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2012年6月PCゲーム215: 【渋滞解消】Cities in Motion 路線3【都市交通】 (680) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
The Elder Scrolls IV:OBLIVION 151 (229)
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【渋滞解消】Cities in Motion 路線3【都市交通】


1 :11/10/16 〜 最終レス :12/06/19
都市の輸送や交通をテーマにしたシミュレーション。
バス、路面電車、列車、地下鉄、水上バス、ヘリなど時代に合わせたさまざまな輸送機関を利用して快適な輸送網を実現しよう
Cities in Motion 公式
http://www.citiesinmotion.com/
Cities in Motion 日本語版 公式
http://www.cyberfront.co.jp/title/citiesinmotion/
Cities in Motion Wiki JP
http://www44.atwiki.jp/cim_jp/
DLC
・Cities in Motion: Design Classic DLC
 新車両(バス, 路面電車, 鉄道, 水上バス, ヘリ)
・Cities in Motion: Design Marvels DLC
 新車両(バス*2, 路面電車, 鉄道, ヘリ)
・Cities in Motion: Tokyo
 新都市(東京), 4シナリオ, 新交通(モノレール)など
・Cities in Motion: Design Now DLC
 新車両(バス, 路面電車, 鉄道, 水上バス, ヘリ)
・Cities in Motion: Metro Stations
 地下鉄駅2つ追加
・Cities in Motion: German Cities
 新都市(ケルン、ライプツィヒ), 4シナリオ, ランドマーク追加など
前スレ
【渋滞解消】Cities in Motion【都市交通】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297813422/
【渋滞解消】Cities in Motion 路線2【都市交通】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1306726098/

2 :
http://www.citiesinmotion.eu/
http://www.citiesinmotionexchange.com/
オリジナルマップ、MOD等ダウンロード(海外)

3 :
>>1乙です。

4 :
前スレより
1000 名前:名無しさんの野望 [sage] :2011/10/19(水) 09:28:14.26 ID:F9Fs9KHV
1000なら2出る

5 :
規制されたくそー

6 :
サンドボックスで作ったまちが変遷するMOD入れたけど配布してもこれはいってる人しか動作やっぱしないかな

7 :
なにそれおもしろそうだな

8 :
昼夜切り替えできないよね?残念だ

9 :
>>7
City GrowthってMOD
Cities in Motion Wikispacesってとこにある

10 :
http://citiesinmotion.wikispaces.com/
ココもテンプレにいれっといてや

11 :
事故や自殺の概念無い?
渋滞はどうやって表すの?

12 :
プレイしてれば分かる

13 :
デモ版やればよい

14 :
・・・そんなスペック無いし。
いや、動画見たら、
路面電車とか複雑だけどキレイな交差点とか、これ見よがしに置いてあったからさ。
「現実の交差点じゃ、人間は不規則な行動をしてすぐに事故だよ」
って思った訳さ。

15 :
デモ版すらやれない奴がスレだけを見て何が面白いのだろう
もしかしてエアゲームってやつなのか

16 :
乗り物が事故る事はあっても人をひくことはないな
渋滞は見た目で渋滞してるのと交通情報をマップに表せば道路が赤くなってる
俺もPS3持ってないけどPS3の動画みたりするし別にいいじゃないか

17 :
くるしいのう

18 :
当然、複雑な交差点は渋滞しやすいし交通量も集中するから
長蛇の列だし、事故もよく起こるよ

19 :
停留所の違いとか車両別の集客力とか効果がよくわからんな
保守管理の費用も50%と10%で違いがよくわからない…

20 :
>>19
停留所は高いのを設置すると満足度が向上するはず。
保守費用は高め。
車両の集客力はわかんねえ。あんま変わらん気もするね。
10%にすると車両がすぐ劣化するし満足度も下がる。
しかし95%にしてもゆっくり劣化するから、低めでも問題無い気も。

21 :
なるほど満足度か
停留所の大きさで利用者数に差が出るのかなーと思ったけどそんなことないし
保守費用はその程度なら減らしてその分浮いた金を
列車の更新費とか宣伝にかけたほうがいい気がするわ

22 :
停留所の保守料は会社の人気に影響するけどたいした影響力じゃないから無視しちゃってもいい
車両は劣化に影響出て故障の嵐になるので軌道に乗ったら早めにあげたほうがいい
停留所は値段によって一応集客力が違うので、同じ集客力のバスと路面電車が併走するとか、
そういう局面で影響がでるかもしれない。そこまで確認してないし、原則路面電車の方が集客良かったと思う。

23 :
停留所もシームレスに変更できると良いのにね
ゲーム開始時に建てた小さい停留所が思ったよりも混雑してきても、
大きい停留所に変えようとしたら一旦壊すかしないといけない

24 :
最新バージョンはできるけど

25 :
なん・・だと・・・
そんなタイムリーなパッチがきてたのか

26 :
TOKYO、German含めて一通り終わったんで
「借金禁止&バス縛り(依頼以外はバス以外敷設禁止)プレー」始めたが
キャンペーンの初っぱなで心が折れた。
>>23
それって混雑解消に効果あんだっけ?

27 :
地下鉄ならホーム増やすと渋滞解消できるけど
停留所は集客能力しか違わなかった気がする

28 :
2012日本語化まだ?

29 :
まず発売されてからだな
Cities in Motion 2012

30 :
またXLとまちがってきたんだろう

31 :
長文すいません
このゲームの購入を考えている者です、疑問点に回答お願いします
動画等を見ましたが、もひとつどういうゲームか解りませんでした
自分はシムシティの様なゲームなのかなと考えているのですが・・・
インフラ整備の他に自分で町を思い通り作る事は出来ますか?
このゲームとシティーズ XL 2011だと、どちらがシムシティに近い(似てる)ですか?
どなたか宜しくお願いします

32 :
>>31
デモ版をやれ

33 :
こっちは都市開発育成なんて要素皆無だから素直にXLにしとけ

34 :
このゲームは既存の町に線路ひいたりバス走らせたりして渋滞を解消するゲーム
年が経つと町並みと使える車両が変わるけど決まった変化をするだけ
建物破壊だけならできるが

35 :
駐車場とかガレージ破壊しまくると
乗車率アップしたりしない・・・よね?

36 :
>>26
TOKYOでバス縛り初めたんだが面白いなコレ
内堀線から初めてネットワークを広げるにつれて利用者が加速的に増えてきた
しかし金がなかなか貯まらないなw

37 :
鉄道は大味だから、
乗換えを駆使したバスが楽しい・・・が儲からない

38 :
路面電車が一番ロマンを感じる

39 :
現実のバスみたいに、乗った距離で料金が決まるわけじゃないから
乗り返しまくってる客って金にならないんだよなぁ・・・

40 :
路面電車が渋滞起こしてるのを見ると地元を思い出す。

41 :
バスだけで遠くまでいく客は金を落とさないが、
「バス->路面電車->バス」というような乗り換えなら、乗り換えのたびに
料金を払ってくれるように思うんだけど、合ってる?

42 :
ベルリンのバス縛りは混雑回避しながら中央駅とかに侵入する手段がないのがきちい。
>>37
要は地下鉄が駅の出入り口・川や海の地下・地下道路以外制約がなさすぎるから
地下鉄引いとけばなんとかなっちゃうってことなら、
地下鉄だけ禁止でも違う印象になるんじゃないかと思い始めた。
キャンペーン〜TOKYO〜Germanを普通にプレイしたトータルで
地上駅なんて1回くらいしか作らんかったもんなあ。

43 :
地上鉄道は踏切が作れればまだ使いようあったのに

44 :
最初からある長距離鉄道の方はあるんだから別にいいよねって思う。
てか規制解除(∩´∀`)∩ワーイ

45 :
デモ隊 撤去 オモシロス

46 :
んなことできんの?

47 :
>>41
需要のある施設に最も早くいけるなら
だと思う

48 :
キャンペーン終わったんだが物足りない
〜〜縛りでやってみようと思うので
何かマゾにオススメの縛りを提案してちょ

49 :
ヘリ。

50 :
バス、モノ、鉄道、各1路線のみ

51 :
亀の甲羅形の路面電車オンリー

52 :
TOKYO持ってればモノレール縛りは面白そう。
それなりには儲かるし輸送力あるし渋滞の影響受けないから、バス縛りほどマゾ過ぎないし、
路面と違って単線だから複雑な路線組むとスタックしやすいって頭悩ませどころもある。
>>46
できる。
記憶があってれば、群れ1つ撤去ごとに20,000,000かかるがw

53 :
>>49-52

54 :
53は誤送信ですm(_ _)m
>>49-52
アイデアありがとう!
どれも面白そうだが、まずはモノ縛りにチャレンジしてみるよ!

55 :
環状線禁止縛りもなかなか面白い

56 :
モノ縛り断念
斜めに駅が置けない
高架越えるの大変
混む路線は本数増やすと停滞
3回目でようやく黒字化したが無理があったゎ。!

57 :
>>56
バスと違って下ろした客の道路横断で動かなくなることもないし
楽だろうと思って提案したんだが、悪いことした、すまん。
その調子だとバス縛りのほうが全然楽そうだ。
俺はバス縛りはシナリオ4「引き裂かれた都市」まで終わった。
今のところバス停に客が溢れてもスルーする心さえあれば何とかなりそう。

58 :
モノは駅の制約がきつかった
まぁM的には面白かったかなw
ところで予算表示の購入について聞きたいんだが
何も購入してないのに勝手に購入額が増えてくことってある?
純利益3桁なのに平気で2000くらい購入額が湧いてくるのは辛い
乗り物故障時の修理費でも駅設備修繕費でも無さそうなんだが無賃乗車なのか?

59 :
燃料代とか?

60 :
モノってモノ同士で立体交差もできるし
建物の上どころか滑走路の上も通せるのに
駅の高さは変えられないんだよなぁ…。
>>58
定期的にまとめてドンと引かれてれば燃料費か賃金の気がする。

61 :
企業名が大王製○なんじゃないの?

62 :
58です
燃料代は電力料金と一緒のエネルギー費用に入ってるし
賃金も購入とは別に表示されてる
なんなんだろう。。

63 :
賄賂

64 :
罰金の項目はあるな
故障で立ち往生すると取られているような気がする。

65 :
いや「罰金」は不正乗車した客から取り上げたものだからw

66 :
くねくね路面電車の形はなんかイライラするw

67 :
日本では罰金の概念がなかなかわからないだろうな。
欧州だと、路面電車なんかは改札がなくて自由に乗り降りできる。
その代わり、抜き打ちで車掌が巡回して、もし不正乗車が見つかったら高額な罰金が取られる仕組み。

68 :
車掌ならまだしも、警官が検札のために巡回してきたときはあせった。

69 :
>>62
あとは車両・駅・停留所くらいしか。
>>66
俺はバス停は基本的に交差点通過してすぐに置いてて
いつもは気をつけて交差点から1マス離すんだが、
ピッタリ置いてしまってディノの後部が交差点にかかった時のイライラと言ったら…w

70 :
新信号機システムで渋滞悪化
11月5日 7時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111105/t10013753371000.html
警察庁が、全国に先駆けて滋賀県に導入した、交通渋滞緩和のための新しい信号機のシステムで、
逆に渋滞が悪化していることが分かり、警察庁は今後、詳しい調査を行って検証することにしています。
この信号機のシステムは、「ムーブメント信号制御」と呼ばれるもので、センサーで読み取ったその時々の交通量に応じて自動的に信号を調整し、渋滞の緩和に役立つと期待されています。
警察庁では、ことし3月、全国に先駆けたモデル事業として、国道1号線など交通量が多く渋滞しやすい滋賀県内の4つの交差点に、1億4000万円をかけて導入しました。
しかし、滋賀県警察本部が、この半年間、新しい信号システムの効果を確かめた結果、交差点を通る10本の道路のうち9本で、これまでより渋滞が悪化していたことが分かりました。
最も悪化した道路では、渋滞の時間がおよそ4倍に延びたということです。この原因について、滋賀県警察本部では、センサーの数や位置が不十分なため、道路が渋滞している要因をシステムが正確に分析できず、適切な信号を出せていないのではないかとみています。
このシステムは栃木県にも導入されていて、警察庁は、「今後、詳しく調査を行い信号機の効果を検証したい」としています。

71 :
>>70
つ【トラフィック・コンフュージョン】
信号が切り替わるときの両方赤、停止から発進のタイムロス考えると、
混めば混むほど、信号の切り替え回数を減らすのが正解
多分、一定量車が溜まると切り替えが早まるプログラムだったんだろな。
とマジレス。

72 :
通勤途中の道に、青になってる時間が5秒、待ち時間は2分で渋滞になってる道がある。
おかげで、黄色でも進むのは当然として、赤でも滑り込むのが当たり前になっており危険度も高い。
信号機の時間を設定する人は、ちゃんとまめに調査しろと言いたい

73 :
サンドボックスで整備された都市をつくるとどうしても赤い感じになるな。傘があなたを刺すと。

74 :
>>58
Macなんで英語版でやってるんだが、Loans(負債・ローン) と Wages(賃金) の間なら
Purchases/repairs って項目になってるから、乗り物故障時の修理費じゃないかな。
車両故障時に金額増えてるから間違いないと思う。
…いまマニュアル見たらマニュアル掲載のスクショは
Purchases だけになってるから途中で表記直したのかもしれん。

75 :
>>74
ご丁寧な説明サンクス!
64さんの指摘から注意して観察していたら
やはり乗り物の故障するタイミングと無関係では無いような気がしてきました
「購入」は「修理費」も含んでいるのですね
ようやく腑に落ちました

76 :
故障の音がなるのはテロップが流れるタイミングで、
テロップは別のが先に流れてると後回しにされるから、
故障のタイミング≠音がなるorテロップ流れるタイミング。
車両買ってないのに購入費増えたときはすぐテロップ出なくても
ちょっと待ってるとバコーンって鳴る。
つか修理高いな、ちゃんと分析してないが、
数回故障したら新車買えるくらいはかかってるように見える。

77 :
ヘリ縛りは厳しいからオススメしない

78 :
故障はどれだけメーターいったら買い換えるのがベストなのか

79 :
Mod入れてるから7割り切ったあたりで買い替えてるよ

80 :
>>78
あまりに故障テロップ連発になってきたら全路線全車両を見て
50%切ってるのをゴッソリ買い換えてるな。

81 :
おれは所有全車両を費用で3グループくらいにわけて3ヵ月で分割して取り替える
鉄道でバンバン儲かっていれば1ヵ月で全車両入れ替えできるだろうけど

82 :
乗り換えが機能してるのがいいな。
A列車とこのゲームを融合させて欲しいわ。

83 :
あえて注文つけるなら線路の引き方に自由度が欲しいかな
緩急接続とか交差支障が無いような折り返しの捌き方もつくれるのに

84 :
道路・路線バスの線路・高架鉄道を重ねて使ってると
撤去の操作がワンクリック即破壊なせいで
高架を壊そうとしたら路線バスが壊れたり、その逆もあるのが困る
(ついでにその線路を使ってる路線も破壊されるし)

85 :
かといって毎回確認されるのもうざいよな。アンドゥーできればいいのかな。
アンドゥーの処理を作るのは面倒なんだよな。

86 :
バス縛り「アムステルダムでセレブな生活を」
やり直し4回目でようやく目処が立った…。
>>84
俺は路面電車の停留所撤去しようとして
線路を撤去してしまって「あーっ」ってよくなるな
>>85
一段階ならともかく複数段のアンドゥは実装めんどいな。
つか、ゲームとはいえSLGでアンドゥは無しじゃね?

87 :
オブジェクトのオーバーマウスをもっと精密にしてほしいなあ
間違えて消しまくり。選択できなったり。
路面電車の線路とかしょちゅう

88 :
路面電車の線路は嫌がらせかってぐらい撤去しづらいよな
始点と終点選択してその間の線路全撤去とかでいいのに

89 :
久しぶりに起動したらBucharest、Kapalla、Rivercity、Munichという都市が増えてた ラッキー
この休日でやりこむお(´・ω・`)

90 :
同じく久し振りに起動したら東京面が和訳されてる・・・

91 :
だんだんとこのスレが盛り上がってまいりました

92 :
German Cities$2.10

93 :
Steamセールで29日まで60オフみたい
いい機会だから買ってないDLC全部買ったよ

94 :
アレ$2.39じゃないの?

95 :
>>94
GGは$2.10だよ

96 :
このゲーム地下鉄使えば便利とか、ありえんだろ。
地下鉄が川を渡れないせいで、俺のケルンは橋がいつも大渋滞なんだよ!
http://iup.2ch-library.com/i/i0489927-1322494490.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0489928-1322494511.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0489926-1322494468.jpg

97 :
>>96
ケルンの川って深さレベル3にしても渡れないんだっけ??
つうかネタ?

98 :
地下鉄に深度があるのをまだ気づいてないんだろ
初期は2
3層にわけて通せる

99 :
>>97
いくらなんでもカオスすぎるだろww

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