1read 100read
2012年6月楽器・作曲615: 【ペンタトニック】ギタリストの為の音楽理論 (202)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
凛として時雨の音について語るスレ10 (982)
ルーパー・セレクター・スイッチャー総合スレ 2 (482)
BOSS MEシリーズ Part5 (375)
【1万→】金無い子が選ぶ初めの安ギター【←3万】 (300)
良品沢山!Soundmama(サウンドママ) (212)
【マーチン】Martinギター総合スレ Part16【マーティン】 (641)
【ペンタトニック】ギタリストの為の音楽理論
- 1 :12/03/21 〜 最終レス :12/06/04
- ギターの奏法や技術面以外での、
コード、スケール理論や指板上での音の展開、捉え方について議論をするスレです。
とりあえず内容は初歩的な事からOK
※誰のどの様な発言に重大なヒントが隠されているか分かりません。
不用意な個人叩きや初心者叩きは控えましょう。
質問したい人が質問しにくくなってしまいます。
- 2 :
- さて、早速自分で書きますが、
メジャーペンタとマイナーペンタの“本質的な違い”がピンときません。
例えばドレミソラを使ってAマイナーペンタとCメジャーペンタのメロディーを
それぞれ作りなさいと言われたら、どう作り分けるんでしょう??
あるいはコード(伴奏 E→Am、G→C等)を伴わなければ作り分けできないって事でしょうか?
- 3 :
-
音楽理論スレと何が違うの?重複スレしね
自分の勉強不足をギタリストだからとか
意味不明な言い訳つけてんじゃねーよ
理論で学ぶ内容なんかどの楽器も同じだ馬鹿
- 4 :
- 上級者は初歩を通り越した話をすぐしたがるから逆に素人にはつまんないんだよ
知識自慢大会になっちゃうだろ?すぐに
そういうくだらない意地の張り合いみたいなのはどうでもよくて
和気あいあい初歩的なことから質疑応答したい人だっているわけだろ
- 5 :
- すぐにジャズ屋が乗り込んできて知識自慢大会が始まるに5億ペリカ。
あいつらはロックやブルースを貶すことしか生き甲斐がない。
- 6 :
- >>3
まぁ批判が多ければやめますけれども
上に書いた質問は別として、
ギターの場合、指板上の配置という時点で既に特色があると思うんですよね
例えばピアノ違ってギターの場合同じ音が何箇所にもあって、
これの取り方と、指の物理的な制限にもよって何か特有の?モノがあるんじゃないかと
- 7 :
- いわゆる一般的な音楽理論というのがあって、
そしてこれを“ギターの指板上に落とし込もうとする”時に、
物理的に出来る出来ない、あるいは具体的にどうするかという部分があるんじゃないかと思うんです。
初心者にとってはやっぱりこの間の大きな隔たりが埋まらなかったりすると思うので
- 8 :
-
ジャズ珍子プロフィール
在日
老外の年齢に達しながらいまだにギターは小学生なみにしか弾けない脳無しで聴専とかわらぬ下手糞(つまり聴専)
趣味は日本人の優秀な音楽家をネットで叩くこと(日頃日本人に苛められ馬鹿にさせてる鬱憤晴らし)
ジャズ理論書に書いてあることそまま必死にコピペしては理論通ぶるが
結局自分では何も弾けない、作れない脳なしの幼坊じじいw
- 9 :
- >1
どうして新スレ建てたかわからないけどまた書くよ。
フレーズを耳で覚えるのが全てだと思った方がいい。自分でフレーズを作るのはまだ早い。
具体的には、メジャーペンタは1、2、M3、5、6で、マイナーペンタは
1、m3、4、5、b7、ブルースペンタは1,3度のブルーノート、4、5、7度のブルーノート。
耳がこのように聞こえることと、同じポジションでこれらを行き来できることが第一歩。
- 10 :
- >>9
新スレを立てたのは、
他にも質問や議論が出てくるかなと思ったもんで
書かれてる度数についてももちろん知ってはいるんです。
ただ例えばドレミソラから任意に選んだ音で作られたメロディー的な物があったとして、
それはメジャーペンタなのかマイナーペンタなのかっていう
あるいはコード伴奏の無い単音メロディーだけでは判別出来ないものなのか
- 11 :
- あと総合スレだと色んな話題があって、
話が散漫になりそうだと思ったので
それとスケールについても、
いわゆるコードスケールと、
それとは別に旋法的な意味でのスケールというのがある様で、
その辺の認識によっても議論が噛み合わなくなってくるかもしれないですけど
- 12 :
- >>9
さっそく間違ってるぞ。
そういうところで揚げ足とられるから気をつけてくれ。
- 13 :
- コードトーンてのが関係あるんだろ
よく知らないが
- 14 :
- メジャーらしい弾き方マイナーらしい弾き方は出来る。
もう分かるだろ。終了。
- 15 :
- 西洋音楽はコードあってのスケール
- 16 :
- で、2や10の疑問はわざわざ重複スレたててまで聞く意味あんのか?カス
度数は知ってます、って本当に言えるならそんな疑問出ないし
重複スレなんて立てない
ばいいのに
- 17 :
- 867 :ドレミファ名無シド [↓] :2012/03/19(月) 12:45:51.88 ID:Di0LEIfX
>>863
例えばマイナーペンタとメジャーペンタって具体的にどう違うの??
とか思うんだが、
こういう事を議論するスレはないのかね??
868 :ドレミファ名無シド [↓] :2012/03/19(月) 12:47:41.10 ID:1sFZPyHt
【age推奨】ギター総合質問スレ 200【age推奨】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1331123837/
869 :ドレミファ名無シド [↓] :2012/03/19(月) 12:52:34.54 ID:GaWTHFQ4
>>867
http://www.google.com/
- 18 :
- 870 :ドレミファ名無シド [] :2012/03/20(火) 02:53:40.24 ID:+CHzTWEv
どうもです。
というかその、例えば、
CメジャーペンタとAマイナーペンタは構成音は同じで開始音が違う、
とかいう書かれ方もよくされてるけど、
つまりその本質的な違いは何なんだっていう
それとか実際にメロディーを作る場合、どうやって作り分けるのかなとか
そういうスケール理論的なスレってないのかなって
871 :ドレミファ名無シド [↓] :2012/03/20(火) 07:42:27.73 ID:M2hYiVZg
スレタイ読めないのか?
872 :ドレミファ名無シド [↓] :2012/03/20(火) 10:14:26.18 ID:fpzBdn8N
実践が足りない
頭でしか考えてない
よそのスレで勉強して出直し
- 19 :
- どう考えてもググレって回答してる奴が一番まともな回答だろ
掲示板に長文書いてマルチで書きまくって
挙げ句重複スレまで立てて馬鹿通りこして
調べる気なんか更々無いクズでしかない
ググれば上から下まで捨てるほど出てくる、なのにだ。
ググレカス。
1が如何に何も自分で調べてもいないか見透かした、
明確な回答だろ。
2ちゃんを便利な辞書かなんかと勘違いしてんのかね
- 20 :
- >>18
それは皆が秘密にしてるところです
皆も知りたいが、これ以上は言えないみたいなボーダーラインがある
- 21 :
- お前ら、冷た過ぎるだろ。そんなに若者がカックイイソロを弾けるようになるのがムカつくのか?あ?ジジイは若者に教える義務があんだよ
テキトーにはぐらかした答えばっか書きやがってこのペンタジジイども
>>1へ
メジャーペンタとマイナーペンタの違いってか?まず3コードのブルース進行は分かってるよな?そしたらカラオケ作って
テキトーに両方弾いてみりゃわかるだろ。キーがA(A7)だとしたらD7とE7のところでAメジャーペンタをテキトーに弾いてると
調子っ外れに聞こえる部分が出てくる。そこでお前は悩んで質問するのが順番なのに、それを経ずして楽に覚えようとしてるから
反感を買うのよ。まず弾いてうpしろ
- 22 :
- 理論は音楽を再度つなげる為のモノ
楽譜なんて後からできたモノ
再現性を出すための手段です
皆さん、理論に乗せられてるね
- 23 :
- >>22が何を言ってるのか全く分からない件
- 24 :
- >>22が日本語喋れてないのは分かるが、
理論なんざ100万個集めようが、素晴らしい演奏とは何の関係もない
理論ばっかやって、楽器触るより文字読んでる時間のほうが多い奴がたまに居る
大抵はつまらない演奏と、リズムがやたら悪い奴が多い
- 25 :
- 100ま○こだなんて…
- 26 :
- >>9
あれ、それどこかで聞いた覚えがある。
by トモ○田
- 27 :
- さて、怒られているスレ主です。
ペンタの件ですが、
2chを辞書と勘違いしているのかという話がありましたがこれは全くの逆です。
確かに個人的に知りたいというのはありますが、
わざわざ掲示板に書き込んでいるのは問題提議の為です。
本音を言うと、なんとなく分かってる様なつもりになってる人達も少なくないでしょうから、
ホントに理解してますか?という意味を込めてです。
そういうところから議論が始まって皆の認識が正しい方向へ変わっていけば良いだろうと考えたからです。
これは皆にとってもちょっとした良いきっかけになるだろうと
- 28 :
- ttp://www.rupan.net/uploader/download/1332358157.jpg
- 29 :
- ただ薄々は考えてはいたのですが、
こういう事を理解している人間にとってはそれが飯の種になってる場合もあるわけで、
そう簡単に公の場でおいそれと書くわけにはいかない可能性も高いですね。
確かにその辺の認識がちょっと甘かったかもしれません。
ピッキングスレだとわりとオープンに議論が進んでいたので、
同じ様に議論が出来るかなと考えたのですが、
こっちの方が人には教えられない部分が多い様な気もしてきました。
- 30 :
- あと最初にペンタの質問を書いたのは、
ギターソロはペンタからという話もありますし最初にちょうど良いかなと思ったからです。
ただ上の質問は一発目にしては重すぎるというかデリケートな部分があったかなと反省してます。
音楽理論というタイトルにしたのも語弊があったかもしれないですが、
「指板上での音の展開、捉え方について議論をするスレ」と書いた様に、
うまくは言えないですが、こういう時はこう押さえるとか、
ここのポジションだとこうだから都合が良いとか、なんかそういう話が出来たらと
思ったんですよね
- 31 :
- >>28
にゃ〜
>>22
理論の演繹性と帰納性の話?
ただ何も無いよりは何かしら取っ掛かりがあった方が良い様な
でなければ指板が広大な砂漠に見えて彷徨う様な心境になるというか
- 32 :
- うるさい黙れ
- 33 :
- 実際に使われてる例を勉強すればいいじゃない。
- 34 :
- これ、調整がどうして確立されるんですかって話しだろ
主音を中心として、各音が、属音、導音、などとして機能している
という大雑把な言い方以上に口で説明するの大変だと思うよ
機能ってどういう意味ですかって言われてもなかなか上手く答えられないだろ
少なくとも俺はそれで通じない人に噛み砕いて説明出来ないわ
聴きゃ解るだろ、こっちはドが中心になってる、こっちはラが中心になってるだろ、としか言えない
- 35 :
- すみませんが、ペンタの件はもういいんです。
この質問は取り下げます。
とりあえず今は無理なんで
- 36 :
- っていうかみんなは1がものすごい初心者だと思ってるわけだよ。
ペンタのポジションで指を適当に上がったり下がったりしてる
だけのレベルなんじゃないかと。何の調だか聴いてもよくわからないレベル
なんじゃないか、と。だから新スレ建てて議論するなんて100年早い、とね。
- 37 :
- ttp://www.nao-z.com/ngs/technic/scale/index4.html
スレ主の聞きたい事とは違うかもだけど、それなりに上手くまとめてある
- 38 :
- スレ主にマジでアドバイスすると。
ドレミファソラシドは弾けるよな?(できれば人差し指2フレットのポジション)
で、Cメジャーの簡単な曲、例えばドレミの歌を弾けるように練習する。
その次にミとラとシをフラットにして弾いてみる。(最初は難しいと思うが頑張って練習する)
これでメジャーとマイナーの違いかなんとなくわかるんじゃない?
これはCマイナーであって、決してEbメジャーではない。
この2つは、あなたが質問したCメジャーとAマイナーの関係と同じ平行調の関係。主音についても調べてみては?
この辺は遊びながら耳を鍛えた方がいい。
またこれらはギター固有の話じゃないし、ペンタとも直接には関係ない。
- 39 :
- >>36に同意。
主のレス内容からしたら完全にビギナーの発想だと思うのだけど、
何を勘違いしてるのか、ギタリスト全般のために有用なスレ立ててやったんだぞみたいな態度が痛い。
>>27なんて読んでてイラっとしたわ。
- 40 :
- そうか、なんで1にイラっと来てたのかやっと分かった。
ど素人丸出しの癖に、まずは初歩の話からどうぞとか、
話題提供のスタンスで自分の素人疑問をいれてくるトコとか
そういうのを無意識に嫌悪感じてたみたいだ。
まず知らないなら「教えてください」だろうし、
何が、「最初にちょうど良いかな思った」だよ
そんな疑問、音に興味ないで指運動しかしない奴しかでてこない。
カキコミを見ると普通におもうんだが、
何で知らないのに上から目線だったり
何にも調べもしないのに
知ったような議論したがるの?って感じ。
- 41 :
- 教えてください、は上から目線と言われる。どうしろと。
- 42 :
- 一回も>>1が「教えてください」なんて書いて無いじゃん。
教えてくださいを上から目線とか言う奴はいないだろ。
ただ俺も>>1は>>39-40の感じてる事が凄く分かる。
ついでにいうと何人か書いてるのに、ありがとうの一言すらないじゃん。
- 43 :
- >>1は じゃなくて
>>1に の間違いか。どうでもいいか
- 44 :
- その「教えてください」がないからイラっとされてるんじゃないの?
- 45 :
- あっ、かぶった
- 46 :
- どう違うんですか?教えてください
この一言で済んだ話。
- 47 :
- >>44
だから、>>1は今まで一回も「教えてください」なんて書いて無いじゃんって。
>>41が言うのは「教えてくださいって言っても上から目線って言われる」って事だろ
そんなことないよ。でも>>1は言ってもいないじゃないかって事。
それでも教えてくれた人もいるのに、お礼すらないけどな
- 48 :
- かみ合ってないよ?落ち着いて読もうぜ
- 49 :
- そう、>>44と>>47の主張は同じなんだがw
- 50 :
- あのな、ネット上のヤホー知恵遅れ袋の”教えて君”じゃなくて
世間一般の「教えてください」は、教えてほしい言葉そのままの意味では使われてないのよ。
正しい解を俺様に解るように簡潔に説明してくれ
の意。
本当に教えてほしいときは、「教えてほしい」なんて言わずに
己の考えを述べた上で具体的でピンポイントに「質問」するものだよ。
- 51 :
-
>>50
それどこの世界?
俺は世間一般の常識の中で
知らない奴が「教えてください」を言わずに、
いきなり「これどーすんですかー?」みたいに友達感覚で言ってる奴なんか
常識の無い学生くらいしか見たことないぞ?
それが君の世間一般の認識か?>>50は学生?
- 52 :
- ↑こいつはこいつでズレたこと言ってるから気にしない
- 53 :
- >>50な。
割り込まれちった
- 54 :
- これがゆとり世代か…
友達同士なら分かるが、年代混在で経験混在なのに
いきなり礼儀すっとばすのね
頭悪いとかじゃなく、
これはもうこういうの生み出した少し前の教育が悪いな
コイツラはこれが常識と教わったんだろ。きっと。
- 55 :
- スレ主です。
非礼について多数の批判があった事については素直にお詫びしたいと思います。
たまに見るのはいわゆるピッキングスレとかなんですが、
そこと同じ様なノリで書いていたつもりなのですが、
そこだと皆が皆「教えて下さい」と言うわけでもなく普通にタメ口だったので、
「教えて下さい」と言ったか言わなかったかで批判を受けている事に逆に驚きました。
申し訳ないです。
- 56 :
-
そうか、じゃあ重複スレだから削除依頼出して来てね
- 57 :
- O型なのかなあ
- 58 :
- 最近の新卒と同じだよな
人に合わせるというか協調性もない
- 59 :
- 不器用なんだな。俺は好きだよ。
- 60 :
- どうでもいいけど前置き長いスレだなw
- 61 :
- >>55
ピッキングスレだと、ピッキングのテクニックなどがテーマなんだなと、だいたいわかるが、ギターのための音楽理論と言われても、誰もピンとこない。
ましてや「ペンタトニック」と書かれたら誰もが???状態になる。
ペンタはギターのためのスケールじゃなく、「ヨナ抜き」と言って童謡などでも使われるスケールだから。
更にはメジャーとマイナーの違いや主音のような音楽の基本がわかってなさそうなのに、既存の音楽理論スレをさしおいて新スレ立てるから荒れて当然。
それでもマジレスもあるのに無視してしまったら、人間性も疑われるよ。
- 62 :
- この人が来ちゃったか。
- 63 :
- マジレスすると、結局好きなプレイヤーのソロをコピーしながら分析するのが一番
その行程をショートカットして2chなんぞで「細かく教えてくれ」なんて言う奴は叩かれて然るべき
漠然と「ペンタの使い方を教えてくれ」って奴も先ずは教則本でも買ってきて全部読め、それで解決するんだから
- 64 :
- はい、スレ主です。
一晩考えましたが、結論から言うと、
今まで書き込みしてくださった方々には大変申し訳ないですが、
やるならど素人専用スレにすべきなんじゃないかと考える様になりました。
初心者スレもあるけど、あそこは雑談禁止だし、基本的には教えて形式でしょう?
そうじゃなくて、分からない人間同士が、
分からんなぁ、難しいなぁと言い合うスレがあってもいいんじゃないかと
- 65 :
- うるさい。削除依頼だせ。必要なスレなら他の人がとっくに立ててる。
- 66 :
- >>64
グダグダ言い訳なんていらないから削除依頼だしてこい
分からない、難しいなぁなんて弱音吐きたいならどっかのチャットでやれボケ
- 67 :
- こんなバカな>>1なら立て逃げの方がまだ良かったな
馬鹿なのに仕切ろうとするから余計に鬱陶しい
- 68 :
- え、でも、怒ってる人達は、
中、上級者の方々ばかりですよね??
下手糞達が隅っこでgdgdやってたところで何が駄目なの?
既存のスレに乗り込んで占拠するとかだったら怒るのも分かるけど
- 69 :
-
>>68
何言ってんのお前。最初からずーーーーーっと書いてある「重複スレだボケ」の意味が分からない馬鹿なの?
- 70 :
- 書き込む度に流れが悪くなってスレが機能しなくなってるのに気づいてないお前がダメ
- 71 :
- じゃあこれ削除して別スレ立てるよ
【初心者限定】ギターが音楽にならない人用雑談スレ
とかで
それならいいんでしょ??
- 72 :
- すでに雑談スレも質問スレも初心者スレも音楽理論スレも複数あるから不要
- 73 :
-
>>71
全部重複だボケ
- 74 :
- クソスレ増やすな
- 75 :
- ただ自分で自分のスレ建てて満足したいだけの
ガキにしか見えない
- 76 :
-
>>75
正にコイツはそう。「そうなんですね。他のスレで十分ですね」じゃない
なんとしてでも、意地でも無理矢理言い訳付けて建てるつもりの馬鹿。
どうせこのスレも削除依頼なんて絶対しない。
- 77 :
- え、でも「ギターの弾き方 初心者編」とかいうの見てきたけど、
雑談禁止とあるよ??
- 78 :
- >>77
なに?雑談したいのお前?寂しいの?
じゃあここで満足だろ、
[何でもOK]楽作雑談総合スレ[アンチ禁止]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1261170710/
はい解決。このスレ削除依頼出してきてね
- 79 :
- てか初心者だけで何を話し合いたわけ?
- 80 :
- 頭腐ってるわコイツ
何言っても無駄
- 81 :
- >>77
雑談したいなら雑談スレで
音楽理論語りたいなら音楽理論スレで
バカな子供同士一緒にワイワイしたいならmixiへ
- 82 :
- 音楽業界にはやたらとお山の大将になりたがる奴が居るけど
なんかその縮図を見た気がする
自分と同等かそれ以下の人間だけ集めてお山作りたいんだねこの人は
- 83 :
- >>79
>>てか初心者だけで何を話し合いたわけ?
そうそこなんです。
初心者だけで分からない事を話したいんです。
このスレを立てた時点ではそこまで意識してなかったんですけど、
やっぱり初心者限定(大変申し訳ないですけど中級者以上はお断り)
にしないと難しいという事に気が付いたんです。
分かってる人にとっては分からない事が分からないんじゃないかと
目線の違いというか・・
- 84 :
- だからそういう分からないことは質問スレで聞けよ
基礎の基礎くらいは皆本読んだり一応勉強してんだよ
- 85 :
-
>>82
普通は逆で上手い人の近くに集まって、技術や理論を盗むもんだけどな。
当然礼儀は当たり前だし、教えてもらって当たり前なんてありえない。
教えてもらえたらラッキー位なのが普通。
こいつは違う。分からない、難しいという場所が欲しい。
「ああ、いいよ、じゃあ素人集めて雑談するスレにするよ」とか
ど素人が雑談する場所が欲しいだけだもんな。
- 86 :
-
>>83
へーお前それ質問スレで聞いたの?雑談スレでそれ聞いたの?
理論スレでそれ聞いたの?
目線の違いとかそういう話じゃないよ。
単純にお前が自分の力で調べる力が何一つ無いってだけだ。
どうせ都合の良いレスを都合のよいように解釈してしか
レスできないお前には何言ってるか分からないだろうけどな
- 87 :
- >>84
>>基礎の基礎くらいは皆本読んだり一応勉強してんだよ
そうなんです。
そこのところをもう少し共有化出来ないかなと
教則本を読んで来い!とかいうコメントは質問スレでもよく見るけど、
そう言われた人間が集まるところがあってもいいんじゃないかと
- 88 :
- 何も知らない人だけが集まって何の話し合いになるの?
- 89 :
- >>87
じゃあ君にピッタリのスレがあるよ!!!
ギター知らない奴が適当に話しを合わせるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1332088825/
- 90 :
- >>83
あなたはもう少し言葉の裏とか真意を読み取る練習からした方がいい
初心者だけで分からないこと(特に理論なんか)を話し合ってもなんの解決にもならないどころか、逆に変な考えや間違えた事をお互いに言い合って余計に混乱を招く事になるよ
- 91 :
-
>>87
へー。
お前それ読んで勉強した割に、
マイナーとメジャーがなんでマイナーとメジャーたるかを理解もできなかったんだろ?
集まってどうするつもりなの?そんな読んだけど分からないって
ただ「読んだだけ」の人間集めて
- 92 :
- 雑談という言葉の捕らえ方を僕が間違ってた部分もあるかもしれないですけど、
もちろんギターに関係無い話をするとかいうつもりではないですよ?
なんていうか、「教えて」だと明らかに先生−生徒みたいな関係になるけど、
そういうんじゃなくて生徒−生徒の勉強会的な物というか
あと「調べる」とかいう話があるけどこれって自己完結になるじゃないですか?
でもスレ上でやると後の人間も見る事が出来るし、
また別意見等も出てくるという期待もあるし
- 93 :
- >>92
>>90
- 94 :
- なにこの楽して儲けましょう的な駄スレは。
数ヶ月前もネタは違うけど「良質な楽曲を集めたサイト作りましょう、技術ください」みたいな
完全人任せのスレがあった。スレは伸びたが、当然、叶うことなく叩かれて消滅した。
- 95 :
- >>92
そんな長文書く話じゃない。
それなら雑談スレでいいじゃん。何か違うの?
お前は雑談スレですら「上級者が混じってくるから嫌」
「素人と素人で上級者は絶対厳禁の雑談スレが欲しい」って
そういうことなの?
それだったら、お前本当の馬鹿だよ
- 96 :
- 高校の教室とかで、あると思うよそういうの
なんか、ダイアトニックとかっていうのがあるんだって
おおーお前詳しいなー
みたいな
本人達にはそれで楽しいんだろうというのは解らんではないけど
そんなもんに資料的価値があるとか
馬鹿な事言うもんじゃないよ
- 97 :
- >>90
>>逆に変な考えや間違えた事をお互いに言い合って余計に混乱を招く事になるよ
>>91
>>そんな読んだけど分からないって ただ「読んだだけ」の人間集めて
うん、確かになるほど2人が言われるのも分かる
ただ(どこで区切るかという話もあるが)
初心者と上級者だとあまりにもその認識に違いがあり過ぎて、
接点が難しいだろうなあというのも事実なんです。
- 98 :
-
>>97
事実なんです、じゃない。お前はただ楽して知りたいだけだろボケ
知ってる奴からすれば、どんだけ調べてないか一発で分かるもの。
俺はわかるよ。お前がどんだけ自分で調べてないかが。
- 99 :
- ギタリストの為の音楽理論なら、良書が出版されてるよ。それ読めばよろしい。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第34回 (526)
【モーラー】ドラム奏法追求スレpart2【グラッドストーンetc】 (687)
【Limp】ミクスチャー・ヘヴィーロックの音【KORN】 (409)
【サドウスキー】sadowsky3【天羽セロニアス時貞】 (772)
エレキギターの「弦」の情報交換スレッド Part26 (399)
【ギター】弦高ノイローゼ〜5mm〜【ベース】 (473)
--log9.info------------------
初動10万割れのラルクについて真剣に議論し合うスレ (450)
全盛期は何故ラルクよりGLAYのが人気あったのか? (408)
【チケスレ】吉井和哉2011ツアー用13 (911)
JOB 24 (866)
サカナクションを知らない奴は絶対に損してる (422)
よくわからない】 flumpool (795)
【荒吐】ARABAKI ROCK FEST.part37【みちのく】 (832)
湯水の如く金掛けたのに売れなかった歌手 23人目 (425)
HIGHER GROUND 2009 【その2】 (730)
日本史上最強のロックバンドはミスチル (774)
浜田省吾 佐野元春 尾崎豊 (458)
宇多田ヒカルの盗作を許せないと思う人の数→ (284)
【44MAGNUM】JIMMY/広瀬さとし/PART2【44マグナム】 (983)
【アジカン】伊地知の親方を褒めるスレ【ポンデ潔】 (606)
glay・hisashi81 (979)
bump of chicken 落選スレ (699)
--log55.com------------------
イカ娘が侵略した物をそっと置いてゆくスレ
AA
ほかんこ
【路線図】鉄道AA集【串団子】
びぎしゅれ
ホモは居ないなして4時間以内にアッー!!されなければ沢村賞受賞125
有名どころのAAをまとめるスレ
>>1乙系AAを貼りまくるスレ8
-