1read 100read
2012年6月プログレ131: アラン・ホワイト 【何でもやります】 (281) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログレ聴いていたら馬鹿にされるって本当? (446)
ЖЖЖ◆ゴブリン◆ЖЖЖ (728)
4大プログレバンドって? (327)
クリス・スクワイヤ (631)
ALI PROJECT (398)
□■□■□プログレ界最強の鍵盤弾き□■□■□■□ (351)

アラン・ホワイト 【何でもやります】


1 :05/11/14 〜 最終レス :12/06/15
良きドラマー

2 :
2げっとー
へたっくそー

3 :
何気なくビートルズのメンバーと共演しているあたりがいいな

4 :
イエスでは均整取れた常識人
(その他メンバー飛び抜けた人ばっか)

5 :
いや、何気に自慢しぃだったり、8人イエスの時もビルに全然譲らなかったりと、
たおやかな微笑の裏で実は結構我の強い性格とのウワサも。

6 :
安心して聞ける。そのかわり特別な演奏はしてくれない。

7 :
祝、記念カキコ、、、
あれだけ「上手く聴こえるような」演奏を「あえて」しないのは凄い!
と思うようになってから大好きになったよ。
ビルの後任だったから、散々アレコレ言われただろうに・・・・・・、
こと演奏に関してはスタンドプレー欲のない人だなあ。

8 :
アラホ、と略しちゃうと別人のことになっちゃうな。

9 :
いや、某人気バンドの・・・

10 :
>>9
UK? ソフツ? GONG? 

11 :
>>10
テムペスト・・・ってゴメ、彼のことじゃなくってオアシスのアランさんでつ。
おかしなレスすんもはんでごわす。。

12 :
リレイヤーでのプレイは何気に凄いかも

13 :
こんなスレ いらねぇ

14 :
アランのソロアルバム持ってる人いる? 売ってるの見たことないな

15 :
保 守 !!!

16 :
「何でもやります!」と言ってしまったため、クリスにケツを征服されてしまったアラン。

17 :
>7
「上手く聴こえるような」演奏を「あえて」しないのは凄い!
同意。
アメリカのフュージョンの連中の、軽く流しているように聞こえる演奏とかが、
最近わかるようになった。厨房の頃はつまらなかったスタッフとか、聞き返し
たらなんとも凄かった。

18 :
キーズの That, That is は
絶好調ですね
アラン先生!
クラシックyesぽくもあるし、
90125yesっぽくもあって、アラン先生らしい曲

19 :
アランは穏やかだけど芯が強いってイメージがある

20 :
イエスソングスが73年だから今年で32年もイエスのドラマーやってることになるのか。
ブラッフォードは5年で脱退したから、その6倍以上も勤めてるわけだ。
忍耐力が半端じゃないほど強靭なんだろうな。
アンダーソン、スクワイア、ハウ、ウェイクマン、ラビン・・・ら曲者どもを相手に、並みの神経じゃ勤まらないよ。

21 :
過小評価されすぎ

22 :
よーく聞くとけっこうテクもある、よーく聞くと。

23 :
昔の映像とか写真見ると、結構ワイルドなイケメンさんだと思う。
今はなんか、良いお父さんって感じがする。
何気にハウ師匠よりおでこがやばくなったのは
早かった気が……

24 :
yessongs見ると
スポーティだしね

25 :
リレイヤーや究極の内ジャケの写真はヒゲがカッコヨクて、なにかギリシャの哲学者みたいだ。
当時はメンバーの中で一番モテてた感じがしなくもない。

26 :
Changesの変拍子ってアラン先生、ご自分で叩いている?
それともプログラミング?
あれだけ(`・ω・´)シャキーン出来るのに
なぜ危機や同志を叩くと(´・ω・`)ショボーン率が高いのかが
分からない・・・

27 :
アランの太鼓をラビンが全部ハードディスクでクオンタイズした可能性あり

28 :
Changesの頃にハードディスクレコーディングってのはいくらなんでも・・・

29 :
危機や同志は元々が自分のオリジナルではないからなのでは
と考えるのは安直かしら。

30 :
>>26
イエスソングスの危機は借りてきた猫状態のアランの混乱ぶりが顕著でちょっとカワイソウ。
ブラフォー先生のお手本が絶妙の手数とバランスを誇っているので、とりあえず場を持たせるために
無闇に叩きまくって・・・という印象。
キーズ以降の危機は結構洗練されてて(ただ手数少ないだけかも)割とイイと思うけど
イエスの最も代表作「危機」と相性が合わないスタイルなんで、やっぱりカワイソウなアラン、、
>>27
8人イエスライヴでのChangesは(`・ω・')シャキーンだったので自分で叩いてる可能性もあるかも。

31 :
「究極」「トーマト」「ドラマ」「90125」「ビッグ」
76年ツアーから上記のアルバムまでが彼のベストプレー。
もちろん「海洋」や「リレイヤー」もいいけど、ドラム単位
だったらここら辺でしょ。

32 :
「ウェットン&マンザネラ」でもタイトなプレイしてない?

33 :
究極はアルバムの雰囲気からか控えめのプレイだな。
トーマト、ドラマのドラムスが遠慮がとれて生き生きしてる。
リリースリリースとか光陰矢の如しとか、あまりイエスらしくない曲のプレイがなぜか良い!!w

34 :
控えめなプレイができるとこがいい!
激しいプレイといえば「シネマ」かな。最後はドラムソロ並み。
トーマトは曲ごとに工夫してるね。
「自由の翼」はツーバスなのかな?

35 :
実にしっかりした実力者なのはちゃんと聴いてる人ならわかるべさ。

36 :
>>34
アランってツーバス使ったことあったっけ、確か自由の翼はビデオクリップがあったけど
あの三連拍バスドラはアランはたまにワンバスで演ってた気もするんだが
ドラム詳しい人教えて〜っ

37 :
ストレンジデイズの改訂版でアランの
「ビルはいいやつで、とてもウマが合うんだ。僕は今シアトルに住んでいるんだけど、
ビルがつい最近地元のジャズ・クラブに出演したんだ。素晴らしかったよ。
一晩中彼と過ごしてとても楽しかった」(2001年26号より転載)
という一文を読んで何かうれしかったな。
ビルもアランのことを「(音楽性の相違はさておき)アランはとても魅力的な人物だ」
と言ってたし。(こうやって並べると何か社交辞令みたいに思えるけど)

38 :
実際いい人なんでしょうなあ。
今現在の写真でもホンワカした笑顔が絶えないし。

39 :
イエスはアランが加入してやっと他のメンバーが好きなように演奏できるようになった
んだよね。

40 :
ポール・コゾフのバックストリート・クロウラーでのドラミングが良い。

41 :
>>39
それは言えるね
リックに至っては、究極で
ようやく腰を落ち着けた感が
危機のころって、
ハウ師匠>>>>絶対に超えられない壁>>>覚男
ってことに最近気がついた

42 :
>>39
ビルとクリスじゃふらふらしちゃうもんな。
アランががっちり守ってるからクリスも安心して走れるんでしょう。

43 :
>>40
同感!!
また、紙ジャケ再発?

44 :
>>43
紙ジャケ、音抜群に良くなってるよ

45 :
>>34
今8人イエスのビデオのユアーズ・イズ・ノー・ディスグレイス観てたんだけど
アランのバスドラが「自由の翼」の「♪・♪♪♪・」(♪がバスドラ)のパターンと
同じやつをワンバスでやってました。
アランのバスドラと言えばクリスのベースに、まるでツインベースのようにピッタリ
合わせるのが最大の特徴。クリスはそれをとても頼りにしてます。

46 :
レスどうもです。そうか〜、8人イエスはビデオ持ってないからな〜。
でも「ユアーズ〜」より「自由の翼」のほうがテンポはやくない?
全盛期のアランだったら問題なかったのかな。
そもそもアランのツーバスセッティング自体見たことないしね。

47 :
アラン先生、
牛の脳 や
ラクダ、山羊、子羊、鶏 を
くっとんだろうか?

48 :
聖なるラム肉喰ってしゃっくり

49 :
「アラン・ホワイトは肉とポテトで、ビル・ブラフォードはオランデーズ・ソースだ」

50 :
この人がプラスティックオノバンドにいたなんてちょっと意外すぎてなんとも

51 :
つーかプログレバンドに加入したのがイレギュラーな感じ。
ソロを聴いても本来はストレートなロックの人だろう。

52 :
>>51
イエス公式曲では、ハードロック厳禁かもしれんが、
究極のボーナス・トラックでは、
思いっきり、ジョン・ボーナムだもんな

53 :
>>52
シネマ(XYZか?)でジミー・ペイジとクリス・アランで8・9曲録音したテープが
あるらしいけど、ボーナムに近いスタイルで演奏したのかも。
ところでプログレ界でアランのドラムスに一番近いドラマーって誰だろうと考えてたら
PFMのフランツ・ディ・チョッチョかも、という結論に行き当たった。
特にライヴでの「原始への回帰」「セレブレイション」「困惑」「スパニッシュ・ジャム」
あたりのノリと疾走感と重さなんか。
ただ安定感や力量は互角くらいだと思うけど、フランツの方が派手で「上手く」聴こえるんだな。

54 :
なにげに30年ぶりのソロ2作目が出てるんだな

55 :
え?!

56 :
ソロっていうよりアランが中心のバンドだね。
ジェフも参加してて聞いてみたいなあとは思ってるんだが
http://whitemusic.net/

57 :
ジャケ、ロジャーディーンかあ
これが究極のジャケなら
最高なんだけど・・・

58 :
>>34
さっきイエスの35周年ライブDVD見てたんだけど「儀式」のアランのドラムソロのところで
足元がアップになった時、アランのバスドラはワンバスなんだけど、バスドラの
スティック(?、ペダルで叩くやつ)が二つあって片足で踏んでるのに叩くやつが
二つとも動いてた(叩いてた)。
言うなれば「簡易式ツーバス」ってやつ? 
たぶん「自由の翼」とかもコレかと思われ・・・
DVDでスチルやスローで確かめたので、たぶんこれが正解だと思う。(ハイテクだったのね、、)

59 :
アラン先生、入ったばっかで
いきなり海洋はすげえ
このころはドライブしてまんにゃ

60 :
>>58
ツインドラムならぬツインペダルだね
ttp://www.hunt31.freeserve.co.uk/tourbook7.htm

61 :
 

62 :
>>60
バスドラに怪しい影が二つ・・・。こんな昔から!?

63 :
>>60
ホントだ!
ペダルが同時に動くタイプと、連続で動くタイプがあるんだよね?
それに、足を滑らせながら手前→奥とペダルを踏む方法もあるから
工夫すればいろんなパターンの音が出せそう
写真のアランカコイイ(;´Д`)ハァハァ

64 :
ツインペダルなんてこの当時から普通にあったろ

65 :
ビル・ブラフォードの太鼓を普段街を歩いていたり、テレビを見ていて聴くことはないが、コイツの太鼓だけはどこでも聴ける。
ジョン・レノンの「イマジン」の太鼓はコイツだということをみんな忘れるなよ!!!!!!!!

66 :
むむ、忘れてた。

67 :
マジですか!?プログレ初心者イエスファンなんですが、
ブラッフォードがイマジンを叩いていたなんてちょっとした衝撃というか
嬉しく思ってしまいました。

68 :
ブラッフォードじゃなくてアランホワイトでした、失礼しました(^^;

69 :
『アラン・ホワイトのキャリア』
◎6歳でピアノを習い、13歳からドラムスを始める。

◎ダウンビーツ、アラン・プライス・ビッグバンド、ベル・アンド・アーク、
  ハッピー・マガジンズ、ボールズ、テリー・リード.....他、無数のセッションをこなす。

◎ジンジャー・ベイカーズ・エアフォース(この参加がきっかけでオノ・バンドへ)

◎プラスティック・オノ・バンド(アランを誘ったのはジョン・レノン本人。レノンが
  アランに直接電話をかけてきた時は、アランは誰かのジョークだと思ったそうだ。)

◎ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ジョー・コッカー、ドノヴァンらと共演
 (英国音楽界で最も売れっ子のセッション・ドラマーとの評価を得る)

◎イエス(1972年から現在に至る)

70 :
>>69
> ◎ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ジョー・コッカー、ドノヴァンらと共演
>  (英国音楽界で最も売れっ子のセッション・ドラマーとの評価を得る)
> ↓
> ◎イエス(1972年から現在に至る)
この間のキャリアにものすごい断層があるように感じられるw

71 :
>>70
何がおかしいのか

72 :
/ /〃、^⌒ ヽ      
         /,  ノノノ ノ ヽヽ ヽ     
         | 〃, ノ ,,, ノ ,,,,,, ヽ)    
         、 , ノノ ●- ●| ノ    
         ノ ,ソ    ゝ  | ソ   12.8
         .ノリソ  ー  /ヽ   
         ./|\____/        
         ./:.・*∨\/∨

73 :
そういや今日だったな。もう25年くらい経つのかな。
アランにとっても忘れられない日だろうな、今日は。

74 :
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < もーガマンしてねえぞ すきなようににやらせろー
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

75 :
>>73
その当時のアランのコメントとかある?
イエスはもう解散してたのかな?1980年の今日。

76 :
『その頃はドラマを出した後で、そんな余裕も何も無かったよ!』

77 :
スティーヴ・ハウのイエス脱退が1981年1月だからまだ解散してないのでは
まあ年末から解散状態だったろうけど

78 :
『その頃はドラマを出した後で、そんな余裕も何も無かったよ!』

79 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000559-reu-bus_all.view-000
↑アランのマブダチ。
でもこいつのせいでアランは足首骨折^^;

80 :
マブダチワロス

81 :
       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /      おいらのまねだお
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

82 :
アランがASIAにそのまま参加してたら…どうせ数年後にはYESに出戻って今と同じかな^^;

83 :
ついでに濡豚の代わりにクリスも入れろ

84 :
ついでにダウンズの代わりにウェイクマ(ry 
しかしカール・パーマーとアランのドラムスはノリの良いところなんかは似てるんだが
いろんな点で正反対な気がする。
クリスのベースが走りすぎるのを制止するのがアランの役目だが、パーマーは暴走・・・

85 :
アランのドラムはタイトだがカールのドラムは・・・。

86 :
グレッグが究極のタテノリだからOK。

87 :
おまけシベリアのブル先生丸聴こえは
想像どおりだけど、
おまけ咲く欄のアラン先生丸聴こえは
想像を絶した。
アラン先生、うまいじゃん。ノリ出まくり。
正規トラックが音小さすぎで臨場感が
死んでるのかな。

88 :
リレイヤー、特に錯乱はドラムスの音量が控えめだね
まあ、もっとも他の四人、、特に這うと栗栖による
コンソール・ボリューム・アップダウン大戦争の煽りを食ってしまった結果なのだが
あとジョンによる爆音・銃撃音挿入のエスカレートの巻き添えにも合ったし・・・
錯乱聴くときは神経を集中してアラン先生のドラムスの妙技を拝聴してる
バスドラとベースの合わせ方と、バスタムへ地味〜に持って行くタム捌きが素晴らしい〜♪
(タッ、タカタッ、タン! ってやつ)

89 :
>>88
それと当時の一般的庶民が保有するオーディオ
を標準にソフトパッケージ化してるなら
アラン先生が小さくされて当然といえば当然
メロディーを聴きやすくし過ぎている。
サウンドチェイサーはもったいない。
もっとアラン先生を聴こえるようにして
アンサンブルをもっと合わせれば、
90年代のS・ローゼズ、プライマル・スクリーム以上に
踊れるロックが、この当時から仕上がっていたのに。

90 :
そこでyesshowsですよ!
イエス関係のスレで賛同してくれる人は少ないけど

91 :
>>90
もう少し音質がよければ最高なんだが(クリスのベース強調は悪くないと思うけど)
リマスターされてたっけ?<イエスショウズ(確かライノからは出てないな)

92 :
ショウズは紙ジャケなら持ってる。
(ていうか、紙ジャケで初めて買った)
余り違和感とかは感じない。
割といいなあと思ったから
何がそんなに不評なのか分からずじまい(^^;

93 :
ショウズはミックスよりも選曲に難ありだな。
「不思議なお話を」とか入れるんなら「自由の翼」入れろよ。

94 :
イエスソングスに比べて音がこもってないですか?
パトリックがもっといい音源があるのにと惜しがってました。

95 :
ソングスのほうが音はいいと思うけど、臨場感がいまひとつだし
今でも演奏する曲ばかりで正直あまり聴かなくなった。
ショウズも(レコード時)3枚組にすればこの時期の曲数も
ある程度カバーできたんじゃないかな。
何よりライブアレンジが(スタジオ盤より)タイトでノリノリだし
難解な曲でロックするアランかっこいい!

96 :
あの時期、時代遅れのジャンルに3枚組なんて有り得ない所か他のジャンルでも2枚組までが常識の時代でしょ!
不思議話は一応シングルヒットしたから、アルバムの流れとは関係なく入れたんだろね。
曲順はもうちょい検討の余地ありだけど。

97 :
>>96
すいません。3枚組は1人のファンとして、叶わぬ願いを言ったまでです。
自分としては(スレタイよろしく)アランのプレイに関して、
「ショウズは良い」と言いたかっただけです。
それにしてもアラン最高だわ

98 :
ショウズのアランはリレイヤー・究極ですっかりイエスのドラマーとして
馴染んだ、堅実かつ安定したプレイのアランという感じ。
ソングスのアランは半分はビルのプレイを継承しつつ、残り半分で
自分の特色を出そうとしているアランという感じ。
なぜかドラムプレイだけならソングスの方がかなり好きです。

99 :
ガイシュツならスマソだがオアシスからドラマーが抜けたあと最新作までアランドラム叩いてたの?
オアシス聴いたことないので質問させてもらいます

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part21 (214)
ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI (330)
頂上決戦 イエス危機対キンクリ宮殿 (322)
ジョン・ウェットン 7 〜UK、ASIA、その他いろいろ (297)
【VdGG】ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター【4】 (529)
ドイツの正常なプログレを語ろう (359)
--log9.info------------------
2012年先発投手予想スレッド 1 (216)
☆攝津正☆大隣憲司☆山田大樹☆岩嵜翔☆2 (598)
【選球眼】NPBの出塁率を語る その7【四球】 (203)
スタンリッジ&メッセンジャー[1] (562)
【東京ヤクルト】赤川克紀【燕のジャイアン】 (623)
【中日】高橋周平☆4【次世代ミスタードラゴンズ】 (867)
サッカーの面白さが全然分からない野球ファン part2 (268)
AFO藤井スレ46(*´〓`) プロブロガーになるんだよ〜 (975)
☆☆☆横浜DeNAベイスターズスレッドPart136☆☆☆ (1001)
【巨人愛】長野久義 Part23【一番打者2012】 (316)
(゚∀゚)後藤と愉快な仲間たち〈=_=` 〉(`-´T) (886)
【コテハン禁止】東京ヤクルト!燕軍団Part748 (269)
【夢の続き】原巨人軍 1922 【ジャイアンツ愛】 (1001)
【ace】西口文也☆西武ライオンズ【13】part46 (789)
日本シリーズ出場権のないリーグ優勝について part6 (615)
◆プロ野球 野球中継(解説者)スレ 29◆ (593)
--log55.com------------------
雑談  シリモンコン・ナコントンパークビュー
雑談 過 疎 板 で な に 必 死 に な っ て ん の ?
荒らし通報関連
 こ の 過 疎 板 ま だ あ っ た ん だ
スレ建て荒らしをし続けるエロゲオタの子無し福岡爺
  う ん こ 製 造 機 お じ さ ん 板
ギギギ・・・もうじき春じゃのう、あんちゃん 61
一 年 中 粉 の レ ス を コ ピ ペ す る 気 ● い