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四季賞 その3


1 :11/03/02 〜 最終レス :12/06/29
主に投稿者が語らうスレです。
その他の方もお気軽にどうぞ。
前スレ 四季賞 その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1256487906/

2 :
関連スレ 四季賞 総合スレ part11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1282717220/
※このスレッドは、本当は「その4」であるはずだったようなので、次スレ立てるときに
気付いたら修正お願いします。

3 :

ナンバリングは、まあしゃーないわ。
次スレ立てる頃に誰かが声高に叫ぶと言う事で。

4 :
ともかくおつおつ

5 :
前に送った出版社の漫画賞の結果が出た。
結果は落選
結局取らぬ狸の何とやらて事になった。
あれだけの作品を描いても一次選考も通過しないアフタヌーンの四季賞てどれだけレベルが高いのかと思いきや
受賞してる漫画を見てみたら、酷い漫画が賞取ってる。
何言っても所詮負け犬の遠吠えだが,こんな素人丸出しのレベルの低い漫画に負けた事になってるのかよ。
絵かストーリーどちか良い作品ならまだしも、どっちもダメダメな作品が入選してる。
・大賞作品「夢」    ようするに絵の下手くそなドットハック
・四季賞作品
「クシナダの嫁入り」 ようはもののけ姫のパクリ
・特別賞        つまらなさすぎ
全体の受賞作品を見て作者ー全開モノ、絵も下手だし、ストーリーも下手、そういう奴が入選してる。
自称個性漫画、さすがに漫画界のゴキブリホイホイと呼ばれてるだけの事はある。

6 :
担当が付いてなきゃあまともな審査もされず、そく返却コース。
入選するのはどれも絵の下手で、話も詰まんない自称個性漫画。
これじゃあ送った他の漫画家志望者も報われないといった感じだ。
選考してる編集がアホなのか?それとも本当に自分の描いた作品がダメだったのか
アフタヌーン目指して、ここ数年がんばってきたが今回のことではっきりと確信した。
完全に棲むべき沼を間違えた。
目指すべき目標を見誤った。
これ以上、こんなアホな新人賞に付き合って人生無駄にするのも馬鹿馬鹿しいので
これからは、正当に評価してくれる別の雑誌の賞に送ることにする。

7 :
「天体観測」ついに完成させた。
さっき郵便局に出してきた。
 しし座流星群をモチーフに作った作品。
作品の出来は、ほぼイメージしてた通りの完璧なものが完成した。

前に描いた作品は、今思えばどれも完成させた段階で、無駄に長い、自分でも落ちるのが薄々分かる、読む気もしないし、まして人に見せるなんてとんでもないような駄作だったが
 今回は、ネームに入る前の段階でテーマを決め、そのテーマにそったキャラを配置し無駄なセリフやシーン、キャラを手呈して排除しそぐことによって、前作とはまったく違うテンポの良い作品になってる。
 
 もっと早くこの事に気付いていれば今頃とっくにデビューしてたような気がする。

とりあえず今は、でかい仕事をやり遂げた満足感でいっぱいです。

8 :
そらアフタヌーンばかりが漫画雑誌じゃないもんな。
俺はアフタヌーンに載りたいというのもあるけど、骨のある作品を書く新人と腕を競いたいのだ。

9 :
正当な評価がどうかは知らんけど
審査側の見る目が落ちてるようには感じるね
何か理由があって
新たな芽を出さぬようにしてるのではと疑ってしまうほどにw

10 :
念のため言っとくけど>>5-7は有名な痛いブログのコピペだからね。

11 :
知ってるよ

12 :
ところで前スレでアップしてくれるって言った人まだー?

13 :
ニックもここのスレの人間もさして精神構造変わらん気がするわ

14 :
大賞のユダヤ人迫害のディテールの甘さはやっぱ気になるわ
詳しく知りもしないのになんでこの題材選んだんだろうな
どうも好きになれん

15 :
>>14
言ったな。
ということは何処がどう甘いのか考察出来るってことだろう。
なんとなくって馬鹿な理由ならもう消えてくれ、単なる嘲りだ。

16 :
なんか過剰に反応してますね^^

17 :
別に教材漫画じゃないから、舞台背景が完璧である必要はないけどね
エマとかもそうでしょ

18 :
>>15
前スレで、さんざん指摘されてますがな

19 :
このまえの芥川賞のアンネの日記のやつと同じ流れだな
村上龍が日本人が軽々しく結論を出していい題材じゃないと怒ってた

20 :
>>6
の人じゃないけど編集部はマジ見る目無いな
どう考えても俺の作品が一次すら通らんのはおかしいわ
他誌では複数担当付いてるし、話作りは特別な才能がある、
久々のストーリーメイカーだと評価されてる俺がだぞ?
なんとなく締切が近かったから応募してみたけど時間の無駄だったな
しかしアフタヌーン読者が可哀想だな
編集部が無能なせいでせっかくの逸材が他誌に流れちゃってさ

21 :
持ち込みいったらデッサンができていることがマイナスだっていわれたからなぁ
荒削りな絵の方を高く評価するということだと思うが…
何が評価されるか本当にわからん。

22 :
魅力的かどうかだな
評価のポイントは

23 :
>>20
なら簡単にストーリー書いてみてよ。
例えば三つの用語から
警官×田舎×用水路
これらを使ってストーリーを作ってみそ。大会では2000字以下で40分制限だ。

24 :
魅力的ってなかなかの無茶ぶりだよな…
努力しだいで魅力ってだせるんだろうか

25 :
大会ってなんだ?天下一武道会か?

26 :
デッサンできていることがマイナスってすげぇなw
どんな理屈だよwww

27 :
よくある「美大生がとりあえず漫画描きました」的なのは
もういらねえよ!って事だったりして

28 :
それでも言葉のチョイスがおかしいと思うぞ

29 :
デッサンがきっちりしすぎてると漫画絵的な魅力が薄くなる場合あるしね。
写実系の漫画家もそれなりにデフォルメだの漫画的変換だのされてるし。
絵がうまいと自信あるひとはビームとか持ち込んだらどうかな。
一回デヴューしたし、数社の担当いただいてる自分が、絵を基礎からやり直せ素人以下と
言われ、ストーリーに一切触れてもらえず帰宅させられたw
絵にこだわってるひとだったな、有名な方だが。

30 :
まったく絵なんてならったことないんだけどな…
多分デッサンに忠実すぎて面白味のない絵だって意味かと
しかしほんとにすごいスピードで読まれてびっくりした
アオイホノオはノンフィクションなんだな

31 :
賞もそうだけど、持ち込みもいろんなとこ行ったほうがいいよ
雑誌によって全然評価される部分が違う
結局相手も人間だし、漫画の魅力って多種多様だからさ

32 :
四季賞向けに描いたやつをよそに持ちこむとしたら
ゼノンとかエロエフとかフェローズとかになるの?
あんまり雑誌をしらないから選択支が少なくて

33 :
フェローズとかよさそうだね
アフタの作家が描いたとこってのも目安になるかも
ikkiとかフラッパーとかSFだとウルトラジャンプ、エロっぽいならエロエフとか
芸術?系なら原稿料でないけどアックスとか(単行本の印税は入るらしい)
そういや小田ひで次の本で、小原慎二がフラッパーに自分から持ち込んだこと知ってちょ
っと驚いた
アフタでもけっこうファンがついてたと思ってたのに

34 :
フェローズは持ち込み組よりも
コミティア辺りで拾ってくるスカウト組重視な気がする

35 :
ここ読んでるとどんどん自信なくなるわーw
>絵を基礎からやり直せ素人以下と
>言われ、ストーリーに一切触れてもらえず帰宅させられたw
これとかもう怖い

36 :
アフタはモード系嫌いそうなイメージだったけど
最近はもう何でもありだな

37 :
>>29
その方にとってはあなたのストーリーなんて話にならなかったのでは。
まあわかりにくいとそんな対応ままあるし、要は読者だってそんなタイプ多いんだから気にするべからず。
デビューして担当複数でしょ?気にしちゃ損だよ。

38 :
四季賞はweb投稿があるから良いよね。
投稿の度にプリントアウト同封はしんどい
ほんとにアナログと公平に見てくれてるかは不明だけど

39 :
モード系ってどんな漫画?

40 :
>>23
そんな実力あるならとっくに人気作家になってるし
他誌に漫画描いてる時間もないだろ…

41 :
>>23
大会?

42 :
脳内大会でしょ
あんまり>>23に触れてやるな

43 :
>>30
今まで6回持ち込みしたけど何処でも丁寧にめてくれたけどなー
普通こんなにじっくり読むかってペースで読むから
アラが見えそうでヒヤヒヤしたもん

44 :
>>43
それで担当付いた?
というか持ち込み→面白ければ担当なのか
持ち込み→賞応募→それなりの結果出たら担当なのか
いまだにわからない…どっち?

45 :
>>41
ノベルナビグランプリ
地域の活性化を図る小説関連のイベント。ちょっと前は京都で第二回があった。
大会(N-1)ってのはプログラムの目玉で、参加者十数名がショートショートを所要時間で上げて、それを作家さんに品評してもらって勝ち抜く形式のもの。
新聞にも出たぜ。

46 :
>>44
面白けりゃ担当だよ

47 :
>>44
付いたよ
一緒にまず新人賞取ろうだと
新人賞の選考方法は編集部員の一人でも熱心に
押せば最終選考まで残すそうなので最終までは
絶対に残すからとも言われた

48 :
あー、じゃあ内輪のお受験コンテストみたくなってるのか

49 :
マジで地方不利だなあ
無理してでも持ち込み行ったほうがいいっぽいな

50 :
>>48
俺は佳作とってから担当ついたぞ
それまで3回持ち込みいったが3回とも不評で担当つかなかった
たしかにそれで当然の出来だった

51 :
>>46
>>47
じゃあ担当になって貰えるんですかって正面から聞いたら
「アフタは最終選考に残らないと担当つかないんですよ〜」
って言われた俺は体よく断られたということか…
うわ〜気遣いが逆にきついわ…

52 :
内輪のお受験とか地方不利とか関係ねーよ
中身のあるもん描きゃー受賞できるっつーの

53 :
まぁ今回の大賞の人はペン入れ、トーン、投稿初めてで大賞受賞したそうだからな

54 :
画力でゴリ押しするタイプの人は賞は取るけど消えてくパターンが多い気がする

55 :
まあ内容が良ければいきなり投稿しようが何だが受賞できるとは思うが
今回の大賞はそれほどのタマではないな

56 :
>>52
口ぶりから察するにお前は受賞出来たの?
それなのにこんな所で油売って、よっぽどヒマなんだね^^

57 :
>>56
当然受賞してるよ
こんな所でレスしてるくらいの余裕はあるって事だ

58 :
いやお前…連載してるよ、ぐらいは言わないと…
受賞で余裕って人生楽観的すぎるだろう

59 :
ごめんワロタ

60 :
>>58
え?

61 :
必死になって考えた精一杯の言い返しなんだ
ソッとしてやろうぜ

62 :
もうあとひと月で次の募集はじまるね
どうだい調子は

63 :
あと4ページ+扉絵で描きあがるぞい。
余裕あるから、推敲を重ねるつもり。

64 :
大賞みたけど軍人が好きでああいう題材書くのって倫理的にどうなのかね
ドイツ軍の軍服とかカッコいいっていう人もいるけど
ミリオタがいいかげんな下調べで書くような
題材じゃないだろ
ホロコーストが人類史上に残る問題だっていう意識が欠如してるとしか思えない

65 :
氣志團にクレームつけた人権団体みたいだな

66 :
まだ担当つく前だったんなら仕方ないんじゃね

67 :
SSの軍服が歴史上最もスタイリッシュな軍服であることは確かだが
完全にフィクションとして描くには風化しきれていない題材だからな〜

68 :
でもそういうひとも完全なギャグマンガならよかったりすんだろ?
そのあたりどうなのかね

69 :
>>65
ナチス関連は国際的にものすごくデリケートな問題だからな
ナチス関連の映画とかもあるけど、監督が
軍人が好きでこの作品を作りましたとか公言したら間違い無く叩かれるぞ

70 :
まあそうかもしれんが、そこまで執着する事かね
ネタが被ったのか?w

71 :
昨日海外のデザイナーがその手の発言しただけで解雇逮捕されたなw

72 :
こえぇ〜

73 :
日本では原爆関連に気を使うみたいなもんか

74 :
たしかに他国で、原爆被害者の下にへんちくりんな妖精が現れて
希望を持てば次にくる絶望がより大きくなる、みたいな漫画描かれたの知ったら
腹は立つな。
ぶっちゃけ今回のも個人単位で在日ユダヤ人の苦情とか普通にありそうだ

75 :
何事にも始めはあります。
論理の飛躍とその結果で過剰反応してるのはいただけないけど、確かにデリケートな題材を持ち込んだのは事実。
ただしヨーロッパでも当時の歴史再認識が始まったのはつい最近だし、一つの観点としては問題ないでしょう。
あとガリアーノの暴言は滅茶苦茶で、直接人を罵倒したわけだからしょっぴかれたってしょうがないと思う。

76 :
今回問題なのは、作品の内容というより受賞コメだろ
軍人が好きすぎて〜とか言ったら、この場合
ナチスが好きだと言ってるも同じだ
軽率というかアホ過ぎる

77 :
それを大賞に選ぶ編集部の審美眼といったらもう

78 :
でもアフタって燃料投下するの好きじゃない?

79 :
確かにせめてコメントでのフォローは欲しかったな
小冊子でも本誌コメでも喜びだけだったからな…

80 :
なんかずっと粘着っぽい奴がいるな

81 :
別に細かく気になるところを吹き飛ばすくらい面白ければいいとは思うけど、
なにが問題かってそのパワーがないところでしょ・・・>大賞
以前は結構「四季大賞 該当なし」で四季賞の作品のみのときがあったと思うんだけど、
そういえば最近はないような気がしてきた。

82 :
編集部に見る目が無いのが一番悪い

83 :
京都の人がアップを始めました

84 :
絵が上手い人を完成してしまっている人と判断して
下手な人を伸びしろがあるといって採用してるような編集だからな…
今現在上手い人を取ればいいのに

85 :
スルー

86 :
だから魅力があるかどうかでしょ

87 :
いやー大賞読んだよ
あれ、大賞で問題ないでしょ
大賞面白かったです
素晴らしすぎました
正直、涙が止まらなかった
魅力的でこれどんな漫画より優れている
予想外だったよ良い意味で

88 :
>>87
悲しくて泣いたの?
ちょっとどういう感情か教えてくれると助かります。

89 :
大賞はせつなさです
大賞の主人公のおかれた境遇の不遇さ
ひとつ気になったのは作者コメントの事くらいです
作者にマジ将来性を感じます
あと素晴らしい演出の構成力
それから〜なによりテーマに共感できました
何よりも切ないラストシーン、純粋な気持ちで感動できる名作過ぎておしっこ出た

90 :
「初めて完成させた漫画が〜」ってコメントに明記する人の気持ちってどんな感じ?
「すげー!俺は絶対天才!」って事を読者に信じさせて洗脳したい感じ?

91 :
テキトーなコメントだなwww

92 :
ほんとに初めて描いたんだろうか…
だとしたら確かにすごいけどな。
ただあえてそれを言われるとイラっとくる

93 :
オレなんか何本も完成させてるぜ!
と、胸を張ればいいよ

94 :
黒星の数を誇ってもなぁ

95 :
初めてアピールは確かにウザいけど
初めてだからこそあんなコメントが精一杯というのもある

96 :
コメントなんて多かれ少なかれ後から見たら恥ずかしいようなもの
流してやろうぜ
むしろそつないコメントよりネタにされるようなこと書いた勇気(自覚なさ)を認めてやりたい

97 :
受賞コメでも試されるんだな…
今から考えとこう

98 :
なぜ大賞ではないのかは流行る

99 :
黒星すらないぜ!

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