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2012年6月アーケード356: ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習8日目 (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習8日目


1 :09/01/16 〜 最終レス :12/05/02
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう
▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50
▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/
まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/
参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)
SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

2 :
スレ利用の基本ルール
◆スレ住民のお約束。
 sage進行を推奨。釣り、煽りは放置安定。専ブラ使用でNG推奨
◆質問
 基本的なことは、質問する前に>>1の新旧まとめWikiを見てからにして下さい。
 
◆このスレ専用のテンプレ案作成
 無関心の人が多いようです。更新に対し興味を持ちましょう。新スレごとに修正する。
 常時、>>1のアンカーを付けてスレの現状に合ったテンプレを提案していきましょう
 >>900辺りから、>>1のアンカー案などを参考に具体的にテンプレ案を貼っていくこと
 
◆次スレ立て
 >>970辺りから、スレ立ての意思のある人が宣言をして行いましょう。
 立てる前は必ずスレ検索で重複有無の確認をしてから立ててください。
 重複スレの場合、先に立てた方が本スレ。後に立てたのは再利用か削除依頼
 
◆原作話、その他雑談
 本スレチラ裏スレで。

3 :
▼初心者の心構え
1 とにかく一人で突っ込むな。
2 先落ちしたら遠くで待って援護(先落ち特攻しない)
3 なるべく相方と同時に行動(お互いにフォローできる距離で。特に不可変機同士)。
4 同じ相手ばかり見るな。2〜3秒に一回はサーチ変えてチラ見しろ。
5 味方の通信は必ず返せ。相方がおまいの体力を知りたがっている。
6 タイマンはなるべく避ける(特に3000+1000の組み合わせ)。
▼駄目な質問例
 その1 ◆ 質問が1行のみ。
 その2 ◆ 質問文から要旨が汲み取りにくい。
 その3 ◆ 2度目以降の書き込みに通し番号が入っていない。
 その4 ◆ 検索という言葉を知らない。自分自身で調べる気が全く無い。
※誠意のある質問には、誠意のこもったレスが返ってきます。
 レスを頂いたら、同じ症状の方の為に結果報告、お礼のレスも忘れずに…。
 みんなで助け合い、プレイ人口を増やしましょう。
 それと変に荒れるのを防ぐ為にsage推奨です、 sageた方が答えてくれる人も多くなると思います。

4 :
▼よくある質問
Q:初心者にオススメの機体は?
A:通常は2000の万能機を選ぶほうがよい。まぁ好きな機体でもOK。3000は身内戦での使用がいい
コスト3000:
 ・W0     Zとか前作のイージスの上位互換。万能機系列
 ・V2      基本性能が超高いジム+換装。メインと翼でかきまわすだけでも対応可
コスト2000:
 ・インパルス  高い機動性に標準的な性能。最初はメイン射撃とステップ格闘で十分
 ・ガンダム   万能機というか、やや格闘より。攻撃のタイミングを掴むならこの機体
コスト1000:
 ・ビギナ・ギナ 距離を選ばずに戦える機体。機動力も低コストにしては高め
 ・イージス   低コストにしては格闘が良い。ビームライフルだけで立ち回れる
Q:ステップとれません
A:相手のステップ終わりにビーム、またはステップ始めに格闘
  ステ厨には上空伺いつつ格闘すると入りやすいです
Q:これ使ったらorやったら厨ですか?
A:一般的に逃げられる機体やローリスクハイリターンな戦法が嫌われる傾向にあります
  よく名前が挙げられるのは、フリーダム・ゴッド・マスター・Zあたり、
  戦法としてはステガン待ち、Zや低コスト(グフカスタム等)のガン逃げで時間切れ狙いあたりです
  ただ、相手が格闘機の場合に相手の間合いから逃げるのは当たり前なので、これはガン逃げとは言いません
  
Q:フリーダム・ゴッド等に狩られるんですが・・・
A:ゴッドの場合、ゴッドフィンガーは一段目は射撃を弾き二段目からは格闘も弾くので
  大人しくよけれるように頑張りましょう。 フリーダムは相手が同じ初心者出なければ勝てません。諦めてください
Q:〜の機体の使い方がよく分かりません
A:まとめwikiをみてから具体的に質問しましょう

5 :
▼初心者殺しの対策
・マスターの十二王方牌大車併(ちびマスター):
 ちびマスターの接近後、自機を円状に囲んでから突撃してきます。
 避け方は、発射確認後、高飛びしてから囲まれたらステップで全機体避けられます。
・キュベレイmk-2のファンネル
 全方位展開ファンネル(CS)は包囲後ステップ。
 全発射ファンネル(特格)は斜めにBD。これはどんなにうまく避けても
 相手の腕によっては1,2発食らってしまいます。
・W0のアシスト起き攻め
 アシストをステップで避けたあとにもう一回ステップ。
・V2の光の翼
 くるりと回ってから突撃してくるので、回ってからバックステップ→BRで迎撃が基本。
 ある程度距離があれば横ステップで避けられます。

6 :
▼ブースト活用戦術入門編
・そもそも何故ブーストを使うのか
立体的に動く事により、軸あわせ等の危険を回避するのが狙いです。
※軸あわせとは自機の射軸と相手機体の進行方向を合わせて、攻撃を当てていく技術。
複数機に囲まれた時、ステップで避けきれず射撃に当たってしまう場合は大抵軸が重なっている事が多いです。
・では具体的にどうやってブーストを使うのか
基本はブーストONによる垂直上昇と、ブーストOFFによる自然落下を使って行きます。
この際同時にレバーも入れることで、斜め上・斜め下にも移動出来るのでどんどん活用しましょう。
所謂フワフワの基本形です。
ただし、相手との位置関係や武器の誘導性能、更に自機のブースト性能によっては上記のフワフワだけでは回避が追い付かない時があります。
そんな時はブーストダッシュも使います。
・ブーストダッシュの活用
ブーストダッシュ(以下BD)は直後の行動に大きく慣性を残す事が出来ます。
具体的には空中でBD→即解除と入力すると、
BDの慣性を残しつつ斜め下へと下降して行きます。
これを利用し、
上昇→BD(解除)→下降→上昇→・・・
と繰り返す事によりブーストゲージを節約しつつメリハリのあるフワフワが行えます。
勿論、BD距離や上昇下降時間等を工夫すれば、より行動は読まれにくくなります。

7 :
1乙

8 :
・ブーストにステップを取り入れる
上記の移動法を使えば大抵の射撃は回避出来るようになりますが、
それでも一部の高誘導兵器の場合はなかなか振り切れません。
そうなった時にいよいよステップの“誘導を解除する”性質が活きます。
つまり、
移動速度>兵器の誘導 の場合はブーストで避ける
移動速度<兵器の誘導 の場合はステップで避ける
上記の様に使い分ける事が出来ればブーストゲージを無駄無く使えます。
また、格闘は基本的に高誘導の為フワフワのみで避けきるのは難しいです。
格闘レンジに入られた場合は要所でバックステップをする等して対処していきましょう。
最後に、上記の戦術はあくまで基本形なので、まだまだ工夫の余地は沢山あります。
自分のやりやすい様に改良を加え、自分だけの動きを完成させてやってください。

9 :
▼コストの組み合わせ毎に作戦開始時点で狙って行く落ち方のパターン一覧
高=3000、中=2000、低=1000とする。
【高中-1】高>中>終了
【高中-2】中1機目>中2機目>終了
【中中】中>中>終了
【中低】低1機目>低2機目>中>低3機目>終了
【高低】高>低1機目>低2機目>終了
【高中-1】は高が落ちるまでの戦果と中の粘りが重要。
【高中-2】は高の生存力が高いか中が格闘機の場合のパターン。
【中中】は2人がほぼ同等のダメージであるのが理想。同時落ち重要。
【中低】低2機目と中がほぼ同時に落ちる位がベスト。
【高低】前半は低が追われ、後半は高が追われる難しい組み合わせ。
※機体の組み合わせや作戦によってはこれの限りではない。

10 :
以上テンプレ。スレは早めにたてようね

11 :
>>1

12 :
>>1
よく空中N格出したつもりがBD格闘に化けるんですが、矯正する方法あったら教えてください

13 :
>>12
「BD終わりにステップがどこまで早く出せるか」という実験をする
それでBDの切れるタイミングを覚える

14 :
連日七厨、つーかZゴッドマスターに乱入し返され続けて脳内マジギレ。
まあ性能のせいにしていたら勝てるもんも勝てないんで、1on1戦のエクシア使用でマスターかゴッドに勝つために意識すべきことを教えてくれ。
BRで牽制主軸にしても回避されるorダメージもたかが知れてる、格闘一回でダメ負けする
格闘は外したら死ぬから先出しできない、後だしのみで勝つのも至難、つーか俺には無理
十二〜で動かされてる間に懐入られたらもうどうにもできん。蹂躙タイムの始まり
アシスト張って足止めor揺さぶりからの格闘への対処法も教えてほしい
アシストが出現した瞬間に斜め後ろへBD、が最善なのか?
防戦一方で試合にならない、リスクに比べてリターンが少なすぎる、
初心者というほどではなく、それなりに勝ったりできる腕はあるが、どうやっても勝てる気がしない
アレックスの練習でも始めた方がいいのか?ただそれも七厨で乱入し返すくらい大人気ないしな

15 :
>>13
ありがとうございます

16 :
>>14
たいていのMFは空中から地上に降りたあと、少しダッシュしてから止まる。
並みのMFは、その地上ダッシュの感覚が癖で同じになっているため、硬直
をとることができる。
MFをダウンさせたあとに距離が近すぎると、起き上がり無敵時間を利用した
BD格闘でぼこぼこにされてしまう。距離が近すぎるときは、真上に逃げたあ
と、BDで距離をとりながら着地する。
枡のハエは地上L字ステップ(バクステ→横ステ)で交わす。ハエが展開した
あとに、枡は空中横格闘をしてくることが多いので、ステップ中に射撃で牽制
する。
MFが空中にいるとき、硬直をとれそうだと思っても攻撃しないで待つ。
たいていMFが空中でブースト切れになることはない。そこで、バックス
テップしながら射撃→サブ射撃、もしくはアシスト→バクステ射撃→サ
ブ射撃、もしくは相手が空ステをしたのを見届けてから射撃。
MFのアシストは優秀だから、バクステで距離をとり続けることが重要。
MFはダッシュ中にアシストを出して急停止することが多いため、バクステ
には必ず射撃をいれる。
とにかく距離をとって、硬直をとる。距離をとれなくなったら、真上を
とったあとにBDで距離を取り直す。これで勝率30%はいけるよb

17 :
ハエの地上L字ステップはステ狩りに注意な。

18 :
枡には枡、神には神。
タイマン神と枡使用時、自由以外に負けると恥ずかしくて死にたい
くらい機体性能が飛びぬけてるからな。

19 :
勉強になるな

20 :
Xで7分台のタイムを出すにはどんな立ち回りを心掛ければいいんでしょうか?
ちなみに自分の立ち回りはこうです。
1面:敵機の着地にBR打ち込む。カプル放置。クリアタイム20〜30秒
2面:∀の着地にBR当て、補正が切れた頃にもう一回BR当てて落とす。陸ガン放置。クリアタイム60〜70秒
3面:キュベレイにサテライトを当て、自由はBR×2で処理。プル放置。クリアタイム60〜70秒
4面;W0は着地にステ格ぶっぱで倒す。バーニイの着地にサテライトを当てる。クリアタイム70〜80秒
5面:神は着地にステ格ぶっぱorアシスト→BRorステージ内に走ってきている神をサテライトでお出迎えで処理。
   ドムはZZを突撃にして相手させる。シャアザクは放置。クリアタイム60秒前後
6面:タンクとイージスにサテライト当てたら60秒切れる。ウッソ放置。クリアタイム55〜80秒
7面:νは着地に格闘ぶっぱで処理。グフとアレックスにサテライトを当てるようにする。クリアタイム70〜90
デビル:補正を切りながら、BRとサテライトを当て続ける。クリアタイム70〜90秒
ベストレコード:アーケード8分51秒 PSP版:8分33秒

21 :
ダメ計算して、明鏡止水を発動させずに倒す。

22 :
>>20
20+60+60+70+60+55+70+70=465
465秒=7分45秒

23 :
ウイングの方が簡単だと思うがXって楽か?
サテライト次第ってことかな

24 :
>>23
WOってメイン一発ダウンしちゃうし特射使うにもXの方がたくさん撃てるからXの方が早くない?
まあ、空N→前派生3段→サブの攻め継続は優秀だが…

25 :
>>24
機動力の事言ってんじゃね?
ゲロビもあるし。

26 :
ウイングの方が機動力あるしメイン一発の敵が多いと思うんだ
速い人なら8分も簡単に切れると思った
まぁXでやったこと無いからわからんが
明日ちょっとXでやってみるわ

27 :
X使ったけど9分ジャストだった
デビル戦がすごい楽だけど普通の面がタイムかかった
結論
ウイングよりタイムアタックやりやすい

28 :
BD格闘についてなのですが、自分はBDする時にジャンプ二度押しして離してしまうので思うように出せません
前作の連ザIIや今作ではBD始めてすぐ格闘で出していますが、これだと狙ったときに出せない…
皆さんはどのように出しているのでしょうか?むしろ自分のBD格についての認識は正しいのでしょうか?お願いします

29 :
それでどうやって長距離移動してるの?

30 :
格闘押す弾みでブースト離してるってことか?

31 :
>>28
ブースト二度押しでそのままボタンは離さずに格闘入力
判定や発生が優秀なのがわりかし多いが必ずBD動作を挟まなくちゃならない
接近戦からは不用心に狙うな、狙うなら近距離から刻みBDで辻斬れ

32 :
>>29
志村ー!レバーレバー!

33 :
今日始めてビギナ・ギナ使ったけど強いねー
無印ガンダムとどっちメインで使っていくか悩む・・・

34 :
納刀状態からの格闘なんだけど、
抜刀→格闘モーションに入るまでにステップされると誘導は切れる?
それとも、格闘モーションに入るまではステップしても切れないかな?
体感だと後者なんだけど、いまいち確信が持てない。教えてエロい人。

35 :
升って蝿意外は何が強いんだろう?
升に勝てないんだけど、ダメージが大きいのか格闘の範囲が広いのか…まずそこがわからない

36 :
>>34
後者
>>35
格闘の性能・機動力・アシストがトップクラス。

37 :
>>35
空ステ格が出した後のバクステすら食う
アシスト→ステ格→でんえいだーん
攻めて良し、守って良しのアシスト。回数も多い
2000平均以上の機動力
加えて、緑ロック闇指を駆使すれば、殆どの2000やνやXには追い付かれない

38 :
それにカウンターもあるしね
地元並びにニコニコでもよーくマスター見るよな
自由禁止よりか
マスター禁止がいい

39 :
初心者スレで○○禁止みたいなのは止せよ
チラ裏か本スレでやれ

40 :
ttp://ranobe.com/up2/updata/up39247.jpg

41 :
質問なんですが、フワフワは常にするべきなんですか?
あと、ブーストは使いきってから着地したほうがいいのですか?

42 :
ケースバイケース

43 :
連ザみたいにいつでもフワフワってわけでもないのがガンガンの奥深さ

44 :
着地は出来るときにする。出来るときにというのは絶対に安全な時って意味ね

45 :
ブーストと自由落下で階段状に落下して、ブースト節約しながら着地もずらす
これが基本スタイルなのか?
誘導切れないし絶対的じゃないけど

46 :
>>45
大体は回避できる。
BRとかは余裕。
誘導が強く回避出来ないのは→ブーストダッシュ。
ブーストダッシュでもきつい→ステップ
テンプレに目通したか?

47 :
>>45
基本スタイル、というより回避手段の一つだな
それはブースト消費が少ないのとステップに移りやすい長所があるけど
高誘導弾は避けられない・ほとんど移動できないから囲まれやすい欠点もある。
基本スタイルは人によって違うと思うよ
インパ乗りの俺はブーストダッシュで移動しながら戦うスタイルになったし。

48 :
なるほど、機体や状況によって変えろってことですね。
フワフワ落とすには高誘導武器や、着地を取ればいいんですよね?
でも、相手も簡単には着地や攻撃させてくれないから離れたほうがいいんですか?

49 :
>>48
対フワフワで一番良いのは格闘
逆に言えば格闘圏内でフワフワしちゃダメ

50 :
おれがいいたかったのは階段状に落下するのがそのフワフワなのかってことだったんだが
フワフワって聞くとブースト上昇入れてる感じがしてる
まあ相手の着地ずらしをミサイルランチャーでおいしくいただけたから疑問をもったわけで

51 :
自由の覚醒コンボ「空ステ格(BD格)>特N」の、「特N」の部分が「空N格」に化けて繋がらないの
ですが、何かコツとかありますか?

52 :
>>49なるほど、フワフワは射撃よけるためですね。
ありがとうございます。

53 :
>>50
あー、普通に読み違えてた
まぁ回避行動の一つ、ってのに違いはないよ。フワフワとかステップとかも併用すべき
ちなみに陸ガンランチャーの着地取り能力はかなりのものだから…
アレは生半可な着地ずらしじゃ避けられない。
>>51
さっぱり出来ない俺が言うのもなんだが
「覚醒後に最速ステップ→特格」らしい。

54 :
2人用ノーマルコースならどのルートが楽ですか?
ちょっとやった感じだとAは4面がキツくてDは7面が無理な感じです
使用機体(3000、2000コンビ)
W0、νたまに自由と生ガン、Mk2、インパ、Z、ストライク
相方は1人用やったことなくて俺はノーマル全コース、アナザーの7面クリア率が85%ぐらいです

55 :
それならC…と言おうと思ったけど、7面でのV2+ニュー2体はキツイか。6面の核地獄も
運任せのランダムルートでいってみるのもいいんじゃない?
どのステージになるかわからないからちょっと新鮮さもあるし

56 :
どもです
1人用はここでDを薦められて違いを結構実感できたんだけど2人用は差があんまり無さそうですね
wiki見てきたらA4面の攻略が載ってたんでそれを試して大して変化ないなら運任せにしてみますw

57 :
CPU戦にW0使うならA4とかとサザビーが飛んで登場してくるときに特射を当てられるようになったらかなり楽になるよ。

58 :
レバーの扱いがうまくなるコツは何ですか?前方向にステップとか難しすぎる。

59 :
慣れろしか言えんなぁ
前後左右繰り返し操作するくらいしたか?

60 :
レバーの持ち方変えたら?ワイン持ちだとやりづらそうだな

61 :
ノーマルは一人も二人もBが一番楽な気がするな
CPUガンタンクが特別苦手って人以外なら・・・
ただステージ8のザクとグフ地獄はきついかな

62 :
普通にAが簡単だと思うんだが俺がおかしいのか?

63 :
Aはステージ7のアサルトとゴッド相手がな・・・
6のタンクとアレックスコンビも苦手な人には辛そう

64 :
CPUの神はハード6、究極1とか出るステージ出るステージ皆鴨いけどなぁ
光の翼の歌はAB地獄をしのげるかどうかだろう

65 :
ゴッド単体ならともかくアサルトとゴッドとなると辛い
ゴッドは一度格闘もらうだけでコスト1000が落ちる程だからな
まあそれでもC・Dルートよりは楽だと思うがな

66 :
光の翼の歌はまず最初にどっち側に降りるかも重要な気がする
左に下りたらすぐ追い込まれてABの餌食に…

67 :
Cはともかく、Dは簡単じゃね?
それこそ一、二を争うほどに
Aにいやらしいステージが多いのは、初心者からのインカム増やす為の罠なんじゃないかと思えるほど

68 :
Dはステージ7がとにかく辛い気がするんだが・・・
初めのグフ・ザクから核サザビーと時間切れの危険もあるしで
210秒なら楽になるかもしれんが

69 :
>>67
A4のムズさが罠だと思う…
5と6は簡単なだけにひどい
実際敵の攻撃力補正も5より4の方が高いからな

70 :
アムロ再びは立ち止まるとタンクで大ダメージ、乙の鼓動も乙に気を取られると爆風で
A4は安易に格闘振らず中距離でファンネル避け7割射撃2割で行けばなんとかなる気がする
残りの1割でプルにハァハァできるし

71 :
>>41
ブーストは使い切らない様に癖を付けておき、着地ずらしやカウンターを狙う。
フワフワは消極的回避、空中ステップは攻撃を見てからの受動的回避、キザミBDは能動的回避
>>58
俺はレバーの玉の周りを親指と人差し指でCの字で囲む感じ。
前ステは肘を少し持ち上げると出しやすい。

72 :
アルティメットに慣れてくるとそれ以外全部簡単に感じる!不思議!!
>>68
もっとクリス姉さんを活躍させるんだ
あそこはグフカスとザクをどれだけ早めに仕留められるかで変わるね

73 :
>>70
味方CPUで考えてみると、プルはシャアザクやドムに比べると死にやすいんだよな
相手が悪いのもあるけど
シャアザクも死にやすいが、生まれてすぐ3倍発動するからまだ長持ちする

74 :
一人旅してたらステ厨の02が乱入してきてタイムアップになってムカついたからこっちも02で乱入
で、自分に直撃コースの相手の核をシールドガードに成功した時は脳汁出まくったw

75 :
>>72
成る程・・・いつもCPU回避にしてたからアレックス使うって頭なかったわ

76 :
>>クリス姉さん
ザク以外と二人にさせとくと一方的にボコってるからな
強いぞ隣のお姉さん

77 :
確かに核だけ気をつければ2号機に張り付かせとくと有効そうだな

78 :
N7一人旅は攻略のテンプレみたいなの出来てるぞ、過去スレあさればでてくる

79 :
そもそもアレックスは相方CPUで最強クラスだからな
あれを回避にしちゃうのはもったいない。

80 :
>>71なるほど。よくわかりました。
逆に考えるとフワフワにはあまり手を出すなってことですね。
参考になります。

81 :
しかしD7の補正はノーマル7面の中で最大だから以外にあなどれないぞ
クリスも近距離向きだしなにかとムラが多い
突撃で8落ちとかあるが、ノーマルで2落ちでかつガトー完封とかもある

82 :
協力プレイ(特に野良同士)だとD7は難しいわ
序盤のグフカスに手を焼いてしまう

83 :
クリスは何の相手をさせるかで全く変わってくるな
格闘機や鈍足を相手にさせると無双することが多いが、ゲロビ持ちやザク改相手だと落ちやすい
あとたまにXの復帰サテで蒸発する

84 :
電影弾って横からの射撃喰らうよな?

85 :
くらわねーはず。
てか当たらん

86 :
電影弾で思い出した
こないだ初代のCSを溜めてしまってどうしようかと思ってたら
なぜか相手の升が電影弾ぶっぱしてきたので
CSを放って撃ち落としたのは快感だった

87 :
>>84
オーラに射撃判定があって実弾とかならかき消せる
だからビームなどは食らう
だった気がする、うろ覚えだが

88 :
このスレか前スレでアルティメットやったら他のルートが簡単に感じる
みたいなこと言ってたけど、本当だなw
あんまり慣れてない機体でハードクリアできたのには驚いた

89 :
>>72

90 :
>>80
そうだね、フワフワ多用するタイプは待ちが多いと思う。
特にF91の様な軽く機動力に優れた機体で待たれると普通機体で攻めるのはキツイ。
MEPEでラッシュもかけられるし。

91 :
後格とエクシアのアシキャンの良いコツを教えて下さい
後格は今まで成功したこと自体ありません。
エクシアのアシキャンはたまに成功するのですが、そこから連続で使っても上昇せずにその場に滞空してしまって、天井まで辿り着けません
練習すれば簡単とあちこちで聞くものの、全くできるようにならないんですよね
エクシアでこのザマなので、多分他の機体のアシキャンは発動すらできないと思います

92 :
後格は何もしてない(レバーを動かしてない)状態でレバー下と格闘押すのを繰り返してるとコツがわかってくると思うよ
アシキャンは特格入力したあとに射撃を入力、音としてはタタンじゃなくてタンタンって感じ
まぁ、それだとアシキャンできずに特格が出るだろうけど、徐々に射撃入力する間隔を縮めていくといいかと
個人的には、アシストが優先されて失敗するよりは、特格からのずらし押しが間に合わないで失敗した方が練習になると思う。
どっちも一面二面あたりで練習するといいよ

93 :
後ろ格はまんま後ろ、強いて言うならニュートラルから後ろとボタンの同時押し
派生後ろは先行入力しないように発動段階で後ろ格入力すれば他の派生が存在しない限り楽に出る
アシキャンは特格のボタン離さないように素早く
練習はタイムアタックで好きなだけ

94 :
後ろ格は気持ちレバー早めがいいと思う。
PSPでやってたらシラネ

95 :
>>87
ってことは実弾系のみ防ぐってことか。
横から撃ち抜かれる度に防いでないじゃんって思ってた。

96 :
ちくしょーマスターでデビルにかてねぇ
なんか気づいたらいつも負けてる

97 :
マスターは前派生で強制ダウンだしヘッドも一撃だから楽だよ

98 :
ダウン値っていくつになったらダウン?それときりもみはいくつ?

99 :
MFでデビガン戦になったとき、格闘振らずにテンキョーケンしか使わずに結局ゲロビの餌食になってる人が結構いた
本体にもそこそこ積極的に格闘行っていいと思うんだけどなぁ

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