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2012年5月歴史ゲーム34: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ129【要機種明記】 (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ129【要機種明記】


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/05/21
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ128【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1333212770/l50
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

7 :
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが、同じ位置にあっても佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

8 :
>>7さん巨城条件あざーッス
次はこれも>>6に含めちゃいましょう
というわけでテンプレここまで
スレ立てしたの初めてなので時間かかってごめんなさいね
何か間違ってたら修正おなしゃす

9 :
おお、三途の川の向こうで皆が待っておる
おいも、おいも今行くぞ!!>>1乙ーーー!!
次スレのURL貼られるまでに埋まったの久しぶりじゃないか?
本当みんなスレ立てしないよな

10 :
まぁ立てられないって事もあるからそこは仕方ない
連休のせいか、俺もスレ立てらんなかったしね
でも990超えても次スレ立ってない状況でレス続ける低脳が多いのは確か
誰かが立ててくれるのを待つくらいの知能は持っていて欲しい所

11 :
>>1殿
乙で御座りまする。
今PKS1波多野やってるけど、皆政治力低くて浪人の登用も諸政力との協定も結べなくてなかなか厳しい。兵蓄えてた矢先に疫病にやられて萎えた・・・

12 :
われらもこの心がけを学び
>>1乙に励まねばならんな

13 :
こんばんは

14 :
>>11
S1波多野は一門の人に家督譲ればそこそこ政治高くなるから楽になるよ
姫武将も優秀になるし
応仁波多野は近くに武田もいてなかなか楽しめてオススメ

15 :
上杉の固有戦術の軍神←騎馬鉄砲や騎馬弓にも適用されるの??
それとも騎馬隊のみ?

16 :
常識的に考えればわかるだろ

17 :
一色さんあたりでやると、その次のプレイのストレスが激減しますな。

18 :
>>14
そうか家督譲れば姫も確かに強くなるか。
しかし畿内周辺って動きが無いから楽なのか面倒なのかわからねぇなww

19 :
「姫武将なんてそんないるわけねぇだろ!」とか見栄張って武将にさせず
後継ぎがいなくなってKOEIるのは俺みたいな間抜けによくある話

20 :
氷上の波多野宗高に譲ったって高能力の姫誕生は望めん
S1なら普通に嫡男が元服したら家督譲るってした方がよっぽど良い姫が生まれる
S1波多野は延暦寺・畿内国人・甲賀忍者衆はどれも相性良くて初期武将の政治力でも協定結べる
相性悪いのは丹後水軍衆だけど月変えて何度も狙えば波多野宗高の素の政治力でもなんとかいける

21 :
波多野家と畿内国人とは相性悪いはずだが

22 :
>>20
家督を波多野宗高に譲っとけば政治60〜70前後で騎馬か弓の適正Bの姫
が出るから波多野でやる場合は十分役に立つよ
付近の諸勢力も相性悪いのばかりだから政治70以上ないと
協定も結びにくい

23 :
S1伊東で始めたんだけど、島津の肝付攻めをハイエナするしかないのかな?

24 :
PSCKのS1で毎回長尾家がやたら強大になるので
編集で何回か金も米も兵も全部0にしたけど微塵も滅びる気配が無い…
武田除けば周りの大名が弱いんだろうけどさ

25 :
何だよPSCKって…
CSPKだったスマン

26 :
いい笑顔で検索すると姉小路さんが出てくるようになったよ!

27 :
このゲーム、COMが序盤から能力の低い武将を切っていくけどもちろん
プレイヤーも金がないと切るが、でも、その勢力にはその武将いて欲しいとかも
あるし、そこは革新の改善ポイントだったのかな。忠誠心100止まりで金銭上げて
終わりってのが一番楽だがリアルじゃないし、領土上げるってのも覇王伝みたいに
いちいち評定開かないといけないめんどくささは嫌だし。どっちもどっちだな

28 :
S4武田で九州まで織田を追い詰めて武田200万、織田30万になったら
疲れたので委任したら負けまくって数年で織田が70万になってた
破壊槌や攻城櫓を使わないでください、それだけが願いです

29 :
なんで300万超えると寡兵できない仕様にしたんだろ?

30 :
尼子晴久や長宗我部盛親はそこそこ強くて足軽Bなのに足軽戦法なしで弓で出させて負けるし
スエハルカタや本城常光も足軽Aだけど突進持たせて他のカス弓隊ほっといて突っ込ませたりするね
結構弱小はそうやって勝てなくしたりしてるよなあ

31 :
これから関ケ原石田やろうと思うんだけどお勧め兵科ってある?
適性書待ちでAまであげる感じになるのかな?

32 :
>>31
城硬いし足軽でいいんじゃ?
前田の剣豪が5等級くらいの足軽書もってるし

33 :
>>31
左近と大谷さんがすぐ死んじゃうから兵器プレイで蹂躙したな。
初めから大筒があるし。

34 :
csしかやったことないけど島津おじいちゃんがたくさん鉄砲教えてくれて
ライレーンと頼郷(地味に初期熟練度400)が大活躍した記憶がある
あ、自分が鍛えるのは足軽でいいと思う

35 :
普通に足軽プレイでいいみたいだね
徳川に十文字槍取らせないようにすれば胴丸以外は違いがないし

36 :
関ヶ原浅野の序盤の攻略法は何かいい方法ないですかね?
徳川の真田攻めに便乗しようと思ったけど、普通に真田に撃退され続けて何か無理っぽい

37 :
>>36
真田の兵糧に注目するんだ
常に攻められてるからいずれ尽きる
そしたら落とせばおk
徳川が勝手に減らしてくれるからハイエナすればよろし

38 :
大谷さんは結構長生きしなかったっけ
関ヶ原寿命有りでやるとよくエースとして活躍してくれてたような気がする

39 :
関ヶ原加藤で最初の一年で上杉佐竹真田が全部死ぬっておかしくないか 早すぎるだろこれ

40 :
疫病だな

41 :
大谷は余命幾ばくも無い状態だったろうけど死因は病気じゃないからな
関が原から始めたら長生きするエースだ

42 :
母里さんに呑取ってもったいない気がするんだが、
固有戦法持ちなのを考えると結構使えるのかな。

43 :
強襲>鼓舞はそこそこいけるからな

44 :
高知略大名だと譜代と大名どっちを取る?
最上と宇喜多あたりだと統率より知力優先で
馬鹿息子か親父を大名にしてる

45 :
姫に高能力を期待しないなら出陣する連中は大名にしない
最上は最初から持ってる官位が高いからすぐには家督譲らない事もある

46 :
>>39
すると関ヶ原伊達で攻略するなら近隣の勢力ハイエナが鍵になってくるのかな?
1年以内に滅亡する勢力=徳川に攻められた勢力って個人的には解釈してるけど
関ヶ原伊達で攻略するとしたら真田はどうやって併合しようか?
同盟は何処と延長した方が良いんだろ?
それと今気付いたけど
関ヶ原の時代になると高性能な武将は少ないから
徳川、真田、最上、伊達、鍋島、上杉あたりの能力高い武将が当主やっているとこは
設定で「姫多い」にした方が攻略が楽になったりするの?

47 :
>>46
真田は徳川嫌ってるからよく東北に流れてくるよ
姫は関ケ原のころには大名が大抵高年齢だから生まれやすい
姫がいないと一門が多い徳川を除くと率いられる兵数が少ないのが問題

48 :
com様達には、初期編集で固有技術をプレゼントしてから
ゲーム開始するのが楽しい
同じ立場で開始したら、ヌルすぎる

49 :
>>46
姫ありにしても当主が年くってると出づらいと思う
まぁ当主の年齢次第なんじゃね

50 :
良い笑顔でやってたら
おやじより強い姫が生まれてびっくりー
娘も良い笑顔でもっとびっくりー

51 :
織田も武田も嫌いだ。

52 :
s1斯波やっててあまりの弱さに気分が悪くなったので
気持ちよくなろうとs1織田やったが金欠でさらに気分が悪くなった
石川引き抜きは余計だった

53 :
PKなら収入多めの俸禄少なめでやれば少しはましになるぞ
それで商人衆と協定で更に快適

54 :
自動的に加増しておいた方がいいな。
・・・クロカンさん、いくら不満があるかって一万対二百万の戦力差でしかも一条家に引き抜かれるなよ
ところで全国の守護職ゲットは可能なんだなw

55 :
デモプレイ見てたら結城城と平井城の間を行ったり来たりしてる大軍があって
兵数的には楽勝なのに、どういうことなのかと思ったら
目的地が箕輪城になってるんだな
平井城が認識されてない?っていうバグなのかわからないが
箕輪に出撃、平井にタッチ、結城に撤退、また出撃し直し
上田から箕輪が落とされるまで続いてた

56 :
支城を築城する時、兵の配分をどうするべきか迷うんだが
みんなどうしてる?

57 :
よっぽど遠く無いなら即蒸発しない程度しか置かないな
あんまり置くと攻め込んでくれないからなぁ

58 :
単に築城の早さと兵糧消費の関係云々とかだったら
人数増やすと素直に早くなるから大勢でも損したってイメージないなぁ
序盤なら安全になってから1,000人くらいでそこそこ早く片付けてる
役立たずが余ってたら1人だけ連れて築城させても良いんだけど
完成まで時間かかりすぎてその間の譜代ボーナスの方がもったいない
築城Sいたら一夜城させる以外は時間と米の無駄

59 :
最前線で敵を釣り出したい時はわざと遅くするな

60 :
お前ら、ヘタ

61 :
>>60
関ヶ原細川をはじめたものの身動きとれないおいらにアドバイスくだしあ><

62 :
毛利が門司攻めor四国援軍 石田が岐阜・長浜援軍に動いた際に行けそうなら豊臣が来襲してても行くしかない
豊臣撃退した直後にそのチャンスが来た場合は最高

63 :
宇都宮の下の支城は500人で一夜城でつくる。宇都宮さんホイホイにして宇都宮を頂く。他のとこでも同様のことはできるな。本城落とせば勧告でいけるし
S1だと何回が限度だろ?極力勧告で制圧しようとがんばったら30くらいいけたけど

64 :
PCPKS1西園寺で統一したのですが、次にステップアップ的な難易度でお勧め
の大名があれば教えてください

65 :
S4姉小路家

66 :
S4阿蘇の恐怖のサンドイッチもよいぞ

67 :
>>65-66
レスどうもです
う〜ん、イベありなら何とかなるかな・・・・?

68 :
S4の弱小は例外なく面白いよね

69 :
S4イベント有りだとステップダウンになってしまうと思う
本能寺後の織田って下手したらS3より劣る強さだし

70 :
関ヶ原伊達で序盤やっていて気付いたけど
江戸城と小田原城ってどうやって落とした?
ちなみに現在、相馬を併合したとこ(設定は寿命無し)
関ヶ原伊達はまだ楽な方だと思うけど
伊達、佐竹、相馬、上杉の全戦力を叩き込んでも
江戸城を落とす自信が無い・・・

71 :
城が落ちないっていう発想がいまいち理解し難いんだが
兵士が多すぎるっていうならこちらを攻めさせてカウンターかけるとか
隣接した他の城に攻め込んで援軍を出させて一網打尽にするとか
耐久度が高すぎて困るっていうなら包囲で落とすとか
叩き壊したいけど馬と鉄砲じゃ耐久力が減らねーってのなら歩兵で削るとか破城槌つかうとか

72 :
江戸は水攻めもできるしなぁ
小田原は面倒だが江戸落とした直後に攻めれば兵もほとんど居らんだろう

73 :
武田って深志を要塞化するよね。どんなAIしてたらそうなるんだろう

74 :
城間の距離があって守りやすいからじゃね
山口もよく要塞化されてる

75 :
要塞としては深志なんてかわいい方だろ。
延々走り抜けないと抜けられない要塞とかいやらしすぎる。七尾城とか岐阜とかおなじみの岩出山とか
岡崎だと裏側から攻められるとまずいw

76 :
>>70
水攻めは築城Sが必要だから無いと考えても
政宗、直江、片倉、義光の同志討で耐久力が0になる前ですら落ちる
江戸城や小田原城に行く頃には徳川はずたぼろだから
騎馬でも問題なく削りきれる

77 :
距離だけの問題ではなくてほとんど語られる事は無いけど
土地の高低差によって進軍スピードが早まったり遅れたりする
高低差の概念は好き(要塞化された深志に美濃・岡崎側から攻め込むのがきつい)
天道にも一応高低差は有るんだけどやや効果が弱められている
その分地形効果は革新にはなくて天道に追加されたりはしてるけど

78 :
これから書く内容は全て経験則に基づく推測なので実際がどうかは不明だけど
門前町つくれる国は要塞化されやすい傾向があると思う
特殊な町並みは建設優先度が比較的高いから門前町を作れる国は門前町を多く作る
が、作ったは良いけど畑の建設優先度が低い(おそらく櫓と同程度)
なので町並みを持て余してた結果として要塞化がなされるだけで
COMに要塞を作ろうという思考はあんまり無いんじゃないかなぁと思う
ちなみに金銭は兵糧より優先度が高いように見えるので
武家町は城近くの櫓設置に強い+補正の掛かる場所以外ではあまり作られない
兵舎や忍びの里などの特殊施設はさらに優先度が高いので南蛮町には滅多に櫓を作らない
COMはこの程度の感覚で町作りしてると思う

79 :
確かに清州とか湯築とか黒瀬で櫓建ってるのはほぼ武家町だな

80 :
春日山城のすぐ真下、信濃の北の出口にできる支城って位置ば微妙だな
忍者の里も街並み壊しながら占拠しなくちゃいけないから微妙だけど

81 :
隣接した城より兵力少なくて収入が十分にあれば街道沿いに建てるだけだよ
だから岡山城みたいに意味分かんねえ建て方をする

82 :
S2徳川で正信、家康、半蔵で真田に引き抜き掛けたら
1月で引きぬけてすぐに昌幸元服してわらた
そっとゲームを終了した

83 :
S4伊達クリアしたけど
もともとVS全盛織田したかったのに島津のほうがよっぽど手こずったでござる

84 :
PS2無印で織田家で最短クリアって何年ぐらいですか?
調べたけどなかなかでてこなくて…

85 :
シナリオの指定が無いならS4やれば相当早くクリアできそう
それはそれとして前スレでそういう話題あったけどPS無印の話は無かったと思う
参考までに以下転載
ちなみに下記の廃屋譚てとこの人はPC無印だと思うけどS1織田で59年5月統一らしい
635 名前: 名無し曰く、 投稿日: 2012/04/16(月) 20:37:27.81 ID:Bm6IeW9c
速攻プレイってやってる人いる?
大体の基準があれば教えて欲しい
ちなみに、PCPKです
今、S1島津上級イベ寿命あり台風初手攻め兵1なしで速攻意識してプレイして、1567年8月だった
最後、謙信の篭る春日山に大軍で攻め込んだら君主の貴久が射殺されてワロタ
天下統一を目前にして、さぞ無念だろう
636 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2012/04/16(月) 20:59:31.63 ID:YYgdFf5o
>>635
端っこの大名は速攻プレイ不向きだからちょっとわからないな
S1なら武田・長尾・今川・織田・三好が1560年になる前にクリア出来ればかなりのもの
武田・長尾なら1559年になる前にクリア出来れば相当なもの
まあ俺の勝手の基準だけど それに俺は初手攻め縛らないし それ以外は条件一緒
637 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2012/04/16(月) 21:01:10.70 ID:W+hHLkHc
>>635
廃屋譚でぐぐれ
638 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2012/04/16(月) 21:05:07.78 ID:W+hHLkHc
S1
三好1559年9月
織田1559年9月
今川1560年2月
北条1561年2月
毛利1561年8月
島津1563年11月
伊達1565年8月

86 :
PSPK、S1織田なら4年切れたな

87 :
過大過小スレ見に行ったらあまりの長文の多さに眩暈がした

88 :
顔グラ専科で顔グラ取り入れて新人武将作ってしまったらゲームせずに満足してしまいそうになるから怖い

89 :
肝付さんの猛攻で義久切ったら貴久のあとを豊久が継いでた

90 :
肝付さんの猛攻なんかある訳ないだろ

91 :
織田家最短聞いたものです皆さんありがとうございますm(__)m
59年て凄い!!
僕はS1で66年1月が最短でしたもうちょっと頑張ってみようかと思います!

92 :
鉄砲隊ぃぃ!!
まえぇぇぇ!!

93 :
関ヶ原伊達でやって気付いたけど
徳川家には鉄砲よりも騎馬隊の方が有効なのかな?
(伊達家の人材はクイックセーブ利用して運よく上杉、佐竹を併合、真田パパも登用)

94 :
技術がある程度あれば鉄砲のほうが強い
でも時間かかるし馬と鉄砲両方集めるのもめんどい
吸収できる上杉や佐竹の人材が騎馬寄り、かつ伊達自体も騎馬得意だから騎馬隊のほうが使い勝手良い
自分はそれでも鉄砲使うけど

95 :
俺は同盟期間内にクリア目指した時は、スピード重視の目的で騎馬を伸ばしたな
牧場建てて調達の手間や、息切れしない為に市畑大量にいるから結局足軽でいいわってなった
対徳川なら人材的にも騎馬でいいんじゃない?

96 :
PCPK S1のタイムアタックは俺もやったけど、>>85のレスほど速くないわ
前にニコ動で織田S1タイムアタックやって59年1月って人がいた
兵1とかありで連立エンドだったけど相当速い

97 :
騎馬は野戦で強いのがメリット
汗血馬まで取るとさすがに強い
後半シナリオは東北勢だと佐竹以外は大体騎馬でクリアしてるな〜
坊主は鉄砲適正書をさっさと持って来いと言いたい

98 :
伊達って鉄砲Aを三人揃えるのが面倒。

99 :
伊達は正宗からの飛躍をバランス調整した結果あの適性になった。
正宗が加入して始めて自家武将だけで鉄砲研究が可能になるわけだし。

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