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バンタン電脳ゲーム学院


1 :08/05/03 〜 最終レス :12/05/12
今年の4月に説明会を聞いたのですが、ここに入ってゲーム系の就職ってできるんですかね?
3DCGを選考したいのですが、何かここでのメリット・デメリットを教えていただけませんか。
卒業生でも在校生でもかまいません。

2 :
早くレスせーや!

3 :
専門学校系すべてに言える事だけど業界に就職できる人はほんの一握り!
あとはスーパーとか警備会社とかパチ屋とか一般向けの中小会社。
 であとの半数はニートかフリーターでおしまい。
大体専門は高専と違って教養がまずないので素直に大学行ったほうが就職あるし
未来は明るいとおもうんだよね。 リクナビ見たらほとんどが採用条件大卒以上
とかがざら。 工学部とか行けばいいのでは?

4 :
大学(一般教養科目+専門科目)
短大(一般教養科目+専門科目)
高専(一般教養科目+専門科目)
専門(専門科目←ココ注意!! 独学でもできそうな科目ばかりW)
   

5 :
なるほど・・・在校生とかいないのですか?

6 :
すみません
バンタンは学校が休みの日でも校舎は開放されているんですか?

7 :
在校生だおwゴールデンウィーク明けた
ちゃんと最後まで通えるといいな俺

8 :
アミューズと迷ってるんだけどどっちがいいかな

9 :
在校生いないのかなー
授業内容とか将来への不安とか無いか聞いてみたいわ

10 :
休みの日の学校開放は、所属コースにより決まった日しか行けないと思った。
授業以外の時間に講師と会話できると言っても時間は極めて限られているし、微妙かもね。
ゲーム業界全体はこんな物。
http://web.archive.org/web/20010209131149/www.powertoday.com/cruel/cruel.htm

11 :


12 :


13 :
てす

14 :


15 :


16 :


17 :
ここにきまって4月から通うんですけど ここ出身でゲームキャラクターデザインやってる人
いたら色々教えてほしいんですけど 在学中の授業のことや現在の仕事のことなど

18 :


19 :


20 :
在校生いないの?

21 :
ここに書き込みをする暇な奴はいないってことだよきっと

22 :
http://www.h4.dion.ne.jp/~tomoharu/LOVELOG_IMG/20050519a96c98d4.jpg
http://www.h4.dion.ne.jp/~tomoharu/LOVELOG_IMG/20050520bc1e42dc.jpg

23 :
営業だかななんだかよくわからないが、300人中290人の人がゲーム会社に就職したと言われたんですが、本当なんでしょうか?

24 :
来年からここに通うけど、だいたい80%の生徒がゲーム会社に行くって言ってたな。
ちなみに昨日と一昨日、サマースクール(体験入学みたいなやつ)に行ってみたんだが、すげぇ雰囲気いいしみんな笑ってて、いい学校だなぁと思ったね。しかも講師がプロだからな。一昨日俺は広瀬先生に教わったよ。
他になんか質問あれば、答えれる範囲で答えるよ。
 
長文スマソ

25 :
ありがとうございます。やっぱり、大体の方がゲーム会社に行くんですね。ちゃんと正社員で採用されてるんですかね?

26 :
ちゃんと正社員でボーナスももちろんある。

27 :
自分もこの夏にサマースクールに行ったけど。
講師の人と在学生が仲良いのは良いとは思ったけど、
ちょっと話しかけることができなかったな〜なんか、自分たちだけでわいわいしてる感じで。
質問とか色々したかったんだけど。
地方から出て来た分、ちょっと時間に余裕がなかった。
んで、特待生で受けたんだが、見事に落ちてて笑ったw
結構、自信あったんだけど凹んだなー。どういう人が受かるんだろ。
>>25
出席率とか聞いていると80%ぐらいで、途中で辞める人が結構いるらしい。
で、就職率が前年度は82%
しかもパンフに去年の数字は載せてないし、採用企業も載ってないから怪しいね(笑
どういう計算方法でやってるのか怪しいものだし。
あくまで就職率だから、他の企業に就職した人もカウントされてると思う。
26がどうしてそこまで自信たっぷりに言えるのかが分からない。
過去のことはにくちゃんねるで調べると良いと思う。
自分も調べ中。

28 :
>>25
>ちゃんと正社員で採用されてるんですかね?
日本全体の労働者人口の中で正社員半分以下なのに、
認可外の学校から、斜陽のゲーム業界に入るのに、「正社員採用」なんかメッタにないw
ゲーム会社でいきなり正社員なんて、一部上場ゲーム会社に入る一流大学卒だけ。
ほとんどは、試用期間的な時給アルバイト→月給計算の契約社員→やっと賞与の出る正社員、
ここまで3〜5年くらいは平気でかかる。

29 :

懐かしいスレだ

30 :
とりあえずバンタンはやめとけ。学校法人へ行きなさい。
と、在校生が言って見る。
アミューズもあぶないよー。

31 :
>>30
それってどの系列にも言えることですか?

32 :
まだバンタンは法人じゃないんだ?!
てことは定期とか学割きかない?

33 :
落ちこぼれ在学生が通ってみる
定期とか学割きかないけどそんなに悪い学校じゃないと思う
フォトショとかは学生用買えるしね

34 :
>>33
もしまだ見てたら教えて欲しい
友達居なくて独りぼっちの奴とか居る?
俺ここのグラフィッカー受けようかと思ってるんだけど
今までずっとヒッキーでコミュ能力無いから不安だ
パンフレットにはコミュ必須みたいなこと書いてあったからそれも怖い…
独りで努力しまくって上手い絵が描けてもコミュ能力無いと仕事ってできないのかなぁ…

35 :
>>34
友達居なくて〜ってのもいなくはないかな
ただコミュ力ないと学校出て会社入っても続けられないと思うから
学生のうちに治すしかないと思うよ
その年によって入ってくる人ちがうからなんともいえないけど
ちょっと人付き合いが苦手だからってハブられるとかはないと思う
好きなゲームとかで話かければなんとかなるもんさ

36 :
>>35
おおー
わざわざありがとう
コミュ力は自分でも何とかしなきゃとは思ってる…
プレゼンで頭真っ白になるタイプだからそういうのも改善せねば
またファミ通でも購読するか…

37 :
>>36
コミュ力は実際に人と話さないとつかないとおもうな
逆に人と話すってのを数こなせばなんとかなるもんだよ
俺もぺちゃくちゃしゃべるタイプじゃないけどコミュニケーションスキル
って授業があって、それにでてるあいだに結構なれてきたよ
最初はいろいろ気になるだろうががんばってしゃべることになれるといいさ
専門で同じクラスになる連中は先入観とかないしなー

38 :
スタッフ・講師ともに大体は当たり。
稀にハズレいるが(笑
今年はプログラマーが豊作らしい。
プランナーはヤンキー崩れみたいなのとかきて笑ってたが(苦笑
まぁ来年にはいないだろうね。
グラフィッカーはようわからんわ。

39 :
ここって学院祭みたいなのある?
あったらいつごろ?

40 :
>>39
学祭はなし
9月と冬に内部のみの発表会がある

41 :
バンタンはいくつまで入れますか?

42 :
ここの講師のスレが創作文芸版に立っている
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1223027786/
評価は散々だよ

43 :
パンフレット取り寄せてみたけどすごい授業料だなぁ・・・
今まで実家住み&なるべく安く学費抑えてきたのもあってとても悩む
アルバイト進学なんてできるだろうか・・・金の方面で心配事多すぎワロス

44 :
在校生の俺が来ますた
>>43
アルバイト進学はやめとけ。アルバイト進学の奴らは全員学校に来なくなってる。
まぁ俺の学部の中の話だが。

45 :
>>44
やっぱりそうなんだ・・社員並みに働かされるって聞いて嫌な予感したけど・・・
もっと別の方法さがしてみます(´・ω・`)ありがとー
寮とか安いアパート探してみよう

46 :
来春からバンタン通うんだが、22の漫画みたいなのではないよな?
すごい怖いんだが・・・

47 :
>>46
22のマンガを見て思ったことは、生徒自体の無気力化だな。
流石に、既に完成されたフォーマットにただ名前を入れてくだけみたいな
作業的な授業だったら学校変えるしかないのかもしれんが…。
学校で何を学びたいか、将来どういう仕事をしたいのか目的をしっかり持つことが大切なんじゃない?
俺今までまったく絵描いた事無かったから、今毎日絵描いてるよ。
ポストレとかいう事前学習みたいなのもとりあえず取って今やってる。
とにかくやれる事は全部やって、全力で挑んでも就職出来なかったら諦めるさ。
やっぱ最後は本人の意思だよ。
俺も来春から入学だし、お互い頑張ろうぜ。

48 :
グラフィッカー在校生のオラでよけりゃなんでも答える
暫くいるから聞いてくれぃ。
ちなみにいかにもオタクの人もいたけどやっぱ一人も友達いないと
いつの間にかこなくなってるよ。
クラスの人数は夏過ぎ辺りから結構減るけど、向こうもやる気ないやつは置いてく
みたな感じだった。
あとはいかにも行くところなくて何となくココ着たみたな不良くずれも居るんだけど
最初はいきがってても段々居心地悪いみたいであまりこなくなるw

49 :
>>48
GGって他の学部との交流ある?
あと課題って結構出てる?

50 :
やべぇ今までの学生生活ほぼボッチだった俺どうすんのwww
やっぱ入学辞退して工場で働くかなマジで…
コミュ力が最重要らしいしw

51 :
>>50
周りはみんなオタクばっかだし、みんな最初は友達ゼロな訳で。
趣味が全員ほぼ共通してるから、普通の学校より友達つくりやすいだろ。
PSPとかDSでなんかゲームやってりゃ勝手に話しかけてくるよ。

52 :
>>51
サンクス!
でも>>20みたいなのが現実だったらマジ怖いw
うち金持ちじゃないからコレで就職できなかったら死ぬしかない

53 :
>>22だったw
一回でも授業に置いていかれたら復帰できないだろうな…

54 :
今まで友達いなくてもよっぽど性格悪いとか無ければ平気だとおもう。みんな共通の趣味持ってるしね。
課題はきついが講師はかなり良いと思う。ただGGは最初からかなり上手い奴いるから変に落ち込まないほうがいい。最初と今で別人の絵になったやついるしw
交流は後半に合同でゲーム製作とか自主的に出れる。あとは一部の生徒が主催してる部活みたいなのとかね。ただ普段はクラスも違うしほぼないよ。

55 :
なんか話し聞いてると
金かかりそうだなww
在校生の姿が少ないの見ると
そんな悪い学校だとは思わないが・・・

56 :
>>54
07?08?

57 :
学校名がイタすぎる

58 :
俺は07生だお。
学校名はマジ痛いと思うw昔はもう少しマシだったみたいなのになんでこんな名前なったんだw
電脳ゲームとかいえねーよw
今の学校割と良いと思ってるけど聞かれたことなんでも答えるお。

59 :
>>58
入学当時は全くダメだった奴が
就職できるレベルまで成長した例って
実際にクラスに居ますか?
才能無いので入学してダメだった場合怖いです

60 :
>>58
GG?かわいい子いる?就職できた?

61 :
可愛い子も居るよ。普通に皆ゲームアニメ好きだから
ゲーセン行ったりスマブラやったりはしてる。
付き合ってるやつも数人はいるんでないの。

62 :
プランナー科に行きたい子は大学は出ておくのがいいね。
やっぱりどんなバカ大でも高校の時よりかは成長してるなって高卒の子を見て思ったりする。
就職もグラフィッカーやプログラマーに比べてはるかに募集少ないからかなりの努力が必要になりそうです。

63 :
【バンダイナムコ】
2008年入社実績
---------------------------
院卒 12名
大卒 39名
高専・短大・専門 2名
採用実績校
青山学院大学、大阪外国語学(大阪大学)、大阪芸術大学、大阪大学、学習院大学、
九州大学、慶應義塾大学、国学院大学、静岡大学、芝浦工業大学、上智大学、
女子美術大学、玉川大学、多摩美術大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、
東京外国語大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京造形大学、東京大学、
東京農工大学、東京理科大学、同志社大学、長岡技術科学大学、日本工業大学、
明治学院大学、明治大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学 等

64 :
お、俺の母校があるじゃん。

65 :
まー一流企業はそんなもんだろうな…
つうかこの中に母校ある>>64スゴス
そろそろ12月か
まだ迷ってる身としてはけじめつけるしかないな

66 :
ゲームプランナー学部に在籍していて今は内定をもらいして実際に働いています。
自分もゲームを企画したなあ〜と思っていたが右も左もわからない初心者でした。
今では企業でオリジナル企画が2本通りました。
しかし入学当初は自分自身才能がないと思っていましたが
ここまで成長することができました。
自分はバンタンに入って良かったと思っています。

67 :
ゲームプランナー学部に在籍していて今は内定をもらい実際に働いています。
自分もゲームを企画したなあ〜と思っていたが右も左もわからない初心者でした。
今では企業でオリジナル企画が2本通りました。
しかし入学当初は自分自身才能がないと思っていましたが
ここまで成長することができました。
自分はバンタンに入って良かったと思っています。

68 :
48さんまだいますか?

69 :
どこでもそうだろうけど頑張ればバンタンじゃなくても就職はできる
各々の会社の入社実績見ればわかるけど
各会社の採用枠は美大卒も含め毎年少数
大手は専門卒より美大卒をとる
他学科はどうなんかしらないけど
努力して数打てば就職はできる。
学校はほんと学費はバカ高いし
営業の勧誘もひどい
入学して勧誘時の謳い文句は嘘ではないけど
いいように言ってるとはおもったな。
専門なんてどこもそうだけど。

70 :
そだね〜大切なことは自分の好きな事に対してどれほどの努力が出来るかかもね。
入学する方、在校生として応援してますよ!

71 :
>>61
どう考えてもいないだろjk

72 :
↑お前は一生ケツの切り身としてばいいよ。童帝くんwwwm9(^д^)

73 :
うわぁ…
程度が知れるレスだな…

74 :
72>>別にお前をブサイクとは言ってないだろwww

75 :
中卒じゃあやっぱり行けないかな・・?
友達と行こうと考えてるんだけど、友達が中卒で。

76 :
会社のHPを見てみればいいさ〜

77 :
>>75
たしか高卒が条件だったはず
まぁ一応聞いてみたら?

78 :
http://bbs25.meiwasuisan.com/bbs/radio/img/12243978720001.jpg

79 :
高卒認定試験(旧大検)受験中、または受験予定の方は入学事務局まで相談してください
って資料に書いてあったから、既に高卒認定取ってれば中卒でも大丈夫だと思う

80 :
学歴不問じゃない?

81 :
やられたって奴いる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1231116474/1-100

82 :
アイディアファクトリーってここの卒業生多いけどなんかパイプあるの?

83 :
悪い事言わないからゲーム業界に入らなくても携帯電話で遊べるゲームでも
本屋で買った本を読んで作ってみてくれ
実に退屈でしょうもない作業だという事がよくわかる筈だ
それでもゲームを作り続ける生活を送り続けたいのなら、ゲームプログラマーコースに入りつつ
IT系のゲーム以外の職を探す事だ
悪い事は言わない

84 :
学歴にならない無認可校に行くやついる?
学歴にならないから進学って言わないんだよ
無認可校を専門学校とは言わないんだよ
やっちまったってやついる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1231116474/1-100

85 :
俺の会社は専門学校扱いしたけど。。
ってか10年たった今でもそんな所まで指摘する人に出会っていない。
俺はプログラマーコースだったけど、会社の人に『学校でC言語を覚えた』って言えば、
すんなり納得してた。実際、プログラム組める訳だし。
文部省無認可だろうが手に職を就ける事が出来たわけだから、
『専門の技術を教えてもらい習得した』っていう事実は残る。
ちなみにIT系の文部省認可の専門学校卒の会社の友達は資格の勉強ばかりして、
プログラム組む事が出来なくて、文系大卒扱いされてかわいそうだ。
資格を持っていても手当が少しでるだけだし。
結局は良い会社に入る為の技術を学ぶ事が出来れば良いのだとおもう。
あと理系大卒でもやはりプログラムの基礎しか教わってもらわなかった人は、その人もやはり
会社では即戦力にならず、がっかりな人材となる。
長文スマソ

86 :
最もらしい発言だな。
実際企業では学歴じゃなくて能力で判断されるからね。
看板だけ下げたペーペー野郎は恥かくだけか。

87 :
アイディアファクトリーはバンタンのスポンサー企業らしいよ。
まぁ多いって言ってもそんなに行ってないと思うけどw

88 :
IF行くならバンタンに300万もの金を入れるより、アルバイト就職の道を目指した方が
断然いいよ
正直バンタンはプロ100%講師ってのも怪しいし、コラボ授業はほとんど無いし、
なにより環境が駄目すぎる、企画とライターが使えるPCのスペックは8年前レベル
エクセルとワードの同時起動さえ重くてできんw
なのにあの法外な設備なんちゃら費はありえん
行けるならせめてちゃんとした法人の所に行くべきだと思う
AMGもそうだけどあと4月から出来るHALとか。
あとバンタンに行ったからって、基本的に就職活動はバンタンが有利って事は
ほとんど無くて、普通に他の大学生とかと争うから正直よほどのスキルがなければ
勝ち目がない
たぶん学校説明会で就職率80%とか聞いている人沢山いるけど多分ウソ。
某学部なんて50%にもいってないしな
まぁこの話を信じるかは任せるけど、俺は絶対お勧めしない
っと中の人が言ってみる

89 :
まあ、大卒でも院卒でも高卒でもスキルがあっても、アイディアゼロの作品
持っていっても相手してくれないわな
せっかくインターネットの普及している現代で学生やってるんだから
不特定多数の人たちが興味を引く作品を作ってはどうだろうか?
話はそれからだ

90 :
その興味引く作品できたら苦労しないw

91 :
まあ作る気も無いなら、辞めたほうがいいね
時間もお金もかけてでも作りたいけど、作り方がわからないレベルまで持っていかないと
結局はプロの作品を見様見真似でいいから一つ作ってみる事だ
俺はいつでも夢を見続けている
ぶっちゃけ、新卒でゲーム業界入らなくても、実績積めば
中途採用で入らせてもらえる会社もある
まあ、将棋とかオセロとかしか作らないけど、うちの会社はorz

92 :
実績って何って話なんだけどな

93 :
プログラマーなら自作でゲーム作れるだろう。
ゲーム自体でなくてもツールとかアルゴリズムを考案するのもいいかも試練。
サウンドクリエイターやグラフィックコンポーザーなら
少々高めの機材を買って、そこそこのものが作れる環境が今はある筈。
ゲーデザイナーやシナリオライターなんて鉛筆と紙があれば十分。
ネットに繋げる環境があれば、作品を投稿して大いに批判されてみればいい。

94 :
ゲーム業界はあくまでビジネス。
自作ゲームの様に自由に作りすぎて設定グチャグチャだったら売れっこない。

95 :
>>94
売れる云々言ってるから製品の事と仮定するけど
世界観の事を言ってるなら見当違いだし
開発環境のことで言ってるなら発売以前の問題
そもそも採算が取れないだろうと判断されたら企画で止まる
もしかして企画全部が通って、開発できたら直で店頭に並ぶとでも思ってるバカの人ですか

96 :
何もそこまで言ってないんだが、すぐ頭に血が上るお前の方がバカじゃないか?

97 :
意思疎通はあくまでコミュニケーション
脳内妄想みたくご都合主義で日本語グチャグチャだから通じない

98 :
やられたって思う奴いる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1231116474/l50x

99 :
ゲーム業界志望の奴って勉強がまともにできない奴ばっかだよね。

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