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2013年01月TCG108: レンストカードを一日一枚語るスレ その7 (418) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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レンストカードを一日一枚語るスレ その7


1 :2012/10/07 〜 最終レス :2013/01/14
一日一枚ずつ、順序は発売弾ごとのナンバー順で
シクレは通常カードの後、能力の変わらない再録カードはスキップ
前スレ
レンストカードを一日一枚語るスレ その6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1331655299/
RS-175『仮面ライダー新1号』〜RK-286『仮面ライダーオーディン』
過去スレ
レンストカードを一日一枚語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1264700477/
RS-001『ゴレンジャーストーム』〜RS-143『スカイフェニックス』
レンストカードを一日一枚語るスレ その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1277112021
RS-144『グランタウラス』〜RS-305『ガオパンダ』
レンストカードを一日一枚語るスレ その3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1290923612/
RS-309『轟雷神』〜RS-385『グリーンホバー』
レンストカードを一日一枚語るスレ その4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1304348908/
RS-386『イエローアーマー』〜BK-018『デンオウベルト』
レンストカードを一日一枚語るスレ その5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1318086338/
RS-432『隠流マキビシ』〜RK-174『プットオン』

2 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ワイルドビースト
BP:8000
SP:−
必要パワー:6
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ミラーモンスター/獣
テキスト:
・これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
・これは特徴「仮面ライダー」を持つユニット以外にアタックする事ができない。
【瞬間の悪夢】
これをラッシュしたとき、敵軍コマンドゾーンから、モーフを持つユニットカードを1枚選び捨札にしてもよい。
フレーバーテキスト:
風と炎と時間を操り、再生と命の象徴は黄金に輝き現れる。
イラストレーター:回転急須
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダー龍騎
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

3 :
>>1乙ドゥビダバ
スレの進行を見るにこのスレ中にはXGに突入しそうですね。今後ともよろしくお願いいたします

4 :
スレ立て先走りすぎてスマソ
実はカードになるまでゴル『ど』フェニックスと勘違いしてたのは内緒
重さとアタック制限着きでアタッカーとしても使いづらいし、思い切ってCFに当ててみてもDGBKであっさり除去されるしいい思い出がない

5 :
まぁユナイトの素体だわな
でも、その用途だとBPをあと1000Pでも追加する機構をねじこめりゃ
2代目ドラグランザーのが融通きく

6 :
スレ立て乙です
BP高いけど飾り以外の何物でもないし、所詮Sユニットだから別に壁にもならない
BP5000のMユニットやXGドラグランザー方が余程仕事してくれるのは皆解ってる
しかし、モーフ潰しの効果自体はかなりいけてるから
もっと軽くて運用の勝手が良いユニットにそれを搭載してくれてさえいれば……

7 :
モーフデッキに当たった喜びと
それ以外の相手に当たった時の浮き沈みの差は激しいが
そうなる人は大体これ入れてたな。

8 :
せっかくSユニなんだからファイテク要員にするとか?

9 :
今時ラッシュエリア除去が酷いから余計なユニットをラッシュ放置してる暇なんてまるで無いし
シンクレッダーとかダイボウケンとか他にストライクを防ぐ手段もでてきたし
ファイブテクター前提主義はもう古いからよそうぜって突っ込みたくなるんだけど
そこは譲って考えても、ミラーモンスターみたいな
コマンドホールドしないとバトルエリアに出れないような連中はいざって時機能しない恐れがあるから嫌だな
しかもファイテクはどっちかと言えば相手を返り討ちにするよりやられる方がちゃんとストライクを止めてくれるから
この場合はむしろBPの高さが仇になると思う

10 :
ファイテクはルナで若干持ち直した気もするね。そのターンだけの牽制でも有効な場面は多いし
ゴルトフェニックスって謎だけどなんか凄そう〜みたいなミラモンだったから、
BPだけは高いっていう落としどころはアリだと思った

11 :
種類:Sユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:2000
SP:1/5
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:RC
特徴:仮面ライダー/男
テキスト:
・レジスト(これがバトルで撃破されたとき、捨札にするかわりにこれをホールドしてその場に留めてもよい)
【デルタムーバー】
このターン、敵軍バトルエリアのすべてのSユニットは BP-500 される。(BP0以下になったユニットは撃破される)
フレーバーテキスト:
やってみるよ…俺に何が出来るのか分からないけれど…
イラストレーター:添田 一平
レアリティ:レア
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・Wインパクト スターター(インセクトライド)


12 :
かつてのBP500除去サポートのエース
今やもうスカイライダーでほぼ全部事足りちゃうのが寂しい

13 :
当時はファイズデッキでそこそこ見たな
最低限分数ストライカーにもなるし、実質2500みたいなもんだしで、そこそこ運用しやすい縁の下の何とやらタイプ
ただファイズデッキってコンセプト自体がどうしても総合戦力不足だったせいで、採用率はあっても出番は少なめだった
現状ではスカイライダーですらなく、カイザ×ファイズ(+タカカン)がBPマイナス役をこなしてくれるかな

14 :
種類:Sビークル
カテゴリ:アーステクノロジー
必要パワー:4
追加条件:なし
特徴:メカ/車両
テキスト:
【ジェットエンジン噴射】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、敵軍ビークルが2体以上あれば、ライドされていない敵軍Sビークルか、ライドされていない敵軍Mビークルを1体選び、
持ち主のコマンドゾーンにホールド状態で置く。置けなければこの効果は発動できない。
フレーバーテキスト:
吹き上がる炎がより強さを増し、戦いの流れを捻じ伏せる。
イラストレーター:ケン・ナガサキ
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

15 :
非ライドのMビークルを除去できるのはこいつだけ
…と言ってもメタるべき相手ってメガヘラデッキくらいなもんだけど

16 :
その状況、公式大会の決勝であったわ
黄緑側が1差ししてあったスライガーでビートルーダー処理して逃げ切った

17 :
>>16
確か決勝トーナメントではあったけど最後の決勝戦ではなかったと思う
1差しでもソルインジケータから持ってこられるから緑のビークルは使いやすいな

18 :
現在は赤重速のパワー不足が顕著かつ
メガヘラデッキもメガヘラ自体が即除去られて乙る時勢だからな
ビークルも1台有れば十分ってバランスのデッキが多くなったし
メタゲームとしてもジェットスライガーを投入する必要性は無くなった
原作でもそんなに活躍するような乗り物じゃなかったしその程度の扱いでいいとは思う
このカードに限った話じゃないが
「置けなければこの効果は発動できない。」をしれっと混ぜてくるのは勘弁
敵軍コマンドがいっぱいになってる時の処理が捨札行きだったり上書きだったり不発だったり
この辺の処理の違いをデザインした理由が明確にあるとはどうにも思えず
テキストの勘違いプレイミスを起こす原因になる事があって無駄にややこしいと感じた

19 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:1000
SP:−
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ラッキークローバー/オルフェノク/怪人/女
テキスト:
【末期の酒】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、相手に1枚ドローさせる。その後、相手は追加条件を持たない自分自身のSユニットを1体選び撃破する。
フレーバーテキスト:
残念…とっておきのシャンパンをご馳走したかったのだけれど。
イラストレーター:添田一平
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

20 :
まだ除去が甘めの頃のDAであればそれなりに採用された海老姉さん
その真価は強制ドロー効果で
早期にサーガインで敵軍ゾーンを完全一掃した後に海老姉さんとコーカサスでドローさせ続ければ
このゲームでは非常に珍しいデッキアウト勝ちを狙う事が可能
若干出遅れてしまったキバGFのサポートにもなるにはなるものの
ハウリングスラッシュで狙いたいユニットを先に撃破されることがあるのでイマイチ

21 :
ランダムとは言え、Sユニ1体撃破はちょっと便利だった。
バトルエリアに出たとき相手は撃破かアタックしてくるので
おとりに使ったり、巨大化爆弾とアポロ利用して、
呆れ顔見るのも楽しかった。

22 :
追加条件を持たないという縛りがあり、選択も相手がするという点もあるけど、ユニット1体撃破は旨みがあるな
やられれば巨大化すれば良いし

23 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:4000
SP:−
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ラッキークローバー/オルフェノク/怪人/男/ドラゴン
テキスト:
・これは敵軍ターン中、 「SP1」 以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。
・これはラッシュしたターンにバトルエリアに出られない。
【魔人の力】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、敵軍バトルエリアからSユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンにダメージにして置いてもよい。
フレーバーテキスト:
“面白いこと”を求め彷徨い、行く先全てを灰と化す。
イラストレーター:添田 一平
レアリティ:レア
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック:スターター(龍騎)

24 :
>>21
ランダム…?

25 :
出撃制限が後の弾になればなるほど厳しいドラゴンオルフェノク魔人態
貴重な特徴:ドラゴン持ちなのにこのフットワークの重さは辛い
効果はなかなかの凶悪さだけど、キバを見ていると何とも言えない気分になる
>>24
その場その場で一番どうでも良いユニットを選ぶから、ランダムとは言えないな……

26 :
特に追加条件無し、効果の発動自体も条件無しとかなり強い
ダメージ送りじゃないから能力使った後でアタックできるのもいい
これで「出られない」さえ無ければ黒のエースだっただろうな
さすがに贅沢言い過ぎか

27 :
実際に強いかはともかく、当時のスレで強すぎだろ!って騒がれてたのはよく覚えてる

28 :
>>26
>ダメージ送りじゃないから
「ストライクじゃないから」だね

29 :
発売前はこれがトップレアなんじゃないかと思ってたけど、試してみたらそうでもなかったというオチに

30 :
勿体ぶってなかなか出撃しないと思ったら、いざ出撃してあえなく引っ込む北崎さん
加速持ちバージョンはついに出なかったけど、まぁ贅沢言ってらんないか
アタックから保護するツールさえあれば、巨大化爆弾ウマーっとなる

31 :
当時このユニットが恐れられたであろう理由がまさにそれで
巨大化爆弾や引きこもりアポロガイストに対しての迅速な対応手段が乏しかったからなんだよね
今でこそラッシュエリアのSユニット引きこもりは簡単に消し飛ばされるし
巨大化爆弾も本来のBPを参照されたりパワー除去されたり普通に高BPで当たり負けしたりと散々だから息を潜めたけど
この頃の怪人デッキは結構元気があったな

32 :
能力目当てならDGBKには遥かに劣る訳で、問題は複数回使えるかどうかという点
相手がSユニ主体のデッキなら、巨大化爆弾を手札に全部集めてこいつで使い切るくらいの潔さで当たればいける・・・かも

33 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:500
SP:!
必要パワー:2
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ラッキークローバー/オルフェノク/怪人/男
テキスト:
・これは自軍捨札にある「クロコダイルオルフェノク格闘態」のカード1枚につき BP+3000 される。
・これは BP5000以上 のとき 「SP1」 になる。
【三つの命】
敵軍ターン中、これが撃破されて捨札になったとき、次の効果を発動できる
→自軍山札を見て「クロコダイルオルフェノク格闘態」のカードを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、自軍山札をシャッフルする。
フレーバーテキスト:
1度くらい死んだところで、彼は止まりませんよ。
イラストレーター:添田一平
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック:スターター(龍騎)

34 :
チャコォ
完全にネタ系のテキスト
1番目と2番目の命があまりにも無意味すぎて困る
同一カードが4枚積めるルールだったら僅かにマシだったかもね

35 :
ガオ・ソウルその他を使って奇襲……するほど
使い勝手のいいユニットでもないよなぁ

36 :
ファィテクの弾に使って、捨て札にして強化とかやってたわ

37 :
1回死ぬ→捨て札効果でBPアップ→ついでに巨大化でらくらく5000超え→ S P 1

38 :
その手のコンボはハンドロスが多すぎる
1回〜2回の無駄死にクロコダイルオルフェノクとオペレーションとでもう相当キツい
戒律でも貼らないと取り返せないが、その戒律を貼る余裕も無くなるというね
やっぱDAはそんなに死に急ぐようにストライクしに行く色じゃなかったさ

39 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:2000
SP:−
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ラッキークローバー/オルフェノク/怪人/男
テキスト:
【捕縛する鞭】
これが自軍バトルエリアにある間、敵軍ターン中、次の効果を発揮できる
→敵軍ユニットがラッシュされたとき、自軍コマンドを1つホールドしてもよい。そうしたとき、相手は自分自身のコマンドを1つホールドするかしないかを選ぶ。
ホールドしないことを選んだとき、そのユニットはそのターン中、バトルエリアに出られない。
フレーバーテキスト:
せめて詩の一編を読むくらいの時間は楽しませてくださいよ。
イラストレーター:添田一平
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

40 :
地味ぃ
バトルエリアにいる必要がなければゴーゴンあたりとの連携も狙いやすかったが
流石に他のカードを割いてまで守り抜きたいユニットでもない
ウイングまで登場してますます生存が絶望的になったし
コンボパーツとしては微妙と言わざるを得ない

41 :
ルナやデカピンクと違ってロボを止められる可能性があるのは評価できる
見えてる状態で出してくるかと言うと微妙だが

42 :
>>38
戒律は本末転倒だろ…

43 :
赤M主体だと結構嫌なカードだった
殴っても巨大化されてさらに厄介になったり

44 :
せめてパワー軽ければ、ラッシュエリアで使えれば
それでも使ったかどうか微妙
>>38
そんなことしなくても巨大化した時点で誰でもSP1になるだろ って言ってほしかったんだ

45 :
>>44
ですよね
しかし巨大化爆弾を使うくらいならシャドームーン様(等の単品SP1)2枚並べる方が効率が良いという現実
割られやすすぎである

46 :
クロコのBPあげるなら炎の騎馬だろjk

47 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:−
必要パワー:2
追加条件:なし
CN:1
特徴:仮面ライダー/男
テキスト:
・これはアタックされるとき BP+4000 される。
【ブラッドベセル】
このターン、自軍ユニットがストライクして、相手が自分自身のパワーゾーンのカードをウラ向きにしてダメージにするとき、相手は自分自身のパワーゾーンにモーフを持つユニットカードがあれば、それを選びダメージにする。
フレーバーテキスト:
神に代わって剣を振るう男だと彼は言う。だがその姿は…
イラストレーター:K2商会
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

48 :
この世間知らずだった坊ちゃまが
まさかあれほどにまで立派になって帰ってくることになるとは……
当時ガッカリした我々には想像もつかないのであった

49 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:!
必要パワー:3+
追加条件:自軍「仮面ライダーサソードMF」1体をパワーゾーンに送る
CN:1
特徴:仮面ライダー/男/加速
テキスト:
・これはバトルエリアの1番目に並んでいないときアタックもストライクもできない。
・これはアタックされる以外では相手に選ばれない。
【頂点に立つ男】
このターン、これは自軍パワーゾーンの枚数が敵軍パワーゾーンのカード枚数よりも1枚多いごとに BP+1000 され、BP5000以上のとき 「SP1」 になる。
フレーバーテキスト:
俺はあいつらとは違う。真にライダーの頂点に立つ男だ!
イラストレーター:K2商会
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

50 :
ストライカーの数が少なかった時代はちょっと採用された事もあったサソードRF
それがXGになると青ベースのデッキにはもの凄い勢いで入ってくる超優秀カードに
頂点を極めてほんと化けたなー
稀にXG版MFからピン刺しのこちらが飛び出てくるケースも見かけた

51 :
XG版といい、徹底的に1番にこだわったデザインなのはいい再現だと思う

52 :
やはりK2の描く剣士はイカス

53 :
メディテーションでBP大幅アップや!
次のターンで殴られるんですけどね

54 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:1/4
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:1
特徴:仮面ライダー/男/加速/2nd
テキスト:
【ライダーキック】
敵軍バトルエリアのユニットを、必要パワーの数字の合計が2になるまで好きな数選んでもよい(自軍Sユニットが「仮面ライダーキックホッパー」と「仮面ライダーパンチホッパー」だけなら、4になるまで好きな数選んでもよい)。
そうしたとき、選んだユニットを持ち主のパワーゾーンに送る。
フレーバーテキスト:
闇の中だとしても俺たちに掴める光がある…一緒に来い。
イラストレーター:JUN YAMAGUCHI
レアリティ:レア
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

55 :
専用のシナジー効果が揃ったとき
わりとウザい活躍を見せたものの、いかんせん必要パワーが重い
序盤から全力でパワー加速して出せれば強いかと言われればそうでもなく
その場合はきちんとセットが揃うかどうかも若干怪しい
どうにも扱いの難しい兄貴だ

56 :
サイズ関係無しとは言え、バトルエリア限定ってのがマイナスポイントだな
ラッシュも選べていれば何枚か入れたかもしれない

57 :
加速は当然付いてるけど本編でクロックアップしたことないんだっけ

58 :
>>57
そのせいかしらんが「相手に選ばれない」を持ってないんだな

59 :
ある意味相手に選ばれないような連中なんだけどな……

60 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:?
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:2
特徴:仮面ライダー/男/加速/2nd
テキスト:
【ライダーパンチ】
敵軍パワーゾーンのオモテ向きのカードから、必要パワーの数字が2以下のカードを1枚選んでもよい(自軍Sユニットが「仮面ライダーキックホッパー」と「仮面ライダーパンチホッパー」だけなら、必要パワーの数字が4以下のカードを1枚選んでもよい)。
そうしたとき、選んだカードを捨札にする。
フレーバーテキスト:
俺はもう、この暗闇から一生出られないんだ…
イラストレーター:JUN YAMAGUCHI
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

61 :
こちらは一応単体でも使えなくもない性能
序盤の相手をスーパーハイウェイバスター等で事前に除去してから崩しにかかるか
時機を逸すると腐ってしまいやすいのが残念
SP1/4何故消えたし

62 :
モモタロスにラジエッカーとパワーにいることに意味がある奴が射程圏なのは評価できる
さすがにデモストの相手は荷が重かったようだが
高速でパワー送りにすることに意義のあるXGマスクド勢をこいつが潰せるというのは愉快なものがある

63 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:−
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男
テキスト:
・これはアタックされるとき BP+3000 される。
【むき出しの殺意】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、敵軍バトルエリアのユニットがSユニット1体だけなら、そのユニットを持ち主のパワーゾーンに送ってもよい。
フレーバーテキスト:
僕は…二人も…いらないんだよっ!
イラストレーター:K2商会
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

64 :
追加条件を持った厄介な相手でも問答無用で吹っ飛ばせる除去はやはり強く
除去がまだインフレしてなかった当時はそれなり入っていた
おまけでRFはピン挿しするかしないか程度

65 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:1/4
必要パワー:4+
追加条件:自軍「仮面ライダーダークカブトMF」1体をパワーゾーンに送る
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/加速
テキスト:
・これはアタックされる以外では相手に選ばれない。
【ダークライダーキック】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、敵軍コマンドを3つリリースしてもよい。そうしたとき、このターン、これは 「SP1」 になる。
フレーバーテキスト:
闇に落ちた心を照らしたのは、復讐の炎と一筋の陽の光。
イラストレーター:K2商会
レアリティ:スーパーレア
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

66 :
折角ダークカブトMF入れてるならばと試しに入れてはみるものの
結局ストライクをこなしたのは何十戦もして1度あったかどうか
同色ならタック等のギミックも織り交ぜなければなかなか成立しそうでしない厳しい条件だ

67 :
ストライクしたいなら他のがいるし、相手のコマンド起こしたいにしても他のがいるしって感じでなあ。

68 :
種類:Sビークル
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:3
追加条件:なし
特徴:メカ/車両/加速
テキスト:
・特徴「加速」を持つ自軍Sユニットは、RCを持っていなくてもこのビークルにライドできる。
・これにライドしているユニットは BP+500 される。
【クロックアップ】
これにライドしているユニットは、特徴「加速」を持たないSユニットにアタックされない。
フレーバーテキスト:
認め合い共に戦うだからこそ、お前が決めろと天を指す。
イラストレーター:ケン・ナガサキ
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

69 :
加速デッキの要
まあ抜け道もそれなりにあるけど、カブト勢は乗ってるのと乗ってないのとじゃ手強さが段違い

70 :
基本的には誰が乗っても厄介だけど
強いて言うならガタックXGが乗るのが面倒臭かった
これと同時にシャドームーン様がメチャクチャ荒ぶったよなあ……

71 :
種類:Sビークル
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:5
追加条件:なし
特徴:メカ/車両/加速
テキスト:
・特徴「加速」を持つ自軍Sユニットは、RCを持っていなくてもこのビークルにライドできる。
・これにライドしているユニットは BP+500 される。
【エクステンドライダー落とし】
ライドされている「カブトエクステンダー」からこのビークルがコンビネーションしたとき、次の効果を発動できる
→本来のBPが8000以下 の敵軍ユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンに送る。
フレーバーテキスト:
背を押した信頼と言う名の期待に応え、この一撃に全てを賭ける!
イラストレーター:ケン・ナガサキ
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

72 :
マジエルを除去れるガッテンダー落としが非常に強力
クロックアップさえ貼っておけばライド中のRFもそれなりに場持ちしてくれるのが良い
除去もストライクも充実しすぎている近年のOTでは
最早エクステンダーにもクロックアップにも依存せず
RF出すだけ出して引きこもらせて必要な時に使い捨てが主流となってしまったが
別段エクステンダーが環境に取り残されたかと言われるとそうでもないのが恐ろしい

73 :
加速のミラーマッチになったとき、出来心でトライアル素体用にピン刺ししてたXG6アクセルで
相手のガッテンダーコピーして自分のカブテンダーからのライダー落としぶっぱなせた
あれはレアな体験だったな

74 :
サイズ無視、エリア無視、本来BP参照と強除去の要素てんこ盛りなビックリバイク
大鉄人を担いで落とす絵を想像すると凄まじい

75 :
効果を発動するために乗り手×2、ビークル×2の
合計4枚使う事を考えると妥当な強さとも言える

76 :
やっぱりこのゲームOTが強すぎ
このカードですらOTの強さの片鱗に過ぎないという・・・

77 :
パワーが重たい代わりにちゃんと効果は強い。
ビークル除去なんてそんなにないから、効果を発動させやすい。
立花藤兵衛が持ってきたバイクならば相手は泣く。

78 :
>>76
ライダー偏重、新段のウリとして単純に強力なカードを入れる傾向が強まった時に
カブト、電王、ディケイドとOT枠が賑わったからなぁ

79 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:4000
SP:−
必要パワー:4+
追加条件:カード名に「仮面ライダーサソード」を含む自軍ユニット1体を捨札にする
CN:なし
特徴:ワーム/怪人/男/加速
テキスト:
【ワームの頂点に立つ男】
これが自軍エリアにある間、特徴「ワーム」または特徴「怪人」を持つ敵軍ユニットはアタックもストライクも出来ない。
また、敵軍ターン中、これが撃破されたとき、特徴「ワーム」または特徴「怪人」を持つすべてのユニットを撃破する。
フレーバーテキスト:
失ったのか取り戻したのか…確かな事は己の望みただ1つ。
イラストレーター:K2商会
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

80 :
自軍エリアにいれば発動する強力な効果なのは良いとしても、メタの範囲が狭い……
怪人デッキミラーマッチで巨大化爆弾を手札に握ってラッシュすれば勝ち確レベルなのは間違いないが
大会でサイドボードルールがあるわけでも無し
相手のデッキ内容を事前に把握して導入して勝ってもしょーもないだけだしで
この手のピンポイントメタは本当に扱いに困る所

81 :
結局ワームは全部怪人持ってたんだったかな
でもワームだけだと弱すぎるし、怪人だけだと効果名の意味がないしなぁ
混色前提だし、BP6000かSP1くらいあってもよかったな

82 :
種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:500
SP:−
必要パワー:2
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ワーム/怪人
テキスト:
・このカードはデッキに好きな枚数入れてもよい。
【擬態の解除】
これが自分の手札にある間、敵軍ターン中、特徴「男」または「女」を持つ自軍ユニットが撃破されて捨札になったとき、
捨札になったユニットカード1枚につき、自分の手札から「ワームサナギ体」のカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出してもよい。
フレーバーテキスト:
いつから囲まれていたのだろうか、それとも初めからだろうか?
イラストレーター:古賀マサヲ
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

83 :
手札からかよ……
と突っ込みたくなるのは私だけではないはずだ
と言っても、仮に捨札あたりから出てきたでそこまで優位に事を運べるようなものでもない
その辺が非戦闘員雑魚ユニットの辛い所

84 :
昆虫ついてたらもっと使えたか?と思ったけどそれでもいれる気になりそうにないな

85 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:1/4
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:RC
特徴:仮面ライダー/男/DEN-O/2nd
テキスト:
・モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)
【ソリッドアタック】
ホールド状態の敵軍Sユニットを1体選び、持ち主のパワーゾーンに送っても良い。
フレーバーテキスト
4人揃った僕達相手にキミ達じゃ釣り合わないと思うけど?
イラストレーター:EGC WORKS
レアリティ:ノーマルレア
作品:仮面ライダー電王 俺、誕生!
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック:スターター(電王)

86 :
弱くはないんだけど、コンボや純粋にパワー妨害にも使える1stのが勝手がいいなぁ

87 :
の「方」が

88 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:3000
SP:1/4
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:RC
特徴:仮面ライダー/男/DEN-O/2nd
テキスト:
・モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)
【俺の必殺技特別編】
敵軍コマンドを2つ、1つずつ順番に選びリリースしてもよい。そうしたとき、本来のカテゴリが1つ目にリリースしたコマンドと同じで、本来の必要パワーが2つ目にリリースしたコマンドと同じ敵軍Sユニットをすべて撃破する。
フレーバーテキスト:
お前等ボサっとすんなよ!真打は俺だぜ!
イラストレーター:EGC WORKS
レアリティ:レア
作品:仮面ライダー電王 俺、誕生!
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

89 :
基本的に電王RF2ndと同じ評価
どちらの方が強いかと言われれば、やはり1stに軍配が上がる
と思いきやSP1かつ強力な除去持ちと、やたら強い上に安価という超絶スペックのXG版が登場し
電王SFの中でも「あれ、いたの?」と言われるポジションにまで追いやられてしまった

90 :
手軽な除去として青緑RCに入れてたかな。Xから発動すると場持ちして使いやすかった
まあAFも一緒に入れてモーフオルゴール要員にもなってたが

91 :
それにしてもほんと特徴2ndとは何だったのか…

92 :
このSFを一番使った気がする
一見お膳立てが必要に見える効果だけど、案外簡単に決まって楽しかったわ
特にライダー単で黒相手の時がひどかったw
絵が好きってのもあるかな

93 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:4000
SP:−
必要パワー:6
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/DEN-O/2nd
テキスト:
・モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)
【ダイナミックチョップ】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、 本来のBPがこのユニットのBP以下 のユニットを、自軍と敵軍のユニットからそれぞれ1体ずつ選び、持ち主のパワーゾーンに送る。
フレーバーテキスト:
ええやないか、いっちょやったるで!
イラストレーター:EGC WORKS
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー電王 俺、誕生!
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック

94 :
AF自体はそんなに使わなかったけど、使うときはこっちだったなぁ。

95 :
非常に重いために、XG以降のゲームスピードの高速化についていけなくなった系
収録当時はまだ普通にパワー6での素出しも充分狙えたので
パワーゾーンのキンタロスと併用してエリアを問わず大型を叩き落としてくれた
シグナルキャノンがなかった時代、マジエルを除去るためにウラタロスを使うかキンタロス込みのこちらを使うか、とか
単品で利用するか、モーフオルゴールも視野に入れるか、ライダーパスも採用するのかどうか、など
2nd電王各種はやや地味ながらもデッキ制作の方針が色々とあった

96 :
ダイアナレディから繋いでBP6000までの除去として使ってたけど
タイミングの問題でダイアナ効果解決前に発動してしまうと聞いてがっかりだったなぁ

97 :
デモストを出し入れできるというのが最大のポイントだろうか
レジストも無いし生き残らせるにはトライチェイサーあたりに乗せてモーフが無難だけど

98 :
種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:3000
SP:1/4
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:RC
特徴:仮面ライダー/男/DEN-O/2nd
テキスト:
・モーフ(敵軍ユニットがモーフ以外でラッシュされたとき、特徴がこのユニットと完全一致するオモテ向きのユニットカードを自軍ゾーンから1枚選びこれと置き換えてもよい)
【ワイルドショット】
敵軍ラッシュエリアから、必要パワーの数字が3以下のユニットを1体選び撃破する。
フレーバーテキスト:
みんなで戦うってのも、たまには面白いよね?
イラストレーター:EGC WORKS
レアリティ:レア
作品:仮面ライダー電王 俺、誕生!
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 自販:パック:スターター(電王)

99 :
ことごとくマジエルキラー、それ以外の何者でもない
ライパス経由で電王CFやLFにゾードアップして4番手以外で殴り込みをかけるタイプの電王デッキにとって
どういった手段にせよマジエル潰しは必須なのでした

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