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2012年6月懐メロ邦楽357: 【上手】アイドルの歌唱力偏差値【下手】 (418) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【上手】アイドルの歌唱力偏差値【下手】


1 :10/03/16 〜 最終レス :12/06/03
生歌のみ。
一番上手い時で評価。
(デビュー当初は下手だったが上手くなった人。原田知世)
75〜 森昌子 岩崎宏美
70〜 河合奈保子 松田聖子
65〜 岩崎良美 石川ひとみ 小林千絵 本田美奈子 城之内早苗
63〜 山口百恵 柏原芳恵 チェッカーズ 森口博子 森川美穂
60〜 中森明菜 田村英里子 姫乃樹リカ
57〜 河合その子 工藤静香 山瀬まみ 太田裕美 早見優 荻野目洋子 芳本美代子 真璃子
55〜 石川秀美 新井薫子 内海和子 浅香唯 石野真子 松本典子 小川範子
52〜 薬師丸ひろ子 堀ちえみ ゆうゆ 福永恵規 少年隊 甲斐智枝美
49〜 高井麻巳子 原田知世 渡辺美奈代 麻丘めぐみ キャンディーズ 三田寛子 酒井法子
45〜 岡田有希子 斉藤由貴 中山美穂 近藤真彦 桜田淳子 田原俊彦 シブガキ隊 林紀恵 鈴木早智子
43〜 森尾由美 南野陽子 坂上とし恵 新田恵利 松本ちえこ 松本伊代 沖田浩之 小泉今日子 ピンクレディー)風見真吾 倉沢淳美 大場久美子 井森美幸
40〜 伊藤つかさ 西村知美 菊池桃子 渡辺満里奈 光源氏 杉田かおる 荻野目慶子 吉沢秋絵 国生さゆり 相田翔子
35〜 宮沢りえ 立見里歌 三井比佐子 越智静香
アイドル界の中のランクなので一般歌手との比較は×。
60以上は歌手レベル。
45〜59はアイドルとして十分な歌唱力。
44以下は歌になってない、歌わせるべきではなかった。

2 :
>>1
薬師丸ひろ子、中森明菜は低杉
田原俊彦、近藤真彦は除名

3 :
・河合奈保子と松田聖子が岩崎良美より上ということはまずありえない
・一番上手い時なら中森明菜はもっと上(山口百恵より下というのはありえない)
・河合その子はもっと下
・山口百恵も『歌唱力』はもっと下(あの人は雰囲気歌手だから)

4 :
松田聖子が高すぎ
中森明菜と工藤静香が低すぎ

5 :
>>3
松田聖子や岩崎良美にも作品を提供した尾崎亜美さんに
よれば、河合奈保子について「当時のアイドルであれだ
け歌えた子はいない。」と書いている。

6 :
山口百恵と中森明菜を入れ替えればだいたいOKかな
明菜の全盛期はマジで凄いよマニアック路線だったから皆あまりマジメに聴いてないのでは?

7 :
山口百恵は歌唱力で評価される人ではない。このランクは高すぎだと私も思う。

8 :
ピンクレディーもいくらなんでも低すぎるわ
キャンディーズより下ってことはないだろー
スレ立てた人、耳は全然だね
高田みづえ 65〜
香坂みゆき 65〜
も追加でよろしく

9 :
ピンクレディーが田原・近藤より下手なことは絶対にありませんからwww

10 :
75〜 西城秀樹もいれとけや

11 :
百恵高すぎw斉藤由貴とナンノ低すぎだろ。

12 :
百恵とPLは同程度だと思うぞマジで
しかし百恵ってなんでこうも実力以上に評価されてんのかね?
78年の紅白トリだって話題作りのためで、78年は百恵の年でもなんでもなかったのに

13 :
男性アイドルがジャニーズばかりなのはなしてやねん?

14 :
>>13
新御三家が入ってなくて80年代以降のジャニ、チェッカーズなどを入れていることから
スレを立てた人は40歳くらいかな?山口百恵の全盛期は小学生だったんじゃないかなー。
だから70年代アイドルについてのランキングが無茶苦茶。麻丘めぐみさん、怒ってくださいw

15 :
>>2
明菜ひろ子はその通りです。次回修正します。
>田原俊彦、近藤真彦は除名
なんでですか?
>>3
>・河合その子はもっと下
>・山口百恵も『歌唱力』はもっと下(あの人は雰囲気歌手だから)
わかりました。
>>4-5
松田聖子相当うまいんじゃないですか?
河合奈保子とのデュエットを見ましたが奈保子の声が全く聞こえていませんでした。
>>6
すみません。あの中では一番明菜のファンです。
>>7
そうなんですか。
>>8
>高田みづえ 65〜
>香坂みゆき 65〜
わかりました。

16 :
>>9
わかりました。
>>10
秀樹ってそんなにうまいですか?
>>11
由貴とナンノは妥当だと思ってます。
>>12
ピンクレディーはうまいんですね。
>>13
ジャニーズが売れてましたよね。
それとチェッカーズ。CCBは一曲しか聞いてません。
>>14
すみません。80年代も70年代もリアルで見てません。

17 :
>>16
>秀樹ってそんなにうまいですか?
おいおいwww
悪いけどアナタ、スレ立てして1にランキング表を書き込む資格ないよw
耳悪すぎるわ・・・

18 :
>>16
80年代も70年代もリアルで見てません。
あてずっぽで偏差値つけるのやめてくれる?ほんとメチャクチャだから。

19 :
>>17
75って偏差値最高ランクですよね。
演歌の人たちをぬかして最高位はありえますか?
といっても正直秀樹はあんまり聞いてません。
他の方も教えてください。

20 :
>>19
つべでヒデキを聴いてこい
それかヒデキスレに行ってお姉さま方(成人した子どもがいたりするw)に聴いてこい
リアルタイムで知らない世代ほど百恵を過大評価していることがわかって興味深いのは事実

21 :
ヒデキは歌うまいです。最初からうまいです。
傷だらけのローラ(19歳)
http://www.youtube.com/watch?v=YoVA2rsCDB8
サンタマリアの祈り(25歳)
http://www.youtube.com/watch?v=kj-lVSjYUYg
愛の十字架(18歳&45歳)
http://www.youtube.com/watch?v=zJQVP9g_RBE
ちなみに
田原俊彦(19歳)※上のローラのヒデキと同い年というのがミソ
http://www.youtube.com/watch?v=R09Jxjfu5jg
山口百恵(14歳)※最初はひどかった典型
http://www.youtube.com/watch?v=_3UcNQv450Y

22 :
>>21
ヒデキはアップテンポの歌唱も素晴らしいので追加させて(笑)
ボタンを外せ(22歳)
http://www.youtube.com/watch?v=36QmKcjQ7sA
炎(23歳)
http://www.youtube.com/watch?v=0oamhtzJUYE

23 :
いまさらながら西城秀樹と岩崎宏美があのまま結婚してたら・・・子どもの才能はどれほどだったか

24 :
>>15
聖子奈保子のデュエットであなたが見たのは
「ウェディング・ドレス」?

25 :
秀樹の件ごめんなさい。動画載せてくださった方ありがとう。
>>24
ふりむかないで、です。

26 :
http://www.youtube.com/watch?v=9S43FRAx8e0

27 :
三井比佐子の歌唱力舐めすぎだろ15ぐらいしといてくれ

28 :
>>21
これ聴くと百恵は音楽の才能は全く無いなあ、努力の才能はあったのでそこそこ上達はしたけど。

29 :
歌唱力を客観的に判断すると
宏美>昌子=みづえ>百恵>聖子>みゆき>ひとみ>郁恵>まり子>知佳>真子
演技力を客観的に評価すると
昌子(一作しか見てないけど)>淳子=百恵>みゆき=郁恵>真子>知佳>>>>>>>>聖子

30 :
>>29ですがなぜかタイプミス
歌唱力を客観的に判断すると
宏美>昌子=みづえ>百恵>聖子>みゆき>ひとみ>郁恵>まり子>知佳>真子>淳子
演技力を客観的に評価すると
昌子(一作しか見てないけど)>淳子>百恵>みゆき=郁恵>真子>知佳>>>>>>>>聖子

31 :
歌唱力が 百恵>聖子>みゆき はいくらなんでもw
むしろその逆
百恵にあるのは歌唱力じゃなくて雰囲気、表現力
百恵に歌唱力があると思ってる奴は南京豆や大橋純子・高橋真梨子あたりをじっくり聴いてみいや

32 :
>>11斉藤由貴は下手だぞ

33 :
>>25
奈保子の声が「聞こえない」じゃなくて、
「わからない」のでは?

34 :
>>1
目茶苦茶だなw

35 :
>>29-30 下らない主観を連投するバカはすっこんでろ!

36 :
森昌子の評価が高過ぎるw くだらねw

37 :
1のランキング表は無茶苦茶、支離滅裂だろwww
誰の許可を得て作った表だよwww

38 :
確かに無茶苦茶だな、松本典子が55とかあり得ない。
40ぐらいだろw

39 :
>>1
恥ずかしくない?

40 :
何をもって歌唱力というかだが、岩崎裕美は声が出るだけで歌自体は面白くない。

41 :
>>1
滅茶苦茶w
75〜 森昌子 岩崎宏美  (← ここだけは正解)
70〜 弘田三枝子 黛ジュン 高田みづえ
65〜 伊藤咲子 岩崎良美 松田聖子 中森明菜 野口五郎 
63〜西城秀樹 キャンディーズ ピンクレディ(ミー) 山口百恵 柏原芳恵 本田美奈子
60〜 太田裕美 河合奈保子 石川ひとみ 石野真子
こんなとこじゃないの? キャンディーズはちゃんとした3声のコーラスがとれるグループ
だということを忘れてはならない。
ピンクはケイが足をひっぱってるが、ミーは相当歌唱力あった。
あと石野真子は意外に上手い。

42 :

森昌子は美空ひばりがぞっこんになり家に招いて泊まらせたりしたんだっけ?
するほどの、紛れもない天才歌手。
14才時点(つまりアイドル時点)での歌唱力においては、史上最高レベルで
美空ひばりをも凌駕していたのではないか。
あんな表現ができる10代の歌手いないね。

43 :
山口百恵はユーミンと同じタイプの歌手だろ

44 :
ランキング表はとりあえず作っておいてみなさんに加筆修正をしてもらおうと思ってましたがそこまで間違ってましたか。
すみませんでした。
>>41がかなり正しいと思います。
でも石野真子はうまいけど河合奈保子と並ぶほどですか?

45 :
>キャンディーズはちゃんとした3声のコーラスがとれるグループ
これ笑うところ?

46 :
百恵のデビュー直後の歌聴くと音程どころかリズムもかなり怪しい。下手。
http://www.youtube.com/watch?v=6Md3uY_KwRE
石野は声は良く通ってるしリズムは取れてるけど特にうまくもない
http://www.youtube.com/watch?v=6Md3uY_KwRE
百恵はよくあそこまで持っていけたなぁ。
まぁ7年半歌ってたけど。

47 :
間違えた。石野のデビュー直後はこっち。
http://www.youtube.com/watch?v=B9iP-oYaaYU

48 :
ピンク絶頂期の2人のソロ
http://www.youtube.com/watch?v=5TVQq2t9-SA
ミーはミュージカル調の歌い方がなんか退屈。
ケイはなんか物凄い。上手くないけどこんなシャウトするアイドル見た事ない。味があって嫌いじゃない。

49 :
ユニゾンだし声フラフラだよ?安藤トロワ
子供時代の記憶だから美化されてるのもあるのでは?
振り付けも体ゆすってるだけだし
http://www.youtube.com/watch?v=_J6hznCZSdg&translated=1
テレビじゃいつもユニゾンだったしキャンディーズ

50 :
微笑返しもアンドゥトロワもエコーリバーヴギンギン。
生がこんなレベルじゃエコーもかけたくなるね。
トレジャー見ればわかるがツアーも女性コーラスが複数参加。
新人アイドルならまだしも、あの時代に音楽事務所から歌手の肩書きでデビューして数年経過した人間が
こんな扱いされたらたとえアイドルでも事務所も歌手本人も激怒するのが常識。
一人前の歌手とは認められてないのがよくわかるエピソードだ。
彼女たちの大ファンでやさしい悪魔の録りでずっとスタジオに張り付いていた拓郎も
解散後に「歌は下手だけど歌ってくれて嬉しかった」とコメントしている。
自前でハモれない時点でコーラスグループと認めたくない。

51 :
例えばヲタが絶賛しているサウンドインSは口パク。
あの番組は出演ゲストは朱里エイコのような実力派ですら全員口パク。
そういうコンセプトの番組だからね。
当時の歌番組は生歌と口パクはバックバンドの有無で見分けられるからわかりやすい。

52 :
>>41
70年代マンセー

53 :
>>42
将来ライバルになるとは思っていないということ。

54 :
下手な人もっとピックアップしてノックダウンされたい

55 :
浅田美代子さん 能勢慶子さんなんかはいかが?

56 :
>>45
マジなところ。とくにミキのピッチ正確。

57 :
>>44
石野は・・ そういわれるとアレだけどw、ともかく偏差値60台の歌手は
とりあえず「歌手として成立するレベル」には達していて(必要十分程度にうまく)
あとは各々の趣味、主観で判断がわかれるって感じじゃないでしょうか?
正直、 聖子 明菜 百恵 奈保子 良美の誰が上手いか序列つけれといわれても
わからない 僅差だと思う
アイドルの中で隔絶して上手かったと思われるのは、森昌子と岩崎宏美、という点には同意です。
キャンとピンクは、「コーラスGPなのに各自の声質に個性があった」これが凄いところ。
普通コーラスグループって声質が合わないと、いいハーモニーにならないんですよ。
だから兄弟姉妹で組むことが多い。ピーナッツとかイブとかエバリーブラザースとか。
そうでなくても個性が殺される事が多い。
ところがキャンとピンクは、スー、ケイの声質の存在によって個性が圧倒的なんだよね。
誰が聴いてもそのグループとわかる。これはコーラスGPほとんど得がたいこと。
似てるとしたら、ビートルズがそう。そういう意味で私はこの二つを入れました。

58 :

あと、黛ジュンもアイドルの範疇に入りうる歌手としては
やっぱ「圧倒的」に上手いと思う。

59 :
田原俊彦は35〜ぐらいが妥当だろ
あんなど下手糞が

60 :
伊藤咲子はしびれるね〜
アルバムに捨て曲がないとよくいわれた聖子はやっぱ相当な実力

61 :
80年代後半アイドルで意外に上手いのは 
山瀬まみ 森口博子 森川美穂 これは>>1に同意
小林千絵も確かに上手いちゃーうまいけど、ヤマハ・ニューミュージック系の
個性の少ない上手さだったような気がする。石川ひとみや石川優子も同じ

62 :
城の内みたいなカス高杉

63 :
山瀬まみは上手く聞こえるような歌い方ってだけ。
そんなに上手くないと思うよ。
同系統だと松本明子とか工藤静香

64 :
ここで評価している人は動画を見て評価している
はずだけど、当然全盛期ので評価するのだよね?

65 :
>生歌のみ。
>一番上手い時で評価。
>>1に書いてあるからそうなんじゃね?

66 :

一番上手い時点での評価であれば、郷ひろみや小泉今日子も結構上にくるでしょ。
2chでは批判の多いバーニングだが、ホリやらと比べて、アイドル歌手を長い時間かけて
「歌手として育てる」ってスタンスには、評価すべきものがあると思う。
南沙織 高田みづえ 郷ひろみ 石野真子(中退したが) 小泉今日子
長山洋子 島谷ひとみ
いずれも「歌手としてじっくり長期間かけて」育てようとしてる事に好感もてる。
芸能事務所としては、良心的な感じ。(工作員じゃないよw)

67 :
花の82が散らばってるな
したがってキョンの一番うまいときは
43〜57まで

68 :
田原禿彦アイドル失格原因
・とにかく歌唱力が無い。腹から声を出しておらず口で発声している。最近は特に顕著。
・テレビに出ると必ず自分より格下のタレントいじり。しかしそれを「どうだすごいだろぉ〜」と勘違いしているフシあり。
・自分の偏向した考えを共演者に押し付ける厚かましさ。嫌がられていてもKY言動(バカ丸出しw)
・音楽もそうだが、人間性についての知識がとにかく浅薄。
ほかにもいろいろあるけどめんどくさいw

69 :
禿彦は末期辺りの歌はそれなりには聴ける
雨が叫んでるは普通に良曲

70 :
>>41
河合奈保子をどの歌で評価したの?

71 :
森が75?ねぇよw 岩崎に失礼だろ 
昌子ヲタはしねよw

72 :
自分は上手い下手というより歌としてどうかを見て評価してました
個人の好みかもしれないけど声が通らなかったり発声方法が変な人は多少上手くても下にいます
まずかったですか?

73 :
>>63
全員魅力を感じないけど上手いと思うよ。森川には全員負けるけど。
発声の基本が出来てるから音をはずさないしリズムについていけてるし
上手く聞こえるわけで。
キャンディーズだけ動画で判断されずに「三声でハモってるしピッチが正確(と穂口が言ってた)
だから上位に入れろ!」と主張する人がいてウザイし
何よりもまともにソロで三分間歌ってる動画がないから外してほしい。
夜ヒットのメドレーもユニゾンなのに南沙織一人に声量で負けてる。
ついでにピンクレディーとかグループは外してほしい。

74 :
http://www.youtube.com/watch?v=iFS1rHDOxEg
森昌子さすがやね。城之内とか長山とかとは格がちがう

75 :
そんな森も今やゲボ音痴。
復帰した時は耳と記憶を疑った。

76 :
とりあえず、この男の歌を聴け!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9841509
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9842162
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9849320
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9849380
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9849453

77 :
>>74
「天才」だよ本当。天才という二文字がこれほど似合う歌手はいないと思う。
当時は”物真似の天才”とも呼ばれてたけど、これだけ擬態できるのは本当の歌の天才

78 :
そもそも赤の他人ならともかく、関係者
それも印税収入がキャンディーズくらいしかない穂口の言葉に信憑性はないよ。
レコード会社の宣伝「100年に一度の歌姫」なんかと同じ。
穂口自体がただの70年代限定でB級〜C級アイドル専門みたいな作家。
スーからライブハウス「メイツ」で圧倒的人気だった伊藤蘭へシフトしたら売れたのを
本人も周囲も穂口の才能だと勘違いして注文が相次いだけど
ブレイク後のキャンディーズ以外はどれも不発で80年目前に終わった人というイメージ。
筒美や馬飼野のように80年代以降もヒットを出し続けたわけでもなく
都倉らのように舞台やアニメ劇判など他分野で活動を続けることもできず。
他に人気歌手や実力派歌手を手がけることはないままだし。

79 :
キャンディーズのあのハーモニーは歌としていいと思うけどなあ。
うまい下手別として。

80 :
>>41
岩崎良美や松田聖子・中森明菜などにも作品を提供している尾崎亜美は、
昨年発売された『Ami In The Box』のライナーノーツに
「当時のアイドルであれだけ歌えた子はいない。」とコメントしている
のだが。
河合奈保子は75以上でしょう。
いったいどんな耳してるんですか。

81 :
奈保子に関してはダン池田も著書で褒めてた。

82 :
全体的に高すぎなんだが

83 :
でも三浦徳子には作詩依頼を断られた。

84 :
玄人受けするのでは?

85 :
三浦徳子も玄人

86 :
84を書いたものだが、41のひとみたいに評価していない
人がいるのについてのコメントです。
三浦さんに断られたのはあちらに事情があったからでしょ?
翌年のアルバムに曲を提供してるのだから。

87 :
聖子と天秤

88 :
阿久悠や筒美京平クラスならこなせる
と思うけど・・・
誠実に仕事をしているひとみたいなので
好感もてるね。

89 :
>>88
誰の話をしているのでしょうか?

90 :
83のながれからスレ違いのはなしで、ごめんなさい。

91 :
>>90
何の話をしてんだコイツは?

92 :
まぁ少なくとも岩崎宏美・良美や森昌子の歌唱力については
「誰々が褒めたから」とかのせせこましい説明は不要だな。

93 :
>>1
無茶苦茶だけど、目立つところでは山口百恵が高すぎ

94 :
>>92
河合奈保子もそうだね。

95 :
河合奈保子は過小評価されている
歌唱力自体は相当のものだ
それを好むかどうかはまた別問題

96 :
>>95
譜面のままに歌えるだけじゃないかな。魂に訴えかけるものがない。
テク的にもビブラートが使えないから一本調子に聞こえるし。
高域の伸びも今ひとつ。表現力に問題ありなのかな。
好みが分かれるとしたら、このあたりが原因か。
もし、譜面のままに歌えるのが歌唱力の定義なら、歌唱力はあるのかも。

97 :
>>96
譜面のまま歌うというより、奈保子は基本的に耳がいいから
譜面がなくても耳でコピーしてスラスラ歌ってしまう典型のような
音楽教育を受けている人ほど譜面は参考書程度でしかない
基本は耳コピだ

98 :
>>97
そういう意味で言ってるんじゃないよ。

99 :
譜面に強いのは百恵(あくまでも早く覚えるための道具として)
で、それをシャンソン的に崩していく(まるで台詞のように)

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