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Hexagon 2.5


1 :08/03/29 〜 最終レス :12/05/30
モデラーHEXAGONについて語るスレ
現在DAZにてVer2.5が販売されています。
DAZ Hexagon 2.0
http://www.daz3d.com/shop.php?op=itemdetails&item=4222
過去ログ
http://pc11.2ch.net/cg/kako/1147/11473/1147309244.html
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115818380/

2 :
バージョン2.5での新機能
・D|Sとの連携
・secondlife形式の出力
その他2.2で報告されていたバグがfixされた模様。
相変わらず不安定な面もあるけど、値段と使い勝手はまぁまぁだと思います。

3 :
スレ立て乙です^^

4 :
>>1 乙です。

5 :
このスレ来るような人なら知ってるところばかりだとは思うけど。
チュートリアル各種
日 http://zenryokuhp.com/hexagon/
日 http://zirolin.hp.infoseek.co.jp/emt.html
英 http://forums.polyloop.net/hexagon-tutorials/
フォーラム各種
英(公式) http://forum.daz3d.com/viewforum.php?f=65&sid=7874e786c5d262889b20d3bb43f25389
日 http://carrara.eek.jp/com/html/modules/newbb/viewforum.php?forum=4

6 :
>>1 乙

7 :
2.5でpagedownのショートカットがきかないのは、ワシだけじゃろか・・・

8 :
自分もそうです。
PageDownだけじゃなくショートカットキー変えたりマウスから実行してもDecrease smoothingが効かない。
コマンド自体が働いてないみたい。

9 :
お、自分だけじゃなかったのか。
いろいろいじってみたら、あれ? どういうわけかPreferrence editorの
user Interface > Generic > Dont warm for excessive smoothingをチェックしたら動作するようになった。
なぜそれで解決したのかさっぱりわかりませんが、一応ご報告まで。

10 :
お、効くようになりました、ありがとうございます。
他にも2.5になってデュアルディスプレイ使ってるとSceneパレットなどを別のディスプレイに
移動すると自動的に戻ってくるとか、AOボタンが無くなってしまって使えなくなったとか
ありますけどこれはバグなのか仕様なのかどっちなんだろう…

11 :
マイナーなツールなのかな・・・。
使ってみると良いところあるんだけどなぁ。
GDなんてあまりない機能だと思うんだけどなぁ。

12 :
DG機能のありがたみがよく分からない私は、HEXAGONが最初のモデラーですた。
その後レンダラとしてCarraraではなくShadeを買ったので(HEXAGONが英語UI
だったので、レンダラくらい日本語ソフトを使いたかった、日本語版Carraraは使って
いるマシンに対応していないのでスルー)、他のモデラーとの比較もしないまま。
このスレの住人にとってExtude機能以外、「これはないと困る!これがあるからHEX
AGONなんだ!!」というポイントは何処でしょう?

13 :
$2くらいで売ってた時になんとなく買ったが使ってないさー

14 :
ふつーに面張り作業をする時の操作が手になじむから、これ使ってる。

15 :
>12
搭載時は話題騒然、バージョンアップで惜しまれつつも「無事」削除されたモーフ自動爆発機能w

16 :
>>12
DG。DG絡みだがスプラインモデラーとポリゴンが同居してるところ。
慣れれば使いやすい拡大縮小とか、選択が強力なところとか、ユニバーサルマニピュレーターとかあるけど…
一番デカイのは俺の手になじむ。手に馴染むってのは決定的な要因だなあ。

17 :
>>16
でもダイナミックジオメトリ(だっけ?)って使い方が分からない。
ヒストリー機能みたいなものかなって理解なんだけどあってる?
いくつか前の変更を後でやりなおせる・・・?
んー。具体的にどんな使い方してる?

18 :
>>12
自分はMayaと併用してるけどポリゴン編集はこっちでやってる。
手に馴染みっぷりが半端じゃないです。操作性が凄い。
2軸移動できるユニバーサルマニピュレータとか便利。
これに慣れると他のソフトの1軸移動のマニピュレータには戻れません。
DGは後から調節が効いたりするので目測で適当に作るときとかとても役に立つ。スイープとか。
サブディビジョンを元に戻せるソフトは多いけどシャンファーとかブーリアン、ポリラインや
カーブから生成したサーフェースを微調整したり元に戻したり出来るのはこの価格帯のソフトではそうそう無い。
MayaでもDGに似た機能あるけど操作性はここまで良くないです。
ただ残念なことは、DGはAmapiの方が強力だったけど死んじゃったもんなぁ…

19 :
>>17
俺は主にポーザーの服作るのに使ってるんだけど、例えば
1)大ざっぱに出来上がった服のフチを選択 > ラインだけを抜き出す
2)そのラインを利用して服のフチを生成。
3)フチをDGとして扱うことでサイズやら角度の微調整
こんなマネが出来るのはHexagonだけだなあ。
似たことが出来るソフトはいくらでもあるんだけど、こいつぐらい柔軟性があるのは触ったことない。
DGが階層になるのもすごいところだと思うよ。

20 :
これとカララのモデラって違うの…変な質問だったらごめんなさい。

21 :
>18
日本語マニュアルつき7.5ならまだ買える。
ただし89800円(スミスマイクロのイーフロストアなら$198)
まあ終了ソフトに10万円近くも金払えないよな。
VistaにもIntel Macにも対応してないし、チーム解散でも
版権は日本のイーフロが握ったままだし。

22 :
>>20
似ているが機能が遥かに上。
性能は比較にならないと思っていい。

23 :
>>21
確かに今現在Amapi買うメリットってありませんよね。
NURBSやりたいならライノ値下がったことだしそっち買った方が良い。
7がでた頃は荒削りながらもあの操作性でNURBS扱えることにワクワクしてたのに…
Hexagonはなんか進化の方向性間違ってる気がします。
2.1使ってたけど2.5で何が向上したのかよくわからなかった。というか微妙に不便になった。
SecondLifeとかあっちの方ではそんなに流行ってるのか?日本だと使う人間いるのかよ
アレって感じの機能だし。
普通にスクリプトとか使ってユーザーが拡張できるようにして欲しい。

24 :
>23
流行っているというより仮想ビジネス市場・アファリエイトの次にあるものとして
1つの経済活動の場になっていたのは確か。リアル億単位の金を稼いでウハウハ
したのもつかの間、SecondLifeでの「生活・経済活動」にも所得税が加算される
様になった途端、アメリカでは下火となった。というか何故いまさらDAZが
SLへ本腰を入れようという気になったのかがわからない。
今頃SLSLと騒いでいるのは日本と一部の(オンライン仮想社会内での経済活動へ
課税を適用しない)地域国くらい。

25 :
>>23
同意。スクリプト機能はぜひ欲しい。

26 :
はげ

27 :
Hexagon 2.5 Update
http://www.daz3d.com/i.x/support/downloads/-/?product=hexagon&_m=d

28 :
>27
既出過ぎ。
Mac版は相変わらずバギー・AOが使えない上にIntel Mac対応が
HEX3へお預けとなったので、2.5へアップデートしても意味がない罠

29 :
>>28 Macなんか使うから

30 :
既出過ぎって、これUpされたの昨日の午前じゃなかったか?
まあ、元々アカウントページのavailable downloadsにはあったけど
しかもバイナリ一致したし・・・

31 :
>>28は自分が使えないからって早合点したんだろうな。

32 :
Macで使ってるけど、ひでーってほどバギーでもないけどな。
この間、一個ポーザー用の服作るのに使ってみたけど、その間落ちたのは1回ぐらいだったよ。
インテル対応については残念だけど。

33 :
今まで出てたのはフルインストール版だけだったのが、
今回差分のアップデータが出ましたよ、って話でしょ。

34 :
v2.503 じゃないの?
pachじゃなくてフルだったよ。

35 :
>33
うん
ただ、アップデータ置き場にあるファイル
フルインストール版とハッシュ一致・・・
不正利用とかに無頓着なのかね?
まあ、めんどくさくなくていいけどさ

36 :
国内のユーザーどれ位なのかなぁ。

37 :
ノシ >36をいれて2人目 六角大王S4と兼用。
買収放置2.2更に放置、の間にmodoやBlender・その他へ流れていった人の方が多そう

38 :
>>37
おー。実は私$2キャンペーン組で、HEXAGONの操作性に惚れた人間です。
モデラーとしてはこのままHEXAGON使い続けたいけど、
レンダラーにいいものがみつからない・・・。
今はShadeだけどディスプレイメントマップ読めなかったりするのがいまいち。
趣味で手を出せるレベルならVueかCARRARAってあたり?

39 :
こちらはEOVIA時代に2の予約キャンペーンで購入。DAZにはやられましたw
>>38
ShadeでHEXから書き出したOBJ読めてる?
やってみたけど読み込んでくれない。

40 :
>>38
もともと同じeoviaの製品だし、car出力もあるし、Carraraがいいんじゃね?

41 :
>>38
Vue はVue 6で良くなってCarraraとタメはる(それぞれに強み弱みがある)
けど親和性をいうならCarraraが上。

42 :
Carraraはちょっと癖はあるけど、レンダリングが高速だし、品質もそこそこ安定してるから無難だろうね。
ただ、不定期でセールやるからそれを待つのが吉かと。

43 :
英語版のFlashチュートリアルムービーは下記サイトの日本語版Flashと入れ替えれば
そのまま日本語ヘルプに変身するよ。
体験版を落としての予習にもどうぞ(2も6もムービーの中身はUI以外全く一緒)。
# Carrara2日本語版公式チュートリアルムービー
 ttp://www.carrara.jp/products/cs2/tour.html
 ttp://www.carrara.jp/products/cs2/tour2.html
# Carrara 3D Basics ロゴアニメーションチュートリアル日本語版
 ttp://www.carrara.jp/products/basics/tutorial1.html
# 景観機能とアニメーション機能を使ってみよう(プロペラ機をとばす動画)
 ttp://www.carrara.jp/products/basics/tutorial2.html
# 衝突判定を設定したクマーをトゥーンレンダで踊らせる
 ttp://www.carrara.jp/products/basics/tutorial3.html
Carrara3日本語体験版のユーザーマニュアルPDFがあれば完璧。
新機能以外の要素を覚えるならは3の日本語マニュアルで十分事足りる。

44 :
そうそう、DAZ|STUDIOもHEXAGONから描き出したobjを
素直に読み込んでくれるのでオススメ(D|SからHEXAGONへ
渡す為のHEXAGON最適化obj描き出しオプションもついてる)。
これでDAZ|STUDIO用にボーンを仕込めるようになってくれたら、
Poserいらずになるんだけど…(ヘアとクロスはCarraraで)。

45 :
皆様ありがとう。やっぱりCARRARAかぁ。
そうするとプラチナのセールを待つのが吉っぽいですね。
DAZからのメール見逃さないようにします・・・。
>>39
POSERから書き出したAikoのOBJ→HEXAGONで服作って一緒にOBJ→
Shade10でマネキンのAikoと服、両方書き出せました。
UVも保持してるっぽい。
>>44
D|SはどーもUIが複雑な気がしてあまり触ってませんでした。
ポーズ付けはやっぱりPOSERの方が楽ですよねぇ。

46 :
ポーズ付けは、どう考えてもD|Sの方が遥かに楽だろ。

47 :
>>46
> ポーズ付けは、どう考えてもD|Sの方が遥かに楽だろ。
一般的には絶対にそうだと思うし、どう見ても出来もD|Sのがいいが
ポーザーのダイアルで操作するのに慣れきった俺には
D|Sのダイアルのでかさと折りたたみの使いにくさがウザー

48 :
なんでPowerPose使わないのよ。

49 :
Pantomimeを金払って買っていると、PowerPoseって実は結構使い辛い
(昨日を大幅に削減されている)って分かっちゃうから敬遠してしまう。
結局1.6(最後のPantomime対応バージョン)に戻してしまったよ。

50 :
過疎だね

51 :
語るべき事がない・・・か。

52 :
ヘキサゴンって、今やおバカの代名詞 w

53 :
2$弱で買えるソフトを上手く使う人に悪口いうなw

54 :
それを言うとまた牧歌的な平和と過疎に戻るw
正直、それが良い事なのかどうかが判らない

55 :
ぽざで吐かせたobjをWavefontobjで読み込ませて、
surfaceモードで不要なポリ指定して削除してるだけなんだが、
ほんの数ポリ削除しただけでアプリが固まったかの様な状態に
なってしまうのだけど、一体何がいけないんだろう?(´・ω・`)
下手すると、セーブからの復帰後に1ポリ削っただけで固まってまう(´д`)
(裏?で操作の反映は完了してる様で、運が良ければセーブも出来るんだけど)

56 :

   [5月に突入] 
     ‖∧∧
     ∩・ω・`)
      (    )
      `u-u´

57 :
そういや、3がどうこう言われていた気もするな。

58 :
また7割引セールやってるよ、日本時間で13日午後四時までだけど

59 :
セールで買ったほうがいいかな?しかし2jだったとか言われると躊躇する

60 :
2年前のあの時以来2ドルにはなって無いが、DAZだからひょっとすると…というのが有るからなぁ

61 :
一昨年(って言うより去年)のマッドネスで$1.99だったと思うけど。
夏前?頃の2.2リリース時にも$1.99やらなかったっけ?
とは言え、致命的なバグも無い様だし、2.5の投売りは無いかもね。

62 :
え、2.2から2.5って無償じゃないの?

63 :
>>62
お前は読解力というものがなぁ・・・。
にんともかんとも・・・。

64 :
やっぱり買うわ
時間は金じゃ火炎

65 :
>64
DAZアカウント→購入履歴へいってHEX2.2のダウンロードをResetすれば、
2.5がただで落とせる
まぁ$198でCarrara・Bryce・Mimicが欲しければ止めないけど…

66 :
>61
Windows版には確かに目立ったバグがないから2.5でもいいのだけれど
Mac版のIntel Macおよびユニバーサルバイナリ・Leopard対応は3までお預け。

67 :
>>66
スマソ。 マカー達のこと忘れてたYO!

68 :
のどかだねぇ

69 :
バージョンアップが無い限り言うことは無いよ

70 :
新規さんがそれだけ少ないという事も・・・

71 :
Hexagonとメタセコ、どっちにしようか迷ってます。
poser用の服を作りたいのだけど、リアルなしわをつくるとすると
どちらが楽にできますか?

72 :
>>71
まーこのスレで勧めるのはHEXAGONだよなぁ。
単なる範囲指定ではないsoftselectの機能が個人的には便利。
#例えば「床に敷いた布の中央をつまんで持ち上げる。」なんてモデリングの時、
#動かす頂点から近い範囲も連動して動く。減衰とか範囲ももちろん選べるよ。

73 :
>72
アァ、胴体を作っていない着衣女性モデルのとびーちくを表現するのに
欠かせないな。

74 :
すごく早いレスありがとうございます。
明日買います。英語苦手だけどチュートリアル読みまくって
早く上達できるようにかんばりますわ。

75 :
>>74
おーがんばれー。
↓で日本語マニュアルPDF落とせるし、英語フォーラムでも
動画チュートリアルなんかもあるから英語わからなくても結構いけるはず。
ttp://www.hexagonjapan.com/

76 :
DAZならモデルがHEXAGONと直接行き来できるから、ぽざ用途に限定するなら、
圧倒的にHEXAGONと言えるよな。

77 :
>>76
そういや、その機能のMac版はどーなってるんだよ!?

78 :
今の2.5だってMac版だけ超不安定だし、PPCマシン上Leopardの動作検証も表明していない。
1.2時代のRadeon製ボードとの相性やAOプレビュー未対応、2.5の不安定さを見ていると、
Mac版はただWindows用に書いたソースをビルドしただけか?と邪推してしまう。
日本語マニュアル付きAmapi7.5が近所のバッタ屋系PCショップで未開封5000円(開発販売
終了ソフト・サポートなしの赤札つき)なんだが、CAD系データの書き出し・コンバーターとして
買いだろうか?ニコニコに上がっているAmapi女性モデリング動画を見ていると、HEXより
使いやすそうな場面も見受けられるし。

79 :
Cadalog,Incの今後2.5の日本語化予定ありの発言を見るとCarraraをe-froから
引き取って欲しいと切に思う今日この頃・・・
メニューが日本語というだけで安心感があると思うのです・・・(´・ω・`)
あーでも今度もマニュアルだけかな・・・
メニューも含めた形でCadalog版のみの特典だったら買い直してもいい

80 :
>>Cadalog,Incの今後2.5の日本語化予定ありの発言
hexagonjapan.comにはそんな表記はなかったけど、俺が見るべき場所を間違えてるのか?
CADストアからもメール届いてないし…

81 :
>>80
ごめんごめん
CGWorld 7 月号 P136 の記事がソース
Hexagon 2.5
(記事略)〜さらに今バージョンより2バイト対応となり、日本語化の準備を進められているとのこと。
リリース:発売中(日本語版の発売は未定)
問:Cadalog JAPAN

82 :
訂正
×日本語化の準備「を」進められている
○日本語化の準備「も」進められている

83 :
>81
>更に今バージョンより2バイト対応
Windows版では2.5になっても「デスクトップ」に保存したファイルを開こうとすると
「(2バイト文字の入った)無効なパスです」エラーが出るんだが…

84 :
>>83
>日本語化の準備を進められているとのこと。
ここが進行形だな

85 :
相変わらずDAZらしい方向に進んでるなぁ

86 :
褒めてないぞw

87 :
>>83
アプリのユニコード対応でメニューやらに2バイト文字が使えるようになって
日本語化への取り組みが出来るようになったってことじゃね?

88 :
Hexagonを日本語にして欲しいと願う人はあまりいないだろうが、
バグを何とかして欲しいとは大半が願ってると思う。
DGをAmapi並に使えるようにして欲しい(非リアルタイムの編集や、Deformerの対応など)
Brushをもう少しまともにして。
Symmetryやってるといつの間にか追従してないことがあるのでZBrushのResymみたいに
同期を取れる機能を付けて欲しい。
後いい加減Booleanやると三角ポリゴンになるの勘弁して欲しい。
FreeTesserationをエッジを跨いで行うとポリゴンが壊れたり歪曲したりするので
SiloやMayaみたいなCutツールをつけて。
ここら辺かな

89 :
イーフロ2008年3月の製品カタログからHEXAGONとCarraraとSketchUp!が消えたね。
Amapi7.5はまだ残ってるけど、開発元解体後も定価販売を続けたところで
技術サポートできるんだろうか?

90 :
イーフロに期待するだけ無駄

91 :
Amapiはもう死んでいる

92 :
で、CADStoreの日本語版2.5はいつ出るんだい?
あと半年でHEX3.0が出るかも分からんと言うのに…

93 :
>92
そこって2.1が出た時もHEX2.1日本語版を出すといってなかったっけ。

94 :
先月末発売のCGWORLDに、日本語版は未定としつこく書かれてた。

95 :
つまり予定は未定、てことか。
某所にうpされたAmapi 8日本語版UIを見ると、実現すれば
かなり使いやすい(初期学習がわかりやすい)ソフトに化けると
思うんだけどなぁ。

96 :
単純に対称・面の押し出しモデリングをするだけなら、安定性は
1.xの方がいいな。
2.5はIntel950/メモリ1G/CoreDuo2Ghz/XPマシンでモデリングしていると、
3分に1回はデータを閉じて再び開かないと途中でOpenGLの描画が崩れて
使い物にならん。
dat落ち寸前だったので上げ。寂れすぎだろ

97 :
>96
>>Intel950/メモリ1G/CoreDuo2Ghz/XP
再描画が崩れるのは十中八九これのせい。スペックから推測して
ノートPCだと思うけど、せめてモバイルGeForceなりATIのGPU積んだ
マシン(+メモリ2G以上)でないと、自分から壊れるデータをHEXAGONで
作る様なもんだぞ。
どうしてもHEXAGONの○○機能がないと困る! わけじゃなかったら、
メタセコ・六角大王・Blenderを試してみたら?

98 :
頼むからIntel Macに対応してくれ!
と、フォーラムで要望が上がっても「3.0まで我慢しろ」だもんなぁ…
Windows版は2.5になってからだいぶ調子がいいようだけど、Vistaとの
相性は如何ですか?快調?

99 :
Hexagon 2→data→txt→jpフォルダをつくって主要メニューだけ日本語に置き換えたものの、
guiのxmlファイルをいじって2バイトフォント表示に対応させようとすると必ずこける orz
preferenceからJapaneseを選択することは出来るのになぁ…
Carrara6の様に自己責任で私家ローカライズOK、とはいかんようだね。
CADストアのローカライズ技術ノウハウに期待。

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