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作家でごはん 45


1 :12/05/13 〜 最終レス :12/05/23
お前らの鬱憤はここで解消しとけ

2 :
驚くべきほどの衰退振りだな、作家でごはんスレ。

3 :
              ____
            /__.))ノヽ     こ、これは>>1乙じゃなくてわしが育てた魔球なんだから
            .|ミ.l _  ._ i.)    変な勘違いしないでよね!
           (^'ミ/.´・ .〈・ リ  
           .しi   r、_) | 
             |  `ニニ' /        二二二二二二二 ̄>
            ノ `ー―i´_                >/
      ? )ヽ   ;'ー  ̄     ` 丶            / /      
      `丶 \i     ┌'' ̄丶 |            /  <____
         丶 |     i 、(\i  !           |______/ 三().()
          メリ     <_  (_  ゝ
           〈     i   ̄
          _ L.]]ニ[l iニ}__
        、 `     i     ̄`\
     _/       |. .,,____   \
   /´     、.-‐''''  ̄     `\  丶
 /ノt--ー''''〜             メ  丶
(,__ゝ                    \. ノ
                         」_ /´ )

4 :
グレ騒動もひと段落(?)と言う事で、ちょっと皆に聞きたいんだけど、
こういうサイトとかに投稿した小説でも受け付けてくれる新人賞ってあるのかな?
「未公開作品に限る」って条件付の賞が多いけど、どうなんだろ。

5 :
伝言板で雑談しようつーのがそもそも間違ってんじゃないの?

6 :
>>4
「公開」の定義による。
普通は出版を意味する。
けど、表でやれ、表でw
不浄な空気を洗い流すためにもなw

7 :
公開というのは、同人誌にしろ商業誌にしろ、有料の紙の媒体のみを指す、
といいうのが昔の解釈で、ネットは無問題といわれていたのだけれど、
最近はその基準もゆらいできているらしい。
細かい条件は問い合わせても答えてくれないだろうから、まあ、そのへんは運任せで。俺は送ってみる。
ブログに載せたものでも、記事削除すればOKという話は受賞者本人から聞いた(読んだ)
ことがある。

8 :
でも安全性を考えたら、ネットに上げたくないな
公募のって。

9 :
基本的には避けるべき。出来ても抹消出来る所じゃないと商品にならないし

10 :
新人賞を企画するってことは、新人の発掘をしたいわけで、
自分のブログに載せていたり、「ごはん」に出したってことだけではじかれることはまずない。
パブーとかは利権が発生していて、アウト。

11 :
多様性ってなんだ?
石野はただの荒らしだろ。荒らしに多様性も糞もない。
上から目線の、説教癖・自治厨癖・プロ気取り癖。どいつもこいつもまったく同じだ。
パブーの利権ってなんだ? きな臭いな。教えろ。>>10

12 :
>>11
お前フィストだろ?
作品も投稿しないで外野から野次しかできないお前の方がよっぽど有害だわ
少なくとも擁護する人間がひとりでもいる分、石野の方がまだましってこと

13 :
>>12
おまえコマキハルか?
もし運営を騙ってんだったらぞ。

14 :
>>12
てかおまえ日本語ができてないな。
さては朝鮮人か?

15 :
>>13
さんを付けろよデコ助野郎

16 :
やっぱりおまえか。
いつまでごはんに居座ってんだ?
恥を知れ。

17 :
4のコメントに意見をくれた皆さん。
参考になりました。
ありがとう。

18 :
結構レベルの高い書き込みもある中で
フィストの書き込みだけ低次元。
一人だけズレてる
バランス感覚なさすぎ

19 :
フィストはそろそろ自分がいらない人間ということに気づいた方が良い

20 :
>結構レベルの高い書き込みもある中で
え?
え?
え、え??

21 :
久しぶり覗いたら糞馴れ合いばっかりで「鍛錬のための感想」書いてるヤツひとりも見当たらねえな

22 :
あやかはどうぢや

23 :
ニコ生主になっとるよ。

24 :
まじか、どれだどれだ

25 :
鍛錬のための感想なんか書いたらおまえらが「上目目線だ」とか言ってこきおろすんだろw
こういうとこはぜんぶおばちゃんの社交場みたいになってくんだよ。あきらメロン。

26 :
上から目線だなんて言われただけで萎れちゃうような骨無しばっかりになっちゃったのね

27 :
鍛練のための感想というのは自分自身の鍛練であって、
相手にきつく当たって相手を鍛練するようなものじゃないぞ。
作者の鍛練は、すばらしい小説を書き上げて投稿すること。投稿した時点で終わり。
そして感想の鍛練とは、読みたくないものでもきちんと読むという鍛練をしてから、
どうしたら相手に自分の感じたことを伝えられるか考えて書くこと。
つまり作者を怒らせずに、かといって馴れ合わずに、
感想を伝えるという至難の業の訓練が、感想の鍛練。
上から目線で感想を書くバカは、まったく鍛練の意味を理解していないし、
そういう連中は必ず問題を起こす。
今回問題を起こして消えていった日暮太郎や石野モアイが典型的。
程度の差があるが、荒らし。
言い忘れたが、作者の感想への返答は礼儀であって鍛練とは関係ない。
これは運営もそう明言している。

28 :
感想を相手に伝えるだなんてその程度の話じゃなくて客観視にもとづく推敲力を自作にフィードバックさせられるってのが最大の恩恵だろよ
要するに自作を推敲するつもりで読み込んで改善点を論理的に文章化しなきゃ意義ある感想とは言いがたい
そこまで行ってない読書感想文レベルの書き込みばっかりなのよね

29 :
それが間違いの元だ。
その推敲力とやらに、どれだけ信憑性があるのか、
まずはそれを疑ってかからないと意味はない。
相手に伝えようとした時にこそ、
「あれ、これでいいのかな?」「自分はこう思っていたけどどうかな?」
と、ようやく思考がランクアップする。
他人と接するときに生まれる緊張感が間違いのないようにと何度も考えさせる。
時には迷いを生じさせる。
客観視にもとづく推敲力というその程度の思い込みで、
自分を信じて疑わない者に現状ある自分の壁を破る力は芽生えない。
結局自分の殻の中から一方的に自分の考えを押しつけるだけになる。

30 :
一面の「やまもとさん」はおもしろいから読んでみな。ちゃんと読めて感想書いてるのは座骨神経痛しかいない。

31 :
本文の冒頭で引きつけなければ、続きはだれも読んじゃくれないよ。
オレたちゃ人気作家じゃないんだ。
人気作家なら、しばらく辛抱して読んでもくれるだろうけどね。
だけどオレたちは売れてる作家では無い。

32 :
ニコ生主でayakaというのいるんだが90年代生まれだ。ここのあやかは2006年ぐらいから活動しているから、当時十代であっても二十歳に近いぐらいではあったはずだ。

33 :
おまえたちは、おまえたちが人気作家のつもりで書くからつまんねえものしか書けねえし、売れっ子評論家のつもりで読むからつまんねえ感想しか書けねえんだよ。

34 :
やまもとさんのどういう所が面白いのか
さっぱり解らんのだが、解説してくれるか?モノカキ

35 :
>>34
読者に対する「皮肉」だよ。ちゃんと読めるこれ? という。

36 :
んなことは狙いにそのものズバリ書かれてる。
んじゃなくて、お前が面白かったポイントを
御えらいお前らしく一言でずばっと表現してみろって言うの。
御託を聞くのはそれからでも遅くは無いだろう?w

37 :
>>36
まず名乗れ。

38 :
日暮のあれは、たぶん逮捕ものだよ。んで、日暮もバカだが、日暮の取り巻きにもバカしかいない。
石野も反省しろ。ちゃらけて済むとこ超えてたよ。

39 :
オレは、あおらず、日暮がどう返してくるかなー? とわくわくしていた。
日暮あたま悪すぎる

40 :
んで、頭の悪い日暮に批評なんてされたくないわけで。
作家でごはん!が存在証明だったのに、まだ生きているんでしょ? ばいいのに。

41 :
日暮はごはん!のルールの範囲内にいることで、しかも、おまえたちはキチガイだ精神病だ犯罪者だと言ってきたわけだと思います。
さらにキチガイとか精神病とか犯罪者とかの弱味に付け込んで。
ログをすべてとっておけよ。年明けたら復活とか、許さないよ。

42 :
日暮を甘やかすと、石野がちゃかす。
冗談ですむならいいよ。
だけど冗談ではすまないとこまでやらかしたんだから。

43 :
なんか過疎ったな。議論なら「伝言板」でやらずにこっちでやればいいのに。

44 :
おまえらから見て「ごはん」のなかで、まだまともな批評している奴って誰よ

45 :
そんなのはいない。批評すべき作品が無いから。

46 :
それは違う。
はなから傷だらけの文章という教材なんだから。
まともな感想がないことの理由にならない。

47 :
筋のない小説を書いて自足してる奴らの気が知れない
ひと昔前、いや、ふた昔前ならまだしも
今の時代に筋の無い小説は片腹痛い
純文とかいうけど、それだって最近はミステリーの要素、サスペンスの要素をとりいれて
どうにかこうにか延命をはかってきたわけだろ
そのへんの経緯がわからないアホが勘違いして純文を標榜するからおかしなことになる

48 :
感想を書いてくれりゃそれでいいんだけど、批評したがる出来損ないが多すぎるんだよ。

49 :
>>48
>>47のことだな。納得。

50 :
出来損ないな上に視野が狭すぎるから話にならんよ>>47は。

51 :
しかも>>47の言っていることは無茶苦茶
現代ほど筋のない作品が高く評価される時代はない
筋がある作品読むんだったら、ほとんどの奴は文学じゃなくてエンタメ読むと思う
まぁ、筋のある普通の作品を書けそうもない奴が、筋のないオ○ニーを書いて文学(笑)とかほざく奴がいることは確かだな
しかもそういう奴に限ってアホみたいに作品が短い
数枚で終わるオ○ニー作品だったら俺でも書けるわw

52 :
横だが、
最近のアニメは筋がない。
そういうのがはやり。
47は時代遅れ。
いまだに起承転結とかいってたりするんだろう。

53 :
付け加えると、
ミステリーやサスペンスも犯人がいて最後に逮捕されるというパターンがわかっている。
だからそんなものに興味はない。つまり現代人は筋を追った見方をしていない。
47のような感覚は昭和の時代に終わっている気がする。

54 :
筋のある小説を書けない奴が、まともに筋のないのを書けるとは思えんがな。
できないのとやらないのは違うんだよ。

55 :
ストーリーよりも構成や文体そのものによってテーマを表現しようというのは実際あるけどもさ、
ごはんの投稿作の中にそんな高度な作品があるか?意図すらない落書きばかりだろう。

56 :
今はふいんきばっかで筋が無いものが多いんで
世界的にどれもこれも衰退してんじゃないのかと
思っている。映画ドラマアニメ・・・本の売り上げw
ふいんき偏重の昨今は時代の転換じゃなくて
袋小路に落ちていく、消えゆくただの流行じゃないのか?
現代音楽みたいに

57 :
どうでもいいけど、ごはんのレベルかなり下がってね?

58 :
お前さん達、わしは万筋が好きじゃ。

59 :
132 :名無しさん@十周年:2010/03/24(水) 18:36:55 ID:VoNAiwmz0
アニメデブは肉で目が塞がって
外の世界が見えないんだそうだw
だから脳内妄想を垂れ流すんだなwww

60 :
>>53
終わってるのはオマエw
そんなのは、昭和の時代でも
沢山創られ、沢山消えていった

61 :
↑小池一夫がそう語っているんだから、おまえの負け。

62 :
あやかたんはどこだお

63 :
もうちょっと根拠なり論拠なり示せよ。自分の頭で考えてねーのかよ。
小池一夫が発言してたから、てどういう理屈だよ。

64 :
>>51
頭悪そうな文章。しかも
<<現代ほど筋のない作品が高く評価される時代はない

まるっきり時代を掴めてないww
ホント出来損ないだなお前

65 :
出来損ないだから、雰囲気なんとかが好きなのさw
雰囲気、センスオブワンダーを大切にするのは、商売上(作品の訴求上)
当たり前の事なんだよ。だが、ヘタレは、ただただ、雰囲気だけで終わルw
同人や、コミケなんぞ、昭和の昔からそんなのばっかだぞ!w

66 :
お前等みたいな馬鹿共が幾ら議論したって
まともな結論が出るはずがないし、
仮に結論が出たとしても
お前等の発言には何らの社会的影響力もないから無意味。
>>47のような糞ゴミ虫の発言に逐一真面目に反応すな、放っておけ。
単に、純文嫌いの低脳単細胞バカが戯言をほざいているだけに過ぎん。
純文への無理解によって様々な場所で叩かれて>>47の私怨は膨らむばかりだ。
なんつって。
しかし同じような議論をこう何度も繰り返して飽きないものかな。
「純文は純文、エンタメはエンタメ」で、いいじゃん。
だいたい素人の「評価」にどのくらいの意味があるのやら。
単なる「好き嫌い」の域を出ないと思うよ。
他人のー見るのが好きな人と、嫌いな人がいる。
以上。それまで。と、そういう話。
まずは、
雰囲気だけに終わってるー小説が「低レベル」であると判断・評価できる能力・資格を有していることを証明してから、
議論を進めるべきですぜ?

67 :
それからさ、「売れる作品=優れた作品」という前提にも議論の余地があると思うね。

68 :
俺らは印象批評しかできないんだから、自分の感性を絶対視するべきではないわな
RPGっぽく言うなら、印象批評しかできない俺らはスライムと同じようなもんで、偉そうに文学を語れる立場ではないわな
スライム同士で筋がある作品が文学だとか、筋がないふんいき作品が文学とか議論したってさぁ……
それよりも自分の作品書けよw と突っ込まれると思うよ
文学かどうかは、選評委員という名のボス達が決めるんだよ

69 :
スライムがそんな「お前らスライムだ!」とか演説ぶって
知ったような口利いても誰も納得せんのじゃないか?
ご苦労なこったww

70 :
いまごはんに投稿されてる作品の中で、これは!ってやつ教えろ
ぱっと見た限りだが、ろくな作品しかなさげ

71 :
ろくな作品が無いってんなら考えてやらんことも無いが
ろくな作品しか無いんだったらみんな読めやw
マジで間違ってんだったら、その程度のやつは絵本でも
読んでなさい。

72 :
>>70
頭悪そうな文章。しかも
>いまごはんに投稿されてる作品の中で、これは!ってやつ教えろ
>ぱっと見た限りだが、ろくな作品しかなさげ

日本語をマトモに使うことすらできないww
ホント出来損ないだなお前

73 :
出来損ないとかって、必死になって煽ってる奴ってなんなの?

74 :
横だが、
どこがマトモじゃないの?

75 :
>>72
そこがお前の限界。
ろくな作品しかなさげ、という分脈の本当の意図を理解してない
この程度の叙述トリックも看破できないお前は目がない。何を書いても無駄。
俺から忠告しておく。向いてない。筆を折れい!

76 :
足の引っ張り合いすんのはやめようや

77 :
やっぱ感想だけ書く人はごはん!に必要ないな。そういうのにかぎってろくでもない。

78 :
繰り返す
筆を折れい!

79 :
ID:D9i8vi5L

予想以上の出来損ないだった。
バカが移るから近寄らないほうがいいぞ。

80 :
>>79
これはザコの模範ともいえる>>66にも言えることだが
お前らはそもそも、思考体系が作家向きじゃない。
お前らみたいな出来損ないの勘違いクズが作家志望の水準を下げてる。
だから一人の作家志望として俺からもお願いしとく
頼むから筆を折ってくれ

81 :
>>80
おまえは筆を折らなくていいから、その前に首の骨を折って師ね。

82 :
みんなヒマなんだね。

83 :
水生ってマジで糞つまんねえな
土下座するからもう投稿しないでくれってレベル

84 :
RZAより面白くない?水生

85 :
ショートメッセージを荒らしてるのは麻倉ケットシーか。
運営はまだ奴を放置してるのか。
せっかく日暮が消えたと思ったら、また新たな基地外の登場だ。

86 :
それにしても酷いな、一面の作品。
ここまでクズ揃いも、ここ数年でも珍しい。
そろそろ最低投稿枚数を10p以上にしたらどうだ?運営。

87 :
感想だけ書く人なら長い作品のほうがいいんだろうけどさ。おもしろくなければスルーすればいいだけだろうし。
だけどだな、
自分の作品投稿 →Aさんが感想つけてくれる →Aさんの作品を読みに行く →無駄に長いつまらないだけど読んで感想を書かねばならない
という苦行みたいなケースもあるんだよね作者にとっては。
でも10枚20枚くらいは量があったほうがいいんだろうとは思います。

88 :
そんなことより根本的に推敲してんのかよと
自分ではこれ以上手直しすべき箇所みつけらんねーってもんをあげろっつー話だ

89 :
お前らがお手本あげておいてくれたら
おれ明日読んでみるよw
今日はねむいからむりだけど

90 :
>>83
水生への嫉妬かw 糞雑魚が。

91 :
どうせ閉伊卓司か駿 慶三郎かSPNYか坐骨神経痛かこまちか、そのへんの新参雑魚どもだろw

92 :
>>90
本人乙

93 :
>>92
好評価が何よりの証拠だよw おまえには書けないだろw バーカ

94 :
>>92
単細胞生物

95 :
涙目で連投乙

96 :
水生の小説は面白いけど、携帯小説レベル。文学的評価はゼロに近い。

97 :
レベルの低い人間の集まりにお前も入ってるんだぞw

98 :
閉伊卓司や駿 慶三郎やSPNYや坐骨神経痛やこまちや水生に
に大絶賛して欲しくて書いたのか?w
自分の名前晒せば書いてもらえるかもよ。scybCF2v

99 :
水生の小説、文章が熟れてるから最後まで読ませられるけど、
読んだ後、特に何も思うところがない。
充足感がないというか。
あっ、そう……という感じ。
けど9割方そんな作品ばかりだから、そういう作風なんだろうし、
長期に亘って定期的に一定レベル以上の作品を投稿してるのは凄いと思う。
しかしエンタメにしては決定的に娯楽性がなさすぎる。
ブログだったら暇つぶしに読むだろうけど、お金をだして読もうとは思わない。
本屋や図書館に行くのも面倒なレベル。
携帯からなので乱文失礼。

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