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2012年6月プログラム603: すみませんゆとりが質問です (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
C#,C#の宿題片付けます。 (772)
自動巡回ソフトを作りたい。 (376)
一度は読んだほうがいい、ソースコード (306)
テストしにくいコードをテストする方法教えて下さい (389)
C系列って欠陥言語だろw (855)
Google Maps API 質問箱 (317)

すみませんゆとりが質問です


1 :09/11/22 〜 最終レス :11/07/27
現在普通高校三年である情報系の大学に推薦を出したんですけど
先生に面接までに一個ゲームでもなんでもいいからプログラムを作れ
と言われ、とりあえずマイクロソフト社のvisial basicっていうソフトを
とったんですけどなにをすればいいのですか? 
ゆとり丸出しですみません 
情報系なら自分で調べろ!!というのも重々承知ですが 
ご協力よろしくお願いします。

2 :
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

3 :
アイちゃんが大学に進学するようです。

4 :
どうかお願いします

5 :
マジレスすると、3次元を描画するために数学の知識が必須だ
スカラー、ベクトル、三角関数、行列ぐらいはこなせるように数学U、数学Vを勉強しなおすんだ
それが終わったら、ローカル座標とグローバル座標の変換やオブジェクトの移動、回転、パーティクル、クォータニオン…まだまだあるからな!
数学が終わったらゲームエンジンの作り方にオブジェクト管理など
その他にも途中で挫折しないための計画的なプロジェクトの進行管理なんかもあるぞ!
これを2年ですべて詰め込んでそこそこのものを作れるようにしてやるぞ

6 :
何をやったらいいかという情報を処理できていない時点で、向いてないね。

7 :
質問の仕方がヘタクソ
大体考え方が腐ってる
頭をもっとよく使おう
そうすれば自然に答えも見えてくるさ

8 :
>>5 
思ったより難しいんですね・・・ 
>>6 
指摘ごもっともです。 
プログラムを作るソフトはvisual basicで当たってますか?

9 :
>>7 
考えが根本から間違ってますかね? 
考え直します。 

10 :
ゲーム作りたいです
http://vipprog.net/wiki/want_to_make_game.html

11 :
カニ&リッチィはなんで乗算演算子とポインタ演算子を同じ*にしたんでしょうか。
紛らわしいってckw(ちょっと考えればわかるでしょ)

12 :
>>10
ありがとうございます。勉強します 
>>11 
ちょっと分からないです・・・ 
ウイルス対策ソフトは自分で作れる物なんでしょうか?

13 :
マジレスするとゲーム作りましたって言われても大した評価できないなぁ。
素人が個人で作るゲームなんてたかが知れてるでしょ。
大抵は、それどこかの初級者本のサンプルアプリだろ、ってなレベルだし。
人気のブログ書いてる人なんかは評価高いよ。発信力のある人間って貴重だからね。
あとは雑誌に連載載せてる人とか。学生でも結構いて驚かされる。

14 :
>>13
一応興味を持って作ってみたんだなぁと思われたりしないかなぁと

15 :
プログラマ板でも質問するなんてあたいのことは遊びのつもりだったのねえ
しかしひどいゆとりだな
プログラムの基礎の基礎を勉強するだけで1年ぐらいはかかる
基礎の基礎を勉強してプログラム言語が使えるようになっても、
自分でまともに作れるレベルってわけじゃない
ゲームを作るにはゲームの知識も要る
ネットワークを使うプログラムならネットワークの知識が要る
サクッと覚えるなんてのは不可能だ
プログラム未経験者が半年やそこらで作れたら天才だよ
プログラム作るのだって技術が要るんだぜ?
夏休みの宿題で簡単な工作キット買ってきて作るのとはわけが違うんだ

16 :
ナンプレとかオセロならソースまるまる本に載ってるだろうから工作キットと同じだな

17 :
>>15 
昨日今日かけて学ぼうとしても全然無理でした。 
正直プログラムのことなめてました。 

18 :
これはアドバイス出した先生が無知としか思えんな
大学の入試でゲーム作ってもほとんど意味無いだろ
入社試験ならまだしも、大学の面接官は私的な感情は挟まないので客観的に評価できるものしか評価しないと思う
意欲という面では多少は効果あるかもしれないが、そんなことより高校の成績と活動記録とかそっちだと思う

19 :
 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ 
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 『味』 ウ・  こ
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   だ  ソ・  の
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   ぜ   を・  味
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |    :  つ・  は
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  い・
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  て・
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ     る・
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\

20 :
>>1
おけ。馬鹿っぽいと思うかもしれないけど、急いで電卓を作れ。
面接で何で電卓なんですかと問われたら、電卓はプログラミング言語を
実装する基礎ですからと言うんだ。実際、電卓を作れれば、構文のパース、
変数の読み込み、四則演算等、プログラミングの基礎となる知識が身に付く
というのは業界の常識だ。その常識を逆手に取れ。喩えしょぼい電卓でも
相手は着眼点の素晴らしさに感嘆するはずだ。入学できたら頑張れよ。

21 :
そもそもこんな糞スレは釣りと考えるべきだろ・・・
ああただのおまいらの暇つぶしか。
じゃあ俺ものろうか。
>>1
>先生に面接までに一個ゲームでもなんでもいいからプログラムを作れ
これが真だというなら、
こんな現実味のない2chよりその発言した先生にまず聞くべき。
質問の仕方は自分で考えろ。

22 :
>>20 
電卓をですか、、、 
>>21
釣りじゃないです。すみません 
先生に言ってみるべきですかね
 

23 :
教師もゆとりか

24 :
>>22
電卓は定番中の定番だよ
先生にも聞いてみるとよろし

25 :
電卓か・・・
InputBoxでもだして、式を入力して
evalを使えばすぐにできるな。

26 :
電卓は電卓でも、もちろん関数電卓だよな?
指数・対数、順列・組合、三角関数、二次・三次式解、2・8・16進数までは
とりあえず実装前提だろう

27 :
四則演算だけでいいよ

28 :
アラミスお邪魔虫w

29 :
誤爆ったw

30 :
「逆ポーランド記法 変換」でググれ

31 :
ゲームでもいいって言うのは、リアルタイム性の高いものではなく、
オセロとかトランプとか、100円ショップに売っているような
レベルの簡単なものをさしているような気がするのだが。

32 :
カッコつきで計算式を入力し、それを解析して
結果を出すプログラムがかけると、それなりの
評価を受けると思う。
構文解析して、ツリー作ったり、再帰で処理したりが
必要だからね。
もちろん、既存のモジュール使って、「はい、
出来ました。」は論外

33 :
例:3*2-2(4+5)

34 :
文面を見る限り、>>1が求めているものは、なにか好印象を受けるような、
インパクトの高いものだったりするのだろうな。
内部はどうでもいいからプレゼン効果の高いものが欲しい、みたいな。

35 :
しかしまたなんでこんな意味の無いスレタイをつけたのか、
そういったことからも情報処理に向いてないということが分かるぞ。

36 :
ゲームではないが、テレビ番組の情報の管理などが出来るデータベースってのはどうかな?
(これだとVBじゃなくて、Accessだけでも出来るし。)
例を出しておくとこんな感じのことだ。
目的別にいろいろな方面からの検索が出来るというものだ。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~soramimiupdate/
ちなみにで言っておくとHPのものは、検索種別ごとに表示するデータを
入力している構造だが、それだと今回の課題では意味は無いからね。

37 :
>>35
VIPから流れてきたからじゃないの?

38 :
そういえば大分前、英熟語の問題を出すなんていうプログラムを作るっていう
のがあったなぁ。
問題がランダムに出題されて、4択のなかから正解を選ぶというもの。
10問解いたところで時間がどのくらいかかったかが表示もされる。

39 :
HSP言語を使ってゲームを作るなんていう講座がニコニコにあがってよな。
内容はドラゴンボールで対戦をしていくやつだった。
それ見ながら作れば早いんじゃないの?
というわけで、
--------------------  終  了  --------------------

40 :
>11
ポインタ演算子ってなんだよ
C言語使ったことないだろ

41 :
HSPであの程度の簡単なゲームもつくれないようじゃ
複雑なロジックをもったアプリケーションはつくれまい

42 :
DB板の話だが、これに参加して一緒にRDBMSを作っていくというのは
どうだ?共同開発といってしまえば、自分の実績にも出来るしw
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/db/1257397477/l50

43 :
皆さんご指摘ありがとうございます。 
やはり自分で理論を知って作らないとだめみたいですね 
>>42
知識が全然ですので深いところに突っ込まれたらかえせるかどうか、、 

44 :
じゃあ勉強しろよクズ野郎

45 :
>>1は、理論の理解無しで何を作ろうとしてたんだ?w

46 :
理論って何?

47 :
で、>>1は何をやろうと考えているのだろうか。
1.残りの期間で付け焼刃をつけたいので続けてここで相談
2.あきらめてエロゲ
3.開き直って、「実はつりスレだったんだよ」と言い残して消える

48 :
>>46
ここでは、プログラムの基本(逐次、分岐、繰り返し、など)の事だw

49 :
>>1の「ソフトをとった」ってどういう意味?
ソフトを採用したって事?

50 :
VBのスペルもまともにかけない人にその質問は・・・

51 :
>>1簡単なゲームのソース、解説付きとか紹介してもやる気出さないような
気がする。
その成果を見て、しょぼいとか、たったのこれだけ〜?コードがこんなに
長すぎるのはちょっと・・・みたいなコメントを言うようであれば、
情報にむいてはいないと思う。

52 :
3×3の9マスのセルで、○×ゲームをする場合の、データ格納&勝ち負け判定を行う
クラス Cell9 を作ってみたぞ。
-----------------------
その1
Public Class Cell9
Dim mCell(3, 3) As String
Public Sub cell9()
Call Clear()
End Sub
Public Sub Clear()
Dim i As Integer
Dim j As Integer
For i = 1 To 3 Step 1
For j = 1 To 3 Step 1
mCell(i, j) = ""
Next j
Next i
End Sub
Public Sub Set_Circle(ByVal intX As Integer, ByVal intY As Integer)
mCell(intX, intY) = "○"
End Sub
Public Sub Set_Cross(ByVal intX As Integer, ByVal intY As Integer)
mCell(intX, intY) = "×"
End Sub

53 :
---------------------------
その2
Public Function Get_Symbol(ByVal intX As Integer, ByVal intY As Integer)
Get_Symbol = mCell(intX, intY)
End Function
Public Function Judge()
Judge = 0
Dim i As Integer
Dim j As Integer
Dim Ycnt As Integer
Dim Ccnt As Integer
' あいこ状況のチェック
Dim Emp As Integer
Emp = 0
For i = 1 To 3 Step 1
For j = 1 To 3 Step 1
If mCell(i, j) <> "" Then
Emp = Emp + 1
End If
Next j
Next i
If Emp = 9 Then
Judge = 3
End If

54 :
---------------------------
その3
' 勝ち負けのチェック
' 縦列が一致しているか
For i = 1 To 3 Step 1
Ycnt = 0
Ccnt = 0
For j = 1 To 3 Step 1
If mCell(i, j) = "○" Then
Ycnt = Ycnt + 1
End If
If mCell(i, j) = "×" Then
Ccnt = Ccnt + 1
End If
Next j
If Ycnt = 3 Then
Judge = 1
ElseIf Ccnt = 3 Then
Judge = 2
End If
Next i

55 :
---------------------------
その4
' 横列が一致しているか
For j = 1 To 3 Step 1
Ycnt = 0
Ccnt = 0
For i = 1 To 3 Step 1
If mCell(i, j) = "○" Then
Ycnt = Ycnt + 1
End If
If mCell(i, j) = "×" Then
Ccnt = Ccnt + 1
End If
Next i
If Ycnt = 3 Then
Judge = 1
ElseIf Ccnt = 3 Then
Judge = 2
End If
Next j
End Function
End Class

56 :
Cell9 は、以上だ。
勝ち負けの判定は、以下のような感じで書くと良いと思う。
Select Case mCell.Judge()
Case 0
Call Com_Play()
Select Case mCell.Judge()
Case 1
MessageBox.Show("あんたの勝ち")
Case 2
MessageBox.Show("comの勝ち")
Case 3
MessageBox.Show("あいこです")
End Select
Case 1
MessageBox.Show("あんたの勝ち")
Case 2
MessageBox.Show("comの勝ち")
Case 3
MessageBox.Show("あいこです")
End Select
----
このコードは、
Private mCell As New Cell9
がメンバにあるものとする。

57 :
Com_Play()の記述例も紹介しておく
Private Sub Com_Play()
' Random クラスの新しいインスタンスを生成する
Dim cRandom As New System.Random()
Dim com_Result1 As Integer
Dim com_Result2 As Integer
Dim flg As Integer
flg = 0
Do Until flg = 1
' 1 以上 3 未満の乱数を取得する
com_Result1 = cRandom.Next(1, 4)
com_Result2 = cRandom.Next(1, 4)
If mCell.Get_Symbol(com_Result1, com_Result2) = "" Then
mCell.Set_Cross(com_Result1, com_Result2)
Set_Cross(com_Result1, com_Result2)
flg = 1
End If
Loop
End Sub

58 :
後は、自分なりにフォームを作って(テキストボックス9つ、もしくは
グリッドを配置するなど)クリックイベントで○が入力されるように
すると良いだろう。
変数名でiやjを使っているとか、変数の使い回しをしているとか、
ソースコードが汚い部分があるなどしているが、あとは、>>1自身が、
自分のやりたい方向に拡張していったらいいと思う。
例1:comの入力の方法は、純粋なランダムじゃないようにする。
例2:ルールは、横列が3そろった時のみあがりとし、縦列は関係ないものに変更する。
例3:斜め3つがそろった時もあがるように拡張する。

59 :
書き忘れていたが、>>56のソースは、人間プレイヤーが先攻で○入力をした後の
判定処理のものだ。
人間プレイヤーが入力した後、勝ち負け判定が無い場合は、自動でcomの入力に移り、
その内容の結果判断までを自動で行う為、似たようなコードが2回入っているわけだ。
(mCell.Judge() が入れ子になっている)

60 :
プログラマーの皆さんへ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1258895683/

61 :
マルチだったのか。こいつは。

62 :
>>16にアイディアがあるが、ナンプレやオセロをやると二次元配列の
操作の練習にはなるな。
ExcelVBAなんかでも作れるし、ナンプレはいきなり自動で解くところ
の実装が難しいようであれば、まずは補助線を色で示すものを作って
行くと面白い。

63 :
ナンプレの処理クラスになるとマスの数が81とかになって、
相当高度な処理になりそうだなw

64 :
大学じゃないけど就活で自分の書いてるはてなブログを紹介したらすごく好印象だったよ。内定も貰った。
内容はIT系ニュースをつまんで自分の考えを述べたり、プログラミングのメモみたいなもん。
被ブックマーク数は多くても50ぐらい。知名度0だしホッテントリなんかに上がったこともない。
こんなんでも評価してもらえるんだから、ブログ書くことをオススメする。

65 :
>>52のコードで、コンストラクタを定義しているつもりだったが、
これはコンストラクタとしては動作しないようだな。
VB.NETはクラス名と同じメソッドを定義するんじゃなくて、
Newを定義するべきだったようだ。

66 :
このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                  京都大学霊長類研究所

67 :
>>66
誰が「アイちゃん」で、誰が「研究員」なのですか?

68 :
では研究員の方々、>>52-59の添削をお願い致します。

69 :
皆さんほんとにご指摘ありがとうございます。 
付け焼き刃のプログラム作るより、プログラムの仕組み等からちゃんと学ぼうと思いました。
本当に教養がなくてすみません 
後、先生に出来るなら自分で簡単なウイルスとアンチウイルスソフト作れって言われたんですけど
これどう考えても無理ですよね

70 :
無理っていうか良い子はそんなの作っちゃダメだぞ

71 :
いたずら者のより集まりだなw

72 :
>>69
その話が真実であるなら、その先生は相当なDQNだな。
生徒に対して「ウィルス作りなさい」とか

73 :
>>1
これを見ればいいと思うよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855

74 :
>>72
DQNじゃなくて、パソコンオタクとみた。
知識が中途半端な、パソコンオタク。

75 :
>>74
となると、先生の発言は「実は>>1が考えたもの」だと考えるのが妥当だな。

76 :
>>1は、「エルソサク」作ってみたらどうだ?
ちょうど良い課題だぞ。
もしこれについて知らないのなら、googleで
検索してみるとすぐに見つかるぞ。
結構有名なものだ。

77 :
>>1は一体何がやりたいのだろうか。
プログラムを作るアイディアを出して欲しいのか。
それとも、ウィルスを作る方法を聞きたいのか。
それとも、VIP感覚で板荒らしをしているだけなのか。

78 :
最近の釣りはマルチポストまでしてて本格的なんだな

79 :
マルチポストは最近の話じゃないのだが。

80 :
>>1は、マルバツゲームについては完全にスルーなのか?
本気でこれくらいのレベルでも分からなくて、何か作るのは
やりたいと思っているのであれば、ツクールシリーズくらい
しか道はないぞw

81 :
>>13
評価できないなぁ って言っても、サンプルアプリのコピーなら評価できないって意味でしょ?
サンプルアプリのコピーなんてズルじゃん。そんなこと誰もしないよ。
ゆとりなめてる?

82 :
>>13
俺はまだ学生だけど、同人ゲーム作って売ってるよ。
意外と好評。
あのさ、素人でも自分が作ったゲームがどの程度のクオリティなのか自分でわかるんだよ?
人に見せても大丈夫なレベルだと自分で思ってるならそうなんだろう。

83 :
>>69
高校の先生がそんなこと言ったの?
最近の高校はすごいんだねぇ

84 :
マジレスすると、大学の推薦用なら自分で構文を考えて簡単なスクリプト言語を作ってみたら?
大学の講義の内容にもよると思うけど、きっちり技術的要点を押さえていると評価されると思う。
大学入学用だから新規性よりも適正をアピールすべき。
ゲームより評判良いと思うよ。
C言語なら1000行〜5000行ぐらいかな?

85 :
うちの大学でやったアンケートによると情報系に入学を希望する奴らの大半は
ゲームプログラミングがしたいとのことだけど、
卒業するころにはあまり興味がなくなってるよ。
要素技術自体は研究的価値があって面白いけど、「コンピュータゲーム」を作るということに関しては大して面白みはない。
ただの要素技術の組み合わせに過ぎないし、技術というよりデザインの方が重要になるから。
アンケート結果ではゲーム大好きな1年生は4年生になるともっと現実的な問題のほうに興味が出てくるようだよ。
まぁ、ゲームでも何でもいいから楽しくやることが重要なんだけどね。

86 :
まぁ、ゲームプログラミングがしたい!!って言うやつの大半は技術を持っていなくて、技術への憧れがあるというだけ
という場合が多いんじゃないか、と俺は思うね。
もちろんゲームプログラミングを本気でやってる人も中にはいるけど。
そもそもゲームプログラミングって社会的にそんなに需要があるわけじゃないし・・・
どっちかというと業務用のwebアプリのほうが最近では需要があったりするわけで・・・

87 :
業務用webアプリなんてそれこをゆとりでも余裕でできる

88 :
団塊世代は経済の成長期に楽しくお仕事して、下向きになったらつまらないから働くのやめるとか言い出す。
おいしいところだけ食べてトンズラとかマジきめえw
自分たちの責任を後世に押し付けて、自分は今まで楽しく稼いだお金で楽しく老後を過ごす予定なのか?
そんなことが許されるわけがない。
世の中みんなが辛いと思っているんだから自分だけ良い思いをしようとするなんて許されるわけがない。
団塊世代は身勝手だ。
搾取されるべきは団塊世代だ。
団塊世代だけで国民総所得の55%も持っているなんて信じられる?
新車購入価格の世代別平均額はダントツで団塊世代が最高らしいよ。
許されないよね。許すべきじゃないよね。
こんな世代を保護なんかする必要はないよね?
世の中に金が循環しないのは団塊世代のせいなんだよ。

89 :
>>87
と本気で思ってるなら10年前にお帰りください

90 :
?

91 :
コンパイラ作るよりもwebアプリを作るほうが大変

92 :
高度なCGソフトの機能を知り尽くして使いこなせるようになることが、
かっこいいデザインのものが作れるものだと勘違いしている人も
結構いるよね。(学校側もそのような部分を知っててあえて広告している
ようなところもあるけれど。)
で、勉強していくうちにデザインの能力は別だと気づき、学校を卒業
するころにはデザイナー方面に進むのをやめていくって感じの人が多い。

93 :
このスレ、雑談状態になってしまっているのでマ板に移した方がよくね?

94 :
goスレもひどいぜ?

95 :
Visual Basic をあきらめて、 Small Basic にした方が良いのでは?

96 :
私は>>1ではありませんが、トランプをクラスで管理する方法を検討しています。
みなさん、一緒に検討をお願いします。
クラス名:カード
メンバ:
・種類(スペード、クラブ、ハート、ダリア、ジョーカー)
・数字(1〜13。ジョーカーは0)
・向き(表、裏)
メソッド
・種類と数字を設定
・向きを変える(表と裏)

97 :
クラス名:テーブル
メンバ
・カード
メソッド
・シャッフル

98 :
>>97を修正
クラス名:テーブル
メンバ
・カード(52枚)
メソッド
・シャッフル
・カードの配列を返す
このテーブルは、52枚のトランプ(ジョーカーなし)を
1列に並べる機能のみを持つ。
シャッフルを行うと、ランダムに並べなおす。
テーブルにゲームの機能までを持たせようとするとトランプの山が
あったり、列が複数あったり・・・という複雑な処理が必要に
なるので、とりあえずはこのあたりから設計を行い、コーディング
してみようと思っている。
トランプはクラスで管理しているので、それを操作したり表示したりする
インターフェースはCUIだろうとGUIだろうと自由に出来る。

99 :
>みなさん、一緒に検討をお願いします。
なんでやねんw

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