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タクティクスオウガ 81F


1 :12/05/04 〜 最終レス :12/06/26
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/

前スレ タクティクスオウガ 80F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1330099682/

2 :
〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

3 :
■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。

4 :
〜 ○○はどう育てるのがよいでしょうか? 〜
どう育てるとか割とどうでもいいよな。
結局弓と魔法ぶちかませばいいだけだし。

5 :
浅いな

6 :
若いな

7 :
ナウなヤング

8 :
>>1乙!
>>4
ああ、例の話してても糞つまんねえ奴か
ってそれテンプレにする気かwww

9 :
>>例の話してても糞つまんねえ奴か
余計な一言を、言いたくて言いたくてしょうがないんだろうなw

10 :
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

11 :
プリズン

12 :
お前らデニムはガチムチにしているかい?

13 :
ウチのデニム(風Nゴーレム♂)はもちろんガチムチだぜ?

14 :
>>13
誰得

15 :
最近はやらないけどガチムチはホント強かったな
アロセールの攻撃を喰らってもピンピンとし、
後半は凍土の弓の破壊力が鬼で頼りになる存在だった

16 :
ガチムチデニムでやると2章ライム(L)が凄い楽だから、Lはいつも禿育成。

17 :
この私が宮中において
乙を許せるのは>>1だけなのよ。

18 :
四章まで入って死者Qへの道を開いてさあやるぞってなった段階で
毎回必ずデータ消えるのなんでだろう
せっかくエンジェルナイト育てたのに……

19 :
四章まで入って死者Qへの道を開いてさあやるぞってなった段階で
毎回必ず飽きてやり直すのはなんでだろう
せっかくヴォルテール育てたのに……

20 :
レベル上がらないようにウェアラムのナイト説得しんどかった・・・
スロウムーブで経験値入る入る
ハンゾウは部下に慕われてるね
死亡→リザレクションって経験値リセットされるよね?

21 :
    , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/
_,-ー| /_` ”'  \  ノ  < ちょ、ちょっとまって!>>11 がいま何か言った!!
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ、_
 ヽ  `、___,.-ー' |   `ー-、
  |    | \   / |
  \   |___>< / ヽ

22 :
愚者消えたのか
眺めるだけで楽しめる素敵サイトだったのにな
震災のせいか・・・?
古いゲームの攻略やデータサイトっていつの間にか消えてるからなぁ
web丸ごと保存しといてよかったわ

23 :
フェアリー二匹の部隊編成はやっぱ甘えなのかなぁ
アロセール三回動かしたら・・・超冷めたコメントもらったwwwww
ニコ生でwwwwwwwww

24 :
グリフォンのウィンドショットおそろしや・・・

25 :
ニコ生なんてよっぽど囲い込んでる信者配信以外は
配信者の失敗を見て楽しむもんだからな

26 :
久しぶりに遊んでるけどやっぱ面白いなこれ
いつも思うんだけどさ
いわゆる普通のRPGなんかと比べても台詞なんか殆どないくせに
固有キャラ始め何でこんなにもキャラが立ってんのかね
汎用ですら愛でて育てたユニットは戦場での存在感がハンパない
ユニット一人一人のステータス?特性?
でもそんなの別にこのゲームに限った珍しさってもんでもないよな
けどいざ戦闘となると運用法、役割分担、戦闘スタイルとか
とにかく濃いぃ

27 :
長い

28 :
>>>26
長い 3点

29 :
初めて弓縛りやってるけど、緊張感でてきて面白い。
やっぱりいいゲームだ。

30 :
属性武器も縛った方が面白い
属性武器は敵の防具を無効化にするからズルいくらい強過ぎる
あとロンバルディアの使用価値も生まれるし

31 :
連休終わって、今から出勤だ!
面倒臭いよ!

32 :
>>30
いいね。バルダーソードかっこいいし、やってみようかな。
>>31
まあこれでも食って頑張れよ
っ腐りかけた果実

33 :
>>31
風属性のセクシーなあの子を一晩貸すから

34 :
ザパン「オッスオッス!」

35 :
>>34
どうしてわかったwwwwww

36 :
デニム以外亜人間縛りってのもやってみたいが・・・
一応詰み対策でLルートかなぁ。
リザードマンとホークマン、フェアリーメイン。

37 :
>>36
グレムリン「」
ゴブリン「」
ゴーゴン「」
ゴーレム「」
ヴォルテール「」

38 :
ついこの前やったよ亜人縛り。
案外何の問題もなく、特に難しくもなかった。
一応Lでやったけど他のルートでも全然いけそう。

39 :
あ、グレムリンとかいたわ。
思い浮かばんかったwwwwwwww
死者Qの亜人はおまけじゃね?w
ヴォルテール、あいつも育て方で輝くさ。

40 :
>>36
オクトパスを最高に輝かせられるのはお前しかいない

41 :
>>40
タコは割と簡単に輝くぜ

42 :
水入れば優秀なデコイ

43 :
水がないとダメなデコイ

44 :
火のドラゴン
水のオクトパス
風のグリフォン
土のゴーレム

45 :
やはりゼテギネア本土に侵攻しなきゃなあ

46 :
グレムリン最強伝説

47 :
防御が紙なのに目を瞑ればグレムリンは強い

48 :
フェアリーのVIT初期値ってなんであんなに高いんだろ

49 :
>>48
フェアリーにちゅっちゅするから身を守るため

50 :
ぺしぺしされたい

51 :
ヒーリングってなんでジャンプするんだろ

52 :
>>51
桃井はるこもジャンプするじゃん

53 :
回復の杖とか後半売ってたらいいのになぁ・・
正直50ヒールじゃ回復物足りない訳だし。

54 :
支社Qで仲間にできる亜人間系の評価ってイマイチみたいだけど何でだ
能力や戦力的に微妙ってこと?
それともその頃には既に面子は固まってるから微妙って意味?
いやさ、一度はゴブリンとかパンプキンとか使ってみたいなと思うんだが
どうなんだろうね

55 :
パンプキンは良いよ
俺は使わんけど、使い道はある

56 :
後半の顔キャラが強すぎるから汎用キャラ自体の存在価値が低すぎる
特にギルミルが強過ぎてバランス崩壊

57 :
パンプキンはむしろインチキ臭い性能だろw
後衛を守る必要がなくなるし、全マップMP攻撃も優秀
ゴルゴンは普通に強くて特に言うべきことはないな

58 :
>>56
ギルミルの運用法は?

59 :
>>58
固くて速いナイト

60 :
>>58
前衛
強い硬い速いから他の前衛クラスの存在価値がゼロになる
この2人について行こうとすると低火力の脆いキャラになるし
火力だけでも並ぼうとすると遅過ぎて使い物にならない

61 :
>火力だけでも並ぼうとすると遅過ぎて使い物にならない
>火力だけでも並ぼうとすると遅過ぎて使い物にならない
ジュヌーンさんの事かーーーーーーーー!!

62 :
>>61
ジュヌーン好きなんで、入ったときから忍者AGI吟味してもミルギルにはおいつかないんだよね
贔屓して力のカード優先したり、烈火の弓装備して使ってるけど
今はザパンを2章で入れなかったことを後悔してる

63 :
人間の戦士系(非魔法系)に比べたら強いのは確かだけど、
バランス崩壊とか他クラスの存在価値がゼロって程でもないかな…
ゴーゴン、竜玉リザード、アンデッド、パンプキンに比べたら恐怖効果に弱いし特殊能力もないし

64 :
Lv30時点
攻撃力 防御力 AGI
ゴーゴン 311 152 195 火力不足脆い
スケルトン 280 140 219 問題外
リザード 304 207 198 火力不足
パンプキン 233 190 166 問題外
ナイト 330 162 169 脆い遅い
ギルダス 345 179 213
ゴーゴンは石化縛りして無かったら邪眼使えるけど石化縛りして無かったらそもそもハボリムさんがいるから使い勝手悪い
リザードマンの竜玉はチート過ぎる

65 :
どうでもいいけど間違えた
リザード 防御力189

66 :
リザードマンは地竜の大剣とタイタニアメイルの恩恵をしっかり得れるから強いと思うが・・
顔キャラはレベルがそこそこ上がってるからそれがきつい。

67 :
特殊能力を無視して攻撃力 防御力 AGIだけで比較してる時点でアホ

68 :
>>67
だったらこのステータス差を埋める特殊能力を教えてくれよ

69 :
そんなの今さら説明するまでもないだろ
特にアンデッドやパンプキンについては

70 :
ゴーゴンは得意武器が弓・邪眼もある
石化ありでハボリムありならミルギルも微妙
リザードマンは石があれば何とか
パンプキンはドラッグイーターとかぼちゃうぉーずが卑怯すぎる
MENの成長率も良いので指輪でも使わせれば止めもさせる
武器が要らないので多少はAGIの差も埋まる
リザードマンとパンプキンはドーピング装備も込みなら
なおさらその差は埋まる

71 :
ドーピング装備したリザードマンにギルミルじゃ勝てねえよ。
一撃で死んだぞ

72 :
レベル7の炎剣ヴォルテールをジュヌーンに持たせて調整

73 :
ただでさえ石持たせたら馬鹿みたいに強いのに
ドーピング装備もしたら固有なんかAGIくらいしか取り得のないゴミみたいなもんだ

74 :
>>69
スケルトンのステ見たか?
あんなん瞬殺されるし死んでる間壁になれないとし問題外
>>70
まず直接攻撃キャラで語ってんだけど
ハボリムペトロとドーピングアイテムと竜玉は普通縛る
こんなん使うほど初心者じゃないだろ?
ゴーゴンはステ低いし物理RES115だから直接攻撃キャラにはなりえない
パンプキンのカボチャウォーズはMP減らすくらいなら魔法キャラ瞬殺した方が良い、ドラッグはHP半分なんて直接攻撃キャラなら後半は簡単に減らせるし、弱ってるキャラには効果無い
MEN7でもSTR3だからスペシャルを武器に出来るほどじゃない
そもそもHP成長4じゃスペシャルの反動耐えられない

75 :
>>74
ペトロはともかく石は縛るのが当たり前とかワケワカメw

76 :
いろんな意見がある方が面白い

77 :
縛り前提とかわけわかめ

78 :
1、色々模索して頑張れ、顔キャラやペトロでTUEEEでも面白いから
2、遠距離や状態異常が強いのが分かってきて無双をはじめる
3、そろそろ色々縛り始める
4、縛りすぎに飽きて再び色々やり始める
その後は3と4のループだな

79 :
>>75
ペトロは駄目で石がOKの理由は?
答えられる(笑)
石なんて強過ぎてゲームにならないでしょ
>>77
縛り前提じゃないと近接キャラは石最強で終わっちゃうね

80 :
ハボリムペドロなしでも
ハボリムダガーには勝てないぞ。
スタン撒いていいならスタン撒くわけじゃん。

81 :
カボチャはかなり好きだな
あれがいるとひ弱な魔法キャラがまず死なないし。
あとオーブ装備の最速スケルトン
ゴーストに比べて低く評価されやすいけど
敵に狙われやすく、回避しまくり、倒されてもまた復活で囮としてかなり使える。
まぁそもそも魔法>>>直接攻撃だから
直接攻撃キャラとして優秀だとか言われてもレギュラー入りはしないな。

82 :
>>79
やはりバカだなw
簡単な事。石はいくら強かろうと次元が違う。
ペトロを使えばゲームではなくなる。たんなる作業。

83 :
>>82
石リザなんて強過ぎて戦術も糞もなくなるし十分作業だよ
それに石リザありなら直接・間接キャラ全員石リザで良くなる
鬼の攻撃力と防御力と死んでも石持たせればすぐ最強になる運用の楽さ、こんなチートキャラを他のキャラと同列に考えるとか初心者すぎる

84 :
分かったからいい加減黙れw

85 :
まぁ少なくとも、パンプキン(ゴーゴンも)を直接攻撃ユニットとしてカウントするのは間違いだよね。なに考えてんだ?
まだゴブリンあげたほうがいい。

86 :
ムリムリ。だってこいつバカだもんw

87 :
>>86
まともな反論できないなら黙れば
君は馬鹿なんだから

88 :
>>85
パンプキンとかスケルトン押したりするのはネタにしか思えんよな
まぁかぼちゃの見た目は好きだけどさ

89 :
直接攻撃ユニットとして推すのがおかしいってだけね
戦力としては十分優秀

90 :
>>89
キャラが殺られる心配とか殆ど気にしなくていいからな
ただ硬いだけだと敵があまり狙ってくれない傾向があるし

91 :
ゲームくらい好きにやれよ・・・

92 :
おまいらって本当に単純だよなw
すぐ熱くなるのなw

93 :
グリフォン厨のことかー!!!!

94 :
Lユニットが二体までしか出せない意味がよく分からんけど・・
なんで?
Lユニット使ってないのでよくわからん・・。
石持ちドラゴンは強いのは安易にわかるが。
グリフォンの命中率の悪さは補正いくらかけても・・

95 :
ここは流れを変えるため一つマメを
最強クラスのエンジェルナイトですが一番のネックはクラスチェンジ条件MPの高さ
そんなエンジェルナイトに適したキャラは実は、ゴルボルザ平原のクレリック
何故なら、初級クラスはどのクラスでもLv5の段階でステータスが均一になる様に設定されてますが魔法クラスキャラははじめから魔法を撃てる為にMPの初期値がアマゾネスより10高いのでLv5時点でのアマゾネスとクレリックをのMPの差はなんと14!!
ゴルボザ平原ならゲストやレオナールもいるのでLv1で突入してLv1のクレリックを獲得する事も可能なのです!!!
ドーピング云々野暮な事は言わないでね

96 :
>>94
グラフィックの容量制限の問題で、Sを1、Lを2として合計12まで。
ついでに命中率はオーブ装備ですぐに100%になるよ。

97 :
>>96
ども。
なるほどねー。
グリフォンはオーブ縛ってたから気づかなんだ・・orz。

98 :
なんで誰もソードマスターのダブルアタックを使わない!
話題にすら出ないじゃないか!

99 :
威力が一発55%になるんだっけ?
2発目は正面からになるし、ソドマスもニンジャも脆い
弓縛りでもあんまり使いたくないなぁ

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