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2012年6月クラシック161: 最新格付け!世界のオーケストラ (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最新格付け!世界のオーケストラ


1 :12/03/26 〜 最終レス :12/06/30
モーストリー・クラシック2010年8月号
最新格付け!世界のオーケストラ
01位 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
02位 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
03位 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
04位 バイエルン放送交響楽団
05位 ドレスデン・シュターツカペレ
06位 シカゴ交響楽団
07位 ロンドン交響楽団
08位 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
09位 ルツェルン祝祭管弦楽団
10位 フィラデルフィア管弦楽団
11位 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
12位 パリ管弦楽団
13位 クリーヴランド管弦楽団
14位 ベルリン・シュターツカペレ
15位 ミラノ・スカラ座管弦楽団
16位 マリインスキー歌劇場管弦楽団
17位 ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
18位 ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
19位 フランクフルト放送交響楽団
20位 シュトゥットガルト放送交響楽団

2 :
イギリス「グラモフォン誌」のランキング
01位 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
02位 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
03位 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
04位 ロンドン交響楽団
05位 シカゴ交響楽団
06位 バイエルン放送交響楽団
07位 クリーヴランド管弦楽団
08位 ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
09位 ブダペスト祝祭管弦楽団
10位 ドレスデン・シュターツカペレ
11位 ボストン交響楽団
12位 ニューヨーク・フィルハーモニック
13位 サンフランシスコ交響楽団
14位 マリインスキー歌劇場管弦楽団
15位 ロシア国立管弦楽団
16位 サンクトペテルベルク・フィルハーモニー管弦楽団
17位 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
18位 メトロポリタン歌劇場管弦楽団
19位 サイトウ・キネン・オーケストラ
20位 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

3 :
>>2
19位がおかしい。
そこはシュターツカペレ・ベルリンだろ。

4 :
しかし、去年のウィーンフィルの来日公演はグダグダだったなぁ。
広島でしか聴いてないけど

5 :
でも、ドナウみたいなやりなれた曲は物凄く上手かったなぁ。

6 :
俺もコンセルトヘボウ押すわ

7 :
クーベリック盤聴くと
バイエルンてそんなに上手いのかな
って思う

8 :
ウィーン・フィルが一番なんじゃないんですか?

9 :
ハンブルグ・フィルを入れろよ

10 :
どうしてウィーン・フィルが1位じゃないの?

11 :
自分はモーストリーに近いかな。
ドレスデンがちょっと高い気がするけど・・・

12 :
北ドイツ放送交響楽団
シュターツカペレ・ベルリン
フィルハーモニア管弦楽団
上記のオーケストラはもう少し評価されてもいいと思う。

13 :
番外で、
戦前のハリウッドアニメの劇伴オケ
(トムとジェリーとか、たいしたレベルだ)

14 :
質問ですが日本はなぜ20位までに入っていないのですか?
また日本の最高位はどこで何位なのでしょうか?

15 :
アンサンブル・モデルン管弦楽団は入っとらんのか。

16 :
>>7
結構頻繁に来日してるのにクーベリック時代しか知らないの??(?_?)??

17 :
>>14
イギリスのランキングに19位サイトウ・キネン・オーケストラが入ってる

18 :
ミュンヘン低いなあ

19 :
1位はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団だろ

20 :
ウィーン・フィルはいい情趣を出すオーケストラだが、技術が一流とは言えないな。
技術オンリーだったら、アメリカのオケが上位独占だろう。
ヨーロッパ系でベストテン入りは、コンセルトヘボウのあの細やかさでランクイン。
後はベルリンフィルぐらいだろう。勿論アジアのオケは百位にも入らないだろう。

21 :
アジア一位は上海交響楽団。サイトウキネンよりよほど上手い常設オケだよ。

22 :
なにそれ?上海雑技団付きの楽隊か何か?

23 :
違うよ。

24 :
上海雑技団のオートバイの演技偏差値はBPO以上かと

25 :
日本だったら北九州交響楽団だと思う

26 :
ミュンヘンとライプツィヒが高すぎない?

27 :
だね。日本はドイツ史上主義だから

28 :
モストリークラシックのランキングの方が、中立性が保たれている気がする。
ただ、個人的な好みとしては、ロイヤル・コンセルトヘボウが一位に来てほしい。

29 :
オレ的には屁ボーが一位ってのにはしっくりこない。

30 :
超一流
BPO、VPO、RCO、BRSO、CSO
一流
LSO、SKD、フィラデルフィア、クリーヴランド、モントリオール、
ゲヴァントハウス、ボストン、サンフランシスコ、パリ管、ロサンゼルス
こんなとこだろ・・・

31 :
1.ベルリンPO
2.ウィーンPO
3.シカゴSO
4、ロイヤル・コンセルトヘボウO
5.クリーヴランドO
6、シュターツカペレ・ドレスデン
7、バイエルン放送SO
8、フィラデルフィアO

32 :
ベネズエラのプロオケもそろそろ入ってきそうだね
シモンボリバルであのレベルだからなあ

33 :
>超一流
ズッペル・アー チェリビダッケ時代のミュンヘンフィルの楽団員の奥さんが
言っていたなあ。私はバイエルンがズッペル・アーだと思っていたから意外だった。

34 :
ロイヤル・コンセルトヘボウのような個性的で、細密なオケを四位くんだりにするセンスは最低。

35 :
ベルリンフィルが一位ってのが、どうも納得できない。
このオケの演奏で感動できたためしは滅多にないのだが…

36 :
技術で抜きんでてるから仕方ない・・・

37 :
>>35
それは指揮者の問題じゃね?
BPOを鳴らし切れる指揮者で聴かないと
iPodでVPOだBPOだって言わないだろ?普通

38 :
テスト

39 :
器用貧乏的な一面が窺えるよなベルリンフィル。

40 :
ベルリンフィルやシカゴ響にはもともと関心のない、暗いクラシック少年だった。
それでも、地元の糞オケの似非シェフに憧れたりもしたが、五十の坂を転げ落ちてからは、
派手なものに関心を示さなくなって、北欧の名もなきオケや有名どころでも、
コンセルトヘボウのような細密でおとなしいオケしか聴かなくなった。

41 :
ヘボウは今は分からんけど4・5年前は明らかにヘボだったぞ

42 :
まさにコンセルトヘボウは、細密でおとなしいオケだと思います。年取って好きになるタイプのオケですね。
北欧やイギリスの地方オケもある程度の年にならないと良さが分からないかも知れない。
日本ではウィーンフィルの人気が高いですが、あんなの薄ら寒い似非音楽の都の冷たいオケに過ぎないと思います。

43 :
まったくだ。ウィーンの街ってあそこまで閉鎖的だとは思わなかった。
陽気なストリートパフォーマー音楽が満ち満ちている音楽のディズニーランドだと思ってた。
行ってからウィーン・フィルが大嫌いになった。日本人は人間扱いしない最右翼の街こそウィーンだ。
いまだ去る扱いだ。パリでも表向きは大事にしてくれる振りするのに・・・・・・・

44 :
いまだ猿扱いと書いたつもりでした。すみません。↑

45 :
ウィーンがどんな町だろうと、ウィーンフィルが世界を代表するオーケストラである事に変わりは無い。

46 :
ウィーンの街の汚さ(あの地下鉄w)と人々の閉鎖性は同意。
VPOの似非音楽の軽薄さもおおむね同意。
だからどうした。
ただ、猿扱いは首肯しかねる。義道センセイじゃあるいまいし。。

47 :
ウィーン・フィルの音色の欺瞞性については常々考えてはいました。自身ウィーンに立ち寄った事ありますし、
リンク内は独逸、オーストリー帝国の残骸って事も肌で感じたし、コンマスのキュッヒルの冷たさも知りました。
アムステルダムにはいったことありません。知ってる方教えて下さい。

48 :
批判しながら好んで聴くのがアンチの常。
つまり気になって仕方がないんでしょ。

49 :
そこでクラングフォルム・ウィーンですよ。

50 :
超一流(?)オケと大指揮者(??)で、全く無縁か関係が極めて薄かった組み合わせって、
VPO・・・チェリビダッケ、ヴァント、ザンデルリンク
RCO・・・カラヤン、チェリビダッケ、アバド、ラトル
BPO・・・バーンスタイン
−−みたいな感じか。BPOの歴代シェフはこうしてみると
コンセルトヘボウと縁が薄い。

51 :
俺は無知だから笑わないでほしいんだけど、カラヤンってベルリンフィルとパリ管とウィーンフィルと
ウィーン響とN響以外にどんなオケ振ったの?

52 :
>>50
ハイティンク…
でも着眼点は面白い

53 :
>>51
フィルハーモニア、NYPも1958年に振ってるみたいNYPのヒストリカルサーチによると。

54 :
サンクス。フィルハーモニアは知ってたけど、ニューヨークフィルは全く知りませんでした。
大変勉強になりました。

55 :
クリーヴランドがなかなか評価高くて嬉しい
ルツェルンが微妙で納得いかない。ロンドンより下ってことあるか?

56 :
>>51
クリーヴランドをザルツブルクかどっかで振ったことがあるはずですよ。
それからシュターツカペレ・ドレスデン、ケルン放送響なんかも録音が
残っている(一応、楽壇の帝王化して以降)。
それに失念されておられるのだろうけど、ミラノ・スカラ座がある。

57 :
カラヤンがアメリカのオケを振ってたとは驚きだ。
ベストテン入りしないだろうケルン放送響まで振っていたとは・・・・・・・

58 :
ケルンWDR、NDRハンブルク、シュトゥットガルトSWRあたりは、
カラヤンはともかく、それ以外の超大物はよく客演していた印象が
ある。クナ、フルトヴェングラー、クレンペラー、親子クライバー、
モントゥー・・・。記録を調べた訳でも録音点数を数えた訳でもないので、
あくまで印象論だけど。

59 :
日本に来てるオケばっかランクインしてる
広告主ひも付きランキング?
あるいは日本のファンの視野狭窄なのか?

60 :
最近の一位はパリ管かな。

61 :
>>60
去年2回行ったけど素晴らしかった。
パーヴォとの相性が良いのか新しい黄金期の予感。

62 :
パリ管の今の本拠地は音響面でどうなの?パリに出かけていたころは、
サル・プレイエルのデッドな音響に辟易としていたが、ここ十年の事は何も知らないので、オセーテ。

63 :
>>62
おれもリフォーム前に聞いたけど、体育館みたいな会場で雰囲気も
音もよくなかったね。
改築後は内装はきれいになったが音響は大して変わらずとのこと。
パリ管副コンマスがツイッターで日本のホールを持って帰りたいと
つぶやいてた。

64 :
パリにはよいパリ管が日本で出せる実力ほどを開陳できるコンサートホールがないね。
オペラガルニエやバスティーユオペラ等のオペラ系はまあまあだが、オケコンに適したホールが皆無。

65 :
↑おまいさん、巴里に行った事無いね。バスティーユの酷さは、オペラ実際に行った者なら誰でも分かる筈だよ。

66 :
そんなおまいさんもパリーには言った事ないやろ。クラスレは嘘つきが多い。
俺は行ったこと歩けど、バスティーユはまだ新しいのに、埃だらけの外観にガッカリ。
ガルニエは何も上演しておらず、シャガールにミーハーしてきた。

67 :
ピエタリ・インキネンの演奏記録をHPで眺めていたら、10年足らずの間で
おびただしい数のオケを指揮している。地元北欧や西欧はもとよりNZ、豪州、
日本、中国、台湾、北米。オケのレベルも>>1にランクインしているクラスから
見当を付けにくいような無名オケまで。
売り出し中の少壮指揮者ってのは、こんなもんなのだろうか?

68 :
ビエタリ・インキネンって何か痒くなってきそうな名前だけど、それって
小商いの頃のハインツ・ワルベルクと同じ現象なだけで、売出し中ってほどじゃないでしょうよ。

69 :
>>68
そんなもんかな? インキネンそのものはよく知らんので何とも言えんが。
あと海外オケのHPを見てて超メジャーどころからマイナーまで、いろんな所で
名前を見掛けるのはルドヴィク・モルローとかマーティン・ブラビンズとか・・・。

70 :
パリ管のあの鮮やかな音は確かにピカぴか一だな。

71 :
いや、コンセルトヘボウのあの細やかで美しい音こそピカイチだ。

72 :
そんな嗜好の話でピカイチとかいわれても…
ところで、単純に資産力でオケを比較・ランキングしたデータはないのか?

73 :
データは12程度はあるだろう
資産12ナンツッテ

74 :
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

75 :
資産力だったら、ユタ交響楽団がトップだろうが、いかにいい楽器を揃えても、
オーケストラは生き物だからいい団体になるとは限らない。昔、フルトヴェングラーが、
トーンキューンストラーオケにウィーンフィルの素晴らしい弦楽器を持たせて弾かせたが全然駄目だったと言う有名な話があるね。

76 :
ウィーン・フィルの使っている楽器は果たして名器ばかりなのだろうか?
弦楽器はともかくとして、ヤマハが参入している管楽器はどうなのだろう?

77 :
>>76
管楽器なんて個人の所有なんじゃないの?

78 :
ウィーン・フィルの素晴らしい弦楽器を、恐らく腕前(だけ?)は
相当な水準のECOやアンサンブル・モデルンに持たせたらもっと凄い
演奏をするのだろうか?

79 :
確かに前首席フルート奏者のウォルフガング・シュルツ博士の金のフルートはヤマハ製の個人所やうだったと思う。

80 :
ecoの音が薄っぺらでキンキンなのって録音のせいだと思ってた

81 :
ECOってイギリス室内管のこと?
ヨーロッパ室内管だったらCOEだよね

82 :
>>81
すまんかった。おっしゃる通り。COEの積もりだった。

83 :
通ぶって略して書くからw

84 :
>>82 お〜お〜
恥ずかしいの〜恥ずかしいの〜

85 :
反日国家のオランダのオケにあれだけ日本人が入団してるのも不思議だな

86 :
どうして オランダが半日なの いや反日なの オセーて

87 :
反日かどうかは知らんが、ライデン大学の日本学科って、今でも
世界最高水準で、日本人がここで日本学の学位取って、日本国内の
大学で教えるという“逆輸出”コースもまだ健在なんじゃね?

88 :
大阪フィルの元コンサートマスターの岡田英治氏もアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の
トッティ奏者だったか、フォアシュピーラーだったが、岡田氏のソリストとしての資質は低かった。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲をライブで聴いたが、技術云々の曲ではないが、
あのコンセルトヘボウ独特のシルクの様な微細な音色はついぞ聴かれなかった。

89 :
岡田さんがコンセルトヘボウに在団当時は、ヴァイオリンだけで六人の日本人がいたはず。
ロッテルダムフィルはもっと多い。ロッテルダム・ニッポンフィルとか言われた時期があったな。

90 :
ドレスデン・シュターツカペレ 大好き
木管がたまりません><

91 :
北欧のオーケストラは、ヨーロッパ全体のオーケストラが凋落していく中で、
オスロ・フィル、ヘルシンキ・フィル、イェーテボリ・フィルなどランクインこそしなくても、
音の質のよいオーケストラが比較的たくさん残っていますね。

92 :
イェーテボリ・フィルじゃなくって、イェーテボリ響でしたね。すみません。

93 :
ベルゲン・フィル、スタヴァンゲル響など北欧オケでもマイナーどころの
ことも思い出してあげてください。
でもけっこうメジャーな指揮者やソリストも来るみたい。

94 :
>>71
ジョージ・セル指揮「夏の夜の夢」の、序曲を聴いただけで、
オケがあまりにも素晴らしくて、心底ぶったまげました。
それ以来、コンセルトヘボウの大ファンになりました。

95 :
俺はウィーン・フィルが好きだけどな。
コンセルトヘボウなんか眼中にない。

96 :
俺はウィーン・フィル嫌い。バーンスタインとかがいくら頑張ってもあの音で
シューマンのシンフォニーはない。

97 :
>>94ですが、ウィーンフィルやベルリンフィルはさんざん聴いてきました。
今まではどうもコンセルトヘボウは眼中になかったのですが、聴いてみたら
ウィーンやベルリンにはない美質があって、すっかり魅了されました。

98 :
ジョージ・セルの「真夏の夜の夢」だったらクリーヴランド盤の方に感激したけどなあ?

99 :
↑序曲だけだろ。

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