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【MTG】コマンダー・統率者戦 その10【EDH】


1 :12/01/15 〜 最終レス :12/06/27
MTGの遊び方の一形態、「統率者戦(旧EDH)」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その9【EDH】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319237913/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明)
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
デッキリスト他
http://edh.truespace.ca/EDH_Forum/

2 :
〇守ってほしいマナーなど
・サーチは早目早目に
 多人数戦なので時間がかかります。
 特にライブラリーサーチは、100枚ハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
 普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からサーチを始める、
 「《女王への懇願》で《陰謀団の貴重品室》探してエンドします」など、
 他の人のことも考えて紳士的にプレイしましょう。
〇統率者って誰を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《結界師ズアー》や《ギトゥのジョイラ》から、
愛のあふれる《ヨハン》や《今田家の猟犬、勇丸》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
なお、《陰謀団の先手ブレイズ》と《ラノワールの使者ロフェロス》は
統率者としての使用の禁止が推奨されています。
さぁ、デッキを組んでみよう。
○統率者戦で使用頻度の高いカード一覧
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

3 :
>>1
墓地回収ができる土地が出るらしいがこれはEDHでも便利だろうな

4 :
>>1
スレイベンの守護者、サリアはどうなんよ?
そこまでウザくない?

5 :
白単でジェネラルが置物ってきつそうだなーって感じ
前に輝きの乗り手入れてたけど、出てれば邪魔ではあるけど致命的な致命傷を与えるには至らなかったので抜いたよ

6 :
>>4
ジェネラルにするんだったらカタキでいい
シッセイに入るくらいじゃない? ホコリと並べば発狂だから

7 :
アウグスティンに入れると強いって書いてる人いたけどどうなんだ

8 :
ロック成分強めのデッキではいいんじゃないか
でもヨン様ならロックパーツより優良なドロー・サーチパーツ増えた方が嬉しい

9 :
ちょいと質問いいですか?
締め付けと時間ふるいを同時にコントロールしてるとターンとかどうなるの??

10 :
対戦相手が追加ターンを得るとき、追加ターンを飛ばす。自分が得るときは問題なし。相手も締め付けをコントロールしていたら、何もおきない。ただライブラリーのトップがアップキープ毎に消えていくだけ。

11 :
なるほどーということは擬似的に無限ターンができるわけね

12 :
>>11
あなたが両方コントロールしている場合
勝ち→あなたは追加ターンを得る
負け→誰も追加ターンなし。ターンが終われば通常通り、次のプレイヤーに進みまた坊主めくり
無限にはならないぞ

13 :
そうなのか、すまん。ありがと

14 :
統率者やってみたいが意外と敷居が高い。
公式で紹介されてた戦争の報い、禍汰奇の白ウィニーでもMOで70tixは軽く超える。
安くそこそこ戦えるEDh初心者向けデッキとかないかな

15 :
>>14
古い内容だけど過去スレでよく取り上げられてたのがこれ
http://stasis.diarynote.jp/201008280131573917/
http://stasis.diarynote.jp/201009062200557881/

16 :
>>15
参考になったthxカードプール把握から初めないかんみたいだw

17 :
>>14
ジェネラル:巡礼者アシュリング
デッキ:山×99
これでデッキになる。
でもこれだとつまんないから、とりあえずヴァラクートとか安い土地入れる。
マナがあまるからX火力入れる。
アシュリングのために装備品を入れる。安くていいよ。生体融合外骨格がアホみたいに強い。
土地破壊を入れる。破滅とか。色対策カードもエグいの多いよ。
ドラゴンはEDHだと強いよ。一部以外は安いし。
最後にマナアーティファクトを入れて完成。
赤は重くて強いカードが多いから、シングルも安いよ。オススメ。

18 :
赤単なら、ジェネラルはひでつぐオヌヌメ
安い割に強い

19 :
新ミケウスをコマンダーにするとトリスケ引くだけでゲームセットか?

20 :
合計12マナかかるし、歯と爪から持って来た方が感嘆じゃね
生き埋め+犠牲でもいい

21 :
ミケはガチジェネラルのオーラがある

22 :
トリスケで勝ちか
今から黒単で組もうと思ってる俺には朗報だな
教えてくれてありがとう

23 :
え?マナのかからない生贄エンジンもいるよね?
ジェネラル含む3枚なら普通な気がするけど。ニヴ好奇心とかもっと簡単だし

24 :
ああ、ごめん、トリスケ自身に2発撃てばいいのか。あと2発で無限ダメージできるわ。

25 :
>>23
最初は対象に一点、自身に二点でトリスケ死亡→トリスケが不死で帰ってくる(+1/+1カウンターは四個。素のP/Tは2/2)→対象に二点自身に二点でトリスケ死亡→トリスケが不死で帰ってくる→以下ループ

26 :
これ場に揃ったあとじゃピン除去1枚だと捌けないよね?

27 :
>>26
刹那なら何とか?

28 :
>>26
最後の一発(丁度トリスケを弾)の解決に対応してミケウス除去すればOKなはず
後、トリスケを強化してやっても不発になる。パンプするスペルなんて殆どの人が入れてないだろうけど

29 :
ミケ臼に不死ついてなかったな
勘違いしてた。ごめん

30 :
>>28
トリスケに1発撃って解決×2してから他に撃つようにすれば巨大化あっても大丈夫。
2ダメ解決してるからコストの支払いで死亡できるし、解決前なら弾残ってるからさらに撃てばいい。

31 :
愚鈍な自動人形でドローしようぜ!

32 :
カラドールって隠遁起動した後って何のコンボ決めて勝つの?

33 :
始祖ドラとさほどかわりはしない

34 :
ドルイトにも間に合って未来独楽やGSZその他諸々止まるEDH期待のホープがきたな
バルゾーやチェイナー型の黒単は特にきつそうだ

35 :
ヴィンテスレに貼ってあったあれか
1マナ茶色だからサーチしやすいしキャストしやすいしでウザいことこの上ねえ

36 :
>>33
始祖ドラみたいに無限マナできなくね?落としたはいいけどコンボがよくワカンネ

37 :
カラドール自体は墓地の一匹を一回だけだからリアニ要員だわな
壊死のウーズあたり落としてプレイしてって流れかな?

38 :
ウーズ釣っておにぎり+トリスケで終了

39 :
じゃあハーミットいらないじゃん
ハーミット入ってるデッキ多くね?

40 :
お前は何を言ってるんだ

41 :
2マナ以下でハーミット並みの効率で自分の山札掘れるカードがあれば、いらない。
ハーミット回す≠即死コンボ

42 :
禁止レベルだろそれw
あっても隠遁と一緒に入れるだけだけど

43 :
いや、だからハーミット使うよねって軽い皮肉だろw

44 :
>>39はハーミット一発でライブラリ全部掘れるの知らないんじゃね?
じゃなきゃリアニ系のデッキでハーミット要らないとか普通言えないわな

45 :
クリーチャー無くしてドルイドの誓い出せば全部ライブラリー埋められるだろ

46 :
何のための墓地肥やしなのか

47 :
肥やすことを強いられてるんだよ!

48 :
いや、別に強いられてはいないだろ……。
何堂々と宣言してんだ?

49 :
ひょっとしてネタにマジレスする流れなのかな?

50 :
このスレには時折ネタだかマジだかわかんないレスが湧くからね、仕方ないね

51 :
あ、すまん、ネタだったか。
公式記事とか? 悪い、あんまり見てないんだ。

52 :
「強いられてる」でググってみると今話題の国民的大人気アニメ()が出てくると思うよ

53 :
情弱をこじらせると気持ち悪いな

54 :
アニメネタがどこでも通じると考えてるから困る

55 :
イチイチきもいアニメネタなんて入れるから話がややこしくなる

56 :
黒ミッキーをジェネラルにするなら
トリスケ以外になんかコンボあったっけ?

57 :
一応他にサクる手段があれば+カウンター弄れるクリーチャーはコンボになるが
二枚(実質一枚)コンボだとなかなか思い浮かばないなあ

58 :
そういえば頑強と不死を同時に持ったら無限に戻ってこれるの?

59 :
交互に解決すればおk

60 :
>>56
一応役馬でカラレスの無限マナ

61 :
>>60
黒ミッキーは地味にプラス修整があるんですよ

62 :
おまえら対戦相手に出されると
いちばん嫌な置物って何ですか?
すね当てとか?

63 :
魔力の籠手
大抵出した人と別にもう一人、同等レベルで恩恵受けてコンビみたいになるのが非常にウザい

64 :
>>62
リスティックの研究はもうやだ

65 :

俺のあざみんに何しやがる

66 :
リスティックの研究
冬の宝珠
後者は使う側だけどそうとう嫌みたい。

67 :
沈黙のオーラ

68 :
独楽

69 :
リスティックの研究すき
ありがとうございます!ありがとうございます!って言いながら引く

70 :
混沌の掌握はマジ勘弁

71 :
Nature's Wrath
あざみ使ってると詰む。そうじゃなくてもかなりきつい
まぁ他の色使えばいいだけなんだろうけど

72 :
トーテム像は絶滅して欲しい

73 :
>>69
引かせるとか周りのプレイヤーはあほか・・

74 :
ズアーが持ってくるManaVortexはイライラする

75 :
>>073そうやって、他人見下すの楽しいの?

76 :
触るなよ

77 :
あほ

78 :
>>69
そのネタもらった

79 :
エルブラス:ウィゼンガーが熱いwwww
即投入だな。

80 :
白黒か

81 :
最近始めたんだが、とにかく回りが強くて中々勝てない
おススメのデッキとかある?
因みに基本身内でやってるんだがジェネラルは
スキジ、テフェリー、ウリル、ドラゴン落としてコピーするドラゴン等々

82 :
そこらへんの強ジェネラルに太刀打ち出来て安くて強いのはオムナスとか。
ただ、資産面でもプレイングでも身内メンツに負けてて、なおかつ初心者相手に
(ジェネラル弱いのに変えて戦ってくれたりといった)手加減をしてくれないなら、別のコミュニティ探すべき。
無限コンボとか殺伐とした雰囲気は自粛して、変なコンボやネタカードや構築ではまず入らない大怪獣を使う事を楽しんでる人たちも結構いるから。

83 :
ああいや、勿論ジェネラルは弱いのと言うかカジュアル用に代えてくれるし高いカードも貸してくれたりするんだが…
やっぱりこうガチで組んだデッキで戦ってみたかったわけよ
取り合えずオムナスでググってみます

84 :
その仲間のデッキ借りてみたら?2つ持ってる人とか卓に入ってない人とかの。
知らないデッキ回すのは普通に楽しいし、やってみたら弱点とか付け入る隙とか自分のデッキに取り入れるべき点とかよくわかるよ。

85 :
人のデッキだと、チューター系で何引っ張って良いか全然分からないことが多いんだよなあ

86 :
それは分かるかも
よく対戦して動き知ってるデッキでも、借りると案外わからないんだよね

87 :
俺はメジャーなカードでも
「ネクロと未来予知あるならそのままコンボに行っとけ」
とかわからんかったな

88 :
ウィゼンガーはやっぱりジェネラルにはなれないんだよな……

89 :
仲間内で了承が取れればいいんじゃね
身内以外と対戦する時以外は封印すればいいだけだし

90 :
違うな、身内以外と対戦する時、だな

91 :
ウィゼンガー「絶対に非公式ルールなんかに負けたりしない!」

「やっぱりレベル5ジャッジには勝てなかったよ…」

92 :
1ターン目のRemoraは悪手なの??

93 :
悪くは無いけどせいぜい1〜2枚ドローくらいじゃね?
妨害か展開しつつ2ターンくらいは維持できる3〜4マナ域くらいになってからでいいと思うが

94 :
レモラあるなら、タリスマンかマナクリソルリン軽い妨害探しに一回くらいマリガン入れてもいい気がするんだけどなー
でも西家や北家で2t目レモラは微妙かな

95 :
悩み所だよね。
1t待ったせいでカウンター食らってお陀仏ってのが結構痛い。
相手にカウンター使わせたと言う考え方も出来るが無傷の2人のざまぁwww顔がうざくみえてくるんだよな

96 :
ま、ガチばっかなら1ターン目から動く人も多いだろうし、2ドロー位を期待して置くのは悪くない
2ターン目の高速展開率が上がる
こっちも展開はしないといけないから2ターン目の1マナ支払いはきつい
使い捨てにしてもいい手札ならやる価値はある
カジュアル多めなら1ターン目は悪手
軽い妨害握りながらできる限り長く維持してアド稼ぐべき
ジェネラル判断かね

97 :
自分のデッキ構成とハンドにもよるし、他ジェネラル次第だし
判断材料が少なすぎて議論にならん

98 :
ガチの人達が、どういうハンドをkpしてどういうハントはマリガンするのか気になる

99 :
ガチはガチでも速攻コンボ発動卓だと除去は言い訳程度しか入ってないから出した物勝ちだろうが
妨害重視卓だとわざと引かせてヘイト上げさせるってのもあるしな。
効率高めればなるほどコンボが定番でキーカードの判別がしやすくそれを3人でやるわけで。
結局自分がいけると思ったらいけが正解だなw
扱いきれないと思ったら入れないのも選択肢だし

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