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【3DS】カルチョビット 29Goal【GBA】


1 :12/06/25 〜 最終レス :12/06/28
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:2012年7月12日
■価格:4800円
■対応機種:3DS
【公式】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html
【開発元】
http://www.paritybit.co.jp/
【前スレ】
【3DS】カルチョビット 28Goal【GBA】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1339988503/
【発売前企画】
「地元愛vs現役サッカー選手vs名監督」
5月下旬から随時公開
[企画参加者]
   芸人:博多華丸大吉(福岡)、千鳥(岡山)
現役選手:久保裕也(京都サンガ)
  名監督:西野朗(アジア最優秀監督)
予告編、芸人対決編は以下の公式で閲覧可能
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/exhibition/index.html
最終決戦篇は後日放送予定です。

2 :
以下よりGBA版情報
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:発 売 中 !
■価格:3800円
■対応機種:GBA、GBプレイヤー、DS(通信ケーブル非対応)
※まずは質問の前にFAQと説明書を見て下さい。
  大抵の疑問は解決できると思います。
  スペシャルメニューについてはまとめページ参照
【公式】
http://www.nintendo.co.jp/n08/bixj/index.html
【開発元】
http://www.paritybit.co.jp/
【まとめぺーじ】
http://www.wikihouse.com/calciobit/
【スペシャルメニューまとめ】
http://calciobit.my.land.to/

3 :
引き続きGBA版情報
【FAQとか】
Q 課題のカードの上限枚数は?
  A 10枚以上になると表示は9(赤字)になる、でも枚数は11以上あるが上限不明(20か99あたりじゃね?)
Q 練習試合でも疲労する?
  A する、シグナル無でも見えない疲労が蓄積してるし
Q 試合後、出場してないのにシグナル無で怪我したぞゴラァ
  A 仕様です。アップ中に怪我したとか、ベンチにボール飛んできたとかじゃね?
Q 試合して無いのにシグナル無で怪我したぞゴラァ
  A 仕様です。監督に内緒でテレビ番組に出演して怪我とか、カレンダー撮影でジャンプして怪我とかじゃね?
Q 1年目のキング杯1回戦、0対7で負けますた
  A 仕様です。0対10もざらです
Q 全員シグナル黄色でヤバス
  A 試合のスタミナ減りやすい&怪我しやすいだけど、他は無問題
Q 特訓の疲労ってどのくらい?
  A ものにも因るかも知れないけど、公式戦(90分)フル出場くらい
Q ステップリーグに行ったら、5試合連続とかアリエナス
  A N2リーグ行ったら、11試合連続とか(ry
Q オススメの選手は?
  A デフォルトでも無問題、強いて言うなら上がりにくくて重要なフィジカル高い香具師
Q デフォルト選手のパラメータE大杉
  A 特訓しなくても上がっていく、3年もすればALLCくらいまでは大体伸びる
Q 3000万の選手獲得したけど、チームメイトと噛み合わNeeeeeeeee
  A 仕様です。時間(自主トレ)を待つか、アイコンタクトや友情のホットラインで補強しる
Q 同じスピードパラでドリブル速度チガウけど?
  A ドリブル系特訓すると微妙に早くなる
Q ポジション→選手確認後Bボタンで一覧に戻るのウザイヨ
  A 選手画面でAボタン→ポジションでOK
Q 相手チームの能力どうやって確認するの?
  A 試合中に確認するか、日程かリーグ成績一覧のチーム名でAボタン
Q 降格したら解任されるの?
  A 支持率が10%を切らなければ大丈夫
Q どのパラメータ上げたら良い?
  A ポジションにも因る、目安としては以下の通り+GK以外はスタミナ(体力)
  どのポジションでもフィジカルは必須ですし、GK以外はテクニックかトラップ系スペシャルメニューも必須
  GK:ジャンプ&スピード(守備範囲)、テクニック(キャッO)、フィジカル(競り合い)
  DF:フィジカル(競り合い)、ジャンプ&スピード(守備範囲)
  MF:テクニック(キープ力)、フィジカル(競り合い)、キック(パサー)かスピード(ドリブラー)
  FW:キック(シュート力)、ジャンプ&フィジカル(競り合い)、スピード(前線到達速度)
Q 控えGKをDFにコンバートしたいけど、ポジション変更どうやんの?
  A 移籍一覧の選手画面でAボタン、背番号も同じ

4 :
引き続きGBA版情報
【パラメータ】
キック…蹴ったボールの初速スピード
シュート精度…シュートの正確性
スピード…Sを100%とするとEは70%(スタミナの消耗に合わせてスピードダウン)
スタミナ…Sで55分、Eで25分走り続ける(移動しない時は消費しない)
 ※ハーフタイムで約5分間プラス
キープ…タックルに対する耐久力・ドリブル速度・カーブの曲がり具合
タックル…相手のキープ力と比較して高ければ奪取しやすくなる
トラップ…トラップ技術・ドリブル速度・クロスの正確性
フィジカル…接触時に跳ね返す力/フィジカルの差が大きい場合、ぶつかってきた選手も跳ね返せる
 ※試合中の故障率・スタミナと共に疲労の回復にも影響
ジャンプ…高さ
メンタル…アウェーでのプレイの質・PKの精度・カードの出にくさ
 ※1点差負けてる試合やリーグ優勝やキング杯が決まる特別な試合のみ
 終了時間10〜15分間はスタミナの消費をメンタルで補える
【CK・FK】
キープ…カーブの曲がり具合
トラップ…センタリングの精度
【PK】
メンタル…ペナルティの精度
【GK】
スピード…守備範囲
キープ・タックル…反応速度
トラップ…キャッO・パンO技術
ジャンプ…ハイボール処理

5 :
引き続きGBA版情報
★基本的な守備体系
ゾーンマーキング…エリア内に相手選手がいない場合はその場で待機して待ち構える
マンツーマン…予めフォーメーションによって決められた選手が守備範囲に入ってきたらマークする
 ※この2つのパラメータ(守備範囲)の差によってプレイ中の守備体系が変動
★守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
 背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルはファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートのコースを潰す読みの正確性
インターセプト…パスカット能力(この値が高い程、待機中の間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
★オフェンス能力(オフザボール時)
サポート…ボールと相手ゴールの方向から45度の位置に走り込み待機
トライアングル…定位置の近くにいる味方選手2人に対して正三角形を形成する場所へ走る
 ※能力が高いほど大きな三角形を作ろうとする
マークを外す…定位置付近でフリーになろうと動き回る(相手がいない場合は定位置で待機)
 ※能力が高いほど相手から離れる距離が長くなる
オーバーラップ…定位置からボールを持った味方選手を追い抜いていく
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ダイアゴナルラン…定位置から対角線上に走りフリーになろうとする(ボールから離れると一旦後ろに下がる)
 ※能力が高いほど長時間続けるようになる
スペースに走り込む…定位置から前方に空いたスペースを探して動き回る(見つからない場合は定位置に下がる)
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ゴール前待機…無条件で相手ゴール前に上がり待機する(反面、中盤にスペースが出来やすくなる)

6 :
引き続きGBA版情報
★キャリアと戦術理解度
試合出場時間によって戦術理解度が変化する
先発出場した選手は途中出場選手の2倍向上
画面に表示される[キャリア]と異なり練習試合でも向上
基本的にはパス回しや連携に影響
★センス
ボールを持った時の動きの質や判断力
囲まれた時のドリブル突破・スルーパス・ループシュート・角度がない時にはコースを拡げる
基本的には同じ動きを繰り返す事で向上

7 :
ここまでテンプレ
このスレを立てるのは初だけど結構しんどいね

8 :
1乙
テンプレ長いからね

9 :
>>1乙です!
前スレ埋めてから使ってね

10 :
あ、どうも
FCチョビットのさむかわです ▼
もしかして、新しい監督さんですか? ▼
自分で言うのもなんですが、いいレスは
そろってると思うんですよねー ▼
あとはスレッド次第なんですけど、前のスレ
は、1週間で埋まってしまいました ▼
あ、監督、名前は何て言うんですか?
名前を入力してください
(4文字まで) ▼
え、もしかして前のスレと同じ名前とか ▼
いちおつ監督ですね?
ニア はい  いいえ

11 :
カルチョビツ子さん動画マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン

12 :
このチーム弱すぎwwwとかひでぇチームwwwって感じの晒しはどんどんやっていいと思う
今回はネット対戦もあるから良いカモチームがあったらみんなで共有したりしようぜ
あとチーム名の最後とかに俺らだけの暗号みたいな記号つけよう

13 :
>>12
マジレスするのもなんだけど、今回のオン対戦の形式は
特定の弱いチームとばかりやっても何の意味もないと思うよ

14 :
相手が強くないとカード手に入らないからむしろ強いクラブの情報が求められる

15 :
体験版来て、特にスペシャルメニューの制限が無かったら
とりあえずみんなで特訓の組み合わせ探しの流れになるだろうな

16 :
前作のスペシャルメニューって、
使用すると名前の通りのスキルを覚えるわけじゃ無くて
裏パラを変動させるだけってマジ?

17 :
やっぱ前作とは仕様変わってるのかな?

18 :
ブレイブリーデフォルトの体験版が水曜にあるみたいだからこれも水曜かも。

19 :
いまのところ年俸のシステムが変わってる以外の変更点は分かんないね

20 :
世界樹と違って、このゲームの体験版を出したら売上が減りそうな予感

21 :
>>20
自分で目標が定められないと試合観戦するだけのゲームだからな

22 :
>>12
何これ…

23 :
>>22
暑さでやられてるんだろう。

24 :
>>1
おつ●

25 :
>>22
発売間近になるとどのスレでもこういうの湧くよ。
仕事なんだろう。

26 :
自己紹介してどうするよ…

27 :
モンハンみたいに新しくなった手触り感を既存ファン向けに〜みたいな体験版だと
嬉しい反面、ちょっと触っただけで判断されちゃいそうで怖いわな

28 :
サイドバックがオーバーラップして得点するシーンを妄想するだけで楽しいなw
早く育てたいよ。

29 :
>>1
チョビット乙

30 :
任天堂って基本水曜更新だったのに、最近曜日関係なく更新してくるから
カルチョビットのお知らせが何日に来るか全然よめねぇ…

31 :
>>27
俺3DSの体験版でモンハンはじめて触ったんだけど、面白いところ一切なくて、買わずに済んだ
あれがヒットってのは何かの冗談だろ?
もっさり、プレイヤー弱い、すぐ死ぬ
何回かやって、どうするかって、相手の動きのルーチン覚えてそれに合わせて機械的に行動するんだってさ
なんだロックマンのボス戦をバスターだけでやろうってなもんだ
本編は違うのか?

32 :
>>31
合う合わんは人それぞれ
他のゲーム貶す必要はないよ

33 :
>>30
それは任天堂公式トゥイッターを監視する簡単なお仕事で解決! するはず。

34 :
そうでした!
カルチョビットやります!

35 :
素直過ぎわろた
俺もカルチョビットやります!

36 :
カルチョビット以上に合う合わないが分かれるゲームもあんまりないぞ
買った後にガッカリして叩くのはやめてね

37 :
よーし地域の強豪(なぜか代表にはなれない)草サッカーチームめざすぞー

38 :
カルチョビットがしたいです・・・

39 :
がっかりしたら叩くというか不満書きます
サッカー好きですし先日までサカつくDS2010プレイしてたので大丈夫かなと思ってます

40 :
不満書いちゃうのか
お手柔らかに

41 :
不満点はクラニンへ送ってくれい

42 :
はあ
31みたいになるだけですが
ちなみにサカつくDS2010の感想
 おもしろいしサクサクいくが、チームが弱体化しない、相手が強くならないので一度倒してしまうと、後は作業ゲーになる
 連携が見えるようになったのはいいけど、今度は死にパラだなんて・・・こだわりで連携重視でやってたけど、虚しい、秘書やレジェンド獲得など攻略本必須すぎるのもどうかなあ
 最後のイングランドリーグ全勝なかなか出来なくて、グダグダになりながらダルダルプレイ、達成感より開放感が強かった、もうやらないだろうな
ここ1年くらいやったゲームの感想を書き留めるようにしています

43 :
>>16
スペシャルは普通のより
表パラの伸びが良い
練習によってはタイプもついてるので
タイプ変更にも役に立つ
パフォーマンスなんかは
スペシャルで覚えて使ってくれる
ただ、スキルを覚えるかは?
だいぶ前のスレでも議論になったけど
例えは、ボレーシュートを
スペシャルで覚えなくても、ボレーする
だから関係ないんじゃないか
みたいな話してたよ、たしか
結論でたわけじゃなかったと思う

44 :
あーこれはサカつくより自由度低いカルチョビットを叩きまくるパターンだな

45 :
迷ってるなら買わない

46 :
マジですか
ただサカつくは購入時点でwi-fiのサポートが終わってたので
本来の何割かは楽しめてないんですよね
カルチョビットはwi-fi無い様ですが、すれちがいなど最近のゲームは賞味期限ありなので
とりあえず発売日近辺には買おうかと

47 :
>>43
レスありがとう
やっぱり、はっきり効果がわかるのは得点後パフォーマンスだけかぁ
ニコニコの対戦動画で大吉が言ってた「カテナチオ覚えさせた」が
言葉通りの意味になるかはまだわからないね

48 :
>>42
カルチョスレで他ゲーの感想書いてどうすんの?

49 :
wi-fiあるでしょ?

50 :
カルチョビットってサカつくより自由度低いの?

51 :
>>47
効果あるって人もいたし、ないって人もいた
ま、わからんねw

52 :
DS版よりは多いと思うが、DC/PS2版よりは少ないな
ただゲームのおもしろさって、自由度だけじゃないし
ゲームの完成形は『削ぎ落とすものが無くなった時』みたいな事をエライ人が言ってた

53 :
賑やかになってきたなw
前作では5バックが使いやすくて愛用してたけど、
今作は守り重視でも戦えるみたいだし、
カルチョビの常套戦術も随分変わりそうだ。

54 :
もともとお手軽ちょびっとゲームがコンセプトだからな。
はっきり言って自由度は低い。難易度も低い。その分、敷居も低い。
育成失敗しても能力は下がらず歳も取らないのでのんびりやっていけばいつかは頂点に立てる。
ウイイレ、サカつく、カルチョビットは雰囲気で言えばFF、ドラクエ、ポケモンみたいな感じ。
それぞれに良さがある。

55 :
まずは体験版だな
そこで見極められる人はそれで良し

56 :
と言っても今作は年俸の増減があるし、もしかしたら経営の要素をガッツリ入れてるかもね

57 :
出来れば「お気にな選手の低すぎる年俸を任意で上げられる」くらいが良いなあ

58 :
>>31
勝てない奴に勝てるようになったり
RPGのレベル上げみたいに倒した敵の素材ちまちまためて
武器や防具パワーアップさせたりとハマるとかなり長く遊べる
駄目だったら自分で何か工夫してやるのが楽しめないと駄目ね
あとアクション苦手な人には向いてない、体験版は前者の部分が薄かったからなあ>モンハン
モンハンもカルチョも良いゲームだけど体験版っていう限られた部分で醍醐味伝えるのはどっちも難しい系だね

59 :
そんな要素あるんだ、知らんかった

60 :
>>56
初耳だわソースください

61 :
>>60
予告動画でキーパーの名前変えるところの選手一覧

62 :
まあ、限りなく糞ゲーに近いゲームだと思うわ
やったことないけど買う気になるかどうかと問われればなかなか厳しいね
今回は前のより微妙に宣伝増えてるようだから批判がかなり増えると俺は思うぞ
客観的な意見をここにおいておくから、それも考慮して話してね

63 :
>>61
サンクス
見てきます

64 :
まずグラフィックがとても最近のゲームとは思えないデザインなんだよな
試合を操作できないのにこのドットもどきな選手に動きもメリハリが少ないし見るだけでこれはどうかと
あんまり大々的に宣伝するべきゲームじゃないと思うぞこれ
ニコ生で何かやるようだけどひっそりひっそりを徹底していった方が良い
俺からの忠告

65 :
馬鹿はスルーで

66 :
前作の売り上げを調べてみたがかなり少ないな
で、評価自体は悪くない。これは売り上げが少なかった、知名度が低かったからこその結果だと言えると思う。
だから今作もそういう流れで売るべきだと思うんだよね。
まあ、今更言ってもしょうがない話だけどな。
頑張ってね。

67 :
携帯ゲーム関連のスレってどこもキチガイがいて嫌だ

68 :
>>31
どうでもいいけど魔界村にしてもカプコンのアクションゲームは基本、覚えゲーだろう。
そういう楽しみはあるから、アクションゲームは人気作を出せてるんだぞ。
お前がそういう楽しみ方をできないだけなんだから
声を大にして表現することじゃない。
たかだかお前ごときチッポケな個人が、何か大きな存在であるかのように
錯覚しちゃだめ。
カルチョビットもお前の思い込みで批判してもいいけど
頭に「僕みたいなチッポケな底辺のゴミの主観ですが〜」って全ての文章の頭につけてね。

69 :
社長が訊く読むと面白いね
サッカー興味ないけど買ってみようかな

70 :
>>61
みてきた
年俸のとなりに増減ってあるってことか?

71 :
俺は荒らしではないから勘違いしないでくれ
ただ客観的意見がこのゲームには必要だと判断したから書かせてもらった。
伝わってくれると嬉しい。

72 :
任天堂のことだからゲリラみたいな勢いでニコ生の放送発表だろうな
明日はニコ生放送時刻発表で明後日放送と見た。あってたらほめて

73 :
いい加減 次の動画だせよ
いつまで待たせんだよ もうかなり発売日前じゃねーかよ

74 :
>>69
育成好きで小さいキャラがチョコマカ動くのを眺めるのがメインで苦痛に感じないならお勧め
サッカー知らなくても楽しめる、知ってるとより楽しめる

75 :
もう1週引き延ばして7月入ってからと言う事も十分考えられる
待ってる側としてはこれ以上焦らして欲しくないんだけどね
ただ情報が早く出揃ったらそれはそれで今度は発売日までが長く感じると言うジレンマ

76 :
>>68
覚えゲーも楽しんでますよ
僕がやった中で一番の覚えゲーは魂斗羅DualSpiritsです
アクションゲームとは名ばかりで起きたことに反応しようとするようではとても対応できません
敵の配置、弾の起動を完璧に覚えて脳内プレイでゲームクリアできるようになって、ようやくクリアできます
そんな具合ですから最終的にゲームを持ってる必要すら無くなるという奇跡的なゲームです
もちろん売っちゃいました、が今でも脳内クリアできます

77 :
3試合全部個別に出せばよかったのにな
1本にまとめちゃったら物足りなくなってそうだ

78 :
年俸増減気になって予告動画見直してきた
確かに年俸の横に(増減)ってなってたな
一年目だから空欄だったけどシーズン終わりに増減があるんだろうか
そしてその増減は自分で変えられるのか成績によって自動で変わってしまうのか
さらに増減によって何が起こるのか
謎がより深まったぜ

79 :
俺のこしべが年俸不満を理由にチームから飛び出したりしたらきっと泣く

80 :
ちゃばたけ、むかい、さむかわ
みんな可愛いヤツらさ

81 :
増減ってことは減ることもあるのかね
しかし、動画のあの一瞬でよく増減の文字見つけたな・・・10回は見てるのに気づかなかったぜw

82 :
やる気になった薗部のゲームは期待出来ると思いたい
馬主で調子に乗ってた頃はダビスタとか酷かった

83 :
年俸増減は気になるなぁ・・・そもそも年俸交渉なんてサカつくみたいな要素ないだろうから勝手に上がったり下がったりすんのかな
100万単位でチマチマ上がったり下がったりなら運営資金やり繰りする楽しみが出ていいのかな

84 :
上限カツカツで運営してて年俸オーバーしちゃった、
ってなこともあるんかな?

85 :
新人も得点王もベテランも480万に調節する作業がこっちでも始まるのか

86 :
能力値に応じて年棒上がったりするのかね
事実上の能力キャップ制でオールSチームは無理とか

87 :
そのへんシビアだったら結構つまらないな…

88 :
年俸って介入できるのかな?
ひいきの選手あげちゃうなー
俺は結構うれしい要素だったりする
代表呼ばれようがなにしようが500万だったしなw

89 :
リアルなのがしたいならFootball Managerの体験版日本語化して遊んでればいい
カルチョは余計なもんをそぎ落としてるからこそいいんだよ

90 :
>>89
リアル化はみんな、したいじゃなく心配してるんだと思うよ

91 :
でも一覧で年俸のとこはソートする為だろ
そう考えると増減とか書いてある意味が
よくわからんなぁ

92 :
最初に(増減)が発見された時もヤバイヤバイみたいな空気が流れたよな

93 :
総年棒である程度制約があるほうがチームに個性出て、ゲームとして面白いと思う自分は少数派なのかな?
ランキング上位がオールSチームとかなったら逆に萎える。

94 :
>>93
俺燃そう思うよ
前作の年俸なんてあってもなくても大して変わるもんじゃなかったわけで、
年俸そのものを削除か変更かで変更をとったんだと思う
ゲームバランスは実物みるまでわからないけど期待している

95 :
でもずっとコツコツ育ててきた選手が年俸高騰したせいで
誰か解雇しなきゃならないなんてことになったら最悪

96 :
このゲームの試合って介入できるの?
それともダビスタみたいに見てるだけ?

97 :
年俸上げると能力上限もあがるっていうシステムなら丁度いいのかな

98 :
>>96
eショップでもWiiチャンネルでも公式でも良いから対戦企画動画見ておいで

99 :
>>96
前作では、試合中できることは選手交代とサブフォーメーションへの変更だけ
ハーフタイムに攻守傾向の戦術設定見直しができた
ランキング対戦では完全に何もできない

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