2013年01月ニュー速(嫌儲)18: 【ジブリ公認】パヤオの後継者が決定 鈴木敏夫「この先十年は庵野の時代」 (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ジブリ公認】パヤオの後継者が決定 鈴木敏夫「この先十年は庵野の時代」


1 :2013/01/17 〜 最終レス :2013/01/17

庵野に会うと、時々「『ナウシカ』の続編を自分に撮らせてほしい」と言われる。
彼によると、『エヴァ』もまた『ナウシカ』のつづきを自分なりに作っているんだ、と言うんです。
どれだけ『ナウシカ』に取り憑かれているのか。
たった三カ月のRが、人生を決めてしまったんですね。
いまは映画がどんどん隅のほうに追いやられ、社会現象になりにくい状況です。
そのなかで頑張っているのが庵野秀明の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズです。
この先十年は庵野の時代になるはずです。
今年七月、宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』と、高畑勲監督の新作『かぐや姫の物語』が公開予定です。
『風立ちぬ』は零戦を設計した堀越二郎の生涯と堀辰雄の「風立ちぬ」をイメージした物語です。
庵野からは「零戦が飛ぶシーンがあるなら描かせてほしい」という申し出がありました。
もし実現すれば、彼が宮崎作品に参加するのは『ナウシカ』から二十九年ぶりです。
そこで新たな師弟対決が見られるかもしれません。
http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/536?page=2

2 :
時代になるかは知らんが「後継者」では無かろう

3 :
零戦が飛ぶシーンとかまっさきにハヤオが自分で描きたがるシーンだろw

4 :
庵野くんエヴァで稼いでまたRー長編実写映画撮れるといいね

5 :
庵野自身もそのつもりなんじゃないの?「ジブリは宮崎さんが偉すぎて後継が育たない」「宮崎さんは僕が欲しいと思ってますよ」とまで言い切ってたし

6 :
貞本のイメージが強すぎるから、他のデザイナー使った作品を見てみたい

7 :
ただの自社作品の宣伝じゃねーか
次の宮崎作品が地味だからエヴァにうまく乗っかろうっていうのは
さすが鈴木は機に敏いわ
でも間違ってるがね

8 :
ぱちんかす庵野くんがなんだって?

9 :
庵野ってパヤオより自己主張強そうだからジブリみたいな作品は作れないだろ

10 :
庵野はうっかり目を離すとすぐに宇宙戦艦出しちゃうからダメ

11 :
方向性全然違うだろ

12 :
もう自分の中にネタがないから、ナウシカやりたくてしょうがないんだろうな

13 :
たぶん鈴木はパヤオ亡き後は庵野にナウシカ作らせると思う。

14 :
ジブリは伝統的に外様を排除する傾向があるけど、庵野がきたらそういうわけにも
行かないだろうなぁ・・・

15 :
子供どうしのケンカ勃発しそうだ
ヒロインの年齢設定だけで大ゲンカはじまりそう

16 :
エヴァ以降まったくオリジナルアニメ作ってないじゃん

17 :
よくわからんけど公開約半年前でまだ参加とかそういうレベルの進行具合なの?
間に合うの?

18 :
>>17
今はデジタルセルだから昔よかかなり早くできるよ。
なんせ塗りの作業がほとんど要らんわけだし。

19 :
零戦が飛ぶシーンって宮崎駿以上に上手く描ける人間いないだろ

20 :
パヤオは本当は戦車のアニメ作りたいんじゃないだろうか
仲良かったんだから司馬遼太郎の戦車兵時代とかアニメ作ればええのに

21 :
>>18
そうなのか。どうも

22 :
庵野とかが実写に行きたがってた(行きたがる)コンプレックスがわからない
アニメであれだけ上手く絵が描けるのに
アニメのレンタルDVDで実写キューティーハニーの宣伝とか入ってるが全く見たいと思えないわ

23 :
Qのゴミっぷりみたらもうダメポ

24 :
>>19
今西隆志の音速雷撃隊の空戦シーンは良かったぞ

25 :
>>22
実写の方が当たると儲かるからだよ。
エヴァがやっと50億超したのに、けちょんけちょんに言われた海猿が70億だしね。

26 :
電通がバックアップするのに誰を選ぶかだったが庵野に決まったのか

27 :
>>22
エヴァの終盤で「現実へ帰れ!」ってやっちゃったから
自ら実践しなきゃと思って実写2本撮ったんだろうな
キューティーハニーあたりではもう実写にすら飽きてきてる感じ

28 :
鈴木が遊んでるだけに見える

29 :
映像作品が社会的に力を持つことはもうないだろ。ただの映像なのだから。

30 :
>>22
実写QTの一番の見所は
オープニングアニメだけだし
実写なのに

31 :
エヴァしか作れないからジブリに行くのは有りだな

32 :
細田守信者息してない

33 :
>>20
司馬の戦車話は気が滅入るだけでカタルシスがないからなあw

34 :
ゴローちゃん・・・

35 :
庵野 「ナウシカやらせてよ〜」
鈴木 「お、いいね」
宮崎 「ねえよw」
毎度おなじみの定型ネタ

36 :
なおこの先10年で2本作らない模様

37 :
元々実写つーか特撮やりたいんじゃないの?
それで何本か撮ったけどイマイチでキューティーハニーで配給会社潰して信用無くして
二度と作らないと言い切ったエヴァにもう一度縋らざるを得なくなった

38 :
続編というか原作準拠でやってくれ
3部作くらいで

39 :
細田w

40 :
日テレ的には細田>庵野

41 :
このあいだの巨神兵で鈴木が庵野にしっぽ振ってるのミエミエじゃん

42 :
エヴァQでジブリとコラボじみた事してたけど、歩み寄るのやだなー
やめてほしい
ジブリ嫌いなんだよ

43 :
真・ナウシカがもし作られるとして鈴木Pが関わった場合職業声優は排除
ナウシカは剛力

44 :
>>14
なんで?

45 :
>>40
日テレ的にも庵野>細田だよ。

46 :
ルパン作れよ次元が生きてるうちに

47 :
シンができるのが5年後くらいだろ
庵野はもう終わってる

48 :
庵野は特撮取りたいならゴジラやウルトラマンじゃなくて仮面ライダーに行くべきだな

49 :
エヴァ+ジブリブランドなら10年は安泰やね

50 :
ゴローとかもりたのはもう使わないの? 育成すんの中途半端だよ

51 :
原作通りに作ったら、原作知らん人からは「また小難しくアレンジしやがって!」って怒られそうだな

52 :
吾郎を鈴木ポジションにして庵野をパヤオ細田を高畑勲のポジションにもってくればジブリはあと20年は戦える
若い頃の不摂生が祟ってパヤオより先に庵野が逝く恐れがあるけどな

53 :
>>21
撮影(絵を動画にする作業)もかなり速くなったよ

54 :
>>41
違うよ
お互いにシッポ振り合ってむしゃぶりついてる

55 :
>>48
いや、ウルトラマンだろ
エヴァなんて完全にウルトラマンだし。

56 :
>>37
朝鮮玉入れで儲かったんじゃないの?

57 :
>>54
シッポかと思ったら|だったって落ち?

58 :
いつもの
http://livedoor.blogimg.jp/hanagenuki-jet/imgs/b/5/b5f008e7.jpg

59 :
>>24
無茶苦茶な動きだったじゃん

60 :
パヤオも次ので引退だろうな

61 :
>>53
動画にするまでに2〜3工程ぶっとばせるから、そりゃ早いよな。
ついでに色制限もなくなったし。

62 :
>>58
この流れで庵野にガンダム書いて下さい!言ってパヤオをピキらせたい

63 :
カラーでエヴァのフランチャイズ作りまくって儲けて
自分はジブリの最高の環境で監督やらせてもらう
こんなのが実現したら本当に庵野の時代としか言い様がない

64 :

これからは、新海誠と粟津順が来るな。

65 :
>>55
ウルトラマンは設定ガチガチすぎて新しく展開させるのきつそう
仮面ライダーは繋がり薄いから好き勝手できるじゃん

66 :
>>54
庵野は本当はヤマト2199に関わりたかったんじゃねーかな
そのフラストレーションがヴンターだかを飛ばしたんじゃね

67 :
駿もそのつもりでもののけ公開あたりでそれとなく打診してたけど
ちょうど庵野の鬱がひどい時期だったから結局話流れてしまったんだろ

68 :
>>65
そういうのはおいといていいだろ。
それよりも庵野は昔からウルトラマンなんだよ、ず〜〜〜〜っと。

69 :
そらまあ吾郎みたいなのに任せるくらいなら満場一致で庵野選ぶだろパヤオ本人はどうか知らんが

70 :
>>22
エヴァのテレビ版を作ってる頃、庵野秀明は生まれて初めてオタク以外の趣味にはまったんだ
それがスキューバダイビング
でもスキューバ仲間に当時のめりこんでたセーラームーンファンであることをカミングアウトできなくて自己嫌悪したらしい

71 :
原作者としても表現者としても器が違いすぎる
後継者とか一々言わなくていいよ

72 :
庵野の時代なんて15年前に終わっとるわ

73 :
>>37
ハニー失敗後、エヴァパチ大ヒットが運命付けてしまった。
庵野がエヴァだけじゃないと記者にキレようが
コイツの投げ出し癖について来るのはエヴァ信者だけだよ。

74 :
ジブリ、エヴァ、ワンピースとか以外のアニメーション映画でビビるくらいの興行成績なんてこの先無理じゃないの

75 :

惑星大怪獣ネガドンが名作過ぎた。

76 :
>>68
知ってるゴジラとウルトラマンとやまとはしつこいくらいに語ってるよな
でも俺はライダーやって欲しいんだよなー本人もアマゾンまでは好きだったといってた気がするが

77 :
とりあえず売れる奴が後継者なんだな
ゼーレが黙っちゃいませんなァ

78 :
>>55
エヴァはマジンガーZのフォーマットだよ
そこにウルトラマンをはめ込んだ

79 :
駿ってもののけで引退するって言われてたけど
むしろもののけ後の方が精力的に活動してるよね

80 :
おじいちゃんたちの昔話スレか

81 :
細田には幻滅した

82 :
エヴァ破まではこいつ焼き直しとアレンジしかできんのかと思ってたけど
Q見ると作品の出来はともかく新しいものを作る意欲は伝わってきた
今後死ぬまでに一作でもいいからオリジナルの傑作を作ってほしい

83 :
ジブリのファンタジーがもう一回みたいから
風立ちぬの後にもう一作くらい踏ん張ってくれよ

84 :
>>65
ウルトラマンは権利がガチガチだけで割りとグズグズなので
ウルトラ族の遠縁の親戚のはとこの子孫がナディアに乗り移りました、で別段問題ないからおk

85 :
>>77
ジブリ好きって子供や健全なファミリー層も含むから、
その市場を庵野秀明が引き継げるはずがないよ
Qをみればわかるだろ?
致命的なことに庵野は子供を持てない

86 :
はよ手を組んで諸星大二郎の漫画をアニメ化しろよ!

87 :
>>74
ポケモン

88 :
>>79
引退する予定だったのは本当。
近藤さんにバトンタッチすることになってたからね。

89 :
>>64
新海誠は細田より長く生き延びそうな気がする

90 :

ナウシカはパヤオが生きてるうちはないと思うんだよなぁ

91 :
サイバラ画力対決特別編 パヤオVS庵野ゼロ戦対決
頼むわ

92 :
しかし死んだら即やりそう

93 :
まずは新作を作ってくれ

94 :
ヤマトとかデビルマンとか本当に好きな物の監督はやらせて貰えない庵野
ガンダムの新作とか作らせたいんだがなー
一度岡田と庵野に話が来た言うけど庵野が語った案が「一年戦争で戦艦のオッサン艦長が主役で対MS戦に苦労する話」でお流れになっちゃったんだっけ

95 :
>>76
庵野に等身大のヒーローが描ける気がしねえな

96 :
庵野?w

97 :
いいかげん貞本のキャラデザ捨てろよ
細田も脱貞本ができないうちは作家として認めたくない

98 :
エヴァQでこいつの才能は枯渇したことが分かったから無理だろ
結局陰鬱で薄暗い、視聴者が勝手に想像してくれるようなそれに頼った作品しか作れない
こいつのナウシカはEOEになるだけ

99 :
>>82
うーん、結局いつも私小説になるワンパターンだと思うんだけどなあ
すぐにすっぱだかになって裸を見せたがる
若いうちはそれでもいいけどすでに50歳を越えた爺さんの不健康な裸なんてだれも喜ばない
私生活も破綻してるじゃない
Qを観てみろよ
Rのメタファーのネルフ本部の中の子宮のメタファーのセントラルドグマの中に髑髏が敷き詰められてて真ん中に orz の姿勢の屍骸があるんだぞ
自分でももう子供や普通の家族の心に訴えられる作品は作れないって絶望してるよ

100 :
庵野はパヤオがいなくなったら所謂正統派のアニメ映画つくるのかもな
宮さんがいたから対抗して作ってるとか行ってるくらいだし

101 :
>>98
エヴァは最後どう締めるかで判断が割れそうな気がする。

102 :
ただでさえ見せかけの細田に貞本抜いたらそれこそ化けの皮が剥がれちゃうよ

103 :
他人の作品に手をつけるのは、どんな名作でも批判がくる

104 :
まず締切守らせないと

105 :
同じアニメオタクでも、樋口監督は上手く実写の方に行ったよな。
のぼうの城もそれなりに売れたようだし。

106 :
>>94
看板だけガンダムにしてヤマトやろうってんだから
遠回しに断ってるなそれ

107 :
庵野って日本最強のアニオタなんじゃねえの?
プロになってまでも過去作品への執着が凄すぎる。

108 :
まるで方向性が違うんだが
ナウシカは好きだがエヴァは嫌いな俺からしたら
庵野がナウシカの続編とか絶対にやめて欲しい

109 :
   ┌――v― ァ┌‐.┐   ┌────┐   / / / ̄/―― ァ
   └― / / | ├――┼===v=┤ /  ,イ /  /―ァ  /
      / /\ |  ├──┴──‐/  / / / |   ̄  /  /     、
    ∠__/\_ 」|__|  ☆ ☆ ☆ /_/   ̄ |__|     /_/  `¬ュ≧ゅ
 ============================彡"
   ┌─「 ̄└─‐STRIKE WITCHES「 ̄ ̄ ̄ ̄」   ┌――v―‐ァ
    |  ├─┐  | /¨> 「Τ |/ ̄/ニニ7 ̄Tニニ┌─‐ニ ―/ /ロロ
   └‐┘  /  //./|  L L」  /└‐ァ  ┌─┘―‐┘/ /\
        /__/  ̄ L 」   /__/  /__ /      ∠__/\_」

110 :
>>101
Qはなかったことにして破のつづきを適当にまとめて御終い。
ナウシカを目の前にチラつかせれば出来る気がする。

111 :
ジブリ行ったとたん宮崎駿そのままのキャラデザになったら笑う

112 :
庵野は宮崎さんは紅の豚ではオ`ン見せてないって批判してたけど
当人はオ`ン見せたらどっぴかれちゃったって感じかな
普通の仮性Rならともかくカントンだったと言うか

113 :
こういう業界内のくだらない内輪ネタ
fuckだね

114 :
ゴローちゃん…

115 :
ゲド戦記 vs エヴァQ なら辛うじてエヴァQの勝ちか?

116 :
アオイホノオだっけ?
あれ読んでると自分がいかにゴミ屑のクリエイターかわかる

117 :
>>99
パヤオ自身性癖大公開でもご家庭で引っ張りだこなんだから、
ヒゲ生やしてエプロン着けてハウス食品がスポンサーに着けば行けるさ

118 :
あと10年エヴァひっぱるのか?

119 :
鈴木かよw

120 :
暗黒時代か

121 :
>>112
Qでは嫁のRの中を描いてて観客がドン引きしてる

122 :
今みたらパクリ過ぎでナディアみててもおもんない
フラクタル見てるようで若気の至りって奴かなぁー
かなりの思い出補正入ってたたようだw

123 :
エヴァ一つ満足に終わらせられない庵野が・・・

124 :
>>112
表現がそれしかなかったのか

125 :
庵野に会うと、時々「『ナウシカ』の続編を自分に撮らせてほしい」と言われる。
彼によると、『エヴァ』もまた『ナウシカ』のつづきを自分なりに作っているんだ、と言うんです。
これ絶対、鈴木が「ナウシカの続き作ってくれ!宮さん死んだ後でもいいから」って言ってるんだろうな

126 :
それに引き換え、ヤマトやガンダムは今見ても面白いんだよな。
庵野もヤマトかガンダム作ればよいのに。

127 :
>>118
新劇場版でエヴァをガンダムシリーズのように派生展開できるようにしたいと言ってたよな
いまだにそう思ってるかはわからんけど、描かれていない14年間とかヴンダーの話をやるのかも

128 :
>>117
何かやってくれそうなのって庵野の他もそんないないしアニメ撮ってくれるなら大歓迎

129 :
素直にパヤオがナウシカ完結編を作ればすべて解決
庵野をナウシカの呪縛から解き放てるのにな

130 :
もうエヴァ以外作れないんじゃね

131 :
>>125
庵野「いや、エヴァが僕にとってのナウシカなんで」って断ってるんだろうな

132 :
>>118
アナザー化とかも言われてたりするよね

133 :
ナウシカの続編て映画と原作どっちのことだ

134 :
>>127
確実にやるだろうな
Q見てるとあえて消化不良な部分を残しながら作ってる感が強い

135 :
>>117
ヒゲ爺の裸エプロンか
斬新だなぁ

136 :
鈴木敏夫なら庵野の手綱を握れるかもとちょっと期待はしてしまうな

137 :
>>5
宮崎駿が死んだら、間違いなくジブリは内部から崩壊するんやろうな
アニメ製作者の能力ってよくわからんけど、ジブリのスタッフの能力が半端ないレベルなのは間違いないんやろ?
それなら自分達で新しく会社を興すなり、よそに移るなり幾らでも方法はある

138 :
パヤオは何時になったらこの老害鈴木を切るんだよ
ジブリ最大の癌細胞だろコイツ

139 :
もののけ姫みたいな時代劇とファンタジーをミックスさせたようなやつ作ってほしい

140 :
Q観てそれはないと思った
EoEの悪いところだけ寄せ集めた作品だったわ

141 :
細田守と新海誠の名前が無いな

142 :
>>137
自分で会社起こすほどの奴ならとっくにジブリを辞めてるよ(笑)

143 :

何か怪しいとは思ってたんだよな。唐突に日テレで放送するようになったから。

144 :
宮崎駿って庵野のどこを評価してるわけ?
そもそもこれらの監督作まともに見てないだろうし
トップをねらえ!
ふしぎの海のナディア
新世紀エヴァンゲリオン
彼氏彼女の事情
ラブ&ポップ
式日
キューティーハニー
Re:キューティーハニー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版

145 :
ゴローにはもう愛想が尽きたか

146 :
漫画版のナウシカってやたら}リと終っちゃったからな
もっと広がった世界かと思ってたのに

147 :
>>144
庵野はもっと仕事すればいいのに
天才なのに勿体ない

148 :
アリエッティの奴はどうしたんだよ。あいつこそジブリ生え抜きやろが

149 :
>>145
ゴロー潰したのは鈴木だよ

150 :
>>144
元々師弟関係みたいなもんだし
パヤオはエヴァをメッチャ批判してたけど最終回見てヤバい庵野死ぬかもと心配して電話かけたらしい
それで関係改善したんだと

151 :
風勃ちぬは零戦開発以前の話だから出て来ないだろ。ただのリップサービスじゃん

152 :
>>149
潰したも何も元からなんにも無かっただろ

153 :
パヤオ(も高畑も)は教養的には知識人臭い背景を漂わしてて
そこが一般層との共通言語になってる気がするが
庵野は違うからなあ

154 :
庵野は駿を師匠と慕ってるけど、別にジブリ作品を作りたいとは思ってないだろ

155 :
ナウシカは3人目なんだろ?

156 :
>>148
あの人もう監督は二度とやりたくない作画マンしてたほうがずっと気が楽って言ってたけど

157 :
>>138
今は癌だけど昔の功績がでかすぎてさすがのパヤオも切れないだろ

158 :
暗黒時代だなw
オタクは喜ぶだろうけど、エヴァ見ないような層は完全に対象外だな

159 :
エヴァ以外何かあったっけ

160 :
>>144
言わなくても自分から勝手にのめり込んで
ヘタしたら逆にパヤが「お前はもう家に帰って寝ろ!」っていうまで仕事する所じゃね?

161 :
>>152
未熟なゴローを唆して監督やらせたのが鈴木なんだよ
技術面の話以前の問題だ

162 :
売上げが全ての世界だからな
エヴァ信者はRチルドレンだから、映画も円盤もグッズも大量に売れる
ワンピやハンタの信者もRチルドレンが多いから0巻商法で映画だけはヒットするけど
円盤やグッズまでそんなに売れない

163 :
>>125
パヤオ死んだらマジで作りそう
特撮でオーマとかやってたし
パヤオ→作るな
鈴木→作れ
庵野→作りたい
こんな感じだろ

164 :
もう昔の人ってイメージなのに

165 :
しかしまあ、震災後によく破壊しか中身のない映像を作ろうと思うよな
【日プロ大賞】庵野秀明、エヴァ続編催促に怒りあらわ「本当に失礼!」
 アニメーターで映画監督の庵野秀明が26日、東京・テアトル新宿で開催された『第21回
日本映画プロフェッショナル大賞』の授賞式に出席した。プロデューサーを務めた映画『
監督失格』の作品賞受賞で登壇した庵野氏が先日、『風の谷のナウシカ』に登場した巨神
兵の実写化を発表したことから、同実行委員長・大高宏雄氏は「世間では巨神兵をやっ
てる場合じゃない。『エヴァンゲリオン(の新作)はどうなっているんだ?』との声が
あがっていますが?」と質問。苛立った庵野氏が「ちゃんとやってますよ」と語気を
強める場面があった。
 庵野氏は続けて「世の中エヴァンゲリオンだけじゃないんですよ。やらなきゃいけない
事いっぱいあるし、やりたい事もいっぱいあるんです」と主張。大高氏が「きょうの発言
がいろいろなところに伝わると思いますよ」と食い下がると、「本当にやってます。
もちろんです。失礼な!」と反論して怒りをあらわに。思わず大高氏が「いや、そういう
声があったと代弁させていただきました」と取りなすと、「本当に失礼だ」とトーンを
落としつつ声を震わせていた。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2012115/full/

166 :
>>137
宮崎以外のジブリスタッフが作ったのがゲド、アリエッティ
ジブリ出て行った監督が作ったのがザムド、ぼくらの
結局パヤオが凄いだけなんだよなあ

167 :
ナウシカはキャメロンに実写で撮って貰いたい
アバター超えるで

168 :
>>162
もともとのエヴァ信者は依存みたいなもんで購買力高くて
その上に今は一般にも裾野が広がってるからな

169 :
>>153
パヤオはあのド左翼な思想があるからテーマがしっかりしてて面白いけど
庵野には思想とか無さそうだからな

170 :
いい加減新作作れよエヴァは飽きたわ

171 :
>>144
宮崎駿は新劇場版を評してなかったっけ?
庵野は巻貝かなんかの奥でぐるぐる回ってるけどその先には何も無いって

172 :
ないない・・・・w
エヴァの続編作るのが精いっぱいだろww

173 :
>>127
シンやった後そのままテレビシリーズとか考えてそうだし、日テレも言ってそう
コナンの後で凍りつく茶の間を妄想したい

174 :
>>169>>171
その辺は世代の違いなんじゃないの
思想を本気で信じるかという

175 :
宮崎大先生の後継なんてあと百年経っても生まれるかどうか解らんレベルだろ
一人で何作名作作ってんだよ。化け物だよ

176 :
>>167
DBみたいな事にならないようキャラ設定R禁止にしてくれれば
それはすごく見てみたい

177 :
>>166
有能であるにしても『指揮官として有能』って事じゃなくて、あくまで『現場スタッフとして有能』って事でしかないわけか
そりゃそうだわな、別物だよなあ

178 :
10年前ぐらいに宮崎は庵野にいつまでもエヴァの庵野って言わせるな!
みたいな事本人の前で言ってた
でも死ぬまでエヴァの庵野だと思う

179 :
>>137
イメージとしてはRーリの下請けの職人さんみたい感じ
ベンツやトヨタに移っても役に立つかは微妙
ましてや自分たちで一から自動車作るなんてできない

180 :
庵野節全開の新作みたいわー
さすがにエヴァは飽きたよ

181 :
>>138
宮崎駿の才能に見合った実務能力を持ってるのは鈴木しかいない
鈴木が宮崎作品に関わった他プロデューサーに必ず言われることは
大変なのによくやれるねってこと(*´▽`*)
鈴木以前の宮崎高畑作品は会社にとって
クオリティ高いが予算くってスタッフも疲弊するもんでしかなかった
ナウシカつくるとき制作スタジオ探しても東映日本アニメ東京ムービーぜんぶ断られたのはそのせい

182 :
カラーって実質庵野のワンマンでしょ?嫌がらせも酷いだろうしドデカイ金が集まるところには汚ねえ連中も集まってくるだろうし
庵野1人で大丈夫なんだろうか。宮崎には鈴木、みたいなかつての岡田みたいな強い奴とコンビを組んだりしなくて大丈夫なんだろうか

183 :
>>173
Qを観てつくづく思ったけどエヴァが受けたのは
基地を襲ってくる正体不明な敵を、基地の人たちのとっぴな作戦で
無敵のロボットに乗った主人公と美少女が倒すっていう、
ロボット物の王道パターンだったからだろ?
いまさらここに戻せるのかなぁ。

184 :
>>166
細田は?

185 :
>>144
ある程度は見てるだろ
特にエヴァ以降の劇場作品は全部見てんじゃね
アニメ何十話も見るより映画なら2時間以内だし
鈴木敏夫も庵野の実写を評価してた

186 :
みんな鈴木の手のひらの上なんだ

187 :
パヤオは若い頃は高畑勲やハゲと組んで労使交渉で手塚治虫とガチでやり合った経験あるからな

188 :
On Your Markの長編作ってくれるなら見てみたいかもしれない

189 :
>>151
若いころがメインだけどエピローグ的に零戦とばすかもしらんとおもうわ
>>174
宮崎は文明とか社会とかとの距離を見据えてるつくってる感じがあるけど
庵野は箱庭と自分の内面だけな感じが

190 :
あと10年もエヴァ続けるの?

191 :
>>188
おまえが何言ってるのかわからないw

192 :
誰かと思ったら鈴木かよ

193 :
>>162
Rチルドレンって子供みたいな大人って意味じゃなく大人みたいな子供っていう意味だぞ

194 :
庵野の時代ってもう来て今は最後っ屁の期間だろ
流石にないわ

195 :
チルドレRン

196 :
日本終わったな

197 :
>たった三カ月のRが、人生を決めてしまったんですね。
http://blog-imgs-30.fc2.com/u/t/s/utsurome/a1a761ce.jpg

198 :
戦争体験のような壮絶な思いもしたことない我々世代に何も望まんでくれよ

199 :
>>182
鈴木と組むんじゃね

200 :
こういう純粋培養のオタクみたいな人達が、性欲も枯れた中年期になにを作るのか興味があるわ

201 :
後継は片渕須直でいいじゃん駄目なの?

202 :
>>198
庵野は東京で東北の震災の被害を観てショックを受けたって言ってる

203 :
ナウシカ2を作って
さらに洋ゲーメーカーがFPS版ナウシカを作ってくれ

204 :
庵野さんとやらにはむしろ宮崎氏と競い合う方でいってほしかったんだが

205 :
>>70
テレビアニメの監督ってスキューバ行ったりできるくらい時間に余裕あるのか

206 :
梅津泰臣の出番だろ

207 :
しょうもないエヴァなんとかという映画作ってる人か?
ないわ

208 :
ぶっちゃけエヴァQは糞つまんなかったと思うんだが

209 :
庵野にやらせると、必ずxx年後の設定にして
白黒で作っちゃうから駄目w

210 :
映画予告で漫画のナウシカのあらすじを紹介して
映画本編は風の谷のキューティーハニーになると思う

211 :
ポスト宮崎駿は細田と庵野がツートップだな
あとは高坂か。
息子はだめだろ

212 :
>>25
けちょんけちょんに言われ70億たって海猿は本年度興行TOPだろ
おまけに声豚のBBA数人の出演料と何千万もかかる役者使って場所借りてセット拵えて何億かかると思ってんだ

213 :
ピクサーとジブリ、どうして差が付いたか

214 :
メッサーシュミットを越えようと苦悶する糸川英夫とかは出ないのかな風たちぬ

215 :
>>202
天災と戦争じゃ何か違う気もするけど、感じるものがあったならいいことだね

216 :
>>197
ああ
これかわええ

217 :
>>183
防衛戦じゃないエヴァはつまんない、と皆気付いちゃった訳だから
その辺戻すのは簡単じゃないの
定期的に複線を臭わせりゃ、どんだけ風呂敷広げようと
見てる方が勝手に辻褄合わせるアニメだし

218 :
庵野はプロ意識が低すぎる
その点パヤオは現実的な決断ができるからあの数をこなすことができた

219 :
>>213
アメリカさんは技術を体系化するのうまいからな
でも飛び抜けた作品が出にくいというデメリットもある

220 :
>>6
mebaeキャラデザで見てみたいな

221 :
>>89
ここ最近でアニメ漫画等で新海フォロワーたくさん増えたけど、やっぱ新海の背景だけ違うからな
新海のスタッフだったゆうろですら新海と違う
ゆうろが小倉宏昌的な緻密さと落ち着いた色使いを意識してるのに対して、新海はああ見えてけっこう小林七郎的な大胆さがある
アニメ監督で食えなくなっても背景だけでいくらでも飯食えるよ

222 :
メカ上手いよね煙とか爆発も

223 :
>>162
お前ACなめんなよ。ただ単にAC言いたいだけだろ。

224 :
エヴァQ(50億突破)>コクリコ坂(44億)
もはや実績の上でも庵野>吾郎だからな
当然の結果

225 :
ファンに後ろ足で砂をかけて終わらせたはずのエヴァにしがみつくしか出来ない人がポストパヤヲはないな
色んな物に挑戦してる細田の方がよっぽど尊敬できるわ

226 :
>>66
ヤマト2199上映会のトークショウに庵野が出るから、そこで何か話しあるかもね。
七色星団の回に関わってくれたら嬉しいけど、メイン・スタッフも自分でやりたいだろうしな。

227 :
>>85
>致命的なことに庵野は子供を持てない
まだ52才だろ
これから作るんじゃないの?

228 :
ナウシカ続編なんて一般人には受け入れられないだろユパ様死ぬしピカ毒にやられてナウシカ基地るし

229 :
>>225
駿ポジにすっぽり収まるのは細田だな
庵野も何かやってくれそうだけど

230 :
新海は背景うんぬんで語られがちだけど
実は省エネ技術&ツボを抑えたアクションが上手いと思う
新房より上手いと思う

231 :
>>211
コクリコ見て思ったが建築家だけあってレイアウトやデザインはうまいなぁと思ったよ
脚本も処理できる範囲で処理しきった感じで悪くなかった
ただ親父を超えられるかって言われたら現時点では厳しいだろうな

232 :
>>227
奥さんがもう40代くらいじゃね

233 :
>>228
そういうの作りたいんだろ

234 :
>>231
ロリコンとミリタリーフェチ成分が足りないな

235 :
>>231
静的な空間把握能力はあると思うけど
動的な演出のセンスが皆無なんだよなあ
アニメに向いてない

236 :
ナウシカの続編は庵野に撮らせてほしいね
吾朗にRされる前に

237 :
庵野とサマーウォーズの監督に時代を任せよう

238 :
駿の前に高畑が先に逝きそうだな
ジブリどうなるんだろう

239 :
>>184
東映畑の人間だろ

240 :
庵野と細田を両方ジブリに呼んで
宮崎と高畑みたいに競わせるのが一番いいかもしれない

241 :
お先真っ暗だな

242 :
ハヤオのポストには誰もたどり着けないだろう
つーか細田+庵野でかろうじてハヤオポジションにいけるって感じだなぁ
家族映画方面は細田が担当で
アニオタ・マニア担当が庵野
うーん
こう考えるとハヤオはつくづく化け物だわ

243 :
>>183
それエヴァじゃなくて新劇だろ

244 :
吾郎は本当は外で修業させた方が良いんだと思う
それこそカラーに預けて庵野に鍛えて貰えば良かったのに

245 :
>>229
すっぽり収まると商売として飽きられる

246 :
気持ちの良い映像が作れるのは庵野くらいだからな

247 :
>>237
ワンパターンだけど細田のが王道いってていいわ

248 :
エヴァの呪縛を捨てないとこの先十年庵野時代とかないだろ
エヴァの呪縛のせいでオワコン化すると思うんだが

249 :
おおかみこどもの人でいいんじゃね

250 :
細田って今いくつなの?
若いのなら日本のアニメ映画は当分安心だろうけども

251 :
>>232
たしか子宮の病気だったはず
それで嫁が稼げなくなる分を補うためにエヴァをパRに売った

252 :
>>244
吾朗は人間性がもうだめ
ガキのくせに説教くせえアニメつくるし業界からとっとと消えて欲しいわ

253 :
ズブリはオワコン

254 :
>>240>>242
もうそれでいいんじゃないのと言いたいところだけど
でもハウルの経緯から細田のジブリはないか
仮に呼ばれても辞退しそう

255 :
>>234
代わりにカルチェラタンからすげーフェチ臭を感じたけどな
こういうのはそれこそアニメ向きじゃないのかもしれんが

256 :
ジブリに呼べない細田じゃなく、仲がよい庵野を立てるのはそら当たり前だわな

257 :
>>248
庵野の場合実写撮りたいって欲求の方が呪縛になってるんだと思う

258 :
崖の上のエヴァ

259 :
>>249
あれ良かったよな

260 :
庵野も才能枯れてるやろ
元々才能と言えるものかもわからんがあれは

261 :
ぶっちゃけ吾郎に駿ほどのパワーは感じない
五郎はジブリの絵が描けるだけ
>>246
庵野の作る作品はオタ向けすぎるんだよ、ちょっと尖ってて一般層にはニッチだわなぁ
たまたまエヴァが一般層にも奇跡の大ヒットしただけなんだよ
と言うわけで国民的アニメ映画を作るのは細田がよいと思う

262 :
エヴァQが叩かれてるけど何やったの?
エヴァはそれなりに好きだが
スレチェックぐらいの熱しかないから教えてくれ
ファンを挑発したの?
それとも単純につまらなかったのか?

263 :
>>262
CGがクソだったよ

264 :
鈴木さんのやってるラジオで庵野さんが来た回は面白かったなそういや
Podcastで聞けるで

265 :
>>246
もう無理だと思った
Qではいまいちな演出ばかり
挙句の果てに次回はキカイダーみたいなエヴァが出てくる

266 :
押入れ涙目でFA?

267 :
パヤオ「ヱヴァンゲリヲンジブリ劇場版作るわ。監督俺な」
庵野「ファッ!?」

268 :
細田は宣伝でファミリー向けと称してんのに獣姦とか誰得展開入れんな
サマウォのほうがまだファミリー向けだった
ゴローはジブリから一回出ろ

269 :
相変わらずピント外れだな、このおっさんw
エヴァしかつくれない人になった所でもう駄目だってのがわかるだろ
富野にも全く及ばなかったのが庵野

270 :
エヴァの宅急便
天空の城エヴァ
エヴァの墓
となりのエヴァ
エヴァの豚
もののエヴァ
千と千尋のエヴァ隠し
エヴァの動く城
借りぐらしのエヴァ

271 :
細田と同じく愛弟子の一人ではあるが、後継者にはなれんだろな
その辺になるとどうしても大人の事情も出てくる
何で才能のないゴローちゃんが担ぎ出されたのか、そこですでに解答は出ているのだよ

272 :
>>231
コクリコに足りなかった物=EDが流れてる間のエピローグ
・新しいクラブハウス完成
・母親等の脇役のその後
・2人のその後(卒業〜結婚〜出産といった流れ)
を、アルバムをめくるシーンと壁に追加された写真で表現
後はオリンピック、連合赤軍事件等の時代背景を差し挟みつつ
現代の建物の状況も垣間見させる
これがなかったから消化不良というか尻切れトンボ感が溢れた
それと「終」はダメ ポールにたなびく信号旗で「オワリ」「END」「FIN」とかを表現、
ルビを振るくらいの工夫をすべきだった

273 :
>>267
エヴァのエンジニアの男たちに
鍋をばんばん叩きながらパスタをふるまう
元気な綾波レイ。

274 :
>>262
予告とまったく違う内容だった上に、説明が乏しく、しかも映像がしょぼく陳腐だった

275 :
エヴァンゲリオンって海外で受けてるの?

276 :
ジブリでシン・エヴァンゲリオン劇場版作ってくれたら俺得
監督は庵野、プロデューサーが鈴木
宮崎駿がイメージボードで参加、作画監督はアリエッティの米林

277 :
>>262
エヴァ観に行ったと思ったら宇宙戦艦ヤマト観てた
何を言ってるのか わからねーと思うが俺もわからねえ

278 :
桂正和におけるI'sみたいな位置づけのやつを
庵野秀明が作ったらどうなるんだろう

279 :
富野の後継者でてこい
高橋は谷口でいいよね

280 :
>>275
ニッチアニメの中じゃそこそこ受けてたよ

281 :
ナディアまでの庵野さんだったら納得していた
今の庵野さんにはまず初歩の初歩としてスケジュールを守るところからどうにかして欲しい

282 :
駿が作る「エヴァのゲリオン」はネルフの現場に、気難しいけど優しい親父(声:菅原文太)がいて。
加地はクロトワみたいな性格になってるに違いない。
カヲル君は、途中で液体になったり目が黒い窪みになったり、人外感が出てくると思う。

283 :
アスカが活躍して大満足なんだが
ガイナっぽいよ

284 :
パRに貢献してるから当然の人事だろうな
ジブリ入りしてどんどん作品作らせろw

285 :
序の予告「月より飛来するエヴァ6号機」

破のラストで文字通り月から飛んで来て槍を刺して終わり
破の予告「ドグマに投下されるエヴァ6号機」

Qの段階ですでに投下されて何年も過ぎていた
デザインは一番かっこいいのに不憫すぎるだろ

286 :
時をかける少女.    7scr   2.6億
サマーウォーズ.   121scr 17.0億
おおかみこども   351scr 42.1億


細田は次回作でブランド築きそうだね。

287 :
庵野はレイが好きだけど駿はアスカが好きそうだな

288 :
エヴァオタは庵野に宮崎の後釜ポジションは望んでないよな
これからもマニアックにエヴァを作って欲しいと思ってるだろう

289 :
岡田斗司夫が宮崎駿と庵野をなんでも作るスピルバーグとスターウォーズを作り続けるルーカスに例えてたけど
新劇場版後に何を作るんだろう

290 :
>>286
パヤオの後継者は
日テレ→細田って人でいいや
鈴木→庵野
って感じなんだろうな

291 :
>>30
QTの見せ場はミッチーやろ
トライデントの真ん中がマイクになっているのみただけでクソワロタ

292 :
日テレが入ってきたしね
細田も日テレががんがん推したおおかみこどもが、
はっきり売れている
なんだかんだで、広報は大事よ

293 :
304億円 「千と千尋と神隠し」        宮崎駿 
 42億円 「おおかみこどもの雨と雪」   細田守
--------------------------------------------------------  超えられない壁
 11億円 「スチームボーイ」        大友克弘
  7億円 「メトロポリス」           りんたろう
  6億円 「スカイクロラ」          押井守
  4億円 「ももへの手紙」          沖浦啓之
  4億円 「キューティーハニー」      庵野秀明
  3億円 「河童のクゥと夏休み」     原恵一
  3億円 「パプリカ」            今敏
 0.1億円 「私の優しくない先輩」     山本寛
 0.1億円 「宇宙ショーへようこそ」    舛成孝二

294 :
ハゲの後継と言われる人は誰かおるの?

295 :
>>285
カヲルが死ぬシーンもコントみたいだったもんな

296 :
>>64
新海さんは特定ジャンルに特化しすぎだろう
カッコイイおっさんとか絶対描けなさそう
やっぱり細田守じゃね
オオカミこどもも実に良かったし

297 :
駿の次に客を呼べるのは庵野だからなあ
エヴァ以外ではわからんが
カラーの維持があるから庵野はジブリはかりに関わっていられん

298 :
日テレの後押しで、庵野と細田の映画がヒットしたけど
イノセンス・スカイクロラと2度も押してもらって売れなかった押井は
商業監督として才能が無いって事でいいのか?

299 :
鈴木プロデューサーは10年前から細田守の「劇場版デジタルアドベンチャー」を見て一目惚れして、
東映社長に「細田守くんをジブリに貸してくれ」って直訴してまでハウルの動く城の監督に指名したんだよ。
「今の業界で一番将来性があるのは細田守くん」ってインタビューでも答えてる。

300 :
>>293
一番上と2番目にも越えられない壁があるんだが

301 :
>>293
76億円 「ゲド戦記」 宮崎吾朗

302 :
レスどうも
期待ハズレって事ね

303 :
>>298
庵野が若い頃「宮崎さんの映画は面白いが内容は無い 高畑さんの映画は内容が有るが見てて面白く無い」って評してたけどそれの高畑タイプなんじゃないかな押井は

304 :
エヴァQってワンピにも負けたのか
しかし劇場数がふぇあじゃない

305 :
つーか後継者とかいらねえよ
人間国宝じゃあるまいし

306 :
鈴木の後継者は?

307 :
>>297
庵野じゃなくてエヴァに客が付いてるだけで
監督としての集客力は細田の方が上なんじゃないの

308 :
>>303
押井にそんな高尚な内容はありません
むしろ見た目や雰囲気重視で押すタイプ

309 :
>>299
>しかし細田版『ハウルの動く城』は制作途中で諸事情により製作中止となった。細田によれば、
>当初『千と千尋の神隠し』の制作に追われていたジブリから人員の応援は得られず、
>監督の細田本人が各スタジオを廻り制作スタッフを集めるも制作中止となり
>集めたスタッフの人望の喪失、人員確保の間のスタッフへの給与の未払い、
>集まったスタッフのその後の仕事の未決定の問題が発生したためとのことであり、
>細田にとって「これでアニメ業界で生きていくのは終わった」と思わせた一大事件であった。
ジブリって・・・

310 :
細田なんて映像的にまったく面白くない絵しか撮らないだろ
終わってるよコイツ

311 :
新海が後継者になる! って言われてた時期もあったなあ
あいつどこに消えたんだよww
デビュー時のインパクト(一人で全部作った)が凄かっただけじゃねえかw

312 :
細田   オリジナルアニメでヒット
庵野   エヴァでヒット

この差は大きい

313 :
>>59
おっと豚の悪口はそこまでだ

314 :
>>303
内容がないってのはパヤオと庵ので互いに言い合ってるわな
押井も互いにあいつの中には何もない
とか言って喧嘩してるし
売れる売れないは別にして3人とも結構似てるんじゃねw

315 :
>>311
少なくとも背景はフォロワーだらけになったよ

316 :
くっさいもん同志仲良くやるといいと思う

317 :
日本で一番の商業コンテンツを作り上げた、お禿さまの事も語ってくれよ

318 :
原作でアニメ化し直しじゃなくて、
映画の続きかよ>やりたい

319 :
>>1
なにその失われた10年確定な予言は

320 :
細田よりアリエッティの監督の人のがポテンシャル高いだろ
前半だけならジブリ復活かと思わせたし
なんでジブリはそいつにやらせないわけ?
短編でもいいから数こなすべきだろ

321 :2013/01/17
>>315
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