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2012年6月家ゲーSRPG187: 加賀は斧と炎にひどいことしたよね(´・ω・`) (453)
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加賀は斧と炎にひどいことしたよね(´・ω・`)
- 1 :07/03/06 〜 最終レス :12/06/02
- 特にブリアンにね(´・ω・`)
- 2 :
- 最近のFEは悪平等もいいとこ
- 3 :
- 最近の、言う程平等だったか?
- 4 :
- 激しく同意なんだよね(´・ω・`)
- 5 :
- 斧は換金アイテム
〜紋章第二部〜
- 6 :
- サジマジバーツに酷い事をしたよね(´・ω・`)
- 7 :
- 斧はいうほど不遇と思わないけどアーダンとダルシンは可哀想だね(´・ω・`)
- 8 :
- 敵に剣装備が多いからね高確率で竦む(´・ω・`)
- 9 :
- 先生!アーダンの武器は剣です!
- 10 :
- >>9
>>8は斧の話をしてるんだと思う(´・ω・`)
- 11 :
- ゲーやっちまった
- 12 :
- >>7
暁は山岳マップでオスカーとティアマトに酷い事をしたよね(´・ω・`)
アーダンとダルシンの再来だよね(´・ω・`)
- 13 :
- トラキアのプージと炎の剣の強さはガチだけどな。
でもグラフィックは聖戦の炎の剣の方が好き。
- 14 :
- ファイアー 威力8 命中90 重さ12
サンダー 威力8 命中90 重さ7
ウィンド 威力8 命中90 重さ2
エルファイアー 威力14 命中80 重さ12
エルサンダー 威力14 命中80 重さ7
エルウィンド 威力14 命中80 重さ2
ボルガノン 威力20 命中70 重さ12
トローン 威力20 命中70 重さ7
トルネード 威力20 命中70 重さ2
- 15 :
- 「BS」の斧は強いわ、耐久値高いわ、安いわ、
命中率以外は完璧の兵器だったな
おまけに使い手が”気合”、”怒り”、”捨て身”と使い勝手の良いスキル持ちだらけ
さらには、敵の武器を弾き飛ばす特性まであるいたれりつくせり度
炎魔法は、最強火力パラスレイアは素で50とかのダメージを与える凄まじさ
スキル”精神集中”とあわせれば、80とかも夢ではない
もはや、斧と炎の不遇時代は終焉を迎えたのだよ>>1
- 16 :
- BSファイアーエムブレム アカネイア戦記がどうしたって?
- 17 :
- >>14
改めて見直すと本当酷いな…
これバランス調整しなかっただろw
- 18 :
- 剣・槍・斧の格差なんかも中々酷いぜ
マスターナイトでパラカンストのリーフですら斧は追撃出せない
- 19 :
- 序章 ファイアーだけ
2章 サンダーが店に並ぶ、エルウィンドを入手するも使えるキャラが限られる
3章 エルファイアーが店に並ぶがあんまり使えない
4章 ついにウィンド登場、闘技場が一気に楽に
炎魔法は下位、風は上位武器みたいなもんだね
- 20 :
- だから今後は
炎:威力
雷:クリティカル率
風:軽さ
に特化すればいいのだようん。
- 21 :
- 特攻と命中と必殺率の使い分けしてるんだからもういいだろ
加賀のバランスはもう放棄された
- 22 :
- >>15
ハンマーアクスとかマオザウルフみたいなふざけた代物もあるしなw
マオザウルフ、取った人いるのかな
- 23 :
- そういえば紋章だとソードキラーとか言って剣士・勇者特攻武器があったよな
しかも何故か種別が剣…
- 24 :
- 烈火だと斧になってるな
- 25 :
- サムソンから、斧使いのイメージが変わった気がするな。
- 26 :
- 中盤に奥さんから90回使える勇者の斧を貰って振り回しまくるあの男か
- 27 :
- >>25
敵に剣が多くて斧が弱いってのもあったけど
斧使いに強い奴が居ないってのが一番の原因だったからね
サムソンは初めて斧使いで強キャラだったな
蒼炎では斧自体威力高くて強いうえに、斧使いが強キャラばっかり(運が悪いとへたれるけど)で
マジで斧待遇ゲーだったよ、序盤の神であるティアマト様が斧使いなのも斧が強い印象を受ける
- 28 :
- サムソンは技と素早さがムチャ高ければ
斧の弱点(重い、当たらない)は完全にカバーされることを教えてくれたな。
残るのは「威力がある」の長所だけ。
- 29 :
- あれ?サムソンって斧使えたっけ
勇者が斧使えるようになったのってトラナナからだったような
- 30 :
- 紋章のサムソンでなく、TSのサムソン
- 31 :
- あー!
確かにTSサムソンは強かった
- 32 :
- サムソンも聖戦のゴンザレスも強い斧だがタイプが違うな
サムソンはどのステータスも高い、素の素早さで追撃ガンガン
- 33 :
- ゴンザレスは封印でっせ
- 34 :
- >>28
最近のは体格の導入で重さが気にならなくなったのと、
逆に剣士が辛くなったので強化の二重取りだしね。
烈火以降強い剣士っていたかな。
敵まで含めてもロイドしか思い浮かばない
荘園や暁はどうなんだろ
- 35 :
- 暁は蒼炎よりは剣士系の地位は向上してる。
但し序盤の剣士は防御がゴミの状態で出てくるから、その点では微妙。
ただ、待ち伏せ連続流星とか同時発動したりするから結構鬼になれる。
代わりに天馬騎士が大幅弱体化してるんだよな…
- 36 :
- BSは
炎:威力 (シャレになってない)
雷:射程と致命 (どっちかというと戦闘不能2倍)
風:攻撃回数 (使い手の精神を下げることでバランス調整)
でなんとか住み分けられてたのか?
- 37 :
- BSの炎系は精度も良かったな。ファイアーでも精度8、結構な火力。
エニードの存在もあって炎系がやたら強かった感がある
- 38 :
- BSで炎と風の立場が逆転した感があるな。
というか、やっぱBSは精度が重要すぎる。
CC直後のエニードでもレイアやファイアーならガンガン当てられるが、
アースブレイズだと途端にスカスカ外しやがる。
- 39 :
- >>14>>17
ちなみに暗黒竜
銀の剣 命中100 重さ3 威力12
銀の槍 命中80 重さ7 威力12
銀の弓 命中80 重さ9 威力11
銀の斧 あ り ま せ ん
(鋼の斧 命中70 重さ9 威力9)
つーか暗黒竜の武器バランスが叩かれないのは何故?
個人的には聖戦以上に狂ってると思うが。
- 40 :
- >>39
プレイした事のある人間が少ない&記憶が薄れている
- 41 :
- はがねのつるぎ と やり の関係もそれと同じようなもんだなw
- 42 :
- >>39
暗黒竜はほぼ、斧は敵専用武器だからなぁ
斧はデビルアクスって面白武器があるからいいじゃないか
というか一番最初の作品の武器バランス叩いても仕方無いだろうw
- 43 :
- そんな中、常に中庸な槍…いや、BSのランス突撃は威力と格好良さはあったか
- 44 :
- まぁクラス別の特徴を武器で出そうとしてたんだよね
騎士連中が剣つかえるせいで台無しだが・・・
- 45 :
- >>39
槍専門がいないからだろ。
斧使いはクラスチェンジできないから使わない奴は最初から使わないし。
- 46 :
- 保守
- 47 :
- 暁は明らかに雷冷遇だよな
- 48 :
- イレースいじめをしたいのかもしれない
- 49 :
- 聖戦改造版のマルス様の系譜だと
炎:混乱付加
雷:二回攻撃
風:飛行系に特効
になってた。
- 50 :
- 斧が酷いことされた聖戦の系譜でも
勇者の斧だけは結構強かったような。
でも魔法のバランスは酷過ぎるな。
- 51 :
- 別にいいんじゃね?
- 52 :
- いやいや、
風→雷→炎の順であらゆる性能が劣化してるだろ。
命中や威力には何らかの差を付けるべきだった。
- 53 :
- 重さだけの差別化だもんなぁ。完全に劣化してるだけ。
まぁ敵の大将が炎・雷で、自軍には風、ってんで自軍有利な状況にしたかったのかもしれんが。
- 54 :
- ストーリー上でも炎は冷遇されていたよな
フォルセティ:
味方が使える神器。1部、2部ともに見せ場たっぷり
トールハンマー:
敵専用だが、出番多し。雷神イシュタルは敵でも随一の人気キャラ
ファラフレイム:
1部では卑劣な策略で主人公を抹るなど、イメージは最悪
2部では息子の傀儡に成り下がる
戦闘での見せ場も1回きり
- 55 :
- 主人公を殺した魔法なんて、明らかに美味しいポジションだろ
- 56 :
- まぁ考え方によってはそうなんだけどさ
せめて2部でも悪役としての威厳が欲しかった
あと、ブルームの嫁が炎の使い手というのも
個人的には印象が悪いw
- 57 :
- トラキアでサイアスが持って出てきたらよかったんだけどな、ファラフレイム。
- 58 :
- 炎魔法と斧が冷遇されてるんじゃなくて、すばやさマンセーの
攻撃力計算式がおかしいんだろ。
それを直すようにISに言えよ。
追撃システムそのものをなくす(最終的なダメージ値は一撃の威力だけで決まる)とか。
これなら重くても不利にならないし。
- 59 :
- そしたら今度は軽い武器がゴミにならないか?
- 60 :
- 追撃自体をなくせとか初めて見た気が
- 61 :
- 斧を含むすべての種類の武器に必殺技を設定したれ。どうあっても使いたくなるように。
- 62 :
- じっさいBSではFEでいう追撃はごく一部のユニットしか持ってないけどね。
それも発動条件かなり厳しいし。
2回以上の連続攻撃はほとんどが武器の特殊能力あつかいになってる。
FEも何か考えてもいいようなもんだけどね。
- 63 :
- 重さが利点にもなるシステムがほしいな
重さをそのまま威力に転化するとか
- 64 :
- 追撃発動の匙加減は暁が一番好きだな
- 65 :
- 最近のシステムだと中盤以降殆ど武器重量の意味が無いからな…
GBAの体格システム復活希望
- 66 :
- 大体魔法に重さがあるのがおかしい
- 67 :
- とりあえず力で重さが相殺されるのはやりすぎだよな。
体格がトラキアみたいにある程度伸びる仕様が一番マトモだったんじゃないかなと。
調整ゲーになるだけか…
- 68 :
- 魔法に重さって、あれ魔導書の重さだろ?
なんで炎の魔導書だけ異様に重いんだろ
- 69 :
- 風:軽量重視、命中普通、威力低
雷:命中重視、威力重量共に普通
炎:威力重視、命中普通、重さ大
これでよくね?
- 70 :
- >>68
炎の魔導書だけ分厚くて装丁が立派なんだろう
風の魔導書はコンビニで売ってる安いマンガみたいな感じ
- 71 :
- 風:コピー本の同人誌
雷:愛蔵版コミックスくらい
炎:百貨辞典並みの重さで豪華な装丁
- 72 :
- そしてそんな安物の風魔導書に
すばやさマンセーな戦闘システムとの相性だけで敗北する炎魔法… orz
- 73 :
- それでも好きだぜ炎魔法。
あの「使えなさ」がたまらん!
- 74 :
- 炎 < つ、使えなくないやい!!
- 75 :
- TSの炎はどうだろう
リシュエルの☆サンフレイムは強かったぞ
あと長射程のメティオールとか
…ただ、サンフレイム以外は命中率がちょっと…だけど
- 76 :
- >>70
たとえ魔導書そのものが重いとしても、例えばトラキアの場合は体格でカバーできないんだよな。謎。
じゃああれだ、魔導書は「起動するのが重い」ということで。
- 77 :
- 魔導書の重さは使用時に術者にかかる負担だとかどこかで見たな。
- 78 :
- 暁は結構良かった。敵のスピードが高めに設定されてて速さ高いキャラじゃないと追撃出せなかったし
てかマニアックで3すくみが無くなってたりするあたりISは3すくみ無くしたいんじゃね?
- 79 :
- アァーーーぼォーーッるかーーーーデージャアアアアアるぁぶるぁぁアアカアカ〜(タンタタンタンタタントーン)♪
ゾイ…ゾイ…ぞい…ゾイぞぞイ♪
アニょうーーンコァぁァらぁぁぁしゃーもわニャアアああからぁぁぁぁ……テリィぃさァァァアあむぅアアア(てれぴっぁつぁ〜ああ)♪
るぁァラァらぁァァァアぁぁふーふふ〜フんファァァアああァ(アッビビンアフ・ソ・ワ・ハ)♪
ふぁあはァハサぁぁぁリィヒぃぃい(ゾイ…ゾイ…ゾイ)♪
んがハァァぁぁァひぃぃィィィりぃぃぃ(ピーヒョロロロロ)♪
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news7/1189597877/
- 80 :
- >ISは3すくみ無し
それでもいいと思うけどね。
武器の3すくみはともかく、魔法の3すくみは
意味不明だし、なくして
炎:高威力・高命中、使用者の魔力による威力上昇にボーナス
(威力が(武器攻撃力+使用者の魔力×1.3)ぐらいとか)
雷:高クリティカル 風:軽量、飛行系に有効
って特徴分けだけでいいと思うけど。
- 81 :
- プージがあんだろ贅沢言うな
- 82 :
- >>38
BSは風より雷が冷遇されていたような。
致命6%とか中途半端。
サンダーとブレンサンダーくらいしか使う魔法がない。
ブレンサンダーも単なるサンダー×2の性能で味気ない。
最終章の使徒魔法も今更という感じ。
ウインドストームあたりと同列の魔法が欲しかった。
- 83 :
- >サンダーとブレンサンダーくらいしか使う魔法がない。
それ以外はライトニングしかないじゃん。
つーか、風も雷もどっちも精度上げるまで微妙で、技能を上げるのが大変で。
どっちが冷遇ってより、炎が優遇って感じに思えるな。
- 84 :
- >>83
ライトニングはほぼブリザードの互換なので。店売りでも数量極少だし。
通常使う戦闘ではまずサンダーくらい。
ブレンサンダーも店売りじゃないから気軽に使えるわけでないしな。
雷は一番使い手が多いのに一番種類、在庫が少ない魔法。
風はエアブレード、ウインドストームと割と数が多い。
- 85 :
- 使い手なんて、最後にリネットがでるだけだろ。
捕縛抜きで店販売や合成だけで考えると
エアブレード×7、ウィンドストーム×3、ブリザード×1
サンダー×7、ライトニング×2、ブレンサンダ×2
ファイアー×7、ヘルファイアー×3、アースブレイズ×1
そんなに劇的に違うわけじゃない。
ただ、炎は使い手の登場が遅いし、風は低ランクによる一回仕様とかできるし、
雷だけ回復するパラス系が(最後しか)ないから、キツクはあるな。
- 86 :
- たとえの話で、全然貴重度も違うんだけど、
弱い雑魚は鉄武器でいいやって時とちょっと強い敵には
鋼とかキルつかっちゃおうかな?マスターソードとかはさすがに勿体なさ杉
って時があるじゃん。
風はその流れで中〜終盤エアブレード→ウインドストームなんだけど、
雷だと、サンダー→ブレンサンダって気軽に使えないんだよね。
ぶっちゃけブレン、セレニアより強いのもあるし。
炎は威力のせいで余りまくるから・・。CCノルマもないし。
ウインドストームはニザールでもう1個補給できるけど、
ブレンサンダは全然持ってないから補給できないし。
- 87 :
- 分かるよ。俺も余裕が無かった一週め以外はブレンサンダ一回も使ってないし。
ぺを本気で鍛えようとすると9章あたりで在庫がなくなって困る。
で、10章任務の店売りと持ってる敵司祭のおかげで助かる、みたいな。
- 88 :
- そういえば何でマオザウルフは斧だったんだろうね
斧は他にも強力な武器たくさんあるのになんで斧?
- 89 :
- かっこいいから
- 90 :
- BSの斧は数値で見たら微妙な奴おおくね?
- 91 :
- ボルガノン(ボルケイノ」
があってプロミネンスがないのが悲しい
ファラフレイムみたいな神器じゃなくて
高レベルな一般武器みたいな感じで欲しい
- 92 :
- エルファイアーの前にエムファイアーを入れるべき
- 93 :
- >>92
普通サイズのファイアーじゃないかw
ラージ(大きい)ファイアーだからエルファイアーだよ
ウィンドやサンダーもしかり
- 94 :
- じゃあ軽いエスファイアーを作れば問題ないわけだ
- 95 :
- 重ウインドなんていらん
- 96 :
- 聖戦では斧は全体的に冷遇されてるが、勇者の斧は結構強力な武器だったし、
ドズル兄弟も代替ユニットと比較すれば、そこまで見劣りしないような。
まぁ、親世代ユニットの能力継承した奴と比べるとアレだけど…。
正直、継承ユニットにも斧使いが欲しかったという気はしている。
- 97 :
- ビューティフルファイターことヨハルヴァ様は手斧一本だけで戦えるぜ?
- 98 :
- ウォーリアって技以外の上限はそんなに低くない気がする。
- 99 :
- ウォーリア自体の性能は申し分ない
中の人がヘタレなだけ
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