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2013年01月ピュアAU86: なぜ日本製スピーカーは海外で評価されない? 7 (323) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜ日本製スピーカーは海外で評価されない? 7


1 :2012/06/20 〜 最終レス :2013/01/07
日本製のアンプやCDプレーヤーは評価され、世界を席巻してるのに
なぜスピーカーだけ評価が低いのですか?
この問題について引き続き語っていきましょう
■なぜ日本製のスピーカーは海外で評価されない?  過去スレ
01:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1115804195/
02:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1155984678/
03:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1160628923/
04:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1194738938/
05:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1242276325/
06:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1311261151/

2 :
2get

3 :
オンキョー ヤマハ パイオニア FOSTEX 評価高いよ

4 :
確かに趣味性の高いSPとして高く評価されたモノは極小だよな。

5 :
国内でも評価低いっしょ

6 :
日本メーカーは昔から客は眼中にないからな。経営者のマスターベーション

7 :
湿度が高すぎるから

8 :
日本の技術水準が世界の最低レベルに達しているから。

9 :
個々の品質や技術は高いのかもしれないが、組み立てるとカスになるのが日本

10 :
んだね。
最終的に「音をまとめる」立場の人の思い入れとか熱意とか能力の問題だと思う。

11 :
日本人はカスばかり

12 :
音聴かずに作ってるからな
良い部品を使い、良い特性さえ得られれば良い音になると思ってる

13 :
Stereophileが2011年7月号でSONYのSS-AR1を絶賛。
B&W 800DiamondやRavel Ultima2と比較しても
遜色のない素晴らしいスピーカーだとさ。

ttp://www.stereophile.com/content/sony-ss-ar1-loudspeaker

14 :
>>13
このご時世、SONYよく奮発したな(広告的な意味で)

15 :
答えは一つ
音楽の感性が無いから
同じソフトを輸入盤と比較したら国内盤は酷い音。

16 :
「遜色ない」っていうのは評論家としては微妙な場合に使う逃げ言葉
なんだよ。手放しの賞賛ではない。

17 :
SS-AR2も良いよ。
802Dより良かった。

18 :
そうですか(笑)

19 :
そうですよ(笑)

20 :
社会的評価では圧倒的に802Dだけどね。
まあソニーもテレビに鉈が入ればオーディオも終わるから。
特機もオーディオの方は完全終了したでしょ。

21 :
社会的評価ってプリウス買うやつみたいだな。

22 :
ステマの評価より100倍マシ。

23 :
猫も杓子も同じSPだとつまらんのう

24 :
だからってソニー買えってか?プッ。

25 :
恥の上塗りはもうやめとけw

26 :
いいじゃん評価されなくなって。人種も違う、文化も違うんだし。
海外の評価を気にして右往左往するのはやめよう。
政治もそう。

27 :
自分で聞いて判断できないから他人の評価で買う。
右に倣えの典型的な日本人だね。

28 :
右へ倣えというのと他者の評価を重視するというのは、
次元の違う問題だと思うが。

29 :
日本人は電子部品もそうだけどスピーカーでも技術的には結構やりつくしてる
それでも魅力が無いとすれば
・組織作りが下手で良い物が出来上がらない
・世界最高とは言うものの、ある枠内で満足しがち
・世界初に拘るあまり小手先の技術になりがちで、辛抱強く醸成しない
・狭い範囲の理論に囚われ、より基本的な現実が見えていない
・白人への憧れと自虐的な劣等感で製品を過小評価する

30 :
オーディオに熱意が無いから
おしまい
技術者としての拘りとオーディオマニアとしての拘りはズレてる
最初からオーディオマニアで業界に入る人間が皆無なんだな
いたとしても小銭稼ぎの怪しげな素人洗脳ガレージで終わるだけ

31 :
音楽面での能力や素養を試されないまま入社しているのが信じられない。

32 :
スピーカーは楽器である。楽器は天才が一人でつくるもんなんだな。
日本じゃ、才能ある奴が試作しても、社内で前らみたいな暇人が、
暇に任して全人格を注入して足引っ張っるからな(・∀・)v

33 :
稟議オーディオ

34 :
スケールのデカいアクション映画やCG多用のSFモノも日本はダメだよな。
上に立つヤツがセンスないんだと思う。

35 :
センスもないし勇気もない。しかし、一番悪いのは足引っ張る嫉妬深い同僚。

36 :
人類の偉大な一歩は天才と少数の忠実な助手によってのみ踏み出される。

37 :
SP作りでは彼らが先輩。後輩を見る目は厳しいが道理。
あと、住に対する美意識の違い。というか日本の住宅に
美意識は殆どない。昔は極めて優れていたが。
SPも住に溶け込む家具の責務を負わされる彼の地。
日本製はこれが酷すぎる。無調、無機、無個性。
ユニット周りのアルミのフレーム剥き出しじゃぁ。

38 :
測定第一主義が日本のオーディオを駄目にした。
測定値の良い石のアンプなんて糞面白くない駄音しか出せない。
そーゆーアンプで作るスピーカーなんだからろくでもない。無いよりマシなレベル。
ひょっとして日本の技術者の皆さんは、耳栓して測定器の波形を見てエクスタシーを感じてんじゃないか?
稟議書に測定値の比較表つけて、一番良い値ので決定! 売れなくても言い訳にはことかかない( ´∀`)

39 :
ワンマン社長自身、音楽が大好きで
市販品のスピーカーには満足できるモノ
が無く、だったら自分でメーカー
立ち上げちゃえってな感じのガレージ
メーカーの方が絶対に面白いスピーカー
が作れる
大企業のサラリーマン技術者からは
無難な製品しか生み出せない

40 :
大量に販売しようと思ったら最大公約数的
商品をつくるしかないでしょ
ガレージ商品は大量に売る気ないし売れない

41 :
>>40
そもそも趣味の製品なんだから、
大量生産なんかして欲しくない
ガレージメーカー自身だってそんなの
望んでないと思いたい

42 :
>>38
測定自体は悪くないんだけど、規格の範囲だけで良い数字を出そうとするからおかしな音が出てくる。
1W出力時、1kHz入力時、連続サイン波出力時、etc・・・
理想的には技術者がこんなにパラメーター振った計測なんてできるか!と
泣きを入れるくらい多種多様な条件で計測し
その全てで十分に良いスペックを満たしている事が求められる。
しかしそんな事やってられないので特定の1ヶ所だけで計測した数値だけでOKとなり
逆に1ヶ所だけを見て良い数字が出てれば良い製品だと誤魔化す製品造りが蔓延する。
当然それで良い音は出ないのでスペックと音は関係無いという意見が多数を占める結果になる。

43 :
余計な人間雇ってるから人件費かかって大量販売とか言い出す。もう救いようがないな。
フレクシブルに動くことができないんだよ。かわいそうに。

44 :
まるで見てきたかの様に話す人多いねw

45 :
見てきたから正確なんだよ。

46 :
元SPメーカーの中の人?もうやめちゃったの?

47 :
一体何が 本当なのか
見てきたような 顔をして
作り話で 盛り上がろうぜ
ムチとマントを ひるがえして

48 :
いやいや実際のもの作りを見れば問題点なんて誰でも指摘出来る
但しそれを実行に移しながら利益も上げるという事は生半可な苦労ではできない

49 :
測定重視は消費者方の問題もありかもね
カタログデータを重視するっていうあれ
欧州のSPなんて特性なんて公表してるの?
でも、作る側も含めこの生真面目さが和製の
品質を押し上げたってこともあるんじゃないの
品質の均一性とか 安心して買える
むこうのはバラツキが多いんじゃないの?
使ったことないけど
和製はデザインがダメ フォステクスは酷い
これに気が付かない経営陣は酷い

50 :
デザインは車でも問題になっているねぇ。

51 :
実験器具をそのまま市販するような感性

52 :
SONYのSS-AR1.2は音楽好きの担当者が責任もって開発してるから評判いいんだよ
これまでのソニーのスピーカーの問題は継続性がないこと
すぐコンセプトが変わったスピーカーを出すから信用されなかった

53 :
評判がいいという割には実売が良い話を聞かない。まだGKとか頑張っているの?
どうせユニットは他社製だし。

54 :
○○のスピーカーの問題は継続性がないこと
すぐコンセプトが変わったスピーカーを出すから信用されなかった
日本のメーカー各社に当てはまりますね。
例えばB&Wがノーチラスツィーターを捨てたりKEFが同軸ユニットを捨てたり
JBLやクリプシュがホーンを捨てたら求心力も無くなってしまう。

55 :
AV機器と同じ発想で作ってるんだよ
その場限りで売り逃げ上等

56 :
SS-AR1、2はSPユニット(スキャンスピーク社製)だけでなくキャビネットも外注(鈴春工業株式会社製)
SONYに木工技術(木工職人)なんて無いからね。
どのオーディオ店にでも大抵置いているB&Wなどと違い聴ける所が少ないから買う人も少ない。
前にソニーストア大阪に行ったけど置いて無かったw
3店舗しかない直営店にぐらい置いておかないと音が良くとも流石に売れんわな。

57 :
>>49
欧州のスピーカーも日本と同じように測定して作ってるよ

58 :
自虐を通り越して日本製ということ自身に恨みでもあるのかと思ってしまう

59 :
生音体験は、祭り囃子と三味線、せいぜいhン屋な日本人技術者と
日常的にクラシックが聴けるヨーロッパの技術者を比べんな

60 :
何かね、試聴と会議を繰り返してる内に
どんどん音が死んでく気がするんだ
上が駄目だと特にね

61 :
あの無機質な測定室がいかん
普通の部屋を使わなきゃ
しかし普通の部屋の音響が壊滅的なレベルなのが国内なのよね

62 :
英国や北欧のメーカーはユニット以上にエンクロージャーに大変な
手間隙と職人魂を感じる製品が多くて、家具として、芸術として、楽器としての拘りを感じます。
日本もユニットの性能と開発能力は世界でも随一だと思いますが、
出てくるスピーカーはただの工業製品ですが何か?の域を出ない物が多いですね。
スピーカーに対する考え方の違いであろうと思います。

63 :
馬鹿な自作派はユニット似せれば同じ音が出せるとほざく
スピーカーの音の品位は全てエンクロージャーで決まると言って過言ではないのに
あとネットワークも軽視し過ぎ
フォス
だからお前はダメなんだ

64 :
和製に「伝説」が無い
だから性能で売るしかない

65 :
考え方の違いではない。伝説なんかでもない。ただ耳と頭が悪いだけ。

66 :
電子音聴いて「高域が〜、低域が〜」とかほざいてるお前らが堪らなく好き!( ´∀`)凸

67 :
でも全部がだめなわけでもない
ダイアTの610があるしパナのゲンコツもユニーク
ホーン・ドライバ、トゥイターなんかいいいもの満載
あとはシステムとしてもまとめ方じゃ?
それに自作派は日本製が主流じゃなか?
まあビンテジは別として。

68 :
部品は良いんだよ
まとめ上げるセンスが無い
アンプやプレーヤーより段違いにセンスが要るのがスピーカーシステム

69 :
よい部品を使いこなす耳も頭もない。

70 :
>>38
> 稟議書に測定値の比較表つけて、一番良い値ので決定! 売れなくても言い訳にはことかかない( ´∀`)
会社勤めたことないだろ?
それで売れなければ、たとえ技術者は責任を問われなくても、
他の誰かが責任をとらされる。
だからこそ稟議書は技術部門じゃないところにも回るので、
身の危険を感じる人間がダメ出しをし、
技術屋がロッカーを蹴りまくっても世に出ないものは出ないのだ。
PC の前で妄想を膨らませてないで外に出ることを勧める。

71 :
そんなに自信あるなら独立起業して良い物出せばいいのに。

72 :
それができないから想像であれこれ難癖つけて偉くなった気になってるんですよ!

73 :
まさか海外スピーカーメーカーはガレージメーカーだと思ってるのか??

74 :
中小企業なんてすぐ作れるでしょ。
何しろ測定値がいいんだから売れないわけないんだろ?
いくら借金してもすぐ返せる。
さあ、頑張れ、測定値君。

75 :
箱の奥行きが足りない
スケール感がない

76 :
59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 15:50:14.60 ID:Eabk7+65
生音体験は、祭り囃子と三味線、せいぜいhン屋な日本人技術者と
日常的にクラシックが聴けるヨーロッパの技術者を比べんな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 16:03:20.10 ID:kHaUHA/A
何かね、試聴と会議を繰り返してる内に
どんどん音が死んでく気がするんだ
上が駄目だと特にね

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 16:20:41.27 ID:oCl5qHES
あの無機質な測定室がいかん
普通の部屋を使わなきゃ
しかし普通の部屋の音響が壊滅的なレベルなのが国内なのよね


77 :
>それで売れなければ、たとえ技術者は責任を問われなくても、
>他の誰かが責任をとらされる。
>だからこそ稟議書は技術部門じゃないところにも回るので、
>身の危険を感じる人間がダメ出しをし
そうそう、凡夫の横槍でどんどん製品の形が変わっていって
最終的に何の魅力も無い駄作が出来上がる例な。
これは大企業が一般大衆狙いの大量生産品を出す場合に必要な事。
Appleの例はあまり出したくないけど、
(いい意味で)変人が好き放題作った方が一定層のウケは狙える。
世界中にヒットさせる為には突き抜けたR性が求められる。

78 :
ユーザー目線じゃないんだもの

79 :
ダイアトーンはもうちょっとがんばれよ(´・д・`)

80 :
そかな、日本のメーカーは十分以上にユーザーの方ばっか見てた気がするけどw
短絡的にユーザーが欲しがる物をリリースした結果、海外勢に全部もってかれてる

81 :
TADのスピーカーなどは欧米でどのような評価が下されているのか少し興味ある
個人的には全く欲しいとは思わんが、人は好き好き蛸はイボイボだからなあ

82 :
>>67
三菱電機も松下電器産業(当時)もガレージメーカーではないぞ。
むしろそれらの製品はガレージメーカーでは絶対に出来なかった。

83 :
TADとソニーはstereophileで普通にリコメンドされてます

84 :
もういい
自分でメーカー立ち上げるわ

85 :
TADはStereophileの表紙を飾ったことがある
http://jp.zinio.com/browse/issues/index.jsp?skuId=416204103
ほかにもTADがThe Absolute Soundでレビューされたり
http://blogs.yahoo.co.jp/internationalestory/63033698.html
Sony SS-AR1がThe Absolute Soundで年間最優秀製品賞を取ったり
http://blogs.yahoo.co.jp/internationalestory/63033718.html

86 :
くさすわけじゃないけどTADのSPは外人技術者をKEFから引き抜いた実質外国設計でしょ?
そういう意味でやっぱSONYは凄いと思う。

87 :
くさすわけじゃないけどSONYもScanspeakユニットじゃん。

88 :
SSARは使用者のブログがほとんどない時点でやっぱり売れていないと思う。こういうところは騙せないからね。
B&Wとは大違い。
>>85
賞取ったところで実売が出ないじゃん。賞だけなら昔も取っているわけだし。

89 :
◇血液型占いはマスコミによる洗脳の一種
◆日本には二種類の人種が混在しており、両人種間で血液型の比率に違いがある
縄文人…数万年前から日本に住み、狩りをして暮らしていた人種
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_03_04.jpg
弥生人…約三千年前に中国大陸から西日本へ渡ってきた人種
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_07_02.jpg
縄文人と弥生人の渡来ルート
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/33/0000039233/61/imga9083186zikfzj.jpeg
弥生人の渡来ルートの詳細
http://www.kodai-bunmei.net/blog/toraijin.jpg
現代の血液型の分布(縄文系の多い東北やアイヌではB型が多く、弥生系の多い西日本ではA型が多い)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/7308.gif
現代のA型の分布(これは弥生系の分布と完全に一致する)
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/img/1326291103.jpg
縄文系の子孫が大半を占めるアイヌ民族では、未だにB型が最多
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/9450.gif
◆大陸からの渡来系弥生人にA型が多かった事は、生物学の教科書にも記載されている
http://www.jinrui.ib.k.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi/kyokasho?page=%B9%E2%B9%BB%C0%B8%CA%AA%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%BF%CD%CE%E0%B3%D8%C3%CE%BC%B1#p11

90 :
>>87
まあそこまでオールジャパンに拘らんでもw

91 :
fostexのフラッグシップスピーカーRS-2なんて、使用者のブログやサイトなんて
みたことないしな。B&WやVividAudioなんかの舶来スピーカーに、外装や人気で
対抗できるスピーカーができるのは何時の事になるやら。
復活したダイヤトーンも・・・か。

92 :
ソニーのあれはウーハーからツィーターまで全部 Scanspeak ユニットなの?

93 :
コロコロ変えてポリシーが無いからだよ

94 :
http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/av/sp/ss_x70ed/ss_x70ed.html

95 :
>>92
Scan好きなジサカーが選べばこうなるという典型的な組み合わせだよ
昔全く同じ構成計画してたけど、AR1出ちまったからミッドにイルミネーター、ツィーター角付きで作り直したw
ボーカルとかはこっちの方が良かったね

96 :
そういうものに最優秀製品賞が出ちゃうってのもなんだかなあと思うけど

97 :
エンジニアの中からな。プロ顔負けのアマチュアプレーヤーを3人選ぶんだよ。
そうして誰にも口を出させずに社長直轄にする。社長も好きにさせる。
5,6年経てば名門スピーカーメーカーになれる。

98 :
スピーカーは家具なのよ
ユニットとがどうのとか振動板の材質が…増してはマグネットがwとか言ってるレベルじゃあねぇ
優れたインダストリアルデザイナーのお仕事が必要だね

99 :
測定重視

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