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TAITO トップランディングの思い出 Part2


1 :11/05/05 〜 最終レス :12/04/19
TAITOの名作、トップランディングの思い出を引き続き語りましょう。
現在、生存が確認されている店舗は下記です。
★Hey 千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル
 http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/
 ※横濱はじめて物語にあったアップライト筐体の移設とみられます。
  時々移設していますが、スレ立て時点では2階奥にあるようです
今まで廃盤CDなどの事情で入手難のトップランディングBGMでしたが、
2008年6月から新録音・かつ新採録SEつきがダウンロード販売で入手できます。
タイトーランディングシリーズのサウンドがカップリングで「iTunes Store」に登場!
http://zuntata.jp/lineup/zttl9009.html
過去スレ
TAITO トップランディングの思い出
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1215440809/
トップランディング設置ゲーセンpart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1120725263/
前スレ:トップランディング設置ゲーセン
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/962358070/

2 :
以下、不完全な状態の筐体(近況報告求む)
★由布市(旧湯布院町) 九州自動車歴史博物館
 スロットルの出力が落ちず、機首と速度を下げられませんでした。
 音もでませんでした。1回200円(入場料800円)でした。
 画面だけでも見たい人はどうぞ。
 http://ksa.axisz.jp/a8407jid.htm
 http://ksa.axisz.jp/a84YufuAeroCHAWK-05.JPG (2006/11/05撮影)
★指宿いわさきホテル
 落雷で主電源が壊れ修理不能
 http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080127054432/1.htm
 http://portal.nifty.com/cms_image/portal/mitekita/080212056867/480_P1020122.jpg (2008/02/12報告)
★土佐ロイヤルホテル
 15年ぶり位にあのカッコイイ音楽聞いて感動!
 しかし3ゲームやっても下降できなくて着陸は諦めた(^^; (2007/07/09報告)

3 :
前スレで初めて貼られたプレイ動画
トップランディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6245858
トップランディング 失速!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7995571
トップランディング 最終面〜エンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7995607
トップランディング 離陸99点+おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6249977
トップランディング ちょっとトイレ行ってくる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8436850
20年前の名作レトロゲーム!TAITO『トップランディング』プレイ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8985854
トップランディングプレー環境
http://www.youtube.com/watch?v=JYV3pXWTw9A
トップランディング UFO出現
http://www.youtube.com/watch?v=OsZZw1sluB8
トップランディング最終ステージ(東京)
http://www.youtube.com/watch?v=HyVfIPbyqAU

4 :
>>1 良テンプレ乙

5 :
前スレ落ちたか

6 :
ああ、今回も1000いかずに落ちたね
即死を食わないようにしていきましょう

7 :
今朝、秋葉に出たついでにHEYに行ってきた。
10年ぶりぐらいなので感動でした。
LHJは近所にあるのでLHJに慣れたのか、管制塔からの指示に
スタートボタンを押してしまったw
(LHJだとボタン押して応答)
その後マジアカやったけど、アロエ台強烈・・

8 :
ヒースロー空港、着陸直前
http://www.youtube.com/watch?v=yazEisISn_U

9 :
アロエ空気嫁を指でプニプニ押すと癒される

10 :
>>9
近寄ることすら怖いのにお前って奴は・・

11 :
ヤフオクにミッドナイトランディング出品されてるのか。

12 :
>>11
ミッドナイトランディングをプレイしたことないので憧れけど基盤だけではプレイできない。

13 :
Heyでの場所、また元のナイトストライカーとかダライアスのとこに戻りました。

14 :
2階エスカレーターのすぐ脇だな。
あそこ大型筐体2台の陰に隠れてるから注意しないと見落としそうだ。
シェードは外されたままだけど、あの場所なら周囲が眩しくないから
あまり問題ないな。

15 :
今日秋葉でやってきてベストを出しました。
最後のステージだけ蛇行取られてしまった…
http://s14.bannch.com/bs/BBSmsg2?bbsid=102935&bkurl=r&fname=0236163180.jpg&tp=&tl=UPLODA

16 :
846点か、おめでとう!
俺も当時はそのくらいのスコアを出したこともあったけど今は無理‥‥
それにしてもこのレベルになってくると
離陸のスコアが無視できないな。
90点以上を安定して出すのは難しいよね。

17 :
Janeで画像が表示できなかった。これならどうかな。
http://image21.bannch.com/bs/M302b/bbs/102935/img/0236163180.jpg

18 :
蛇行で減点されないようにするには、最初にわざと風に流されて
左右どちらかの端っこのほうからセンターを目指すのがいいのか?
Heyのトップランディングの今の場所って、コインが入れにくいなあ。

19 :
強風で一気に流されたときはゆっくりセンターに戻した方がいいけど
少なくとも、わざと風に流された方が良いってことは無い‥‥と思う。
ところでコインが入れにくいというのは、隣の筐体が邪魔って意味?。
元の場所からして入れにくいとは思うけど。
なんでコイン投入口を筐体の上の方にしなかったんだろうね。

20 :
GWにトップランディングやりにheyに行ったけど、やり始めたらどこからともなく現れてずっと見ていた奴がいた。
待ってるのかどうか判らないから1クレで離れたけど、もっと派手なゲーム有るだろうに…とは思った。

21 :
コインはもともと入れにくいけど、今の場所は隣の筐体が邪魔だよね。
操縦席に座ってしまうとコインを入れるのが困難。
でも、その狭い空間がコックピットらしさがあって落ち着くかもね。

22 :
>>15ですが風で流されたらゆっくり戻すというより常に機体を真っ直ぐにしておくことを心掛けてます。
大型なんてなかなか曲がれないですからね。
最後は接地点もー15点だったので頑張ればもう少しいけそうです。
ってか気になったんですが簡易コックピットの組み立て方法みたいのが筐体に書いてあるのですがあれはなに?

23 :
前スレで離陸100 点出した折れがやってきましたよ。
やり方は90 点台出せる人には常識といえる事ばかりだけど、
あえて当時の状況を列挙すると・・
●電源投入後、最初のプレイだった。
●デモを数分流した後のプレイだった。
●開始前からスロットル最大、ハンドルは少し左に切っていた。
●"機首を上げてください" 前からハンドル上最大に切っていた。
●離陸後に中央がずれたが、修正せずそのまま上昇。
まぁだいたいあたり前田のやりかただよね。電源とかデモ以外は。
しばらく検証していたけどビデオ撮りできないし、高次面での
蛇行減点のほうが痛いのでやめちゃった('A`)
>>22
滑走路に対してまっすぐ = ハンドルをあまり切らないという事でよいでしょうか?

24 :
ハンドルは発進前から左全開だな、俺は。
まぁ設定が甘かったんだなきっと。
プレイしたのも20年以上前だし記憶も曖昧。

25 :
ファン待望!!ついにあのタイトー、ランディングシリーズが家庭用ゲームとしてかえってきた!
タイトル名 ランディングシリーズコレクション+α
発売時期 今冬発売予定
収録タイトル
・ミッドナイトランディング
・エアインフェルノ
・トップランディング
・ランディングギア
・ランディングハイジャパン
そしてランディングシリーズの中でも屈指の人気を誇る「トップランディング」のシステムはそのままにBGM、画質等を向上させたリメイク版「トップランディングFINAL」も収録!
さらに!当時開発時の資料やBGM、効果音などファンには嬉しい「ギャラリーモード」も搭載!!
あの時と同じ翼で…大空を征するのは君だ!
※雑誌6月号転載

26 :
もうそんなシーズンか
時の経つのは速いなぁ〜

27 :
最近タイトーはiPhoneのゲームをよく作ってるな。

28 :
滑走路逆走とか隣りの滑走路に着陸したりして遊んでたわ〜w

29 :
最近ようやく大型機面までたどり着けるようになりました(完走はまだ)が、
この辺まで来るとゲーム機との駆け引きみたいなところがありますね。
無理に中心に合わせようとすると頻繁に風の向きが変わるし、ある程度
流されてから変えようと思うと、ますます強風になるし、これでもう風向きが
変わらないだろう、と思ったとたん逆向きになるし。
こちらの操作を邪魔しようとしているとしか思えない。
ま、それがゲームでしょうけどw

30 :
>>28
離陸の滑走路を逆走しようとすると180度反転が大変じゃないか?。
今日試してみたらコースアウトした。誘導路でも使うのかな。
そんな時に限ってスコアが769点。
普通に離陸してたら20年ぶりの自己ベスト更新だったよ‥‥ orz

31 :
>>30
>>3の1番目のニコ動参照。

32 :
サンクス、凄い動画だった。
あれ見ると、180度反転するのに滑走路の幅の半分くらいしか
使ってない感じだな。成否の鍵はやはりスロットルワークだろうか。

33 :
また、HEYの位置が少し変わっていた。
ついになくなったか、と思ったら自分の立っている真横にあった。

34 :
詳しい場所を頼む。

35 :
>>34
俺も今日hey逝って来たけど
今までの場所で右に90°回転してただけだったぞ
ただ、周りに有った旧3画面筐体とかナイストとかが別の場所に移動してて
周りグルッとダラバーACEXに囲まれてたw

36 :
サンクス、移動じゃなくて回転?ってことは場所自体は同じか。

37 :
MAMEのランディングギアは操縦できません。ランディングハイジャパン、エアラインパイロッツ
(エラー03)は起動せず。
トップランディング、ミッドナイトランディングは起動、操縦できるが画面悪い。
徹夜&1週間ぐらいネット、本(エミュレータなどの雑誌)などで調べても解決できません。
キー割り当て、サービスモードも設定しました。すみませんが詳しい方、わかる方教えてもらえませんか。

38 :
(上の続き)
沖縄にはもう筐体ありません。那覇空港のゲーセンあったランディングハイジャパンはゲーセンが潰れたため、
先月でなくなりました。エアラインパイロッツ(潰れる前)もいつの間にかなくなりました。
ランディングギアは約12年前なくなりました。もう沖縄にはランディングシリーズはありません。

39 :
>>37,38です。
修正 ×わかる方教えてもらえませんか。 ○わかる方いらっしゃるなら、教えて
いただければ助かります。
上から目線的な書き方だったので修正いたしました。すみませんでした。

40 :
小学校前に住んでいる層化の婆さん二人が
朝から異常に興奮して何度も叫び声をあげています
ほうっておいても大丈夫でしょうか?

41 :
http://beeimg.mydns.jp/i/azuYp8a9BAw.jpg

42 :
こんなにブラウン管並べたら暑そうだな

43 :
スバラシイ!!

44 :
マイコンソフトのSC-500N1というキャプチャボードにてトップランディング、
ミッドナイトランディング、ランディングギアの画像が表示される事を確認しました。
ランディングギアは同期分離が必要ですが、これで24KHzモニタが死んでも安心パパ。

45 :
>>44
デモ画面だけでも良いのでうpお願い >LG

46 :
忍法帖とかわけわからないよ!って状態でPCからURL貼れませんでした、ニコニコの大阪空港の動画にリンクつけてます

47 :
大阪空港超低空飛行ワロタ
ビルは突き抜けるんだね〜

48 :
大阪は必ず超低空飛行でビル抜けしていたなぁ
懐かしい
ぼく管3でも大阪飛べるけど、あれは飛行経路が決まってるから…

49 :
スティックとスロットルを木箱に付けてランディングギア遊べるようになりました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm15447336
ゲーセンではほとんどプレーする機会なくてExpertはやってなかったのですが、
戦闘機ってそのまま着陸しようとするとオーバースピードで失敗は確定なんでしょうか?

50 :
>>49
どうやってやっているんでしょうか?とってもうらやましいです。日本語表示で、コントロールもできる。
これはMAMEのやつですか?自分のは画像があれまくるし、コントロールは
「キーボードの9」(サービスモード)押しっぱなしでは操作できます。しかも左と下に
しか動きません。フライトシム ヨークの操縦桿型コントローラにつなげています。
コントローラ設定もしました。未だに未解決です。

51 :
エアーダイバーみたいな操縦席

52 :
エミュはわかりません

53 :
>>49
うp乙
各面上げてくれたらなお嬉しい。
戦闘機は確か旋回、S字、宙返りでないと無理だったはず。
逆方向からの進入も出来たんだっけ?
いつも最初の面からしか始めなかったので戦闘機の離陸は初めて見たw
木箱はハンズマン?

54 :
>>53
確かLGは工場出荷設定では面セレクト出来ないんだよね
だから見た事無いって人は案外多いんだよなー

55 :
>>53
ステージは追加したいと思います。
戦闘機は通り過ぎてからUターンして反対からの着陸可能です。
箱はハンズマンで板買って切ってもらって作成しました。楽でいいですね。
>>54
テストモードに入ってセレクト可能にはできるのですが、
初級ステージのセレクトができなくて??状態です。

56 :
55>>
エミュ(MAME)ですか?もしMAMEでしたら、「p」を1回押して、2回目押しっぱなしにするとランディングギアの設定画面モード
に入り、難易度設定して、そこから出て、また一回「p」を押しっぱなしだと、上級モードいけます。だけど、いろいろ設定とコツがあります。
成功しても、下降、右にしかいけません。

57 :
今日HEYでプレイしてくるか。899出したい。

58 :
>>54
面セレクトするとその面以降しかプレー出来なかったよね。
だからもったいなくて毎回最初からプレーしてた。
>>55
シールドケースを破壊するよりもケース外側からレールを固定しているブラインドリベットを破壊した方が簡単かと・・

59 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1985363.jpg
計5回プレイで890がベスト。899は今日もお預け…
2ndも自分のプレイ。最終面で75点とかやらかしてしまった。
あとはランク外だけど最終面失敗で799と797はあった。
スコアが良いと最後のステージで殺しにかかってくるような気がする。
仮にそのようなことが無いとすれば
895overは実力8割と、あとの2割は「運」と断言する。

60 :
凄ぇ‥‥
ところで目標が何故899点?
離陸100点が可能なのは前スレで証明されたよね。
この勢いでぜひ900点を達成してほしい。

61 :
現役時代から一度も「稼動している筐体」で100点を取ったことがないので
理論上可能であるかどうかは別にして、
自分は初代スレ時代から少なくとも「一般に稼動している筐体の設定」では
離陸で100点は無理だと考えている。(899は何度か出している)
本当にどの筐体でも100点が出せるなら誰かHEYの筐体で出してみて欲しい。
(自宅環境とかではなく)

62 :
訂正しておく。→一般に稼動している筐体の設定「&状態」で〜
ちなみにHEYの設定はたぶんEASYかな。
初期状態の風速がラウンド数よりも少ないことがあるので。
ハイスコア狙いに難易度設定はほとんど影響しないけど。
HARDだと3面でも風が吹くので初心者殺しだった気がする。

63 :
確かに。
俺も前スレで書いた新宿の特定の筐体を除き、離陸で100点出せたことは無いな。
ところで
> HARDだと3面でも風が吹くので初心者殺しだった気がする。
2面から風は吹くよね。風向が切り替わるって意味かな。
3面で風向が切り替わる筐体って見たことないけど。

64 :
すみません、誤記です。「3面〜」は「1面〜」と書くつもりでした。
しかもスタート地点でセンターから大きくずれているという極悪ぶり。
風向が変わるのは設定に関係なく4面からですね。
離陸、今度プレイするときは念のため色々試してみようかと。
98〜99は確実に出せるのであまり冒険していないのも事実なので。
でも特定の筐体で100点取れる方が
他の筐体では出したことが無いというくらいだから、
やっぱり出せない筐体では出せないんだろうなあ。

65 :
ハード設定でそこまで極悪になるというのは初めて知りました。
元の難度が高く、長時間プレイが不可能なシステムのせいか
幸いハード設定にしていた店は見たこと無いです。

66 :
> でも特定の筐体で100点取れる方が
新宿の特定筐体はどう考えても変でした。
トップランディングを初めてプレイしたのがその店だったのですが、
初プレイが離陸100点でしたもん。初めてなので当然滑走路上を蛇行しました。
なのに3回プレイしても全部離陸100点。
後日地元のゲーセンに入荷した時は「あれ、100点が出ない。」と
本気で思いましたよ。
もうあれはロケテスト版か初期出荷版の類だったとしか思えません。
VERY EASY設定(あるのか?)の可能性もあるけど、これはもう
Hey店員さんか基板持ちの方に検証してもらうしか‥‥。

67 :
基盤餅だけど自分の基盤で100点出した事は無い。
でも当時離陸100点は何度も経験有り、新宿だったかどうかは覚えていない、
池袋ゴリラで良くプレイした記憶は有るが・・・
少なくとも大型筐体用基盤と小型筐体用基盤の2種類が存在するがモーション関係が有るか無いかの違いのみ。
難易度設定はAからDの4段階で標準は下から2番目のB
設定を変えても風速が変わるだけで判定基準は全く同じ。

68 :
ランク設定は離陸の採点基準には影響しないってことですか。
特殊バージョンの筐体が新宿以外にも複数あった可能性はありますね。

69 :
99点の時は技術点70、残タイム点29しか見たことないから
100点機体の操縦桿の上昇度が速くて残タイム点30出るんじゃないかな
70+30=100でキリもいいし
> 59
> 895overは実力8割と、あとの2割は「運」と断言する。
俺と感覚が近いな
俺のプレイスタイルはいつも最高点狙いだが統計的には
 離陸 98:1割 99:9割、R1〜R6 100:9割
 786〜799:1割 R8失敗
 875〜889:4割 R7〜R8蛇行あり(+接地点の時もあり)
 890〜892:2割 接地点
 893〜898:3割 接地点(ベストが898なので
蛇行減点を防ごうとしてもスタート位置とスタート風向と風向変化によって
5割くらい防げていないことがわかる

70 :
59だけど離陸の精度はそんなに高くない。
98が50%、99が40%程度。残り10%がそれ以下。たまにやってしまう。
あとは797〜799でR8失敗がかなり多い。たぶん4〜5割そう。
蛇行取られてクリアするくらいなら…というスタイルなので。
現役時代、R8で失敗しているのを友人に見られると
「スコア気にしないでクリアするだけならいつだって出来るんだよ」と
今で言うドヤ顔で豪語しくさってた恥ずかしい記憶がw

71 :
>>53
戦闘機は確かスロットル切って急上昇→失速でも機速が落ちて着陸できたはず。
ただし成功率はとても低かった覚えが…
昔大阪の駅前2ビル?のゲーセンでオービターまで一応全クリアできたのは
懐かしい思い出。

72 :
今のゲームって実写並みだな。
トップランディングが家庭用で出せても大きく進化してそう。
http://www.youtube.com/watch?v=o7kveVXPtJg

73 :
画面が綺麗になると当然操作系もリアルさが求められて、出来上がるのは「トップランディングというゲーム」ではなく、ただのフライトSIMになりそう

74 :
久々に成田の航空科学博物館に行ったら
ロビーが改装されてて、IDYA版ランディングギアとウイングウォー、プロップサイクが撤去されてた・・・・・・・・orz
>>73
そう、やりたいのはフライトシムじゃなくて「トップランディング」なんだよな

75 :
>>73-74
わかるわ〜
後半面までいけるようになって、トップランディングが実は
リアル系ではないことに気付いたときはショックだったけど
その後リアル系フライトシムに手を出してみると無性に
「トップランディング」がやりたくなるんだよな。

76 :
>>25
3DSで出してくれるなら予約してでも買うよwww

77 :
滑走路でドリフトwww

78 :
3DSじゃ箱庭感すごすぎるだろ

79 :
>>75
初代ウイニングランを渇望する俺と同じだな。

80 :
羽田の33は右も左も降りれるけど、大阪空港の32Rは着陸できないんだよね。
確かCRASHになった。

81 :
>>75
オレがいた
わかるぜ

82 :
蒲田の落ちぶれたゲーセンにまだあるねトップランディング
昨日みつけたさ

83 :
ほんとか!?、それ大型筐体版?。

84 :
>>82
kwsk!!

85 :
蒲田と言えば以前ナムコのサブマリンが残ってるゲーセンがあったなあ

86 :
店名言わない時点で釣りだろ

87 :
>>82
小さいゲーセンだと公式HPとか無いだろうから
地図サイト等で場所がわかるURLを示してくれ。

88 :
どうせ何時もの様に
コノ後レスが無いか
レスあっても、行ってみたらLGかLHJなんだろな・・・・・

89 :
北朝鮮の写真を見ていたら偶然見つけた。
凱旋青年公園のゲームコーナーにあるそうだ。
写真の右上に見えるよ。
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_news&p=nkv002-IMG_46003020

90 :
>>89
1ですが、時事通信GJですね
何年後か判らないけど次スレテンプレ入りで。
ちゃんと動いてるのかな。

91 :
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_news/nkv002-IMG_46003020.jpg

92 :
前スレでもTLが2台並んだ北朝鮮のゲーセンの写真があったよね
半島に何台流れたんだろ?

93 :
まさか北朝鮮人民をうらやましいと
思うことがあるなんて

94 :
アタリ・リンクスの「ブルーライトニング」
回転拡大縮小機能とかで、当時はこれがやりたかった。
http://www.youtube.com/watch?v=yxKi-hSTvVg
内容はアフターバーナーUに似ているが、
4:50頃からのグラフィックは圧巻。
平面的なSFC「パイロットウイングス」を軽く凌駕するデキ。

95 :
>>94
スレタイ読め!

96 :
>>94
いいな、これ

97 :
 

98 :
 

99 :
>>94
ポリゴンを使わなくても面白い

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