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2012年6月DTM168: 結局ピアノを弾けないと中田ヤスタカになれない (458)
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結局ピアノを弾けないと中田ヤスタカになれない
- 1 :12/03/22 〜 最終レス :12/07/03
- 中田ヤスタカは、パイレーツ・オブ・カリビアンを楽々弾いていた件。
- 2 :
- 弾けてもなれません(>_<)
- 3 :
- ヤスタカはピアノを弾けません。
仕方なくコンピューターにやらせています。
- 4 :
- ヤスタカは弾けるの?弾けないの?
どっち?
- 5 :
- 演奏一本で一生涯飯を食えるレベルではない。
それを以て弾けないといっていると思われ。
普通の上手なバンドマン以上には弾けているだろ。
- 6 :
- バンドマンになれば食えるよ。
バンドも解雇多いし、最近(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でもアーティスト志望だっけか?
- 7 :
- アレンジの仕事する人でピアノ弾けない
人なんて会ったことないな…
後から上手い人に差し替えたりとか
はあるけど、
みんなある程度弾けるよ。
- 8 :
- 指一本なら弾ける。ハ長調なら弾けるレベルだよ。
あとで、重ねる。あとで、トランスポーズするのは有名な話。
黒鍵でも、ねこふんじゃったは上手いらしいけど。
- 9 :
- アレンジやるのにピアノ弾けなかったら効率悪すぎてる
下手糞でもいいからスムーズに弾けないと
- 10 :
- そこがヤスタカの天才たる所以でしょ。
鍵盤をすらすら弾けないけど、鼻歌ではもれる。
- 11 :
- 中田って子供の頃からピアノ習ってたんだっけ
- 12 :
- しらない。
- 13 :
- んなこたあない
- 14 :
- >>1
パイレーツオブカリビアンを弾いたから何なの?
小学生でも弾けるけど?
- 15 :
- 英語の歌詞多いけど英語も出来るのかね
ギターも弾けるらしいし才能ありまくりやん
- 16 :
- 別に難しい曲弾けなきゃできない曲じゃないよね。
PCのタッチタイピングが出来る程度のお話。
それはそれとして、中田ヤスタカ以外に中田ヤスタカになれるやつはいない。
なろうとするのがいろいろ間違ってる。
お前はお前の道を往けよ。
- 17 :
- /\
/ ⌒ \
/ <◎> \ < もしも〜ピアノが〜引け〜た〜奈良〜w
/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 18 :
- ヤスタカはキューベースだろ
あれは リアルタイム入力向けだから
マウスポチポチやるのには 使い勝手が悪い
- 19 :
- パワーレックスタッフ :それではまず、中田さんの音楽的ルーツからお聞きしてよろしいですか?
中田ヤスタカ氏:僕は、楽器を演奏する音楽家ではないので、音楽的なルーツというよりも、どちらかというと機材から入りました。
PR:いきなり機材からですか?
中田:はい、機材です(笑)。ピアノを習っていて鍵盤が弾けたので、それをテープなどに録音するようになり、両手ではパートが足りないのでシーケンサーを使うようになり、今に至るという流れですね。
- 20 :
- >>19
>ピアノを習っていて
結局ピアノを習ってたんだね。
スレタイは正しいってことか。
- 21 :
- 中田ヤスタカはピアノは弾けません
もっとも、プロのオルガン奏者が「オルガンは弾けてもピアノが弾けない」
と言うのと同じ意味だけどね
- 22 :
- 右手で弾けるけど、左手を合わせられないんだってさ。
だから、1パートごとにくべーすにリアルタイムレックするんさ。
- 23 :
- それはくべーすの使いかた間違ってるとおもうわ
- 24 :
- まー正直鍵盤やらないと作曲関係は不利だよ、どう考えても
- 25 :
- 鼻歌でテクノ作ってます
/ ̄ ̄^ヽ / __ __ ヽ_
l l / / ヽ , , / \ ヽ
_ ,--、l ノ / o"⌒ ^ __丶 ⌒ O ヽ __o
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l | 。 ノ ) //tーーー| ) )o | | 二|二゛ ___
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ヽ :l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... /
- 26 :
- 有名な曲のMIDI流用したりすれば良いじゃない?
- 27 :
- 楽器弾けなくても曲作れるし
楽器弾けない人が曲作れるようになって作った曲の方が良いよ
- 28 :
- 鼻歌で作曲できるならむしろすごいんじゃないの?
音感しっかりしてなきゃならないだろうし
- 29 :
- 鼻歌エレクトロ♪
- 30 :
- 曲が出来る出来ないは無しとして、確かに効率は悪い。
その内やる気さえも奪われてしまう。
- 31 :
- クラブで手当たり次第女をナンパしてしないと
中田ヤスタカになれないぉ♪
- 32 :
- いくら何でもお前ら↓これ位は弾けんだろうよ
http://up.cool-sound.net/src/cool30156.mp3
こん位はチャチャチャっと弾けないと詰まるぞマジで
- 33 :
- >>32
すげえな
ピアノ歴 何年?
- 34 :
- いや、関係無い
- 35 :
- それより、手当たり次第女をナンパしてできるスキルの方が
ヤスタカを目指すには大事だろう。
- 36 :
- >>32
この程度なら 打ち込みでも手間かからないでしょって
- 37 :
- それよりもDAWを使って全ての楽器のパートを作れるのとピアノしか弾けない人どっちが凄いの?
- 38 :
- パソコンソフトは単なる慣れじゃん
- 39 :
- >>37
逆だ。ピアノのスキルがあるから、全ての楽器のパートを作れる。
- 40 :
- >>36
虚栄心からの嘘は見苦しい
- 41 :
- 弾けなくても打ち込めればいいんじゃね
- 42 :
- 専業ピアニストほど弾ける必要は無いけどコードとメロディーから
曲がちゃんと分る程度は弾けないと作編曲の効率が悪すぎると思う
- 43 :
- 最後に残るはセンスだよ
中田本人も言ってたけど、今は誰でもプロ並みの音が出る機材を揃えることが出来るし
技術なんていらない それをどう使いこなすか、誰もやってないことをやれるか
中田くんの曲にもサンプリングCDの音ネタをコピペしただけのような曲があるが、その使い方にセンスがある
- 44 :
- そう言うのも技術だろJK
弾ける弾けないを気にする以前の問題
っつか気にしてる時点でダメなんだけどな
- 45 :
- ystkが鍵盤弾けない人で居て欲しいヤツが実に多い事が解るスレだなここw
彼が普通に鍵盤弾けるのは当たり前だし、そんなのコード進行精査してみれば解る事
あれは鍵盤弾く人が組み易い進行ばっかだよ
弾けなくても打ち込めれば良いんだって思い込みたい奴は
精々出来ても松武止まりが良いとこだろw
今何やってんのかなぁ・・・
- 46 :
- 言う程ピアノって難しいか?
録音では厳しいかもしれないが、作曲のアイデアに使える程度の腕なら1年本気でやれば大人になってからでも全然いける楽器だよ
- 47 :
- 一年も掛かんない
一月あればどうにかなる
- 48 :
- てか、指一本主義だよ。ヤスタカは
- 49 :
- MIDIなんてしっかりしたの売られてるんだからそれ使えば良いじゃん
- 50 :
- 曲面白くするにはピアノだとかなんだとかじゃなくて
楽器できない人がやってる面白い曲の要素を多用したほうが良いよ
- 51 :
- おれってリコーダーも吹けないんだぜ?
ピアノ?無理無理
- 52 :
- 今時レコポみたいに数値入力で打ちこみとかやってる人なんていんの
マウスでピアノロールポチポチも時間かかりすぎるし
作業量こなしてる人はほぼ全員リアルタイム入力が基本でそ
- 53 :
- >>52
で できるの? リアルタイム入力
俺できないから マウスポチポチだけど
- 54 :
- リアルタイムで打ってマウスで編集してる
- 55 :
- そこでステップ入力ですよフフフ
- 56 :
- ショパン・エチュードに到達するまで平均で約10年はかかる。
これでやっとヤスタカレベル。
- 57 :
- うそこけ
ナンパ百発百中でヤスタカレベル
- 58 :
- おあまえら、ピアノひけなくてもヤスタカレベルのクリエータにはなれる
と言ってほしいんだろ。
じゃあ、問うが、ピアノうまいヤスタカと、ヘタッピなヤスタカ
どっちがかっこいい?
それが答えだ!
- 59 :
- と言うかプロの場合は、初見でそれなりにピアノが弾ける腕があっても、
本職で無ければピアノは弾けないって本人が言うパターンあるし。。。
坂本龍一もあまりピアノは上手くないって言われてた話もあるので、
中田ヤスタカも相当の演奏スキルはあると思うよ。
- 60 :
- DTMやってて鍵盤弾けないとかあり得ないだろ!
ピアノ弾けるってのがクラシックやジャズのことを言ってるなら大抵の奴はレベル低いと言えるだろうが。
ピアノコンサートじゃなくて作曲やるんだから、作曲できる程度に弾ければいい。
- 61 :
- >>60
ただみたいな値段でDTM入門できるようになって、前なら音楽制作とか
絶対にやらなかった連中も増えているので、鍵盤どころか楽器経験ゼロ
のヤツも結構いるんじゃない?
別スレで、ハードシンセはオワコンwwとか書き込んでいる奴らね。
- 62 :
- 作詞作曲できれば食えるよ
つんくなんかアコギをジャカジャカやって歌った奴をデモにして
アレンジャーに丸投げしてるだけだもん
でも印税はまるまるつんくのもの
- 63 :
- ここで話されていることよりもエフェクターやフィルターその他いろいろの使い方の方が重要だよ
- 64 :
- マウスポチポチやステップ入力は操作なので慣れれば誰でも短期間で習得できる
演奏技能はそうは行かないんだよな、チートが利かないw
だから憧れてる奴らは嫉妬メラメラなんだよなw
言って欲しいんだろ?
鍵盤弾けなくてもystkレベルにはなれるってさ
無理無理、奴だってそこそこちゃんと弾けるから
ピアノ 習 っ て た ん だ し w
恨むんなら音楽なんか興味も無かった自分の幼少期を恨めw
- 65 :
- >>64
で、お前は何レベルなの?
- 66 :
- 他人のレベルが気になるとか僻み根性丸出しw
お手々繋いでみんなでゴールな世代?
- 67 :
- いくらでも言ってやるよ 弾けなくてもヤスタカにはなれるよ
ただし弾ける方が、至る道のりが何倍も近い事は間違えない。
- 68 :
- 俺は幼稚園小学校とピアノ教室に通ってた。
お前らがサッカーやら野球やってる頃にこっちは無理やりピアノ習わされてたんだよ。。
男のくせにピアノ(笑)などと馬鹿にしていたくせに今頃になって妬まれても困る。
弾きたいなら練習しろ。知障でもない限り1年もやればそれなりにはなる。
- 69 :
- 楽器は頭に浮かんだ曲を表現するための道具
弾けた方が表現(データに)しやすいってだけ
一番重要なのは、ヤスタカ脳になれるかどうか
- 70 :
- 余程運が良くない限りこれからの時代
作詞、作曲、編曲、鍵盤、ギター、歌、レコーディング、ミックスこれ全部ひとりである程度まではできなきゃ食い続けていくことは無理。
これが現実だ。
- 71 :
- そうか?それらのうちどれか一個でもずば抜けてれば十分食っていけると思うが。
全部中途半端が一番よくないだろ。
- 72 :
- 楽器なくたって鼻歌テクノなヤスタカ。これ最強だよ。
- 73 :
- むしろ英語すら出来ない俺って・・・
- 74 :
- 弾けないのレベルに寄るとしか
- 75 :
- 結局ピアノが弾けないってのが あきらめる口実になってないか?
ホントはヤスタカになりたいだけで 音楽なんてどーでもいいんだろって思えるが
- 76 :
- >>71
プロデューサーになるにはって話ね。
実際それだけできなきゃ専属プロデューサーなんてなれないし、売れても数万枚のコンペで食いつないで行くのなんて実際無理。
- 77 :
- ヤスタカは今必死こいてレゲエとダブの勉強してるよw
あ、こんな事書くと止めるかwww
- 78 :
- >>68
ピアノ一年やったところで何の役にも立たない罠
最低でも5年。チェルニー30番は卒業しないと話しにならん。
- 79 :
- 鶴30なんぞ一年で卒業出来る
- 80 :
- >>79
鍵盤楽器板で、それをカキコしてこいよキチガイ。
- 81 :
- ピアノ基地外より、鼻歌ヤスタカ最強w
- 82 :
- 楽器できなくて音楽家になれるか、って話?
なれるでしょ今の時代なら
- 83 :
- 30過ぎがDQN風に金髪にして目を二重にして、
踊れない下手糞なDJプレイをして、
手当たり次第頭軽そうな女を「付き合って」と騙して
ヤリ棄てたら、もれなくヤスタカの出来上がりだぉ。
- 84 :
- >>66
>言って欲しいんだろ?
>鍵盤弾けなくてもystkレベルにはなれるってさ
こいつが他人のレベルが気になってしょうがない奴に見える
そして俺はそんなこいつのレベルは気になるな
- 85 :
- >>78
なんでだよw
演奏家ならともかく、作曲になら充分役に立つだろ
ここはDTM板で、俎上にあがってるのはヤスタカ
DAWでの作曲を想定してるのは明らかだ
- 86 :
- >>85
DTM限定で言うなら最低五年以下でも良いが
ピアノを「やった」じゃなく「習う」んだよ
ちゃんとお師匠さんに付いてもらってな
もちろんタダじゃ無い訳で、タダじゃないからこそ
一年でもちゃんとやってりゃ随分違う
指の置き方、腕や肩の所作・力の配分等
最初の一歩から独学とは違うからやってみりゃ解る
- 87 :
- >>71
その、一個でもずば抜けてれるものが
世界で五本の指に入るくらいのレベルじゃなきゃ無理
- 88 :
- プロデューサーとして成功するのは宝くじで一等当てるより難しい。
ピアノが弾けないなんて宝くじを毎年一枚買いで夢を見るようなレベル。
- 89 :
- 今のDAW時代は作曲のために楽器ができるできないなんて全然関係ないよ
マジでさ
ドラムたたけなくてもトライアングルたたけなくてもリズムなんて作れるし
オールで船をこぐことができなきゃエンジンをつけりゃいいはなしだしね
エンジンのない時代はオールを使えなきゃいけなかったろうけどさ
つーか中川翔子かわいいよね
嫁にしたいなー
ピアノ弾けないけどさー
グフフ
この文章は暗号化されてます
- 90 :
- 中川翔子関係ないし
- 91 :
- >>89みたいなのが20代後半になり、30代になり人生の路等に迷う典型。
なぜなら若き日の俺だからな。
レコード会社からすれば楽器や理論が分からない奴なんて使っても曲単位のレベル。
コンペの発注はバンドから打ち込みから様々だよ。毎回コンペで選ばれなきゃ0円の世界であらゆることができずに生き残って行くのは無理。
俺は仕事を辞めて作家一本になり後悔してる。中田は勝ち組。中田は結果出してるから凄いよ。
- 92 :
- >>87
世界で5本の指に入れば食っていけるどころか大富豪だわ。
- 93 :
- つまりだ。ピアノが弾けようが弾けまいが、鼻歌作曲だろうが才能がなければ駄目ということだ。DAWなんてできなくていいよ。Mr.準強姦だってFPMだって自分じゃやんないし。
- 94 :
- ヤスタカや韓流はそろそろ搾取も出来なくなるだろうな。
- 95 :
- 詞曲作れてアレンジ出来て楽譜読めて楽器出来てDAW使えてミックスまで出来た方がプロとして食える可能性が高いに決まってる
楽譜読めない楽器出来ないプロもいるが例えば吉田美和は楽譜読めない鼻歌作曲だが中村という唯一無二のサポーターがいるしそういう外的要素が必要になるから必然的に可能性は狭くなるよな
>>94
ヤスタカと韓流を同列に論じる時点で(どっちが良い悪いの問題でなく)そいつの嗅覚終わってるけどな
- 96 :
- せめて鶴30かソナチネが弾けないと話しにならん。
マウスぽちぽち入力の曲は99.9%幼稚なアレンジ。
- 97 :
- 俺は楽器が弾けないけどhttp://www.youtube.com/watch?v=9Eggt2YTGrA ここまで作れるぜ。曲作り始めて3年。今はdtm教室通って1年目。
- 98 :
- >>97
ダサッw
- 99 :
- >>97
なかなかいいんでないの
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