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2012年5月吹奏楽45: 東京都の大学吹奏楽について 〜第17楽章〜 (473) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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東京都の大学吹奏楽について 〜第17楽章〜


1 :11/09/06 〜 最終レス :12/05/29
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう
 (プロはある程度除外 詳しくはhttp://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guideとこの板のトップ参照)
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません
○基地外アンチ、非は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
  いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第15楽章〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1285218799/

2 :
【過去スレ。単独校スレ等は割愛】
東京都大学について  
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1002886219/
東京都大学について〜第2楽章〜  
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1055601536/
東京都大学について〜第2.1楽章〜  
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1060783389/
東京都大学について〜第3楽章〜  
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1075780565/
東京都大学について〜第4楽章〜  
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1093956901/
東京都の大学吹奏楽〜第5楽章〜  
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1103719536/
東京都の大学吹奏楽〜第6楽章〜  
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1120909154/
東京都の大学吹奏楽について〜第7楽章〜  
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1127196380/
東京都の大学吹奏楽について〜第8楽章〜  
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135834688/
東京都の大学吹奏楽について〜第9楽章〜
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1150334545/
東京都の大学吹奏楽について〜第10楽章〜
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1156467082/
東京都の大学吹奏楽について〜第11楽章〜
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1165934280/
東京都の大学吹奏楽について〜第12楽章〜
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1185049466/
東京都の大学吹奏楽について〜第13楽章〜
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1201016051/
東京都の大学吹奏楽について 〜第14楽章〜
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1221752491/

3 :
誘導
東京の大学 Part17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1315250114/

4 :
新スレありがd
とりあえず自分は今回のコンクールで、どの演奏よりも
コー チャン スー
の発音が耳につきましたw

5 :
>>1

6 :
駒澤とか中央とか立正なんかが席巻してるようじゃなぁ
これが早稲田、慶応、上智なら印象も違うんだが、
彼らはそんな無駄な事に時間費やさないし

7 :
早稲田や東大は一般の部で出てるけどね

8 :
〉〉6
いくらなんでもその二つと一括りにされたら中央がかわいそうだ

9 :
安価ミス
>>6

10 :
吹奏楽は高尚なものだから高学歴がやるものってか?
なんというか>>6の考え方かわいそうだなぁ。

11 :
東洋、何を考えてるんだかwww

こんにちは!
9/7〜
練習再開しました(^o^)!
8/20に行われたコンクールですが
銅賞をいただきました。
1番手だったのにも関わらず、応援にきてくださったOB、OGの皆様、本当にありがとうございました。
結果をしっかり受け止め、今までの練習を見直し、定期演奏会や来年のコンクールなどに向けて、頑張っていきます。

12 :
>>10
君、頭大丈夫?
吹奏楽が高尚と実社会で言ってみよう
中央、駒澤、立正、東海
吹奏楽がお似合いw

13 :
>>12
お前が頭大丈夫か?
何か吹奏楽に対して嫌な思い出でもあるのか?

14 :
全国的に見ても、
そこそこ高いレベルの大学で全国レベルまでなったのって、
中央と関学くらいじゃね?

15 :
あとは金沢大と広島大くらい?
2ちゃん的には鼻で笑われるだろうけど、一応その地方のトップだろうし…。

16 :
一応三重もかな?
国立(だよね?)で全国金常連にまでなったから大したもんでしょ。

17 :
三重大の沖先生懐かしいのー。

18 :
>>16
その通り。三重は国立ってところが凄いんだよ。他にそんな大学あるか?
静岡ももう一皮むければ良いんだけどなあ。

19 :
>>17
沖先生退官して今なにしてらっしゃるんだろう

20 :
>>19
沖先生は残念ながら亡くなられました。
まもなく2回忌です。
432 : 名無し行進曲 : 2009/09/17(木) 19:31:02 ID:B2GwOCVg
吹奏楽の発展に尽力 沖公智氏死去
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000909170004

21 :
>>20
東海地方の大学 Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1230109966/

22 :
>>20
二回忌ってのは一周忌(亡くなって一年、二回目の祥月命日)のことね。
ご命日を見ると今年で三回忌(亡くなって二年、三回目の祥月命日)ですね。
社会に出て間違えると恥ずかしいですよ。

23 :
>>22
ご指摘どうも。
指導者の高齢化はどうしても付きまとう問題ですな。
来年は上埜御大のお姿が見られるだろうか。

24 :
>>23
しかし今年は全国的に有名指揮者が相次いで倒れてるね。
心配です。

25 :
上埜御大は特演振らなかったし、サトマ氏もバス椅子腰掛けて指揮してたし、
磯貝氏はなんか痩せちゃったしな。みんなそれ相応に年取ってるんだなぁ。

26 :
>>23
上埜氏は国民文化祭で振るらしいよ。ただ来年以降は定期だけになるみたい。
後任もまだ決まらず、この前の招待は場繋ぎだとか。

27 :
駒沢もいずれ中央の後を追う運命だろうな
同じ指導者にずがりついてきた団体は…
ある程度学生だけでも作り上げる組織体制なら別だが

28 :
それを言ったら神奈川、文教は…

29 :
>>26
沖氏も退官以降は定期だけだっけか。
後任は池上氏じゃないの?
てかこの話題、ここ数年毎年のように出ては翌年上埜御大が登場して立ち消えるわけだが。

30 :
駒沢は御大がいなくなったら中央よりひどくなるんじゃね?
実際駒沢10金時代の黄金期と、今の黄金期の間には
都大会すら出れないレベルだった時期が長い間あった。
中央は林氏やめてボロボロになったとはいえ
都大会にはコンスタントに進むことができているぞ。

31 :
56 :名無し行進曲:2011/08/14(日) 19:39:29.49 ID:HLu7whIo
>>50>>53
ぷぷぷw威勢のいいブラバンだなw
まっ、はまだマシだよ
問題は|コぶら下げてるノーテンキなブラバン君だ
就活の段階でやっと気付くのか?
おっ、右端の子、元野球部主将だってアピールしてるよ
あれ、隣の子、硬式テニスでインターハイ出場だって、すごーい
さあ、君の番だブラバン君w
せめて良い大学入らないとねー
でも、旧帝・早慶コースはもう締め切りだって
国公立と難関私大コースの子達もかなり勉強進んでるみたいよ
あれ?今頃ラッパなんか持ってて大丈夫かな(ぷぷぷ

32 :
東京大学
東京工業大学
一橋大学
慶應義塾大学
早稲田大学
上智大学
学習院大学
立教大学
明治大学
法政大学
神奈川大学
東海大学
立正大学
駒澤大学
亜細亜大学
日本大学

33 :
大学で指揮者によってここまでコンクールの成績が変わるのはなんだかなあ。
もう大人なんだから、もうちょっと自分たちだけで曲の完成度を高める事の出来る
伝統を培わないと。中学や高校のクラブの延長じゃないんだから。

34 :
吹奏楽コンクールの実態は指揮者(指導者)コンクールなんだから、
指揮者が変わったら成績が変わるのは当然だろう

35 :
日大今日定演らしいな。コンクール一週間後とかw

36 :
かつての関学や近大のように学生指揮で5金取るような団体は
もうでないだろうな 指導者が変われば即低迷って何だかな
せめて別の指導者でも音楽的センスによってはまた金賞に返り咲く
くらい、学生だけでも基本的レベルは保ってほしいものだが。

37 :
>>36
同意

38 :
駒大のG1フアンフアーレがへたれだった件。(ユッキーナが吹いた安田記念)
一人ひとりではあんがいでも指導者が良いとうまくなるいい例だ。
駒沢は今しばらく安泰だよ。指導者はある程度色恋豊富じゃないと
音楽になっちゃうよ。呼ぶコーチまでそうなっちゃう。だから部員
もへっちゃう。その点いいなあ駒大は。池上さんとはナイス人選。うちは凋落一直線。

39 :
>>36
それは学生のレベルが下がったというよりは空気の読めない指導者が参入しすぎたからではないかなー?

40 :
>>31
どうして吹奏楽をやってる人達はダサいのですか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1303133885/

41 :
駒は来年全国金だったら10金?

42 :
>>201 2001年は舞踏組曲で銀

43 :
安価ミスった・・・ついでだから書いとくともう一つの代表は創価でこっちは金。
ちなみに指揮者は佐川さんな。

44 :
>>39
どっちにしろ指導者がいても、学生が自分たちで音楽とはどういうふうに作られて
いくものかという組み立てを、個々が考える環境は必要だと思う。
主体性のある音楽か、飼いならされた音楽かは明らかに積極性において伝わり方が違う。
指導者が絶対ではなく、いいものは取り入れる柔軟性が必要、学生が音楽作りに意見することも
ないといけない。自分たちの音楽を客観的に聴いて意見を交わし、修正することも
パーリーや学指揮間で最低限ないといけない。ただ練習だけして、レッスンで言われる
ことだけ守っていれば安心というのも違うだろうし。それじゃ中高生と同じ。
素人なりにも自分たちでできるところまで作り、指導者はあくまで軌道修正や音楽的アイデアを
与える立場という方が大学生としては自然な形ではないだろうか。
音楽的センスは仕方ないが、指導者がいなくなった途端に技術的にも落ちるというのは、
学生の組織運営自体に問題があると思うが。

45 :
大学の吹奏楽が既に技術的に円熟して、もう、指揮者のセンスの問題で
賞が決まっている様な段階なのか?もしかして。

46 :
円熟なんて戯言もほどほどにしてほしい。
なぜとっかえひっかえ大先生を連れてきても結果がでないのか。
わかりきったこと、指導者の求める音をだすまでの技術的レベルに達していないから。
どれほど大先生が楽譜をこねくり回そうと、上辺だけの表現などプロには通じない。
音楽的センスがいかに豊富でも、それを表現する技術が伴っていなければ意味がない。
そういう技術的基礎訓練は学生だけでもできることだし、そのレベルを維持している
団体はいくらでも表現の幅が増えて他とどんどん差が付いていく。
完全に指導者任せになっている勘違い大学は、おそらくそれ以上伸びない。
学生組織のレベルで全日本に通用する技術的練習のメソッドがない所や、伝統として
残ってない、または作りだそうとしてない大学はずっと変わらないだろう。
学生レベルで奏者を鍛え上げていく環境が整ってなければ、上手い奏者がいなくなった
途端に落ちる。大先生、上手い奏者頼みではいつか落ちる時が来るというもの。
少なくても全日本トップの団体は学生だけでも質の高い運営をしているだろう。

47 :
ノーパンティでコンクール本選でてたなんてエロッ

48 :
東京大学     74
東京工業大学 71
一橋大学     72
慶應義塾大学 69
早稲田大学   68
上智大学     67
学習院大学   64
立教大学     64
明治大学    63
法政大学     61
神奈川大学 47
東海大学   46
立正大学   42   
駒澤大学   48
亜細亜大学 45
日本大学   50

49 :
そういえばコンクールで数年前の理事がいたけど
過去の理事に手伝ってもらわないとまともに運営もできないの?

50 :
好きで自発的に手伝ってるんじゃない?

51 :
大学生って基礎練のレシピとか技術的到達基準とかを連綿と受け継がないの?

52 :
>>35にも書いてあるが日大の定演行った人いないのか?行けなかったから気になる

53 :
日大の定期演奏会始めていったんだけど、良かったと思う
所々で「もう一歩」感は否めなかったが、上手くまとめた場所もあるしで俺は楽しかった

54 :
その「もう一歩」が昔から越えられないのが日大だろ

55 :
メンツの壁が超えれないんだよな。名門からくる人とか少ないし

56 :
日大の定期演奏会初めて行ってみたがステージマーOなんかやってたんだな
なかなか面白かったわ

57 :
東洋って、全く反省の色がありません。
我々OB・OGが差し入れしても、御礼の一言もない。
こんな後輩に育てた覚えはありません。
もう、東洋はコンクールに出てこなくてよい!
串本さんを手放して、痛い目に遭っているがよい。

58 :
そういう態度が音楽にも直結するのです
上手いところは人も素晴らしいのです

59 :
「もう一歩」感大いにありだがなんで日大はあんなに客が入るの?
正直うらやましいわ

60 :
>>57
まぁ、育てたつもりはなくても育ったんだろうな。
こんなところに後輩の悪口書き込むような先輩の背中を見て。

61 :
>>57
失礼ですが、お名前伺っても宜しいですか?
不特定多数の人が見る場で個人的感情だけを書き込むあなたのほうが先輩として恥じるべきと思います。
後輩たちは先輩を見て育つのですから。
もうこの話題はいい加減終わりにしましょうね。

62 :
>>57
差し入れのお礼とか言われましても
チロルチョコ×部員数じゃあ正直有り難みもなにもないですよ先輩。

63 :
東洋は指導者をあんな素人にするから

64 :
なんだか、二昔前の高校生の部活についての会話みたいだな。

65 :

ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part13【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1308668869/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




66 :
>>62
別に>>57を擁護するわけではないけど、差し入れは内容が大事なわけではないだろ。
差し入れした人が感謝しろっていうのも変だが、された側が内容がしょぼいから有り難みがないとか言うのは本末転倒かと。
結局そういう人間がいるからダメになるんだろうな。
まぁ>>62の書いてることが事実ならの話だけど。

67 :
チロルチョコはどう見てもネタだろwww

68 :
しょんべんくせえ話は終わりにしよや 
まあ感謝できない人間は上手くなれねえよ

69 :
問題の差し入れが、もしも、OB会の名前が入った何万もする記念品とかだったら
さすがの大学生もすぐにリアクションするだろう。

70 :
東洋は、久志本さんを追い出してから、部員が半減した。
久志本さんが素晴らしかったわけではないが、後先を考えて判断しなかった東洋吹奏。
大友さん路線でやるなら、さらにセクションやパートのトレーナーを強化すべき。

71 :
東洋の内紛なんてどうでもいい。
2chで喧嘩するとか、
余計に現役もOBも馬鹿さを露呈させるだけだから、
この辺で止めといたら?
自分たちで、周りからのイメージを悪くしているのが分からないかねぇ。

72 :
ご注意ください。。。。。
チロルチョコ音楽院
チロルチョコ療法士

73 :
ど底辺大学の話なんてどうでもいいじゃん
そのうち東洋の別名がチロルチョコになっちゃうよwww

74 :
チロルチョコじゃなくナボナくれたら
こんなにもめることなかったんです。

75 :
お前ら東洋好きだなwww

76 :
ご注意ください。。。。。
ナボナ音楽院
ナボナ療法士

77 :
会場に犯しのホームラン王がいたってか

78 :
盛りの歌もよろしゅうに

79 :
ホ○ピーとかふ○しょって、今何してんの?

80 :
なんだこの過疎化は

81 :
チロルチョコのせいだな

82 :
東海ついにやらかしたか

83 :
東京勢の連続金賞記録を途切らせてしまったか・・・。

84 :
東海大学 銀・・・

85 :
まあ銀ならまだいいんじゃない?
いつだかの立正は確か銅賞いただいて帰ってきてたし。
まずはお疲れ様言ってあげようよ。

86 :
>>85
立正が全国出たのは97年の一回のみ、銀賞でした。
適当なことを言って馬鹿にする前にちゃんと調べたらどうでしょうか?
東海を労う気持ちはわかるけど、他校の過去の成績や評価(しかも勘違い)を持ちだして比べることに何の意味があるの?
バカなの?

87 :
東京代表が銅もらったのって、青学だったんじゃないかな?(86年)
東海は前回出場時にも連続記録止めてたりするんだよね〜(84年)
まぁこの時はアベック出場の中央も金取れなかった訳だが。
いずれにせよ東京一枠は勿体ないよね。

88 :
>>87
青学は銅賞の翌年(1987年)に金賞リベンジしたよな。

89 :
東京2枠復活ならないの?

90 :
東京の大学めざしてるしがない受験生ですが、
早慶MARCHGIジョーの吹奏楽の強さわかるかたいらっしゃれば教えてください
地区どまりとか県大会金賞常連とか、教えてください

91 :
>>89
コンクール参加校(≠加盟校)があと3校位増えれば2枠になるとか聞いた。

92 :
>>90
県大会金賞…、都道府県から覚えなおせ。

93 :
>>92
ミスだよ、日本のほとんどが県なんだからしょうがないだろ
心が狭いな

94 :
>>90
そのレベルの偏差値と吹奏楽のレベルの両立を求めるなら
中央以外ないでしょ。
だいたい吹奏楽のレベルと偏差値は反比例するんだから。
例外は中央と関西学院くらいか。
これらも最近吹奏楽ではパッとしないが。

95 :
>>94
あんま吹奏楽ばかりしたいわけではないんですが、あまりに下手すぎるのはちょと憚られるので・・・
コンクールはともかく、評判がいいバンドとか・・

96 :
95
きみはうまいの?

97 :
>>96
わかりませんが
県大会ダメ金常連校です
アンコンは一回出てこれもまた県大会ダメ金でした
ダメ金っていう表現は好きじゃないですけど、便宜上使わせていただきますた

98 :
自分がそのクラスを受験するなら、
多分吹奏楽やらないでオケに行くなー。
吹奏楽は社会人バンドに入ってからでも
何ぼでもできる。

99 :
で、「GIジョー」ってどこ??w
世代間格差を感じるわ〜
ま、とりあえず吹奏楽やりたいなら中央以外の選択肢はないな。
全国大会に行ける確率はかなり低いけどね。

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