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2012年6月PCゲーム79: Civilization4(civ4) MODスレ Vol.31 (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(civ4) MODスレ Vol.31


1 :12/05/28 〜 最終レス :12/06/27
的歴史百科事典ストラテジー、Civilization4のMODについて語るスレです
※荒らし・煽りをスルー出来ない蛮族お断り
超必見の情報源 http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki(ペリク鯖)
http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ4wiki(ガンジー鯖)
http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki(パカル鯖)
http://www.tk7-jp.net/civ4/
MODリスト
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton http://www.civilization4.net/
過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322916183/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310990635/

2 :
Civilization4(Civ4) Vol.235
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337592549/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 63国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328718660/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.67
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332753162/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.58 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1322842654/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civ3で世界制覇Vol.100〜誰か円高を止めてくれ〜
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1314585067/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/

3 :
Q. MOD導入がうまくいかないんですが何か注意することはありますか?
・Civ4本体やMODはどこにインストールしていますか?
ほとんどの人は以下のようにインストールしています。
本体 C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)
MOD C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、
回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。
・CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。
・本体のバージョンに合ったMODを用意していますか?
MODは特定の本体バージョンに対応して作られているため、
他のバージョンで動かそうとしても正常に動作しません。
・解凍はうまくいっていますか?
圧縮・解凍ソフトによって使用するDLLのバージョンが違うことがあり、
そのバージョンの違いによっては正常に解凍できないこともあります。
解凍がうまくいかないなと感じたら解凍ソフトを変えてみましょう。
・MODの説明書きやReadmeを流し読みしていませんか?
MODは複雑なものになってくると、導入手順が他のMODと違ってくることがあり、
他のMODと同じだと思って読み飛ばすと必要な情報を見逃すことがあります。
特に導入手順は慎重に確認しながら読んでいきましょう。
・何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。

4 :
関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.60
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337396216/

5 :
>>1
ffh2のOACのことですが、DLLの中身のいじり方についてはこちらでOKです?

6 :
>>5
それがFFH2に関わることならいいんでない?
とりあえず質問してみては。DLLそのものの具体的なイジリ方になるとWindows板とか
プログラム技術板とかあたりになりそうな気がするが。

7 :
>>5
前にFFH2スレで質問してた人?
OACの人がたまに来るから本人来るまで待つか直接コンタクト取った方がいい
ただ変わってなきゃ下周りはDARの領域だからDARのとこ行ってSDK取ればいいはず

8 :
んだな、DARのフォーラムで直接聞いた方が早そう

9 :
誰か、「ある建造物を建設したら勝利(例えばFfH2の支配の塔とか)」の追加方法教えてくれませんか…?
CIV4VictoryInfoに勝利条件追加して、CIV4BuildingClassInfosの「建造したら勝利する建造物」の<VictoryThresholds>に
支配の塔参考にして書き加えたんですけど、起動するとF8の勝利画面の下の方の「設定」とか「決議」とか「加盟国」とかが
消えてしまうんです…「建造物を建設すると勝利」を追加する際に、他に何かすることってあるのでしょうか?

10 :
>>6>>7>>8
返答感謝感謝
ええ、つい最近ffh2スレで質問はしてみました
質問の仕方がまずかったのかも
質問内容としては、ffh20.41oにmodmodのOAC0.17aをプレイ中で、文明上限35を39にしたいのです
civ4wikiのmodの作り方>CvGameCoreDLL.dllの作り方を参照に
Microsoft R Windows Server 2003 R2 Platform SDK のインストール までは完了しましたが
SDKとmakefileの入手をどこで行えばいいのか検討がつかないという内容のものです
wikiにあるのは、btsのものですよね?
しかしながら、DARのSDKを拾ってくればいいのかな
手詰まりだった中ヒントは非常にありがたい
自力で調べれるだけ調べてきます

11 :
ペリク鯖がつながらん><

12 :
そういえばウィキって3つもあったんだな
ペリクがよく落ちるサーバで
その影響で新しいwikiができたんだっけか?
というか複数のwikiに同じ内容を書くの面倒
どれか1つに統一したい
というかどれもMediaWikiのTemplateとCategoryが使えない。
よってTemplateを使える新しいWikiに移設・完全統合した方がいいと思う。
そして、Civ3,Civ4,Civ5など新旧のCivilization前シリーズを含めて統合された
オールマイティーなCivilization Wikiを新設した方が、新しいwikiを作る度に
各Wikiに重複した記事を新しく作りなおす手間も省けると思う。
現状、新しいCivシリーズが出る度にWikiが作りなおされると、複数のWikiのうち
ひとつか2つのWikiくらいしか編集する意欲が湧いてこなくなるから、
オールマイティーに統合してほしいんだよなあ。

13 :
>>12
経緯は、ガンジー鯖が帯域規制で頻繁に落ち、IP規制しまくりで見れない人が続出の状態が長期に続いてた。
そんな中、さらに管理人と連絡が取れない状態になったの契機に代理鯖としてペリク鯖が立った。
その後ガンジーの管理人は帰ってきたけど
既に主な執筆者含め多くの人がペリクに移住済みだったんでペリクは閉鎖されずに現状維持。
で、ペリクもなんだかんだで人が集中して時々落ちてたからペリクミラー鯖を有志が建て、
ガンジー単独時代から特にプレイレポの画像の帯域負担がでかいって言われてたんで
プレイレポ隔離で負荷を減らす実験としてパカル鯖を有志が建てた。
ただプレイレポ隔離はあんまり上手く機能しなかったし、(Civ5では始めから分離してある程度上手く動いてた)
ペリクミラーもデータ関連だけの2年前のミラーになってる。(それでも今みたいなときの一時しのぎには十分)
というかMODスレで話すような内容じゃないなw

14 :
OACとLNTFしかやったことなかったからIOTを落としてみようと思ったんだが
残念じゃのう

15 :
>>14
今すぐやりたいなら、「MOD Increase of Tactics」でググってグーグルキャッシュ。
IoTのファイル自体は斧ろだにあるんで、ペリクのページをキャッシュで見て斧ろだに飛べばいい。
今は7.2の修正パッチは出てないはずだから、修正パッチは無しでいいと思う。

16 :
>>13
なるほど。本スレで続きを話すことに了解スルーー
ってことで続きのレスを本スレでやってくる

17 :
PangaeaPlus v1.01
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/350413.zip
鯨の量を99倍まで増やせるようにしました。
テキストを追加したのでxmlの上書きも忘れないで下さい。
鯨に関しては元々おまけ機能ですので、申し訳ありませんが他の資源に対応するつもりはありません。
そういう資源が多いマップが好きな方には、CFCにあるSmartMapやFull_of_Resourcesをお勧めします。
拙作よりもはるかに多機能です。
http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=182
ただしFull_of_Resourcesは日本語版に対応しておらず、マップを選択するところで
強制終了してしまうので別のサイトにある中文版を使って下さい。
もちろん日本語は表示されませんが強制終了せずに使えますし、英語表示にも対応しています。
中文版は今のところ"Full_of_Resources"でググればトップに出てくると思います。

18 :
>>17
「破壊的な鯨類」に吹いたw
そして99倍でマップ生成してみたけどこれはやばいw

19 :
鯨類が増えすぎた人口を空に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。
地上の周りの巨大な鯨雲は鯨類の第二の故郷となり、鯨々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。ゃらかんちゃら
>>17おっつおっつ

20 :
>>10
色々検索をかけたりして、
DAR5.1のSDKファイルをDLし、DARのSDKのCvDefines.h内部の#define MAX_CIV_PLAYERS (35)
35の部分を39に改変し、ビルドすれば上限39文明になったDLLが作成出来るということまでは把握出来たのですが
1>------ ビルド開始: プロジェクト: CvGameCoreDLL, 構成: Debug Win32 ------
1>
1> Microsoft(R) Program Maintenance Utility Version 10.00.30319.01
1> Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
1>
1>NMAKE : fatal error U1052: ファイル 'Debug' が見つかりません。
1> Stop.
1>C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft.Cpp\v4.0\Microsoft.MakeFile.Targets(38,5): error MSB3073: コマンド "nmake Debug" はコード 2 で終了しました。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
というビルドエラーが出て完了しません
準備したSDK&makefileそのもの、または配置場所
無から開始した検索頼みの私の知識では問題点がどこにあるのかを絞りきれずお手上げ状態です
数字を書き換えるだけでも難しいものですね
また、フォーラムにはお願いはしたものの乞食みたいで通るかどうか…
本当、みんな凄いなー

21 :
ペリク鯖復旧してたからIoTやってみたけど、思いの外面白かった
LNTFみたいな豪快な物かと思ったけど正統派ぽく感じた
ってか何でか知らないけど軽いね、極大とかOACとかでやると大変だったけど

22 :
>>20
正直結果にすごく期待している
FfH2で現状だと39カ国エロヒムスタートとかやってみたいw

23 :
>>21
そんなあなたにピラミッド+アポロで法律+自力で鋳金取って
代議制・元老院・職業制取得

24 :
>>22
元をただせばそれが事の発端w
mapサイズ小さいで、1文明1都市縛りを課した上でエロヒム全文明プレイをしたかったのです

25 :
文がおかしいな
OACで極大マップでやるとターン終了が激重と言いたかった

26 :
>>24
39カ国と聞いてピンと来たがやはりw
それをやると1文明1都市で全文明だと倒すべき敵ががが

27 :
>>26
いわゆるOCCではなく、仮想敵文明が4都市も5都市も拡大したとしても1都市残して後は更地にするってことです
しかし、無知による思いつきからはじまった為、現在手詰まりの状態
進展要素も今のところ一切なしです

28 :
>>20
それ多分35のままでもビルド失敗するんじゃない?

29 :
>>28
ええ、おっしゃる通りでツール以外の前準備に難点があるようで…
ツールに関してはwikiそのものと同じ内容のものを揃えています
それ以外の部分はDAR0.51aのSDKファイルはDLしてあるのですが、他に必要なものがいまいちよく分かっていません
mekefileはwikiから適当に拾ってパスを自分の環境にしてはいるものの
OAC用のmekefileではないですよね…うーん

30 :
>>29
バニラではコンパイルできてるんだよねえ?
念のため

31 :
LNTF最新のやつ重いな
指導者が何人も増えた弊害か?

32 :
>>30
実はバニラはまだ未確認でした
作者の方に対応いただけた上に、必要な参考ファイルもいただけ無事解決することが出来ました
次更新からは、また自ら設定しないといけないみたいなので一連の流れを自ら行えるようにしておいた方がいいですよね
事前材料は揃ったと思うので後はやり方だけかな!
このスレでも大変お世話になりました

33 :
>>32
つーか、FfH2じゃなくて、まずはBtS3.19のDLL作成から始めたほうがいいと思うよ。
技術の習熟という意味でも、失敗の原因の切り分けという意味でも。

34 :
Mod作者にしても
バニラすらコンパイルできてない奴に
DLLが作れないから教えてくれと言われても困るよ

35 :
CivGoldEmpires1.73 を入れてるんだけど
都市圏(人を働かせるタイル)がでふぉのままでインターフェイスも
ぜんぜんかわっとらん気がする
その他は大丈夫なんだけどなんでだろ

36 :
>>35
CGEも導入しないとインターフェイスは変わらないぞ

37 :
FFH2を始めようとwikiのとうりModDBの外部サイトからダウンロード
しようとしましたが、できませんでした。
ダウンロードの所クリックして統計のが出たりyoutubeの宣伝がでたり
ミラーのサイトにも行ってみましたがダウンロードできませんでした。
どこからダウンロードできるか教えてください

38 :
海を埋め立てたり核兵器で巨大クレーターができたりするようなMOD無いですか

39 :
>>35
都市圏伸ばすには文化が標準で6000必要。
DLLの入れ替えをしなきゃ標準6000でも増えないね。
CivGoldEmpiresには作者常駐している専用のスレが別にあるから
そこで質問すると正しく回答してくれると思う。バグなら治すだろうし。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/45970/

40 :
>>38
海埋め立てはできないと思うが核兵器でクレーター作るのはLTNFだったかが出来ると思う。
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2FMOD%2FLNTF
着弾と同時にゲームもフリーズするらしいがw
ttp://unkar.org/r/game/1265744149 >>88

41 :
>>40
落ちちゃうんじゃクレーター作れないじゃないすか!やだー!

42 :
>>41
プラネットバスター自重パッチを使えば落ちずにすむよ!
てかおれはプラネットバスターで落ちたことないがな。敵国が丸ごと海の藻屑になって笑いが止まらんwww

43 :
>>42
やっぱり理解者がいた!そう思いますよね!ドラスティックに地形が変化するの最高っすよね!
あとWikiできになったのは火星開拓なんだけど、アレってテラフォーミングする要素なんかはあるんですかね。

44 :
>>43
CvEventManager見たらそれらしき記述があったから実際に何発か打ち込んでみたけど変化がない…
でもプレイレポ見たらできるらしいんだよなー。
とりあえずプレイレポの「ド・ゴール将軍はヒトラー閣下に対抗心剥き出しなようです」で
プラネットバスターが使われてるし、「火星なう」に火星Modの詳細があるから見てきたらいいと思うよ!

45 :
>>44
情報ありがとございます
プレイレポが結構あるんですね。
とりあえず火星は落としてインスコしてみたんですが、バトルメックネタやら銃夢ネタやらで早くも吹いた

46 :
うーん、Varietas Delectatの指導者追加がうまくいかない
Modulesの中弄ってもVD_CIV4CivilizationInfos.xmlでIncorrectになる…
と思ったらModulesの外のXMLフォルダにCIV4LeaderHeadInfos.xml入れたら普通に動作した

47 :
>>46
どういじってるのか判らんけど、Module化XMLが上手く動かないなら
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=229557
↑のcivfanの記事の、「14.0 Appendix A- Modular XML Loading」
を読んで確認してみるのもいいかと。

48 :
>>47
おお、これ凄い。ありがとうございます

49 :
>>47 すいません・・・同じくVarietas Delectatの指導者追加に挑戦してるのですが・・・
指導者追加どころか指導者の志向をいじる事すらできないです・・・
翻訳しながら試行錯誤してみたのですがヒントをいただけないでしょうか?
(CIV4LeaderHeadInfosをXMLフォルダもしくはModularにいれて実験してみたのですが
同じくIncorrectになりました。ここを突破できれば追加もできそうなのですが・・・)
>>48
もし指導者の追加に成功されたらアドバイスをいただけないでしょうか?

50 :
やっと成功したので間違ってるかもしれませんが
・Modules/UnitArtStyles&CivInfos/VD_CIV4CivilizationInfos.xml
・XML/Art/CIV4ArtDefines_Leaderhead.xml、 CIV4ArtDefines_Leaderhead.xml
・XML/civilizations/CIV4LeaderHeadInfos.xml
とあとGameInfoとtextを弄れば反映されると思います

51 :
>>50 ありがとうございます。
よろしければ成功したファイルをアップしていただけないでしょうか?
(その後、wikiを見ながらとりあえずギルがメッシュの志向をいじってみようと
思ったのですがやはり読み込んできれませんでした。うーん・・・)

52 :
MEMORY_TRADE_NUKEって何でっしゃろ?

53 :
上のは違うModのxmlからコピーして混ざってただけでした。スレ汚しスマソ

54 :
今更だけど、火星テラフォーミングMODが面白くてやばい
火星の大地が技術発展とともに海の出現や緑の大地になるのが
ぱねっす!

55 :
BBAIで「スコア表示内の自文明名をAlt+Shift+クリックすると自身の『手一杯』状態を切り替える」機能を
自分用(MOD寄せ集め)スコア表示にマージしたいのだけど,該当する処理がどこにあるか教えてください
Assets\Python\Screens\CvMainInterface.pyの中かと思ったんだけど
自身が手一杯か否か表示する個所しか見つけられなかった

56 :
ハードコーティンクされてんじゃないの、あれ

57 :
DLLソースの中って意味ならそれもいじるんだけど
もっと難しい話なんかな

58 :
>>55
BBAIのソースコードは手元に無いから、BtSのソースコードで話すぜ。だからあくまで参考程度に。
Pythonで設置してるWidgetの挙動を決めてるのはCvDLLWidgetData.cpp。
スコア表示で使ってるWidgetの名前はWIDGET_CONTACT_CIVなんで、変わってなければこれで検索。
そうするとexecuteAction( CvWidgetDataStruct &widgetDataStruct )の中でcase WIDGET_CONTACT_CIVが引っかかるはず。
そこに書かれてるのがクリックされたときに実行されるメソッド。
後はそこから順に追ってけばどこが変わってるか判る。

59 :
とあるMODにある世界遺産を別のMODに追加したいんですが
建物のパラメーターは適当にコピペしてからタグをにらめっこしていじればいいので問題なくて
シグロペディアは空でいいのですが
グラフィックの関連付けをどうすればいいのか分かりません
具体的に言うと
切り取るほうのMODから建物のグラフィックを取り出すのは当たり前だと思うのですが、それはどこにあるのか
建築物を建てた時に建物のグラフィックを都市または文化圏の境(万里とか)に表示させるにはどうしたらいいのかが分かりません
どなたかご指導お願いします

60 :
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2F%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%83%85%E5%A0%B1%2F%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86

61 :
一応見た上で聞いたんですが
<ArtDefineTag> (CIV4ArtDefines_Building.xmlで定義されるグラフィックキー)のところに対応する建物のグラフィックキーをぶちこめばいいの?
MODのフォルダを漁ってもグラフィックぽい物が見つからない…

62 :
海外の大型MODでCIV4ArtDefines_〜.xmlの中でちゃんとパス指定されてるのに
Artフォルダの中にない画像は大抵拡張子がFPKのファイルに入ってる。
開け方はグーグル先生にでも聞いてくれ。

63 :
>>61
MOD作成情報のとこにちゃんとリンクあるよ。今試しに落としてみたけど、使えましたです。
http://stack-style.org/file_database_table.html#id12

64 :
wikiのトップページで暴れてるキチガイがうざい
こっちで騒がないのは自作してっからだろうな

65 :
PCヲタってことか?

66 :
志向でユニットに無償の昇進を与えることが出来るじゃないですか
あれって白兵ユニットとかユニットの種類単位で与えることが出来るのはFfHとかでやってるから分かるんですが
特定のユニット、例えば戦士とか労働者だけに無償の昇進を与えることってできますか?

67 :
できるかできないかでいえば、できる。
大抵のことはできる。

68 :
>>66
「〜はできますか?」だと「できる」か「できない」と一言で返すことができてしまうので、
また聞き返すことになり二度手間になる。「〜はありますか?」みたいなのも同じ。
とくにこの手の質問内容は、具体的にどこをどういじればできるかは知ったこっちゃないが、
できるということだけは推測できるから、「できる」で返されて終わってしまう。

69 :
>>68
質問してる俺が言える立場じゃないがこう言う底意地の悪い長文を書く労力があるなら想定されるであろう答えを書いてあげるほうがよっぽど生産的だと思うんだがな
もしそんなに気に入らないならテンプレにでも書いとけばいいのに

70 :
>>69
なんかごめんな。気に入らないとかじゃなく、不快な思いさせるつもりもまったくなくて、
ただ>>67みたいな返答されない質問の仕方を教えたかっただけなんだ。

71 :
>>70
こちらこそすみませんでした…
>>66の質問はやり方を教えてくれると助かります
<FreePromotionUnitCombats>に直接UnitNameやUnitClassをぶちこむんじゃさすがにダメですよね?

72 :
>>68
こういうゆとり臭いのは放置が一番いいんだよ
手取足取り教えないとコイツらつかえねえくらい言ってくるから

73 :
>>71
それじゃできないね。そこはCombatsだけ。

74 :
XMLでは定義されたこと以外は一切できないから
そこにないものを実現したいなら素直にpythonかC++を使え

75 :
>>71
特定のユニットのみを指定して昇進を与える方法はPythonしかやりかたしらないな。
ユニットタイプで指定する方法もXMLで出来るけどこれは実はPythonでも出来る。
というか俺はXMLみたいな膨大なテキスト量のファイル弄るよりPythonの方が楽だからそっちで書いちゃってるな。
具体的なPythonの方法だけど例えば組織志向で開拓者に機動力の昇進を与えたい場合は
if gc.getPlayer(unit.getOwner()).hasTrait(gc.getInfoTypeForString('TRAIT_ORGANIZED')):
if gc.getInfoTypeForString('UNITCLASS_SETTLER') == unit.getUnitType():
unit.setHasPromotion(gc.getInfoTypeForString('PROMOTION_MOBILITY'),True)
こんな感じに構文で指定してあげればおk。
if gc.getPlayer(unit.getOwner()).hasTrait(gc.getInfoTypeForString('○○')):で、プレイヤーの志向に○○志向があればと条件立てて
if gc.getInfoTypeForString('○○') == unit.getUnitType():で、○○のユニット名を各ユニットごとに取得して合っている条件立てて
unit.setHasPromotion(gc.getInfoTypeForString('○○'),True)で、そのユニットに○○の昇進を取得(True)させる。
ユニットタイプで昇進(白兵ユニットに戦闘1を)つける場合は
if unit.getUnitCombatType() == gc.getInfoTypeForString('UNITCOMBAT_MELEE') and unit.getUnitCombatType():
unit.setHasPromotion(gc.getInfoTypeForString('PROMOTION_COMBAT1'),True)
CvEventManager.pyのdef onUnitCreated(self, argsList):の場所に書けば多分動くはず・・・。
出来なかったり間違ってたらごめんね

76 :
>>68
>できるということだけは推測できるから、「できる」で返されて終わってしまう。
推測ではなく、事実です。

77 :
そういや
「modのアイデアここに書いたら俺様のpythonで何でも作ってやるぜ!」
っていってたやつ元気かな

78 :
>>77
おれだけど?

79 :
プレイヤーが属国になれるMODとかあったらやってみたいな

80 :
>>79
やったことあるけど・・・属国になれば安全なんで全然面白くなかったよ。

81 :
属国ってプレイヤーが遥か彼方の孤島まで征服しに行く手間を省くためだけのものだからな。
属国にされる方はリアルの属国や植民地と違ってむしろわがままいい放題だし。

82 :
あとUUから資源出たりするMODだとそれの確保用に滅ぼさないこともあるけど

83 :
>>58
お陰で思い通りの仕様にできた,ありがとう
作業していて気付いたが,>55で書いていた手一杯操作には誤りがあった
自分でなく他文明の名前をAlt+Shift+クリックすることで,その文明に対する戦争準備をオンオフする
手一杯って単なるフラグかと思っていたが,内部ではどの文明を対象とするかも保持されていたんだな
対象国との国境に兵を集めてくるわけだから,言われれば納得だが

84 :
都市数、時代(人口)が進むにつれて、取引資源の値段も上がるようにしてほしい。
後半の1資源の値段があまりにも空気すぎる

85 :
MODMODとか別に高尚なものじゃなくていいからみんながどんな改造をしているのか見てみたいぜ

86 :
公開するとちょさくけんだのチートだの騒ぎ出す輩がいるから却下。

87 :
著作権なんてあってないような権利だから無視していい
問題なのはそれにおまけでついてくる他の権利だもんなw

88 :
>>86
他のmodを適当に混ぜ合わせた自分用だって明言しておけばいいだろ

89 :
RPoN作ってる奴がMOD文化真っ向から否定する方向で火病してるからなあ

90 :
オープンソースだってのに「俺はいいけどお前らはダメ」じゃあなあ

91 :
まあ言うのは勝手だから好きに言わせておけばいいんじゃないの
他のMOD作者に個別に何か言うつもりは無いようだし無視すればおk

92 :
RPoNからコピーしてなければ問題ないだろ

93 :
実はコピーしてても問題ない

94 :
>>93
お前の法律論とか興味ないから
アプするなら早くアプしろよ

95 :
RPoN作ってる奴がMOD文化真っ向から否定する方向で火病してるからなあ

96 :
それじゃあ俺のやつ上げるわ。一応、ペリクの指導者追加のとこにも上げてるけど。
やっぱ日本人なので、日本でプレイしたいけど「あの家康」の顔がイヤだったので、自力で「家康っぽい家康の顔」を追加して
日本の指導者追加MODをまとめてみた、自分用MODを。元の家康の顔は織田信長にry(ry
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1943.zip
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1944.zip
IoTとかにも追加して使ってる。

97 :
フォルダ内の複数のテキストファイルのファイル名じゃなくて中身まで文字列検索出来るいいフリーソフトって知らない?
Textフォルダ内のタグの日本語表記を書き換えたいんだが探してるタグがどのテキストファイルの中に書かれてるのか見つけられなくてな・・・

98 :
>>97
Windowsというファイル内検索できるソフトがあるよ。
とはいえXPだと手軽にできるんだが、Vistaや7だとインデックスフォルダ指定か
インデックスサーチ停止っていう下準備が必要なんで地味に判りにくいんだよな。

99 :
>>97
grepというもともとはUNIXのコマンドだった機能をソフトウェア化したものでできる
検索だけじゃなくて、一括置換もできる
いろいろあるので、以下URLが参考になるかも
http://www.gigafree.net/tool/grep/

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