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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 65世


1 :12/04/08 〜 最終レス :12/06/27
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
また、2011年1月28日にはサイバーフロントから日本語版も発売されています。
前スレ
 Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 64世
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326895407/
■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria Revolution http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/index2.htm
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/
■ Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php
■ 過去ログ倉庫
  http://stanza-citta.com/victoria/logs/
■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/
  うぷろだではテンプレを補完しています。次スレを立てる際に参考にしてください。
  また、テンプレ改変案などが反映されていなかったらPARADOX本スレに一報を。

2 :
■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。日本語版は秋葉原LAOXにあるようです。
  通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。
  他にもGamersGate、Impulse、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、
  Steamで買うべきではないとされているので注意してください。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
  Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの?
>>3をご覧ください。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
  マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
  また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。
Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。
A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
  細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
>>980です、閣下。

3 :
■ パッチについて ■
◆ Vicは http://stanza-citta.com/victoria/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2 を参照してください。
◆ VicRは http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR を参照してください。
◆ Vic2英語版は http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FrontPage#s6157542 を参照してください。
◆ Vic2日本語版は有志作成のVer.1.01用のパッチがあります
  有志による日本語版修正MOD v0.0.9
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4157.zip
 あわせて、日本語版に特有のバグと修正情報についてのまとめもご覧ください。
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E6%83%85%E5%A0%B1
 また、6月8日にCFよりVer.1.3パッチがリリースされました。
  http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#victoria2
■ ゲーム外の問題について ■
◆ エラーメッセージが出た、ウィンドウ化はどうすれば?といったゲーム外の問題については、以下が役に立ちます。
  スレで質問する前に見てみましょう。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?FAQ
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FAQ

4 :
■ 関連サイト ■
◆ 英語版 Wiki  ※英語ですが大概の疑問解決に役立ちます。日本語版利用者も活用を推奨。
  VickyWiki  http://www.paradoxian.org/vickywiki/index.php/Main_Page
  Vicky2Wiki http://www.paradoxian.org/vicky2wiki/index.php/Main_Page
◆ レビュー記事 (Vicのみ)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm
  http://www.4gamer.net/review/victoria/victoria.shtml
◆ マニュアル邦訳・日本語解説
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C1%B4%CC%F5
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%92%8C%E8%A8%B3
■ ゲーム改造 (MOD) ■
◆ Wiki内の日本語MOD製作・解説サイト(MOD作成手引き/幕末MOD等の配布)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/?%A3%CD%A3%CF%A3%C4
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?MOD
◆ No Time Limit - NTL (時代制限をなくす。日本語版EXEには適用不可、Vic1用)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 のページ下部
◆ V.I.P. (史実により近付けようというMOD。経済バランス等も改変、Vic1用)
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=131576 (公式フォーラム)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VIP%20Victoria%20Improvement%20Project (日本語Wiki内の紹介ページ)
◆ 幕末MOD (アジアを中心に新規イベント・国家を追加した国産MOD)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%CB%EB%CB%F6MOD
  Vic2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?503508

5 :
■ Victoriaゲーム概要 ■
1836〜1920年(Rは1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーション
  世界の工場、日没なき帝国イギリス
  ナポレオン3世による帝政を選んだフランス
  ツァーリからレーニンへ、世界を揺るがしたロシア
  鉄血宰相ビスマルクのもと、統一ドイツをめざす新興プロイセン
  ローマ帝国以降、初めて半島の統一を成し遂げたイタリア
  民族の確執に葛藤する、名門ハプスブルク家のオーストリア
  南北対立の爆弾を抱えながら、列強へと駆け上がるアメリカ
  そして世界最後の帝国、明治維新・日本
世界を舞台とした帝国主義列強による覇権争いと、全てを終わらせる戦争、第一次世界大戦までのカタストロフィを味わえます。
  1. 汝、技術の能う限り速やかに鉄道をアップグレードすべし。
  2. 汝、自由主義革命を許す無かれ。
  3. 汝の資本家と貧民を敬え。前者は育てよ。後者は絞り過ぎる無かれ。
  4. プロシアプレイにおいては、衛星国により勢力を拡大すべし。
  5. マルチにおいては、ロシアを袋叩きにすべし。
  6. 汝、ゲーム中一度は英国海軍を沈めるべし。
  7. 汝、市場構造が独占体制になっても泣き言をこぼす無かれ。
  8. 汝、頻繁にセーブすべし。
  9. 汝、マルチの集合時刻に遅刻する無かれ。
  10. マニュアルを著した Memnon を讃えよ。Paradox を讃えてオンラインショップを利用せよ。

6 :
■ Victoria 2 ベンチマークのお願い ■
PC購入時や増設の参考になるのでよろしくお願いします。
ウィンドウ化と解像度を下げると速くなるようです。
また1.3からはマルチコアに対応しています。
◆ ベンチ結果まとめ
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%90%E6%9E%9C
◆ ベンチマークテンプレ
・VIC2デモ版(英語) 開始から4ヶ月の時間測定
 製品版(英語)、製品版(日本語)で動作検証した場合はその結果も記入
・国家はイギリス(負荷が高いと見られるため)
・設定は最高速で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★VIC2デモ版(英語) ベンチマーク
【ビデオ設定】 マルチサンプルレベル、リフレッシュレート などはデフォルト (解像度、フルスクリーンかウィンドウモードなのかなど記入)
【OS等】 OS、常駐ソフトなど。(例:Windows XP home SP3 32bit日本語版)
【CPU】 CPU速度。型式とクロック
【メモリ】 メモリ容量。OS認識値で。
【グラボ】 型式
【ストレージ】HDDかSSDかなど(インストール場所)
【4ヶ月速度】 終了までの時間。秒単位で。(5月1日まで)
【CPU使用率】 任意。タスクマネージャーかなんかの読みを。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
製品版(日本語)などでテストした場合は以下のように記入
★VIC2製品版(日本語)v1.0.1 ベンチマーク

7 :
スレ立て1乙です
前スレ>>995
うpありがとうございます
昨日MOD化すると起動時に落ちるんで、何でかなー皆プレイ出来てるみたいだしなー、と思ってたんですがmapフォルダがextendじゃ駄目だったんですね
本日はつつがなく起動・プレイ出来ました、感謝です

8 :
アフリカ大陸について質問なのですが
ゲーム中盤(80年代?)になると、アフリカ大陸の空白地帯全て」が列強の色に染まりますが
これってイベントでなるんですか?それとも、列強AIが殖民してるんでしょうか。
殖民めんどくさいので、イベントである程度色がぬれるのなら放置したいのですが。

9 :
mapフォルダがextend?何?意味がわからない。
どうやてもできん?

10 :
>>1
ブータンが>>1と同盟を締結!

11 :
>>7さん 教えてください。mapフォルダがextend?

12 :
>>9
>>995のデータはその辺気にしないでも導入できるように改良してくれてるよ
後はreadmeの通りにMODフォルダにデータを入れて本体のmapデータをコピーしてMODのmapフォルダに上書きしないように貼付ける
最後に起動用のショートカットを作成すれば終了
詳細はEU3wikiのMOD作成を見るのが一番わかりやすいと思う

13 :
それが、起動してちゃんと画面のバージョンの部分に2.3MOD〜てでるんだけど
プレイをしようとおもったらマップが真っ暗なのです。?なぜでしょう?

14 :
起動用ショートカットはプロパティを開いてリンク先に下記を追加
一応追加で伝えとく
スペース-mod 23forCF21

15 :
mapのcache消してみたら
後導入時に上書きはしてない?
出先なもんでこれ以上は答えようがないな

16 :
みなさん本当にありがとうございます。
日本人ってほんと親切です。

17 :
>>16
起動できたなら何よりです

18 :
春厨にしては遅いなと思ったけど、外国人か

19 :
>>7さんの優しさに全CSAが泣いた

20 :
規制解けたんですか!?やったー!

21 :
ぐわ、ポーランドが擬似2.3で空白地帯になっとる
修正せねば…

22 :
って再起動したらニューゲームでは治った…セーブデータでは空白のままだけど
わけ分からん

23 :
history\provinces外して再起動したんだった…落ち着け俺
CF版はMODのhistory\provincesが正常に機能しないんだった
まだ治ってなかったのか
というわけで23forCF21\history\provincesを削除するか
本体へ上書き移動で解決

24 :
CF版AHD2.1を2.3betaっぽくするMOD alpha3
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4439.zip
上のを直しただけなのでalpha2使ってる人は>>23の対応すればダウンロードは必要ない
お目汚しすまぬ

25 :
車種:平均ダメージ
KV-3:970 
M36:753 
E2:667 E8:655 四駆:690
(76mmM6:442) 
こうみるとそんなに悪くないね

26 :
AHD買わなかったから誤爆する呪いがかかってしまったのか…

27 :
追加されたGreat war、かなり恐ろしいな
スウェーデン(自国)・イギリス・オーストリア連合に負けたアメリカ・北ドイツから完全に軍が消えた
スカンジナビア建国後に手のひらを返し、北ドイツと一緒にロシアを叩く予定だったのに
敗戦後の北ドイツは周辺国に切り取られ放題で、完全に計画が狂ったぜ

28 :
Great Warの相手にお嬢が居た時の絶望感ときたら

29 :
>>26
君にはAHDを買わないと永遠にWoTでボコられ続ける呪いをかけておきました。

30 :
AHD、ウィンドウ化できなくて困った
マイドキュメントに置いてあるとか聞いてないぞ

31 :
急進性とかのイベント系ポップアップがエンターで消せなくて
糞うざいんだけどなんとかならないですか?
しかもCFAHD版で一時停止しやがるようになってウザさがUPしたんだけど...

32 :
日本の文明国までの道程は長くなったなぁ
普通にプレイしたら60年代まで無理だ
開始時100%、即西洋化のMODを作ったのもしゃーなしだ!

33 :
やっぱ休日ぶっ続けでやれば一日で終わるVICぐらいの規模が一番いいや。
EUとかHOIは一週間毎日5時間以上やり続けてもおわんねぇ

34 :
PDMの歴史イベントデフォにならんかな
日本とか幕末が再現されててかなり良くなってる

35 :
AHDのダメなところ
非文明国の初期技術に差がなくなってる。
日本とズールーが同じなんてズールー強化され過ぎ。

36 :
>>35
GCスタート時に一部の国では西洋化のパーセンテージに差があるよ
日本も61年スタートなら80%からスタートだし

37 :
あと初期技術も持ってるね
ホントに一部の国だけど

38 :
>>35
大正義明治維新を考慮に入れてないだろ

39 :
>>38
大正義明治維新って何ぞ?

40 :
大正義とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%C0%B5%B5%C1

41 :
ソフトバンクの社長か?

42 :
大正、義、明治維新じゃないのね

43 :
(CF版AHD2.1を2.3betaっぽくするMOD alpha3)のおかげで
マジ、このゲームおもろい。

44 :
>>43
それ具体的にどの辺がいいの?

45 :
ぐう維新

46 :
CF版AHD2.3っぽくするMODのサルディーニャでプレイしてるんだけど
進め。イタリア!の条件が謎文章で読んでもよくわからない。
これってイタリアの中核州すべてを征服するか影響圏におかないといけないってことなのかな?

47 :
VicRだけど国民性って結構移民に関係あるんだな
オーストリアで国民性自由にしてみたら物凄い勢いで移民が入ってくるようになってきた

48 :
CF版AHD2.1を2.3betaっぽくするMOD alpha4
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4443.zip
主に上院がやたら頑固になっていたことの修正
>>46
MODは関係ないけどそういうこと

49 :
>>48
お疲れ様です
改善ありがとうございます

50 :
PDMがもっとマイルドになった感じのMODないかな
歴史イベントの大幅追加は嬉しいんだけど
goodsの大幅追加がクソすぎる
砂糖とかスパイスとか銅とかは分かるんだけど
銃器を前期と後期で分けるとかタバコとタバコの葉を分けるとか
完全に蛇足だろこれ

51 :
>>48
thx
やっぱりそうなのか。
両シチリア結構強いしパルマ辺りの小国はオーストリアかフランスと同盟組んでるし
イベントであれよあれよと統一できた1と違って結構厳しいな。

52 :
WikiのPOP移住先条件更新しようと思って
AHD2.3のPOPファイル以下見たら選挙権とか気にするようになっていて全部見るのめんどくせぇので
重要なことだけここに書いておく。
本はそのまま。政体自体は何でもいい。
ただし、投票権がどこまで与えられているかを気にする。
つまり……立憲君主制のブラジル始まったな!

53 :
CF版AHD2.1を2.3betaっぽくするMOD beta1
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4445.zip
非文明国では何があっても反乱が起こらないというひどい状態を治した
大きな不具合は大体つぶしたと思いたいのでbeta版に

54 :
>>53 いそがしい中、本当にありがとう御座います。

55 :
>>53
使わせて貰います、感謝!

56 :
そろそろwikiで、な

57 :
AHDになってまだほとんど触ってないが、明治維新…というか日本の西洋化って難しくなったな
ただ眺めてるしか出来ないんだが、何かするべき事はあるねだろうか?

58 :
教育?

59 :
>>50
タバコの葉なんてあった?あへんじゃなくて?

60 :
>>57
ハワイでも併合してはどう?
朝鮮は中国の属国になってて直ぐに併合はできなくなったしなぁ
まぁ自分は一度どんなもんか西洋化までプレイしたが余りの長さに即座にMODを作って開幕100%で西洋化可能にしてしまった

61 :
     〜MOD開発による話題占領!〜
 近く発売された日本語版AHDを2.3パッチ相当にする
      MODがスレを騒がせている。
 スレが活性化し、外国人までもがスレに出現している。
     住人の活動が活発化しているが、
 MOD開発ならWikiでやるべきだという意見も出てきた。
      さて、我々はどうするべきだろう?
        そんなことはWikiでやらせろ!
       放っておいて良いのではないか
   にア   次のバージョンはまだか!
[ MODはwiki支持層の急進性が+0.1 ]
 [   無関心派の政治意識が+0.1   ]
 [ スレ住民の5%がMOD話題支持者に]

62 :
>>56
ごめん。wikiの編集はしてもページ作ったことないんで尻込みしてた
言われたことだし、なんとか作ってみるわ

63 :
MODの話もここでいいんじゃねえ。そんなに突っ込むことか?

64 :
wikiにページ作った。これから更新情報はあっちに

65 :
>>64
感謝します。

66 :
>>59
Tobacco(タバコの葉)
Cigar(葉巻)
Cigarette(タバコ)
の3つに分かれてる

67 :
pdmは後半革命祭りでなんだかなあ
vrrpはどうなんだろう

68 :
vic5では 昔のソヴィエトが2000品目に分けて商品の生産計算をしたぐらい複雑になるんですね わかります

69 :
vic5のころ俺は爺で死んでいる。

70 :
テクノブレイクってやつか

71 :
あと進化するとすれば戦闘くらいじゃないかねぇ。

72 :
各種インターフェイスをもっと使いやすく進化させてほしい
部隊管理とかほんと面倒、終盤は戦争したくなくなる程

73 :
退却した敵部隊を自動で追っかける追撃部隊の設定ができたらなぁ。

74 :
影響力増やす時に通知されるアイコンをクリックしても
その国の画面にいかないのが面倒くさい
AHDになって改善されるかと思ってたけど変わらないとか

75 :
これ以上品目増やしてもどうせAI任せだもんな
あるとすればEU3みたいに建設物の多様化とかか?

76 :
ロシア人工員とフランス人兵士が100人単位で細切れに移住してくるから
変換するのがめんどくさいぜ…

77 :
vic2中国の人口の多いとこ切り取って工場たてまくるぜ
と思ったんだけど本国ステート化しないと工場建てられないのかよ・・・
あきらめて兵隊畑にするか地道に国民を移住させてNFで官僚にするしかないんでしょうか・・・

78 :
小国マニアの俺がおまえらにいいこと教えてやる。
AHDで衛星国が宗主国に独立戦争起こせるようになってるぞ!
ルクセンブルクでオランダに宣戦→フランスかプロイセンと同盟して参戦要請で余裕で独立できるぜ

79 :
日本語版AHDなんだけど外交関係の
衛星国と保護国と傀儡国って表記揺れしてるだけでどれも同じものなのかな?

80 :
>>79
英語版でも区別されてるけど、実質同じ。

81 :
陸軍の編成がいきなりできなくなったんだけど、原因として何が思い当たる?
陸軍編成のボタンを押して、作成する兵科を選択しようとするんだけど
すべての兵科が作成不可を示す灰色状態。
たぶんものすごく根本的な勘違いをしてると思うんだけど、
誰か有能なエスパーのひと、初心者を助けろくださいorz

82 :
>>81 兵士人口がいない。

83 :
>>79
日本語版知らないけど、全部意味違うと思うよ
衛星国 → 影響力を最大まで上げられた国
保護国 → 衛星国を影響下に置いてる列強国
傀儡国 → 外交権のない属国

84 :
>>81
即レスありがとう。
やっぱりそういう理由なのかな。なるべく人口の多い国で試行錯誤してみるわ。

85 :
ああ、ようやく分かった。外交画面の用語か。
衛星国→Sattelite→属国状態のその国から見た状態(例えば、イギリスに対するハノーバー、インド諸国など)
            ちなみにDominionってのもある(イギリスでプレイしてカナダ等を独立させた状態)。
傀儡国→Puppet→宗主国から見た、属国の呼び名。
保護国→Protected by→その国が入ってる列強勢力圏の宗主国。

86 :
>>84
ユニット今いくつあって、最大いくつ作れるか右上に出てるでしょ。

87 :
属国状態のその国から見た状態・・・?

88 :
ブラジルからチリまで船で遠征したら戦う前に軍隊が溶解したの巻
軍隊の維持がどうにもよく分からん。サプライが十分に行き届かないと
溶けてくっぽいけど、どのぐらいサプライないといけないんだろう?

89 :
オーストリアの国旗テンション上がらないけど、オーストリアハンガリー帝国になった途端テンション上がる

90 :
おぉ、ディスク入れなくても立ち上がるのに今気がついた。
他の作品もみんなこうしてくれれば手軽なのに

91 :
戦国やEU3みたいにDL販売始めるんじゃね

92 :
>>90
他の作品も全部そうだと思うが

93 :
>>85
thx。そういうことか。英語版からそうとは言えわかりずらいな。

94 :
>>90
日本語版AHDの事?それとも海外版?

95 :
本家版のことを海外版と呼ぶのはおかしくないか?

96 :
なんで日本語版なのか理解できない割れ厨

97 :
衛星国についてwikiのマニュアル和訳には
"宗主国が列強の場合、衛星国は自動的にその勢力圏下におかれ、共同市場に組み込まれます。"
って書いてあるけど戦争で傀儡化しても影響圏に入らない。
日本語版AHDで2.3MODbeta1入れてるんだけどバグなのかな。

98 :
CF版AHDをWindow可する方法を、教えてたもう。

99 :
>>97
君の頭がバグ

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