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2012年6月ゲ製作技術297: Xファイルを再生するスレ (284) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Xファイルを再生するスレ


1 :01/11/25 〜 最終レス :11/12/24
 DirectXで3Dゲームを作る奴らの登竜門、Xファイル。
DirectX7の時は勝手に再生してくれたが、
今は参考になるサイトも無し、公式のサンプルもわかりにくいで
非常にやりがいのあるモノだと思われ。
 サパーリわからないやつ、クヲータニオンって何ぞや?ってやつ、
ノンスキンXファイルなら再生できたけどスキンメッシュは再生できない奴、
がむばろう!
一、諦めずに粘り強くがんばれば絶対できる
一、出来たときの喜びはサイコーだYO
公式サイト
ttp://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp
情報板
ttp://www.bio100.co.jp/dev.html
ttp://isweb8.infoseek.co.jp/computer/bbx/
さあ語れ!!

2 :
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/988207106/
とりあえず、こんなスレがあることぐらい確認しとけな。
あと、そんなにムズイもんじゃないし。

3 :
>>2
十分ムズイが。

4 :
パース読み込みや、行列スタックなどの基本的な知識が身について
初心者には最適な教材かもしれない。
結果が目で見えるて解りやすいのも嬉しいだろうし。

5 :
Xファイルのフォーマットを知りたいんだけど、MSDNで
検索しても見つからない。どこにあるの?

6 :
DirectX SDKのヘルプに載ってへん?

7 :
DirectX Graphics->Reference->X File C/C++ Reference->X File Format Reference

8 :
最近スキンメッシュプレイヤー作ってんだけどさ、DX8.1になってから
リファレンスと関数の引数の型とか数が違ってるんで、
サンプルのソレっぽいところをマネしながら作ってるYO・・・。
で、何故か ConvertToIndexedBlendedMesh でシパーイする。
・・・漏れの場合 スキンメッシュよりデバッグの仕方を勉強すべきだな・・。

9 :
>>8
その関数、8.1になってから引数が追加されたよ。
8.1のサンプルを見ればわかると思う。通常はNULLを渡せばいいと思ったよ。

10 :
ConvertToIndexedBlendedMeshシパーイの原因がわからなくて
Bio100%で質問しちまったyo
わかったら教えて・・・
ttp://www.bio100.co.jp/cgi-bin2/directx/flashviw.cgi?no=2037&reno=no

11 :
>>10
IP晒したちゃったね(藁
2ちゃんねらには誰も答えてくれないと思うぞ。

12 :
モルダーーーーーー!!

13 :
スカリーーーーーー!!

14 :
Bioの掲示板はIPさらすから敬遠してる人多いね。

15 :
今モーションセーブに挑戦中です。

16 :
 

17 :
age

18 :
Xボックスとか市販のPCゲーって製品版でXファイル使ってんの?
素のままではなく多少いじってるんだろうけど、どの辺をいじっている
のか誰か教えてぷりいず。

19 :
使ってるわけねぇだろ
最適化しにくいじゃん
あるとしたら速度関係ないエロゲーモドキのヘボゲーだけだな

20 :
じゃあXファイル読み込んでモデルを表示しても
ーにもならんって事か?所詮はアマチュアの
ホビーにしかならないって事だな?

21 :
俺っちも今から手をつけるんだが
フォーマット自作すれとか言われそうなヨカーン

22 :
むしろ自作した方がラクかと

23 :
そうなるとモデラー(MAX、MAYA、LW)のXファイル
吐くプラグインも役に立たないね。プラグインも自分のプログ
ラム用に自作か?

24 :
Xファイル使うのもいいのでは?
テキストだと、ちょっとデータいじるの楽ちんだし。
同じルーチンで圧縮データも扱えるし。

25 :
自作するには良く出来たフォーマットだし、素で使うには物足りない。
ひじょーに微妙なフォーマット。でも、プロなら自作せよと言いたい。

26 :
Xファイルで便利なところは、テキスト−バイナリの変換が楽にできるところ、
圧縮展開の処理もサボれるところだと思う。
ただ、格納できるデータはさすがに素のままじゃ、使い物にならん。
やはり最終的には自作すべきか。

27 :
誰も出来てないみたいだね・・・・
あんな簡単なのがどうして読めないの・・・。

28 :
いやできてるけど・・・?

29 :
毎度のことだが汚いサンプルに最初惑わされる。

30 :
出来てるけど?

31 :
出来てないのは>>27だけという驚愕の事実

32 :
age

33 :
sage
34 :
あぼーん

35 :
いちいちAAに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
36 :
あぼーん

37 :
>>35
誰も反応してないよ。

38 :
いちいちコピペに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
39 :
あぼーん

40 :
いちいち終了とカキコする必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは
41 :
あぼーん

42 :
今日の夜はXファイルの放送あるよ
43 :
あぼーん

44 :
漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_ヘ      ∧_ヘ
  / \〇ノゝ    / \〇ノゝ age 
 /三/´∀`)∩ ∩/´∀`)  age
 (つ  丿    (   ⊂) age
  ( ヽノ      ヽ/  )   age
  し(_)      (_)J

45 :
どうしてこんな簡単なことでイチイチスレたてるかね(笑)

46 :
1年前の出来事にコメントするアホ
47 :
あぼーん

48 :
問題はXファイルを作成することができるソフトが手に入らないことだな。
みんなスキニングありのアニメーションってどうやって作ってるの?
会社だとソフトイマージだけど高くて買えないよ。

49 :
>>48
MXかウィニー

50 :
通報しますた
51 :
あぼーん

52 :
荒らしや煽りは逝ってよし♪

53 :
http://t-tail-web.hp.infoseek.co.jp/program/vsdx8/d3d/019/index.htm

54 :
やはりFTPでこっそりやるのが一番。

55 :
  _、_
( , ノ` )     こういうクソスレはな…
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  存在しちゃいけねえんだよ。
                          〜完〜

56 :
sage

57 :
モルダァァーーーーーーッ!!
スカリーーーー!!

58 :
>55
スモーキングマンですか?

59 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

60 :
ドゲット捜査官はいないの?
61 :
あぼーん
62 :
あぼーん
63 :
あぼーん

64 :
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…スカリー波出るっ、スカリー波出ますうっ!!
パっ、パナっ、パナウェーーーブーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!スカリー波見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
白い布!木綿100%ーーーーーーっっっ…テントっ!
左巻きコイルぅううううーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
岐阜県んんーーーーっっっ!!!さっ、山中っ、誰も来ないィィィッッ!!!
無許可っっ!!無許可っっ、不法占拠っっ!!!
おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰のっ、誰の許可をっっ!!!
勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!ストーカー追跡ーーーーっっっ!!!
自然破壊っ!津波!第10惑星地球に接近んんんんんっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!わたし、こんなにいっぱいスカリー波出してるゥゥッ

65 :
http://www.yahoo2003.com/betu/linkvp2/linkvp.html

66 :
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/diet/1052361652/l50
スカリー波でダイエット

67 :
DX9でXファイル用のヘルパーがポコポコ付け加えられたが
やはり複雑な実装になってるな。
すべての元凶はフレームの中にメッシュを収めることが出来る
Xファイルの仕様のせい。
サクッと変更してもっとシンプルにすればいいのに。

68 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

69 :
>>64
大爆笑

70 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

71 :
広告・宣伝掲載ページ(無料)
http://wave8.hp.infoseek.co.jp/bckp.html
72 :
あぼーん
73 :
あぼーん
74 :
あぼーん
75 :
あぼーん

76 :
>>75
ワロタw
77 :
あぼーん
78 :
あぼーん
79 :
あぼーん
80 :
あぼーん
81 :
あぼーん

82 :
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page002.html

83 :
漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_ヘ      ∧_ヘ
  / \〇ノゝ    / \〇ノゝ age 
 /三/´∀`)∩ ∩/´∀`)  age
 (つ  丿    (   ⊂) age
  ( ヽノ      ヽ/  )   age
  し(_)      (_)J

84 :
?カスデンイオオガンボアニナンコデンナ

85 :
Xファイルで排出したキャラクターの髪の毛を、アルファ画像で透かして表示させたら、
そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは、その形で透けてしまって、
向こう側が見えてしまうんです、解決策を知っている方は教えてください。

86 :
透けて見えるのがアルファなんでは?
アルファ辞めれば良いんじゃないの?
そうじゃなかったら、もうちょっと分りやすく説明するべき

87 :
>>85
髪だけ後から描画。
更に髪のポリゴンは奥から順番に描画汁。

88 :
問題点と到達したい結果がよく分からないんだけど……
>そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは
後ろが「裏側」という意味なら、カリングの問題ではなかろうか。

89 :
http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを前から見たとき
http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを後ろから見たとき
こういう状態になるんですよ
カリングは髪の毛の部分だけ裏表見える状態にしてます。
>>87
髪の毛のマテリアルの頂点を並び替えて生成しなおした方が
いいってことですかね?

90 :
>>89
アルファを含むものは最後にレンダリングしろと言ってる

91 :
http://roripika.myhome.cx/kao2.jpg
訂正、これが後ろから見た図
最後にレンダリングしても同じ結果でした、
頭の上に載ってる髪の毛全部が一つのマテリアルなんです。
その一つのマテリアルなかで、上に重なってる部分があるので、、、

92 :
>>91
アルファを含むものは深度バッファへ書き込まなければいい

93 :
>>91
何でその程度のことを言葉で説明できないの?
その程度じゃ、こちらが答えても理解できないだろばか者がw

94 :
早く冬休み終わらないかなあ

95 :
アルファ付き画像のテクスチャを最後に書き込んだら、部分的には
解決できました。あとは、前髪と後ろ髪でマテリアルを別にするように
作らせます。

96 :
>>93
貴方のようにレベルが高くないので、どうか、レベルを下げて
教えてくださるようお願いいたします。w

97 :
>>95
    *作らせます*
えらくムカツク言い回しだなおい

98 :
それにしても腹が減ってきたな
厨房の中の人、なんかご飯ちょーだい。

99 :
>>96
厨房の人に料理をたくさん作らせるといいですよ。

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