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フリーの3DCG作成ソフト


1 :02/05/31 〜 最終レス :12/05/17
なるべく自由度の高い
これはイイって感じのやつ教えてください

2 :
2ゲトズサ

3 :


4 :
開発終わってるけどBlenderはいかがでしょう。
モデリングからレンダリングからアニメーションまで
オールインワンだ。ここから落とせ。
http://www.download.blender.pl/
何?難しそう?
そんなおド素人はDOGAでも使ってなさいってこった。
http://www.doga.co.jp/ptdoga/index.html

5 :


6 :
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

7 :
Meはダメですか?

8 :
マジレスするけど、俺の場合仕事でイメージ画作らなくてはいけなくなって、
hamaPatchてモデラーを見つけていそいで作った。
レンダリングにPovRAYかMegapovってのもいるよ。
CGなどやったことがなかったが3日ぐらいでなんとか覚えた。
とりあえず設定できれば数分でCGらしきものは作れるぞ。
このへん見てみな。
ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/6184/seminar/semi_501.html

9 :
>>1
人気も機能もそこそこ高いのはメタセコイア。
って言うか単発質問すれたてんなヴォケ

10 :
っていうか、重複スレいくつあると思いますか?
両手の指よりたくさんありそう。

11 :
GMAXはどうよ

12 :
>>1
Maya4

13 :
ものごっつあさましいのかもしれない質問していいですか?
フリーなんだけど、それで作成した動画等を公開可能してもオケーなツール…
そういうのってあるんですかね…?
評価・試用・個人使用限定、などと位置付けられてる
フリーで利用できるツールはそこそこあると思うんですが、
その個人使用限定、というのがわからんのです。
それらツールで作成した画像・動画は、
どういった公開なら許されるのか、今一つわからないというか…
そのデータを公開することで、
金銭のやり取りが発生しなければオーケーなんですかね。
と、すると…
自分のサイトで、それらツールによる作成画像・動画を公開。
お客さんには無料で閲覧させてる → ○
学校内ポスター・町内会報等の作成時、
それらツールで作成した画像を利用 → ○
CGコンテストに出品して入選してしまった。賞金を貰った → ×
…といった捉え方でOKなんでしょうか?

14 :
作ったからには、人に見せたくなるじゃないですか…
でも「作ったものを人に見せちゃダメ!」って言われるなら、
それがどんなに高機能で、無料で使えるツールであっても、
手を出すこと自体が無駄というか…
(もちろん、試用・評価できるという利用価値はあるので、
そういったものが存在すること自体は、
全くの無駄ではないわけですけど)
本当の意味での「フリー(自由)」な3DCGツールがあるのかどうか。
それが知りたい…
教えてクン・厨房・貧乏でスイマセソ…

15 :
個人使用=業務用として使ってはいけない
webサイトで公開する事は可能ですが何か

16 :
>>15
レスありがとうございます。
その「業務用」の線引きがよくわからないんですよね…
例えば、市販ゲームの中に入れるムービーをそれらツールで作ったら、
これは業務用っぽいなと思うんですが。
でもこれが、同人ソフトの中に入れるムービーを…だとどうなるのか。
コンテスト用にムービーを作って…だとどうなのか。
例えば、Webページで公開してた画像・ムービーを見て、
どこかの雑誌社が「掲載したい」と言ってきたとして。
(ま、普通そんなことないでしょうけど。あくまで例えばの話)
原稿料・掲載料を貰ったら、その時点で業務用になっちゃうのか。
どうも個人使用・業務用の境界線がわからない…
皆さんの中の、「業務用」の境界線を、お聞きしてみたい気もします。

17 :
>>16
スレ違いだけど俺もそれ知りたい

18 :
>>でもこれが、同人ソフトの中に入れるムービーを
>>原稿料・掲載料を貰ったら
これはどう考えてもアウト、他はグレーなので裁判沙汰が
いやなら個別の使用許諾をよく読むか直接聞かないとなんともいえない。

19 :
えっとたくさん教えてもらって嬉しいんですけど
どれがいいのか皆目見当がつきません
とりあえず落としてみたBlender落としてみたんだけどこれってけっこう上級者向けでは?。。。

20 :
そう思うんだったら、頑張って
MyShade買ったらどうだ、
やはりインターフェースは日本語の方が楽だし
MyShadeなら数千円くらいで、ヤフオクで買えるぞ
ま、フリーにこだわるならBlender使ってなさい
ってこった。

21 :
>>18
なるほど。
どこかにLinuxみたいなフリーの3DCGツールはないかな…
金儲けしても構わないよ、みたいな太っ腹なツール。
何かを開発元に提供する代わりにそういうことが許される、
なんてルールじゃダメなのかな。
作った画像・データを宣伝素材として、開発元が自由に使える権利を有するとか、
ツール名を必ず作品中に明記することで、
ツールの宣伝に寄与しているなら許されるとか…
金は無いけど、労力・作成データなら提供できるんですが。

22 :
詳しくしらないけどBlenderとかStrataって商用不可だっけ?
メタセコLEは駄目なのは知ってるけど。

23 :
レンダラーだけどたしかPov-RAYとかBMRTってプロで使ってる人いなかったけ?

24 :
>>22
Blender(フリーで配布してたCreator)は商用OK。
もちろん売り物だったPublisherはいうまでもなく。

25 :
>>24
マジすか!?
よし。Blenderに決めた! 早速DLします!
もう自分はBlenderと心中するッス!
ありがとうBlender!(の開発者さん達!)
ありがとう>>24さん! 愛してマッスル!
これで薔薇色の3DCGライフが送れそう! イエフー!!

26 :
Meは3DCGダメですか?

27 :
Meでやってたよ。
メタセコとか六角Sとか大丈夫だったよ。
ほかの体験版とかも普通に動いたよ。
・・でも、win2000買っちゃった。えへ。

28 :
たった数千円をケチって商売しようとは・・・。
>>25は将来大物になるやも?!

29 :
>>28
いや、商売できるはずないです。ヘタレですし。
ただ、ビクビクしながらやるのはちょっと嫌というか…
頭の上に格子鉄線があると、ジャンプを躊躇してしまう…
届かないと判っててもなんか気持ち悪い…

30 :
>>25
でも、マニュアルがないとほとんど使いこなせないような気がする。
漏れは1.5+1.75追加分のマニュアルが出たときに買ったけど、お世辞にも読みやすい&わかりやすい作りにはなってない。
そもそも今となれば入手も困難だろうし。
ともあれ、がんばれ。
この板のBlenderスレはけっこう良スレだよ。

31 :
俺的には、フリーならfreemayaにすべきかと思うんだが、どうよ。
でも、ウォーターマーク入るんだっけ?

32 :
レンダ画像だけにウォーターマークが入るならいいけど、
Mayaのあれは、作業に支障が出るレベルだからな・・・

33 :
OpenFXで決まりだろ?
(元、ByteByByteのSoftFXな)
http://www.openfx.org/download/index.php

34 :
えすぱっち・・・?

35 :
馬鹿が、重複スレを立てたモヨリ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1027261119/l50

36 :
wing3Dってどうっすか?「人によっては(←激しく強調)使いやすい」のかも
知れませんが・・・Blenderライクなカメラ設定も出来るようで・・・
・・・本当に使う人を選ぶかもしれません。僕はもちろんメタセコを使い続けますが・・。
(ちなみにもモデラー専用です。)ためしに触ってみてはいかがでしょうか・・・。
。。。と、sageでいってみる。基地だったらゴメソ。

37 :
メタセコイア+Light flow
↑静止画では最強

38 :
>>36
正しくはWings3D。

39 :
(^^)

40 :
UNIXのX-Window(XFree86)で動くフリーの3Dモデリング用ソフトって知らない?
探してるんだけど、これと言うものがなくてね。

41 :
ttp://ktplan.net/gon/index.html
POVRAY!!

42 :
でも、商用の確認のしようが無いんでは?

43 :
>>40
Blenderが動くですよ。

44 :
(^^)

45 :
(^^)

46 :
(^^)

47 :
MAYAでいいよ

48 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

49 :
どなたかmikotoの0.4持ってる方いませんか?

50 :
mikoto04a.zip ならある。
うぷ先指定してくれればupしますが。

51 :
でも作者の了承なしってヤバイよね‥‥

52 :
>>1
mayaのラーニングエディション。
黙ってこれを使え。
最高のツールだ。

53 :
>>52
何か制限があるんじゃねーの?
出力できないとか。

54 :
 フリーでソフトGETするなら、アプリを割れずでGETすればいいじゃん。
ばれっこ無いし、普通にWEBサイトで公開しても平気だし。
 俺の友達はそれで、マヤも、ライトウエーブも、マックスもGETしてるよ〜

55 :
  ↑
突っ込み待ちの誘いうけカマッテ君、うざい。

56 :
>>52
あのウォーターマークはやりすぎ。
使えない。

57 :
六角大王フリー
面が両面に貼られるのが困るのですけど。サクサクモデリングできます
右脳も鍛えられます

58 :
>>56
そもそも実際には画像を出力させない仕様だから当然だろ?
あのクラスの製品をほぼフルに使えるというだけでもスゴイ。
使用期限もないから参考書片手に気軽に勉強できるぜ。

59 :
メタセコとかさ、maxとかLWのモデリングってさ、
CG方言はいってない?意味伝わるかなぁ。独自の言葉とかさ。
あれってちょっと頑張らないと理解できないよね
mayaって英語という壁はあるけど(でもCG用語は英語なんだし必須だよね)
一般名称だから根本から理解できるよね。
日本語変だね

60 :
>>58
MAYAに習熟しても意味ないような。
年間保守料ン十万のソフトを個人が買うのだろうか…。

61 :
実際に作品を公開するとなれば
割れたソフトを使うのってリスク伴うと思う

62 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

63 :
MayaPLEのウォーターマークくらい消せないでどうするの?
そんな低レベルのは絶対、CGオペレータとかアーティストって名乗らないで欲しい。
漏れはPLE出た直後から完璧に消して使ってる。

64 :
>>60
保守料なんて、もう流行んねえよ。

65 :
テクスチャに一々ウォーターマークが付くのはさすがにウザ過ぎ。

66 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

67 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

69 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

70 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

71 :
今発売中のMacWorld(UK版)にStrataStudio Pro2.9の30日有効なトライアル版バンドルされてるよ。
洋販扱いの都内の書店で2,500円(税別)とちょっと高め。
Combustion3の30日有効なトライアル版と(実はこっちが目当て)
もう一枚オマケCD-ROM(ゲームやユーティリティ収録)もついている。
30日経つたびにクリーンインストールを繰り返すのだ。

72 :
Anim8orってどうよ
ttp://www.anim8or.com/main/index.html
情報すくないけど・・

73 :
つかえねー

74 :
GMAXってどうよ

75 :
これな
http://www.id8media.com/framesets_3dprod/gmax_download_frame.htm

76 :
>>74-75
なんかよくわかりませんがNIFTY翻訳へのリンクおいときますね。
ttp://nifty.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fwww.id8media.com%2F3d_products%2Fgmax.html&langpair=1%2C2&toolbar=no&lang=JA&c_id=nifty
ゲーム専用の3DCG開発プラットフォームなのか?

77 :
".werkkzeug1"
ttp://www.theprodukkt.com/werkkzeug1.html
3DCGモデラ 兼 レンダラー 兼 テクスチャ生成 兼 動画加工 兼 音楽再生ソフト(フリー)
メガデモ(リアルタイムの幾何学的3Dアニメ)で有名なチームが作った
メガデモ製作統合環境。 今チュートリアル(英語)と格闘してるがこんな感じ。
・モデルとテクスチャは、基本的に基本図形と演算ブロックをGUIで積み上げて生成。
 XSIのアニメーション3Dモデルをインポートすることも可能。
・演算ブロックは、ブラー、ハイライト、バンプ、環境マッピング、
 (ポイント)スプライトなど、高度なものが数十種類ある
   ・・・基本は10程度、全部で40位?
・レタッチソフトのようにフォント画像を読み込んで加工したり、
・カメラや演算ブロックのパラメータを、スプラインや関数でアニメ化できる。
・コードを書く必要がない(CG版では当たり前か)
・生成した動画をリアルタイムに加工して、レイヤのように組み合わせられる。
・EXE形式で出力し配布可能
■参考 ".werkkzeug1"で作った作品のサンプル。
fr-025: the.popular.demo
ttp://www.pouet.net/prod.php?which=9450
 EXE形式は、画像右下の[download]から。
編集可能なデータは、最初に書いたURLから。

78 :
>>77
I am can dont Reading Englishs.
Please Japanise softwear me.

79 :
sage

80 :
>>79
It has gone up.

81 :
You are Englisyu Writinging bery weru.
I am inpuressa.

82 :
>>78,81
わろたw

83 :
>>78
難しすぎるので翻訳かけてみますた。
私はenglishsを読む缶dontです。
softwearを日本風にしてください、私。

84 :
>>81
You're welcome.

85 :
Not kaige.

86 :
I was pess.

87 :
lol

88 :
え?めたせこLEって商法利用できるでしょ?

89 :
>>88
出来ないよ。
ただで手に入れたものを仕事に使って欲しくないみたいなこと言ってた気がする。

90 :
でもさでもさ、readmeテキストには
本ソフトウェアを用いて作成したデータについては、公序良俗に反しない
  限り目的の営利・非営利を問わず自由に使用することが出来ます。
って、かいたるぞい?

91 :
アニヲタ専用ロリCGはメタセコでは作ってほしくないってことだねw

92 :
Blender Part5
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082466047/l50

93 :
めたセコの入門講座ないかな。うまくモデリングもできん…。

94 :
>>93
あちこちで使われてる割にはチュートリアル少ないよね‥
入門書もあんま出てないみたいだし‥

95 :
一通り操作覚えると個々テクニックののCHIPSにしかならないからでしょ、
体系的に覚える部分はアプリに依存しないし、CGWORLDの
モデリングの連載一冊にまとめてくれるといいんだけど。

96 :
モテない女性板の名無し投票にご参加ください
投票所
http://wmotenai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/tvote/tvote.cgi?event=vote1
http://wmotenai.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vote/vote.cgi

97 :
だれか腕に自信ある奴メタセコ講座ひらいてくれ。
んで、カコイイキャラの作りかた1から教えてくれい。

98 :
まじでメタセコ全くわからん…
なんじゃありゃ

99 :
意外とある、講座。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/conquistadorcielo/
ttp://www.yes.web.sh.cwidc.net/sfx/index.html
ただ、本当にただ、超 初 心 者 向 け がないだけだ。

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