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2012年6月大規模MMO224: 信長onの人離れについての理由&改善案 (291)
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信長onの人離れについての理由&改善案
- 1 :07/11/05 〜 最終レス :12/06/16
- 本スレでは、課金しないと発言できない。。。
1は、けっこう好きだったけど、徒党組めないと、習得がまったく
できなくて挫折。。。
なので、習得レベル制限をはずしてもらえれば、と思います。
本スレ
ttp://www.gamecity.ne.jp/nol/nbol_jp_bbs/BBSMain.do
- 2 :
-
会戦が
- 3 :
- 僧兵が使えない
- 4 :
- 寝ます おやすみ
- 5 :
- >>1クズ課金して公式でやれ
課金してない人間がグダグダ言うなカス
- 6 :
- >>1
本スレに課金者はいません
- 7 :
- 完
- 8 :
- >>7
………………………………いいぜメーン!
- 9 :
- r、__ / |
ト、,'⌒/7ヽ┘'<i\/L-、,___ `'ー-‐''" ヽ、_
/:/ヽ!::|_」ヽ-ァ'_,,..,__ `´ ロ└、_ /i __ /
〈::::! r「>''" `ヽ、.,__ ロ i>、/::::__i/:::| か っ も |
i .ノヽ|/ / / / `ヽ.  ̄|/:::/」//i| ァ て う |
ト^Y/ / /i i ; ヽ、/::/´ `ヽ./ i | 約 糞 ヽ!
| 〈! ,' /ヽ!、_ハ /! / i Yi', ヽ. i /! | 束 ス >
.! ノヘ.! /,ゝ='、,/ | / | _ハ_ | ! i ', '、/ | | し レ /
,. --,rく`"'ー'<ニ|o/〈 i'´ r! レ'`ァ;=!ニ__ i ,' ハ | i `ヽ.,' | た は |
i'二'/ i| ノ. |/,,, ひ'ー' i r'; Yレ'i 〈 Y', ハ i | じ .立 |
{ ‐-:!_,ハ.| _/ ,ヘi7 ' ヽ- '_ノ o 。_,.ゝ/i / ', / ッ .ゃ. て |〉
`"'T´:::| ! ./ニヘ. i7´ ̄`ヽ. U "/|/ ,イ ,ハ ,' i ,' ! ! な な .',
'、_/_,.-'"レ'レ' ! !へ. !' | _,.ィ / イ .ノ' , '! ハ/ヽ! .! い. い ヽ、_
ヽ、Yレ'7> 、.,___,,.' r'´/ `ヽ./ / レ' ,i / で /
r-、!:::}_レ'´i\,、!イ/ Y ,. ' レ' す /
__,,.. -‐ノ ハ::::/`7i::::ヽ、_r _ハ、_,,.. < _____ 彡 〈
\,_____`;rく rく / ハ::::::::ト、 _,r' '" ̄7'´ 〉ー、_ゝ, ,.:'⌒ヽ
_r-‐='ト、 ヽサ二7」ー-<フ>r、 i /i__/ / /'〉|
__,.r-''":r´く `''ァー- :: 、.,___,.イ::::ヽく `ヽ、 ト、,_>-'、-'´i |
- 10 :
- マジレスするとゲーム本編の更新頻度が遅すぎるので廃でも一般でもすぐ飽きる。
キャンペーンとかタイアップみたいな期間限定でゲーム製作素人でも2〜3日で
実装出来るようなイベントだけじゃなく、毎年春夏秋冬に一度ずつのペースで
特化調整、TD含むダンジョン追加、流派などの死んでる仕様テコ入れぐらいはやれ。
一回でいいから「ちょw更新多くてクリアが追いつかねぇwww」とか本気で言わせてみろクソ運営。
- 11 :
- でも600人規模の合戦やると他の合戦ゲームが
どれだけ糞ゲーかわかると思うなぁ
色々糞な部分も有るのは同意だけど他のゲームも酷い仕様は有るしね
色々やったけど他ゲーよりは遥かに人も多く感じるね
- 12 :
- >>11
600人規模の合戦なんて年1回の東西戦でも起こらなくなってるんだが。
まず600人規模の合戦がそこら中で発生するようになってから言えと言いたい。
- 13 :
- 今現在鯖で真ん中の人口の群雄でもやってるのに
東西戦でいかないってどんなけなんだよ
- 14 :
- ああ、初日から最初の土日まではそこそこいたかもな。瞬間的に600オーバーがなかったとは
言い切れないしそこは訂正しておく。数年前は900人規模の合戦も見た事あるしな。
でもそこを認めても既に年1回起これば奇跡になってる600人以上の合戦を持ち上げてもだめだろ。
確かに600人規模がしょっちゅう起こればすばらしい。でも起こらないし変化も全然ないから糞なんだよ。
俺は良いと思ったら良いと言うし、糞と思ったら糞と言う。現状はどう妥協しても糞だから糞だと言っている。
- 15 :
- ID:iy5TK4Goの話を読んでると、改善する余地もないぐらい素晴らしいか
欠点はあるけど気にする程でもないという風に見えてくるから困るw
一度ゲーム内アンケートで「現状で遊べる要素は足りていますか?」って項目を
設けてみるといいよ。
・十分足りている
・まあまあ足りている
・丁度いい
・やりたい事は大体やった
・やりこむ要素が少なすぎてやりつくした
多分下2つに票が集中するだろうな。
- 16 :
- こんだけ書き込みがない時点でもう終わってる
- 17 :
- 意見を出すということは、それだけ期待してるからの行為なのだが、
もはや、その気も失せた。
ワタミの社長が言ってたじゃないか、
「クレームを付けてくれるお客様はありがたい、
逆に怖いのは黙って去るお客様だ、そういう方は二度と店には来ない。」
- 18 :
- >>17
まあ俺も若干は期待してるクチだったりするわけだが、今回の復帰イベントはちょっと酷いな。
けど前回のパッチで付与のロスをなくしたり甘露のドロップ率や体型変更の薬の効果を上げたり
今回の茶会の強化(詳細は不明だが)してるのを見ると、ブヒヒの方がマツよりやる気があると言うか
ゲームの事をわかってるのは確かっぽいんだよな。なので密かに頑張ってほしいと思ってる。
でも今回の復帰イベントはマジ酷いから既存ユーザーや最近やめた人にももうちょっと飴があった方がいい。マジで。
- 19 :
- 俺自身としては、この期間に課金停止にした人対象とか
対象を決めずに、
復帰時期を問わず3か月以上停止した
すべてのプレイヤーに、
習得知行等数値優遇枠を適用すればいいと思う。
アイテムやら、復帰マークやら、老人のパスカードじゃあるまいし早馬無料とかいらない。
- 20 :
- 今回の復帰イベント。。。
入ってもキャラ成長させられなさそうだし。。。
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ――
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
本スレでは、優遇すぎるとか発言多いけど、この程度の優遇じゃつられないクマー
- 21 :
- ・現納金者と比べて帰参者へのサービスが優遇すぎる
(納金者のメリットが皆無に等しい)
・帰参者にとっていらないサービスが多い
(ほしいのは経験とか潜在とか装備の遅れを取り戻す助け等)
・最近復帰した人や最近やめた人乙
(毎度の事だがこういう配慮に欠けている)
よって今回のサービスは現納金者のモチベーションを下げ
帰参者は戻らない、もしくは無料期間でキャラデリしに戻る
だけのどうしようもないイベントになる。運営考え直せ。
- 22 :
- 服飾がリアルじゃないのがなぁ、
独創性を出す前に和装を完璧にトレースしてほしかった
- 23 :
- 帰参者イベントなんてそもそもこの世に存在しないのだと
思えば、腹もたたない
- 24 :
- なにその悟り
- 25 :
- ・青だしてもなかなかお呼びがかからない
・やっと組めてもヘンなのが混ざっていてストレスが溜まる
・党首もやってみたけど気を使うので疲れる
・知人つくって野良卒業とおもいきや、メールまで使って毎日良い様に使われる
・たまに合戦行くと常連に罵られる
戦闘は人と関わりすぎ、生産は孤独すぎ。
もっとさ、気軽に楽しめる要素がないともう無理です。
- 26 :
- だからさっさと4人くらいでいけるTD実装しろと。自動編成も機能してないんだから。
- 27 :
- >>25
そこらは私設会話で補えてると思う。
慣れるまで誤爆が多いけど、チャット周りの機能はMMO以外のネットゲームを含めてもトップクラスの使いやすさだわ。
私設会話はギルドだの血盟だので縛られないから、居る私設に人がいなくなった時とか、気が向いた時に気軽に違う私設に移れる
この点はデカい。
今まだ自分がgdgd課金続けてるのは私設会話があるからこそだわ。
- 28 :
- ただ、私設にめぐり合うのが難しい
- 29 :
- >・青だしてもなかなかお呼びがかからない
>・やっと組めてもヘンなのが混ざっていてストレスが溜まる
逆に相手もヘンだと思って誘わないのかもよw
- 30 :
- 知人は合戦行って合戦私設に入れば結構増える。
でも合戦自体がクソゲーだから…
あとは何も言うまい…
- 31 :
- 合戦私設ってニートの溜まり場じゃね?
- 32 :
- 更新が滞ってるせいもあってか、メインキャラのレベルや装備が完成してサブキャラ作って育ててる人が増えてる。
増えすぎて知人欄に入りきらないから、誰が何のキャラを持ってて何のキャラでログインしてるかがさっぱり把握できなくなってきた。
アカウント単位で登録できるようにならないもんかなぁ
ゲーム自体どうこうってのはもう諦めてるからどうでもいいけど、コミュニケーション機能を充実させてほしいや
屋敷をSNS並に使えるようにするとか
屋敷管理人と市司を両替に配置したりとか
一乗谷の市司の位置とかありえないわマジで
- 33 :
- 人が離れたのではなくて
4年も続いたから
発売当初は大学生だったプレイヤーが就職して
プレイする時間がなくなり引退続出しただけ。
客層を把握していないコーエーが悪い。
- 34 :
- コミュニケーション重視で住みゲーにしなかったのが敗因だな。
そんな特に面白くない戦闘システムで何年も引っ張れるほどあまくないよなw
今更ながらもっと楽市と生産をもっと頑張るべきだったと思う。
戦闘しなきゃなにも進まないゲームじゃ無理。
- 35 :
- 戦闘はあれでもいいわ、向き不向きはやっぱあるだろうけど
そこらへんのクリックゲーなんかよりはよっぽどマシだと思う
生産殺し過ぎってのには同意
せめて利益出しつつ生産修得させてほしいわ…
- 36 :
- シネマバトル自体はいいのだけど。
7人徒党+丹の100分縛りがうざいな。
もっとソロ〜3,4人で気軽にレベル上げできないとつまらん。
- 37 :
- 徒党縛りがきつい
- 38 :
- 100分縛りだなやっぱり
集めるモロモロで120分は、みとかないといけないもんな最低
- 39 :
- しかも行った先でgdgdになる率が半端じゃなくうpしてきてる気が。
- 40 :
- 改善案まだ?????
- 41 :
- あげないで。
- 42 :
- 薬を丹なら90分丸なら60分粉なら30分てことにすれば万事解決。
- 43 :
- >>42
お前頭いいな^^
- 44 :
- そもそも時間制限つきの薬なんかいらなかった。
見方の能力と己の装備だけで戦えばいいんだよ。
- 45 :
- 改善案まだ??????????
- 46 :
- 客が望んでる事やってくれないものなぁ
最初は「これがネットゲームなんだ」と思って納得させていたけど
そんな言い聞かせが半年が限度
もう、そのじらせ手法は飽きてきたよ。
とりあえず、自分たちが公に発表してきたことだけは100%実現してね
前は、先延ばしすることが延命の手段だろうなと思っていたが
このごろは、実装を先延ばしすることに客に対する不誠実感を感じて
嫌になる。
- 47 :
- 1年ぶりに帰参者で戻ったが中級者が見当たらない
争覇まで待ったほうが良かったか・・・
- 48 :
- ネトゲでシネマティックバトル=OFFのFFと同じ仕様の戦闘システム
を導入したのがそもそもの過ち
- 49 :
- 奇跡が起きて信が神ゲーになったとしても
住人のキチガイぶりがありえない水準だからwww
幻滅した新規も速攻やめてくというのも
いままでと変わらないだろうしなww
- 50 :
- 興味持った新規候補が調査のために
本スレを覗いて(ry
あんな本スレ見たら
ゲーム目的の新規は絶対入ってない
入ってくるのは
ヲチ、晒し、祭り目的のVIPまがいの池沼だけ
- 51 :
- >>48
前はそう思ってたがオープン形式のネトゲが腐るほどある現状信は稀有なタイトル
- 52 :
- グランディア ゼロが、あのコマンド入力戦闘をうまく再現できてれば良いんだけど、
音沙汰ないし…
- 53 :
- 今からMoE始めるなら、断然!P鯖のBSQ!
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先週のカラオケオフは、男性3:女性7(毎月の恒例なので気軽に参加出来る分、普段は少なめ)
今年の冬も、大規模なスキーツアーオフを開催します!
(参考:昨年の参加者。第一回、日帰りたんばら男6女8。第二回、苗場一泊二日男8女12。)
オフでもオンでも楽しい!P鯖BSQに!他鯖の方々も是非^^
- 54 :
- 複雑化しすぎだな。
飛龍の前が一番楽しかった。
- 55 :
- ■”戦闘”のゲーム性を磨く努力を怠り、メタゲームから脱却できない点
■パラメータ要素を増やすだけの縦の拡張に終始した点(付与→入魂→宝玉等)
■メタゲームを制するために使用スキルが制限され、プレイヤーごとの個性が出せない点
■MMOならではのライフスタイルを確立する要素がない点(屋敷の実用性が低い等)
■通常戦闘・合戦双方とも、リアルの時間を著しく拘束する点(最低90分〜最大1週間)
そのため向いているのは以下のタイプ。
1 メタゲームゆえに、戦闘パターンを多く試行しメタを制する人。
2 リアル時間の拘束に耐えられる人。
3 個性が出せないことを割り切り、効率重視にゲームを出来る人。
∴廃人1強となり、中堅層は「廃人になるか」「引退する」の2つの選択肢に絞られる。
- 56 :
- 生産がめんどうすぎて知行オンライン中。
知行品が生産に必要とかめんどうすぎるし金かかりすぎるし
飛龍前に戻してください、
- 57 :
- 人が少ねーんだよな
全鯖統一、インスタンス方式導入
全ダンジョンは、徒党ごとに生成
これだと鯖に負荷かかるの合戦だけならんか
- 58 :
- あげ
- 59 :
- 公式の掲示板、見ると「ユーザーの要望の結晶が争覇だ」とか夢見すぎwww
社員と頭お花畑な方しかいないのかな?
公式で光栄に批判的な事書くとゲーム内で報復でもされんの?
前哨戦とかいらねー
紋の価値上げは、合戦の勲功でいいんじゃねーの
対人で複数でソロ狙う糞がむかつくんだよ
叩いた方は、救援呼べなくしろやっ
- 60 :
- >>59
大丈夫だ、ガッカリ砲なのは課金停止者全てがわかっている
- 61 :
- 戦国物なのに自由に武将と戦えないってのがどうもなぁ
合戦が発生してない勢力の武将と自由に戦える場
「試し合戦」取り入れろ
- 62 :
- r、__ / |
ト、,'⌒/7ヽ┘'<i\/L-、,___ `'ー-‐''" ヽ、_
/:/ヽ!::|_」ヽ-ァ'_,,..,__ `´ ロ└、_ /i __ /
〈::::! r「>''" `ヽ、.,__ ロ i>、/::::__i/:::| か っ も |
i .ノヽ|/ / / / `ヽ.  ̄|/:::/」//i| ァ て う |
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| 〈! ,' /ヽ!、_ハ /! / i Yi', ヽ. i /! | 束 ス >
.! ノヘ.! /,ゝ='、,/ | / | _ハ_ | ! i ', '、/ | | し レ /
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- 63 :
- >>61
戦国無双でもやってろ
- 64 :
- 改善案まだ?????
- 65 :
- さっさとサービス停止して、2で仕切直し。
- 66 :
- 鯖全部統合して2年に一回リセットでいいんじゃねえか
- 67 :
- とりあえず全国実装して天下統一できる仕様にしてもらいたいね
- 68 :
- レベル50まで、40時間
レベル60まで、100時間であがるようにしてくれたら、復帰してもいいずら。
- 69 :
- tes
- 70 :
- >>68
上は争覇で実現
- 71 :
- 体験版で里一通りやって納金しなかった理由^^
ボス戦での徒党の戦い方が固定されててツマラナイ
鍛冶が誘って活入れて前衛が叩いて巫女が気合詠唱してを延々と繰り返し
そりゃ鍛冶が上手けりゃ強いけどね
変則的な徒党でヒヤヒヤしながら戦ってたほうが面白かった^^
つまんないパターン戦やってる香具師らは、会話も厨臭い
厨臭い下衆ドモが戦闘前に30分以上だべるのに付き合わされる
拘束2時間で実質戦ってるのは数十分^^
痛いのが入ると「詠唱いらない」と叫ぶやつとか、わざと誤爆するのとか
雰囲気悪すぎ^^
ボス戦はそこそこ面白いけど、上位の生産目録?取るのにこんな奴等と
徒党組んで何時間も拘束されなきゃいけないのかと思うとストレス溜りそう
もちろん良い人も多いよ。タダゲーじゃ絶対に見かけない大人な人もいる。
だけど、推測だけど、そういう人は少数派になりつつある感じ
公式の掲示板見るかぎりは
- 72 :
- >>71
まぁ外ればかり引いた感じがするが合う合わないは人それぞれだからね
あと、公式には痛い奴しか書き込まないw
- 73 :
- チャットがさかんだってのは、このゲームの長所であり短所でもある。
ほかのゲームだとクリックするのにいそがしくて戦闘中に会話なんてしてられないからな。
それゆえにやたら雑談好きなやつがたくさん集まっているし、
徒党中にしゃべらないと不審者扱いされる。
マクロとはいえ、だれかがとどめさすたびに「お見事^^」とか、
回復や守護されるたびに「ありがと^^」とか、
無駄にログ流さないと気が済まない雰囲気なのはうぜーけど
- 74 :
- >>73みたいな偏見と狭量の塊みたいなやつと一緒の徒党に入っちゃったんだろうね>>71は
- 75 :
- お前らは>>71のレスを初心者が書いたと思ってるのか?
- 76 :
- マジレスすると初心者なら他職の技能なんてそこまで押さえてないし
上位目録なんて想像すらしないな
ただの痛い既存の煽り
- 77 :
- 前哨戦
忍法、術忍、鉄砲の全体攻撃オンライン
戦略もなにもなく、これら特化が多いほうが勝ち
これが一番つまんねぇ。
- 78 :
- ハラスメントを行ったPCに対してもっと厳罰ならなぁ
30近いおっさんニートにって言われて引退した知人ガイル
- 79 :
- 争覇から復帰予定なんだが、相変わらず同一アカ受け渡し不可なの?
ライトでカジュアルな2アカ仕様って事でFA
- 80 :
- 鯖をまとめればいい
- 81 :
- 国取りゲームなのに滅びないクソ仕様だな
国力回復できなくして全国統一したらリセットでいいじゃん
- 82 :
- >>1
お前の親が心に思っても言えなかった事をあえて言ってやろう!
『お前なんか生まなきゃ良かった。』
m9(^ω^)
- 83 :
- 戦国時代なのに国の事情そっちのけで、敵対国の奴と組んで一緒に
洞窟でアンデッドなぞを狩っている・・
敵のグラはFFも真っ青の使いまわし
- 84 :
- 信onに限らずMMO自体から人離れ
そりゃ、どんなゲームだろうがいつかは飽きられますよ
- 85 :
- 引退者に一番効くのは新鯖。新規がのめり込むのも新鯖。
始めた頃のワクワク感、懐かしい香り、少しづつ蘇る記憶、
一からのスタート、新たな、思わぬ再会、他の奴らを出し抜く快感、
狩場での確執、煽り晒し、想像するだけで脳内がどばどば。
- 86 :
- ねずみの奪い合いが最高
- 87 :
- 改善案まだ??????
- 88 :
- >>87
未課金者はすっこんでろ!こうですか?
- 89 :
- 本スレで少し話出てたけど、人気のある声優を使ってみてはどうか。あざいといか。
- 90 :
- 過疎鯖くっつけちゃって新規のサバ一個作ってしまえばよくね?
- 91 :
- >>68
私は1800時間でレベル49です
- 92 :
- 改善案まだ??????????????
- 93 :
- は?
おまいらアホか?w
改善案は光栄が出すもんであって、ユーザが出すもんじゃねぇ。
嫌ならやめろ。それが正しいユーザの姿だ。
- 94 :
- 日本人にネトゲは合わないんじゃないか?
- 95 :
- 光栄 < 「日本人にネトゲは合わないんじゃないか? 」 (キリっ)
- 96 :
- 左の国やその左の国みたいに人生捨ててまでやるのがデフォかもな
日本人にゃ無理だわな
- 97 :
- 光栄 < 「日本人には無理だわな」(キリッ
- 98 :
- >>96
信onにも人生捨ててるのいっぱいいるじゃないか
- 99 :
- PS3やVistaも対応にしてくれれば少しは増えるかも
…手持ちのXPマシンじゃ動作環境満たせないので、PS2今更買うのも
- 100read 1read
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