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【modo】 Part22


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/01/17
統合ソフトのmodoについて語るスレです
Luxology.jp
http://www.luxology.jp/
Luxology
http://www.luxology.com/
【Forum】
modo ディスカッショングループ
http://groups.google.com/group/modo-japan?hl=en
Luxology Forums
http://forums.luxology.com/discussion/
CGTalk Luxology Modo
http://forums.cgsociety.org/forumdisplay.php?f=141
【Blog】
Luxology JP
http://www.luxology.jp/blog/
Luxology Blog
http://www.luxology.com/community/
【modo scripts】
INDIGOSM.COM
http://www.indigosm.com/modoscripts.htm

2 :
【modo tutorial】
modo操作メモ
http://park7.wakwak.com/~oxygen/memo/modo/memo.html
Cgtuts+
http://cg.tutsplus.com/category/tutorials/luxology-modo/
free3dtutorials.com
http://www.free3dtutorials.com/3Dsoftware/modo
トレーニングマテリアル
http://www.luxology.jp/modo/training_materials.html
【modo キット】
http://www.luxology.jp/modo/kits/index.html
【modo プラグイン】
http://www.luxology.jp/modo/plugins/index.html
【modo 601 新機能ツアー】
http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
【modo 取扱ディーラー】
http://www.luxology.jp/dealer/
【価格等】
http://www.luxology.jp/modo/price.html

3 :
【過去スレッド】
modo
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1092339720/
modo Part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1121409320/
【modo】 Part3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1131181070/
【modo】 Part4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138177444/
【modo】 Part5
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147183118/
【modo】 Part6
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154401288/
【modo】 Part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1167544946/
【modo】 Part8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1179451362/
【modo】 Part9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1187375624/
【modo】 Part10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1191155297/

4 :
【modo】 Part11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1206027479/
【modo】 Part12
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1218617358/
【modo】 Part13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1233903946/
【modo】 Part14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1242827424/
【modo】 Part15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1252662332/
【modo】 Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267731217/
【modo】 Part17
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1288084624/
【modo】 Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1299213280/
【modo】 Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1323727593/
【modo】 Part20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331559105/
【modo】 Part21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1338293780/

5 :
次スレ立てました、もう年末ですね
modo701が楽しみですね

6 :
乙でございます

7 :
modoスレ落ちてて、さみしかったよ。

8 :
新スレ立たなくても〜ど〜しようかと思ったよ

9 :
おお、落ちてたのか >>1
いちおう>>990踏んだら次スレ立てるとかあった方がいいんでないか

10 :
みなさん、どうも〜
>>9
そうだね>>990を踏んだ人が次スレ立てたほうがいいね

11 :
modoにはmayaの様なリファレンスに相当する機能はあるのでしょうか。
例えばキャラクタをモデリング、セットアップまで進めた状態で保存します。
そのデータをリファレンスとして読み込んでモーションを付け、シーンを完成させていきます。
その後キャラクタ修正の必要に迫られた際に、リファレンスを修正すると
読み込み先でも自動で更新される・・・と言った機能です。
現在個人的な制作に使用するソフトの購入を検討していまして、
価格と品質のバランスが秀でていると思われるmodoに惹かれているのですが
上記の機能があれば、もう迷うこと無く購入に踏み切れるのですが
教えて頂けないでしょうか。

12 :
mayaの様なと言われると、
あれがないこれがないそれじゃないとなると思うけど、modoにもリファレンスはあるよ。

13 :
>>11
返答ありがとうございます。
これで購入に踏み切れそうです。
個人使用の範囲でmayaの機能を100%使う事もないし
納期に追われる訳でもないので、modoの機能で十分だと思ってます。

14 :
返答は>>12でした・・・
スミマセン

15 :
>>13
とりあえずTrial版で試すのおすすめ。

16 :
modoはバグ多いし変な仕様があるから辞めたほうがいいかもよ

17 :
んーバグがあるのは認めるけど、変な仕様って?

18 :
ハハッ、maya使いがバグの多さを気にする訳ないだろう

19 :
recoil統合されても使い道が無いでござる
こんな風に使ってますって動画とか無いのかね

20 :
お前が使わない機能なら別に使わなくていいじゃん

21 :
応用例があれば使いたくなるかもしれんのに

22 :
modo701ではエフェクトっていうタブでエフェクト専門のUIモードが欲しいな
あとコンポジットもつけてくれ〜w

23 :
コンポジットはFoundryお手製の優れたソフトがあるじゃないか
俺には手がでないけど

24 :
結局の所モデリングでしか使えない統合ソフトなんだなぁ

25 :
>>23
Nukeの簡易版でいいから、搭載してほしいねw
>>24
モデリングだけって、それは昔のバージョンの話なんじゃ?
modo601なら静止画なら、ぜんぜん使えるよ〜

26 :
もうモデリングに特化したほうが良かったな
色々詰め込み過ぎてバグは多いわで中途半端

27 :
modoでボーンのウエイトマップを設定する時、ペイントで塗るのではなく
ポリゴンを選択して、それをウエイトにする方法を教えてください

28 :
ウエイトツール

29 :
アニメーションもダメダメなん?
ボーン付いてもポージングまでなのか

30 :
601sp3で保存したレイアウトをsp4でも継続して使いたい。
でもハードディスクのどこに保存されているのか分からないです。
レイアウト名はファイル名ではない?
何か分かる人がいたらお願いします。
環境は601sp3、Windows版64bit

31 :
C:\ [ユーザー(users)] \ [ユーザー名] \AppData\Roaming\Luxology

32 :
>>30
まず、「保存した」がどういう操作によるかってとこで変わるけど、なにした?
ひとつ。layout.saveで保存した。
ふたつ。config.exportDialogで断片を保存した。
みっつ。みちみち、醜い浮世の鬼を

33 :
バンプマップが荒くなるんだが、どうやったら滑らかになるのかな?

34 :
その荒い画像をフォトショで直す

35 :
うーん、スカルプトツールのスキンを使ってバンプマップを作成しているんだ
モデルが35mmのカエルなんで、そのサイズが問題なのかなぁ〜

36 :
うお、プロシージャルブラシを使えばよかったのか!これなら画像サイズに関係ないもんなぁ

37 :
つーかさ、レスが欲しいならどう荒いのかを具体的に書けよ

38 :
ごめんなさい( TДT)

39 :
ブーリアン_和で大きさの違う立方体をつなげたのですが
結合部に穴が開いてしまいます。
この穴が開かないように結合したいのですが
どうしたら良いのでしょうか?

40 :
マージする

41 :
>>40
39ですが
自動ではできないという理解でよろしいでしょうか?

42 :
いろいろと穴があるんですね

43 :
アホだらけのインターネッツ

44 :
普通、単純な立方体つなげただけで穴なんて開かないからな。
こうやるとここに穴が開くのですがどうしたらよいですか?と画像添えて質問してくれなきゃ。

45 :
39です。
>>44
おっしゃるとおりですね。
立方体2つをブーリアン_和して
さらにできたメッシュに立方体をブーリアン_和すると
メッシュが閉じていないからブーリアンできないと警告が出ました。
どこに穴が空いているか確認のために
サブディビジョンサーフェイスにして穴の影を確認。
下記の画像は影の部分 穴の空いている場所のエッジを上下して
穴が確認できるGIFアニメーションです。
http://ozcircle.net/_uploader/126500962
この穴をブーリアン_和の時点で閉じておきたいのですが・・・

46 :
なんでこんな単純な構造で穴が開くんだ…?

47 :
これをする意味がわからないw

48 :
ブーリアンで問題出るのは非平面か形状が閉じてないか、面が重なっているのが殆どなんだが・・・

49 :
>>45
3つ目の立方体をブーリアンする前に、同じ位置にある頂点を結合すればうまくいくみたい。

50 :
立方体をただ重ねるだけでブーリアン使わないだろ普通

51 :
モデリングもままならんとは

52 :
>>49
検証ありがとうございます。
ただ それを自動でとか
チェックボックスで指定してとかでできないのかなと思いまして。
>>47
>>50
まあそうなんですが・・・
重要だと思っているのは
単純な形状・単純なフローで
再現性のあるエラーがでる
まして複雑な形状なら・・・ってところだったりします。
仕様なら仕様でかまわないのですが
回避できるのなら
その方法を知っておきたいとおもって質問しました。

53 :
たしかにメッシュは汚いし用途がわからんが、もしそれで穴が開くならバグだな。
だが、おれが試したところ穴は開かなかったし三度目四度目のブーリアンも問題なかった。
もしかして書き込んでいない情報がまだあるんじゃないか?

54 :
だからなんで情報を小出しにするんだよ。
意見や情報を求めるならプロジェクトデータupするなり、
誰でも再現できるように具体的な手順を書けよ。

55 :
「再現性のエラー」というからには
新規シーンで作りなおして同じ手順を踏んでから言ってるんだろうな
バグが見つかったならそれでいいけど自分の中だけで完結してもしょうがない

56 :
× 「再現性のエラー」
◯「再現性のあるエラー」

57 :
>>31
大変レスが遅くなって申し訳ない。
教えてもらったフォルダにあるMODO601.CFGをバックアップした後にSP4入れ、ファイルを戻したらばっちりでした。
このファイルに記録されてたんですね。
マジサンクスです。
なおSP4を入れるとMODO601.CFGは初期化されてたみたいなので、この作業は自分にとって必須。
>>32
当方日本語版なので、レイアウトメニューの「別名で保存」しました。
もっと良いやり方があるのかな?

58 :
>>57
それならlayout.saveだね。
これ、コマンド名だから日本語とか関係ないよ。
でも、だとするとmodo601.cfgに記述されるだけで本来の意味での保存とはいえないから、
config.exportDialogコマンドで保存する場所を自分で選んで断片を保存した方がいい。
古いmodo601.cfgは、サービスパックで仕様変更になった部分があった場合に不具合出るぞ。

59 :
悪風呂から新しいチュートリアルビデオが出たようなんだけど、
おまいらの中に買った人はいるの?

60 :
39です。
ブーリアン_和でメッシュが一体化されない件を
同じ現象がおきた3つのファイルを添付し
Luxologyのサポートに連絡しました。
以下回答です。
---------------------
○○様
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
お送りいただいたシーンファイルを確認させていただきました。
boolean_ex.lxoでは、Mesh(2)が一体化されていない為にメッセージが発生しておりま
した。
こちらはブーリアン和を実行した際に不正によりメッシュが一体化されていない為の
問題となります。
回避の方法として、アイテムリストでMesh(2)を選択し(ポリゴン等未選択の状態で)、
形状メニュー/頂点/結合ツールを実行してメッシュを一体化することでブーリアンを
行なえるようになります。
他のファイルにつきましても該当のメッシュアイテムを一体化いただきブーリアンを
お試しください。
尚、ブーリアンの和により一体化されない症状につきましては調査の上、メーカーへ
報告させていただきます。
以上でございますが連絡させていただきます。
---------------------

61 :
39です。
途中で書き込んでしまいました・・・
現時点での回避方法は
>>40
>>49
とサポートからもあるように
マージするとのことでしたが
根本原因の
ブーリアン_和で一体化されないことの理由はわかりませんでした。
当面は対処療法しかないみたいですが
ただ
調査しメーカーへ報告していただけるのようなので
今後に期待したいと思います。

62 :
>>61
えらい。お前の行動でmodoからバグがまた一つ減るかもしれん。







バージョンが上がったら復活するかもしれないけど。

63 :
そもそもブーリアン和なんか使わんけどな

64 :
まあ俺も使ってないけど、
実際使って困ってる人間が書き込んでる状況でそれを言ってどうにかなるのか

65 :
サブディビの特性がつかめない…
理想の形に持っていくのにすげー時間がかかるわ

66 :
しょうがないよ、
SDSを正確にコントロールする!なんて仕組み的に無理だし。

67 :
modo、NUKE、MARI、HIEROのクリスマスセールきましたな。
あまり関係ないけどw

68 :
そのへんはここ数年キャンペーン多いな
CINEMA4Dは最近はサブスク無料か最上位バージョンがお得キャンペーンばかりだな
一時期の半額セールはなくなった
バージョンアップ直前で切れるサブスク無料キャンペーンはちょっと笑ったが

69 :
>>11
リファレンス インポートがある。
どこまでやれるか知らん。
Mesh,Material,Skeleton,Weight まではできそう。
リファでImportするとなんかファイルの実体?とリファレンスしてが同時にItem Listに並ぶ。
たぶん実態の方をいじると元ファイルは変更されると思う。知らん。
リファの方でデフォームしたり、LightをDeleteしても実体への参照オブジェクトが消えるだけで
本体のほうは消えない。
本体側で作ったアニメーションは参照できるか知らん。
なんか不安。
Blender使った方がいいとは思う。

70 :
日本語版はセール無しかな…?

71 :
もう年末かぁ、modo701がもうすぐだね

72 :
701っていつごろ出そうなの?

73 :
半年後から来年の今日の間

74 :
来年中にはでるのかね

75 :
「FOUNDRY傘下なんかヤだ」とか言って、人材が大量流出したら出ないと思うけど、
いまのところそういった話は聞いてないな。

76 :
嘔吐机傘下だったらありえるけどnukeとの連携がんばってほしいにゃ

77 :
デザインプレックスからは来たけど
ルクソ(Foundry)からの年末キャンペーンが来ないな
みんなは来てるの?

78 :
いー風呂からメールが来てて、キャンペーン価格がエライ安かったので衝動買いしたw
でもメールに書かれている価格と販売サイトの価格が違うんだが良いのかね。

79 :
俺もそのメールほしい。

80 :
shade持ってるとすげえに安いんだが
601が出た時の乗り換えキャンより安くないか?

81 :
ほれ
http://indyzone.jp/catalog/products/foundry/cam/honeymoon/index.html#modo

82 :
d

83 :
>>81
本家のプロモページがあるんだったらそっちが知りたい

84 :
>>83
メールマガジン会員様限定って書いてあるから無いんでないのかな

85 :
この機会に買いたいけど、難しくて敷居高かったりするのかな。
shadeとかメタセコ少しかじった程度なのだけど。

86 :
イーフロでスケルトンついたから
もっとキャラ関係に力入れるのかと思ったけど全然だな
解説動画でも出してくれりゃいいのに

87 :
本家は、普通に買っても12/21まで40%オフでないの?

88 :
日本語版と英語版で悩むにしても、購入するなら
まずTrial版でどんな感じか試すのオススメ。
自分は本家から買ったけど、やっぱ細かい部分で日本語だといいなぁ。。
って思ってしまう事があった。

89 :
Shadeしか使ったことないけどメール見て安かったから買っちゃった
これからよろしくお願いします!

90 :
>>84
本家購入ユーザーなのでThe Foundry and Luxologyからメールは来るんだけど、
11/16を最後に来てない・・・別途何らかのメルマガ登録が必要なの?

91 :
>>90
メルマガは、イーフロのメルマガでしょ。
本家のプロモは、luxのトップページにあるじゃん。
http://www.luxology.com/store/special_offers/

92 :
>>91
そうか、安心した THX

93 :
cginが最安?

94 :
ノードロックとフローティングがあるけど、
ノードロックは一台のPCにしかインストールできないの?
ttp://www.luxology.jp/support/FAQ/faq_text.php?id=354
こっちでは複数台できるようなこと書いてて混乱する。

95 :
イーフロ版modo買った人は
foundary本家から直接mari買えないのかな
かなり欲しいんだが

96 :
>>94
何台でもインストールできるよ。同時に立ち上げなければいいだけ。
フローティングは企業向けじゃないの?

97 :
>96
情報サンクス、フローティングとの違いは同時起動の可不可ってことか。
体験版入れてみるか・・・・・・

98 :
これまで(と601SP4現在)はライセンスファイルを置くだけの緩いプロテクト
Foundryと合併した影響で今後ノードロック化するのでは・・・という予想
以前はノードロックというフレーズすら無かったので

99 :
Foundryなんだから
ガチガチノードロックアプグレ版無しサブスク必須になるでしょ

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