1read 100read
2013年01月TCG57: 【DM】デュエルマスターズルール質問スレ17 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ウォリアー】遊戯王 遊星デッキ22【シンクロン】 (375)
【MTG】譲渡/トレード/売買スレ (480)
【遊戯王】 遊馬デッキ2 【ガガガ、ゴゴゴ】 (976)
【遊戯王】帝王の降臨【18帝】 (739)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その17 (962)
【MTG】オリジナルカード品評会 第82回 (546)

【DM】デュエルマスターズルール質問スレ17


1 :2012/08/21 〜 最終レス :2013/01/13
wizards of the coast製作・タカラ販売のトレーディングカードゲーム
デュエルマスターズの”ルールに関しての質問をするスレ”です。
まず、質問の前に>>1-10あたりのテンプレを全て読んで下さい。
2ちゃんねるはいつでも見ている人が常駐しているチャットではありません
質問をしてもすぐに答えてくれるわけではなく、時には答えが出るまでに
数日かかることもあることはご了承下さい。
多くの問題は公式サイトのQ&Aを見れば回答が出ます
(ttp://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/kihon.html)
このスレッドで聞く前に公式サイトを調べましょうそのほうが早く、確実な答えが手に入ります。
Q&Aを探しても見つからなかったならこのスレでどうぞ。
ただし、このスレの回答者もプロではありません。
公式Q&Aや既存の質問集にない質問には今までの前例に照らし合わせた不確かな憶測しかできません。
確実な答えがほしいならタカラに電話で質問してください。
携帯電話だからQ&Aを調べられないという人は*本当に*パソコンを使えないのか考えてみてください。
家にパソコンが無くても、良く調べてみれば学校なり職場なりの身の回りにパソコンがあるはずです。
出先だからパソコンが使えないから、このスレをルールブックとして使いたい
速く疑問を解決したいのならば、おそらくは答えが出るのよりも、家に帰るのが先になるでしょう。
カードの相場や、どこに行けば商品が手に入るかという話に関しては
答えが出しづらいので別のスレでお願いします。
「あのカードどのパックに収録されてたっけ?」
「○○種族のクリーチャーで強いのってない?」といった疑問は
この辺で自分で調べてください。
http://mesis.s41.xrea.com/cgi/dmcard/
http://dm.takaratomy.co.jp/card/search/
前スレ
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1327061575/
※新スレを立てるときの注意:TCG板の仕様でスレタイには半角で48文字(全角24文字)しか使えないので
 気の利いたタイトルをつけようとするとすぐ文字数が足りなくなります。
 だからといって、検索語になるデュエルマスターズを半角にすると検索しづらくなって本末転倒です。
 “スレ”の部分を半角にするとか【】を削る・半角にするとか文字数を減らせる部分はあるはずです。
 
 次スレは>>950の人が立てる様にしてください。立てられない、分からない場合はその旨を伝えてください。

2 :
※よくある質問※
Q.クリーチャーの能力はマナゾーンや墓地に居る時に働きますか?
A.クリーチャーやクロスギアの能力は基本的にバトルゾーンに居る時にしか機能しません。
  というか、場に出ていない段階では“クリーチャー”ではなく“クリーチャーカード”でしかありません。
  バトルゾーンに居ない時に働く能力はレインボーカードのマナに置く時にタップしておく制限や
  手札から落とされた時の効果を持つ提督シリーズ、墓地に居る時に機能するグールジェネレイドの
  効果のように、特に指定されている能力だけです。
  原則としてバトルゾーン以外のクリーチャーの能力は無視してください。

Q.破壊って何?
A・破壊は、バトルゾーンにあるクリーチャーが墓地に送られることです。
  破壊された時に〜するという能力は、実際に墓地に落ちていなければ発動しません。
  たとえば、メディカルアルナイルの効果でバトルゾーンから墓地に落ちるはずだったグランドデビルが
  結果として手札に戻ったなら、屑男やスナイプ・アルRスの効果は得られません。
  手札やマナゾーンのクリーチャーカードが墓地に送られても「クリーチャーが破壊された」ことにはなりません。

Q.バトルに入った後でクリーチャーを召喚したり、クロスギア付け替えれる?
A.できません。
  クリーチャーの召喚・呪文を唱える・クロスギアの付け替えのできるフェイズと、バトルの出来るフェイズは明確に分けられています。

Q.特にカードの効果はないけれど、手札を捨てたり、場からクリーチャーを破壊してもかまいませんよねッ!?
A.ダメです。例え、プレイヤーに不利益なことでも、ルールで指示されていないことを勝手にしてはいけません。
  これは、デュエルマスターズに限らずどのTCGでも原則同様です。
  インフェルノ・ゲートなどの墓地のカードを利用するカードを主軸にすえたデッキなら
  効果の一環として手札のカードを捨てるエマージェンシー・タイフーンやフェイト・カーペンターなどを使うとやりやすいでしょう。

Q.シールドトリガーなどで相手のターンで場に出たクリーチャーは、次の自分のターンですぐに攻撃できますか?
A.自分のターンで攻撃のできるタイミングになれば攻撃できます。
  自分のクリーチャーはどのような手段で場に出ても、自分のターンが始まるときに召喚酔いは解消されます。

3 :
Q.タップトリガーを使えない状況ってなに?
A.タップトリガーは攻撃する代わりに使う能力です。
  そのため元々攻撃することのできないクリーチャーや、他のカード(マリエルなど)で
  攻撃を禁止されているクリーチャーはタップトリガーも使えません。
  また、「毎ターン攻撃しなければいけない」クリーチャーがタップトリガー能力を獲得した場合も
  攻撃を優先しないといけない。根拠は公式Q&A闘魂編4段の闘将バグザグールの項目参照。

Q.進化クリーチャーはスピードアタッカークリーチャーを対象にする効果に引っかかる?
A.進化クリーチャーはスピードアタッカー能力を持っているのと同じように
  召喚酔いの影響を受けないが、スピードアタッカーを持っているわけではありません。
  当然そういう能力に引っかかりません。

Q.ペトローバとかの「選ばれない」って何?なんで攻撃されるの?
A.対象を取る呪文やクリーチャーの効果に選ばれないということで
  タップしている時に攻撃されたり、ブロックされるのは通常通りです。
  エール・ソニアスから後のカードには括弧つきの但し書きで
  「ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい」と書かれてるので
  ペトローバにもコレが付いていると考えてください。

Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、自分の手札から母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることが出来ますか?
A:効果が同時に発生した場合、まずはそのターンを行っているプレイヤー(アクティブプレイヤー)の効果を処理します。
  その後で別のプレイヤーのカードにより発生した効果を処理します。
  よって、まずアクティブプレイヤーである自分の腐敗勇騎ガレックの効果が発生し
  その後で相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスによるドローが発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ません。

Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、相手の攻撃によるS・Tで母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることは出来ますか?
A:相手の攻撃で発動したということは、相手ターン中(=相手がアクティブプレイヤー)ということですね。
  その場合、まず相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスの効果が発生しその次に腐敗勇騎ガレックの効果が発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ます。

Q:凶星王ダーク・ヒドラがいるときにヒューマノイドの不死身男爵ボーグを召喚しました。
  墓地にいるヒューマノイド/ビーストフォークの無頼勇騎ゴンタを手札に戻せますか?
A:戻せます。種族はどちらかが一致すれば問題ありません。

Q:光以外の呪文の使用を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  水/光文明の魂と記憶の盾を唱えることは出来ますか?
A:出来ます。魂と記憶の盾は水文明であると同時に光文明としても扱うので、
  アルファディオスに止められません。

4 :
Q:自分のマナゾーンには水/闇の腐敗電脳メルニアが3枚あるだけです。
  場には自分のマナゾーンのカードが特定の文明のときにだけ有効な効果を持つ
  暗黒秘宝ザマルとアングラー・クラスターが居るのですが、どうなりますか?
A:この場合、マナゾーンは「水文明のみ」でありなおかつ「闇文明のみ」として扱います。
  そのため、2枚ともパワーアップされます。

Q:複数体のクリーチャーを選んで破壊する地獄万力を使えば
  ペトリアル・フレームによって選ばれなくなっているクリーチャーを破壊できますか?
A:地獄万力やインフェルノ・シザースで複数選ぶ行為も、「選ぶ」行為なので
  ペトリアル・フレームをクロスしたクリーチャーや聖皇エール・ソニアスを破壊することは出来ません。
  悪魔神ドルバロムや灼熱波のように全体へ効果を及ぼすカードや
  薔薇公爵ハザリアや死の宣告のように相手に選ばせるカード、
  もしくはクリーチャーによる戦闘で対応しましょう。

Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  光以外の進化クリーチャーを場に出すことは出来ますか?
A:出来ません。手札からコストを支払って進化クリーチャーを出すことも「召喚」です。

Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
  カードの効果で光以外のクリーチャーを場に出すことは出来ますか?
A:出来ます。カードの効果によってクリーチャーをコストを支払わないで出すことは召喚ではなく
  アルファディオス等の「召喚」に関する能力にはひっかかりません。
Q:複数の城で同じシールドを要塞化することはできますか?
A:出来ます。要塞化に成功した城の効果は全て使うことが出来ます。
  ただし一部の城は複数の城で要塞化されたときに失われる効果を持っていますので、テキストを確認してください。

Q:シールドが無い時城を出したらどうなりますか?
A:出すことはできます。ただし、要塞化はできないので当然効果は発揮されず、またすぐに墓地に置かれることになります。

Q:相手の場にローズ・キャッスルがあり、自分の場にセイント・キャッスルがあります。
  この時自分が青銅の鎧を召喚したらどうなりますか?
A:そのままバトルゾーンに残すことが出来、ブロッカーを得ます。
  常に効果を発揮し続ける常在効果は全てが同時に適用されるので、パワーが0になることはありません。

Q:相手のボルメテウス・ホワイト・ドラゴンで無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドをブレイクされる時
  自分はそれを墓地に置く代わりに他のシールドを手札に加えることができますか?
A:出来ません。代わりのシールドを選ぶことも出来ず、無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドが墓地に置かれます。
  ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は同時に発生しますが
  ターンを行っているプレイヤーの効果が優先されるので、先にボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果が解決されます。
  ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は両方とも置換効果なので、
  割り込むことが出来ないというルールがあります。
  その結果、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果だけが使われることになります。

5 :
ゲーム進行の流れ(次のシークエンスに移った場合、その前のシークエンスに戻ることはできません)
0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
1・カードのアンタップシークエンス
 ■「サイレントスキル」を発動するクリーチャーを指定する
  1-1「サイレントスキル」を使用しないクリーチャー、マナゾーンのカードを全てアンタップ(強制)
  1-2「サイレントスキル」の処理
2・ドローシークエンス
 ■カードを一枚ドローする(先行の1ターン目は行わない)
  2-1ドローの後山札が0枚だった場合この瞬間敗北(元から0枚でドローできなかった場合でも敗北)
3・マナゾーンに手札からカードを1枚チャージする(任意)
4・クリーチャーの召喚、呪文を唱える、クロスギアのジェネレート・クロス、城の要塞化シークエンス
  詳しくは>>7
5・クリーチャーで攻撃する。またはこのタイミングで使用できる能力を使う
  詳しくは>>8
6・ターンを終了する
  ■このタイミングで処理される効果を処理する

6 :
攻撃の流れ
0・攻撃準備シークエンス(ダイダロスなどごく一部)
1・攻撃宣言シークエンス
■攻撃クリをタップして、対象(クリーチャー1体かプレイヤー)を指定して攻撃宣言
▲ここより「攻撃中」開始--------------------
  1-1攻撃宣言によって起こった常在型効果の処理
  1-2アクティブプレイヤーの「攻撃したとき」の効果処理
  1-3非アクティブプレイヤーの「攻撃されたとき」の効果処理
2・ブロック宣言シークエンス
 ■aブロック宣言(ブロッカーをタップしてブロック宣言)
 2a-1ブロック宣言によって起こった常在型効果の処理(攻撃目標がブロックしたクリーチャーに変更される)
  2a-2「ブロックされたとき」の効果処理
  2a-3「ブロックしたとき」の効果処理
  2a-4攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーとの《バトル処理》3Aへ
 ■ b(ブロック宣言が無かった場合)
  2b-1「ブロックされなかったとき」の効果処理
  2b-2「ブロックしなかったとき」の効果処理
  2b-3攻撃対象がクリーチャーなら3A《バトル処理》へ。プレイヤーなら3B《ブレイク処理》へ
3A・《バトル処理》
  3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
  3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
//ここまでの処理によって攻撃クリーチャーか攻撃対象クリーチャーのいずれかがバトルゾーンに存在しなくなった場合、そのまま 4・攻撃終了シークエンス へと移行する
  3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
  3A-4アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
  3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
  3A-6バトル結果の破壊の実行。負けと判定されたものが破壊される。
  3A-7アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
  3A-8非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3B・《ブレイク処理》
//シールド・トリガーの要件を満たした場合、次のステップへ移る前に使用する
//いずれかのステップでブレイクが無効になった場合、すぐに3B-8へ移行する(シールドセイバー、焼却、身代わり城その他の置換等がこれにあたる)
  3B-1ブレイク枚数の宣言及び確定。複数枚ブレイクできる能力を複数個持つ場合、いずれか一つを選択する。ブレイク枚数が変動する能力を持つ場合、ここで数が確定する
  3B-2ブレイクするシールドを1枚選択
  3B-3アクティブプレイヤーの「ブレイクする時」の効果処理
  3B-4非アクティブプレイヤーの「ブレイクされる時」の効果処理
  3B-5ブレイク開始。選ばれたシールドのシールド・フォースを無効にする
  3B-6ブレイク処理。選ばれたシールドを手札に加える
  3B-7ブレイク終了。選ばれたシールドの城カードを墓地に置く
  3B-8残りのブレイク枚数のチェック。残りのブレイク枚数又は残りシールド数が0枚なら 4・攻撃終了シークエンス へ、それ以外なら3B-2へ
4・攻撃終了シークエンス
▼ここで「攻撃中」終了--------------------

7 :
Q:同時の概念はないってどういう意味ですか?
A:同時に発生する効果でも、実際に行われる順番を選ぶ必要があるということです。

Q:ヘブンズ・ゲートで知識の精霊ロードリエスを2体出すとき、効果はどうなりますか?
A:1体目、2体目と場に出すことになるので、1+(1+1)=3枚まで引けます。

Q:アポカリプス・デイやバトルなどで自分と相手のクリーチャーが同時に破壊されるときの挙動はどうなりますか?
A:以下の手順で進めます
  1アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
  2非アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
  3アクティブプレイジャーが好きな順番でクリーチャーを移動完了させる
  4非アクティブプレイヤーが好きな順番でクリーチャーを移動完了させる
  5アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
  6非アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理

Q:自分のターンのはじめに覚醒したサイキック・クリーチャーの上に超時空ストーム G・XXを進化させた時、
  超時空ストーム G・XXはメテオバーン覚醒できますか?
A:できません。まず>>5の0をさらに細かく分けるとこのような形になります。
  0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
   ■ターン開始時の能力の解決
    0-1バトルゾーンにある、「ターンのはじめに」何らかの能力が誘発するクリーチャーをすべて参照する。
    0-2「ターンのはじめに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。0-1のタイミングでバトルゾーンにいないクリーチャーはすべて処理されない。

Q:ターンのはじめに時空の雷龍チャクラを覚醒させた時、時空の喧嘩屋キルを覚醒できますか?
A:可能です。前述のターン開始時の能力の解決の0-1でキルは存在しているため、能力の解決を後にすることで覚醒させることができます。

Q:コストの大きい方の面のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚酔いしますか?
A:します。召喚酔いしなくなるのは覚醒のみで、この場合は覚醒していないので召喚酔いします。

Q:ラストストームでヤヌスグレンオー、パワード、キルを出した時、ヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーとなりますか?
A:なりません。まずラストストームでクリーチャーをすべて出し終わってから、ヤヌスのループ覚醒が行われます。
  ヤヌスがシンカイヤヌスになった時には火のクリーチャーであるキルは出終わった後なのでシンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーに覚醒することはできません。
  できるのはヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌスまでです。

8 :
            YES → 【ヒットした?】 ─YES → なら聞くなよ。R。
          /                \  
【調べてみた?】                   NO → テンプレ読んだ?−YES→それで分らないならどうぞ
          \                                \
             NO → R。                         NOR

以上でテンプレは終了です。
スレで議論中のものもありますし、裁定は流動するものです。確実なものを知りたい方は電話での問い合わせをお願いします。
また、随時修正と更新をお待ちしております。

9 :
Q:強制と任意では強制の方をしなければなりませんか?
A:置換効果にのみこれが該当します。
  ルピア・ラピアにスパイラル・オーラをクロスした場合、
  ルピア・ラピアの任意置換効果は使用できず、
  スパイラル・オーラの強制置換効果が適用されます。

10 :
ターン開始時にバトルゾーンに自分のクリーチャーが1体、墓地に偽りの名ドレッド・ブラッドが1体あります。
ドレッド・ブラッドの効果で1体しかないクリーチャーを破壊することだけは出来ますか?

11 :
>>10
指定が2体なので破壊していいのは2体だけです

12 :
小学生の甥がシューティングホール等の文明を一つしか指定しない超次元呪文では、
勝利ガイアールなどのレインボーサイキッククリーチャーは召喚できないと言ってきました
そんな事は無いと思うんですけど、これは正しいんでしょうか

13 :
>>12
1つでも文明が合っていればバトルゾーンに出すことができます

14 :
>>13
教えてくれてありがとう。
やっぱりそうですよね、そうでないと実質召喚できないサイキッククリーチャーも出てきそうだし

15 :
甥のルール通りだったらDDZとバイスホールのコンビ殿堂がある意味がわからんしな

16 :
まあ召喚は確かに出来ないんだけどね

17 :
場に永遠のリュウセイカイザーがいて、SA持ちでないクリーチャーを召喚。その後Λをカイザーに重ねて出します。この場合SA持ちでないクリーチャーは召喚酔いしますよね?

18 :
>>17
召喚酔いします

19 :
ガンリキ・インディゴ・カイザーの効果発動タイミングについて
無頼勇騎タイガと死神術士デスマーチを召還

タイガでシールドをブレイク

S・トリガー ホーガン・ブラスターで
ガンリキ・インディゴ・カイザーをバトルゾーンへ
この時デスマーチは攻撃できますか?


20 :
イザハヤテのシールド追加は最初の効果でサムライを出した場合にも適用される?
「そうした場合」にかかってるのが二番目の効果だけに見えるけど、何故かテキストが一綴りだから分からぬ・・・

21 :
>>18ありがとうございます。

22 :
>>19
トリガー能力ですので相手がクリーチャーまたは呪文を使った時にガンリキがバトルゾーンにいなければロック能力は発動しません
逆に発動しさえすればその後バトルゾーンを離れてもロック効果は継続します

23 :
>>22
お答えいただき
ありがとうございました。

24 :
ライオネルを召還してバトルゾーンに出した時に、シールドを一枚追加しますが、そのシールドを見てから手札にくわえるかどうかを判断しても良いのでしょうか?

25 :
>>20
適用されない。
ハヤテのシールド追加は自身の効果でシールドゾーンから墓地にカードを置くことを発動条件にしている為、シールドを表向きにして進化ではないサムライを出すとシールドゾーンからカードが墓地に置かれない為シールド追加がトリガーしない。
>>24
手札に加えるまで確認はできない。

26 :
どんどん吸い込むナウなどの山札を『見る』能力は、山札が能力の指定枚数ちょうどの時に使用するとライブラリアウトで負けになりますか?
また、山札がその能力の指定枚数未満の場合でも、その未満の数で能力の処理をできますか?

27 :
>>26
デッキ枚数が少なくても"見る"だからライブラリアウトにならない
可能な限り効果は実行するからあと4枚しかなくても不発にはならずに効果を解決する

28 :
>>6
  3A-4アクティブプレイヤーの「バトルに勝つ時」「バトルに負ける時」「離れるとき」「破壊されるとき」の効果処理
  3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルに勝つ時」「バトルに負ける時」「離れるとき」「破壊されるとき」の効果処理
  3A-6バトル結果の破壊の実行。負けと判定されたものを墓地に置く。
  3A-7アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時」「バトルに負けた時」「離れたとき」「破壊されたとき」の効果処理
  3A-8非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時」「バトルに負けた時」「離れたとき」「破壊されたとき」の効果処理
  3A-9アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
  3A-10非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change21.html
裁定変更によりこうなると思う

29 :
キリュー・ジルヴェスの「破壊される代わりにマナに置く」という効果は
エターナルオメガの置換効果に上書きされますか?

30 :
>>29
されません。両方強制効果なのでどちらか選んで移動させてください

31 :
父なる大地で相手のクリーチャーをマナから出した時、自分の百発人形マグナムの効果で破壊されるクリーチャーは相手と自分のどちらのですか?。

32 :
>>31
コストを支払わずに出されたのは「相手のクリーチャー」です
よって相手のクリーチャーが破壊されます

33 :
GENJI XXで攻撃したときにハヤブサマルをニンジャストライクで出されたらブロックされるのでしょうか?

34 :
>>33
>>6
GENJIのATは1-2、ハヤブサマルのNSは1-3

35 :
>>32ありがとうございます。

36 :
ブインビーに対しミカドホールをうちました
この際ミカドホールの処理中にブインビーのパワーが0になりますがミカドホールの処理が終了する際には
サイキックがいることになるのでブインビーのパワーが上がり破壊されなくなるんでしょうか?
それともカード効果処理中でもパワー0なら即破壊されるんでしょうか?

37 :
パワーダウンによる破壊は効果処理に割り込んで処理されます
ブインビーをパワーダウン→パワーダウンによりブインビーを破壊→サイキックを出す という流れになります

38 :
偽りの名ハングリー・エレガンスの
「相手がカードを引いた時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい」の効果は
複数枚カードを引いた時は、その枚数と同じ回数だけ発動できますか?

39 :
>>37
ありがとうございました

40 :
マナゾーンに赤が二枚、青が二枚、赤青が一枚あった場合
極楽!オンセン・ガロウズはSトリガーとWブレイカーの両方を持てますか?

41 :
ターンの始めに
ロマノフZが覚醒

ストームG・XXに進化

ラストストームにメテオバーン覚醒
って可能?
ターン始めの処理がわからん

42 :
>>41
>>7

43 :
>>38>>40
はい

44 :
相手のタップされているランブルに自分のターンでガシガシがアタックしたらどうなるんですか?

45 :
・ガシガシがバトルに負ける→ガシガシとランブルがマナに置かれる(スレイヤーは使えない)→ランブルがマナから超次元へ
・レクターの置換効果によりパワー比較が行われることなくガシガシが墓地へ(バトルの勝敗も決定しない)

46 :
>>45
ありがとうございます
ランブルって酷いですね

47 :
相手にウェディング出された返しのターンのトップデックがウェディングだったんだが相手のウェディングは手札に戻るのかな?

48 :
ガンガンマンモスに芋剣クロスして殴る際は
同時にATが発生するからどっちの処理から行ってもいいよね?

49 :
>>48
合ってる

50 :
>>49
ありがとう

51 :
テスト

52 :
質問ですが、グレイトフル・デットをサイキックから進化したときに
そのグレイトフル・デットが場を離れた際、進化元になっていたサイキック(コスト7以下)
をデットの効果で出すことは可能ですか

53 :
可能
グールを進化元にしたドラゴンが破壊された時に進化元のグールを墓地から出せるように、移動が完了してからデッドの効果がトリガーして効果解決になるから出せる。

54 :
>>53
ありがとうございます

55 :
ヴォルグサンダーやヤサカノフカ等で相手の山札を墓地に送った時、最後の1枚がフォーエバープリンセスでした
この場合、プリンセスの効果で相手のデッキは回復してライブラリアウトは阻止されますか?
それとも一時的に山札が0枚になる事でライブラリアウトの判定になりますか?

56 :
>>55
負けるという裁定のようです
変更の可能性はあるので気になるようでしたらご自身で電話確認してください

57 :
SF持ちのクリーチャーを出す時、出す前にSFするシールドを指定しなければSFの効果は無効になるんですか?
そう言われてパーフェクトギャラクシー出したターンの返しにオルゼキアに破壊されたんですが

58 :
>>57
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/basic/0044-shield_force.html

59 :
>>58
ありがとうございます。私は騙されたって事ですね分かりました

60 :
城は同じシールドに2枚付ける事は可能ですか?
解除付きのサイキッククリーチャーが覚醒している状態でシャーロックを召還された場合、解除され場に残るのでしょうか?


61 :
>>60
YES,YES

62 :
置き換え効果ってのがよくわからないのですが
ケルケルヨとガチャピンチが並んでいて、ケルケルヨが破壊されるときにウルトラセイバーで守っても、
ガチャピンチはケルケルヨの下には行かないってことですか?

63 :
>>62
そゆこと
「代わりに」は
「そうした場合」で区切られないと
一文に1回しか使えない


何か質問しようと思っていたが度忘れした
とりあえずフキスサブハナフブキさんが二人タップされていたら
攻撃がどうなるか聞いておく
その二人から選ぶの?

64 :
>>63
答えられないけどありがとう

65 :
>>63
強制が2つなら選択可能

66 :
シロガシラの効果で三枚の中にアラゴトしかマーシャルタッチとマナ爆誕持ちがいないとき
アラゴトをマナに置かないでバトルゾーンに出すことは可能ですか?

67 :
>>66
>>8

68 :
相手がフォーエバープリンセスでシールドをWブレイク

自分のシールド1枚目:アクアサーファー
自分のシールド2枚目:アクアサーファー

Sトリガーで2体のアクアサーファーを召喚
このとき、アクアサーファーの効果でフォーエバープリンセスを手札に戻せますか?
そしてアクアサーファーは全てマナゾーンに置かれますか?

69 :
>>68
正確にはシールドは一枚ずつ破壊されるので
一枚目→サーファー
フォーエバーバウンス、サーファーマナへ
その後2枚目が選択され、サーファーを出すのであればバトルゾーンに出せます
フォーエバーはいないのでそのままです

70 :
発売前のカードですが
偽りの羅刹ミスディレクションの「自分のコマンドが攻撃して〜」という能力の
「コマンド」はコマンド・ドラゴンも含むのでしょうか?

71 :
>>70
すでにコマンドの召喚コストを下げるカードがあります
ドラゴンのような指定種族ということです

72 :
フォーエバープリンセスがいる状態でキングオブギャラクシーを出されたら覚醒されて場に残りますか?
覚醒ガンヴィートにイエスを付けて攻撃してハンデスしたカードが永遠のリュウセイカイザーだった場合、ガンヴィートのクリーチャー能力のハンデスかイエスのハンデスどっちが優先されますか?

73 :
>>72
フォーエバープリンセスがいる状態でキングオブギャラクシーを出したのだとしたら超次元ゾーンに戻ります
ですが質問の内容はギャラクシーを出したときのことを聞いていると思われるのでキングオブギャラクシーがフィールドに残るという解釈でOKです
イエスをクロスしたダークネスガンヴィートがアタックした場合、ガンヴィートのコントローラがどちらの効果を先に解決するか選べます。
ガンヴィートの効果を先に解決した場合、恐らく永遠龍を捨てられて場に出るでしょう
イエスの効果を先に解決した場合、永遠龍を落とせれば、永遠龍は場に出ません

74 :
>>72
何言ってるのかさっぱり分からん。根本的にルール勉強した方がいいかも
上は当然場に残る
下はハンデスの時点でどっちか選択されてる。そもそも選択者別だしその二つのハンデス
順番は自由選択出来る

75 :
相手の場にファンク等のパワー低下させるカードがある時
トリプルリバイヴやマーシャルクイーンでパワー1000のクリーチャーを場に出してその上に進化を重ねられますか?

76 :
無理に決まってるだろ

77 :
ggrksと言いたくなる質問が多すぎるな

78 :
>>75
cipの前に常在効果が先に処理されるため無理です
1.クリーチャーを場に出す・cip等の効果がトリガー
2.常在型効果によるパワーの増減に伴う破壊
3.トリガーした効果の処理

79 :
>>78
出せないのは合ってるけど理由が間違ってるだろ

80 :
まあパワー増加も一緒に出せば破壊されないから進化できるな

81 :
あ、まじだw
連続で出す場合の話か
場に出す毎に常在効果のチェックが入るので無理
勘違いスマンw

82 :
初歩的な質問にも回答して頂きありがとうございます

83 :
フォーエバープリンセスが居る状態で特攻人形ジェニーなどの自壊クリが踏み倒されて出てきました。
自壊クリの効果を使う場合どのように処理されますか?

84 :
悠久の効果と自壊クリの効果が同時にトリガーしますのでアクティブプレイヤー側の効果を先に発動します

85 :
自分の場にゾルゲが存在するとき、ファンクやローズキャッスルの効果によりパワー0となるクリーチャーを召喚しました
このクリーチャーはバトルゾーンにあるクリーチャーとバトルできますか?

86 :
>>85
出たクリーチャーはバトルが起きる前にパワー低下で破壊されます
バトルゾーンにいないクリーチャーはバトルを行えないため不可能です

87 :
回答ありがとうございます

88 :
竜星バルガライザーのATが不発になり、デッキトップが表向きのまま返しのターンに・N・を出されて山札をシャッフルするときに表向きになったカードはそのまま表向きになった状態でシャッフルするのでしょうか?
それとも裏向きに戻してシャッフルするのでしょうか?
初歩的な質問ですが、ググってもわからなかったので・・・

89 :
>>88
シャッフルされる時点で非確定情報になるので裏向きに戻すでしょうね

90 :
>>89
ありがとうございます!

91 :
新月の脈城オリジナル・ハートの能力でゴットをバトルゾーンを出した場合
アタックしている途中のゴットにゴット・リンクさせることは可能ですか?
また、そのときにアージュをゴット・リンクした場合その攻撃はW・ブレイカ―
が攻撃したとして扱うんでしょうか?

92 :
>>91
ゴッドです
リンクはそもそもバトルゾーンに出た瞬間に行われます、進化と同じタイミングです
なので可能です
攻撃トリガーによって起こる現象は>>6の3B
攻撃した時点でブレイク数は選んでいないのでそうなる

93 :
>>92
ありがとうございます

94 :
今回の裁定変更で同時の概念生まれちゃったけどテンプレ変更するの?

95 :
効果はトリガーしたタイミングでってことになるな
旧方式に戻るだけのこと
あれ、てことはヘブンズゲートでロードリエス2枚出した場合
ドローできる枚数は4枚ってことになるんだな
ロードリエス殿堂の前フリですね、わかります

96 :
>>95
※墓地に関してだけです
だってさ

97 :
wikiのアタックチャンスの
クリーチャーがブロックされたら、その攻撃中にこの能力を使うタイミングはもう無い
ってどういうこと?

98 :
>>95
こうして破壊されたクリーチャーの裁定変更の時も、イージス、Cワールドも対象になるとか勘違いしてるタイプだな。
>>97
トリガータイミングを過ぎるという理由で、ブロックの処理まで進んでしまった場合その攻撃中にアタックチャンスは使えないよーってことじゃない?

99 :
根本的なルール変更で「墓地だけ」というのがまずありえない
既存のプレイヤーなら確実に突っ込むポイントだろ
破壊時のトリガーは同時で、移動は順番というなら理解できるんだが
つまり今回の裁定変更は移動か、トリガーポイントの変更を行ったということだろ
場から墓地に同時に移動する
=手札から場に出るのも同様の形式になる
そう思われても仕方がないってこった
矛盾は解消してもっと分かりやすくして欲しいもんだ
ミンメイ、ソウルドルジ、マナ爆誕、ゴエモンキー
他ではエシャロットとかな
場に影響を及ぼす効果はないとか無茶すぎる
どれが効果を受けたカードか覚えなきゃいけないし
プレイヤーには優しくない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファンタズマゴリア part8 (595)
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十六試合 (617)
【ヒーロー】遊戯王HERO総合スレPart78【バリア】 (241)
【遊戯王】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ (413)
ジョジョの奇妙な冒険 AdventureBattleCard 第26部 (283)
【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を27枚捨てる】 (956)
--log9.info------------------
【爆釣】電動リール12【発売間近ギガシー】 (321)
【ハナタレ】長崎のルアー事情16投目【爆釣中】 (758)
愛知県シーバスを語ろう (536)
釣り場に行ってカップ麺食うのが楽しみ 10 (251)
右投げ右巻きって良いよな☆ (260)
【シーバス】シーバサーが集うスレ【ルアー】 (560)
【エサ師】アジングを楽しむ【自重】Part15 (734)
【銀鱗】ヒラスズキ総合スレ12【黒鰭】 (513)
fimoについて語るスレ。その6 (269)
買って損した釣具を言ってみろ(ルアー以外) (211)
【1万円以下】安物リールについて語るスレ part25 (240)
一人で釣りに行く人 (305)
【ウエダ】 ufmの思い出 【会社解散】 (539)
釣りとか行って恐怖体験とかした人 12人目 (879)
好きです! 永浜いりあ 12人目 (607)
ぬるぽしてガッされなければ爆釣【釣り雑談OK】 (479)
--log55.com------------------
アベノミクス失敗 次の増税は何?
アベノミクス失敗で資産課税導入
アベノミクス失敗なのでNHK受信料を廃止
アベノミクス失敗 半数が独身に
アベノミクスは詐欺ノミクスだ、もうやめろ
アベノミクス失敗 量的緩和は円高脱却しただけ2
アベノミクス失敗は不可逆なのか、戻れないのか?
アベノミクス失敗 中年フリーターが増加w