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2012年6月ハード・業界75: スマブラXは任天堂の反省点として記されるべき (962) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スマブラXは任天堂の反省点として記されるべき


1 :12/06/04 〜 最終レス :12/06/28
あの悲劇を忘れてはならない、これから出る新作のためにXの不満点、改善点について語ろう

2 :
亜空以外は普通によかったけどな

3 :
普通に楽しめたけど、何がいけないのかわからん

4 :
またキチガイのスレか

5 :
セーブデータが本体メモリ占有する件以外は別に反省するような点は無かったけど

6 :
ちょっと桜井の贔屓キャラ優遇しすぎたね

7 :
まぁ初代やDXのバランスに比べれば大分マシだろう
あ、メタナイトへの悪口なら幾らでも言っていいぞ

8 :
かなり良かったと思うがな…700ぐらいやったわ、ゼノブレに抜かされたけどな
亜空とかムービーはまぁあれだが内容はかなりよかったし、いつも通りのモードもあるし。
ただ、マップ作る時の制限があり過ぎたな。
キャラ毎にあまりに力の差があるのはダメだと思うがな

9 :
転倒さえなければただの鉄平良ゲー

10 :
亜空のムービー地獄以外は悪くなかったよ

11 :
まあ結局、メタナイトだよね。あれは擁護不可能
あとはスリップとか、まだ上位キャラと下位キャラの格差が激しいんでしっかり調整しろ
パルテナで出来たんなら出来るだろ桜井

12 :
このスレのレスが後々ソニーのステマに使われるわけですね

13 :
てっぺい

14 :
ランダムでコケるのがうざい
後一部の投げハメ

15 :
そういやソニーからパクリスマブラ出るんだっけ、出来が楽しみだわw
あと自分で部屋作れるようにしてくれねーかな

16 :
てムービーはちょっとした実験みたいなもんだろ。
っ任天堂ハードでもストーリー仕立てのゲームを作って層を広げられるか、みたいな。
ぺ俺個人は嫌いではない。
い後wiーfi対戦に関してもまるでノウハウが無い状態だったからな。
×色んな意味で実験作だった。
めまあ、そういうのが無いと次に進めないんで。
ぐ次回作には活かすだろ。
みちいち言われなくても。

17 :
確かにランダムにコケるのは気になったなぁ。
初心者救済・・・・にはなっていないような。

18 :
ステージ作れるのは良かった
ぜひ次回作でも

19 :
あと投げ連もあったか、あれはいかんね。てか何で投げ連残したんだ、あんなんテストプレイで絶対気づくだろうに

20 :
亜空も楽しかったよ
別にああいうのじゃなくてもいいけど、ただの対戦練習とは違う一人で遊ぶモードもまたあって欲しい

21 :
なんだかんだでシリーズで一番売れたんだよな
もう200万近く行ってたっけ
なのにまるで値崩れしない辺り恐ろしい

22 :
初心者救済の名のもとにアイテムゲーにしたり
待ちゲー有利調整にしたり
行動的な側を転倒しやすい仕様にしたり
タイマンになりそうなときにcomを問答無用で混ぜたり
スネークから真空波が出たり
メタだけ相殺設定いじくったり
デデデやアイクラの投げ連を気づきながらも直さなかったり
タイムアタックが肝のイベント戦がクソロードだったり
2層ディスクの所為で本体から異音なったり
亜空の使者の出来が糞だったりしたけど
Xは間違いなく神ゲー。

23 :
ボスパックンとかいうゲロがボスで登場してフィギュアとかにもいるのに
ルイマンのラスボスであるキンテレ様がボスどころか
フィギュアにもシールにも影も形も無かったこと
桜井はキャラの贔屓の差すごいな

24 :
なんでスネークなんかを出したのが未だに分からない。
任天堂機で名作出しまくったゴエモンを出せや

25 :
スマブラでスタフィーに雑魚というイメージ植えつける事に成功したしカービィの商売敵は消えたも同然
勝ったな!勝った!!まだまだカービィの天下じゃああ

26 :
キャラ選が発表された段階で桜井が公平にやるか贔屓するかわかると思う
パルテナ枠増量とかしたら間違いなく趣味キャラ贔屓してる

27 :
>>23
日本語で

28 :
アマテラスこいよ
http://www.youtube.com/watch?v=mPto7tNcI9w&list=FLXcpf02QCNQvxxH7AYA7iSA&index=2&feature=plpp_video

29 :
>>26
それは普通にしてもおかしくも何ともないだろ、新作なんだから

30 :
スマブラ3DS 育成システムが目玉
スマブラwiiU 闘技場的な感じ?
新作のオンラインはまたメタだらけになるかな?ちびっこに大人気だもんね

31 :
技もいい加減変えて欲しい
ドンキーはいつローリング使えるんだよ、サムスも色んなビーム撃てるだろ、何でアイクのラグネルから衝撃波出ないんだよ

32 :
>>7
アンタ生きてたんか

33 :
キャラバランス取ってくれるなら、好きなキャラ贔屓して入れても気にしないがな

34 :
>>31
ドンキーがローリング使えないのは謎だよな
ディディーの側転はありなのに
DXで→Bがローリングじゃなかった時はえっ?て思ったわ

35 :
>>28
カスチョン工作員
大神とかゼルダのパクリゲーで過大評価されてるだけのクソゲーだろ
ゴエモン出せや

36 :
部屋制なんかにしてそれこそおきらくに乱闘出来ないのもちょっとだけ面倒なんだけど
現状から見て部屋制にした方がいいよなぁ

37 :
パルテナ様には出て欲しい
スカウォの美しくない糞デザゼルダはいらない

38 :
>>24
桜井と小島が面識あるからとかじゃなかったか?
まあ次はまず削除されるだろうけど

39 :
>>27
せめてフィギュアくらいキンテレ様出してくれという話
ルイマンのヤプーマプーモプーっていう雑魚お化けすらフィギュア化しているのに
ラスボスのキンテレ様がシールにすら無いのがおかしい(マリカのカートやアイテムですらシールになってる)

40 :
カービィ!
メタナイト!
デデデ!
ピット!
スネーク!
リンク(笑)
ガノンおじさん(笑)
サムス(笑)
ヨッシー(笑)
マリオ(笑)

41 :
スネーク(笑)

42 :
声のデカいマニアが騒いでるだけで普通に良作だったけどね
格ゲーマニアって極端にランダム要素を嫌うけどあいつら病気なの?

43 :
まさかの任天犬参戦とかガルモ店長参戦とか妄想した
どう戦うかは知らん

44 :
>>39
そらお前の趣味だろ。
桜井の趣味を否定するくせに自分の趣味を押し付けてどうする。
ルイマンはステージにもなってんだから、優遇されてるほうだろ。
もっと出てこない作品なんて山ほどあるっつうの。

45 :
ランダム要素はいいけど転倒はやりすぎ

46 :
つっても転倒は1/64だぜ?
それに盛り上がる要素にもなるだろうに

47 :
スマブラのおきらくリンチは社会にとって悪影響過ぎる。
そんなわけでPSオールスターずバトルロイヤルを買おう!

48 :
>>29
新作ってことならゼノブレとかレギンからシュルクとかフレイ出ないかなとか思うけど
そういうのがなかったり、他の枠が減ってパルテナ枠増加とかあったら恐ろしいぜ

49 :
転倒に不満抱いてないのは待ちゲやってる連中だろうな

50 :
転倒は流石に不満出るのは分からんでもないけどな

51 :
>>46
盛り上がらせるにしても双方が盛り上がらなきゃダメだろ
デメリット与えたら、喰らった側は盛り下がるだけだわ

52 :
とりあえずスーネクはリストラしてほしい
代わりにゴエモンかツインビーをだな…

53 :
>>35
お前がどう思ってるか知らんが俺は出て欲しいと思っただけだよ
発狂すんな

54 :
亜空の大糞ボリュームのせいで2層になってしまった
そのせいで本体からシーク音が酷いしロードも長い
とにかく亜空の所為で全てが台なし
スマブラは快適さが命なのに

55 :
待ってれば転ばないからなー、これが待ちゲーに拍車をかけてる。強キャラの待ち自体が強力なのもまた

56 :
新ルール・王者の降臨
チーム力が0になると最後に吹っ飛んだ人のキャラがランダムでいずれかの主人公キャラになって(ry
>>48
ゼノブレレギン枠欲しいな

57 :
Xはゴチャゴチャし過ぎだな
単にゲーム画面がそうなのもあるけど
必要のないムービーとかステージエディタも中途半端だったし
時限付き(だったよね?)の体験版とかほんとスマートじゃない
初代はシンプルかつ面白くて遊びやすいし、DXも上手く纏まってただけに残念な出来だった

58 :
マザーかスタフォ一つ減らしてパルテナ枠増加なら妥当だな
マザーはマイナーな上もう未来のないタイトルだしスタフォ3枠は大杉
貴重な女キャラであるパルテナ様を出すべき

59 :
カプコン枠から出るとしたらロックマンかリュウ辺りじゃないの

60 :
転倒()
切札()
亜空()
3大失敗アイデアだったな
桜井は別に失敗だと思ってないだろうから次回も新作に組み込むだろうけどw

61 :
レギンは無理だと思うけどゼノブレは有りそうだな
セカンドの開発だし海外でも発売されたし
メカルンあたり映えそう

62 :
亜空確かにいらないね、次回作ではもっと短くムービー無しでまとめて欲しい
転倒はさ、そもそも4人集まって高低さアリアイテムアリのランダム要素だらけで乱闘するんだから
そこまで気にしてどうすんの?って感じ

63 :
>>52
ハドソン子会社化したことだしコナミ枠からボンバーマン出そうぜ

64 :
>>58
冷静に考えたらやっぱパルテナ2枠以上は多いだろwシリーズ重ねてるわけじゃないんだから
ピットだけでいいよ、女欲しいならパネポンから出せばいいだろ!(迫真)

65 :
転倒は笑えるから好き

66 :
名作トライアルは公式で紹介された時はうおおお!だったけど実際やってみると「…」だったな
起動の遅さと不慣れゲーが一瞬しか遊べないガックリ感があわさり2度とあのゾーンを訪れない
ステージエディットも素材がやたらすっくないし せめて背景ぐらいもっと増やせ
初心者救済用クリアチェッカーハンマーもいっちばんかったるいやつには使えないと言う微妙なサービスw

67 :
>>64
パネポンの妖精さんは是非出て欲しいが、女神パルテナの追加はありだと思う
マグナは剣士キャラ多すぎだからいらね

68 :
急にスマブラスレが増えたのは
スマブラパクリゲーが出るから、その下ごしらえなのかね?
どうあがいても、あの地雷臭は消せないと思うんだけど

69 :
>>67
マイナーゲー枠が欲しいってのもあるけど、桜井には自重して欲しいんだよ
桜井が手掛けたキャラが増えてくと絶対調子に乗るから

70 :
>>51
それってマリカのトゲソーに文句言うのと同レベルじゃね?
例え下手ですまんが

71 :
アシュリーくらい入れてもバチは当たらんだろうに
可愛い女キャラがいても良いじゃない

72 :
まぁ減らすならまずは蛇だな。
あれはマジでXの汚点と言ってもいい。

73 :
消極的プレイしてる奴が転倒するならざまあああだけど動きまくってる側が強引に転ばさせられるとか意味わかんねえ
移動ワザに恵まれない奴とかもいるのに。
滑空や飛び道具発射にもランダム要素つけろ
翼が破れたり弾の撃ちすぎで爆発とかたのしくていいよw

74 :
発売当初は桜井がお気に入りのキャラを強くしたとかネタで言われてたのに
最近だとガチで信じてる奴が多いのが驚き

75 :
転倒は友達と集まってワイワイやってるときは盛り上がるけど、
おきらくで転倒すると死ぬほどムカツク

76 :
ユーザー同士で変なルールや同盟組むルールやら出来たのが害悪としか言えない。
ユーザーの意識改革というよりは
一度ネット対戦のルールやご褒美、やりこみ要素的なものを根本から変えてくれてもいいかも。桜井ならそれができるさ

77 :
>>74
メタがやたら強いのが悪い

78 :
転倒をどういう意図で実装したのか桜井は何かコメントしてる?
投げ連についてコメントしてたのは見た

79 :
しかしメタナイトどうやって弱くするんだろうなこれ
竜巻から相殺無敵取ってシャトルから無敵取って下スマを発生8Fくらいにしてもまだかなり強いよな

80 :
復帰力に格差があり過ぎるのもなあ、素の復帰力の差も大概だが滑空とかどうせつけるなら全員につけろ
メタナイトは何でも持っててすごいですね^^

81 :
>>69
パルテナは桜井が一から作ったシリーズじゃなくて
リメイク元も含めてシリーズだと言う事を忘れてはならない

82 :
メタも桜井が特別贔屓したとかじゃなくて、
偶然強くなっちゃっただけだと思うがな

83 :
>>82
偶然強くなったんならそっちの方が問題だよ、ぶっ壊れ性能に気付けなかったってことなんだから、またやらかす可能性がある
露骨贔屓したけど反省したからもうしませんってほうがまだずっといい

84 :
シャトルをリザードンのそらをとぶに変更
空中トルネードをリンクの回転切りに変更
これで丁度いいよわさになるね

85 :
>>80
滑空はむしろメタナイト以外はいらん
ピットとリザードン使ってると暴発して鬱陶しい
>>82
体重軽いから乱戦弱いと考えてのバランス調整っぽい気がする
実際は乱戦でも強いけど

86 :
>>83
純粋に色々時間が無かったんだろ。
その割には凄まじくたくさんのことをやってるゲームだし。

87 :
>>83
そりゃまあ人間が作る以上、格ゲーの壊れキャラなんて無くせないわな

88 :
とりあえずルイージと子供リンク以外のコンパチキャラは全廃で

89 :
そもそも比重軽い奴は強キャラ多いよな

90 :
軽いから死に安いから能力強くしますという桜井論が納得できない
このゲームだと重いほうが生き延びるの絶望的じゃん
重量型は復帰技すぐれてないしのが多いし
スネークとデデデ除く

91 :
もうゲスト枠なんていらないよね。
参戦させてもらっても恩を仇で返すような奴等ばかりだったし。

92 :
>>90
軽いというのはつまり吹っ飛ばされやすいってことだよ。
防御面が弱いという。
カービィと同系。

93 :
メタ強いって言われすぎたから次はすごく弱くなると思う
64→DXで嫌味なほど弱体化したカービィみたいにww

94 :
ステマ監督のキャラを出したこと

95 :
Xに文句言ってる人って(恐らくガチ勢)
64とDXをどう評価してるのか気になる
個人的にはメタナイトと転倒と投げ連位かな大きな不満は

96 :
>>90
桜井理論→ ふっとびやすいから攻撃・復帰共に能力アップで公平に
現実→ 攻撃避けやすいからふっとばないし復帰強いし攻撃強い

97 :
ガチ勢の言う事なんて無視してりゃいいよ。
格ゲの現状もそういう声がでかい奴等のせいだしな。

98 :
吹っ飛び緩和でしぶとくステージ上へ舞い戻ってくる軽量キャラたち
吹っ飛び緩和しても重くて画面下へすぐ沈んでいく魔王様(笑)

99 :
なんか桜井アンチは間違いなく固定だなー。
火種を撒けば、凄まじい勢いで食いついてくれる。
こりゃ、話題逸らしにはもってこいだな。

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