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2012年6月家庭用ゲーム209: ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 6 (238) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 6


1 :12/05/31 〜 最終レス :12/06/26
ここはゼルダの伝説スカイウォードソードの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでいってください。
次スレは>>980が立てて下さい。
◇前スレ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード反省会スレ 5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331377749/

2 :
◇頻出の不満点
・空がスカスカ 
・同じフィールドに何度も行かせる 
・アイテムの使い道が限定的過ぎる 
・スタミナゲージいらない 
・異常にずれるポインタ
・低すぎる謎解きの難易度 
・戦闘がモグラ叩き 
・ポーチは邪魔くさいだけ 
・盾が壊れると二度と使えない仕様 
・住民が少なすぎ
・宝箱を開けたら素材 
・鳥と水中の操作性の悪さ 
・Z注目時の飛び道具使用不可 
・ファイのネタバレ&ミスリード 
・ギラヒムと封印されしもの出過ぎ 
・ダンジョン少ない 
・お使いとサイレンがしつこい 
・何もないの行かされるトロッコ 
・フィールドのアスレチック化
・カメラ操作くらいつけろ
・ワープが無いのに往復させる

3 :
>>1

4 :
>>1
乙です

5 :
>>2には挙げられてないけど洞窟とか隠し穴みたいなミニダンジョンが少ないって言うのはどう思う?
濃密を名乗るなら絶対に必要な要素だったと思うのだが

6 :
>>1
パート6か…
スカソも糞ゲークラシックスの仲間入りかもな。

7 :
>>5
ミニダンジョンみたいな規模のは必須じゃないと思うけど、そもそも「こんなところに!」って
思うような物が殆どないからな。宝箱とか妖精の泉とかその程度の物ですら。
ひびの入った壁って、イベントで使う一箇所以外にあったっけ?

8 :
>>7
いくつかあったと思うよ。
たしか壊すとハートのかけらがあったりとかルピーがあったりしたはず
ただポツンと置いてあるだけなんだけどね。洞窟があって、仕掛けを解いた先にあるなんてものじゃないんだけどね

9 :
トワプリスカウォと駄作続きだな。
ダンジョン以外にも色々な楽しい要素があるのがゼルダの良さだったのにそれが完全に失われてる。

10 :
トワプリの方が全然面白かったぞ。滝を氷結から救ったときとか感動したもんだ。
SS以上に無駄な棒振りで操作性悪すぎて今さら2週目は無理だけど

11 :
俺はトワプリ好きなんだけどあんまり評判良くないんだな俺のがGC版だったからか
スカソやった後にトワプリやったら鳥の操作出てきて笑ったよ。こっちの方がロフトバードより飛んでるって感じられた

12 :
ロフトバードの操作って、エポナで移動する時はボタン連打してないと止まりますって
やってるようなもんだからなあ。「意地でも新要素を入れる」とか思ってやったのか。

13 :
空で竜巻や弾除けとか輪くぐりとか
楽しくないんだが…

14 :
元々は操作する必要の無い部分を削ろうって話だったのに
完成したのがその真逆って本当何なんだろうな
青沼藤林は何を思って訊くで答えていたのか
任天堂は何を思ってあの矛盾だらけの訊くを公開したのか

15 :
しょっちゅう竜巻を連続で出して回避させるのは何がしたいんだろうな
ワープないのは我慢できてもあの糞みたいな嫌がらせがウザくて未だに2周目遊ぶ気になれんわ

16 :
トワプリでもエポナで走ってると雑魚が付いてきてうぜえとは思ったな。
竜巻もあれみたいなもんなんだろう。なんで時オカみたいにただ走らせて
くれないのかなあ。

17 :
竜巻はスピンアタックで消せるが、そのスピンアタックを取得するのが糞過ぎるんだよな。
苦労した割にはナリシャの寄生虫にし使わないという…

18 :
トワプリはトワプリで狼がつまんねーし
何をするにもミドナが出しゃばってきてうぜぇ…
なんつーか最近のゼルダはいちいち余計な事しすぎなんだよ
ただ奇をてらっただけのものを挑戦と履き違えてる
一回時オカを技術的な面だけ王道進化させたようなの作ってみろ

19 :
素材使い回しの外伝でいいから
ストーリー無しのアクションゲームか
ストーリー無しのパズルダンジョン
みたいなの…やりたいな…
ヒント無しで

20 :
リン冒、初代やれ

21 :
ところでゼルダじゃどのタイトルが一番好きなんだ?
それによって失望する点も変わりそうだから聞いてみたいんだ

22 :
神トラ
64の2作も悪くないが
ストーリー部分に変に凝ってるし長いしスキップできないという
フラグ立ても最小限でいいと思うんだ
といっても初代までくると不親切すぎる

23 :
初代が不親切って分からんのよなー
メトロイド1とかと違ってちゃんとヒントもあるし

24 :
タクトムジュラも悪いところあったけど、それは開発期間の短さや新しいことに挑戦したからこそのものが多い。
トワプリスカウォは十分な開発期間があったにも関わらずこんな出来。
しかもトワプリの場合新しい挑戦がないのに改悪要素で駄目にしてる。
開発陣の勉強不足としか言いようがないわ。

25 :
ムジュラの斬新なとこってなんだよ。ほとんど時オカの使い回しor改悪じゃねーか
あと開発期間の短さがクソゲーを作ったことの免罪符になるわけではないぞ

26 :
お疲れ様です

27 :
WiiUのカンファレンス見て確信した、情開はもうダメだ。
その分の予算を東京支部とかレトロとかモノリスに注ぎ込んでほしい。

28 :
情開はもう大作が作れないんだろうな
2DマリオとFitとぶつ森とWii○○(ニンテンランド)みたいなのしか作れなくなっちゃったんだ
ゼルダも東京開発が作ってくれねえかなあ

29 :
ゼルダもある意味かわいそうだよな
毎回何か新しい要素、スカウォならモープラを要求され作ってみるも初めての試みなのでまだ慣れてない部分がある
そういうのは大抵2作目以降改善されてくもんだけど、作るのに時間がかかったせいで次のハードに行っちゃう
そんで次世代でもまたそのハードの特徴生かした新要素が求められる
インタビューで言ってはいたけど、次のWiiUゼルダもまたモープラ使って剣をふる操作になるのかな?タブコンメインになるんじゃないか

30 :
空作りあたりなんか迷走しなけりゃもっと早くつくれたはずだし
おつかいやらファイやら謎解き難度や自由度の低さやら
新要素以前の問題点も多いから正直同情出来ん
パッドは無難に時オカ3Dの下画面+マップ位にしときゃ苦労しないだろ

31 :
ァフイ

32 :
このスレってムジュラをボロ糞に叩く人がいるけど同一人物なん?

33 :
お仕事なもんで

34 :
じゃあ聞かせてもらおうか。ムジュラがやった目新しいことってなんだよ
セーブ一回で同じ歌を二連続で聞かせる糞仕様か。キャラの見た目使いまわしのくせに別人を装う手抜きか。ダンジョンがたった四つしかないことか。
化け物の姿での鬼ごっこをはじめとするストレスマッハなお使いイベントによる水増しか。調整不足丸出しの制限時間か。

35 :
ここはムジュラのスレじゃないよ

36 :
初代厨 →最近はストーリー色強すぎと批判し、バランスの好例に初代を出しちゃう完全なる懐古厨
神トラ厨 →3Dゼルダをゼルダらしくないと叩き、神トラこそ本物のゼルダ()と主張し続ける
夢島厨 →泣ける、泣ける、シナリオガーシナリオガーかぜのさかなガー。夢オチと言うと怒る
時オカ厨 →時オカ以外の全ての3Dゼルダを叩く最大の排他的大派閥。思い出補正という言葉に脊髄反射する
ムジュラ厨 粘着ミドナアンチの総本山。海外での評価やセーブ仕様の話を出すとキレる
タクト厨 据え置き猫目がまた出るという妄想を続け、海を叩かれると怒って「分かってない」と言い出す
トワプリ厨 トゥーン全般を叩きリアルゼルダこそ至高と主張する。歴代最高売上を武器に暴れる
スカヲ厨 トワプリ、ムジュラを目の敵にしている。モープラを叩かれると「お前が下手なだけ」とキレる

37 :
>>29
前スレでも出たけど、スカのダメな部分はモープラあってもなくても
あんまり変わらない(もちろんモープラによる部分も多いが)、根っこの部分に
あるからな。モープラ押し付けのせいにはできない。

38 :
あんまり変わらないなんてこたぁまったく無いんだが
実際モープラノータッチの部分もダメすぎるんで
やっぱそうなるわな

39 :
謎解きが一部屋一部屋で完結してるのがなあ
はい仕掛け解けたね扉開くよ、仕掛け解けたね鍵開けるよ、あ、前の場所とつながったよショートカットできるねって感じ
こっちがゼルダに慣れすぎちゃったのかもしれないけど頭使わなくてもなんか流れで全部終わっちゃう
その流れも気持ち良くできるならいいけど火山で進んでるところにお前もっかい森行って水瓶取って来い、とか水差されるし

40 :
さらに言うとファイが謎解きに使うしかけをご丁寧にカメラ移動してまで教えてくれる場面もあったりしてやらされてる感凄かったな

41 :
ファイ…初心者救済のためにヒントがたくさん必要なのは当たり前だがそれを毎回強制的に表示されると試行錯誤できなくなっちゃう。
それと比べてシーカーストーンは必要な人だけが必要な時にだけ必要なヒントを見れていいと思うよ

42 :
お前ら頭が固いな。俺は純粋に楽しめたぞ。

43 :
もうゼルダが出るからハード買おうとは思わない
WiiUの次作もリモコン振りならなおさら様子見
もうゼルダが最高のゲームだと思えなくなってさみしい

44 :
>>27
そういえばモノリスとマリカスタッフが今作の為に呼び寄せられて
抜けたマリカスタッフの穴埋めをレトロが行ったんだったな
傍迷惑なゲームだ

45 :
>>42
残念ながら劣悪なものは劣悪なんだよ
今回のゼルダは客観的に批評してみても不出来な点が多すぎる

46 :
「おまえ」がだろw

47 :
いやみんなそう思ってるよ
いきなり出てきたブサイクなヒロインと強制恋愛とか
罰ゲームにもほどがあるっちゅーの

48 :
それはトワプリも同じ

49 :
いやここまで気持ち悪いヒロインは初めて

50 :
>>44
モノリスをこんなことに使うなよと思ったわ。

51 :
>>47
みんなってw

52 :
トワプリもゼルダ自体は美人だったけど
目立つのはイリアだのミドナだの言うブスと奇形ばっかだったしな
で、スカウォでゼルダがヒロインらしいポジションに来たと思ったら
今度はそのゼルダがブスになっていた・・・
今のスタッフはよっぽどブスとイチャイチャするのが好きらしいなw

53 :
トワプリのヒロインはえーと名前忘れたけど匂い嗅いで探し回った村娘じゃないの

54 :
スレチだがトワプリは村娘は途中でフェードアウト、ミドナはマニアックすぎるし
ゼルダはほとんど登場しないし、ヒロインと呼べるキャラは居なかった気がする。
強いて言えばミドナかなあ。
狼に変身出来ると聞いた時は、狼と人型をどんどん切り替えるスピーディな内容を
想像してたんだけどなあ。完全にモード切り替えでがっかりだった…

55 :
SSのゼルダはBBくさい

56 :
そうそう
が少女みたいなリアクションとるからすんげえ気持ち悪い

57 :
トワプリで違和感が出てスカイウォードソードで落胆した
もうゼルダには期待が持てない…

58 :
今のゼルダについていけない奴はどんどん卒業しろよ^^

59 :
マジでレトロがやってくれるなら期待しなおすんだけどな(´・ω・`)

60 :
僕はムジュラで失望しますた

61 :
初代ゼルダは好きなゲームベスト3に入ってる
ほんとゼルダシリーズは面白いは
スカイウォードソードはクソ

62 :
今のゼルダについていけない奴はどんどん卒業しろよ^^

63 :
信者をふるいにかけるゼルダSS

64 :
ダンジョンやアイテムのアイデアは昔より凝ってるんだけどなぁ。
サブイベとストーリーの出来が酷くなってきてる。
トワプリのストーリーとか中途半端な部分が多すぎて最悪だった。

65 :
謎解けた時の音とか凝りすぎて外してると思う
大御所歌手が声量無くなってるのごまかすためにわざと変な歌い方するみたいな

66 :
凝り過ぎてどうこうというより
単にセンス無いというか

67 :
センスが無いといえば制限時間が3日間しかないというのにオカリナ取り戻すのだけで3日全部使って時間切れ寸前で思い出した曲演奏したら制限時間がリセットされましたっつー展開だな
ご都合主義ってレベルじゃねーぞ

68 :
FE覚醒みたいに爽快な戦闘にしとけばまだライト受けはしたろうに
謎無くしてストレス戦闘でどっちからもそっぽ向かれて

69 :
>>65
ハープの柔らかい音と変に溜めた演奏のせいで謎解き音が全然気持ち良くないんだよな

70 :
謎解き音よりも剣で斬ったときの効果音の方がダメ
マリオみたいなガキゲーっぽい音で爽快感がなくなってる

71 :
うる覚えで申し訳ないけども、風タクからあの謎解き音だっけ?
風タクには合ってたけど、トワプリ、スカソには合ってない気がする

72 :
>>70
あの効果音斬ってる感じがないよな。
まるでモグラ叩き

73 :
覚醒もスカイウォードソードも似たようなもんだけどな

74 :
ここには「違いの分かる(ry}がたくさんいらっしゃいますからねぇw

75 :
とはいっても覚醒は売り上げをぐっとのばし
ゼルダはがくっと落としたのでした

76 :
伝統・過去に囚われず、惜しげもなくスタイリッシュにしたのと
リンクがカコ良過ぎるから〜って宮本の意識のせいでブサイクにしたのとの差だろうな

77 :
>>64
アイテムなんか全部使い回しだったじゃん…ほりほりグローブですらモグラグローブの使い回し
せいぜいビートルくらいだけどアレも最初はブーメランだったのを変えたとか聞いたような
アイテム全然新しいのなくてむしろガッカリしたよ
まだトワプリのがスピナーとかダブルクローとかで頑張ってたぞ

78 :
使い回しならムジュラが黙っちゃいないぜ。しかもブーメランやメガトンハンマーなどの一部のアイテムは人外に変身しないと使えない改悪仕様だ

79 :
アイテムもホントひどかったねぇ
トワプリで散々思ったことだけど
今考えればトワプリがまだ良かったように思える

80 :
これは酷いと思っても、次作が出るたびに「前作の方がマシだった」って
思わされ続け。どこまで落ちるのやら。

81 :
ゼルダシリーズは全部やってるけどスカイウォードソード面白いなあ
不満点は馬とゼルダが姫じゃないところかな
リンクとゼルダの位置関係が完全に恋人のそれで今までの二人のイメージが完全に崩れた
まあ、はじまりの物語とか言ってるし、世界観も全部違うから仕方ないかもしれないけど
けど、どうしてもこれじゃない感がある

82 :
あんな押しかけ女房はお断り
のくせにあつかましい

83 :
ローマの休日のような高貴な関係だよな
お慕いしております的なね
同じ立場の下界に降りて来てイチャイチャされるのは違う
トワプリくらいの君臨すれども統治せずな象徴で良かったのに
トワプリで分かってないバカがゼルダが出て来ないとか言い出して以来またおかしくなった

84 :
>>83
それだわ正にそれ
リアル路線だから尚更姫と騎士って関係が良かった

85 :
スカウォとトワプリのストーリー微妙じゃなかった?
ゼルダは元々子供向けだけどこの2つは子供向けと子供騙しを履き違えてると思った。

86 :
まあ、ムジュラと同レベルだろうな

87 :
トワプリはグラフィックに見合うシリアスで壮大なシナリオを書こうとしたけど
文才足りてない&厨二こじらせで逆に単純なシナリオよりも安っぽくなったみたいな印象
SSはなんかアニメオタクが考えたかのようなシナリオとテキストでやっぱり安っぽい

88 :
トワプリは面白かったと思うけどね

89 :
ゼルダをヒロインとして引き立たせつつも付かず離れずな関係にしようとすると半端なんだよ
時オカは面白かったけど明らかにリンクが不遇な勇者という印象があってやるせなかったし
だから明確に女房がいて、ゼルダとは姫と戦士という関係以上にならなかったトワプリは良かった
ゼルダは姫してたし、イリアがアレ以上目立ってヒロインヒロインすると別のゲームになるからあいつも空気でよかった

90 :
てかイリアいらなかったよな

91 :
ストーリーつうかトワプリまでは全体のまとまりが多少の悪さを相補だったんだけど
SSはストーリーはストーリー、町は町、ダンジョンはダンジョンでバラバラなんだよね
出来上がってきたものくっつけただけみたいな
だからひとつひとつの粗が物凄い目立つ

92 :
ゼルダ姫云々以前にトワプリのシナリオは
ミドナとかいう不快でキモいキャラに付き合わされるだけだったじゃん

93 :
まーだ言ってるー

94 :
そういえば結局ムジュラの良い所や斬新な所ってのをまだ聞いていないな
いや、無いんだったら無理にとは言わんけどそんなんで批判した人を工作員やら社員呼ばわりするのは勘弁してほしいもんだな

95 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120610-00000008-isd-game
5年の歳月を掛けて完成したWiiモーションプラス専用ソフト『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は、
モーションコントロールを剣や弓などのアイテムに見立ててプレイする斬新なスタイルのゲームでした。
そんなプレイスタイルを楽しめたユーザーは非常に多かったですが、一部のファンたちには好まれず、
中には途中でプレイをやめてしまった人も。
宮本氏はその事実を受け入れており、どのようにすればもっとおもしろいものになるのか、
どうやって発展させていけばいいのかを、今は振り返って考えている過程にあると答えています。
途中でやめても不思議じゃないつくりだったからなぁ

96 :
>>95
個人的にはプレイスタイルはあれでかまわないと思っているが
スカソはクラコン操作でも批判してたとだろうな
操作以前にアクション面とかパズル面の問題があったよな

97 :
ただでさえ、過去作から入った一部のファンが惰性で買い続けているような感じなのに
さらにその中から一部のファンが抜けたらもう本当に終わっちゃうじゃん
やっぱり1作ごとに5年もかけちゃダメでしょ、せっかく新規が入ってきても次作が出るころには熱が冷めちゃってるんじゃないの

98 :
トワプリもSSも一部のキャラの押しつけがウザい
奇形児もどきとかタラコ唇のゼルダとか変なのばっかだし
作ってる奴は本当にこういうの可愛いと思ってるのかね^^;
なんでこうもっとノーマルな感じにできないの?

99 :
スタイルがどうこうじゃなくて単純に根幹の出来がひどかっただけだろうに
お前ら絶対テストしてないだろっていう

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