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2012年6月携帯ゲーソフト678: プリニー総合 16魔時間目 (705)
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プリニー総合 16魔時間目
- 1 :10/12/31 〜 最終レス :12/06/19
- ■「プリニー2 〜特攻遊戯! 暁の大作戦ッス!!〜」
ジャンル:史上最凶のやみつきアクション
発売日:2010年3月25日
価格:4,980円(税込5,229円)
DL版:4,000円(税込)
予約特典 : 秘密の作戦指示書?
アサギウォーズプレミアム優待チケット
※ダウンロード版を除く
■「プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜」
発売日:2008年11月20日/廉価版:2009年11月26日
価格 4,980円(税込5,229円)
廉価版 1,980円(税込2,079円)
DL版 1,500円(税込)
■公式サイト
http://prinny.jp/
■まとめwiki
・「プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜」
http://wikiwiki.jp/pspprinny/
・「プリニー2 〜特攻遊戯! 暁の大作戦ッス!!〜」
http://www39.atwiki.jp/asagiwars/
- 2 :
- ■前スレ
プリニー総合 15魔時間目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1274457809/979n-
・次スレは>>970に立てて欲しいッス
※無理な場合は宣言してください
- 3 :
- 落ちてしまったのでPSP総合スレの方に立てていただきました。
- 4 :
- あけましておめでとう、ボスラッシュ中に年が明けてしまったよ。
残り300匹を切ってしまい最後まで持つかどうか。年明け早々こんなことで悩むとは思わなかった。
- 5 :
- まさか落ちるとはw
初見でガラエト300匹以内で収められるとは思えんから
不安ならチケットそろえた上で夜逃げ屋から逃げるの推奨
アサギ編から帰ってくると結構楽になってるはず
- 6 :
- >>1乙、ありがとう
- 7 :
- >5
百人組み手の安全地帯がもっと早く見つけられてば300匹切らずにすんだのに。
まともに相手しようとしたのがまずかった。
道中とガラクター卿は意外とあっさり行けて残り215匹なんだが
ガラエトが初見300匹じゃ無理とかマジか。と、思ってたら何もできずに200匹切った。
序盤適当にプレイして死にまくってたツケが最後の最後にまわって来るとは…
前スレの最後で上げたリプレイデータ、見た人いたら感想ください。
- 8 :
- ガラクターエトナ戦、残り69匹で腕が限界に近い。
残り1分切ったあたりで赤体力まで持ってこれたがエトナの散歩時の連続光球を
避けるのが精一杯で大砲が撃てなくダメージを与えられなくなってしまった。
グルメ男爵戦みたいに最後に大ダメージチャンスがないと削りきれないが大丈夫か?
三が日中にクリアしたかったが無理だった。もう寝なくては。。。
- 9 :
- 最後にチャンスはあるがあれは違う意味で厳しいからなぁw
出来ないなら>>5の言うとおりアサギ編に行ってもいいかもね
あっちのボスは違うベクトルで難しいし(連打とか要らないし)
自然と動きはよくなる
- 10 :
- 赤まで行ったなら金大砲で削りきれなかったっけ?
- 11 :
- 1をDL版で買っていたので、2もDL版を買うつもりだったけど
初売りでUMD版が1980円だったので買ってきた。
まだ1をクリアしてないけど(´・ω・`)
- 12 :
- >9
何とかラストチャンスまでたどり着けたが…何あれ?
いくらなんでも硬すぎるだろう。約25秒の超連射で壊れないとかひど過ぎる。
アサギ編先にやって動きを良くしたところで連射が間に合わないと同じじゃないか?
連射する位置が悪いとかあるのかな。ブロックに密着すると良くないとか。
あとジャンプの登りで連射を始めると刀の部分がすかってしまうが
下りで始めると刀も当たるがスタートが遅い分時間を損してる気がする。
どういう当て方が効果的なんだろう?
- 13 :
- プリニー連射だとジャンプの時間がもったいないから通常攻撃でやってみ
25秒もあれば十分
- 14 :
- エトナ戦の箱は連弾の弾じゃどうにもならない。
地上斬りか、弾部分と剣部分を同時に当てる密着連弾をやらないと。
- 15 :
- >13-14
地上斬りで6秒残して大砲撃てたよ!
と思ったら体力ゲージ1ミリほど残ってしまった、どうしよう!?
そこからサイドのブロック壊すなんて無理だしなあ。
2回目の薙ぎ払い〜最後の全画面光弾の間に1ブロック壊すしかないか。
あと16匹で何とかなるかしら。
- 16 :
- 0になったら最終面やり直しだが
1回目より多い数でガラエト戦に行けるだろ
金箱で倒せないのは明らかに数が不足してる,宙に浮いてる箱は壊したか?
あと最後の金箱は上に乗っかれば壊れた瞬間が分かりやすいぞ
- 17 :
- ガラエト最後の箱はジャンプした直後にプリニー連射でおk
これでほとんどロスなく密着プリニー連射ができる
それこそ大根でも6秒くらい時間が残る程度には
- 18 :
- ・歩き→よじ登りで箱の上に立つ
・歩いて箱の上から落ちる
・空中判定になったら、即座に反対向いて連弾開始
自分はこうやってるな。
時々失敗して、箱の角にしがみつき状態になっちゃうけど…
- 19 :
- 箱の目の前から進もうとするとよじ登ろうとするから
その時にすぐ方向キー戻せば登らずにぎりぎりの位置に立てる
実はよじ登りってよじ登る動作中に止まって戻れるんよ
- 20 :
- やった、クリア出来た!残り6匹とかギリギリ過ぎるw
光弾やなぎ払いを避けながら死ぬ気で連射したおかげで何とか1個多くブロックを壊すことが出来一安心。
落ち着けたからか残り8秒と余裕を持って金ブロックを壊せた。
前スレの終わり辺りからアドバイスしてくれた大勢の人たちどうもありがとう。
>16
前作をやり込んだ身としてはゲームオーバーだけは我慢できなかったからホッとしてる。
残機ボーナス3000点が誇らしいw
>17
そうしてたつもりなんだけど続けてタイムアップして困ってた。後でもう一度試してみよう。
- 21 :
- アサギウォーズクリア。ほんっっとに面白かったわ。
OPといいラスト1魔時間からの神展開いいこっちが本編と言ってもいいくらい。
発射前のシーンは思わず泣いてしまった。
ところでEDの最後の歌ってる1枚絵はどういう意味?転生したのかな?
- 22 :
- 他のアサギ達が助けに来てくれたりするのかと思ったんだけどなぁ
しかし虫って発想はなかったわ
- 23 :
- >>21
個人的には鬱展開スキなので、あれは転生ではなく
夢だと思いたいところだなあ
フロンの反応が転生したような感じじゃなかったし・・・
- 24 :
- >22
待機してた良綱が負けた黒杉を空間転移装置かなんかで回収し黒杉が艦長として指揮しながら魔界に突っ込んでくる。
アサギはそれを阻止せんと良綱に乗り込むため大砲に入ろうとしたところに戦ったアサギ達が駆けつける。
この大砲はプリニー専用だからと断るとフロンがこんな事もあろうかと皆さん専用の大砲を用意しておきました!と
それぞれのアサギ用にオーダーメイドした大砲を持ってくる(虫用や8ビット用が想像出来ない)。んで全員揃って乗り込むと。
こんな展開も少年マンガ的なノリで有りかと思う。
- 25 :
- >23
フロンはアサギが転生したのを知らないのかも。
で、泣き疲れて寝たところでアサギが歌ってる番組が始まったのかと思ってた。
さっきEDを見返したらいつも点いてたTVが消えてることに気付いた。
わざわざそうしたのはあれが存在しない番組、つまり夢だということを表現したかったのかな。
アサギが死ぬ前に見た夢なのかフロンがアサギの夢を想像した絵なのかは分からないが。
つーかゲームの主人公になるのとアイドルとして大成するのは全く違う気がする。
- 26 :
- シークレットに勝手になみたいな事書いてあったから死んでないと思われ
- 27 :
- アサギ8ビットなんかはあのあとマノアカズに行ったらしいし
- 28 :
- なんとなく投げていた1のアサギ編をやってみたら思った以上に楽にクリアできた。
2でやり込んでたおかげかな。
- 29 :
- >>24
何それ面白いとおもってんの?センスなさすぎ
- 30 :
- うわぁ・・・
>>28
結構仕様違うと思うけど慣れかね
敵の硬さとかが全体的に違う気がする
- 31 :
- 連弾と別に、前方見渡す機能があると良かったと思うんだよなあ
確認できないと辛いわ、ラブラハールちょっと挫けそう
- 32 :
- ネタ考えるのも大変だろうけど
もっと色々なアサギが雑魚としても出てきてよかったような気がする
- 33 :
- >>30
たぶん慣れかな?
ジャンプとかHAの位置取りが簡単にできるようになったのがでかいのかな。
- 34 :
- 1作目か…今の俺がやったら、サイクロンとメタボHA溜め滞空が無いから苦労しそうだ…
- 35 :
- 練武の修道院と塔をやったがイライラ棒すぎて参った。いくら練習してもSクリア出来る気がしない。
先が見えない所へ二段ジャンプでギリ捕まるって作りが多いのは勘弁して欲しかった。
二回目のジャンプするタイミングがどうしても勘頼りになってしまう。
>29
ちょっと面白いかなと思って…
- 36 :
- プリニーが死んで、やられたッス→根性ッス!のとき
通常はBGMそのまま流れ続けるけど
ラスボス戦だけ最初から流れなおしなのはどういう意図の演出なの
- 37 :
- >>36
BGMの展開とラスボス戦の段階とをかみ合わせて盛り上げてるんじゃないか
もしくは、3Dキャラを交えたボス戦になると同じ演出が起こるから制作側の事情があるのかもしれん
- 38 :
- 1000匹のプリニーと言っても声はみんな同じなのでどうも1匹が延々と頑張り続けてるようにしか思えない。
死ぬ度に声が変われば次々と新しいプリニーが任務を開始してるような気分になれるかも。
拠点のモブブリニー全員分の頑張るッス!や根性ッス!を集めてそれを順番に使えばそれだけでも新鮮に感じるはず。
出演者全員にプリニー風演技をしてもらえば30種類分位にはなるだろうし共闘感増すかな?
- 39 :
- 赤いマフラーを巻くとあの声になるのさ
- 40 :
- ラスボス戦は調度BGMのテンポ上がってくる瞬間に「た〜っぷり、虐めてあげる」って言うしな
ポーズするとずれるけど
- 41 :
- 1のサントラはもう売ってないの…?
- 42 :
- あの巨大着ぐるみの中身はガラクター卿なんだよな。
アタシに逆らうなんて100万年早いとかたっぷりイジメてアゲルとかノリノリすぎるだろう。
>>39
雌声プリニーがあの声になるのは許せん。
- 43 :
- 2のサントラ早く出してくれよ
いつから待ってると思ってんだ
- 44 :
- >>42
ガラクター卿が消えるタイミングとか
みていると、あの黄色い玉?の方がガラクター卿なんじゃね?
ガラエトが何かは知らん。
- 45 :
- キグルミはそれ自体で意思持ってるじゃん
というか、キグルミって名称がややこしいよな
あれって元々ディスガイア本編の方で出てきた兵器類だったりする訳?
- 46 :
- あれ着ぐるみ自身の台詞だったのか。力そのものはエトナのものでガラクター卿がそれを中で操ってたのかと思ってた。
ディスガイア1では出てないな>兵器類 卿の研究の成果って言ってたし。
>>44
あのちっこい箱にガラクター卿が入ってるとはとても思えない。
- 47 :
- 初回間違って会話スキップしたから何がとかと思ったガラエト戦
- 48 :
- ボス戦前後のイベントやEDをいつでも見返せるムービーシアター的なものが欲しかったな。
例えばあるボスのイベントだけを残り10〜5魔時間続けて見たり。
アサギ編なんか時空の渡し人もいないしボス強襲ロケットも無いからいちいち最初から通しでやらなきゃならない。
- 49 :
- アサギ編で渡し人がいないのとイベントや一枚絵の閲覧室がないのはミスだよなぁ
2なんかは特にアサギ共の一枚絵見応えあるのにもったいない
- 50 :
- ベビーモードはもう少し難易度下げてもよかった気がする。
ノックバックを半分にするとか電線に当たっても即死しないとかブレイクでブロックが壊れないとか。
- 51 :
- ノックバックなしでいいと思う
ノックバックのせいで後半のステージ落ちまくったし
これじゃ公式とたいして変わらん
- 52 :
- そういういみではむしろ公式も通常も変わらんっていうとこはあったな
ダメ食らったら落ちるから即死と変わらんってのは
- 53 :
- のけぞって着地したら踏ん張ってくれるだけでも。
落ちた先でまだのけぞっててさらに落ちるとかw
- 54 :
- ベビーはマリオみたいに点滅するだけでいいかもな。2回のけぞりで魔界村以上にひどい落ち方する。
あと自機の右から体当たり喰らって右側にのけぞるのは何なんだ?それで落ちたりするのは許せん。
- 55 :
- 食らったときのプリニーの向きによるからなw
わざとぶつかって持ち上げて貰うのもテクニックwww
- 56 :
- ディスガイア4が出るまでの暇潰しに、2買ったんだけどかなりハマるな。
さっきようやくアサギウォーズクリアしたんだが、不覚にもEDで泣きかけた。
- 57 :
- >55
右向いてる状態で右にのけぞるんだよ?足場ぎりぎりでインプにぶつかられてそのまま落ちるなんてざらにある。
>56
俺はしっかり泣いたよ。
4はフーカがプリニーの着ぐるみ着たアサギに比べるとどうも魅力が感じられないんだよね。
つーかアサギは出るのか?
- 58 :
- 1にもベビーイージーあればよかったのになぁ
- 59 :
- ベビーイージーってモード名はアクションが苦手な人をバカにしてるみたいな感じで好きになれない。
魔界公式みたいにそれっぽい名前付ければよかったのに。人間界モード…じゃ分かりにくいか。
- 60 :
- それが狙いでしょ
お前こんなヘタレモードかよww 恥ずかしくないの?w
ってスタッフがやりたかったっていうことじゃない
- 61 :
- 弱いやつをプークスクスとあざ笑うのがディスガイアの世界だしなw
- 62 :
- 実際通常でクリアしてからなんの気なしにベビーをやると唖然とするくらいには簡単だから仕方ない
- 63 :
- アサギウォーズだと普通も魔界公式もあまり変わらないから困る
特に最後の黒杉戦
- 64 :
- ベビーが出来たからかスタンダードが1に比べると難しくなったな。
ステージ中ライフが回復しなくなったのは大きい。
ところでプリニーは何も食べなくても生きていられるらしいがならなぜ給料がいわしなんだろう。
おなかが減らないならいわしで貰っても嬉しくないだろうに。いわし代と同じ額の現金支給にしてもらった方がいいような。
- 65 :
- エトナ様の嫌がらせ
- 66 :
- それがガセだとしても何かすごい納得するわ
- 67 :
- エトナはプリニー達をこき使っているがそういう嫌がらせはしない気がする。陰湿な真似嫌いそうじゃない?
プリニー達はより給料取り戻す方が重要みたいな感じだったがイワシが戻ったところでどうするんだろう。
おなか空かないから食べても仕方ないし換金なんて出来ないだろうし。
つーかイワシ100匹って想像すると気持ち悪いな。それがプリニー1000匹分…
- 68 :
- 食わなくても死なないってだけで腹は減るって設定だったろ確か
- 69 :
- 「人間の時の記憶が残ってるから腹が減った気分になる」みたいな会話が1のときにあったね
- 70 :
- どんな物もがっつり業火で焼けば食えるよ!よ!
- 71 :
- ドラマCDで三食昼寝付きを要求してストライキしてたのを思い出した。一応毎日食べてるわけか。
あれ?プリニーって転生するために魔界で働いてちまちまヘルを貯めてる設定だよな。
給料現物支給だといつになっても貯まらないような。
- 72 :
- 貯めさせないのよ
- 73 :
- >>69
それは2のプリニーアサギ戦じゃないか?
昔武士は米もらってそれを売って生計を立ててたらしいから
そんな感じじゃないか?
- 74 :
- 転生させないために貯めさせないなんて真似エトナはしないだろ。減ったらその分雇えばいいだけだし。
ディスガイア1の赤い月の話で何匹か転生してたからどうにかして貯金は出来てるんだろうけど。
2のジャケットを裏返してみたがすごく良く出来てるな。
いつか魔界ウォーズが出たとしてもこれよりわくわくするジャケットにはならない気がする。
FOR ASAGI ONLYの表記は笑えた。バーコードもアサギだらけだし。
- 75 :
- だな、俺もアサギのパケは良くできていると思った。
チケットとか小道具もちゃんと作られてたし
こいうの好きだわ。
- 76 :
- プリニーさんはペンギンさんです。
ペンギンさんにはお魚です。お魚が大好きなんです。
とかフロンが騒ぎ出して、めんどくさくなったエトナが、
じゃあ、給料いわしにするわ
という流れを思い付いた
- 77 :
- でも閣下もプリニーにイワシ与えてるしな・・・
- 78 :
- 転生してる様子は何回か出てくるし転生したいプリニーは頑張って転生するんだろうけど
劇中出てくるプリニーの大半は特にそんな気なさそうに見えるよな
- 79 :
- wikipediaより引用
>プリニー式噴火
>ローマ時代のポンペイを埋めたことで有名な西暦79年のヴェスヴィオ火山噴火の様式。
>この噴火を詳細に観察し後世に記録を残したプリニウスにちなんでプリニー式と命名された。
>基本的にはストロンボリ式の大規模なものである。
>火山灰や軽石などから構成される噴煙柱は成層圏に達する。
>この噴煙柱が崩壊すると、大規模な火砕流が発生し広範囲に被害を及ぼす。
投げると爆発する設定はここから来ているのかな?
- 80 :
- >75
DL版しか持ってない人はあの裏ジャケ見られないわけか。
実にもったいないがあれのためにUMD版買うってのも大変だしな。
>79
そうみたい。ディスガイアのキャラは火山関係が多いらしい。
クルル人形館っていうディスガイア攻略サイトに名前の由来コーナーがあるから見てみたら?
- 81 :
- あのオカマのおっさんとペンギンもどきにこんな繋がりが
- 82 :
- age
- 83 :
- 今さっき取ってから気付いたんだが…
白銀の超魔王って、チェンソー有りでもおk…?
- 84 :
- 俺の場合大根+スティンガーで行けたからおkじゃないかな?
- 85 :
- >>84
そうか…スティンガーさえもアリか…
情報ありがとう。
まあいいさ、授与式の時あれだけ嬉しかったんだし。
- 86 :
- >>81
そういや小説の設定ってまるで取り入れられてないな
オゾンとか
- 87 :
- もひとつ聞きたいんだけど
ラブラハールって、出動要請して1面クリアして一回って計算?
撤退は無し?
あるいはまさかと思うけど、要請→キャンセルでスイーツ貢ぐだけでおkとかは無いよね…?
あと、渡し人からフロンやアサギ凹るってのはカウントされる?
- 88 :
- >>87
撤退はあり。
ラハール召喚しつつ案山子狩り→撤退繰り返しで行けた
- 89 :
- ありがとう
それにしても、バルコニー戦も普通のステージと同じようにカウントされるんだね
フロン倒した時に貰ったんで。
- 90 :
- 城にゴードンだけいないのは何でだろう?
- 91 :
- トイレ掃除でもしてんじゃね?
- 92 :
- サントラ…ガチで俺が10枚までなら買うから発売してくれよ…
- 93 :
- アサギ越え(予定)のフルが聞きたい
- 94 :
- アサギウォーズのラストバトルのリプレイ動画何度見ても感動するわ。
アーサーギGOファイトー♪と歌い終わるのと同時にボス撃破とか神タイミング過ぎる。
>91
ひどいw 何かしら役あげてもよかったのにな。一応リーダーなんだし。
- 95 :
- 次回作カーチスが使えるようになれば地球勇者組にも陽の目があたるだろうな
- 96 :
- だいぶ遅れたが
もう少し、あと練武のレコード1枚でVパン作戦だ…頑張ろう…
裏技は知ってるが、やっていない
- 97 :
- アサギ関連の曲ってカラオケで歌えるのかな
- 98 :
- プリニーの給料が魚なのって、お金渡すと散財しちゃうから。
プリニーがきちんと罪を償って転生できるように、代わりに積み立ててるんだと思う。
実際、ディスガイア1のエトナは、プリニーの転生を温かく見守ってるし。
・・・と遅レスで適当な事言ってみる・・・
- 99 :
- アサギウォーズのラスト、防衛軍が戦ってるシーンは何で音声無いのかね。
せっかく盛り上がるシーンなのにテキストのみなのはもったいない。
>99
散財するかな?必死になってあのカバンの中にため込んでるとどこかで読んだような。だからカバンに触ろうとすると怒るとか。
まあそれはともかくエトナがプリニーの為に積み立ててるなんてのはあり得ないな。ファンタジーやメルヘンじゃあるまいし。
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