♪「リオ」(1982年)(Rio)by DURAN DURAN Duranの最大ヒット曲はもちろん「The reflex」(米#1、英#1、1984)ですが、 ブリティッシュインベージョンって視点からするとアルバムでは「Seven and the ragged tiger」より「Rio」の方を選ぶでしょうね。 「Rio」からは「My own way」(英#14)「Hungry like the wolf」(米#3、 英#5)「Save a prayer」(英#2)「Rio」(米#14、英#9)の4曲(英のリリ ース順)がシングルカットされており、全米的に最もヒットしたのはHungry… なわけですが、米での事実上のデビューシングルはRioですから、こっちの 選択もありですか? なおSave a prayerは米では1985年にアルバム「Arena」からシングルカット され16位を記録しましたが、まぁ英でさんざんヒットした3年後でのリリース でしたからしょうがなかったんですかね。 個人的には1983年の「Is there something I should know?」(米#4、英#1) のほうが華々しさを感じますがね。
19 :
♪「ヒューマン」(1986年)(Human)by THE HUMAN LEAGUE ヒューマン・リーグはもちろんイギリスのアーチストで、80年代最大ヒット曲は 間違いなく「Don’t you want me」(米#1、英#1)ですが、全英No.1ってこれ しかないんですね。全米ではこちら「Human」(米#1、英#8)でもNo.1に輝いて おります。ブリティッシュがインベージョンした、って意味では、選曲はやはり これになりますか。 ヒューマン・リーグは80年代にアルバムを「Travelogue」、「Dare!」 (Don’t…収録)、「Fascination!」、「Hysteria」、「Crash」(Human収録) の順にリリースしましたが、個人的にいちばんヒューマンリーグっぽかったのは 「Fascination!」だと思ってるんですけど?「Mirror man」(米#30、英#2) 「(Keep feeling)Fascination」(米#8、英#2)のへんが一番輝いていたと 思うんですが?
20 :
♪「カミング・アップ」(1980年)(Coming Up)by PAUL McCARTNEY ポールを80年代のアーチストって括りで語るのは無理がある…70年代にヒット 曲が多すぎるので…全米全英No.1を列挙するだけで Uncle Albert / Admiral Halsey(1971、米#1) My love(1973、米#1、英#9) Band on the run(1974、米#1、英#3) Listen to what the man said(1975、米#1、英#3) Silly love song(1976、米#1、英#2) Mull of Kintyre(1977、英#1) With a little luck(1978、米#1、英#5) …こうしてみると全米のほうが圧倒的にNo.1ヒット多いな、既に70年代から インベージョンしてたじゃん!って考えるのが普通だと思いません? ただ80年代に入ると、全米No.1はこの1曲のみ、となりますので、ビートルズ の末裔を80年代的に語るなら、この曲しかないわけですな? ちなみにComing upは全英では2位止まりで、80年代全英No.1はPipes of peace だけでした。この曲、全米ではSo bad(米#23)のB面に収録され(逆に英では Pipes…のB面がこいつだった)、逆ならチャート的にどうなってたかな…と いう興味はありますね。
21 :
♪「ジャスト・アナザー・ナイト」(1985年)(Just Another Night)by MICK JAGGER M・ジャガーのソロ名義の曲を列挙してみますが Just another night(米#12、英#32) Lucky in love(米#38、英#91) Ruthless people(米#51) Let’s work(米#39、英#31) Throwaway(米#67) まぁ、ソロ名義では今ひとつだったんですね、実際、30年経ってわざわざ 振り返るヒット曲はこれくらいしかなかったですかね。 てーか、後でデビッド・ボウイを取り上げるわけだから、ここはまとめて? David Bowie & Mick JaggerのDancing in the street(米#7、英#1)のほうが 「二人まとめてインベイジョンしました」って感じでよかったんじゃないかな? 80年代的には。
22 :
♪「オール・フォー・ラブ」(1993年)(All For Love)by BRYAN ADAMS, ROD STEWART & STING これ何なの?80年代じゃねーじゃんw BアダムスもRスチュワートもあまり好きじゃないので無視します。 強いて言えばスティング「If you love somebody set them free」(米#3、 英#26、1985)を強く勧めたいですが。
23 :
♪「グッディ・トゥー・シューズ」(1982年)(Goody Two Shoes)by ADAM ANT アダム&ジ・アンツ解散後にソロでやってましたが、実質の米英でのヒット曲 ってこれだけでしょ? そもそもアメリカでTOP100入りした曲が少ない; Goody two shoes(米#12、英#1) Desperate but not serious(米#66、英#33) Strip(米#42、英#41) アダム&ジ・アンツ含めてもあと「Stand and deliver」(米#38、英#1)しか なく、この選曲は正しい。てか、これしかない。
24 :
♪「ヴィジョンズ・オブ・チャイナ」(1981年)(Visions Of China)by JAPAN ジャパンが全米をインベージョンした?はぁ?記憶にねぇな? で、全米チャートを見直したところ、やはりTOP100入りしてる曲は一曲も なかったですよ。 さらに、全英チャートも見てみましたところ、「Visions…」って大して ヒットしてねぇじゃんかよ、他にもヒット曲たくさんあるぜよ(最高位の 高い順に) Ghost(英#5、1982) I second that emotion(英#9、1982) Quiet life(英#19、1981) Cantonese boy(英#24、1982) Life in Tokyo(英#28、1982) Night porter(英#29、1982) European son(英#31、1982) Visions of China(英#32、1981) 確かに当時、日本で“洋楽好き”なんて言ってる女には人気あったもんな。 そんな奴らが今オバサンになって選曲したんだろ?ケッ。
25 :
♪「スターズ」(1991年)(Stars)by SIMPLY RED これも80年代じゃねぇだろ?ナニ考えてんだよ? ちゃんと「80年代」の話をすると…シンプリー・レッドは80年代に全英No.1は ない(1995年にFairgroundで初の全英No.1獲得、ただし全米では114位止まり)。 全米No.1は2曲あり、ともに全英は2位までいったので、このどちらかが 80年代で最も売れた曲として差し支えないだろう。 Holding back the years(米#1、英#2、1986) If you don’t know me by now(米#1、英#2、1989) ただ、80年代で・全米をインベージョンした曲ってことにすると、デビュー曲 「Money$ too tight(to mention)」(米#28、英#13)を推すべきじゃなかろうか?
26 :
♪「モダン・ラヴ」(1983年)(Modern Love)by DAVID BOWIE デビッド・ボウイも果たして80年代の人なんだろうか…? さておき、アルバム「Let’s dance」が全世界でバカ売れしたことも事実 なので、そこからシングルカットされた曲が80年代代表曲ってことでok だろう(「Blue Jean」米#8、英#6、1984も米英で売れたには売れたが、 これを代表曲と言ったら以下に挙げる曲に失礼だわな) Let’s dance(米#1、英#1) Modern love(米#14、英#2) China girl(米#10、英#2) まぁ今さらLet’s danceかけるのもアレだろ、そしたら今回の選曲でOK (China girlはPVの女が烈しくブスだと思うのは俺だけ?)
27 :
♪「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」(Shout To The Top!)by THE STYLE COUNCIL 私、スタイル・カウンシル大好きですハイ!日本公演にも行きましたハイ! 今回の企画に取り上げられて純粋に嬉しいです!しかし…スタカンが全米を インベイジョン…でたらめ言ったらいけないねぇ… スタカンが全米でTOP100入りさせたのは、下の2曲のみ。 My ever changing moods(米#29、英#5) Groobin’ (You’re the best thing)(米#76、英#5) つまり、、、「Shout…」は全米をひとつもインベージョンしてないんです ねぇ。ま、ことスタカンに関してのことだけに、目くじらは立てませんがね。ウソはいけません。
28 :
♪「夜に抱かれて(モア・ザン・ディス)」(More Than This)by ROXY MUSIC なんだよこの曲、確かに当時よく聴いたけど、ブライアン・フェリーのソロ 名義じゃなかったのかよ?あの頃まだロキシー・ミュージックって解散して なかったのかよ?と再認識。俺自身も記憶は曖昧なんだな。 それはそれとして、ロキシー・ミュージックも全米ではほとんど売れてない ぞ?イギリスでは1972年のデビュー以来、着実にヒット曲を量産してきたが、 アメリカでもリリースされたのをピックアップすると; Love is the drug(米#30、英#2、1975) Dance away(米#44、英#2、1979) Over you(米#80、英#5、1980) Oh year(米#102、英#5、1980) More than this(米#102、英#6、1982)←全然インベージョンしてません Take a Chance with me(米#104、英#26、1982) つまり、ロキシー・ミュージック時代はアメリカ進出は果たせてなかったん だがな。そんなにBフェリーのことが好きなら、ソロになった後の曲を紹介 すべきだと思うがね。 Slave to love(米#109、英#10、1985) Don’t stop the dance(米#26、英#21、1985)←例えばコレ Kiss and tell(米#31、英#41、1988)
♪「ウエスト・エンド・ガールズ」(1985年)(West End Girls)by PET SHOP BOYS (正確に言うと、1984にイギリスでいったんデビューしてコケたという経緯は ありますが) 事実上のデビューシングル「West end girls」で全米・全英ともにNo.1記録 しちゃったアーチストに対して、ブリティッシュインベージョンの表現は 正しいのか疑問は残りますが。「It’s a sin」(米#9、英#1、1987) 「Always on my mind」(米#4、英#1)といった米英でのヒット曲はありますが、 代表曲ならこのデビュー曲しかねぇですか?
31 :
♪「フェイマス」(1987年)(When Will I Be Famous ?)by BROS ブロス。。。確かに全英では1987年末から急に出てきてバカスカとヒット曲 連発した記憶がありましたが、こいつも全米をインベージョンしたの? チャートを紐解くと、数あるヒット曲のうち、全米でTOP100入りしたのは 「When I will be famous?」だけです(米#83、英#2)。これはちょっと。。。 83位でインベージョン?そりゃねぇでしょうよ。 ブロス自体も好きじゃなかったし。。。あんまり勝手なことすんなよNHK さんよ!
32 :
♪「ストップ・ミー・ナウ」(1987年)(Nothing's Gonna Stop Me Now)by SAMANTHA FOX この人も、ブリティッシュ・インベージョンの枠で括るの、無理ないか? 実際、米英で一番売れた曲って、デビュー曲の「Touch me」(米#4、英#3、 1986)だと思うんだけど。米英ともにTOP10入りしたのはこの曲だけだし。 次いで売れたのは「Naughty girls」(米#3、英#31、1988)かな? で、今回ピックアップされた「Nothing's Gonna Stop Me Now」は米80位・ 英8位でっせ?アメリカをインベージョンしたって感じじゃねーですぜ? アメリカで売れたってことなら、 「I wanna have some fun」(米#8、英#63、1988) 「I only wanna be with you」(米#31、英#16、1989) にも及びませんぜ? 一世を風靡したS.A.W.プロデュースの曲、ってことでチョイスしたのか。 まぁいいよ、どれでも。
33 :
♪「ハマー・トゥ・フォール」(1984年)(Hammer To Fall)by Queen ♪「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」(1995年)(I Was Born To Love You)by Queen クィーンも80年代の顔ってのは、、、どうなのかな? 70年代には米英のNo.1ソングとして「Bohemian rhapsody」(米#9、英#1、1975) 「Crazy little thimg called love」(米#1、英#2、1979)や、私が選ぶ代表曲 「We are the champions / We will rock you」(米#4、英#2、1977)などがあり、 既にアメリカのインベージョンは済んじゃってますよね? それでも無理やり80年代に目を向けてみますと、全米ではNo.1ソングは一曲のみ; 「Another one bites the dust」(米#1、英#7、1980)、全英では最高位は2位 でした;「Radio ga ga」(米#16、英#2、1984)。 んでだよ、今回のピックアップ曲、、、 「I Was Born To Love You」フレディ名義の1985年のほうは、全米#76・ 全英#11と、当時はかなりコケてたんですけど。 さらにですよ、「Hanner to fall」はアメリカでリリースされてないんです けど?しかも全英では13位とTOP10入りも逃してるし。 ちょいと選曲の基準の理解に苦しみますな。 確かにクイーンは素晴らしいバンドだし、俺もまぁ嫌いじゃないし、アレ だけど。当時はナショナルチャート的には大した曲、あんまりなかったん だよね、特に全米では。 フレディが死んだから、再度注目集めてるだけ、って部分あるかも。 フレディのソロだって、全英ですら初No.1とったのは1993年の「Living on my own」だし(80年代に限定すれば最高は「The great pretender」の4位)。 全米にいたっては、「Love kills」(69位)「I Was Born To Love You」 (76位)を最後にリリースすらされなかったし。 くどいが、クイーンは好きだが、80年代のブリティッシュインベージョンには 馴染まないよ。
…だとつまらんので、もう少し見てみる 米英ともにNo.1ヒットはなし 米最高はHold me now(米#3、英#4、1983) 英最高はYou take me up(米#44、英#2、1984) ともにInto the gapよりシングルカット …他にDoctor! doctor!(米#11、英#3)Sister of Mercy(英#11)The gap(米#69)収録 やっぱあの青っぽいジャケットのアルバムは偉大だったんだ 個人的にはその次のアルバム「Here's to future day」のほうが完成されてるように感じるが? Lay your hands on me(米#6、英#13) Don't mess with doctor dream(英#15) king for a day(米#8、英#22) Revolution(英#56) 皆さんはどちらの時代がお好みですかね?
47 :
と、ここまで書いて気付くわけさ 俺、トンプソンツインズで一番好きなの、「In the name of love」なんだけど アメリカでもイギリスでもチャートインしてねぇのよ? ちょいと調べたら、インディーズ時代の事実上のデビュー曲みたいね アメリカのダンスチャートで1位をとっておりました 納得
48 :
In the name of loveはイギリスで83位まで上がっております。 その次ぎのシングルはrunawayで90位。
ハワード・ジョーンズ… 1983のデビューシングル「New song」(米#27、英#3)がいきなり全米TOP40 入りしたから、まぁブリティッシュインベイジョンしたって言えます罠 全英最高位を記録したのは、2nd「What is love?」(米#33、英#2、1983) …てーことは、このまま尻下がりにヒットしなくなったわけだが。。。 全米最高位を記録したのは、「No one is to blame」(米#4、英#16、1986) ただし、最も米英でヒットしたとなると…両方でTOP10入りした Things can only get better(米#5、英#6、1985)ですな NHKも「ジャパン」なんか流す尺があったら、このへん流しておきなさいよ? 個人的イチオシは、アメリカはインベイジョンしてないんですが 1stアルバム「Human's lib」からのヒット Pearl in the shell(米#108、英#7)を推したいですけどね てーか、Like to get to know you well(君を知りたくて)のジャケットに 日本語で「君を知りたくて」って書いてありましたよね? カルチャークラブのアルバム(カラー・バイ・ナンバース)にも日本語で 「ボーイ」って書いてあったけど、ああいうのはいかがなものか? 親日家気取りだったのかもだが、なんだか。。。理解不能。
59 :
ポール・ヤングお願いします・・・
60 :
>>58 Everlasting Love - (米#12、1989) これ地味にヒットしてるんだけど、10位以内に入ってないと陰薄いのかな たまに一発屋と言われてる人に2,3発目がある場合があるw 印象と記憶の問題みたいで
>チャートインした全ての曲を羅列して、寸評してこそ 一瞬同意しかけましたが、やっぱソレやっちゃうとピントがズレそうなので 私はやめておきますよw で、ポール・ヤング デビュー曲「Whenever I lay my hat」(1983)でいきなりイギリスでNo.1獲得 (ただしこれが最初で最後の全英No.1となる) しかしアメリカでは70位止まりなので、まだインベージョンはしていない アメリカでもTOP40ヒットは出るようになるが(下記) Come back and stay(米#22、英#4、1983) I'm gonna tear your playhouse down(米#13、英#9、1984) アメリカでついに花開くのはご存知の「Everytime you go away」(米#1、英#4、1985) よって、もしBインベイジョン特集でPヤング引き合いに出したら、この曲しか選択肢 ないですね てーか、アメリカでは80年代はこれっきりTOP40ヒットねーし(1990に「Oh girl」米#8 英#25があるが)アメリカ的にはほぼ一発屋といっても過言ではないw てーかね、こいつ、デビュー曲はマーヴィン・ゲイの、唯一の全米No.1ヒットは ホール&オーツのカバー曲じゃん?だから俺は嫌い
【合格】 ★カルチャー・クラブ デビュー曲「Do you really want to hurt me?」(1982、米#2、英#1) 個人的オススメは「Church of the poison mind」(1983、米#10、英#2) ★カジャグーグ デビュー曲「Too shy」(1983、米#5、英#1) 個人的オススメは「Hang on now」(1983、米#78、英#13) ★ユーリズミックス “全米”デビュー曲「Sweet dreams」(1983、米#1、英#2) …ただし、こいつのみ、これ以前にイギリスでシングルリリース履歴あり Never gonna cry again(1981、英#63) The walk(1982、英#89) Love is a stranger(1982、英#54) 個人的オススメは「Would I lie to you?」(1985、米#5、英#17) ★ネイキッド・アイズ デビュー曲「Always something there to remind me」(1983、米#8、英#59) …ただし、こいつは他と比べてちょっと異質な気がします 後で考察を垂れます
【不合格】 ★スパンダー・バレエ イギリスでのデビュー曲は「To cut long story short」(1980)で、英#5をマーク、 この時点ではアメリカでシングルリリースはしていない。(なぜかビルボードダンス チャートにはチャートインしているが) アメリカでシングルチャートデビューしたのは、3rdアルバム「True」からで、 リリース順に Lifeline(1982、米#108、英#7) Communication(1982、米#59、英#12) True(1983、米#4、英#1) となっておりまして、「米デビュー曲がトップ10入り」は残念ながらしておりません。 ちなみに米国でリリースされたのは上3曲に続いて Gold(1983、米#29、英#2) Only when you leave(1984、米#34、英#3) の5曲のみ。イギリスで売れた印象が大きいですが、アメリカの視点から見ると “一発屋”なんでしょうか。
80 :
【不合格】 ★トーマス・ドルビー この人がBインベイジョン… 確かに言われてみれば彼はイギリス人ですが、 当時はそんな認識あったんでしょうか…? まぁ、チャート振り返ってみますと デビュー曲「Europa and the pirate twins」は1981に英#48・1982に米#67を 記録しております。 つまり、米デビュー曲ではTOP10入りは逃しております。 そして「Windpower」(1982、英#31)を経たシングル「She blinded me with science」(1982)で、米#5・英#49を記録しました。 この代表曲、本国イギリスではいまいちだったんですね。 個人的オススメ「Hyperactive!」(1984、米#62、英#17)
81 :
【補足:ネイキッド・アイズについて】 こいつら、実際イギリスでは、ほとんど売れてないわけですね。 セカンドシングル以降をみてみますと; Promises, promises(1983、米#11、英#95) When the lights go out(1983、米#37、英−) (What) In the name of love(1984、米#39、英−) サードシングルからはイギリスでチャートインすらしていない(発売してないのかな?) こういう英国で実績ない人も「ブリティッシュインベイジョン」なんでしょうか?ただ、 イギリス出身の人が本国をさしおいてアメリカで売れただけ、って感じが否めません。 どうなんでしょう?
82 :
トーマス・ドルビーのEuropa and the pirate twinsが アメリカでチャートインしたのは、1982年じゃなくて、 彼女はサイエンスが売れた後じゃね?
全米ビルボード、全英トップ40から聴き初めて それから数年後にはDanceMusicにハマってました 神盤 Hot Gossip / Break Me Into Little Pieces 本命盤 Kofi & The Lovetones / Countdown Miquel Brown / So Many Men So Little Time Evelyn Thomas / High Energy 好盤 Lorraine McKane / Let The Night Take The Blame Art Attack / Mandolay Dee D Jackson / S.O.S. FREEEZ / I.O.U. Boney M / Happy Song The Gibson Brothers / My Heart Is Beating Wild Shannon / Let the Music Play Expose / Come Go With Me LISA / Rocket To Your Heart Phyllis Nelson / I Like You Mary Jane Girls / In My House Divine / I'm So Beautiful Hazell Dean / Whatever I Do Dead or Alive / You Spin Me Round Jackie Rawe / I Believe in Dreams Lime / Unexpected lovers 活動時期 1985年 位 活動場所 スクエアビル / プラザビル / NYNY / ビッグアップル 等