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2012年6月卓上ゲーム551: 【ピーター】クラウト・ファンタジー【アドキソン】 (299)
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【ピーター】クラウト・ファンタジー【アドキソン】
- 1 :05/09/13 〜 最終レス :11/05/02
- ここはクラウト・ファンタジーについて語るスレです。
基本的にsageのマターリ進行でお願いします。
- 2 :
- ホビージャパンの公式サイト
http://www.hobbyjapan.co.jp/clout/
多分本家公式サイト
http://www.hiddencitygames.com/
- 3 :
- ■トレーディングカードゲームの話題はTCG板で扱うことになりました。
トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://game9.2ch.net/tcg/
- 4 :
- え? これカードなの?
- 5 :
- >>4
ちがうよ、メンコみたいなもん
>>1
「○○のスレが無いから立てました!」じゃなくて、語るべきことができてからスレを立てようぜ
ボードゲーム総合スレ・アクション系ゲーム総合スレ辺りでこのスレの需要があるか聞いてみるべきだ
需要が無かったら即死させるのも1の責任
ちなみに、以前クラウトファンタジーのスレが立ったけど、即死したね
>1が「発売したのでもう一度立てました!」とか言い出さないことを祈る
- 6 :
- とりあえず>>1はどんなゲームなのか分かりやすく説明しる
- 7 :
- …立てちゃったか。だから何か話したいことがあったならまずは雑談スレでやれと。
即死したらどうするんだ。遊ぶ人間の多数がTCGの方を希望するかもしれないし。
- 8 :
- メンコ?おはじきじゃね?
つーかさ、また性懲りもなくレアだのタイプ落ちだの新セットガンガン出して
市場にクズチップだぶつかせる商売なんだろ?いい加減にしろって感じ。
2枚で150円って、ガキ相手の商売としてはアリだがハッキリ言って単価高すぎヤヴァイ。
- 9 :
- 卓上ゲーム板とTCG板が分割されたとき、
「クラウトは卓上ゲーム板であつかう」と双方の自治同士で合意が取れている。
だから、この板で正解。
しかし、あれから数ヶ月、スレが立たなかったのが不安
- 10 :
- >>5
もう発売してるんじゃないの?
- 11 :
- >>9
スレが立たないアナログゲームなんて星の数ほどあるよ
俺はこのスレが100レス前後で板の底に淀むんじゃないかと不安
>>10
前スレを即死させたときの主張が「発売前でろくな情報も無いのにスレ立てるな、ボケ」だったの
前スレの1と>>1が同一人物なんじゃないかな〜と思ったから・・・
- 12 :
- この調子なら最初の脚きりは回避しそうだな
脚きりさえ回避してしまえばゆるい卓ゲ板の事だから
一季節に一度レスがあればいつまでも残り続ける
- 13 :
- >>11
そういうことか、納得。
前に総合スレでやれって言われて「わかりました」と言った奴も総合スレで話振ってないようだし
よっぽど話題がないのか興味もたれてないのか。
>>1はスレさえあれば盛り上がると尾思ってるんじゃないだろうか。
- 14 :
- >>13
そのアクション系総合スレも、
1ヶ月に1レス程度ではネタ振ってもどうにもならねーんじゃないか?
まあ、どっちにしろこのスレが即死すれば>>1も諦めるだろ。
- 15 :
- そもそも、発売前にスレ立てして、即死しているゲームなんだよな。
ちなみに現状でのおいらの主観では以下のような感じ。
・発売前にスレ即死(マイナス)
・TCGとの近親憎悪における、押し付け合い(マイナス)
・興味なし(マイナス)
スレが存続するとしたら、貶されまくりで荒れ伸びというところだと思うんだけど、
こういう需要の無さそうなスレを立てるのって、逆効果だと思うよ?
ネガティブキャンペーンとしか思えない。
- 16 :
- >>13-15
非難する振りをして即死回避カキコをする>>1の自演乙
- 17 :
- ご要望のあったゲーム説明を、
このゲームは『チップ』と呼ばれるコインの様な物を、
大体60センチ四方程のエリアに順番に投げ込み、
『クラウトポイント』呼ばれるポイントをどちらが多いか競うゲームです。
チップは4種類あり、
・『ベース』 拠点を表す、場に残る
自分の付近のチップのステータスやクラウトポイントを上昇してくれる。
・『部隊』ユニットを表す、場に残る
相手のチップをエリアから取り除いたり、
ゲーム終了時のクラウトポイントに影響する。
・『アクション』指令や呪文を表す、使い捨て
使い捨て、ということを除けば部隊とほとんど一緒、
強力な物が多い。
・『秘宝』 武器や便利な道具を表す、場に残る
部隊をより防御的にした感じ。
- 18 :
- これらの4つのチップを使い、
『スタック』と呼ばれるチップの束を作ります。
スタックのルール
・必ず15枚
・同じチップは三枚まで
・ベースを2枚ちょうど入れる
・ユニークという能力を持っているチップは、
名称1つにつき1枚
・クラウトポイントが25以下になるようにする
- 19 :
- スタックを持ち寄ったら、最初の人を決めたゲームスタートです、
大まかな流れはこんな感じ
・前の人のターン
↓
・チップの投げ込み
エリアにめがけて、弧を描くように投げます
↓
・効果の適用
投げたチップに書いてある効果を発揮します
↓
・次の人のターン
全員が15枚投げ終わったらゲームの終了です。
場に残っているチップのクラウトポイントを合計し、一番多かった人が優勝です。
その他のルール
最初のターンは全員ベースしか投げられません
最後に投げられたチップのクラウトポイントは数えません
ベースの周りにあるチップは追加でクラウトポイントを+1します
- 20 :
- この「ベースの周り」とかのルール最低が酷くめんどくさそうな予感なんだよなァ・・・
一々メジャーで計んの?
あれめどいんだよなぁ・・・ゲームの進行が止まるからアレだし
- 21 :
- 最後に基本的な能力を説明
・クラウトポイント
全てのチップに複数ある(0の物もある)ある真ん中の白い丸
・レンジ
チップの左の楕円で囲まれた大きい数字、
攻撃がどれくらい届くか、という物
・防御力
他のチップからの攻撃にどれくらい耐えられるか、という物
・ストライクX
Xには数字が入る、
レンジ内にいる防御力X以下の部隊一つをエリアから取り除ける
・シージX
Xには数字が入る、
レンジ内にいる防御力X以下のベースか秘宝一つをエリアから取り除ける
詳しいルールはこちらへ
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/clout/img/cf_rulebook_jpn.pdf
- 22 :
- レンジの単位ある程度はその場の人で決めて構わないようです。
目安としては60センチ四方のときは4センチ、
以降60センチにつき4センチ増えてく感じです
- 23 :
- ルールなんざどうでもいいから即死させて欲しかったね
- 24 :
- いや、ルールだけならサイトつくってそこに貼れよw
- 25 :
- >>15
もう即死も戦だろうので書きこむが、
別に押し付けあいにはなっとらんぞ。
あと「こっちで正解」じゃなくて「暫定的にこっち」な。
だからまずは雑談スレやアクション系スレを使って様子を伺えということになっていたのに…
レスが遅れてしまって立っちまった。テンプレに↑入れとく案をもっと押しときゃよかったよ。
まあこうなったら>>1はせいぜい盛り上げてくれや。
- 26 :
- 1人だけやけに必死な粘着がいるようですね。
自分の思い通りにならないのがそんなにくやしいですか。
- 27 :
- クイーンズブレイドのほうがエロい分、売れると思う。
- 28 :
- >>27
実績も有るしね
>>26
それは1に言ってるのか、即死させようとしてる人に言ってるのか?
- 29 :
- なんかグレーゾーンのような物だったのね>クラウト
よく考えずにスレを立ててゴメンナサイ
- 30 :
- 深夜立てていいかと質問して、1時間でスレを立てる1には何を言っても無駄な気がする
- 31 :
- どっちだかわからないなら両方に立てればいいんじゃね?
俺はルールがよくわからず挫折したけどな!
- 32 :
- 両方に立てたらそれこそ粘着が居ついて荒らしそうだが
- 33 :
- >>1よ。それよりオマエが聞くべきは、誰か買ったヤツがいないかどうか聞くことだ。
- 34 :
- 多分このスレに買った奴は居ない
- 35 :
- >>1が買い占めて無料で配付しろ
- 36 :
- 俺はドラコマグネットなら買ったことあるよ!
- 37 :
- 仲間内で最近プレイしてるけど、ゲームとして面白くはあると思う。
運+思考の従来のゲームと比べて(投擲)テクニック+思考のシステムは面白く、陣地を構築したり破壊したりするテーブルゲームでは理想的なシステムではないか。
メジャーで距離を計る関係も目視である程度わかるのでそんなにめんどくさくは無いです。
しかしマニアックとは思ったが全国的には死亡ゲームなのですね。
ブースターの値段設定高すぎるよなあ。
マスター関係のカードの使い勝手が制約の割りに効果低くて悪いのでスレ死亡前に誰か教えて欲しいです。
- 38 :
- >>37
埋まるまでに10年くらいかかると思うが、1000まで行ったら教えてやるよ
- 39 :
- 買ってる俺がきましたよ。
やったこと無い奴は来月HJの無料講習会があるから、覚えて俺と遊んでくれ
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jyujitu
- 40 :
- >>39
乙一
- 41 :
- >>37
ゲーム展開ってどうなの?
ベースを守っていく感じ?
他人のチップを削っていくの?
- 42 :
- 横レススマソ
>>41
色によってかなり違う、個人的な意見としては一番攻撃的なのは黒、
防御的なのは赤(橙?)田と思う
- 43 :
- 100円のガシャポンに入れて売ってくれればいいのに
- 44 :
- 今日はじめてクラウトというものをゲームショップで見た者です。
んで、スレタイ検索でこのスレ来ました。
ゲームショップで、パッと見、MTGっぽい匂いがするな、と思ったんですが
やっぱ系列が一緒なんですねぇ。
ブースターが2枚で200円近いのは子どもには手が出しにくそうだと
思いました。 メインターゲットは10代後半〜20代?
(MTGに1回ハマって、もう辞めちゃった層とか。俺含む)
- 45 :
- MTGやめた身から言わしてもらうと、これ始めるぐらいならMTGに復帰する。
- 46 :
- >41
ゲーム終了時に場に残っていたチップのポイントの合計で勝敗が決するルール。
ベースチップを出すことにより、その周りのチップはポイントアップ。
ゆえに自分のベースを耕して守りつつ、相手を攻めるゲーム展開。
ベースや部隊にはいろんな効果があって、味方の攻撃力をあげたり、一まとめに敵を倒すことも可能なんだけど、
部隊の配置は投げ入れることによって行うので、なかなかうまく思ったところに入らないジレンマが面白いゲーム性を生み出しています。
- 47 :
- >42
俺オレンジ使ってるけど、どっちかつうと攻撃的ぽい。
防御力の高いチップや、防御力を上げるチップは殆ど無いようです。
>43
うん、どっかのキャラクターとかとタイアップして、量産効果で100円二枚くらいになって欲しいものですねえ。
とにかく広がらないと意味無いんですよね。
- 48 :
- >44
ゲームのジャンル的にはシミュレーションゲームに近い感じなんで(語弊もあるけど)
MTGとはだいぶ違うと思われます。
- 49 :
- パッと見の印象はアクションゲームっぽいんだけど、違うの?
相手のチップ弾き出したりとか
- 50 :
- >>48
あ、いやパッケージの絵の雰囲気が似てる、とかそういう意味です。
MTGっぽいモンスターとか人型キャラデザインだったんで。
ゲームシステムの核は>>49さんの言うようにアクション性でしょう。
これまでの対戦型TCGは戦略と運、そしてなによりカードにつぎ込める資金力が重要だったと思うのですが、
それが熱狂的なファンを生み出す一方でゲームから離れてしまう人をたくさん作る理由でも
あった気がします。
でもアクションという要素が入ることで、ある意味でスポーツライクな面白さが出てくるために、
幅広く受け入れられる可能性もあるのかな、と思ってます。
といってもまぁいまんところさすが1人で始める気にはならんですが。
- 51 :
- はじくのはルール上問題ないと思うんだけど、投げるルールが放物線のように一度手より上に投擲するルールなので、
そのテクニックは狙いにくいです。
- 52 :
- 遊んでみたことあるけど、チップをうまく投げ込む技術がある程度ないと
ゲームとして成立しない点がゲーマー向けではないかも。
否定的意見が多いのはそのためか?
- 53 :
-
- 54 :
- なんかオレンジ使ってる人が多そう。
- 55 :
- 日本人の感覚からして、土足の床に落としたものを拾い集めて何度も使いまわしたり、
落としたものをきちんと洗ったりせずそのまま再びテーブルに放り投げることには抵抗感がある。
あと否定的な意見が多いのは平均年齢が底上げされている事に加えて商売のキモがバレバレで、
一時期「カード破産」なんて揶揄されたような遊びに手を染める気になれないだけの希ガス。
- 56 :
- スターターだけ買ってボードゲーム感覚で知り合いと遊ぶぶんには楽しい
チップがぶつかって転がって場外てな状況を笑えるならね
3人以上対戦は普通に燃える
まあ初期投資\1500x2が安いとは全く思わないが…
つー訳で構築済みデッキもっと出してくれ
- 57 :
- このゲームブースター大人買いすると、キャンペーンのチップが
凄いことになりそうで買えない。
- 58 :
- 「で、こいつのストライク2でそいつをんだよ」
「でもそいつ、後ろの弱体化が届いてるから殺せないじゃん」
「ええー?」
「じゃあストライク来たからカウンターアタック2で反撃」
「そいつも弱体化届いてるから殺せないじゃん」
「ええー?」
はい、じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが
- 59 :
- 37へ
誰もいないみたいなので答えさせてもらいます。
自分の考えでは、マスターとマスター能力の関係は言い換えると
ストライク0とブーストの関係に似ていると思います。
ストライク0はブーストのレンジに入らないと、いけないし
攻撃の対象も自分のレンジに入れないと、いけないからです。
- 60 :
- ただこの関係と違うところは普通のストライクは弱い敵には
一応攻撃できるのに対しマスター能力は
まったく何もできないことです。
そのかわり2から3位強いみたいです。
- 61 :
- 60で間違えました。
弱い敵ではなく
ブ−ストを受けなくても倒せる少し守備力の低い敵でした
紛らわしいことをしてすみません。
- 62 :
- sage
- 63 :
- 卓ゲ板で「ピーター・クラウチについて語るスレ」と聞いて飛んできました
- 64 :
- いいえファンタジー・アドキンソンについて語るスレッドです
- 65 :
- だれだよ。
- 66 :
- ここで俺のスタックを晒してみる
ディープウッドの魔術師×1
戦乙女×1
補給所×2
ディープウッドの狩人×3
森の射手×1
ドライアド×1
ディープウッドの予見者×1
炎の矢×1
年若い密偵×2
ディープウッドの吟遊詩人×2
まだあんまり買ってないのでほとんど構築積みのまま、狩人強いね
- 67 :
- ディープウッドの狩人って、どんなチップですか。
- 68 :
- レンジ2、防御力1、クラウトポイント2、
カウンターアタック2、ストライク3、
体験セットに入ってるヤツ
ちゃんとsageようぜ
- 69 :
- さっさと値崩れしねーかなと思ってる俺がいる
- 70 :
- 今日パックを買ってみたら落とし穴とかいうのがあたった
なんともいえない微妙な強さだなこれまた
- 71 :
- クラウトといえば「悪臭を放つ野外トイレ」どんなイラストか気になる
- 72 :
- 当たったけど木でできて入り口に布のかかったトイレに
黄色い靄とハエみたいのが集ってる絵だた
因みにポイズン
- 73 :
- 悪いあげちまった
下げのエスが大文字だた
- 74 :
- >>73
大文字じゃなくて全角な
- 75 :
- どうでもいいけどなぜsage推奨なんだ?
といいつつ俺もsageてるが。
- 76 :
- ここだけ特にsage推奨なんじゃなくって、age推奨の所以外は何かない限り基本的にsage進行。
質問や書き込み促進なんかで人目を引きたい時にageるか、ageコテがきた時にあがるって寸法。
だからageたからって謝る必要は特にないはず。
ネタバレとか人目に付かずこっそりやるネタスレ、ageると荒れるスレなんかはsage推奨なんだろうけど。
- 77 :
- クラウトブームが来るか来ないか考える。
…来ない気がする。
- 78 :
- なんだかわかんないけど弱体化投げ入れときますね
つ . . . . ..○
- 79 :
- ディープウッドの狩人ってスターターじゃないんじゃないか?
それにしても強いなクラウトポイント2で
カウンターアタック2、ストライク3って
クラウトブームは来なくてもいいが近くの店で買えるようになってほしいな
- 80 :
- 今日カードショップにいた小学生が興味を持ったみたいなのでやらせてみた、
彼は微妙にハマったみたいだけど売ってるところが近くになくてショボーンとしてた
もっと普及して欲しいなぁと思った祝日の午後。
所で皆は遊ぶときテーブルになんか敷いてる?
- 81 :
- >>78
『3:チップの軌道が弧を描くようにして投げよう。』
…実は俯瞰ビュー?
- 82 :
- >>77
今日ゲームショップ行って見てきた。
…来ない気がする。
- 83 :
- 投擲せずに全員「配置」扱いで打ったら理詰めのゲームに
…なるのか?
- 84 :
- 2人で3500円位ずつだしてbox買いしたら
えらく偏って二枚で一パックが36パック中
レア12枚中8枚、ゴールド(黄色と黒っぽい)のコモン2枚中2枚、
レア1枚中1枚が向こうだった
それはいいが猛毒ねこが向こうにいったのが辛い
- 85 :
- >>83
正確な一撃、レンジ1、守備力なし、クラウトポイント2
ユニーク、配置、ストライク3、飛行
なんかを見ると、そういうのは制限されてそうだな
- 86 :
- >>83
説明不足だった、85はルール内でやろうとした場合な
83のルールだとデストロイはカウンターアタックに簡単に一方的に攻撃できる
(デストロイは攻撃能力じゃないからカウンターアタックに反応しない)
飛行が待ち伏せにより強くなる
(飛行は待ち伏せのレンジに入らなくても攻撃できる)
- 87 :
- <<86
アクションが強い
(カウンターアタックや待ち伏せに対してどうせ氏ぬからと確実に稼げる)
なんかがポイントになりそう
- 88 :
- じゃあ15投目に何を投げるかという話について
初心者:偵察見習い(射程1/防御1/クラウト0/配置)をポンと置いて1点ゲット
中級者:炎の矢(3/×/1/シージ3)で点数計算を狂わせるッ
上級者:死者の城(1/5/5/デストロイ∞)で(場合によっては自分が)酷いことに
死者の城ほしー
- 89 :
- >>84
なに、猛毒ネコ!ほ、ほすぃ。
10数人総掛かりで、そろそろ10箱目に突入しようかと言う
勢いで買ってるんだがまだ出ないんだよ、それ。
元々は「悪臭をはなつ屋外トイレ」(レンジ2/防御3/ポイント3/ポイズン)
ってネタチップに感化されて突撃していったんだが。
- 90 :
- >>89
あいうえお順でいきなり悪臭をはなつ野外トイレだからインパクトあるよな
自分のかった箱が当たるチップの平均として計算して
ダブりがでないとするとコモン2箱でそろう、アンコモンは3箱、レアは6箱、
ゴールドのコモンは6箱、レアは12箱の計算だったから、もうすこしだがんばれ。
- 91 :
- >>88
中級者:ハーピーの嘆き(2/×/2/ストライク4∞)も強いぞ
これのせいで連敗した。
- 92 :
- 俺まだゴールド持ってないんだけど中立は別にあるんだよね、
中立って何色?白?
- 93 :
- 説明書を見ても何色が中立って書いてないんだよな。
- 94 :
- >>91
ハーピーじゃなくバンシーだった。
これだと色まで変わる。
- 95 :
- >>84
なんでずっとコテつけてんの?
- 96 :
- >>95
止め時がなかっただけなのでこれでやめます。
- 97 :
- このゲームでよく使ってる戦略おしえて。
- 98 :
- 相手が投げ入れるときに、突然くしゃみをする
- 99 :
- いちゃもんつけて自力で反感
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