1read 100read
2012年6月ネットwatch139: 【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart70 (501) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鉄鬼-MetalRage- 晒しスレ 30 (396)
【人目気になる】ヒナママヲチ2【鼻管ガキ】 (939)
【Divina】ディビーナ 晒しスレ in 狼鯖 Part10 (380)
RO:Sigrun Bal&Tia キモスレLv13 (526)
裏ねとらじDJ vol.261 (503)
ハッピーベジフル晒しスレ (373)

【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart70


1 :12/06/16 〜 最終レス :12/07/06
【注意!】
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
 歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・sage進行、煽り・荒らし・ageレス・ループネタ・宣言人以外のコテはスルー
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (観覧の負荷減少以外にも適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義>>2参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
前スレ 【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart69
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1337345138/
過去ログ
http://yu.to/utakaku

2 :
格付け議論用テンプレ
<基礎項目>
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】ノリの良さ/グルーヴ感/様々な楽曲での対応力
【発声】 喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
<加点項目>
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【テクニック】 シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等※主観が出やすいのでテンプレ>>6で補足
異論反論などもこのテンプレを使うとみんな反応しやすく議論が速やかに進みます
※決して意見の際に必須というわけではありません
※項目の重要度は基礎項目>加点項目
表現力はおまけですが上位に関してはむしろ重要視されます
ジャンルによって項目の重要度が変動していることがあるのでログ参照
音感についてはピッチ補正もありき、補正と思われる場合は数曲同レベルの音源が続けば+抽出

3 :
評価の対象について ――――――――――――――――――――
●ランキングに加える対象は?
→以下の基準のいずれかを満たす現在ニコニコ動画内で視聴可能な動画において、
 ソロかつ歌唱力が判断出来る曲が2曲以上ある歌い手
 1.歌い手本人が投稿した動画
 2.歌い手本人の許可が確認できるもの(公式投稿などの許可が予想されるものも含む)
 ※D〜Hランク評価の場合は上記に加え、合唱動画以外で本人歌唱の
  再生数3万以上かマイリス1000以上の動画がある歌い手
 
●ランキング評価の対象曲は?
 1.ソロで歌っている曲
 2.コラボ曲 (パートの長短による対象の可否はその都度、要議論)
 3.メドレー、替え歌
 ※コラボ動画などでの片方終始ハモリのみ等をソロ動画として捉えるかは要議論の上で決断を
 ※歌唱力が判断できない曲(ラップ・ネタ歌唱・過剰エフェクト・合唱など)は評価に含みません
 ※ランキングに加える対象は?に含まれないもの(無断転載など)は評価に含みません
●対象外は?
 1.上記「●ランキングに加える対象は?」に含まれないもの(例 無断転載、転載が疑われる動画など
 2.現在ネタ、ラップ曲や合唱曲のみ歌っている歌い手
  (例 らっぷびと、タイツォン、ヒャダイン、おた、たかし、バ行の腐女子、よっぺい
 3.引退宣言をした歌い手(例 あめこ、ガゼル、社長、雌豚、みーむ、バルシェ、ENE
 4.動画、マイリストで名前が確認できず、それが特定を避ける歌い手の意図によるものである場合
 5.音楽カテのみの投稿者は意図・趣旨を区分する他、対象歌い手をやみくもに増加することでの議論飽和を防ぐため対象外(残件議題参照)
●なんで〇〇入ってないの?/〇〇はどれくらい?
→評価対象か対象外かの確認をする。Ctrl+Fキーを駆使して現行スレ及び過去ログから既出かどうか調べる
 新規の歌い手の場合、漠然と聞くだけでなく自分で最初に評価したり曲を貼ると効果的
 ただしつこい宣伝は逆効果

4 :
歌い手のランキング位置について ――――――――――――――――――――
●話がループする歌い手については次の新曲まで意見、議論禁止
 (次曲待ちの歌い手については要確認)
●〇〇はもっと下(上)だろ/○○うまく(下手に)なってるけど上(下)げね?
→ただランクのみ書くのではなく、どこが劣っているのか、優れているのかを特筆する
 1曲だけでの評価はしてない。上達・劣化については直近3曲の傾向から推測しつつトータルで検討
 録り直しがある場合は、録り直し優先
●なんで同ランクに〇〇がいるんだよ?
→同じランク内でもピンからキリまである。特にAに上限は無く、逆にHに下限は無いことに注意
●同一人物で複数名義がある歌い手(雄大・ゆ〜だ、トゥライ・流星P等)は?
→当ランク上では名義分けはせず、全名義の最新3曲を基準に歌唱力議論をすること
 最新3曲の評価が大きく隔たる場合はその平均値を評価とする

5 :
>>1おつ

6 :
●宣言って?
→議長としてランク表やテンプレの変更を予告し、実行すること
 宣言せずにランク表を改変すると荒し行為となるので注意
 宣言者はやりたい人がやる、ただし生半可な気分で実行は非推奨(gdgd&混乱を招くため)
●決まり事は?
→対象歌い手(上限5人)や変更点を提示し、一定期間(このルールが出来た当時の目安では最低3日)意見を募ってから変えること
 意見募集締切り後に確定までの調節の時間を割り当てること(基本は約1日)
 開始前に意見募集期間と調節時間を明示すること(期間の目安は1・2行目だがその時々の現行に即して要判断)
 宣言確定後はその記載とランク表の更新、新規追加表に触れた場合はその更新
 宣言者としてレスする場合は名乗ること
 宣言者が決まり事の無視、不適当なまとめなどがあり、同日5人以上の宣言無効要請が入った場合、
 5人目の要請から1日無効が正しいか議論し、再び5人以上の無効意見が出た場合はその時点で宣言を中止とする。
 (単発IDは含めず)
●推奨事項は?
→経過まとめの定期的な提示(どれくらいの頻度でまとめられるかも最初に提示があると尚良し)
  宣言者のレスであることを示すトリップ(判別がつき易くなるようトリップの前に「宣言」があれば尚良し)
  宣言者自身の思惑の排除

7 :
歌唱力について ――――――――――――――――――――
●表現力って評価できるの?主観入らね?
→主観は入らざる得ないため、より具体的な評価を出すことが重要
基本的に優先度は低いが基礎が前提の上位では寧ろ重要視される傾向がある
強行に自分の意見を主張しても歌い手さんの印象悪くなるから自重しよう
●声質・声量って評価しないの?
→声質は客観的に評価できない為、声量は録音状況&編集に大きく左右されるため「基本的」には除外
声量要素を軽視する事により不利になるジャンル・歌い手がいますが枠組みの中での評価方法なので御了承を
声質は選曲・ジャンルに合わせて鍛えられた物である可能性もある。どちらにせよ意見の「説得力」次第
●歌唱力数値化しようぜ
→争いに拍車をかけることには変わらない
●音源を重視した歌唱力っておかしいよね?
→必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまることはない。その中で折衷した形で議論を成り立たせるために
今の評価制度に行き着いている。現行評価制度が完璧なわけではなく、発展途上の上に成り立っていることに注視
評価制度並びにランクが適切でないと判断した場合は、まずこれまでのスレの経緯を加味しつつ建設的に議論を提起してみよう
ただの不平不満で終わってしまうのは結果的に荒らしです

8 :
その他 ――――――――――――――――――――
●Sランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
●なんでこんな事してんの?/なんか曖昧じゃない?
→楽しいからです。内容はここが隔離スレってことを察してください
 議論の中身の程度云々についてもここが隔離スレということを察してください
 まだいろいろ議論中ですが、テンプレの項目をしっかり目を通せばお察し頂けるはずです
●なんでヲチ板?
→ランク格付けに伴って歌唱力についてのヲチ・雑談が話の中心になっているため
●信者とアンチ多いけどまともに議論できるの?
→議論スレでそれはただの認定行為。それらを含むレスはどんな事情があれ全て煽りとみなす
 自覚なしにこれらのワードを充ててレスを助長させている人も同様なので注意されたし

9 :
【A】UmiNeko 大場唯 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから 山猫さなえ U-Li
--------------------------------------------------------------------------------
【B】あぶらん えあろげる 海榮 that 島爺 赤飯 たぶん自分 halyosy mashout Mary
   やまだん 雄大(ゆ〜だ) りぶ 【蓮】 ROY
--------------------------------------------------------------------------------
【C】アキラさん 伊東歌詞太郎 ウルトラのお兄さん このり 鋼兵 taiga でにろう 灯油
   トゥライ ドニ嶋(ドニィ・ザ・ダイナマイト) 鳥牙(Trigger) ニコチル Nem ばずぱんだ
   ひよどり 腹話 ぽこた らり
--------------------------------------------------------------------------------
【D】axele7 いさじ Vin 楠木桂馬 clear Gero saki(さき♂) J じゃっく smile ゼブラ てん
   なかやまらいでん にっとメガネ nyanyannya 猫(♂) パーラー『Me』 目玉オヤジ 湯毛 りょーくん
--------------------------------------------------------------------------------
【E】アッ子P amu くりむぞん コゲ犬 ゴム □しろくろ■ SquaDus 弾丸男 ちょまいよ
   デンパカーの人 どM neko nero ピコ 広島のニート プリクマー ぷろれ ゆう十 yonji Re:
--------------------------------------------------------------------------------
【F】ASK R あれん 石敢當 終太 ぐるたみん ジギル 少年T 大吟醸♂ nam のど飴
   vip店長 みーちゃん ミジンコ メタ らむだーじゃん れい
--------------------------------------------------------------------------------
【G】あにー Jenga(ジェンガ) 蛇足 苦い人 ふぁねる まお りゃく recog Re:nG
--------------------------------------------------------------------------------
【H】あにま 綾川雪弥 三段峡 そらる YU 遊 リモーネ先生

10 :
【A】いよかん 歌うキッチン 歌和サクラ odamaki(OTO) ケダマ marja ming-zi meibi Yammy
--------------------------------------------------------------------------------
【B】A〜YA ウサコ 高性能妹 さやづき 墨 とぐろ妹 にゃあ 野宮あゆみ まにぱどめ
   まやろーやる
--------------------------------------------------------------------------------
【C】穴・ルホジリ F9 キャシャ サリヤ人 doriemon 謎の人物K 海苔子 ハリ ひな(´∋`)
   ぼんやり 松澤由美 みたに Miku-tan MARiA 遼 ルシュカ ロッシア
--------------------------------------------------------------------------------
【D】 いちご うさ JUNCA *spiLa* ちょうちょ にゃーん 花たん はにちゃむ★
   Hamar PAGECO 布団姉さん プリコ ほんこーん mitten Rui ヲタみん
--------------------------------------------------------------------------------
【E】 Eir エリィ 弟の姉 杏ノ助 Φ串Φ 栗プリン のぶなが 祭屋 ハイジ パンダ氏 実谷なな Milia
   ヤマイ りょこ リツカ Lilith わたあめ
-------------------------------------------------------------------------------
【F】A姉 グリリ ココリーヌ・ナタデ che:櫻井 ちびとら なまこにゅる粉 棒人間
   LIQU@。 里都 レジ ろん
--------------------------------------------------------------------------------
【G】青もふ 秋赤音 秋斗 かにぱん。 こっとん こめる 転少女 ℃iel たれ 内緒妹 nayuta ひと里
   藤きのこ ボク ほたる りる
--------------------------------------------------------------------------------
【H】あおい しずく ねーちん ふーみん 毛布姉 元金髪

11 :
●追加候補(◆宣言で一度流れた歌い手)
【男性】
◆kobaryu http://www.nicovideo.jp/mylist/8184725 →A〜B
◆けったろ http://www.nicovideo.jp/mylist/4888390 →F〜G
◆KOOL http://www.nicovideo.jp/mylist/14820260 →D〜E
・新社会人 http://www.nicovideo.jp/mylist/8224323 →F
・もじゃ http://www.nicovideo.jp/mylist/31670500 →B〜D
【女性】
◆96猫 http://www.nicovideo.jp/mylist/15614906 →E〜G
・冥月 http://www.nicovideo.jp/mylist/17305467 →B〜C
・わと http://www.nicovideo.jp/mylist/19281882 →C〜D
・ちびた http://www.nicovideo.jp/mylist/13062340 →C〜D
・カオルコ http://www.nicovideo.jp/mylist/14551127 →B〜C
・衣世乃(昇格復帰) http://www.nicovideo.jp/mylist/7436480 →C
・鹿乃 http://www.nicovideo.jp/mylist/16997570 F〜H
ランク移動、変更議題
上げ:くりむぞん、SquaDus、Vin
下げ:that
見直し:女CD
復帰:姫屋れん(E)、ふるぅふぃ(D)、王定六(E)(定六は基準達成について疑問の声あり)
除外:ぷろれ、りる(コラボでのみ条件を満たしてる

12 :
前スレからの変更点
(テンプレ>>2の細部を変更。ランク表の変更は特に無し)
↑↑ここまでテンプレ↑↑
※以降貼られる可能性のある定型文などはテンプレではありません
↓議論再開(前スレを埋めてからにしましょう)

13 :
●女CD整理まとめ
・名前の挙がってる対象歌い手
【C】キャシャ サリヤ人 ハリ ぼんやり 松澤由美 Miku-tan みたに
--------------------------------------------------------------------------------
【D】いちご うさ *spiLa* ちょうちょ 花たん はにちゃむ★ Rui
・暫定(確定ではないので今後の意見次第で変更の余地あり)
Miku-tan≧ちょうちょ=うさ
松澤維持
・優先議題(意見あり、これから詰め)
サリヤ人検証、候補歌い手の選出

14 :
purutoまた動画上げるらしいから候補に入れとけば?

15 :
>>1
しかしageまくりであるな
CD整理2スレ分ぐらい手をかけてるがなかなか進まんのう
前スレから引き続きサリヤ人議論でもしていきたいが話題があっちこっちだもんな
あと新規表ナノウは入れても良かったんじゃ

16 :
リスト追加は簡易比較とか出て方向性決まってからって約束じゃなかった

17 :
>>16
その文章の語尾は否定の断定?疑問形にしようとして間違えた?どう反応していいか困る
で誰の何に向けて言ってるのかも分からない
そういえば>>2テンプレ修正は結局あれで確定?
俺はあれでいいと思うが、テンプレ変える場合本来は宣言人がするのでは?
とりあえず>>1乙感謝です

18 :
>>1おつー
>>2が大分良くなったな

19 :
>テンプレ変える場合本来は宣言人がするのでは?
そうだった。まだ>>2は下記のままということにして、次の宣言人にテンプレ更新宣言をお願いしたい。
----------------------------------------------
格付け議論用テンプレ
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】 様々な楽曲での対応力/ノリの良さ/グルーヴ感
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【発声】 喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
【テクニック】 シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等※主観が出やすいのでテンプレ>>6で補足
異論反論などもこのテンプレを使うとみんな反応しやすく議論が速やかに進みます
※決して意見の際に必須というわけではありません
※このスレの評価基準においてはニコニコ動画の歌ってみたを投稿しているユーザーを対象にしてよりユーザー全体に
  合わせられる指標を重視して歌唱力を判断する項目が定められています(優先順位若い数字〜)
  1 音感(ピッチ補正もありき、補正と思われる場合は数曲同レベルの音源が続けば+抽出)
  2 リズム感と発声
  3 声域とテクニック
  4 表現力(おまけですが上位ランクではその限りではありません)
  音源を作りこんで投稿する風潮と生で量れる動画が少ないことが考慮された評価方法になっています
  さらに詳しく確認したい場合はテンプレの「歌唱力について」をお読み下さい

20 :
テンプレ変更に宣言なんてやってた?
スレ終盤に住人で話し合って大体整合取れたらそれで変更してるのを見てきてるが

21 :
ゴムが歌ってみた上げたぞ

22 :
白神真志朗、既出だったらごめん
基礎項目が高水準、テクがちょっと弱いかなという感じ。B〜Cあたりかなーという印象
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17860506
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17525173
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17649648

23 :
>>22
リズム感悪くね?あと、一音一音強調して押し出すように歌う部分が滅茶苦茶気になるんだが

24 :
あきおって人どうよ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17812222
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17975799

25 :
>>20
あそうなの?
>●宣言って?
>→議長としてランク表やテンプレの変更を予告し、実行すること
じゃあ>>6「やテンプレ」の部分を削除しなきゃいけないんじゃ?
住人で話し合えば変えられるってことでいいのね?

26 :
>>25
まあ、賛同者しかいなかったとしても、流石に宣言は形でいるだろ
憲法改正するときの天皇の公布みたいなもんだ
次の宣言のときにでも一緒にやればいいと思うぜ

27 :
>>24
既出
>>25
いやー、>>2>>3みたいな評価の根幹に関わることだったら宣言必要だろ
再生数足切りがGからDに引き上げられたときも宣言はしてた
とはいってもそのときと違って意見は割れてなさそうなんだけどな
まあ暇が出来たら様子見て宣言してみようかとか思ってる。文面変えたい人はいるようだし

28 :
>>22
どう考えてもB〜Cはないだろ
リズム感もそうだけど発声も良くないのと音源によってはピッチも安定しない
E〜Fくらいだと思う(基準は満たしてる)
なんか小沢健二を彷彿とさせる歌い方だなw
歌い手の中じゃりぶに近いけど歴然とした差がついてる
>>26>>27
了解
>>27が後日宣言してくれるということでありがとう
次の宣言は女CD整理入るだろうからその他の議題は少なめに宣言したほうがいいと思う

29 :
>>28
なんか>>2の改訂、通常のランク変更宣言と一緒にやるみたいなことになってるけど自分は>>2だけでやるつもり
ついでに文面の変更案も受け付ける予定だから通常宣言といっぺんにってのはちょいキツい
それに前スレの流れで宣言に踏み込めそうだったのもじゃくらいじゃね?
どうも興味ないもので煮詰ってる議題が少ないし、CD整理もサリヤ人の扱い決まらないことには移動の方針見えないでしょ

30 :
白神のE〜Fはいくらなんでも言い過ぎだろ
しわの終盤は確かに発声特に酷いし心臓もピッチ厳しいけどCは堅いと思う

31 :
白神と歌詞太郎あたりはけっこう補正しているようにきこえるけど、気のせい?
補正してなくてもああゆう声だす鋼兵とか蓮もいるけど

32 :
nyanyannyaとか猫♂とかも補正声だけどライブでもあのまんまなんだよなw

33 :
女Cから下げるのはいいけど以前の整理の時から何が変わったのかはハッキリして欲しい
サリヤとかその時もC相当とされたわけだからおかしいってんならそれなりの意見がいるだろう

34 :
サリヤ下げはないわ

35 :
808 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2012/06/09(土) 20:45:09.08 ID:ltOdODkD0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17605430 letter song 歌ってみました【サリヤ人】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17191291 Gravity 歌ってみました【サリヤ人】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15942917 東方アレンジ ネクロファンタジア「孤独の夜に舞い落ちた忘却の翼」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13488831 トリノコシティ 歌ってみました 【サリヤ人】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13155174 【SSLW】 Happy Tear -Live version- 【オリジナル】
とりあえず1曲辺りの歌唱が短いクロスフェード抜いてこの5曲で判断
今年に入っての投稿はサリヤの本領の表現もなかなかに完成度は高め
技術面だと語尾処理の上達。双曲ともバラードってのはあるがぶつ切りにならずフェードが上手い。
ただビブは以前よりマシなものの母音によって質が変わるのがマイナス(オ段○エ段△)
ネクロファンタジアはビブもぎこちないしオリジナルながらノリも気になる。
トリノコシティはリズム特に問題ないがメロの低音ちゃんと音当ててなくて語尾処理がやや雑。
HappyTearは高音の音跳ねも対応できてるし良音源
バラードだと上手いけどアップテンポで粗が出る女版さき♂だと思った
腹式、共鳴はなってるけど表現の都合上喉先で抑えるような発声をする部分や下3曲の語尾処理の難も似てる
リズムはサリヤが少し、発声声域はちょうちょが少し有利かと、
音感はどっこいなんでテクや表現の差次第で上か下か。
サリヤは最近ほとんど聴いたことなかったけどうだうだ書いたんでとりあえず叩き台にしてくれぃ

36 :
872 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2012/06/11(月) 03:00:25.04 ID:Jgh0TJ660
>>808がビブ中心の意見なので意識して聴いてみた
確かに語尾の母音で質が変わってるな
オ段もエ段もはっきり使うところは使ってるので好印象だけど
オ段は波が均一なのに大してア段やエ段は波がばらけて語尾雑なところがある
lettersong3:09ア段と3:15エ段が分かりやすいかも
ちょうちょは前にビブが途中で消えると指摘があったがわりと明確に使えてるしばらつきがないのでビブ対決は若干ちょうちょを上にしたいところ
どちらもそう悪くはない
音感はGravityだったか忘れたが裏から地声に戻るところやSSLWだったか語頭地声高音から始まるところでブレるけどまずそういった箇所が少ない
ほとんど正確なのでミスの頻度はちょうちょより少ない?
ちょうちょはDearのはじめの方で全体的に上ずってたり篝火の低音語尾が気になったり比較的ミスが多めになるかと
それでもちょうちょもわりと正確な方だからそれほど大差はない
発声は低音でサリヤが出てないのと高音も芯のある伸びはちょうちょに軍配
ちょうちょはアップテンポで乗れない人だけどサリヤのトリノコシティでサビ以外乗れてないからリズムは同等くらいかSSLWの良音源考慮でサリヤがほんの少し上か迷う
重箱の隅をつつくような差になるのだろうけど音感の差より発声の差の方が大きく声域でも差があるなら
いまんとこサリヤ人がちょうちょの上になることはないような感じ
かと言ってちょうちょより明確に下かどうかというと自信ない
とりあえず前スレの意見を貼り付け
ビブについてよく触れられてるがとりあえずこっから詰めればいいのでは

37 :
サリヤのトリノコはさ、サビは好評価だから何も言わないけどそれ以外の所はスタッカート意識しすぎた結果なんじゃない?
なんかのれてないってより、作りすぎた不自然さを感じる
この>>36の前スレのコピペ意見はサリヤを理論的に上としておきながらもちょうちょの有利なところを強調してるだけな気がする
ちょうちょが上ではなく“上にしたい”って書いてるし普通にちょうちょを上げたいだけなんじゃないの
まぁちょうちょC上げは反対ではないけど、しっかりした意見欲しいよね

38 :
流れぶった切ってあれだが
前スレで最後の方にりぶの新作貼られてたけどこの人がAじゃない理由ってなんなの?

39 :
りぶはピッチが悪いんだよね
個人的にはCなんだけどな〜

40 :
Smilingの赤飯ってわざと下手に歌ってるの?

41 :
他スレで見つけたけど、この兄弟って紹介されてたっけ?
【初投稿】rain stops, good-byeを兄弟で歌ってみた【おつも×PECO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16360282
どのぐらいに入るだろ?兄より弟の方が上手い?
両者共にR&B寄りのポップス系だから需要はなさそうだけども
おつもは低音に響きはあるがチェスト張り上げで高音になると詰まりがちでチェストの発声が欠点か。
しかしファルセットは太めで切替もかなりスムーズ。
歌い回しやフェイクから劣化Da-littleな印象を受けた
PECOは真逆でミックスボイスは綺麗にできてるから発声はいいとして、ファルセットに難あり。
テクはあんまり多用しないが基礎がまだできてる感じ
両者共に以前Eだったらむだーじゃんよりは確実に上だろうからE以上は確定するとは思うが・・・
投稿文見る限りまだ10代みたいだから発展途上中?で追加は早いか

42 :
>>37
ちょうちょの意見自体は軸だったもんだからいっぱい出てるけど結局ミクタン≧ちょうちょだからなぁ
>>38
ヘッドの発声とバラードの表現力でしょ
難曲でもピッチリズムしっかり決めるのはすごいけどどうも地力に乏しい感は抜けない
>>40
ズコー担当とかマイリスに書いてあるしほっといてやれ

43 :
>>41
兄F 弟E

44 :
>>42
ちょうちょの意見は軸だったけどいっぱい出たのってうさとの比較関係じゃなかったっけ

45 :
>>30
発声が酷くてピッチが厳しいの分かっててC堅いと思う理由はどこ?
Cで近いのは歌詞太郎だけど同等いけるの?
>>37
そう思ってるなら君が意見出してくれ
声域とテクがまだ出てないね
>なんかのれてないってより、作りすぎた不自然さを感じる
じゃあトリノコサビ以外もリズムにはちゃんと乗れてるってこと?
まあどっちにしても今の流れでは
ちょうちょうさが上がってサリヤぼんやりミクタンの維持濃厚だな
サリヤがちょうちょより大差で上だったら流れは変わってくるけれども

46 :
>>45
>>30はいつもの奴だからスルー

47 :
とりあえず女Cと女Dの基準は少し下げようって方向じゃなかったっけ?
それなら、Dの中から誰をCにするかって話で良いんじゃない?
明らかにCでD並みに劣化したって言うのなら下げ議論出るだろうけど、
今の流れなら、Cは維持、Dを誰を上げるか って感じで良いんじゃないかな?

48 :
>>29
コラボでのみ条件を満たす扱いをどうするかの話が止まったままだから
それも一緒に宣言するのはきついですか?
ぷろれとりるがもうずっと宙に浮いたまま議題に残ってるのを消化したいし
テンプレ修正するこの機会を逃す手はないかと
これに関してはもう多数決でいいんじゃないかという案も出てた

49 :
>>45
積極的に上げ推すほどの気力はない
うさやRui、はにちゃむなら意見出せるけど
あと花たん議論候補に入ってるけど前スレで名前出てたっけ?
>>47
Dは基準下げようって話になってないよ
Cは維持っていうのはあってるけど

50 :
にゃーんさんも上げ候補ですか?

51 :
>>48
>>3もいっぺんにとなると期間をめちゃめちゃ伸ばすことになるんだろうけど、そうするとこっちも負担がでかくて辛い
以前宣言すると言ってた人はいないんだろうしせめて2回に分けて両方やるとかならなんとかなるかも試練
>>50
>>13
まだ候補としてはあがっとらんぞ、議論に文句は出てるけどもそれだけでリスト入りはしないかと

52 :
>>49
それ違うよ

53 :
>>49
そうだったか。勘違いしてたな。
女のCDが基準が高いから少し下げよう(逆にBは上げよう?)って話になってたような気がしたから、
Dの基準も下げるんだと思ってた。
もしも、Dから数人上げでCDの基準をすっきりさせるなら、ついでに衣世乃のC復帰議論も一緒に
やれば良いかもな。
現段階でC復帰?という提案が出されてたから、表を減らす意味でも。
でもまぁ、衣世乃C押しだった人がまだいるかどうかで、議論されない可能性もあるけどな。
(衣世乃がランク入りしてた頃は比較には良く使われたけど、再度ランクに戻すとなると、新たな
議論が必要だろうし)

54 :
>>53
Bの基準上げようなんて話あったっけ?
今でも十分高いような気がするけど
あと>>13の候補からちゃんと意見出てないものは外しちゃっていいと思うな
これからも意見出るかわからないし、出てから入れても遅くない

55 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18108893
キヨマサ新作

56 :
とりあえず>>13のリストでキャシャぼんやりハリみたになんて1人がさらっと目についたのを書いた程度だしそもそもいちごと花たんは名前出てない
正直Cのレベル下げても花たんはキツイんじゃないかなぁ最近良いのないし
Ifとか発声の悪さが戻ってきちゃった気がしたよ…心臓デモクラシーはリズムぶれぶれだったしハリと同じぐらいって言ってた人いたけど、さすがにないわ

57 :
>>55
ほんのり補正がきつい気がしたけど気のせいか

58 :
いちごは2度目の見直しのときもずっとちょうちょと同格扱いだったからその名残だろ
ハリみたにもそのときの議論の影響でサリヤと芋づる式
だからこの3人の名前が上がるのは自然
ただキャシャは全く知らん・・・1度目のときも集中的に下位にされてたわけでもないはずだし
つーか花たん発声の悪さ戻ったとかいうが初期のころから発声だけは高評価だったはずだが
発声悪かった時期とかそもそもあったん?

59 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18130031
よっぺいの歌どう?

60 :
>>59
よっぺいはネタだから禁止って言われてるけど普通に歌ってるのもたくさんあるし議論してもいいと思うんだよね
ぐるたみんがOKならよっぺいもOKだろって

61 :
>>58
花たんは追加されたころからまず言及されていたのはピッチの悪さだったはず
発声は特に悪く言われてた覚えはないかな
前回の見直しでとかそういうの気にせずに意見でてからでいいと思うんだよね
入ってると印象にひっぱられるし、
C側は軸であるMiku-tan、ぼんやりと意見が出ているサリヤ、
D側はちょうちょ、うさだけ残して意見待ちで進めればいいと思う

62 :
あまり詰め込みすぎるのも良くないので意見出てる候補だけにしとく
●女CD整理まとめ
・名前の挙がってる対象歌い手
【C】 サリヤ人 ぼんやり Miku-tan
--------------------------------------------------------------------------------
【D】 うさ ちょうちょ Rui
・暫定(確定ではないので今後の意見次第で変更の余地あり)
Miku-tan≧ちょうちょ=うさ
松澤維持 
・優先議題(意見あり、これから詰め)
サリヤ人検証、候補歌い手の選出

63 :
>>61
>前回の見直しでとかそういうの気にせずに意見でてからでいいと思うんだよね
それだとこういう機会でもなきゃ見直されないような歌い手が漏れがちになるぞ
普段なら個人の興味の有無で議論始めるもんだが今回そういう名目じゃないだろ?今後なるだけこじれないようにするには興味の有無関係なく評価しないと
前回の議論もたかだか去年の話だし、ランク整理の目安として大いに重要
CD全員見直すのは流石に時間かかりそうだから以前の議論で使えるものは使うってのが大事

64 :
>>62
と思った矢先にw
>>63で書いたが意見出た順だと興味もたれない歌い手置き去りになるから賛成できん
やるならCD全員ひっくるめるとかのほうがまだいい
時間かけたくないのわかるがそれよりきっちり結論出すほうが大事
あとちゃっかりRui残すなよ
あんぐらいのレスでいいならハリとみたにも同レベルの印象論でてるだろうに
とりあえずもどすぞ
・名前の挙がってる対象歌い手
【C】キャシャ サリヤ人 ハリ ぼんやり 松澤由美 Miku-tan みたに
--------------------------------------------------------------------------------
【D】いちご うさ *spiLa* ちょうちょ 花たん はにちゃむ★ Rui

65 :
   /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_   /
i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、... |   
!    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l<  すいませ〜〜んwRUIちゃん美人なのでうっかりしてましたぁ〜〜w
.i、  .  ヾ=、__./      ト=.     やりたいなぁ〜〜w入れたいなぁ〜〜〜ww
ヽ 、∪   ― .ノ     .,!    \

66 :
売れない

67 :
>>63
それは結局今出てる歌い手だけだと変わらないかと
C下げのaxele7やD下げのデンパカーの人みたいに、
出る時はまったくの予想外から出てくるものだから、
すでに名前が出ているような歌い手はその時少なからず確認されてるから、
入れてもあまり意味ない

68 :
>>67
まあそれはその通りだが見直し単体で宣言じゃないんだからaxele7やデンパカーのときみたいな番狂わせは起こりようがないぞ
だったら新旧併せて指摘があったものは放り込んでおくのがいいかと。以前の経緯は風化させないほうがいいし
それに今回の流れでまだ全く触れられてないのもいちごとキャシャぐらいだ
あと余談だがよっぺいが普通に歌ってるのってどれだよ
俺はかぼちゃと炉心とローリンは聴いたことあるけどどの辺がもうまんたいなんだろうか
普通におふざけ歌唱にしか聞こえん

69 :
   /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_   /
i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、... |   
!    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l<  さんて学習能力なくて見る目ないよね〜〜w
.i、  .  ヾ=、__./      ト=.     そんな頭で評論家(笑)
ヽ 、∪   ― .ノ     .,!    \

70 :
>>63>>64
確かに
でもそれならにゃーんとかLilith?も入れた方が良いんじゃないの?なんか下げに不満ある人いるっぽくなかった?実は2人とも知らないんだけど…
てかこういう時ってどう議論するの?Cのレベル下げるってことは現Cのレベルを満たしてない歌い手を上げるってことになるから比較しにくいと思うんだけど

71 :
>>64に同意
>>54
それじゃなんのための見直しなんだ?
ちょうちょミクタンの次はうさ、その次はサリヤ人で…と順を追ってやってるところなのに
今のタイミングで意見がまだ出ないから時間切れで外すとか流れぶったぎりすぎだぞ

72 :
>>71
ちゃんと読んでる?
そもそも>>13はただのまとめで入ってないと議論できないわけじゃないよ

73 :
まあただのまとめとは言ってもそれなりなものにしてったほうがいいんだろうけど
CDのごたごたは松澤然りスレ復活後のサリヤ然り、以前からちょくちょく話題が挙がってたものだから
以前の議論と今回のを切り離すのも違うという主張ね
今回の発端のミクタンちょうちょにしたってその中の1つのケースに過ぎない

74 :
>>72
その返しは微妙に的が外れてるなwその他は議論できないなんて誰も思ってないわけで
先にボーダーに絡みそうな候補を挙げるって話だったよな
>>13はその候補であって、この短期間で意見が出なかったからと言って消すなんて焦り過ぎ
それじゃ今までの普通の上げ下げ議論と何ら変わりないことになる
見直しがなぜ必要になったのかとその後の流れをもう一度おさらいしたほうがいい

75 :
そういや見直しやってるのか
それなら期間区切ってCの歌い手でちょうちょ、Miku-tanと同等以下の歌い手を出させて、
次に同じようにDの歌い手で同等以上を出させる
そんな感じでいいんじゃないの
期間区切らないと延々意見待ちで進まないよ

76 :
みみぃは、ニコニコでナンパする為に歌い手になり
mixも覚えた好きのロリコンって事はリア男友達の中では有名
ヤリチン歌い手

77 :
鋼兵とやまだんの比較があったみたいだけど普通にピッチとリズム感以外は鋼兵の方が上だろ
鋼兵は低音から高音まで特に欠点も無くそつなく生で歌いこなせてるがやまだんは得意音域以外は声が出てなかったり上がりきれてなく中途半端だったりで差がある
あと決定的に違うのは曲の作り方の上手さ
長くなりそうなので↓に続く

78 :
アニソンはいかに変化を持たせつつサビの部分を際立たせるかっていうのが重要だが
やまだんは何もかもが一定でなんの変化も工夫も感じられないし平坦でサビってどこですか?状態
素人が印象論だけで鋼兵は一辺倒だとか言ってるが一音一音丁寧に声量なんかを変えたりしててアニソン歌い手の中でそこら辺一番上手い
だからOPに合わせても違和感が無く歌に動きも出てくる

79 :
わかったからsageような

80 :
海苔子の新作聞いたが流石綺麗だなぁ

81 :
鋼兵じゃなくて今女CDの話だから
空気読んで

82 :
>>80
最新曲は喚声点付近の音感が安定しないのと語尾処理が雑だと思ったな
海苔子はもう少し音域低めでパワーで押し切れる曲の方が断然綺麗
ところでdoriemon久しぶりにマイリス覗いたら一番伸びてたあの曲(検索対策で曲名自重)が消されてる
他の歌い手の同曲はまだ残ってるけど今後消される可能性は高いな

83 :
ドリエモンは7/10に引退するみたいよ

84 :
>>83
それはどこ情報?
前スレでmitten非公開て言ったのに除外されなかったのね

85 :
王定六のA上げ議論はよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18140802

86 :
>>85
マイリス1000突破早いなwwまあ、ネタだから歌唱力はかりかねるけど

87 :
最近知ったか評論家気取りの皆さん元気ないね…
リアルプロに基礎体力評価と言われて己の半端者の恥ずかしさに気付いちゃったのかな?w
まあ、如何にもネットで知識だけ身につけました的な坊っちゃん達と一部の虚栄心丸出しなオッサンの知恵比べごっこだったしねww
リアルプロに図星突かれちゃやる気もなくすよねw

88 :
うささん新曲来てるよ?
ホントにこれでCにしちゃって良いわけ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18100881

89 :
知ってるよ
前作より良い出来じゃん
何が悪いと思ったの?

90 :
ボカロ歌ってみた終了の知らせ!?^^;
【超速報】ダウロード刑事罰化決定 YouTubeもアウト 施行は10/1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340176872/

91 :
これはたろうの時代の到来の予感(^g^)

92 :
マジで?
いや、素晴らしいけど少しだけ勿体無い感がありましてぇ〜〜…
まあ先輩が言うなら間違いないしボクちゃんは口出ししないよ

93 :
>>90
ボカロは関係なくね?
その他の商業音楽を聞く機会が減る分
さらにボカロ歌ってみたがメジャーになるだろう

94 :
>>93
ボカロは関係ないとは思うが
ボカロがメジャーになるとか吐き気催す発言すんな

95 :
アニソンの歌ってみたが減ってボカロの歌ってみたが増える
あーあ

96 :
ん?たろうみたいに自作カラオケは許されるんだよな

97 :
ニコニコは昔から自作オケじゃないやつ気まぐれでひっかかってるはずだが

98 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18147137
こりゃAだw

99 :
こりゃ間違いないわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファミスタオンライン part 大阪来日SEX (941)
邪気眼、厨二、ファンタジー系なりきりのゴミ溜め (339)
▽【十】 Team Fortress 2 晒しスレ part67【十】 (254)
mabinogi -マビノギ- kukululive総合スレ24 (372)
サドンアタック チートスレ Part9 (228)
【fsm】フリーゲーム系のイタタな方ヲチスレ【ツクール】 (579)
--log9.info------------------
何でもハドロン砲で解決するスレ (328)
銀装騎攻オーディアン参戦応援スレ (809)
【PSP】機動戦士ガンダム 木馬の軌跡 Part2 (821)
輪廻のラグランジェ 参戦希望スレ (819)
インフィニット・ストラトス参戦希望スレ (896)
マジンカイザースカル!スパロボ参戦希望 (935)
魔装機神オモスレー( ^ω^)7 (711)
機体名の前にゴッドを付けると面白い名前になる (481)
【SF】宇宙戦艦4【ヤマト】【スペオペ】 (575)
それでも俺はリューネのタンク10ップが大好きだ (680)
【ACV】アーマード・コアV 【傭兵スレ】 (266)
STAR DRIVER 輝きのタクト 参戦希望スレ2 (314)
アーマード・コア3&サイレントライン PART18 (541)
アーマード・コア フォーミュラフロント part13 (428)
【ACV】アーマード・コアX【フリー募集スレ】 (476)
【クレクレ】アーマード・コアX難民スレ【Part5】 (418)
--log55.com------------------
シルバー事件 The Silver Case 【須田51】 part4
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 53【五つの試練】
LASTREMNANT★ラストレムナント 43
【The Sims3】ザ・シムズ3 Act.97
【NWN】Neverwinter Nights -40-【SoU/HotU/NWN2】
【PC】SpinTires 総合 Part3【Steam】
大戦略Perfect
Pathfinder:KIngmaker