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2012年5月家ゲーSRPG46: ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 27章 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 27章


1 :12/04/25 〜 最終レス :12/05/21
◆前スレ
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 26章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1330852151/l50
■関連スレ
ファイアーエムブレムについて語ろう! 137章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1334483554/
ファイアーエムブレム 封印の剣 30章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332420367/
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう18章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332734243/
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合441章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329023272/
【封印】【烈火】ファイアーエムブレムGBA三作リメイクスレ【聖魔】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1297729933/
ファイアーエムブレム封印烈火聖魔 性能議論
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1323131661/
■攻略関係サイト
かわき茶亭
http://www.pegasusknight.com/
MiruPage
http://fe.mirupage.com/
ファイアーエムブレムGBA 期待値計算Flash
http://www.geocities.jp/great_emblem/index.html
次スレは>>970が立てて下さい。

2 :
加賀が烈火作ったらヘクトルがダルシンと同じ成長率された可能性は大きい
オズインはドーガの成長率をそのままコピペといった感じ

3 :
加賀版のリンとヘクトル(襟木は多分そのまま)
成長率
リン HP70 力60 技70 速70 幸50 守30 防40
ヘク HP90 力40 技0  速10 幸20 守40 防0
上限値
リン 力27 技30 速30 幸30 守25 防26
ヘク 力25 技20 速20 幸30 守26 防20

4 :
技0ってなんだよw
守備の初期値が高いんならヘクはそれぐらいでもいいな
加賀が作ったFEなら

5 :
人の好みにとやかく言うつもりはないが、なぜ大昔に終わった剣士優遇斧冷遇をそこまで忌み嫌ってるのか理解に苦しむ

6 :
上限ではまだ強さ維持してるんだけどなソドマス
聖戦トラキアでの強さは上限以上にスキルとか武器のおかげ

7 :
ソーニャってサイレス無効?
サイレスかけた次の敵ターンには復活して来たんだが
危うくバアトルが死にかけた

8 :
ボスには状態異常無効じゃない?

9 :
玉座効果だろ

10 :
>>9
なるほど
玉座にそんな効果があったのか

11 :
>>5
トラウマになっている可能性が

12 :
評価プレイでクリアするたびに烈火も周回ボーナスあればいいのに、と思う
黒い牙とかネルガルとかつかってみたいじゃん

13 :
1週目 ソーニャ
2週目 ジュルメ
3週目 ケネス
4週目 ダーレン
5週目 ウルスラ
6週目 ウハイ
7週目 ブレンダン
8週目 ライナス
9週目 ロイド
10週目 リムステラ
11週目 ネルガル
※終章8人衆はモルフ版のパラメータを適用
こんなのだったら頑張って周回する甲斐もあるな

14 :
烈火のゴミクズキャラ筆頭 バアトル

15 :
バアトルは強さがウリじゃなくネタキャラ枠
原作ドラゴンボールのヤムチャや
ガンダム00のコーラサワーみたいなもの

16 :
幸運0のユニット貰っても嬉しかないわ

17 :
ノールさん虐めんなよ!
リムステラは正直使ってみたい

18 :
もし烈火が覚醒方式でリメイクされて各ロードにスキルが追加されたら
王の器は敢えて被らせないようにしてみた
ロードナイト:神盾(技÷2%の確率で発動。全ての武器の攻撃を半減する)、王の器(確率発動スキルの発動率+10%)
グレートロード:猛虎(技÷2%の確率で発動。ダメージ3倍の攻撃をする)、死生(必殺率が減ったHPの分だけ上昇する)
ブレイドロード:風神(技÷4%の確率で発動。ダメージ半分の8回連続攻撃をする)、分身(剣・槍・斧の回避率+20)

19 :
>>16
幸運以外が凄まじく高いから
そこらへんの雑兵には簡単にはやられないはずだ
ダーレンとか異常なタフさだぜ

20 :
>>19
強い弱いじゃなくてモルフ貰って嬉しいのかって話だな
プレイヤーはオルソンじゃないんだぞって言いたくなる
まぁリムステラなんかは元々モルフだから良いとしてだな…

21 :
牙の面々はモルフ前の能力でいいんじゃないか
レベル上げられれば十分でしょ
というか彼らの武器レベルがうらやましいわ
遊牧騎兵の剣とかヴァルキュリアの理とか普通あんなに高くできんもの

22 :
27章のロイドをいじめれば楽だ

23 :
封印ならともかく、烈火ならサブ武器のレベルも十分上がる
ケチって一番安い武器しかつかってないんじゃないだろうな?

24 :
仮にリライブとか鉄の大剣を常用したとしてもサブウェポンは振る回数少なくなるしCC後の武器はどうしたって使う事の出来る章の数も限られてくるし
地雷戦法でもしない限りAにするのは結構難しい
初期の方にいるキャラなら出来ると思うけど

25 :
あ、やっぱりレベル低い武器だと熟練度も上がり辛いのか…ケチケチして鉄シリーズばっか使ってました…
しかし遊牧騎兵もヴァルキュリアも初期レベルEだから上げにくいのなんのって

26 :
>>18
こういうのあると個性出て面白そうだな
グレートロードが強すぎる気はするが

27 :
>>21
じゃあダーレンは糞カスのままなんだな

28 :
ウォーリアの希望の星。まぁこいつのせいでウィル(笑)だったけど
http://r2.bannch.com/bs/BBSpicView?bbsid=632747&fname=0251238349.PNG&keywd=&offset=&bkurl=r&fex=&dt=&tp=&tl=%93%AF%90l%8E%8F%96%88%93%FA%8DX%90V%94%C2

29 :
ウォーリアはなぁ、
弱いとバーサーカーの劣化呼ばわりされるし、
強いとスナイパーを食っているとか叩かれるし
微妙なポジションなんだよ

30 :
ウォーリアは調整が難しいんだろうな
もともとHPと力が高いから更に守備まで上げてしまえばアーマーがいらない子になるし
守備が低すぎると速さが微妙だから回避低くて高いHPもガンガン減るからな
高いHPと力でも速さと守備が中途半端で結局微妙クラスになってる感じ

31 :
もう、アクスファイター → バーサーカー
でよくない?

32 :
>>27
というかダーレンをボーナスキャラで出す必要なくないか
ウハイ・ウルスラ・ロイド・ライナス・ブレンダンにソーニャ・ネルガルの6人でいいと思う

33 :
7人だった…

34 :
エリウッド編で、プレイヤー(軍師)に「いっしょに来てくれ」と頼まれるところ。
「はい/いいえ」で答えるようにして欲しかったな。
「いいえ」→「そんなこと言わずにお願いしますよ」→「いいえ」→「このままじゃあゲームオーバーになってしまうのでお願いしますよ」
という流れがよかったな。

35 :
>>43
でもウハイも生前の状態だと弱いんだよな・・・
カッコイイだけに惜しい
っていうか、リムステラはいらないの?

36 :
>>32だった

37 :
闘技場で倒した対戦相手は死んでるんだろうか
敵として対峙してる訳じゃないから殺してると思うと忍びない

38 :
向こうも殺しにかかってきてるけどな・・

39 :
フロリーナ ペガサスナイトLv.17
力14 速15 守6
どうしてこうなった…

40 :
さすがリリーナのオカン候補

41 :
俺は無調整で力17行ったぞ

42 :
フロリーナの良上がりは見事に力と守備を外す印象なんだがなあ

43 :
HP、技、速さ、幸運、魔防の5ピンより力、守備の2ピンの方が嬉しい

44 :
>>40
いつも思うんだが、ヘクトル&フロリーナでなんであんな業火の番人が産まれたのか。

45 :
挑戦者(プレイヤー側)は遊興で金払ってるからいつでも降参できるが
対戦者は奴隷なので降参できないんだと思ってる

46 :
ヘクトルの嫁候補に魔法の使い手一人もいないんだよな
セーラとはペアエンドないし

47 :
ロードLv16
HP26 力15 技16 速18 運15 守8 魔4
エリなんとかさんがコンウォル病に感染した…

48 :
コンウォルというのにHP伸びてないじゃないか

49 :
>>30
今更だけどウォーリアは常々明日がない兵種だと思う
前線は斧と剣で切り込める勇者で間に合うからハーケン>ガイツな有様
守備型のヨハルヴァも速さ型のボーレもなんとも

50 :
同じ弓+近接武器でも遊牧騎兵が強いのは馬+弓に更に付与価値がある(ピンポイントでアーマーキラーとか弓兵狩りとか出来る)事であって
斧歩兵に弓がくっついた程度じゃあんまり変わらんのよね。ドラゴンナイト落としとかソードマスターを削ったり出来るのはいいけど、それ以外のシチュだと普通に手斧のが強い状況が多いのが・・。

51 :
リン編ノーマルですら評価Sが取れん……

52 :
ボーレは力の強い弓兵としても使えたから、そんな弱くはない
バーサーカーが強いと空気になりやすいのは事実だが

53 :
>>49
流石にハーケンには及ばないが、
ガイツもトンボ取り要員として活躍できるし、
勇者の弓も使いこなせるから決して弱くはないと思うだがなぁ

54 :
派遣とガイツじゃ仕事が全然違うだろ
四牙襲来という敵に飛兵が増える頃にジャストで加入するガイツと終盤で仕上がっているプレイヤー軍団を更に補完、またはヘルプするのが派遣
突貫させた時の安定感は派遣だけどそれだけで決め付けるのはおかしい

55 :
L. H. 力 技 速 運 守 防
8 42 23 22 18 12 16 11 ハーケン
8 48 22 15 16 12 13 . 5 ガイツ
8 52 22 19 11 14 12 . 7 ドルカス
ハーケンむっちゃ強い

56 :
ガイツも弱くはないけどトンボ取り程度なら一番出る章の救済で枠を使わずルイーズが来たような

57 :
ガイツはトンボ取りだけじゃなくて
力の高さや手斧連打、
勇者の弓を攻速落ちせずに使えるという利点もあってな

58 :
プリシアたん、ホームページが全然伸びないよ・・・
レベル11になってもホームページは17(1増えただけ)
虚弱体質な設定?

59 :
ドルバに衣使わないことがないから気にしたことなかったけど
奴らのHPとかそんなもんだろ

60 :
プリシラはむしろ速さが心配になる

61 :
烈火の杖使いはHPだけじゃなくメンタルも弱いからな

62 :
みんなボディリングは誰に使ってんだ?
ルナでの高速落ち軽減のためのカナスと鉄ヤリファリナ、キルソとか持ちやすいようにリン辺りで悩んでんだがブーツと合わせてなかなか決まらん・・・

63 :
ボディリングは攻速落ち軽減が主目的だから基本的にカナス、次点で(育ってれば)ニノかな。どれもこれも魔道書は重いからな…
あとは趣味の領域だけど斧パラディンやらせてたケントに使ったらいい感じだった
ブーツはオズインかヘクトルが鉄板らしいけど「背水の戦い」まで取っておいてニルスに使うとかゆいところに手が届くようになる、と思う

64 :
ボディリングはエリウッドしか記憶にない
デュランダルの負担が軽減できれば竜に追撃できる

65 :
俺もデュランダル追撃のロマンの為に大抵エリウッドだわ

66 :
襟に使ったら折角の救出が台無しじゃね
ヘクトルを運べる支援キャラということに価値があるのに

67 :

襟に使ったら折角の救出が台無しじゃね
ヘクトルを運べる支援キャラということに価値があるのに

68 :
ひとつ上のはスルーで頼む

69 :
ボディリングとブーツはリンに使ってる

70 :
ニノのブーツくんかくんか

71 :
エリウッドが能力的にも性格的にもである事を語り明かせお前ら

72 :
俺の襟はデブ剣持つと毎回火竜に追撃される

73 :
エリウッド ロードナイトLv.10
力19 技19 速24 運21 守16 魔防12
うちの襟さんが覚醒した

74 :
エリウッドは性能は並で、
性格的には普通に心優しい好青年だろ
何を叩く必要があるのかわからん

75 :
襟に親でも殺されたんでしょ

76 :
あ、エリックか

77 :
エリックも鉄の剣同士で戦えば結構いい線いきそうなんだがな

78 :
エリックはレベル14まで鍛えて
ようやくあの時点のエリウッドととんとんぐらい
そういうことだよな

79 :
努力重ねてたんだなぁ

80 :
確かにロード対決ではドベだろうけど
序盤遊牧民を安定して狩れてヘクトルとの支援がクソ早くて馬に乗れて救出高くてCC後すぐ手槍持てる襟をマジでゴミだと思ってるならそりゃ下手糞なだけだ

81 :
ヘクトル編だと襟はすぐCCできるから助かったなぁ
手槍持たせとけば武器レベルどんどん上がってくし

82 :
CCアイテム半値だしヒースでいいや感

83 :
GBA作品のラスボス戦わせたら一番強いのが魔竜でも魔王でもなく「火の竜」なのが…
火の竜ってやたらデカいけどヤアンの同族なんだよね?

84 :
火竜だと雑魚っぽいけど「火の竜」だと特別っぽい感じがする
なんか「の」が入ると特別な感じ

85 :
ロード対決でもハードならリンがドベな気がする
中途半端な守備でもあるのと無いのとでは大きな差が出るし

86 :
封印以前のように、攻撃を避け続けることを期待する戦術ができれば最強キャラの一角になれたかもね
それでもヘクトルの安定感には適わなさそうだけど

87 :
出撃枠少なすぎるせいで攻撃性能より防御性能の方が大事になってくるからな

88 :
でもハードでも安定活躍するのは攻撃>防御のキャラが多いような
回避は高いけど

89 :
性能的にブレイドロードに必殺補正があったら、とは思うわ
+10%とかでいい、ソドマスほどじゃなくていいからさ

90 :
それに合わせて強化するなら襟は移動+1と速さ上限+が妥当かな
若様はもういいだろう、現状維持で

91 :
エリウッドはバランス成長な上にCCボーナスが他2人より貧弱だからへたれると辛い
移動増えるのは素晴らしいんだけどさ
ヘクトルは力と守備がよく伸びて速さと魔防のボーナス大きいから能力が安定する

92 :
終章のガイツ出撃セリフかっけーな

93 :
>>90
ジェネラル準拠だと能力上限的には結構上げられるよ
まぁ魔防上限というまず届かないものがゴッソリ削られてるから上限負けしてる実感はないけど
リンは十分だろ必殺補正の代わりに弓持った男ソドマスなんだし
襟はもっと強化していい

94 :
>>93
リンは力と体格低いから弓使えてもイマイチなんだよなぁ
正直ラスがガイツの方が有効活用出来たりするし
直間両用の槍斧と比べるとやっぱり劣る

95 :
エリウッドのCCは移動+2と手槍があるからしょぼいという感じはしないな
それまでの成長次第とはいえ
やはり上限がつらい

96 :
上限か
速さ26にしてやれば良いんじゃないかな

97 :
エリウッドの速さ期待値はレベル20でも22くらいだから、期待値だけ見るなら足りてるんだけどね
ただ、力や守備は期待値から上限までが遠いから良成長すると嬉しいのに
速さは良成長してもすぐ上限で止まって印象悪い

98 :
3人のロードいっつもライナス出るくらいに均等には育ててるんだが毎回エリウッドがちょっと見劣りするなぁ

99 :
上級職基準で考えれば
戦闘力がアーマー>剣士>騎兵なのはおかしいことではない
とはいえ、上限はパラディンより高くても良かったと思うが

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