2013年01月同人イベント44: 【COMITIA】コミティア&創作同人イベント109 (312) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【COMITIA】コミティア&創作同人イベント109


1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/01/14
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント108
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1353189227/l50
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで。
<<<<注意>>>>
当スレは同人イベント板にて掲載のため、
イベントに「参加していない」且つ「参加予定のない」書込み、
また該当書き込みへの一切のレスは荒らしと定義されます。
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
そうさく畑
ttp://www.sousakubatake.jp/
TAT-HON/タトホン
ttp://tat-con.upper.jp/hon
MGM
ttp://mgm-stuffroom.droppages.com
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2-5あたり、
>>970過ぎたら雑談やめて次スレ立てすること

2 :
TAT-HON第七回:2013/1/13(日) 都立産業貿易センター(浜松町館)3F第1展示室
the woRks original 23:2013/1/20(日)さっぽろ市民ホール2階 第1・2会議室
MGM100:2013/1/27(日) 板橋区立グリーンホール1階ホール
コミティア103:2013/2/3(日) 有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
本の杜3:2012/3/17(日)川崎市産業振興会館
そうさく畑 収穫祭:2012/3/24(日)大阪市OMMビル
COMITIAin名古屋42:2013/3/31(日) 名古屋国際会議場 白鳥ホール
コミティア104:2013/5/5(日) 有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
関西コミティア42:2013/5/19(日)大阪市OMMビル2階ABCホール
新潟コミティア39:2013/6/9(日) 新潟市 朱鷺メッセ 2F メインホール
KOIKOI 2:2013/6/30(日) 名古屋中小企業福祉会館6F
COMITIAin名古屋43:2013/9/29(日) 名古屋国際会議場 白鳥ホール

3 :
■次スレ立てルール
1)970を踏んだ者が次スレ立て担当。
2)970が放棄宣言した場合、または24時間経過した場合、スレが995を超過した場合は誰が立てても可。
3)スレタイは原則的に「【COMITIA】コミティア&創作同人イベント」&通し番号。
4)2-5に「次スレ立てルール」を記入。
5)以上のルールが守られていないスレ立ては無視される。
【関連イベント情報サイト】
創作wikiイベントリスト(有志による保守サイト)
http://wiki.livedoor.jp/hal20069/d/%C1%CF%BA%EE%C6%B1%BF%CD%C2%A8%C7%E4%B2%F1
評論・情報系サークル情報wiki
http://w.livedoor.jp/hyoron_circle/d/

4 :
>>1
投票行けよ

5 :
>>1
ただし、前スレでも書いたけど
「本の杜」は「オリジナル・二次創作問わず」のイベントなのでスレ違い。
次スレを立てる人は抜きましょう。

6 :
>>1

7 :
今日は関西コミティア見本誌読書会
投票の後どうぞ
2012年12月16日(日)11時〜18時
エルおおさか 本館5F「研修室2」
(大阪府立労働センター/大阪市中央区北浜東3-14)
地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車
地下鉄2番出口、京阪電鉄東出口から西へ約300m
参加費500円

8 :
>>1と前スレ999乙

9 :
昨日、読書会あったんだ参加するの忘れてた
まぁ、行ってもスタッフの喋りが五月蝿いだけか
どうして東京は静かなのに関西は五月蝿いのかね

10 :
韓災人は喋らないと死んでしまう生き物

11 :
>>9
それが関西のぬくもりいうもんや。
それがわからん奴に創作を語る資格ないで。

12 :
文章を関西弁で書く奴のキモさは異常

13 :
>>9拠点があるのって東京と新潟だけじゃね
いつも集まってるわけじゃないなら多少はいいんじゃね?
参加して無いから、程度はしらねえ

14 :
田舎者はひきこもってろよ。

15 :
ぬるいなwこのスレはそれで釣れるのかいw

16 :
>>15
ささいな釣りでもみんなで全力で食いつき、
相手を二度と着来たくなくなるほどにドン引きさせるのは
ティアスレの伝統です。

17 :
いいから病院に行きなさい

18 :
>>16
この程度で来なくなるなら来ない方がいい。
スペースの間が広くて快適に過ごせる。

19 :
ティアスレの伝統って?
汚いタイトルにしたり”これぞティアスレだよAA”なんてずいぶん前に無くなったわけだが
スレ伝統を守ってる住人は何割いるの?
前スレで荒らしの相手をすると居座って噛み付いてくるのでまともな議題もジャマされると学習できなかったの?
そのスレ伝統を守らない残りの何割が迷惑をこうむるの?

20 :
>>19
理屈っぽいRだな。
お前の作品はつまらないと断言できるくらいくだらないレスだ。

21 :
ヒステリーな返し乙w

22 :
>>21
ヒステリー乙。
作品がつまらないのは認めたようだな。もう紙の無駄はやめろ。

23 :
>>22は前スレからの皆の勧め通り、まず病院に行って。

24 :
たしかに居座ってるな
自爆霊みたいな会話の通じないのが

25 :
つかぬ事を聞くけど「自爆霊」って「地縛霊」の誤変換?
それとも何か元ネタありの表記?

26 :
どっちの意味でも合ってそうだけどな

27 :
お前等は死んでも定休例にしかなれなさそうだなwww

28 :
自虐霊?

29 :
定休霊よりも有休霊の方が良いなあ。年間40日くらいあると良い。

30 :
死んでも40日しか休まないの?
社畜の鑑だね

31 :
生き霊の可能性も。死んでいてもも有休だから給料が出る。

32 :
公式からの申し込み受付完了メールってまだ来てないんだけど、今回は遅めなのかな?

33 :
質問なのですが、
実際に売られている商品を題材にしたオリジナル漫画をコミティアで頒布することはできますか
例えば、自分のキャラがファー美ーと寝食を共にする話や大損掃除機と旅をする話などです

34 :
ルンバ漫画が普通に売られてるから問題無いんじゃないかな

35 :
レスありがとうございます
了解いたしました

36 :
掃除機の方は企業側でキャラクター化されているものではないからいい気がするが
ファー微ーに関しては結構微妙な気がする
キャラクター商品だし、版権元がデザインを含めて持っているから二次利用になるんじゃないかな

37 :
ファー微ーを「おもちゃ」として主人公が扱って
背景や小物の一部として扱う分には多分問題ないと思うが、
主人公と同等に生きたキャラクターとして扱うとなると、
外見のデザインから、会話の内容、性格付けまで版権元のものだからNGって気がする

38 :
掃除機もダイソン発言見る限り既存のデザイン流用っぽいし駄目だろう

39 :
じゃあよくある
お菓子(きのこたけのこetcの商品)とかそういう
擬人化もだめっすね

40 :
>>39
ティア基準では、歴史や、実在の人間をモデルにしたものはOKで、
歴史小説や実在の人間をモデルにした既存の作品の二次はNGだから、
キャラ商品をそのまんまのキャラとして扱うのはNGで
キャラ商品でないものの擬人化はありではないかと思うが、どっちも、巨大なグレーゾーンがありそうだ。

41 :
>>32
お前等お待ちかねのメールが来たぜ。
公彦も年なんだから無理させるなよ。

42 :
>>40
つまり張飛が頭に孫悟空のような輪っか付けてたらNGなんやな

43 :
原稿進んでるー?

44 :
孫悟空は著作権切れ(消滅)でOKだけどな。創作だが作者不詳の古典作品で。

45 :
そんなに二次創作やりたいんならなんでコミティア出るんだよ

46 :
>>33
ファービーと旅する話読みたい。
普通にコミティアで出してほしい。

47 :
>>44
著作権切れてたら夏目漱石でも森鴎外でも滝沢馬琴でもOK?

48 :
ブルスコ…ファー禁止でな

49 :
>>47
二次創作はグレー。たとえば三四郎を元にしたやおい作品とか…
素材として使用するのは法的に無問題。
たとえば、作品中に出てくる夏目先生が鎌倉の寺でサボテンのとげが刺さって痛い、とか。

50 :
二次創作云々以前に
著作権法60条なんてのも一応ございまして

51 :
>>47
>>49
問題ない。三四郎やおい、どんどんやってほしい。

52 :
>>41
おおほんとだ安心した、ありがとう
今回遅かったから書類不備なのかと思いかけた
きみぴこさんお疲れ様です

53 :
>>50
著作財産権切れしてから何年経ってるのかと

54 :
権利とかでガタガタ抜かすンじゃねぇよ…

55 :
権利切れてるのに遺族がやばい作品とか、同人しかやるところないぜ。
お前等表現者ならコミティアの場で戦えよ。

56 :
>>55
傍観者的な意見、ありがとうございました

57 :
コミティアを戦場にすんなw

58 :
>>57
コミティアは戦場(キリッ

59 :
戦場のメリークリスマス

60 :
戦争関係も編集がいやがるから商業では描きにくいよね。

61 :
つまり表現の自由と公共の福祉の間の戦争を描くセンセーショナルな本を
コミティアのような場でこそ出すべきという個人主義と
自重すべきという集団主義の戦争を描く本を出せばいいんですね

62 :
戦争の本って描けば売れるイメージがある
特に原爆とかシベリア抑留とかのくだり
まあ面倒な団体に目を付けられたりして描いたあとが大変そうだけど

63 :
ジェーン年鑑とかからの引用をゾロゾロとかな。
商業誌だとたとえ1カットの引用でも金を払う手続きをしなければならんし。

64 :
>>61
>>62
>>63
お前等1冊1000円出すから描いてくれ

65 :
>>62
南京大虐殺とか従軍慰安婦問題を取り上げれば
間違いなく食い付く。

66 :
それ食いつくんじゃなくて、噛みつかれるよ

67 :
>>62
「原爆」「シベリア抑留」を扱って好評価って話は
具体的に「あの本」と「あの本」のことを指して言ってるのだと思うが、
それらの本が好評価は、選んだ題材が何だったかというより、
その題材を選んだことによる著者の苦悩が伺えるところにあったと思うぞ。
戦争でなくても、公害、人権問題、医療、等々
おろそかに扱ってはならない題材をマジメに、果敢に取り組んだ作品なら
否が応でも好評価を得られるでしょう。

68 :
>>67
まじめに果敢に取り組めばジャンル問わず好評価を得られるのは当然では?
同じ萌え漫画やらスポーツ漫画やらでも評価が高いのは
扱ってるジャンルについて調査度が高いものばかりだし
日本がらみの戦争ものは
あんまりウソは描けないからせめて教科書レベルの知識は必要だけども
他のジャンルだとその程度の知識量では注目もしてもらえない
そういう点で「描けば売れる」というイメージがある

69 :
>>68
シリアスで重い題材の場合、制作動機や態度も含めて評価される場合が多いということ。
まじめに果敢に取り組んだだけで、評価が得られるジャンルなんてありませんよ。
どんなジャンルでも、評価は、できあがったものの出来次第です。

70 :
南京虐殺と従軍慰安婦は、本当の数字を書くとシナやチョンが騒ぐ。在日やバカな嘘つき文化人とかも。
ヤツラは原発の廃止の感情論と同じで、理論や証拠じゃない。捏造の数字ありき、だ。
かといってウソの数字をデッチあげる売国奴にはなりたくないしな。

71 :
創作と関係ない話にずれていってね?

72 :
P&Rの掲載連絡って来たのかな?

73 :
「高齢者の被災者感情最優先で復興資金だけを じゃぶじゃぶ注ぎ込んでも、本当の再生に繋がるとは思えない」
「時間をかけて適当な感じで人が死んでいく福島での虐殺に興味がある」

74 :
>>67
原爆の「あの本」のヒントを教えてほしい。売ってるなら読んでみたい。はだしのゲンではないよね?

75 :
>>72
とっくに来てる

76 :
P&Rとっくに来てるのかー
次は頑張ろう

77 :
>>74
コミティアで原爆を取り上げて一番有名な本は多分
2003年のComitia65で見本誌1冊だけが出された本
読書会でアンケート1位になり、商業週刊誌に掲載され(掲載は読書会の前?)
続編とともに単行本化され、手塚治虫文化賞をとり
田中麗奈が主演の映画になった という作品

78 :
あ、わかった、こうの◯◯のアレか。
あの話ってティア出身なんだ…
地味にはだしのゲン作者が亡くなったね…合掌。

79 :
それ買ったわ。
まだ流通センターの時だな。
掲載誌はアクションだったか?

80 :
コミティア100では福島県の農産物題材の本も有ったな。
あれも商業誌ではNGでしょう。(全否定の内容では無いです)

81 :
>>78
あの漫画とコミティアの関係は
66のティアマガの冒頭挨拶文に紹介されてるよ

82 :
放送大学とティアが、そんな縁があったとは思わなかった。
(放送大学の卒業生&マスコットキャラのデザイン)

83 :
>>77
サンクス探してみるわ。

84 :
なんで普通に「夕凪の街 桜の国」(こうの史代)って書かないんだろう?
伏せる意味あるの?

85 :
ステマ乙言われて作者が無意味に叩かれるとスレが荒れるからじゃないの

86 :
評価の固まった作品に今更ステマも糞もないわw

87 :
ステマ乙!

88 :
74が「ヒントを教えてほしい」と書いていたから
ズバリ書くより宝探しできる書き方がワクワクするのでは?
…と思ってひねったんだけどね。

89 :
あと、まあ 
その本を読んでもいない門外漢がしたり顔でここでとやかく書くこと
への防止といった意味合いもあった。

90 :
>>84
つーか健全創作で作家名伏せる意味ない。どんどん紹介していこうぜ。

91 :
>>90
そういう意見は、このスレの10年前のありさまを遡って読んでから書いて。
具体的な作家名が上がるたびに荒れて、ここの話題に取り上げられること自体を
ほとんどの作家が嫌ってたから。

92 :
>>80
多分同じの買った
良かった

93 :
>>91
作家がステマ希望って言ってる時代に浪速言ってるんだ。

94 :
評価してもらいたい=2chで話題にされたいとは違う
作家の宣伝してやりたいなら表サイトでやりなさい

95 :
ここだとステマじゃなく晒すという意味合いの方が強いもんね

96 :
良い作品をどんどん挙げていけば私怨とか埋もれるだろ。

97 :
(ヾノ・∀・)ナイナイ

98 :
よい品をどんどん安くは破綻前のダイエーの標語だったな

99 :
社長はそう言ってるが現場で実際に売られている品はよくないのに全然安くない
結局それが破綻の原因ですよw

100 :
こうの史代さんの商業本はいくつか持ってるけど
あれ元々はティアで出した同人誌だったの?初めて知った
テーマが重いわりに絵が可愛くてオタでもすんなり入り込めたのを覚えてる
同人のつもりで作った本が商業で出される事なんてあるんだ・・・

101 :
昨年だか一昨年だか忘れたけど
主婦作家さんの受賞作も商業から出されて
その後雑誌連載作家になったね

102 :
>>100
ちがうよ
街の方を商業誌で発表したあと自分で同人誌にした
多分その時点では読み切り一回で終わりの予定だったんだろうね
評判が良かったのかそのあと国を連載して、街国合わせてコミックスになった。

103 :
>>101
白井弓子さん、ちゃんと書けよ。

104 :
>>103
2chに名前が出ることを嫌がる作家もいるんだよ、ちゃんと書けばいいというものではないよ。
宣伝したいなら、自分で、記名のブログで感想書けばいいじゃないか。

105 :
>>103
その作家の場合はここ1〜2年ではなく、もっと前だよ

106 :
ここは特定の作家がチヤホヤされるのをひどく嫌う人間の集まりだもんなw

107 :
>>106
2chでちやほやされて喜ぶ作家なんていねーよ。
デマ飛ばされたり、ステマ扱いされて迷惑なだけ。

108 :
>>105
知ってる。ずっと弓工房応援してる。

109 :
知ってるアピール我慢できないバカばっかりか
クイズじゃないんだから知ってても黙ってあれかと思っておきゃいいんだよ

110 :
>>109
ネタが滑ったからって怒るのはみっともないぜ(w

111 :
>>109
主婦作家とかアバウトに書かれるくらいなら作家名書いてほしい。
それ本人にも間違われた人にも失礼だよ。

112 :
コミティアで同人誌発表していた漫画が「商業雑誌に掲載になった」とか
「商業単行本で発売された」なんて実例は既に軽く3桁以上ある。
わざわざ特定な作家名をあげたり、傾向を絞り込んで語る方が無意味

113 :
三ケタあるなら書いていこうぜ。

114 :
作家名を書け、書け、言ってるやつは
ただ2chに晒される名前を見たいだけだろ?

115 :
コミティア系商業作家の「同人誌作品集」単行本は定番だなw
逆に言えば、商業デビューしてはじめて昔の作品が評価され出すんなら
どいつもこいつも目が節穴なんだなっていう。

116 :
>>115
同人受けしない作風というのはあるぞ。基本、商業では読めないものを求める人が多いから、
少年マンガ王道系や、りなちゃ系は質が高くても同人ではあまりぱっとしない。
反対に、同人では壁大手でも商業では全然売れない人も居る。
同人がデビュー前の修行の場だった昭和ならともかく、今はマーケットの性質が違うんだから当然の話。

117 :
>同人がデビュー前の修行の場だった昭和
そんな「昭和」はない。
むしろ今の方が同人が商業作家を排出する場所になってる

118 :
むしろ同人やる奴はデビューできないと言われてたな
最初に同人作家がデビューした時は衝撃だった
今は当たり前になったけどな

119 :
学漫が中心だった1980年くらいまでは、まだ肉筆回覧誌の延長で
同人はプロデビューの前の批評貰うためのものだったよ。
C翼ブームの頃にはそういうのは完全に無くなったな。
MGMなんか、その頃の名残を残してる。

120 :
自分が同人知った頃はCLAMPとかが同人でも商業でも名の知れた存在になった時期だったから
みんなして「自分たちもCLAMPみたいに同人大手からプロになるんだ」的な
「同人はプロの二軍」みたいな空気があったなあ。
結局CLAMPは超レアケースだったのがずっとやってきてよく分かっただけだが

121 :
いまでも同人の全体数からすれば「同人→商業」のコースはレアケースだったけど、
10年前までは商業作家の中の率では「同人出身」は少数だった。
今でも「同人活動は商業作家になることには邪魔」と頑に思ってる作家が
結構いることがむしろ驚き。

122 :
>>121
同人で満足して、実力がある人がプロを目指さなくなるってのはあるかもね
でも、それはそれで構わない気もする。

123 :
>>122
編集者がそれよく言うわ。<同人で満足して的な煽り
ゴミみたいな原稿料提示して、
断ったら同人disってくるけど、同人の方が金稼げて納得の行く作品作れるからシャーナイス。

124 :
公彦だって編集者の端くれだろうに

125 :
編集者っていっても「ぱふ」だろ?

126 :
>>119
「1980年くらいまで同人はプロデビューの前の批評貰うためのもの」は初耳。
情報ソースがあるなら教えてほしい。
MGMが創作同人の修練の場を目指しC翼のパロ同人全盛のコミケと袂を分かった
というとらえ方は「あり」だと思う。
その精神をコミティアに導入してティアを今の姿のしたのが今の代表。
「同人誌」と言う言葉をずっと「不出来な作品」の代名詞に使っていた編集者たちとは
むしろ対局な立場でしょう。

127 :
>>124
公彦の編集者至上主義はまじでキモイ。
そんなに編集者が偉いなら商業漫画の背表紙には編集者の名前載せろよこのRジジイ。

128 :
流れを読まず芥川竜之介の名前を挙げておく
ただのワナビ仲間内での会報だけどさ

129 :
なんかなぁ、竹林の清談というのを思い出すんだよな、MGMは。
もちろん他人の趣味や道楽はご自由にだが、
それが高尚とか孤高とかの思い上がりはやめてもらいたい。

130 :
MGMの話は「今のMGM」と「全盛期のMGM」を分けて考えた方がいい。
全盛期のMGMは今のコミティアの雛形とも言えるものだから、
それを否定するなら今のコミティアをも否定することなる。
ただ、個人的には創作同人ではコミティア一人勝ちの現在にも
アルタニティブとしてMGMの存在意義はあると思う。
「次のMGM100で終止」という話も上がっているが、もっと続けてほしい。

131 :
全盛期のMGMっていつだよwww

132 :
おれも話を聞いただけなので具体的に何時頃かは知らないが
話によると、応募サークル数が募集数の倍以上になって
追加開催日を用意しなければならなかったり
創作の中でさらに細分化されたジャンル縛りで募集していた、
なんて時期もあったらしい。

133 :
>>132
ないないwww

134 :
MGMRonlyというのがあったから、それの事かもな。
ただしこれはジャンル縛りではなくてサークルの年齢で分けた。
Rといってもエロの事ではなくて年寄りの意味な。

135 :
具体的な状況は知らないが、過去のMGMを知ってる人が
「その頃の面影もない今のMGMを見るに耐えない」と言ってるのを時々耳にする。
俺は今の状況しか知らないが、これはこれで参加価値はあると思ってる。
特に「高尚」とか「孤高」とか思ってない。
ただ単に、今のコミケやコミティアは本が「勢いで売れて行く」感が強くて
売ってる本人、何が評価されて、何が評価されてないのか分かりづらい。
MGMぐらいの規模に持って行くと何を読者が好んで本を買って行くのか見えるので
次回作への反省材料とかを得易い。

136 :
いや実際創作イベント=MGMしかなかった時代はあって、それなりに賑わってたのさ昔は。
ただ、その後の会場問題(キャパオーバーするようになっても大きい会場にするのを
拒み続けた)と常連サークルの過剰優遇(イベントの性格を考えれば当然)による
新陳代謝の停止、そして何より常連の高齢化で、膨れ上がるパロディイベントに
呑みこまれず抗していく力をついに持てなかった。
で、いつまでも変わりばえしないまま痩せ衰えていく、生きた化石のようなイベントに
なってしまったのが今。
要は、時代に付いていけなかった、という事に尽きる。
選民主義はいつか必ず破綻する、という好例でもあるな。戦いは数だよ兄貴。

137 :
>>133
98の反省会で説明があった
>・過去サークル参加者が多くなった時にはジャンル縛り開催をした事がある
> ・申し込んできた人を断るのも申し訳ないが規模が大きくなっては手作り感を損なう、その苦肉の策
> ・ジャンルとして女性限定、年齢何歳以上、コピー誌限定。(*パーソナルはなんだったろう?忘れてしまいました)
> ・当時は年に三回開催しており日を分けるという意味であった
>*インパーソンは、「個人誌から二人誌まで」
ソース
http://tat-con.upper.jp/hons/repo/MGM98/MGM98.htm

138 :
>>130
もしかしてオルタナティブって言いたいの?

139 :
>>138
alternative の英語発音しか頭になかったから
カタカナにしたら「ア」だと思っていたが、「オ」を使う方が普通か。
分かりづらかったようで、すまん。

140 :
そういう言い訳するならせめて米語(アメリカ英語)発音って言いなよ
(イギリス)英語発音でもアに聞こえるならご愁傷様

141 :
イキがって横文字使おうとするから…

142 :
Altキーを「アルト」って読んじゃう人だな

143 :
へぇ。クィーンズイングリッシュでは「オ」発音になるのか。
知らんかったわ。勉強になった。ありがとう

144 :
オルター能力とかあったじゃん あった?

145 :
自動車の交流発電機はオルタネーター

146 :
いや米語でも英語でもオだけど

147 :
全く同一の英単語が複数のカタカナ表記になってる場合もあるし。
派生語が同じカタカナ表記になるとは限らないと思うよ。
ちなみに、alternativeをさらに厳密にイギリス英語で発音するなら
「オル(トヌ)ティブ」となるはずだから
「オルタナティブ」は英米混同なジャングリッシュ発音と考えていいと思う。
面白い話題なので楽しませてもらったけど、
そろそろ、スレ違いなので切りあげた方がいいかも。

148 :
>>147
長文でRク書くだけ書いたあとに「そろそろ、スレ違いなので切りあげた方がいいかも。 」って
仕切るお前は本当に最低な奴だ。
Rよ。

149 :
おまいら良いお年を

150 :
コミケの見本誌シールは表3に貼るんだぞ。
コミティアと勘違いして裏表紙に貼るんじゃねえぞコラ。

151 :
マジか
ずーーーっと裏にペタっと貼ってたぞ

152 :
あけおめー
今年もよろしく

153 :
>>151
見本誌チェックの時に注意されないのか?

154 :
そこまで厳格なチェックはしてないのが原状
もし裏表紙に貼ったら次回は自動的に落選、とかやってみたら…面白くないだろw

155 :
え?厳格じゃないの?
俺が貼り間違えた時、指摘されて貼り直しさせられたぞ。

156 :
昔、一度間違えたときは「次からは気をつけてね〜」だった
まあ、ともかくどっちもちゃんと指示を読もうぜ…(オレモナー)

157 :
オレが見聞きした範囲では、
コミケット→次からは注意してください
コミティア→表3は剥がさなくていいから表4にも貼ってください
だったな。オレ自身の経験ではないけど。

158 :
冬コミでは、自分のサークル(創作)が落ちて知り合いのサークル(エロパロ)のお手伝いで忙しく、
創作や評論・情報エリアをほとんど回れなかったので、2月のコミティアに期待しています

159 :
大凶…orz

160 :
自分は逆にティアで連続して表3に見本誌票貼ってしまって、スタッフに白い目で見られたことがある…

161 :
大抵スタッフの前で貼る羽目になるので貼り間違いはないな

162 :
「Alt」 ← 読み方がわからない。恐ろしい (´;ω;`)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1357009188/
こんなとこで続きやってた・・・

163 :
コミティア→見本誌閲覧&読書会で見やすいように表4
コミケ→見本誌保存の際に、擦れたり剥がれたりしないように表3
ってことなんだろうか?
昔、表3にも印刷かかってる本を作ったときは、スタッフ了承の上で
表4に見本誌シール貼ったことがあるから、あんまい問題ないとは思うが

164 :
>>155
本が痛むので強制しないで欲しい…
資料として集めてるものですし。
このスレでは関係ないとは思うけど、
コミケではCD等はシュリンク剥がしてケースに見本紙シール貼ってね。
メディアに直接張るのもダメ。

165 :
>>163
ティアで表4に貼るのは読書会で万引きされないという目的もあるそうな。
コミケの場合は表4のデザインも考慮して表3。ただしシールで奥付が隠れてしまう場合には表4でも可。

166 :
ティア103のサークルリストでwebページリンクがないけど、リンクしなくなったのか?

167 :
スペースナンバー公開時に貼られてたような>リンク

168 :
ティアズマガジンが出るまでスペースナンバーとwebリンクのついた版には更新されません

169 :
案内書は週明けに届く感じか
マジでギリギリ進行だな

170 :
次回コミティア103での同時開催イベント
スタジオYOU関連の即売会があるな、おそらく西でやるんだろうけど
我らが天敵のあいつらは幕張メッセでやるみたいだからひとまず安心

171 :
>我らが天敵のあいつらは幕張メッセでやる
「家具・インテリア・敷物・寝具大バザール」と「高級呉服 大B反市」のことですね、わk(ry
ttp://www.m-messe.co.jp/cgi-bin/bin/event/event_view.cgi

172 :
ぽまいら原稿進んでまつか?

173 :
>>165
>ティアで表4に貼るのは読書会で万引きされないという目的もあるそうな。
なるほど、持ち出し防止のためか。

174 :
そういえば、第一回目のMAVELの展示があった回で
関係者の外国人が見本誌コーナーを無料配布と勘違いして本を持って行ったのを
スタッフが慌てて引き止め、見本誌シールのある本を手早く回収してたのを見たよ。

175 :
あ、MAVELじゃない。MARVELだ。
スマン

176 :
103でやるらしい即日新人賞ってどうなんだ?
話題になってるのを見たことないんだが…

177 :
>>176
取ったところで勲章にもならねェ賞だよ。ンなモンw

178 :
肩書きになる新人賞なんて手塚賞赤塚賞ちば賞四季賞くらいだな

179 :
既刊を見本誌として提出するのはアリ?
毎回同じ既刊を出してるサークルもあるらしいが見たことない

180 :
何度も同じ本を提出することへの禁止もチェック機構もないので、
出しても問題はないが、出すことによるメリットはない。

181 :
>>180
メリットは、見本誌置き場や読書会でチェックしてもらえる機会が増えることじゃない?
見合うかどうかは別にして

182 :
見本誌置き場に無いと全然気付いてもらえない事が多いので
提出済みのも出しておいて、終了間近に回収される前に自分で回収して
また次回再利用している…
けど時々撤収に手間取っている間に先に回収されててしまったってなる

183 :
見本誌置き場にある本はたとえそれが自分の出した本でも
勝手に持って行く行為は禁止されているよ。
見本誌は出す回数に応じてチェック確率が増えるというものではない。
むしろ、読書会に一度出した本を誰にも手に取って貰えなかったのなら
何度出してもやはり手には取ってもらえない、と考える方がいいと思う。

184 :
新刊じゃない見本誌を何度も出されると正直ウザい。

185 :
見本誌置き場で自分の本全然見つからず下に埋もれてたので目立つように一番上に置き直したぜ(´・ω・`)

186 :
それはやるね。
あと、見本誌置き場での自分の本の見え方確認は次回へのいい反省材料になる。

187 :
イラスト本と漫画本の比率ってどれくらいなの?

188 :
それは良本内での話かい?ゴミ本もひっくるめての話かい?
前者と後者じゃ比率がかなり違ってくるよ

189 :
それはマジレスでの話かい?荒らし目的の書き込みもひっくるめての話かい?
前者と後者じゃ比率がかなり違ってくるよ

190 :
>>187
1サークル1冊と想定してサークル数の比を見れば大体の数を把握できると思うが
多分、その数字は実状とそうかけ離れていない。

191 :
人に頼らず自分で数えてこい

192 :
見本誌自分で回収って自分で勝手にしたんだろうか・・・
盗難と勘違いされそうだ

193 :
勘違いじゃなくて窃盗以外の何物でもないw

194 :
見本誌シールを貼ってない、提出した物ではなくて勝手に置いただけの物なら窃盗とは言いがたい。

195 :
他のイベントでは知らないが、
コミティアでは見本誌置き場にサークル受付の担当が受け取ってないものを
勝手に置くのは禁止。
どうしても、自由に新刊既刊問わず自由に見本誌を置いたり引っ込めたりしたいなら
「そうさく畑」がそういうシステムをとっているので、そちらに参加すればいいよ。
あちらは原則「出している本は全て見本誌スペースに置き、イベント後は各自で回収」だから。

196 :
今週末のタトホン行く人いる?
はじめて行くのですが注意事項とかありますか

197 :
>>196
あなたがどういう経験を経て来たどういう立場の人なのかによって
具体的な注意事項は違ってくると思う。
どうしても誰にでもあてはまる注意事項を言うとするなら
「他にはない感じのイベントなので、今までの経験にとらわれす
その時その時で会場内で行われていることに気をまわした方がいいよ」
といったことになる。

198 :
このスレはめんどくさい人が多いね

199 :
>>198
同人関係で初心者を言い訳に自分で調べもしないで質問丸投げにすれば
知恵袋でさえ同じ答えが返ってくるよ?

200 :
答えないのはどうでも良いが、説教するのは謎。
2chに限らずニュース時代から奉行が沸く。

201 :
196かな?逆恨み乙です

202 :
奉行は室町時代からあるんじゃないのか
新右衛門さんとか

203 :
196です
うまく説明できず申し訳ありませんでした
経験はコミケとコミティアに数回行ったことがあります
>>197
刻々変化するようなものでしょうか?心して行ってみたいと思います
ありがとうございました
>>201
なんでしょうか?

204 :
>>203
イベント経験以外にもう一つ知りたいのは
サークル参加で来るのか、一般参加で来るのか、ということでしたが
仮にサークル参加だと仮定して書くとしますと
まず、コミケ、コミティアほど人が殺到するイベントではありませんし
サークル数も数が少ないので、1時間足らずで全サークルがチェックできます。
自分のサークルを離れてもスペースの状況はいつでも確認できるので、
時々歩き回って会場内を確認することをオススメします。
また、自分の作品をアピールできるものがあれば積極的に活用しましょう。
ゆったりしたイベントなので、相手にとって迷惑な状況でなければ、
積極的に読者や他のサークルの方と対話などを楽しみましょう
…といった内容になります。

205 :
>>196
気にするな
この手の質問で返ってくる否定っぽい長文は
ただの煽りだから読む価値はないもんだよ
どのスレにも、こういう屑は居る

206 :
都内だけどまだサークル参加案内来ない
あと二日間ぐらいは誤差の範囲とはいえ少し不安になるわー

207 :
サークル参加案内こないな、と思ったら参加サークルリストに載ってなく申し込みが成立してなかった俺涙目(´Д⊂ヽ

208 :
ツイッターの反応見る限り案内書は誰にも届いてない模様

209 :
昨日発送しました、と公式にあるから関東あたりは最速で明日着じゃないかな

210 :
>>207
コミティアから申込完了のメールは来なかったの?

211 :
発送しましたのメールが届いていれば参加確定だろ

212 :
てっきり土日発送と勘違いしてたわ
メール確認してくる

213 :
>>210
うん、調べたらコンビニ決済をし忘れていたらしいです…
いいさ、5月があるさ!

214 :
一般参加しにこいよ☆

215 :
今時イベント申込みでコンビニ決済なんてやってる奴居るんだ
俺みたいに

216 :
>>215
毎回コンビニ決済だゴラァ

217 :
そのメールで配置スペース番号まで書いてくれると親切なんだな。
それわからねぇとよ。
早割できる印刷所の発注書に搬入先が書けなくて困るんだわ。

218 :
そのコピペ飽きたw

219 :
案内書ktkr

220 :
同じくktkr

221 :
関東だけどこない…明日には来るかな

222 :
コミケでは壁なんだけど
初めてのコミティアで島中になってしまった。列ができた場合って移動とかある?

223 :
>>222
そんな不愉快なやつ見たことない。

224 :
>>222
多分コミケでは二次創作サークルなんだろうけど、
コミケで壁→ティアで島中はぜんっぜん珍しくないからな。
「この私を島中にするたあいい度胸だ」みたいにふんぞり返って参戦したものの列なんかできず
いかにも島中!程度にしか売れないのがティアだから。
ティアは他のイベントの実績が全く通用しないから、コミケでの自分の地位に天狗になってるようなら覚悟しとけよ。

225 :
そこまでやっかみ込めて言わなくてもw
まーオリジナルでの実績が皆無な以上最初は島に置かれるわな。
昔から二次と一緒にオリジナルもやってて壁だったとか、
並の壁じゃなくシャッター前レベルとかなら別だが。

226 :
やっかみじゃなくて事実だし。

227 :
>>225
コミケでオリジナルで壁のサークルでも容赦なく島中とか珍しくないぞ?
何も分かって無いくせに良い子ちゃんな意見言うと恥かくのはお前の方だから気をつけた方がいいよ?

228 :
アワワワワ (((( ;゚Д゚)))確かにまだ参加歴浅い一般です
知ったような事言って申し訳ありませんでした(m_m)

229 :
ここまで煽り以外のレス無し
225は単に列もし出来たらどうなるのか質問してるだけだろう

230 :
>>228は成り済まし。
まーオリジナルでまた島中から一からなり上がればいいんじゃない?
ジャンル頼りじゃない実力があるならそれも可能だろうさ。

231 :
ティアの壁は一面は出張編集部、一面は家族連れで埋まってるからな

232 :
コミケでもオリジナルです。
煽っているわけではないのだけど聞き方が悪かったようですみません。
新刊予定があるんで、どうなるのかなと。
イベント最中に移動があったりは過去あったのでしょうか

233 :
>>222
マジ書きするなら、
配置が列を裁ける位置に急遽変更になったサークルというのは実際に過去あった。
その時は事務局の手違いで、会場前に新たな配置が予備スペースに作られ、
元のスペースに移動先に誘導する貼り紙が貼られた。
コミケで壁のサークルがコミティアでは島中というのは結構あるが
なんらかの根拠で島中では到底裁けない集客がコミティアで予想される場合は
その旨、事務所に相談することがお勧め。
予想理由を検討の上、事務所側が移動を判断する可能性も一応あるので。

234 :
233補足
過去の例では、イベントの「最中」ではなく、イベント「開始前」に
移動がなされました。

235 :
コミケはともかく、コミティアでそこまで壁とか配置にこだわるもんかね
逆にふだんのイベントじゃ壁とかシャッターで忙しいサークルが
島中でゆっくり参加するのもいいんじゃないかと思うが

236 :
そこまで心配するほどコミケでも列ができるなら相談するとこが違う気がするけど

237 :
へー、そりゃ珍しい。
島中で混んだサークルが移動される事はある。
が、それは本当に島中の島中で通路が埋まるぐらいになったら、の話で、
外周沿いなら空間に余裕があるので移動される事はまずない。
どっちにしろ初めての参加ならどうなるか判らんし心配しても仕方ないような。
念の為、コミケの時ぐらいの混雑を「自力で」捌けるような準備はしておいた方が。
具体的には、チケットあるんだし人手を確保しとけ。

238 :
島中で列が出来てたらもう完全に特定されてしまうなこれは

239 :
有り難うございます!
島中の島中に配置だったので・・・問い合わせしてみます。

240 :
島中ってもいろいろだからなあ。
外周通路に面した島中なら事実上「純・壁」なんで大騒ぎする事でもない。

241 :
コミティアスタッフも別にコミケの大手を全て把握しているわけじゃない。
いきなり初参加の超大手を見逃すこともありえる。
ただ、たとえばニッチな18禁創作とか、オンライン活動で有名な大手などの場合、
コミケなみの集客はコミティアでは生じないので
分かってて島中に置かれてる場合も勿論ある。

242 :
参加案内書の中の全国版申込書セット、コミティア105をすっとばして10月開催の106の告知が入ってるのは何でだろう?w
こうなると8月の日程が知りたいな

243 :
ティアは誕席&大通り配置が良い
壁は意外と寂しい

244 :
コミケとの兼ね合いや会場確保の問題で日程が決まってないだけかな
自己解決スマン

245 :
105は8月18日、106は10月20日
間が二ヶ月しかないぞ・・・

246 :
夏はパスするわー

247 :
夏コミ3日目の人はティアまで一週間無いというわけで…w

248 :
年に4回だから大変だね

249 :
コミケ創作は2日だから1週間…
105はコミケ当落発表後あたりまで受付募集しててほしいわ

250 :
pixivにマップ出たね

251 :
今年はモーターショーがあるから秋の開催が随分早いのか

252 :
秋ティアの開催が早過ぎねぇか?
いつもは11月中旬だろ!?

253 :
海外マンガフェスタも10月ですよおまえら

254 :
>>253
ンな毛唐じみたイベント興味ねぇだろ?

255 :
この間共催したときは割と盛況だったが…

256 :
いつもティア参加してるんだけど地方のティアにも興味出てきた
関西名古屋新潟コミティアってどんな感じなんだろう

257 :
>>252
11月中旬にはもうビッグサイトはモーターショー設営の真っ最中です
あの規模のイベントだと設営するだけで2週間かかるからねw

258 :
>>256
「東京ティアの一端を見られるが、基本的に東京のとは別物」といった感じ。
参加サークル数は新潟100、名古屋200、関西500サークルくらい。
それぞれ同規模の他のオンリーイベントと大体似たような雰囲気。

259 :
>>253
ガラパゴス乙

260 :
>>257
なんでモーターショーごときにコミティアが場所譲らにゃならんのよ。

261 :
日本経済に対する貢献度の違い?

262 :
今日も確認参加者証が届かない@神奈川県

263 :
>>262
ちょっと遅いね…週末に期待だ

264 :
届かないと印刷申込用紙に搬入先書けねえよ!

265 :
東京寄りの神奈川住みだけど昨日届いたよ
明日には届いているといいね

266 :
今日届いたよ@23区内

267 :
>>260
そういうセリフはコミティアが2週間連続開催で100万人以上の動員を見込めるようになってから言え

268 :
モーターショーは2週間連続開催で100万人か。
その数字、考えるとコミティアはともかく
同じ会場に3日で50万人集めるコミケって結構すごい気もする。

269 :
モーターショー行ってみると体感で空いてるのが解るよ
全体的に、コミケの過疎ジャンル島くらいの混み具合

270 :
幕張メッセの頃は、体感で流行りジャンルの島くらいには混んでたが
最近はそんなもんなのか

271 :
>>268
コミケより1日の集客力多いイベントは、メッカの巡礼だけという説があったなあ。
ソース見失った。ネットのどっかにあるはずだ。

272 :
コミケ慣れすると、良くも悪くも混雑耐性つくよね
昔はあり得ないと思ってて苦痛ですらあった初詣とか初売り福袋が、なんともなく思える
バーゲン会場も平気になったし、むしろ空いてるようにすら感じる

273 :
>>258
256だけどありがとう
別物か 実は東京のティアしかイベントは行った事無いので想像が難しいなw
こぢんまりして地味な感じなのかな
ありがたい事に「地方ティアにも是非来て下さい」って
意見が増えてきたから行ってみたいんだよな

274 :
>>272
初詣で人が少ないと思ったのは、三日目からぶっ通しで行ったせいか

275 :
名古屋在住です
名古屋ティアにも、東京の5月のティア(コミケから一番遠い時期だから人もサークルも多い)にも出た事ありますが
サークル数が桁違いで、会場の華やかさも段違いだから
全くの別物と思った方が良いです
コミケでいうところの
東館の1ブロック〜2ブロックが総参加数と思えば分かりやすいです
すぐ見終わっちゃうんです

276 :
入稿オワタ、これから二冊目にかかるお

277 :
>>274
走る、逆流する、奇声をあげる、荷物を振り回す、抜かす
こういうやつが少ない(ほぼ居ない)のもポイント

278 :
昨日の>>262ですが今日届きました!ありがとうございました!
ちなみにうちも東京寄りなんだけど何でこんなに違うんだ・・・

279 :
関西に出てみたいんだけど、コミケよりも相場を安くした方が良い?
速度重視でワンコインにするような本だと、いくら位が妥当?

280 :
>>279
本の厚さや印査仕様に対する値段の相場は関西も関東も同じ。
ただ、内容の質に関西はきっちりこだわる。
じっくり読んで、欲しいと思うものだけを買うので
「勢い買い」や「お祝儀買い」は期待できない。
ちなみに、本を手に取ってもらうには臨機応変な話術が結構ものを言う。

281 :
訂正 印査仕様×→印刷仕様○

282 :
名古屋ってイメージできないんだが、関西に近い感じ?

283 :
>>282
コミティアの雰囲気で言うなら今の関西は10年前の東京に近く、
今の名古屋は10年前の関西に近い。
ちなみに、今の新潟は5年前の名古屋の雰囲気に近い。
都市の雰囲気で言うなら名古屋は大阪や京都よりは
横浜とか大宮とかの方が近い雰囲気だと言えると思う。

284 :
>>280 >>283
ありがとん
気負わずに参加してみる

285 :
きょうも案内がとどかなかった@23区内

286 :
2月ティアって基本的にシャッター開けないですよね?
99の時は開会直後でも開いてるシャッターは無かった気がしたんですけど
でも100以降大手さんが来る事が多くなったような?
前回もなにげにデジラバさんとか来ててシャッター開けて列作ってたんですよね

287 :
>>283
しかしオリファンも有った頃から考えると名古屋も人多くなったもんだ…という変な感慨が湧く
あのころからずーっといる人ってもう瓶詰の人辺りしかいないのでは…

288 :
>>279
関西ティア参加経験者に聞いてみたら>>280の言う通り
最初から最後までじっくり見てそれでも買わないって人がかなり多いらしいw
関東の方は立ち読み1分もしたらまず買ってくれるもんな
自分も次の関西ティアに初挑戦してみる予定だけど本の値段は変えないつもり

289 :
>>286
参加サークルリストをよーく睨んでどういう配置になるか検討してみれば?

290 :
>>286
「俺はコミティアのシャッター開けさせた」
とドヤ顔で語るバカヤロー大手が調子に乗るから話題にすんなw

291 :
3-4年前にノスイニと同人ゴロのルビコンハーツが参加したときは、
開場前からシャッター開けてたな

292 :
デジラバに関しては、以前からサークル参加していだろ?
昔はサークル名が違っていたかもしれないけど。

293 :
大手参入自体はいいけど
コミティア歴が浅い人がFrontViewを飾るのはなんだかなぁと思う
古参の優良作家はもう紹介しきったってことか

294 :
お前はFrontViewに何を求めてるんだ・・・?

295 :
フロントビューで紹介される奴の中には
コイツは紹介されるような人間じゃないってのもいるな
二次創作時代、実力は一応あるけども
原作掲載雑誌の悪口を平気で言いまくるなど主に人間性において評判が悪く
そのくせそんな悪口言いまくった雑誌の漫画賞に入賞したもんだから
ジャンル者全員から怒りを買って編集部に全部チクられ、
実力と人間性は関係ないから入賞取り消しにはならなかったものの
雑誌からもジャンルからも身を引かざるを得なくなった奴とか。
ちなみにそいつはそれを境に人間性を改めるとかしなかったため
ほとぼりが冷めてから創作に移動したはずなのにやっぱり人間性において評判が悪く
ジャンル移動して間もなくフロントビューで紹介されたところ、また周囲の怒りを買って
その後コミティア参加しなくなった。
こういう奴は紹介するだけムダだから
293の言う通り変に参加歴浅い奴はうかつに紹介しないで欲しい。

296 :
長い

297 :
人によって感じ方違うと思うけど参加歴浅いってどれ位?

298 :
MGM100のこともたまには思い出して上げて下さい。今月27日です。

299 :
1.初参加
2.リピータ獲得
3.評判が共有されはじめる
4.胆石クラス
5.壁クラス
といったコミパ的人気獲得モデルを考えると4回
つまり最短でも1年は参加してないと「浅い」といっていいんじゃないかと思う
ネットが普及した今はこのモデルが妥当じゃないかもしれないけど

300 :
コミケットで、初参加なのに搬入計画と自前スタッフつまり追加チケットを聞かれたという人もいたな。
商業誌のペンネームとコミケ申し込みの本名は別なのになw

301 :
FrontViewなんて次元が違う話だから関係ねーや

302 :
MGMって、20世紀というか昭和のまま時間が止まってる感じがするよな
良くも悪くもそこがイベントとしての個性なんだろうけど

303 :
(明日はタトホンと言える雰囲気じゃないな・・・)

304 :
>>303
行くから来てくれ

305 :
行けないがかわりにアドレスくらいは貼ろう
http://tat-con.upper.jp/hon

306 :
明日はタトホンか大阪のトレジャーどっちに行こうか迷ってる

307 :
>>300
商業誌ってまさかヤングキ(ryじゃねえだろうなw
本名とサークルカットの絵柄だけで正体見抜(ry

308 :
コミケはペンネームを書く欄もあるしカタロムにも載るよ

309 :
商業と同人でペンネーム使い分けてる作家の数を数えたら指が何本あっても足りません

310 :
>>306
で、結局、どっち行ったの?
俺はトレジャーの方に行ったよ。同日じゃなかったらタトも行きたかった。

311 :
犯罪者が参加するらしいからみんな気をつけて
【情報転載】ぷろとらの悪行糾弾スレ6【荒らし】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1356446090/
【ぷろとら】Ta2隔離スレ Part18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1357568808/

312 :2013/01/14
>>310
内容の充実度的にはトレジャーだが予算的にはトトホンで難しい決断だった
迷い過ぎて結論出ないまま布団入ったら寝坊してどっちもダメだったw
1月は寒いしイベントめぼしいの無いから2月から本気出す
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