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2012年5月卓上ゲーム71: 【よぶんな】永い後日談のネクロニカ6日目【のうみそ】 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【よぶんな】永い後日談のネクロニカ6日目【のうみそ】


1 :12/05/02 〜 最終レス :12/05/22
ここは神谷涼/つぎはぎ本舗著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
 ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
 仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
■つぎはぎ本舗公式サイト
ttp://tugihagi.com/
■公式ブログ『つぎはぎだより』
ttp://tsugihagihonpo.blog55.fc2.com/
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 :つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
▼リプレイ
ネクロニカ・リプレイ 『お茶会をもう一度』 :つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
▼サプリメント
ネクロニカNC用サプリメント『箱庭の物語』 :つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
前スレ
【だるま】永い後日談のネクロニカ5日目【歪極】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1331387190/l50

2 :
次スレ立て>>990でよろしく。

3 :
おつー。

4 :
おっつん

5 :
スウォームの【無差別攻撃】だが、同エリアに居れば絶対命中で1ダメージ与える攻撃でジャッジタイミングが発生しないっぽい。
その所為で「命中箇所が任意」となっているが、防御不可で防御も出来ないので、ガントレットに当てて防ぐのも無理そうだ。
ただ、ダメージタイミングは発生すると考えれば【庇う】が可能っぽいんだが、どうなんだ?
サンプルシナリオの記述みると、MAP兵器っぽい扱いで【庇う】も出来無さそうなんだが…。
面白い手駒ではあるんだが、いかんせん説明不足すぎる。 公式は、どうしてこうもバグの温床を作りたがるんだろうか…。

6 :
イメージ的にも一切干渉不可の1ダメージ、ってとこなんだろうけどな。
ダメージタイミングありだと肉の盾で全体化無効なのかとか逆に改造手駒にスパイク載せられるのかとか色々おかしくなりそうだし。
ただこれだと今度はゾンビボムとかリミッターとか発動できそうなものまでできなくなるんだが……。

7 :
スウォームはちょっと問題アリだよなー
俺はややこしくもめるのもめんどいのでしばらく封印かな

8 :
「一切干渉できない無条件1ダメージ」と思えばシンプルだが、>>5みたいにルール処理をキッチリ考えるとなにがなんだかわからなくなるなw

9 :
そこまで複雑かな? ジャッジのタイミングがなく
「防御:X」が無効なだけでダメージの処理はドリルとかと一緒でいいとおもうけど?

10 :
>>6 手駒管理シートを見ると「全体攻撃ですらない」らしいので
肉の盾を使っても対象は一人にはできない、と思われる。
あと白兵でも肉弾でもない(というか書かれていない)のでスパイクや
有刺鉄線も意味ないか。
ただ「防御不可」を肉の盾で無効化できるのか、が判断しづらい。
これはダメージに付随する効果なのか、
そもそもドリルに対して肉の盾を使ったら防御は有効なのか、
嫌な考えだがドリルの「防御は全て無効」とスウォームの「防御不可」は
同じ意味なのか・・・同じなら表現を統一しておくといいかな。
公式のFAQ待ちか。忙しいとは思うが頑張ってほしい

11 :
損傷とダメージをルール上別物だって定義して
スウォームはダメージって表現使わずにパーツを損傷させる効果にすればいいんじゃないかね
そんでもってパーツが損傷したときに効果を発揮するマニューバは新しく専用のタイミング作ればそっちの不具合も解決する

12 :
そういえば2〜3スレぐらい前に損傷とダメージは同義なのか話題になってたことがあった気がするな
どう決着付いたのか忘れたけどw

13 :
サプリ表紙のZQ絵って、実物届くまでは俺も白タイツだと思ってたけど白タイツ生地と思われる胸元と質感が微妙に違うのと
むしろすぐ横の左手と質感が同じなんでやっぱはいてないんじゃないのかこれ

14 :
公式の回答待ち
ちなみに損傷専用のタイミングを作るとそのとき話題になってた
「コストとして損傷したときにきもちいいクスリとか使ってもいいの?」って話も解決する

15 :
ZQさんがはいてないかどうかが公式の回答待ちなのかと一瞬思った

16 :
【リミッター】や【ゾンビボム】は従来のダメージタイミングじゃ処理できないし。
いっそタイミング分けちゃうってのはいいかもな…。

17 :
なんでスレタイ半角なんだ 検索できなくて焦った

18 :
そこは全角/半角を無視できる、ブラウザなり専ブラなり検索サービスなり使えとしか。

19 :
専ブラでもひっかからない場合あるし次立てる時気を配ったらいいのだ

20 :
入らんときは 永い後日談 を省いてもいいんじゃないかね

21 :
それなら 余分な/脳みそ でパーツ名を漢字にした方が。

22 :
のネクロニカ

23 :
永カ

24 :
現状でも「永い後日談」が毎回入ってるから、「永い」とかで検索かければいいだけだけどな

25 :
初見の人とかは永井後日談の部分覚えて無いかも知れんぞ

26 :
「永いネクロニカ」で両方に対応できる

27 :
馬鹿か?
普通に永い後日談のネクロニカ7でいいだろーが
本来は不要な自己満足のオマケのために、スレタに作品名を入れないとか本末転倒にも程がある

28 :
みんなのオススメパーツってなに?あと別で攻撃パーツのオススメとか
選んでたら何が良いのかわかんなくなってきちゃって
あ、パーツのジャンルは問いませんよー

29 :
【】部分は真っ先に削っていい場所ですよね

30 :
>>28
RP重視で使い勝手なんて度外視が最強

31 :
オススメつーか実用性とかイメージとかひっくるめて好きなのは【ガントレット】と【どろどろ】
あとネタ用に【リモートアタック】もつけてロケットパンチ

32 :
新しいサプリも出たのにこんなネタで自治しなきゃならんのもすごいよな

33 :
ドリルとおとこのこを胴体につけてドリルプレイ

34 :
>>28
近接キャラならしょくしゅの有る無しで天地程に使い勝手が違う
これでワイヤーリールや発頸に対抗しよう
RP的にも触手プレイができてお得

35 :
>>32
話題にするほどネタ詰まってないから…

36 :
基本ルルブの時もそうだったけど、既製シナリオってイマイチ話題にしづらいんだよな……。

37 :
【怪力】持ちの変異前衛で【どろどろ】は結構いやらしい
NC的には超殴りたくない

38 :
>>36
殺意高いのが当たり前みたいなゲームだから特にね

39 :
いやー今度PLやる側だから、今回のサプリは関係ないからなー
単純に指針にしたくて聞いたんやけどね

40 :
なんか目の覚めるようなバランシング指南でもあればよかったんだけど
公式も成長したドールはどうしようもないよ…みたいな扱いだったのはちょっと笑った

41 :
ヒコロー先生が描きそうな巨大ゾンビ娘考えたら知人に怪訝な顔された

42 :
どうでもいいけどガイドの内容に触れた話題は前スレ含めても>>40が初かもしれん。

43 :
成長したドール相手ののバランス取り指南は欲しいところなんだけどないのか

44 :
無いと言い切れない程度にはあるような無いような
そんな

45 :
普通のTRPGの高レベルインフレ状態になるのが早いゲームだよねネクロニカ

46 :
シナジーゲーだしな
データ数も少ないし

47 :
確かに初期状態がガチじゃなくても、真面目にパーツ2〜3個分成長させちゃうと手に負えないレベルになってくるなぁ。
趣味で組んで趣味で成長を続ければ多少長持ちするけど。

48 :
強いドールや姉妹のパターンをいくつか例示して
対策の取り方を指南するような内容は欲しかった。

49 :
>>43
ある程度育ったら引退させましょうという指南があった

50 :
そして回答は適当なところで引退させてね☆っていう

51 :
寵愛70使ったキャラがいるけど、だいぶ窮まってきた感じだし、
記憶のカケラ欄もあと一個で埋まるし、次回あたり引退セッションかな。

52 :
普通のゲームだとレベルや修得前提で制限されるようなスキルが序盤からガンガン取れちゃうからな。
そこが面白いところでもあるんだけどバランスは犠牲になる。

53 :
いろんなマニューバーを身につけて、
人間離れして強くなっていくことを姉妹はどう受け止めているかと思うと胸が熱くなるな。

54 :
引退ドールで溢れた狂った地球へようこそ

55 :
数スレ前にも、成長しすぎたPCから、手駒がぼこぼこにされて困ってるみたいな奴あったな。
とりあえず、モンスターと【庇う】持たせたオリジナルホラー作って、どっさり出せば?みたいな
解決法だったような…。

56 :
>>54
結構な割合でカンフーの使い手だろうし
世紀末覇者伝説すぎる

57 :
モヒカンを大事にする72の胸のドールが…おや、だれか来たみたいだ

58 :
どう頑張ってもバランス崩しがちなマニューバってごく一部だし
弱体化させるか修得に制限加えればいい気もする

59 :
キャンペーン4話目にもなってくると悪意一人につき20でも追いつかない位の鬼畜度合いになってるからなあ。
第二形態をふんだんに使って悪意点120の所を70にまで収めたのにノーダメでボコボコにされるし。
逆にふつうのおんなのこに戻るキャンペーンでもやるかな。悪意点10点消費で改造パーツを外せて基本パーツのみになったらおしまい

60 :
>>58
弱体化はともかく上位スキルみたいな扱いで制限加えるのはありかもなぁ。
一定以上の総寵愛点とか強化値じゃないと取れないみたいな。

61 :
強化値二周目じゃないと取れないパーツとかいいかもね
特にあんまり二周目取る気になれない武装

62 :
序盤からバリバリ強くなれるのは、キャンペーンを短くして時間のない人間にも楽しんでもらうためには良いと思うんだ。
でもそれはそれとして長く遊べるモードも欲しい。

63 :
もともとパーツ数少ないのにこの上制限までつけたら
それこそ、どこの卓見ても代わり映えしない構成になんぞ

64 :
今まで使われなかったのが使われるようになるだけマシじゃね

65 :
初期製作ドールにボコボコにされた身としては、成長したドールとか恐ろしくて仕方が無い
肉の盾&庇う持ちを配置するしかないんだろうか

66 :
ソロリティなんかは【号令】制限するだけでかなり迷える構造になるよね。

67 :
只のレギュレーションでいい希ガス

68 :
まあこういうのこそNCガイドで提案するべき内容な気がする。

69 :
カンフーも制限した方が色々考える幅が出るパーツの1つだと思うぞ

70 :
弱体化と制限を合わせてランクアップするスキルってのも考えられる。
現状の問題児たちをコスト増やすなりして弱体化させて、上位スキル取ると上書きされて本来の性能になる的な。

71 :
>>68
公式が考えるの放棄してぶん投げちゃってるからなあ

72 :
成長が進むにつれでNCの負担がどんどんとあがっていく…主に戦闘面…
悪意を高くするとそれだけ成長も早くなるしかといって低いと面白みがなくなるからな…

73 :
手駒の数を増やすにしろ単体の性能を上げるにしろ負担は増えるからね
勝利条件とかに凝るしかないのかな

74 :
攻撃をラピッド化できるマニューバは現状が強過ぎるだけではある

75 :
ガイド見てもラピッドでの攻撃と上がりすぎる行動値が悪いってのは公式も分かってるんだよね。

76 :
うちの卓だと、敵の殲滅は3回に1回くらいだな
後は、何かしらの条件付けてそれを達成するように頑張ってもらってる
単純に高火力で皆殺しよりそっちのが評判はいい

77 :
>>76
それは強くなりすぎるのとは無関係じゃ

78 :
確かに、勝利条件を工夫したり、MAPに仕掛けを用意したりして、
アクションの代わりに行為判定して、仕掛けを攻略しながら敵を倒す
みたいなのは、良いかもしれないなぁ。

79 :
専用要素がちょっとでも絡むなら、結局殲滅力はあるに越したことないもんね。

80 :
おっと専用要素→戦闘要素

81 :
行動値はどこまでいっても有効だしな

82 :
1回だけ、ノリでキャラ作成の時にランダムでスキルとパーツを取得してドール作ったことあるな。
幸いなことに、ポジションスキルは5個、クラススキルも5個、強化パーツも各LVで10個ずつなので
10面体振ってランダム取得した。 特化スキルとれる時だけ任意で取って貰ったけど、かなりカオスなキャラになる。
仕えないパーツやスキルを無理矢理使ったりして、やりくりするのは面白そうだったが、
射撃武器無いのに、スコープ持ってたりとか、完全に死にパーツ出来たりもするw

83 :
>82
墜落世界的だなw

84 :
こういう長く遊ぶための工夫みたいなのが次のサプリに載って
NCサプリでやっとけよ!って突っ込まれるのに一票

85 :
>>82
スキルは兎も角、パーツは「わざと破損→修復時に別パーツに換装」って手があるからにゃー

86 :
しかし実際のところドールサプリってどんな内容になるんだろう
新規スキルやパーツだけだととてもじゃないけどページ数稼げないだろうし

87 :
新ポジション1〜2個で2P、新スキル・パーツで4〜8Pぐらい、サンプルドール50体で50P、
シナリオで3〜40P、追加シートやエラッタ・FAQで10Pぐらいで今回のサプリと同じぐらいになるから大丈夫だ

88 :
サンプル50体て、おまえ

89 :
いっそ、はなからサンプルドール集でいいんじゃないか

90 :
やだー50体も作ったら性能被りまくりか使いものにならないかの二択じゃないですかー

91 :
全部がクオリティの高いイラスト付きならなんとか…

92 :
武装追加汁
いろいろ追加すべき武装があるだろ!

93 :
2つのサプリに分けなきゃ良かったのに……みたいな評価にならないことを祈る。

94 :
友達が効率厨で辛い
ドール作る時に横からうるさいうるさい

95 :
戦闘をメインに楽しむゲームではないと認識してる。
戦闘もロールプレイの一環くらいになる位置づけでいいや!
てな感じでNCやってるぜ。

96 :
戦闘メインでもいいけどヘタレドールが居てもいいじゃないですかー

97 :
(あ…これ自演だな…)

98 :
>>95
お前とやりたい

99 :
戦闘の効率の良さ求めるのが駄目って事はないけど他のプレイヤーにそれを強要するのは嫌だなあ

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