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2012年6月ゲ製作技術430: 素人の俺にHSPで経営シミュを作らせるスレ (458)
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素人の俺にHSPで経営シミュを作らせるスレ
1 :06/08/27 〜 最終レス :12/04/02 今日HSP始めました。よろしく。
2 : 正直無理。 >>1 に作らせる前に>>1 が逃げてしまうんだぜ。
3 : まとめサイトも何もない時点で 市ねといっておいてやろう
4 : >>1 は逃げるに全財産賭けようじゃないか。 賭けにならなそうだが。
5 : HSPで挫折する可能性 80% HSPマスター後に経営シミュを作れなくて挫折する可能性 99%
6 : 経営シミュはそんなに難しくないでしょ
7 : トリップこれにする。 >>3 共同作業が必要になってからで十分だろ。 まだα版どころか企画もないのにイラネ 作っても書くことないし >>5 その残りの1パーセントが俺だ。 >>6 ベクターとかでHSP製のゲームやったことあるけど まさに***な内容だったな 上級者ならそれこそ1日で作れそうだ 俺は初心者だからそういうのを時間をかけて作る しかしスクリプトなんて初めてだな 難しいや
8 : >プロジェクトスレッドについて > 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。 > この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。 > 実際に動くものがあると説得力があります。 ローカルルールくらい読め。喪前が1%かどうか知らんが、 99%そうほざくヤツばっかだからフィルタリングしてんだよ。
9 : ばいいのに
10 : もう逃げたか。 人間のカスにもならんな。
11 : このスレは俺が乗っ取りますお^^
12 : 経営シミュかorz ごめす
13 : 経営シミュにしか使えないスレでつね
14 : >>11-12 お手伝いよろすく
15 : 何を手伝おうか、俺は何のスキルもないお^^
16 : >>15 俺はHSPもままならない初心者なんでご指導おねがいします
17 : 初心者ならHSP公式にある入門編をまず読めばいいんじゃネーノ。
18 : ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up34243.zip サーバー経営シミュ作ろうと思ってるんだがなかなか難しいなぁ 配るときはexeだけ入れりゃいいんだよな ウイルスチェックはしたけど気になる人は自分でやってくれ
19 : てかソースも一緒にUPすればアドバイスもしやすいしウイルスの心配も無かったのか 次からそうするわ
20 : 素人でそれだけ出来れば上出来よ、むしろ俺が指導される側だな。 頑張って完成させてお^^ やってないけど。
21 : 今日初めてHSP触ってもうこんなに出来たのか?すごいな。 プログラミングは初めてじゃないだろ。前は何使ってたん? あと、ボタンは見た目が味気ないからあんまりお勧めじゃないぞ。 見た目にはこだわらないというなら別にいいが。
22 : >>20 いえいえとんでもない >>21 大昔吉里吉里を後輩の影響でさわったが難しくてやめた サーバーの売却がうまくいかん
23 : ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up34252.zip ソース付けました。 バランス調整がまだなのと、宣伝機能がまだなので 絶 対 に 倒 産 し ま す あきらめてください 誰か宣伝機能のスクリプト書いていただけませんか いくつかの種類の宣伝があって、それやると所持金が減る代わりにお客の数が増えるっていう
24 : ソフトの要素は難しい(てかめんどくさい)ので排除しようかと思っております
25 : >>23 自分で書け >>24 自分で決めろ
26 : >>23 がファイルが消えてるようでダウンできないのですが、もう一度UPしていただけないでしょうか?
27 : しばらくお待ちください、仮に宣伝機能を実装しバランスをかすかに調整したのを後ほどUPします 今度はなにがあっても倒産しそうになくなってるのですがw
28 : お待ちしています。
29 : >>28 うい。 ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up34362.zip まだ始めたばかりなので期待しないで下さい。
30 : ソースとゲーム拝見いたしました。 激ムズ。全然儲かりません。 ばぐ?について 30日更新の本体を実行したのですが、お客の人数がマイナスになる。 ソースについて //フラグなどはとくに拡張していくと分かりにくいので //#constを使って定数を定義するとこれから拡張していったときに分かりやすくなります。 //マクロ名は例なので自分で好きなもの(ローマ字でもOK)を使ってください。 #const FTP0 //FTPサーバー #const HTTP1//FTP/HTTPサーバー #const GAME2//ゲームサーバー #const NOSERVER 3//未購入 #const USUAL0//平常 #const DVER1//広告 #const TOURNAMENT 2 //大会 //使用例 if type1=FTP : servertype1="FTPサーバー" if type1=HTTP : servertype1="FTP/HTTPサーバー" if type1=GAME : servertype1="ゲームサーバー" if type1=NOSERVER : servertype1="未購入" if type2=FTP : servertype2="FTPサーバー" if type2=HTTP : servertype2="FTP/HTTPサーバー" if type2=GAME : servertype2="ゲームサーバー" if type2=NOSERVER : servertype2="未購入"
31 : >>30 すみません、どうもソースと実行ファイルで結果が食い違っているようです・・・ ソースをF5で実行すれば割りと簡単なのですが、実行ファイルはサーバーがないのにもかかわらずお客さんの量が計算されているようです・・なぜだ
32 : ゲームオーバー時にやりなおしボタンを押すとお客の数が引継ぎもされますね・・・ アドバイスどうもありがとうございます。調べてやってみます。 まだまだ改善の余地がありそうですね・・・orz
33 : ソースの最終更新日が28日になっているのとなにか関係があるのでしょうか? また出来たらUPしてください。 なにか疑問や質問や相談があれば出来る限り答えますのでレスしてください。 次のレスを楽しみにしています。
34 : 完成しても面白そうじゃない
35 : 成長要素を持たせるといいかもなー。 最初はしょぼいサーバーしか買えなくて 条件みたすとだんだん強力なサーバーが買えるようになるとか。 ありきたりだが。
36 : >>34 たしかにw
37 : レミュオールの錬金術師をパクれ。 まずはそれからだ。
38 : アトリエシリーズみたいなゲームになれば期待できる
39 : 経営シミュは、一度はまり出したらやめられない中毒性があっていい。 特にレミュオールの錬金術師なんかそうだった。 ああいう感じの中毒性高いシミュを期待してます
40 : データが流れてるな・・再うpギボン〜
41 : レミュ金は面白いんだけど、あの絵とボイスだけが残念だ。 付けなくていいのに。。
42 : 確かに、今作ってるゲームは完成しても面白くなさそうなので レミュ金をパクった、もといインスパイアした物を作ってみますかぁ ちょっと企画案を出し合いませんか? 最初からいろいろプロットを妄想してたほうが作りやすいと思うんで・・・
43 : んーそうだな とりあえずお金の単位は円じゃなくてペソで あと人に長期的に金を貸したりできるようにしたい あとはまあ他のゲームでもありがちだけど、売ってる商品で顧客層がかわってくるとか 下はマフィアや893、上は王家との取引が可能みたいな
44 : ブラウザ再起したら名前欄消えてた トリップこれで合ってるかなぁ あとは、まあスクリプトは書きにくいけど グラフィックやサウンドも豪勢にいきたいね 考え直したけどペソじゃなくて、架空の単位のほうがいいかもなぁ
45 : 経営シムのシステムテンプレートを作ってみたので良かったら使ってみてください。 プレイ時間 a 有限 ある日数がたつと自動的に終了 b 条件有限 ある条件を満たすとクリアになり終了 c 無限 ゲームオーバーする以外に終わらない 管理できる要素 a お金 b 人材 c 設備 d 在庫 e 評判 社会環境 a ライバル店がある ライバル店の売り上げによって自分の売り上げが下がったりする b 協力店がある 協力店の売り上げや商品の配置などによって何か起きる c とくになし 自己成長 a 成長する 店を運営していくことで新しい設備や加工などが出来たり、仕入れ値を安く出来たりする。 b 成長しない 町(消費者) a 成長する 町が成長し以前とおなじことをしても違った効果が得られる。 b しない
46 : 支店運営 a 支店がつくれる b 本店のみ 客 a 客によって店に与える影響が違う >>43 が言ってくれたみたいなもの b 客はすべて同じ クリア後 a 継承 次のゲームに影響する b 得点表示 プレイヤーの評価を表示する c 特になし 銀行 a 預金 b 借金 c 特になし 販売工程 a そのまま 仕入れて売るのみ b 加工 仕入れたものを加工しうる。 その他のシステム a 合成 二つ以上の商品をあわせて違う商品を作る b 抱き合わせ 二つ以上の商品をあわせてセット商品を作る c 株式 株式運用ができる d 大会 大会を開催or参加できる
47 : レミュオールVアプリになってたのか 知らなかった これもアプリバージョン作って欲しいな
48 : 主人公がパラメータ上げていろいろやっていくゲームか
49 : 武器合成して作った武器で戦うみたいなのきぼんぬ
50 : 携帯で半永久的に遊べるシステムが作れれば面白いかも ちょっとがんばってみる
51 : この手のゲームは最初に仕様とかシステムを明確に決めたほうが良いと思う
52 : 俺が面白いと思うシステム プレイ時間 b&c ある条件を満たすとイベントクリア。ゲームオーバーする以外に終わらない。 管理できる要素 a お金 c 設備(棚の拡張、販売戦略購入、工場購入) d 在庫 e 評判 社会環境 d 取引先との関係(新規契約、試供品、○○問屋、産地直送、など) 自己成長 a 成長する(店長の成長、店舗の成長、取り扱い品増加) 町(消費者) a 成長する 投資すると景気が良くなり、客足が増える 支店運営 c 支店あり(自動的にロイヤリティが入る。投資するとロイヤリティが増える) 客 a 客によって好みや店に与える影響が違う クリア後(最終イベント時) b グラフ表示 これまでのグラフを表示して、次回プレイの参考にできるようにする。 銀行 a & b 預金と借金(景気がいいと、営業が融資を提案してくる) 販売工程 b 加工 仕入れたものを加工しうる(ゲーム後半では「○○工場」などを買うと自動加工可能) その他のシステム a 大量注文 時間制限つきでの(加工品の)大量注文 c 株式 株式運用ができる d 大会 定期的に大会が開催される
53 : あ
54 : 送信押してしまった HSPで作るスレか。これだと携帯ゲームは無理でした
55 : >>52 んじゃそれお前が作ってみろよ
56 : >>55 俺が本気出したらハマりすぎて夜更かしするお子様続出だぜ?
57 : 何だこの流れw 携帯でもいいから作ってよ
58 : じゃあ52さんの仕様で作ってみます
59 : 最初はシンプルでいいんじゃね。
60 : 本気でがんばってみるわ。
61 : がんばれ。
62 : 後半になると金が余るほどになってきて単調になるのは避けたい
63 : >>62 なるべくそうならないように商品価格や設備投資をゲーム的に設計するのが いいと思うけど、それでもどうにもならない「後半」に入っちゃったら、 イベントでカバーしたらいいんじゃないかな。 「支店を出した」ってことにして強制的に借金状態になるとか。 「学校を作った」ってことにして強制的に借金状態になるとか。 多少理不尽なイベントでも、単調になるのを嫌うプレイヤーにはウケると思う。
64 : 単調より理不尽のが嫌だよ普通
65 : 短期間で単調になる前にクリア 一定金額を貯めたらクリア 過去のプレイ記録に稼いだ額を入れていくら稼いでも意味があるようにする
66 : 無限に増資できる
67 : 動くものは無理でも状況くらい知りたい 本当に作ってるみたいだしまとめサイト作っておくか
68 : ほんとに作ってるなら俺も手伝うよ。土日しか作業できないけど。 とりあえず、もっと詳しい設計書とか仕様書とかがあったほうがいいのかな? ExcelとHTMLとテキストのどれで書けばいいか教えてくれ。書いてうpする。 PukiWikiがあるならそれに書くぜ。
69 : ttp://www16.atwiki.jp/mngsim wiki取った。後は各々で編集よろしく。
70 : >>69 乙です。 このスレ割と活気があっていいね。
71 : なかなか上手くいかないぞorz 今日一度テスト版UPします 恐らく>>52 の1割も実装できないです
72 : だろうな
73 : wktk
74 : >壱番 がんばれよ。 俺もHSPで大規模SLG作ってるから(ゲ製作の他のスレで) 一作目だけどもう30000行まで達した
75 : >>74 すげぇ 俺もやる気が出てきた。
76 : 3万行SU・GO・SU☆
77 : >>75-76 d。 無駄スクリプトが意外と少ないので最終的に4万くらいかな? あとは付け足しだけだしね。 やっぱりSLGはHSPがなかなか使い易いね。
78 : >>71 出来ないことは書くの辞めような。
79 : >>74 どこのスレ?
80 : >>79 HSPで完全オリのSLGを作るスレ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1047478458/
81 : Wikiで削除ができない…
82 : iアプリ限定だが、仕入れして売るという流れまで出来た。 まだ全然ゲームにはなってないが、もうちょいしたらうpする。
83 : >>1 は予想通り消えたし終了でいいんじゃないか
84 : その残りの1パーセントが俺だ。 だそうだ。
85 : >>84 口だけの人間だったなw
86 : この板って10のスレが立っても完成するのは1つくらいだよな。
87 : >>82 には少しだけ期待しておく。
88 : マリーのアトリエみたいのがいいな
89 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
90 : アイテム欄ってどの命令使って作るの? 変数だけ?
91 : >>90 画面上の画像のこと? 内部でのデータの持ち方のこと? 前者なら buffer 2 picload "itemview.bmp" gsel 0 gcopy 2,0,0,100,100 とかやって画像読み込んで表示するのが簡単。 後者なら dim itemview, 10; //長さ指定の文字列配列が欲しいならこっち↓ //sdim itemview, 256, 10 itemview.0 = "薬草" itemview.1 = "銅の剣" itemview.2 = "皮の鎧" みたいにやればいいと思うよ。
92 : じゃあ俺も作ってみようかな。 経営シミュってシムシティとか○○タイクーン系のイメージが 強いんだけど、とりあえず物を売買したり集めたりするようなゲームならいいのかい? とりあえずこのスレで名前の出てるアトリエシリーズを目指してみるけど… まぁ一番の問題はプログラミングスキルが乏しいことなんだけどね。
93 : >>92 グラ関連・HSPがらみなら協力できるかも
94 : アトリエってクォータービューだから素材がないんだよね
95 : アトリエシリーズって書いたけど、錬金術うんぬんじゃなくて 「とりあえず物を売買したり集めたりするようなゲーム」 を目指すってことで。 あと言語はHSPじゃなくてCになります。
96 : >>94 クオータビューにこだわらなくていいだろ >>95 ガンガレ
97 : HP作成完了、ゲームもup。 (移動しか出来ないorz) ttp://www16.atwiki.jp/1percent/ ここから先の作り方が全然ワカンネーw とりあえず明日はステータス画面みたいなのを作ってみる。
98 : ステータス画面の表示を追加しました。 まだデータが何もないので寂しい状態ですが。 ではまた土日に…
99 : これは期待できそう
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