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クラシックロードシリーズ


1 :07/02/25 〜 最終レス :12/06/17
日本初のポリゴンレースシーン搭載。
ダビスタ、ウイニングポストにも劣らない
競走馬育成ゲームです。
ここではPS、SSで発売された4作品について
語り合うスレッドです。

2 :
2ゲットしていいの?

3 :
これって年齢層高めの競馬ゲーだよな・・
玄人向けらしいがどうなんだろ・・

4 :
単体のスレは厳しいだろ。
サラブレッドブリーダーも入れれば良かったのに…

5 :
基本的に奇跡の血量狙いでいけばそこそこ活躍できる
馬ができたはず。

6 :
ウィポは競馬シュミレーションだけど、このゲームは
競走馬育成シュミレーションなんだな。

7 :
インブリード狙う時は種牡馬はブライアンズタイムで決まりだな。

8 :
あげ

9 :


10 :


11 :
たまにインブリードの効果で未知数とか言われることあるけど
これってなんなの?

12 :
PSの一作目が大好きだった。
当時のどの競馬ゲーより優れてたといっても過言ではない。

13 :
ついでに>>11
多分ランダムで決まる。
つか攻略本によると5x5でもインブリードすると
能力幅にむちゃくちゃ上下が出てしまうみたいだな。
まあインブリードした効果がマイナスに働くことも多いから
ナスルーラのクロスでわざとおとなしい馬が作れたりする。

14 :
PSの1作目がやりたくてPSを買ったが面白かったな。
優駿はなんかゲームの主旨が変わっちゃったし、
2はかなり微妙な出来だったな・・・

15 :
優駿はサラブリ2みたいな昔の競馬振り返りゲームになってる割には
続けてプレイが出来ないから競馬ゲームっぽくないんだよな
2は不確定要素がさらに減ってて、勝てない馬はいつまでたっても勝てず
強い配合の馬はいつでも強い。毎年三冠達成とかで萎える

16 :
発売した頃ってダビスタ全盛期だったな
種牡馬の概念がなかったから新鮮に感じた

17 :
2はなんかレースシーンが劣化してるようにも見える。
アニメっぽい厩務員とか秘書とかもいて、安っぽい感じがするんだよな。
まあ難易度は下がってるから遊びやすいかもしれない。
1作目は内枠がかなり有利だったりするけどそれ以外は
かなり作りこみが深い。
騎手とかは実名じゃないけど本物をモデルにしてるのがよくわかる。

18 :
>>16
そしてウイポ(当時は2だっけ)には血統の概念がなかった。系統はあったかも。
>>17
騎手は50年間ずっと同じってのはちょっともったいない部分だったね。
オリジナルの騎手とかになるのはごめんだけど、持ち馬乗せて勝たせると
少しずつ成長するとかしてほしかった。

19 :
>>17
1のPCゲーのような淡白なグラフィックが好きだった。
文字入力もキーボードのグラが出てきたし。
それに比べて2が全体的に安っぽく感じたのは同意。
世界中のレースに出れるのは当時にしてはよかったと思うのだけれど。
1で自分の馬がG1で大外枠から追い込んで勝った時は嬉しかったなぁ。
>>18
能力の変動がないから、使う騎手って限られてきちゃうんだよね。

20 :
フォントも馬も全体的に縦長だから、ワイドサイズのテレビでフル表示させても違和感ないんだよね。
ただあの細いフォントをじっと見てると目が悪くなる・・・

21 :
1はメモリーカード丸々使うのが勘弁して欲しかった

22 :
時間がかかること自体はセーブロード繰り返すのも邪道だからいいけど
ブロック使いすぎだよな。

23 :
一人マルチプレイをやってて、3歳馬が馬房に入りきらず売却したら
違う馬主の市場に出てきたから、ラッキーと思って買ってみたところ
何月何週になっても調子・疲労グラフが購入時のまんまなんだけど・・・
一週送らせても一週前の分のグラフが記録されないし
放牧させたら復帰が1ヶ月送りの無限ループになってしまったので
4歳で引退させたorz

24 :
 勝利25%はまあまあの成績です
。さらなる飛躍を期待します。さら
に重賞を年平均で2回も勝つとは優
秀です。あなたもさぞかし鼻が高い
でしょう。またGT3勝の○○○○
○○○○○は稀にみる名馬でした。
歴代の名馬シンザンやシンボリルド
ルフと比べても遜色ない偉大な馬で
す。この馬の走る姿は見る者に感動
をも与えてくれる、非常に印象深い
馬でした。こんなに素晴らしい馬の
オーナーであったことは、あなたの
誇りでもあるでしょう。さらにGT

25 :
内国産馬ばかり育ててると褒めてくれるらしい。
レースに出すより追い切りしまくった方が能力が上がると聞いたので
デビュー戦の結果が芳しくない馬や故障した馬は追い切りさせまくってるけど、どうなることやら。

26 :
>>24
すげーなつかしい
>>25
疲労がえらいことになりそうだ・・・

27 :
それ、制作スタッフがやってた法だね
なんでもPC版でも通用したとかなんとか

28 :
>>27
kwsk

29 :
えっとね、成長期にひたすら追い切りかけまくり
スタッフ自身が優駿モードでひたすら追い切りかけて菊花賞制覇させてるリプレイを攻略本で披露してる。

30 :
>>25だけど、追い切りしまくると確かに強くなってる気がするけど
クラシック戦線に間に合わせるのが大変だなこりゃ。
晩成ならいいけど、休養をどこで入れるかが鍵になりそう。
馬体重がマイナス30キロとかでも特に問題なく勝つのは意外。

31 :
このゲームやりすぎると目が痛くなる

32 :
あーわかる。フォントが細いんだよな。
ワイドテレビでいっぱいに引き延ばすと割と楽。
グラフィックもそんなに違和感ないし。

33 :
>>25
1月1週から追い切りかけたら9週でダウンした┐(´ー`)┌

34 :
調子0から追い切ったらそりゃそうなるだろ

35 :
久しぶりにやってみたけど6頭制限が厳しいなあ・・・
繁殖馬が最大8頭なんだからどうやってもオーバーフローする
ラインを残すために生産してる馬は繁殖入り条件満たしたら即引退させてらあ
牝馬なら4歳だと種付けできないから産駒の数も抑えられるしね

36 :
内枠有利杉

37 :
ほしゅ

38 :
デビュー前とかの馬で、追い切りしても体重が全く減らないことがあるんだが・・・

39 :
age

40 :
優駿モードではじめて、生まれてくる産駒って牡牝牡・・・か牝牡牝・・・のパターンだね
これである程度産み分けできるな

41 :
>>38
1だったら、で数値どおりに体重が変動するのはデビュー戦以降だよ

42 :
>>41
マジで?
道理で20週連続追い切っても太かったりしたのか
まさか体重が減らないとの効果もないとかじゃないよなー・・・

43 :
>>42
の効果はあるんじゃないかな?
普通に新馬戦勝てるし。
ダビスタとか慣れていた身としては最初違和感あったけど、
こういう仕様なんだと思って当時遊んでいたよ。

44 :
攻略本に載ってる実在馬のパス(トップガンとか)は需要ある?

45 :
10年ほど昔、秋葉原のASOBITCITYで見かけたけど
CDつきで高かったから買えなかった。こないだやっとオークションで買った。

46 :
95年のGI馬のパスばっかだったな

47 :
                /: ̄:\
                │   :│
                │   :│
                ,\: :/
       ,,------ 、     ‖
      /: ____▽,,,,,,_ヽ     ‖
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |    秋だよ!
      ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |
       |  |__三___|  |_/|   |
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ
      ⊆, っ      とーっ



                ↓




                                         ∴゚・
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      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚    :∩
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\   ヽヽ           ゚・
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      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                  ゚∴゚
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      ⊆, っ      とーっ

48 :
これ以外にやれる競馬ゲームが最近無い

49 :
11冠馬とか作ったよ。
俺の攻略法、というより育成馬を選ぶ時点で半分は決まる。
・1/1に牧場の3歳馬6頭を追い切りして優秀な1〜2頭のみを育てる。
・晩成血統を優先(COMに比べて人間が育てたほうが強くなるので
             育成期間が長い晩成馬のほうが大成しやすい)。
・「疲れがたまりにくい」「右回りは得意」「パワーがあるので〜」はかなりのプラス材料。
・「疲れがたまりやすい」「右回りは追いづらい」「足元が弱い」はかなりのマイナス材料。

50 :
今はマーベラスエンターテイメントになるのか?
今年の番組表でいいからつくってくれないかな・・・。
まぁ、無理だろうけどね(´・ω・`)
ダビスタはやる気起きないし、ウイポは物足りないんだよなぁ。

51 :
すげー、優駿モードでパシフィカスにマークオブディスティンクションつけたの(Nearctic奇跡の血量)が9冠馬になったくらいかな。
つか馬房制限きつくて最近じゃGI一つ取らせるだけで引退させちゃってら。ノーリセットでやってるんだけど>>49みたいに
厩務メモだけでも見ておく技が使えないから痛いね

52 :
「パワーがあるので〜」って、グラフでパワーの比率がそんなに多くなければ
ほぼ確実にGI級じゃないか?
右回りとかは全然気にしたことがなかった。とりあえず腰の甘い馬は育てたくない
ゲート難は解消するけど、腰の甘いのはいつまでたっても甘かったりするからな。

53 :
道悪は鬼だ
右回りはスムーズだ
パワーがあるのでダートでもいい
スタートは抜群で問題なし
輸送は苦にしない
疲れはたまりにくいタイプだ
割と簡単に仕上がるほうだ
距離に関してはオールマイティだ
こんな馬いないかなあ・・・。

54 :
>>49
追い切りの優劣って1/1でわかるの?コメント?それともタイム?

55 :
俺が意識してるのはスタートの良さかな。良いと悪いじゃ天と地ほどの差
抜群だと差しでも先行馬みたいな位置取りしてくれて、伸びも差しのままな気がする
ゲート練習の分まで能力アップさせた方がいいのかも知らんけど。

56 :
>>54
俺の場合、本番に近い「本馬場・6F・併せ・一杯」で追ってる。
78秒以下だと超一流馬、80秒以上かかると駄馬。
追い切りで本気を出さない馬がいるようなので完全には信用できないことに注意。
晩成馬より早熟馬のほうがタイムが出やすい。
それとスタミナ馬よりスピード馬のほうがタイムが出やすい気がする。
ソエや裂蹄などがどれくらい影響するかは不明。
あとは厩務メモも考慮して、トータルで走りそうな馬を選んでる。

57 :
晩成なのに厩務メモで表示が無かった時は泣いたな
新馬戦から6歳夏までほとんど負けずに引退、
種牡馬となってさぁ種付けって時に「晩成」の表示が・・・
あと2年ほど走らせとけばよかったよ。

58 :
>>56
なるほど、コメントばっかみてて「他馬に先着を許しましたが〜」ってでるのは良くないくらいにしか考えてなかった
で走らない馬っているよな
晩成ってメモになくても晩成の場合ってのもあるのか

59 :
クラシックディスタンスで活躍したのに繁殖馬になってデータを調べたら
適距離が千二〜千八だった なんてのがままにある

60 :
距離適正よりも層の厚さ薄さの方が重要だよな
菊花賞とか適正2200までの馬でも割と勝てる

61 :
どれだけしても強くなった気がせんなー。生まれ持った素質ですべてが決まってるんじゃないの?

62 :
>>61
坂路ばかりしてたらの成果がよく分かる。
入厩時と引退時ではグラフのスピードの割合が大きく変わってる。
ダートやウッドは平均的に能力が上がるみたいだから、
追いきりのタイムで見るしかないんじゃないかな。

63 :
していくうちにSP,ST,PWの比率がすぐに変わる馬は、絶対値が足りないんだろうね
でも値が増えずにSP,ST,PWの比率が変わる馬と値がそのまま増えていく馬の違いがわからん

64 :
ほしっとな

65 :
落ちそうだったのか。まぁ過疎ってるしな・・・
みんな外国産馬買ってる?おれは新しいサイアーラインを作る時に
良く買うんだが、二流馬ばっかりだ。
特に腰の甘い馬多すぎだろ。早熟も多いけど。

66 :
クロスのないSxS買っておけばほぼ間違いなくGI取れるっしょ
新しいサイアーラインてーとある程度進んでからなのか、だと馬の実力わからんよな

67 :
外国産馬に頼るのは最初のうちだけだな。
架空馬が挟まるだけで萎える。
独自のサイアーラインといえばハーフアイストは
ブレニム・マームードなんてマイナーな系統だからよく使ってる。

68 :
>>67
牡馬はだいたい日本に来て国際GIを勝っていくからまだ少しは愛着がわくんだけど
牝馬はほとんど未勝利・ノーコメントになっちゃうよね

69 :
記念かきこ
牝馬でクラシック三冠達成した
すごく嬉しい

70 :
>>69
オメ。
牡馬に勝つのは厳しいと思うが古馬戦線も応援するぜ

71 :
ゲーム内に「サクラローレル」っていう現実と同じ名前の馬が出てきた
サッカーボーイ産駒だったけど

72 :
69ですが、三冠達成した後の古馬戦線を日経賞2着、天皇賞春3着、宝塚記念3着と好走。
しかし、休養明けの天皇賞秋で内枠にもかかわず惨敗、衰えを感じて引退を決意、阪神牝馬特別をラストランに繁殖入りしました。
繁殖牝馬としての値段は、初期から売却価格二億強とかなりの高値。産駒には親子での三冠を期待したいと思います。

73 :
>>72
いきなり敬語でワラタ
その成績なら一流の名牝じゃん
おれは牡馬三冠なら何度も達成したが
牝馬三冠はまだなんだよなー。オークスが勝てん。
ここぞという時に笹針8週間ってあんた・・・

74 :
牝馬なのに牡馬クラシック勝っちゃったのかと思った

75 :
>>74
69のことを言っているのでしたら、牡馬三冠であっています。
古馬になり、前年に勝った馬たちに先着されるのは、なかなか辛い体験でした

76 :
そりゃすごい。牝馬と牡馬の力の差ってかなりあるでしよこのゲーム
あとクラシック総なめした牝馬でも古馬牝馬に軽くひねられるとかもよくある

77 :
阪神大賞典で3,00,1つータイムが出たw

78 :
優駿2でどうしても有馬記念が勝てないんですけど誰か攻略法お願いします!

79 :
優駿2ってどんなゲームだっけ

80 :
age

81 :
無敗の牝馬クラシック三冠馬でも、暮れの阪神牝馬特別は鬼門

82 :
2のナリタタイシン×シンコウラブリィ萌え
ていうか勝手忘れたせいでこの配合しかやらんなぁ
ニックスの増やし方やうまく血統にニックス組み込む方法わからんかなぁ
たしかおいきり120パー仕上げもあったが忘れてしまったなぁ

83 :
>>81
あるある。
いくら古馬相手とはいっても、着外とかだと
どれだけその世代がぬるま湯だったか痛感するよな。

84 :
牝馬三冠馬とかって成長力なさそうだから
古馬にその分だけ差をつけられてるんじゃないか?
リアルなら斤量とかの恩恵があるんだが、このゲームで斤量差を感じたことはない
まあエ女王杯制しただけのマルガイ牝馬が有馬記念かっさらったりするんだけどな

85 :
春先から活躍する馬に成長力が無いというよりは晩成型の成長力が異常に感じる
素質関係無しに同じ五歳の牝馬でも阪神牝馬特別のころには晩成型が普通型を大きく凌駕することが多いみたいだし
酷いのになると晩成というだけで春天かっさらっていく牝馬もいる。オークス馬が菊に出るとたいてい惨敗するのに

86 :
たとえば早熟馬は晩成馬に絶対勝てないんじゃない?いやなんとなくだけど

87 :
サラブレッドブリーダー2なんかはROM解析までしてるような素晴らしい攻略サイトがあるけど
クラシックロードはいい攻略サイトがないんだよね。せいぜい厩務メモの説明くらいしかしてない

88 :
優駿2の有馬勝てねェWWW

89 :
この人気スレ、新年最初のレスは我が頂いた!
ついでに保守

90 :
CRモードでタップオンウッドの後継作るの難しいぜ

91 :
最初は引っ掛かりに対するコメントがまったくないのに、
ゲーム進めていると突然「引っ掛かり方は尋常ではない」コメが出現。
しかも、強い馬に限って…。
これは何なんだろう?

92 :
晩成馬で新馬戦って勝てるもんなんですか?

93 :
>>91
中長で活躍してる馬をマイル以下のレースに出すとそうなる。
春天→安田→宝塚ってローテだとつきやすいね。

94 :
優駿で有馬勝てん・・・
パシフィカスxブライアンズタイム
パシフィカスxサンデーサイレンス
をそれぞれ5週したけど無理・・・
有馬までは高確率で行くが、何回リセットしても勝てない
攻略本買おうかな

95 :
オレはサンデーとシャダイカグラで有馬とったことがあるけど、結構時間かかったな

96 :
COM馬のダンシングゼウス、ダンシングルンバ、とにかくDブレーヴ産駒が強い。
攻略本には、スノーブライド、トゥルーオブノリッジ等の一繁殖流牝馬が
載っているが、これら直仔は何回リセットしても○外市場で出てこない…。
スライトリーデンジャラス産駒は出てくるのになぁ。
スノーブライドの仔は架空でアンデスカーリアンとして出てくるんだけどね。
自家所有馬として、上記の繁殖牝馬の仔を手に入れた方はいらっしゃいますか?
このような高級血統を繋ぎながら、いづれは最強馬を作りたし。

97 :
スノーブライドは見た記憶があるけどなー
ツリーオブノリッジは見たことないかも。77年生だからかなり出にくいんじゃないかな。
ホワイトナルビーなんかはCRモードではまず出てこないしね・・・
あとは優駿モードの牝馬ドラフトで、出てこない牝馬とかいるじゃん
パシフィカスなんかも何度かリスタートしないと出てこないし。あれと同じように
ゲーム内で出てくる牝馬ってスタート時に予め絞られてるんじゃないかと思うわけで

98 :
>>96
ノーザンダンサーの奇跡の血量が狙いやすいからな
晩成だからCPUの使い倒しにも融通きくし。

99 :
>>92
楽勝とはいかないがリロード有りなら、
(PSの1)
・高素質馬
(「…これで勝てなきゃ笑…」コメ)
・本馬場6F併せ一杯を10本程度追い切り済
(追い切りは4/1週ぐらいから。そうしないと疲労が恐ろしいことに・・・)
・6,7月の新馬戦に出る。
(基本的に層が薄い。)
で勝てる。ただし、30年ぐらい経過した頃には他馬が全体的に強くなっているので厳しい。

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