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PSP】ソウルキャリバー Broken Destiny その13


1 :10/07/01 〜 最終レス :12/06/25
■タイトル :SOULCALIBUR Broken Destiny
■メーカー :バンダイナムコゲームス
■ジャンル :3D武器格闘アクション
■対応機種 :PSP
■希望小売価格 :6,279円
発売中(2009年8月27日)
■公式
ttp://www.soularchive.jp/SCBD/
■前スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1252830836/
■クリエイト関係
【キャラクリ】ソウルキャリバーW EDITスレ Part8
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1235546603/
SOUL CALIBUR IV EDITキャラ専用BBS
ttp://www7.atpages.jp/huner/cgi-bin/imgboard.cgi
BDのキャラクリも取り扱ってます
その他関連サイト
SOUL CALIBUR IV EDITキャラ専用BBS
ttp://www7.atpages.jp/huner/cgi-bin/imgboard.cgi
総合掲示板(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48851/
ライブ配信チャット
http://livetv.jpn.org/show.php?entry=1
次スレは>>970が立てて下さい
立つまでは書き込み自重

2 :
Q.キャラクター数は?
A.4からボーナス&ゲストキャラを抜いて新キャラ・ダンピエール、ゲストキャラ・クレイトス(God of Worシリーズの主人公)を加えた28人。

Q.ガントレットモードって?
A.3のオルカダン師匠のチュートリアル+4のストーリーの後日談。
  ソウルキャリバーの基本操作や各キャラの代表的な技への対応を学ぶモード。
  ただしキャラ毎のエンディングというものはない。

Q.アーケードモードは無いの?
A.アーケードモードは無い。
  トライアルモードで我慢。
  ATTACKが全5ステージ、ボスはナイトメアかジークフリート。
  DEFENCEが全8ステージ、中ボスはクレイトスとナイトメア、ボスはアルゴル。
  ENDLESSは無限にステージが続く、5ステージごとに中ボスとしてレギュラーキャラが出現。

Q.難易度変更は?
A.できない。クイックマッチモードはAIの強さによって表示されている勝敗数が違うのでそれで判断。

Q.キャラクタークリエイトについて詳しく!
A.3よりも4に近いかも。
  体型の変更は不可になった。
  作成可能枠はセーブデータ1つにつき16人、
  (セーブデータはオプションのデータ管理でセーブの位置を変更することで増やせます)
  レギュラーキャラはカラー変更だけで着せ替え不可になった。
  オリジナルキャラに、レギュラーキャラの服なども使用可能になった。
  一部のパーツは男女共用で使えるようになった。
  一部のパーツは大きさや角度などを調節できるようになった。眼鏡や角やねずみ耳など。

Q.エロいキャラは作れますか!?
A.創意工夫しだいでいくらでも!
  ただし、肝心なところはレギュラーキャラほど揺れません。

Q.対戦で名前の横に「格闘王」とかの称号ついてる人がいるんだけど?
A.称号は「QUICK MATCH」で、敵を倒すことで獲得できます(全200種類)
  獲得した称号は「QUICK MATCH」内の「BATTLE LOBBY」で自由に付け替えが可能。
  「VERSUS」内の「BATTLE LOBBY」では付け替えができませんので、注意してください。

3 :
コスチューム開放条件
※複数の条件が有る模様。以下は一例。

トライアルエンドレス10勝時
頭装備
男:ウィザードハット
女:ウイッチハット
腰装備
男女:カボチャ
脚装備
男女:ベルベット靴
特殊1
男女:羽耳、フェザーファー、ウィッチマント
特殊2
男女:ピュアリング

名声10個時
全キャラのネタ武器
下着
男:ふんどし、勇者の証
女:レザースーツ、ブルマ
頭装備
男女:チロリアンハット
胴装備
男:詰襟
女:水兵服
腕装備
男女:決闘者の手甲
脚装備
男:決闘者のブーツ
女:ルーズソックス
男女:ローファー
特殊1
男女:リュック、学生カバン、チュロ(左)
女:リボンタイ
特殊2
男女:黒縁眼鏡、チェロ(右)

クイックマッチ5連勝時
頭装備
男女:サンタ帽
胴装備
男:サンタジャケット
女:サンタワンピース
腕装備
女:サンタミトン
腰装備
男女:サンタズボン
脚装備
男女:サンタブーツ

クイックマッチ10連勝時
頭装備
男女:ハート付きナースキャップ、ティアラ、ナースキャップ、王冠
胴装備
女:看護服

クイックマッチ200勝でバニーセット&チョーカー
全キャラクイックマッチで1勝以上でスカル、邪眼セット、デモニックセット

4 :
乙。
ナムコは今からでもアーケードモード&III家庭用の全流派入れたBD改訂版を出すべき

5 :
つt乙ヴァイハンダー>>1
新作はもうちょっとCPUの先読み臭無くす方向で調整を

6 :
今のナムコにできるかね
鉄拳4以降ずっとこんな調子だし
アスタロス使うとCPU戦が割と楽だな
これぞ英雄王の誇り(笑)で☆3つ行けたしエンドレスでも44人狩れたわ

7 :
>>1乙。
前スレでコマンド表記の数字について質問した者です。
遅れましたが、レスありがとうです。
ちょくちょくワールドJであるみたいだし、練習したら突撃します!

8 :
突撃というか立てるといいよー

9 :
鉄拳6やKOFチャプターオロチは速攻飽きたが
BDだけはトレーニングしても出せない技があったり不満点もあるのにも関わらず
今だに良くやってるわ。

10 :
アドパに8人部屋たてる。 対戦したい奴ら集まろうぜ!
PS3 アドホックパーティー Jの07
部屋は22時くらいまであると思うのでふるってご参加ください。

11 :
先ほどまでいたラファエル&アルゴル、時々ジークの物です
フルボッコにされましたがなかなか楽しかったです、次もやるならよろしくお願いします
・・・もしよければアドバイスとかしていただけないでしょうか

12 :
対戦ありがとうございました!基礎がしっかりしてるので、あとは確定反撃とMAXダメージを与えられる
コンボを覚ればだいぶ変わってくると思います。あと下段が少なかったので立ちガード安定になってて
中段 下段の二択のプレッシャーが薄かったのが少し気になりました。
また立てるのでよろしければ是非参加お願いします。
まだ部屋はあるので、対戦したい人は集まろうぜ!あと 質問とかは
http://livetv.jpn.org/show.php?entry=1 のチャットの右側で話しかけてくれたら
最速でレスれます。

13 :
下段が少ないですかー。
次からはもっと意識してみます、どうもでした
確定反撃とコンボについては練習&勉強しておきます

14 :
部屋とじました 多数様参加していただきありがとうございました! 
また多数様の参加をお待ちしています!

15 :
暴れってキャリバーでどうなんだろうか。最近意識してるんだが、重要だよな。
ガードされてもこちらの最速技出せば痛い技(大抵発生遅め)潰せるし、
早い技では反撃食らうものの、こういう技ってダメ大した事無い事が多い。
まぁ、ガードされたら素直にこっちがガード一択ってのは良くないよな。
皆はどうよ?

16 :
最初、尼僧と言う設定で作ったキャラが、いつの間にかスキンヘッドにビキニの女と化していた。
流派はキリク

17 :
みんなオリキャラに設定作ってるんだな。
俺も「女海賊って設定で独眼日焼け肌にして肌着の上に陣羽織着せて
ユンスンベースに声を荒っぽくして…こっちの女とは生き別れの姉妹って事でフヒヒw」
とか考えながら作ってるわorz
男でも陣羽織が欲しかったよ。
あるちゃあるけど山伏みたいな胸にボンボン付きでカッコ悪いんだよな

18 :
兄貴設定でふんどしキャラがいっぱいいる
>>15
そこでガードインパクト

19 :
今日もPS3 アドパJの07で部屋立てた! 対戦したい人 集まろうぜ!
>>15
俺で試してみるといいよ

20 :
オリキャラなんか作ったことないぜ…
俺は版権キャラを(無理矢理)再現してニヤニヤする方が性に合ってるっぽい

21 :
>>20
版権キャラって難しいくない?
セフィロスとか作ってみたがガチムチすぎるんだよな。
剣士としてはこのくらいのの体型の方が普通なんだろうが
版権キャラで気に入ってるのってガブラスくらいかな。

22 :
>>21
難しいから面白いんだぜ
…と偉そうに言ってみたが確かに体型には少し不満があるな
身長は変えられなくてもいいから肉付きだけ変えられるようにして欲しかった

23 :
今日買って来たけどCPUがTUEEE
重ねる様に先出しされすぎてキツい

24 :
いきなり強いの選ぶから・・・・
勝利数少なくて敗北数多いやつほど弱いから、まずはそいつらと戦うんだ
トライアルならアタックアヌヌメ

25 :
確かにいきなりEndless選んでたな
とりあえずガントレットで慣れます…

26 :
版権キャラは見本見てそれっぽく作ればいいだけだから、むしろ楽
オリキャラ的なの作ろうとしたら、見本にするものがないからめちゃくちゃ苦労する
しかも気に入ったのなんてなかなかできないし

27 :
個人的に一番困るのは色だな
色はほとんどの場合メインカラーしか変えられないから
どうしても余計な色が多くなってケバケバ感じになってしまう

28 :
今更思った。
俺、カサ子とティラ以外1回も使ってねーや。

29 :
俺は>>26とは逆だな
見本があるからやたら忠実に再現しようとして妥協という言葉を知らないから無駄にこだわってなかなか上手く再現できなくて駄目だわ
逆にオリキャラは見本無いから好きなようにできるし気に入ったのが結構できる
枠16じゃ足りないぜ・・・別のセーブデータとか面倒だしなぁ・・・

30 :
>>29
分かる
元ネタありだと他人の見る目も厳しくなるだろうし完成度を高くしたいよね

31 :
俺の場合版権キャラだと最初から完全には再現できないって思うもんだから
一番近いパーツを当てはめれりゃいいやとか、簡単に妥協できる
オリキャラだと結局普通のメイド服やらセーラー服くらいしか完成させれてねぇ
本当は4みたいにレギュラーキャラの着せ替えがしたいんだけどなぁ
>>29
枠16はマジで少ないよね
キャラクリ重視なゲームみたいに見せて、いろいろと微妙なんだよなぁBDは

32 :
新作だしてほしいなあ

33 :
SCキャラが唄って踊るPV感覚リズムゲームでいいじゃない

34 :
>>レギュラーキャラはカラー変更だけで着せ替え不可になった。
マ ジ で か

35 :
その上装備ぶっ壊しても殆ど脱げませんお

36 :
PS3アドパJの07で部屋立てた! 対戦したい人 集まろうぜ!
キャラクリ披露の人も歓迎。

37 :
PS3アドパJの07に部屋たてた。対戦者募集中
部屋主との対戦は http://livetv.jpn.org/show.php?entry=1 のライブチャットにて配信されます。
部屋主は対戦をこちらから挑むことはありません、なので部屋主と対戦したい人は部屋主に対戦を挑んでください。(部屋主はBYSchLIVEnowです)
部屋主のローカルルールは、キャラチェンジ選択は3戦毎、ステージは軽いと噂のクレイトスステージ固定、部屋主は対戦を挑まれたら最低でも9戦
対戦します(ラグを感じた場合を除く)挑戦者が途中で対戦をやめるのは自由。
9戦〜12戦後、部屋主から1P2Pを入れ替えるために挑戦を挑む事があります。そのときはホスト側のローカルルールに従います。
部屋は22時くらまである予定です、部屋主以外の対戦で盛り上がるのも大歓迎ですので、多数様の参加をお待ちしてます。

38 :
ルール厨か

39 :
>>38
別にいいじゃないかw
予めこうしますね、って公開してるだけだよ。
ただでさえ人いないタイトルなのに活性化に努力してくれてる訳だし。
俺は素直に偉いと思うよ。
まぁ、下手糞+ワンパで対戦相手にも面白くない思いをさせる俺より
よっぽど建設的だOz

40 :
>>38 >>39 まだ部屋あるよ、おまえらも対戦しようぜ!

41 :
>>37
乙でした。
光に変えたんですが、ラグとかどうでした?
ジャスト技の安定率ハンパ無いすねw
途中、投げをしゃがみで回避したのは見えてた? それとも読み?
まぁ、自分でも良ければまた付き合って下さいな。

42 :
部屋閉じました、参加して頂いた方ありがとうございました。
あとチャットに反応できなくてすみません><
TVは配信用につかってるので基本チャットでは返信できなくなってます、ごめんなさい。
>>41
回線は問題ないとおもいますよ、ジャスト技は技によって入力条件が違うので、どういう条件で
ジャストになるのかとか考えてやると出しやすくなると思います。
例えばカサンドラなら236Bの6Bの同時押しでジャストになったり 4BBAはAの部分は指定フレーム内にAと
いうボタンが押されてればいいので、連打でおkだったりします。
投げについては、状況によっては見える部分もあると思います、そういう状況で中段技でプレッシャーをかけてたりするとシャガミずらくなったり、
逆に上段を多めにつかってると上段に警戒してて一緒にしゃがまれちゃったりすると思いますよ。
またよろしければ気軽に参加していただけるとありがたいです。対戦ありがとうございました。

43 :
>>42
成程、こういうCPUには無い対人ならではの駆け引きを教えて貰えると助かるね。
負けこんでも地道に対戦経験積むのが一番なんだろうな。
部屋にいた方も、また対戦する時はよろ。消化試合になるかもだけどw

44 :
>>43 対CPUで練習するのも無駄ではないと思うけど、全く対戦しないで練習するのと
ある程度対戦で場数を踏んでから練習するのでは、得られる情報量が段違いだと思うので
強くなろうと思うなら、対戦して経験積むのは重要だと思いますよ。

45 :
CPUヒルダおかしいのは既出?
B溜め3段階を2連続で出してきたり
戦闘開始から30秒たってないのにA溜め4段階叩き込まれたんだが

46 :
>>45
SC4の頃からCPUヒルダはボタンで出してる疑惑があったが、BDでもだったのかw

47 :
>>45
既出だと思うが確かに異常だな
溜め技なはずが普通に連携に混ぜて使ってくるから一回のコンボが長いったらない
非エンドレスのトライアルに出て来るのは兜被った弱いやつだからいいけどさ

48 :
>>47
兜って何ぞ?
エンドレスには最初から上段破壊されたヒルダが出てくるのか?

49 :
ディフェンス四人目?の「望みは決闘か」の1Pヒルダは兜被ってて
クイックの伝説ヒルダは2Pで兜被ってない
エンドレスにも出て来るはず……結構後半のほうだったような気がするが

50 :
>>49
thx。
そんな特別仕様があったとは…知らんかった。
ちょいと見てこよ。

51 :
PS3 アドパJの07に対戦部屋立てました! 
今日は24時くらいまである予定です。
質問などは
http://livetv.jpn.org/show.php?entry=1 のチャットまでお願いします。

52 :
予定より早くなりましたが、きりが良さそうだったので部屋を閉じました。
今日は大勢の方の参加ありがとうございました。
次回は日曜日に立てる予定です。 多数様の参加お待ちしてます

53 :
PS3 アドパJの07に対戦部屋立てました、今回もよろしくお願いします。
今日は22時くらいまである予定です、お気軽にどうぞ。

54 :
部屋とじました参加してくだっさった方ありがとうございました!
また週末に立てると思いますのでよろしくお願いします。

55 :
ダンピの技表で背後投げ中K長押しで「気分が良くなることがある」ってあるんだけど
一体何が変わるんだ、体力でも回復すんの?

56 :
>>55
なにもないと思う、あったとしても転ばないとかじゃね?

57 :
新作まだー?

58 :
>>56
そっか、あったとしても遊び技か
ってかダンピって技が少ないからかもしれないけど使い方が難しいキャラだよなあ
凶悪コンボ始動技のA+Bや3or9_Bは横移動に弱すぎるし
フェイクペインやブラフへの移行がもう少し早い&移行技が多かったらよかったのに

59 :
ダンビどころかクラトスもそうだが、CPUの先読みスキルとオートコンボが付くとやたら強キャラに見える時があるよな
特にエンドレス47人目に出たダンピスタイルのねずみ男。リングアウトで二勝先取りしやがった上にガード堅いわ投げ抜けるわ…

60 :
>>59
割とロックとか使うと後半はひたすらに苦行
しかし、そのための割り込み・スタンコンボなんですよ

61 :
>>58
ダンピのA+Bって確反あるか?
期待値高いのに隙が無いって充分凶悪だぜ。
33Bもシャガステ付きだし、二つとも使い所間違わなければ
高バランスの技だと思うぜ。
不満はまぁ、ダンピは続編にも出るだろうし調整に期待しようぜ。

62 :
続編は・・・グラフィックはショボくていいから過去作の登場キャラ全部出して欲しい
箱のマルチ止めればなんとかなるよな?
あとダンピの部下使いたい

63 :
ダンピエールの部下、出ると思ったんだけどなぁ
新しいカスタムパーツと流派を引っさげて。
出さないならイラスト公開すんじゃねぇよバンナム…

64 :
>>55
相手が女キャラのときK押すと台詞が変わるっぽい
ちなみにレギュラーのみでオリキャラは何もなかった

65 :
よしっ、ソウルキャリバーvsサムスピももうすぐだな

66 :
>>65
実現するとしたら、サムスピ勢は閃サムからコピペされるのだろうか。
御剣対覇王丸のパクリパクられ対決が見れるなw
サムスピ好きだが、本当に呪われたタイトルだ…

67 :
ガードを意識する事と4Aシニスターホールドからの連係覚えただけで
クイックマッチの勝率が劇的に上がってワロタ
刃を極めし者やエッジマスター、魂の継承者も怖くなくなってきたが
クレとダンピのような粘着多段コンボキャラが相変わらずうぜぇ

68 :
CPUはジーク苦手っぽいな
5B→タメ2Aなんかちゃんと2Aタメ切るまで待っててくれるし
…CPUジークがあんな強いからかね

69 :
CPUジークの確反agAのウザさは異常

70 :
http://www.4gamer.net/games/116/G011644/20100726005/
ソウルキャリバー クロス スターグラディエーターも出るんですよね?

71 :
さっさとキャリバーの新作を出せよ…
BDが出て喜んでたが、次世代機での新作の開発が遅れたと考えると結構シャレにならんな…

72 :
>>71
そういや4で交代システムあったのにチョイ役で終わったな。
いっそ鉄拳みたくキャリバータッグトーナメントとか出せば良いんじゃねw
ドリームマッチで、今までの全キャラ登場させてさ。
まぁ、シナリオ的に続編辛い→キャラ一新という位なら
ドリームマッチが欲しいというのは本当だ。

73 :
新作とは言ってもまだBD発売から1年経ってないからなあ
まずはbest版と言いたいところだけど価格が暴落しちゃってるしウマミはなさそう
一応↓みたいな情報はあるけど
ゲームソフト、開発短縮 カプコンやバンダイナムコ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E3E5E3E2EBE7E2E0E5E2E5E0E2E3E28698E3E2E2E2;at=ALL

74 :
続編出るとして新しい武器のアイデアって何があるのかね?
個人的にはモーニングスター+大盾みたいな実際の騎士みたいなの欲しいけど。
異能者や人外、やりすぎ系はあまり増やして欲しくないな。

75 :
手枷足枷+鎖
槍+盾
曲刀(砂漠のほうのやつ)
アフリカの原住民

76 :
シザーマンみたいなオオバサミで

77 :
シミター二刀流
剣+短剣の二刀流
投げても帰ってくるハンマー
全身トゲ鎧

78 :
ちっこいナイフとか使いたい
後殴打

79 :
ちょいとスレチかもしれんが教えてくれ。
DL版ってPS3にDLして、機器認証したPSPに移せる?
PS3あるから兄弟でPSP同士対戦したいんだ。
この場合、何か気を付ける事はあるだろうか。
DLしたソフトはPSアカウントで管理されるから
PS3やPSPを買い直しても一生有効なんだよな?

80 :
すまん書かせてくれ
まさかのロッキーバルボア参戦

81 :
どこかで見たことある気するし…しかも武器じゃなかった
ごめんw

82 :
ピコピコハンマーで敵を撲るチビっちゃいガキんちょとか出してくれ

83 :
アスタのネタ武器で我慢してください

84 :
鉄塊

85 :
571 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2010/07/29(木) 00:05:54 ID:Cr7yKKiK0
殴ったり斬ったり突いたりと近接戦闘では優秀な武器なんだってね
スコップ
ほほう
ねじりハチマキと腹巻と無精ヒゲの土方が参戦かな

86 :
デモンズソウル的に考えると
弓、つるはし、巨大釣り針、巨大包丁あたりが抜けてる

87 :
マジンガーZとかグレートマジンガーとかの
参戦は許される気する
迷走すると心配だけど戦隊ロボとかも

88 :
ロボットの動作音は心地よく感じるし
操作して純粋に面白そう
CFも凝ったものになりそう

89 :
GODクレイトスで不意の閃光ピカピカピカで嫌気さして
MASTERにしても今回限りのキャラにそこまで・・って気になって
MASTERアルゴルでアルゴルのモーション覚え中・・
CPUっていう事もあるだろうけどアルゴルは比較的楽なのかな?
でも対人アルゴルは凄そうな

90 :
楽?
強キャラの部類だけどCPUみたいなコンボ決めるのは難しいんじゃないかな
4ではゴスロリライトセーバーに次いで嫌われてるけどBDではそんなでもないかね

91 :
基本的にちゃんと技振れば隙少ないから強い

92 :
>>90
そのキャラが相手の場合で
対策ろくに出来てない状態でトレーニングモードでGOD設定のクレイトスとアルゴルだったら、どっちの方がまともに戦えるのかとw
>>91
コメントありがとうございます

93 :
本当に今更ながらキリクの
236A→46B→追撃ってコンボを知ってウヒョーと喜んでいたんたんですが
実際クイックマッチでやると236を出してる間に潰されます。
みんなはCPUや対戦でどんなタイミングで出してるんでしょうか?

94 :
>>93
他に優秀なのいくらでもあるんだからわざわざやらなくても…
236の構え自体は横インパクト属性あるから横来ると思ったら振れば大丈夫でしょ

95 :
>>94
キリクの動かし方がわからないくて。
遠距離 とりあえず66Aをブンブン
中距離2A→立ちあがり中B→66B
攻められたらガードして6AAAや22AAA
ダウンさせたら死に物狂いで66Bで殴りまくる
こんな感じでしか闘ってない。
投げコンボは練習モードでしか出せないし
22Bの天覇とかガードや避けが怖くてとても使えん。

96 :
単純なフレーム計算だけど
トレーニングモードでcpu側をタキ
行動1をすべて防御、行動2を攻撃AA
んで自キャラの全ての技を試してって
攻撃後ガードでタキのAAが当たる技(使いどころを選ぶ技)
タキのAAを防御できる技(そこそこ使っていける技)
攻撃後こちらもAA(最速技)でタキのAAを潰せる技(出が遅い技はそこそこ、早い技はガシガシ使っていける技)
↑の3種類の技を出してガシガシ技をメインに組み立ててけばいいと思うよ

97 :
>>96
俺はしゃがステ技のしゃがみ判定発生速度を調べる時に使ってるわ。
硬直差が0付近の技を当てて、相手のAAにこちらのしゃがステ技がヒットするかどうか。
鉄拳はどうか知らんが、キャリバーは2Aとかどう見ても
ずっとしゃがみ状態なのに必ず立ち判定混じってるよなw

98 :
PS3 アドパJの07に対戦部屋立てました! SCBDで対戦したい人お気軽にご参加ください。
部屋は22時くらいまである予定です。
質問などは
http://livetv.jpn.org/show.php?entry=1 のチャットまでお願いします

99 :
久しぶりに起動したら、スリープ復帰後に「インストールデータが読み込めません」
って表示されるようになった
「インストールデータを使用するには再起動してください」って使いもんになんねー

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