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2012年6月PCゲーム65: 【WF&S】Mount&Blade 75馬力【Warband】 (853) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【WF&S】Mount&Blade 75馬力【Warband】


1 :12/05/29 〜 最終レス :12/06/27
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 74馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336330768/
■関連スレ
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1315545140/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/

2 :
【よくある質問と答え、うpろだや動画の紹介】>>2-5
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。
Q.無印とWarbandとFire&Swordどれがいいの?
Warband。マルチプレイ対応だし、グラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなってるし。
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。
Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.声望とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります

3 :
■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount%26Blade
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
          http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB/
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.nicovideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y

4 :
初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

5 :
      _
      \ヽ, ,、                    勢力の滅亡だ!
       `''|/ノ
        |
    _   |                           ,、
    \`ヽ、|                          ∨/  
     \ V.                          /∧   ,-‐丹‐-、
.      `L,,_.                      /\//__ ∧,,∧ |´ ゙̄
        |ヽ、)    ,、                 /  |__][__|ミ ゚Д゚彡]≡
       /      ヽYノ                | .__,|__][__|ニニ/=0
.      /     r''ヽ、.|               ̄
      |      `ー-ヽ|ヮ
      |         `|         スワディア王国はもはや存在しない!
      |.          |
      ヽ、        |
       .ヽ、. . . . . . . /
.      :┌=ニ二二ニ=イ :     人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
.      : |_i┃i___.ノ(| :    <                       >
      : | ━╋━━i⌒| :    < ア、アイィィイイィィイイイィィィィィ!!>
      : |. ̄|┃| ̄ ̄ .| :    <                       >
       : |.  |┃|     : :| :     Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
      : l、__.l┃!___:_:l :
           ̄ ̄
                                  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                   d⌒) ./| _ノ  __ノ

6 :
             ¶;:彡               .                 ___
          γ´  .:ヽ.                              / .ll ヽ
    ,/i/゙i、  l__:/`ヽ                        /i/゙i、  l___ll__l
   / ・  ミ  ぐ/;;]G―‐Θl>                     /(・)::::\  (゚Д゚,}::j
  〈`スー‐´ミ ゙l;;lililil\_ノ.             <ニ)=[======〈`)::X:::::::::ヽ=G「  ̄l〉==コ
.   ´  ヽ ン `.[i;;;;;;ゝ] ̄ヾミ三彡                  `   ヾ::::::::::::゙[ト、_ノ]:::::ヾミ三彡
      1    }_]    i                         l:::::::::::::::::::じ':::::::::::|
     ,-‐´_ノー┴.ト、  ,/                        く:::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ 
     /./「゙l    ノ/) ノ    ;´;; ;⌒) ´゙) ;).             ノ/フ./ ̄ ̄ヽト、ヽ\,  ,, :: (´⌒" , ⌒'::)
     i,ソ `v)   くソ∠Y゙ ´ ;;⌒) (::⌒;:::)               くゾ <,Y     i,ソ `v) '' ⌒ (~⌒(´⌒;;;
                                    __
                  |∨|           _     |_)         _
                  |  |  ○ ∪ |\|  |  &  |_)  |   А [) ├
.                                          ̄       ̄
.                        ―  VV A R B A N D  ―

7 :
          ,-.、
.          l;;;;;;l              ∫∫∫
          |;;;;;;;;|
.          |;;;;;;;λ.            , .. --- .._
         |;;;;i;;;;;λ          /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`ヽ
          |;;;;;l;i;;;;;;;ヽ        /: .:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ
.         |;;;;;;;!;;;;;;;;;;λ.      l: : ::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:: :}
         |;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;l        ゙,: : ::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: : .:!  
         ヾ;;;;!;;;;;;;;;;;;;ソ        ヽ: : : : . : . : . : . : ノ
          ゞ;;;;;;;;;;/         `゙ー - -- ─ '´
.           ̄ ̄
                                  Meat & Bread
┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ

8 :
>>4
あの…これって自軍と相手が逆じゃ…

9 :
自軍が諏訪騎士なら陣形なんてくそ食らえってことだろ

10 :
>>9
F2F5(乗馬)F1F2(プレイヤーに追従)F2F3F2F3F2F3(散開)
散開したまま突進して、接敵の瞬間にF1F3(突撃)
スワディアンナイトも陣形組んでから突撃するほうが強いよ。
左右から包み込むように重騎兵が押し寄せ、渋滞による戦死者が出ない。

11 :
そりゃ陣形組んだほうがいいけど
スワ騎士で固めれば適当に突撃させても大体勝てるって意味じゃないの?

12 :
そこの騎兵野郎、歩兵に囲まれて
 キャッキャウフフしてるんじゃねえ
    駆 け 抜 け ろ

13 :
命令の手順おぼえるの面倒だからいつもマウスの再度ボタンにBackSpace割り当て
ファンクションキー使ってないなF1長押しは使うけど

14 :
>>12
屈強な男共にサインをねだられているように見える。

15 :
人が弓撃ってると頭を照準に合わせてくるドMばっかりだしな

16 :
Girl Powerの実績は取れたのにQueenが取れん
女キャラで独立するだけのはずなのに

17 :
最近は諏訪騎士の皆さんでも大規模戦ではきっちり指示飛ばさないと手術10ですら1戦ごとに4人か5人は減るからのう
単純突撃だとどうしても複数の騎兵が最前線にいる同じ敵ユニットを狙ってスタックするから無駄死にしやすい
俺は>>10を追従じゃなく敵陣後ろに移動指定で少し駆け抜けさせてるけど理屈は同じだ
陣形なんて大層なものじゃなく「その場で停止→敵陣後方に移動指定→接敵したら突撃」と、それだけでいいんだ

18 :
唐突でなんだがBundukさんが現日ハムの二岡に見えてしかたがない

19 :
君ら的に『シュトヘル』とか『ヴォルフスムント』とかどうなん?

20 :
ところでお城の収入はたぶん村がハッテンすれば増えてるよね
でも村をハッテンさせる方法がよくわからない
最寄りの都市に出かける農民を護衛したりクエストしたりでいいんだろうか

21 :
村で買い物して村長の所持金が一定量まで増えると
その金消費して繁栄度が上がる
60000くらい持たせると一気に繁栄レベルまで上がるよ

22 :
製粉所を建てればええんですやん

23 :
> 60000くらい持たせると一気に繁栄レベルまで上がるよ
そこまで買う物ってないと思うんだけど。

24 :
装備をただで売って大金払って買い戻す→村は繁栄する
たまに繁栄前に敵国に燃やされる

25 :
あ、なーる。
自分で売り物を作るわけか。

26 :
つまりあれか
村人が都市に出稼ぎに来ると村長の所持金が増える訳か

27 :
なにそのソレジャナイ感

28 :
ハッテンだなんて答え出てるじゃないですか

29 :
村全体でハッテン場経営か・・・

30 :
アッーイイッ!!!

31 :
>>20
・村の農民が目的地(街など)に着く
・村長のクエストをクリアする
・村からアイテムや牛を買う
・millを建てる(即時+5%アップと永久+5%ボーナス)

32 :
>>31
家畜の数が減ると貧しくなるので
牛を買ってはいけないと聞いたが

33 :
そいや牛高すぎだよな。牛つれてこいってクエストがわりにあわなさすぎる

34 :
カルラディア人はホモ

35 :
焼きそばパン買ってこい的なノリだからな牛クエストは

36 :
ロックユーにでてくるみたいなあのデカイランスより
ヘヴィランスみたいな棒状のやつのほうが使いやすい気がする

37 :
槍ならハルバードみたいな振り下ろしと突きのみの方が便利じゃね?長すぎると木とかに当たってンー!ってなる

38 :
味方にあたってンー!ならよくある

39 :
牛は近くの敵の村から略奪すればいいやん

40 :
友好度あげるために他村の友好度さげろってかw

41 :
村の友好度下がったところで別になあ
どうしても下げたくないなら盗賊倒してチャラにすること考えて盗めばいいじゃん
牛ミッション自体断っちゃうのが一番楽だけど

42 :
牛のやつは金も暇も有り余った酔狂なロード用クエストだし

43 :
村長の牛くだせえはまだいいが
我らが元帥の牛もってこいって絶対嫌がらせだよな

44 :
パワハラは昔からあったんだな

45 :
村で牛の数を確認して少なかったら牛を9頭買う
牛持って来いクエストを受ける
外に出る→テレレ レレレー→立派なお方

46 :
>>45
金出して買った牛をただで返してくれるんだから立派じゃん。
村長からしたら9頭分の金をただでもらえるんだし。
たとえその後村の働き手が数十人単位で帰らぬ人になろうと…

47 :
1日目で猛将にしたくてずっと模擬戦やってるが30人抜きすごい難しいな
端でコソコソしてても俺ばっか狙われる

48 :
トーナメントの決勝で装備が弓だった時の絶望感

49 :
そのためのパリィだろ
一度ペース握られたら持ち直しは困難だけど勝率は0じゃない

50 :
決勝なら一対一だし近づかれる前に倒す自信がなかったら
ナイフに持ち替えて突っ込んで蹴り入れてメッタ刺しでなんとかならね?

51 :
そもそも牛が100頭近くいるのに
「繁殖させるのにもっと家畜がいる」
とか言われても腑に落ちないんだよな

52 :
オスしかいないorメスしかいない

53 :
oh

54 :
>>48
まずは遠距離でつま先を狙う。余程の相手じゃない限り、だいたいはこれで倒せる。
ダメなら盾を構えて眼前に迫る敵にキリリと弓を引き絞り、剣を振り上げた瞬間に頭を射抜く。
これがまた気持ちいいんだな。
弩は無理。一応遠距離の間は撃ってみるけど、早々に剣に持ち替えるわ。

55 :
歩兵相手ならなあ
こっち弓で相手騎馬だったときはムリゲすぎてひどかった

56 :
敵の騎馬は意外と間抜けな動きだから割となんとかならないか?

57 :
壁際まで逃げて騎馬がハマるのを待つ
騎馬が壁に向いて移動をやめたら連打だな
ナイフは回転速いから接近できればこっちのもんだ

58 :
刺される前に相手に矢打ち込めばランス突撃なぞ怖くない

59 :
むしろ馬の方が壁に引っかけられる分楽だな

60 :
ランス突撃を横ステップで華麗にかわして空中斬り
相手は死ぬ

61 :
ステップなんてあったのか

62 :
決勝で相手がランスだったら「ごっつあん」だろ
何の装備でも勝つる
駄目なのは闘技場賞金稼ぎ3人の内1人との決勝での両方徒歩弓の打ち合い
よすよす弓で仕留めてやるなんて考えてたらヘッショ食らう接近戦一択

63 :
チーム戦で自分が弓でメンバー全員早々に討死
これだけはいかん。

64 :
自分が弓だったらこの場で待機にしといて壁にするといい

65 :
盾と剣拾えればなんとかなる

66 :
馬潰されて必死こいて武器探して
間違えてランス拾ってランス+ランス装備でアィィー

67 :
馬上槍って
割と徒歩のときでも戦えるよね

68 :
縦振りと突きしかできないけどそのおかげで狭いとことか味方多い時とかでも使いやすいよね
盾持っちゃうと突きしか出来ないから間合い詰められたら終わるけど

69 :
そういえばプラヴェンのトーナメントの馬上槍1対1は必ず徒歩でやってるなあ
騎馬同士じゃ相当乗馬スキル上げてないと終わらん

70 :
練習用の馬上槍ってランス攻撃以外弱すぎるのがなんとも
先っぽがスライムで出来てるのか?

71 :
>>69
相手の馬を潰せば良いんじゃない?
馬狙いでいけば結構容易く潰せると思うんだけど

72 :
>>70
先っちょがグーの形の飴細工でできてるんだよ
で突いたら割れて・・って逆に殺傷能力あるか

73 :
ロック・ユー!だと凄い豪快に割れるよね

74 :
実際に馬上試合用の木製槍ってまともに突いたら粉々に割れるようにできてるんじゃなかったっけ
トーナメントでは撃破判定ってことで大ダメージ出る扱いにしてるとか
ところでトーナメントといえば敵ロードだかを倒したときにあれで着る赤い上着がドロップした覚えがあるんだが
「これを着て明日のプラヴェンのトーナメントで優勝してくださいましね」とか言いながら
ロード嫁が夜なべして作ったのを持たせてくれたんだろうか

75 :
>>69
最初に馬を狙って突いて、そのまま貫通するような感じで騎手を狙って槍の角度を変えると
馬と騎手どちらにもダメージ与えられるよ。
馬が落ちたら普通に突いてもガードされるので、ランスチャージが手っ取り早いね。

76 :
トーナメントで使ってるBlunt属性の謎矢が欲しい

77 :
>>74
すごく萌えた

78 :
>>71>>75
馬狙いにしてもそこそこ乗馬スキル上げて馬のコーナリングを強化しないと辛いんじゃないかなって
真っ先に下馬して盾も捨てて騎兵に相対するパイク兵のように相手の突撃を槍の穂先で受けると10秒でケリがつくよ!

79 :
乗馬スキル低くてもプレイヤースキル次第でどうとでもなるけどな

80 :
マジか
ゆっくり旋回するよか1回馬を完全に止めちゃった方がいいのかな?

81 :
馬スキルは2か4までしか振らないな
一度は優秀な軍馬乗ってみたいが6まで振るのはなんか勿体なす

82 :
トーナメント場のクソ馬なんて乗馬技術意味無い
走って槍で突いたればおわりやん

83 :
馬スキル10にすると闘技場の馬がすげー使いやすくなるぜ
その他すべてを犠牲にしなきゃならないけど

84 :
そんなことより俺の名匠のパイクを見てくれ、これを見てどう思う?

85 :
すごく・・・大きい・・・です

86 :
>>83
戦場でやたらグネグネ曲がりながら
奇声を上げてそこらじゅう走り回る変な奴が出没するって噂になってそうだな

87 :
>>78
もしかして減速使ってない?
S押して急減速しつつ振り返って、馬狙って突けば簡単に馬つぶせる。

88 :
>>84
おまえ、パイク見たことねえだろ。なんだそれはw

89 :
アスレチック上げれば高所から飛び降りてもダメージ受けなくなりますかね?

90 :
>>89
まったく関係ない!!

91 :
>>87
もちろん騎乗ならいつも全力疾走だと逆にいつまでたっても追いつかんよー
Ctrl+Jとかでわざと馬跳ねさせた方がいいんかな?

92 :
総重量50超えで城壁から飛び降りても少しのダメージで済むカルラディア人

93 :
OS32ビットから64ビットにしようと思うんだが
再度購入しないとシリアルコード無効になる?

94 :
その発想はどこからやってきたんだ

95 :
>>89
さあ落下耐性スキルをあげる作業に戻るんだ

96 :
ところで騎乗中による銃・石弓は、馬上弓術の影響受けるんだっけ

97 :
>>96
前Modスレの方でレティクルが気持ち小さくなったとか聞いたよ
自分で振ってても小さくなってる気はするまだ4だから何とも言えんがw

98 :
1014日目にしてやっとカルラディア統一できた
やっぱりロドックが鬼門だったぜ・・・

99 :
>>97
うーんよく判らんなw
thx

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