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東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・48


1 :12/03/04 〜 最終レス :12/05/21
東方アンチスレ
STG部分のがっかりした事はここで吐き出そう。
前スレ
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1324912539/
基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
※重複を避けるためスレ立ての前に必ず宣言してください
※ツイッターからのコピペ、転載は一切禁止です

2 :
紅のおまけより
しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。
そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい

3 :
ZUNの発言より
現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。
ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。
ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。
つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。
>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』

4 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)
ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。
でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)
ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...
パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)
ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)
さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。
私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。
親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。
その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

5 :
ZUNの発言集とか。
幻想伝承 〜創作の継承と終着〜 アフターレポート
ttp://gensou.credits99.com/after.html
ZUNインタビュー
ttp://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_k.shtml
東方書譜
ttp://web.archive.org/web/20050408021947/www16.big.or.jp/~zun/cgi-bin/diary/nicky.cgi?page=14
Touhou Wiki
ttp://touhou.wikia.com/wiki/Mystic_Square:_Other
(Storyからおまけ見れます)
---- テンプレここまで ----

6 :
>>1
東方厨、狂アンチお断り←テンプレに入れたほうがよさげだったかねぇ

7 :
>>1
輝夜戦はエグゼ2ウイルス戦のサビ

8 :
ZUNの発言より(ボーダーダウンをプレイしたZUNの感想)
昨日はボーダーダウンをやりまくって来ました。やりまくったのに最高でも4面ボスまでしか行けなかった(T_Tこれの最大の理由は難易度じゃなくて、死ぬたびに敵配置が変わるから学
習出来ない(^^;次同じボーダーに来ても、どこで危険な目にあったかなかなか覚えられないんですよねしかも調子良いとランクが上がってとてつもなく難しくなるし。面数も異様に多い
し、クリアしたいのにクリアできるか不安・・・(^^;プレイ中しきりに、ゲームの創り方ってこうだったっけ?と疑問に感じてました。というのも、恐らくこのゲーム、「一つの場面を色んなケー
スからプレイするようなSTGを創りたい」みたいなコンセプトだと思われるんですが、予想ではこのコンセプトからシステムが創られ、システムから世界観が創られたと感じてならない。
このとき私は、ゲームは、創りたい世界観を用意して、その世界観が新しいシステムを生み出すのではないだろうか、と思わずにはいられませんでした。よく思い出すと、昔のゲーム
(特に名作と呼ばれるもの)は殆どそうだった気がします。こういう世界観のゲームを創りたい、と言う発想が、新しく且つ世界観にマッチしたシステムを生み出していたと思う。 先にシ
ステムから用意した時点で、統一の取れたゲームが出来るかは運任せになり、運が悪いとゲームは主軸を失い、濁った小システム集に成り下がる恐れがある。 それに、
新しい発想のシステムが生まれるのは、システムが世界観を構築できた後になるという、鶏と卵のような状態に。STGのゲーム性はシステムに拠るものだが、 システムは世界観に
拠るのだと思う。 決して分離するものでも、並列に見るものでもなく、 システムの親は世界観であるのだろうと。 とか、ずっと思わされました。プレイ中(^^;このゲームは、システム
に主軸があるのに、世界観の主軸を掴む事が出来なかったので、異様に地味に見えてしまっていたので・・・せっかく、3種のボーダーに赤、黄、緑の三色をあしらってるんだから、そ
れを強調した演出があったらいいなぁ、と思ってプレイしたんですが、今のところ殆ど無く残念。今のところ演出が自分の予想できる範囲内でしかなく、目が覚めるような演出を希望して
ますので(取りあえずは後半に期待)唯一、1面開始時の、一瞬画面が赤黄緑のフィルターがかかった演出が一番それっぽくて、そういうのが出てくるといいなぁと思いつつちなみに、
強烈に倍率によって点差が出るこのシステムは、なぜかバクレイドを思い出してしまった(死

9 :
そういう手合いはまずテンプレ読まないだろうが、とりあえず案としては
STG以外の話は板違いです。また東方厨および過度の誹謗中傷もお断りです
STG以外の話、および誹謗中傷はこちらでどうぞ
東方Project総合アンチスレ その23
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1323774517
って感じにしたらどうかな。厨が沸いたらスレチ。狂アンチが沸いたら誘導で

10 :
忘れてた>>1

11 :
ここで唐突だがお前らの現実での能力はどの程度のものなんだい?
俺は
【年齢】16(あと約3ヶ月で17)
【職業】高2
【趣味】ゲーム、2ちゃん、ny、PC
【所持しているソフト】紅、妖、永、花、芋
【レベル】紅ハード、妖ルナ、永ルナまでクリア
【プレイ時間】帰ったらほとんど寝るまで
【備考】身長192、体重98
勉強時間は0。しかし数学模試で偏差値71とりました。
うちの学校では学年1位。総合では偏差値60くらいで11位。
もちろん会話は得意ではない。あがり症。すぐ汗かく。友達は普通って感じ
スポーツは走るのは得意。しかし球技はまるでダメ。特にバスケ。いつもブロックばっかり

12 :
【年齢】34
【職業】
【趣味】ー

13 :
>>11
さっそく東方厨が沸いてんぞ

14 :
テンプレ改変は無用
アンチを装った信者が来るよりは狂アンチが来た方がマシだ
つーか狂アンチはアンチスレじゃなく信者スレに凸しに行くからここには来ない

15 :
幻想板とか行っても即規制されるだろう
あそこ規制マジで厳しいし

16 :
>>8
何でコイツはちょっと触っただけのゲームをしたり顔で論評するのかな
ボダソについて云々語りたいなら6A~D行ってからにしろよと

17 :
>>14
どちらも同等に嫌です

18 :
弾幕にしろ妖怪にしろ何事も触り方が浅いわな
だからろくな作品を出せない

19 :
結局太田さんって「ぼくのかんがえたさいこうのげーむしすてむ」以外は叩かないと気が済まないんだろ?

20 :
東方のゲームシステムが一番つまらないです

21 :
前スレが余ってんだから前スレに書けや

22 :
>>16
ZUNの発言って「このゲームは俺が最後までクリアできないからクソゲー」って回りくどく言ってるものが大半じゃね?
誰もが手放すようなクソ世界観やゲーム性でもなけりゃ最後までやってから批評するのが一般的だろう
こいつは大抵途中でやめて背景が世界観と会わないだのシステムが噛み合ってないだの演出が地味だの言い出す
一度自分の作品見直してみろよって言いたいわ

23 :
むしろ昔のゲームほどシステムありきで世界観なんて後付けじゃなかったか?

24 :
基本的にzunの発言はお前が言うな的なブーメランばかりだからな

25 :
インベーダーは敵が攻撃してきたら面白のでは?なんて発想からできた
ゲームだから完全にシステムからだよな
昔の名作STGで世界観が先と思うのはゼビウスくらいしか思い浮かばないな
でも対地対空の撃ち分けは世界観を考えた遠藤さんがさわる前から
出来上がってたみたいだし世界観が先かといわれたら違うかも

26 :
ゼビウス懐かしいなおい
当時周回制ってボス倒したのになんでまた1面からなの?ってコントローラーぶん投げた思い出が

27 :
「周回制って知らなくて」が抜けてた

28 :
ドラゴンスピリットは?>世界観が先

29 :
好きな人には申し訳ないけど個人的にドラスピは名作とも
良システムとも思えないんだよな
首が増えたりして攻撃が変わるのは確かに世界観が先かも知れない

30 :
名作STGはドラエモンとキングスナイト

31 :
>>22
ケツイやガルーダの発言もこの発言もまだ東方がましだった頃の発言っていう
さすがに東方が糞化した今となっては自覚してるのかSTG論評すら珍しくなったな・・・
まあ紅妖ですらこれらより演出面、世界観、システムに優れてるとは思わんけど

32 :
キングスナイトはRPG(自称)だったような

33 :
おう東方好きのクズ共がでしゃばる為の土台作りが始められてんじゃねえか
50程スレ進んだ先がどうなってるか浮かんで来たわ

34 :
下画面から土台が作られていくSTGはちょっとやってみたいかも

35 :
前スレ最後の東方擁護っぷりはキモいなw
東方の糞なところを糞って言って何が悪いのか

36 :
んじゃその糞なところ言ってみ?
STG的な内容なら同意を得ることも出来ると思うよ
お前が何を勘違いしてるのか知らんけど、基本はここアンチスレだからな

37 :
>>35
何が糞かと思うのはお前の勝手だけど
ここはキャラとか世界観とかそういうところに
文句言うスレじゃないというだけだから。

38 :
うっわ、必死w
なんで世界観とかイラストとか笑っちゃダメなの?って聞くと、「アンチが来るから」だもんなw
どんな冗談かとw
はじめの頃は、このスレでも音楽の酷さとか、専門的理論的に話されていたんだぜ?
いつからテンプレから外されたか知らんけど。
>>36
ゲームシステム以外は大好きだから賛同できないんですねw
キッモ

39 :
うっわ、必死w
なんで世界観とかイラストとか笑っちゃダメなの?って聞くと、「アンチが来るから」だもんなw
どんな冗談かとw
はじめの頃は、このスレでも音楽の酷さとか、専門的理論的に話されていたんだぜ?
いつからテンプレから外されたか知らんけど。
>>36
ゲームシステム以外は大好きだから賛同できないんですねw
キッモ

40 :
放って置くと、新作はまだか?みたいな会話がされてるし、
いつから巧妙な信者スレになったんだろうね、ここ。

41 :
他所の患者が流れ着いただけ

42 :
>>38
じゃあせめて世界観やイラストでも良いから具体的に糞なところを挙げろよ
笑っちゃダメなのとか煽る割には前スレから全然具体的な例を挙げて笑って無いっていうw
俺はSTGに関係の無い話題はスルーするがな

43 :
前スレの話を新スレまで引っ張るなよ

44 :
まあ東方ってゲーム以外の部分
音楽とかキャラとか世界観とかはよく出来てるからねえ
それゆえに最近のゲーム部分の不出来が悔しいという。

45 :
かりそめの音楽に古典や歴史の劣化コピーキャラ、上っ面ばかりの世界観はこのスレではどうでもいいとして
神霊が画面上部で留まって消えてゆき、エクステンドが遠のくアイデア欠乏気味なシステムは何とかして欲しいね

46 :
世界観自体はなんでもアリってだけだとは思うが
つーか設定やキャラ設定自体薄すぎて原作だけだと何がなにやらわからんのに、
書籍情報とかと照らし合わせると齟齬や矛盾てんこもりになるってどういうこった

47 :
STGとしてつまらん以上、世界観()とかキャラ()なんぞ評価の対象外だろ
ああいうのはゲーム内容が面白くて初めて評価されるもんだ
内容抜きにしてそういう部分を評価するのは、賛美にしろ批判にしろ的外れと言わざるを得ない

48 :
>>44
おもくそスレチだが
音楽はパクr…ゲフンゲフン
全く出番ない連中がスゴイ人気だったり儚の矛盾点とかはね

49 :
むしろ会話や必ずステージに居るボスがゲームの邪魔をしている
会話に入らずそのままゲームが続行するモードぐらい作れるだろうと
ボスをステージごとに必ず出す必要もないだろうと

50 :
>>49
90年代以降のSTGでステージにボスが出ないことがあったか?
あったとしてもボスのないステージとか自分としてはつまらんわ・・・
会話のオンオフ機能は欲しいところだが
そろそろ東方はグラディウスのような最弱ラスボスを出すべき

51 :
Q.んじゃその糞なところ言ってみ?
A.全部
オラ糞東方厨なんとかいってみろよWWWWWWWWWWW

52 :
でもプレイしちゃうw

53 :
ヘルシンカー3面表はボスがいなかったな
まあしんかは超特殊だから東方が真似しても悪化するだけだろうが

54 :
変なのいついちゃったなあ

55 :
具体例を出さずに抽象表現でぼかすのを見ているとアンチになりすました東方厨にみえるなあ
そこはもうやめてと言わせるくらいにクソ要素を具体的に羅列してやるところだろう

56 :
ヲチ板のアンチの方が具体例を挙げてるだけまだマシに見えるな

57 :
だから荒らしは構うとつけあがるんだからスルーしろとあれほど…

58 :
キャラや世界観も含めてゲーム性だってのは、他でもないZUNや信者の言い分

59 :
世界観や音楽やキャラが糞以下で
荒らしが信者のなりすましということでいいから
お客様はヲチ板に行けよ

60 :
このゲームって弾を避けることすら否定してるよね
「弾速遅くして時間用意してやったから、その間に安全なルート見切れ」的な。

61 :
それって弾を避けるって行為に当たらないのか?

62 :
避けるというか避けさせられてる感じ
囲んだ上で追い立ててくるスペルとか特に

63 :
耐久スペルなくなっていいよ

64 :
受動的に避けなきゃいけない弾幕一辺倒だと流石に胸焼けするわな
かといって誘導要素もほぼないし壊せる砲台パーツに相当するようなものもないし

65 :
たしか永の使い魔は壊せるから一応砲台パーツに相当するはず
刻符を集めるのに邪魔だったし6面とかになると囲んでくるから嫌だった

66 :
ルナになると破壊不可能な奴とか出てきた気がすんだが

67 :
そしてティガリリへ…

68 :
壊せるティガリリとかなら楽しそうね
おまけモードで出来るけど

69 :
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

70 :
>>66
ノーマルでも壊せない使い魔多いぞ
使い魔が弾幕形成する基盤になってるものが多すぎて壊したら弾幕が成立しないからなんだろうが

71 :
星6面ボスの羽壊せるんじゃないかと思ってた時期が俺にもありました…

72 :
東方という物自体の功績は認めるけれど、
本家のシューティングゲームはクソゲーだと思う。
というのはどこに書いたら良いのかな?
本気で裏切られた感でいっぱいというか…
絶賛するレスはあちこちで見ていたから、東方ってもっと凄い物だと思っていたのに。
シューティングとしてのグラフィックもショボいし、
キャラクターも全然可愛くなくてショボい絵だし、
他の同人シューティングと比べてもゲーム的に何世代前?っていう出来映え。
他の二次制作ゲームで好きなキャラクターはいるのだけど、
こんなクソゲーじゃプレイする気にもならないよ。
最低でもエスプレイドとかギガウイングくらいのクオリティーの物だと思ってた。
ほんと、このスレタイ通りでやられた感じ。動画とか観てからにすれば良かった。

73 :
>>72
ちょっと無理があるな

74 :
釣りだと思われても嫌なので書いておくと、
AQUA STYLEのゲームで東方に興味をもったんだよね。
他にも無料の同人ゲームもいくつかやった。
だから好きなキャラクターってのはあるし、
シューティングゲーム板にいるんだからシューティングも好きなんだよ。
でも、東方はあんまりにも酷いと思う。
これってやり込めば面白くなるの? とてもそうは思えない。
弾幕が嫌いな訳じゃないけど、全然モチベーションが上がらない。
こんなんなら、まだ無料の同人シューティングを探した方が良作ありそうっていう。

75 :
東方のどの作品をやったのよ?

76 :
>>75
東方地霊殿
ダブルスポイラー
の二つ。
地霊殿は、どうしてもパルスィの本物を見たかったのでこうなったという。
ダブルスポイラーはコンセプトからして変なので、一体どういうものなのかと興味があった為。
ただ、これは自分の中での減点対象には入っていないよ。
ある意味、同人ゲームらしくて面白い試みだと思った位。

77 :
なんか自分もちょっと過剰に東方に期待しすぎていた所もあるんだよね。
単純に「同人シューティング」として見れば、悪い物ではないと思う。
決して下手な同人シューティング以下の物ではないし、値段から考えて損したとも思わない。
「どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか」スレなんかで、
既存のアーケードシューティングの対抗馬として出てくるのを見ていてね、
もっとすごい物だってイメージしていて、ちょっとがっかりしたかなっていう。
これならABAシューとかの方がすごいんじゃないかとか。
東方の世界観は好きだよ。
多分これからもっと色々なゲームに触れてもっと好きになると思う。
でも、本家シューティングはちょっと思っていたのとは思っていたなーと。

78 :
長々と避け続けることを嫌うここのスレ民的にはNGなのかもしれないけど、
紅〜永まではスペルカードボーナスをグレイズによって底上げすることが出来る稼ぎシステムは好感だったな
風も信仰値の溜まり方でスペルカードボーナスの初期値に変化があったりもするけど
以降は何してもボーナスが減っていくだけで、スペルカードの必要性が薄まったように感じる

79 :
まあ地霊殿はな…
レス読む限り結構STGやる人みたいだし、紅妖永三部作ならもうちょい楽しめると思うよ
極端に弾避けに重点を置いた作りになってるから好みも分かれるが

80 :
廃れたスレの住人ってぶっちゃけ大してSTGやらない連中ばっかりだから
あまり鵜呑みにしない方がいいよ

81 :
地はストレスゲー

82 :
AQUA STYLEってあれか
過去にアンパンマン事件で金目当ての同人ゴロであることがバレ
今でも劣化シレンを作り最近ではポケダンまでパクリ始めたところか
不思議の幻想郷の最初の作品がシレン3がベースだから劣化とも言い切れんが

83 :
よりにもよって地霊殿かよ
あれは本当にどうしようもねぇからなw

84 :
星蓮船はやるなよ!絶対やるなよ!!

85 :
つか好んであんなゲーム好きになる奴なんていんの・・・

86 :
地に落ちた東方が星になり、神と化した
まあ疫病神ですけどw

87 :
さて次はどうなるのやら

88 :
>>82
ググって来た。
あのメーカーこんな事やってたんだな。
不思議の幻想郷はわりと好きだが残念だ。

89 :
地はとんでもない代物だと思っていたが
星は地を悠々と超えていった

90 :
吸血鬼とか時止め、運命操作(笑)みたいなジョジョと菊池のパクリ要素しか無い紅魔
ジョジョの設定の中でも知恵遅れの厨二が特に好みそうな要素だけパクったペラッペラの設定しかない出オチのカス紅魔
ペラペラの設定をごまかす為にヘルシングみたいな他の名作の要素を更にパクったようなゴミ二次を量産するしか能がないクズ紅魔厨
東方でやる必要皆無な二次量産してダラダラ生きながらえてるだけのゴミリア咲夜パチュリー中国のクソキャラ共はさっさと東方から消えて欲しい
とりあえず紅魔使っときゃいいだろとか思ってるゴロに人気なクソ紅魔
紅魔の動画とか同人は数だけは多いけど内容ペラッペラのアホの中二が作ったようなもんが殆ど
その癖やたら他の作品を踏み台にする、東方以外の作品のクロスですら他作品をボロクソにする
紅魔厨こそ他作品を踏み台にして東方アンチを激増させてる元凶中の元凶
紅魔っつーだけで一次も二次も信者も全てクソなのは常識
ジョジョと型月のパクリが全てのペラッペラの設定でアレが一次とか笑える
一次はパクリしか設定無いし文花帖で姉妹の仲は最悪な事に上書きされた上にフラン以外弱小キャラしか居ない
二次のカリスマ(笑)や仲良し姉妹(笑)を一次と思い込もうと必死な紅魔厨はいい加減現実見ろよ
紅最強厨うぜえよ、余所の作品にまで喧嘩売りやがって
レミリアとフランドールを持ち上げてアーカードやアルクェイドをコケにすんのはやめろ
挙げ句咲夜を持ち上げてDIOまでコケにしやがって、パクっておいてその上この扱いとかふざけてんのか
DIOの完全パクリなだけの出オチ糞メイド
霊夢早苗と違って東方的重要設定も何も無いただのパロキャラが紅魔一の人気とか終わってるな
レミリアが雑魚化して運命()状態になったから二次厨はコイツを代用にしてオナってるんだろうが
正直このパクリ要素しかないウリナラキャラを持て囃すくらいならパクリ元とか似たようなキャラで十分だろ、東方でやる必要性が皆無
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ、紅魔を出して待遇よくしろよ
とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ

91 :
紅魔館が東方の癌なのは今に始まったことではないよ
昔最萌でチルノvsレミリアという組み合わせがあったけど
紅魔館の連中は多重しまくっていたらしいね
多重が席を外した時間帯でレミリアへの投票が少ないのを
多重の根拠にしてた人がいて多重した本人と思われる
紅魔厨に袋だたきされたのは気の毒だったね
そんなことしなくてもPixivのタグ検索でレミリアとチルノの
どっちが多いかを見れば歴然としてるし紅魔厨の
民度が相変わらず東方で最悪なのが残念で仕方ないね
椛が三位とか、まず多重確定だしな
それに票数で付いていけてる奴らとか多重じゃない訳が無い
特にレミリア以外の紅魔の連中とか中間以降異常な程に上がってるし
本家東方人気投票で工作してるのも幽香厨じゃなくてゴミ咲夜厨だった事が証明された訳だ
レミリアならともかく、咲夜が二位とかどう考えてもおかしいと思ってたわ
早苗や妖夢叩いてネガキャンして投票では工作とか本当に咲夜厨はクズの極みだな
儚のレミリアについて話すと話題をそらす
人気投票の多重でも話題をそらす
紅魔館の悪態でも話題をそらす
紅魔厨は話題そらししかできない廃棄物
ニコニコの人気投票の紅魔厨の多重酷いな
咲夜は上位を散らしていきなり1位
パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル
美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし
最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り

92 :
1270 : ななしのよっしん :2011/11/06(日) 22:58:00 ID: YMeXLcdRFg
>>1268
自分みたいな人間をホイホイするためでしょうw
人気の紅組か、不人気の永組か。
空気を読むか、あえて壊すか…。どうなんだろ・・・
1272 : ななしのよっしん :2011/11/14(月) 08:36:42 ID: raClz2F2Wi
>>1270
「二次創作は見ない」と公言する人ほどに我が道を行くやり方の人だが、
同時に「話題にならないキャラを使っても…」という発言もあるからねー
まあどちらを使っても話題にはなるから後者で考えるのは的外れかな
1276 : ななしのよっしん :2011/11/20(日) 20:47:17 ID: mADZwpTc58
>無軌道にキャラ増やさないように自重し始めた
>「話題にならないキャラを使っても…」
どこでの発言だこれらは 紅魔厨の妄言にしか見えんぞ
1277 : ななしのよっしん :2011/11/20(日) 20:56:08 ID: CZ7RGPr00q
また延々逆ギレして他キャラネガり続けるだけだし
次は自機でいいよ それで気が済むなら
>>1270みたいな無自覚に傲慢なセリフが出てくる奴ってのは怖いね
1279 : ななしのよっしん :2011/11/24(木) 13:48:03 ID: HpQfOHAhkv
まあ、紅魔はファンの数が多いので割と何を言っても許される雰囲気はあるかも
色んな勢力のキャラのファンを兼任してると、違いを実感することも多い
えっこれ叩かれないんだ、あるいは逆にこの扱いにすら文句付くんだみたいな
とはいえ>>1270みたいな発言をおおっぴらにする人が多数派って訳じゃないと思うよ
1280 : ななしのよっしん :2011/11/25(金) 19:45:44 ID: RPFuy9IYH/
特定のキャラのファンだから、それ以外のキャラを批判するって本当にあるのかな
キャラ問わず、原作二次問わずに東方が好きだから悲しくなる
まあ好きな順位くらいはあるけどね
1281 : ななしのよっしん :2011/11/27(日) 00:06:17 ID: CZ7RGPr00q
>特定のキャラのファンだから、それ以外のキャラを批判する
悲しい事だが、咲夜周りの絵師サイドで何人か、そういう事する奴を知っているんだ・・。

93 :
STGを全くやらないにわか東方厨がアンチ化するとこうなるという良い見本だな

94 :
どこからレス引っ張ってきてんのこの人

95 :
キチガイ狂アンチがまた降臨したのか

96 :
風神録が好きなのかな?
システムもシンプルでとっつきやすくていい作品だよね。
ただ新規ユーザに迎合しようとした所為か
この作品以降、東方らしさが抜けてストーリーに宗教色が濃くなって・・・。
STG以外に力を注ぐようになった(事前調整や事後修正が甘くなっていった)のが残念!

97 :
世界観を宗教色をするのは割とどうでもいいけど
それを無理矢理弾幕にするのはやめてほしい
神六面とか元ネタ(宗教)を基に弾幕を作って失敗した感じがする

98 :
>>79
>まあ地霊殿はな…
>レス読む限り結構STGやる人みたいだし、紅妖永三部作ならもうちょい楽しめると思うよ
>極端に弾避けに重点を置いた作りになってるから好みも分かれるが
こういう信者は、どうしてここに湧いてるん?

99 :
冠位十七階は幻想入りしてないよね
オープニング前の但し書きはいちりゅうのギャグだよね

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