1read 100read
2013年01月吹奏楽137: 全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一般バンドの苦悩 その22 (979)
静岡の高校 Part6 (683)
■全日本吹奏楽コンクール(大学・一般・職場)5■ (569)
■■☆ フリューゲルホルンを語ろう ☆■■ (353)
■■■■■■何で65人にされなあかんの■■■■■■ (291)
一般バンドの苦悩 その22 (979)

全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る


1 :2012/06/07 〜 最終レス :2013/01/11
ありそうでないと思ったので立てました
吹奏オタをはじめ、いまだに派手、大迫力、音量主義、かっこよさ
メジャー曲、そういう観点でしか評価できない輩が多すぎてつまらないです
もっと音楽的に素晴らしい演奏を語りませんか

例)
■金賞なのに曲が地味で話題にされない
■静かな音楽を聴けない輩が多すぎて話題にされない
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
■マイナー路線の新曲(オリジナル・アレンジ)で話題にされない
■初演なので話題にされない
■取り上げる団体が少ないので話題にされない
などなど賞に関係なく、話題にはならないような霞んだ演奏、
忘れ去られた演奏、そんな中にも名演ってありますよね?
そういう素晴らしい地味演奏を発掘しませんか
例)NG曲
■華麗なる舞曲、ダフクロ、ローマの祭りなどいわゆる定番曲以外で
お願いします。曲名も忘れ去られているような地味演だと尚よしです。
吹奏オタでもかなりマニアな方用のスレになるかもしれませんw
このスレに派手さや人気は一切スレチとさせていただきます。
 

2 :


3 :
1996年 全国大会金賞
札幌白石高等学校
バレエ音楽「ライモンダ」よりグラン・アダージョ
ニコ動に北海道大会の演奏があるけど
ネットには落ちてないみたい

4 :
87年 三重大学 「民謡を主題としたスコットランド風行進曲」(ドビュッシー)
いやー何回聞いてもイイ!

5 :
73年 明見中 わらべ唄(川崎優)
73年 舟入高等学校OB吹奏楽団 リパーカッション(ピアソン)
75年 花輪 交響曲第1番「冬の日の幻想」(チャイコフスキー)
77年 城南中 バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第1組曲(ルーセル)
弘前南の5金と特別演奏
スレタイに名演は入れなかったほうがよかったのでは?

6 :

逆に>>1はマイナー路線に縛り付けようとしている気がするのだが
名演に派手も地味もあるのか
確かに評価される傾向に時代は関係ありそうだけど
いまどきアルメや木挽歌で金賞取れるのか?とかね
まぁ気持ちもわからんではないけどな
淀には大阪わらべ歌をやってもらいたい

7 :
>>5
弘前南はドビュッシーとシャルパンティエが特に良いね。

'79の烏帽子中 「ウィーンの朝・昼・晩」序曲
 〃の長岡市立南中 序曲「祝典」
'81の大月東中 「ファウスト」より
 〃の神居中   瞑と舞
 〃の常盤中 スー族の旋律による変奏曲
などなど

8 :
連投ですが
高校なら
'78 前橋商 「能面」
'80  〃   鄙歌2番
   基町 「リシルド」序曲
'81 福工大付属 民衆のためのコラール
   基町 序曲ハ長
'82 就実 幻想舞曲集より
などなど 
   

9 :
>>6
すいません。名演やマイナー路線に拘るつもりはなかったのですが余計でしたね。
懐かしい曲だけでなく、渋い演奏なんかを想像したんですけどね
地味というのは曲自体が地味というより、あまり話題にはされないけど
素晴らしい演奏といった方がよかったですね
あと曲と時代の傾向はあまり関係ないと思います。
今、アルメニアンやっても金賞はとれるんじゃないでしょうか。
時代による地味さはあるかもしれないけど、本質は音楽の中身ですよね。
大阪桐蔭なんて曲は逆行してるかもしれなけど金とってるし
淀に他の大栗作品を今やってほしいのは同意

10 :
>>4
確かに昔の三重大学の選曲は渋いものが多かったですね
スコットランド風も好きですが、96年の舞曲だったかな?銀賞だったけどいい
喜びの島は結構取り上げられてるので、これを上げますね
あと97年の神奈川大のイベリアもトータルでは銀賞の演奏なんですが
ドビュッシーの絵巻物という感じで何度も聴いても飽きませんw
色の移り変わりが好みです

11 :
エジプト舞曲

12 :
三重大は何やっても地味な印象だなw道化師の朝の歌は名演の範疇に入るんだろうけどやっぱり地味。

13 :
札幌吹奏楽団の「絵のような風景」とか?

14 :
>>13
マスネは一時期、武生東がやってましたね
これとアルザスの風景?だったかな、曲は地味だけど聴く分には
ほんわかしたいい曲だと思います
99年に阪急が劇的風景というのをやってます これもマスネだったはず
最初の部分でやたら音程が狂ってたのを覚えてるw でも金賞でした

15 :
84年関西学院大学の『愁映』って大好きなんだけど、これも地味な部類?

>>5
弘前南いいね、俺はドリーとイタリアの印象が特に。
5金まで達成してレジェンダリーシリーズに入っててもおかしくない団体なのにね、やっぱ選曲が地味なせい?

16 :
>>14
劇的風景といえば1980年の郡山吹奏楽団

17 :
>>14
阪急なら83年に絵のような風景もやってるね、これも金賞だったはず。
マスネってなんとなく地味だよな、バレエ音楽ル・シッドとか金管活躍する所がホント少ないw

18 :
>>15
「愁映」は凄かった。というかあの年の
関学が神ががっていた。

19 :
総社東中の黄金時代
ほんとすごかった

20 :
阪急ならスタウトアンドシンプルだなぁ

21 :
浜工のアルメニアンU
燻し銀のような演奏。渋い。

22 :
1993
永山南中 スペイン組曲よりアストゥリアス他(アルベニス)
平岡中 歌劇「イーゴリ公」序曲(ボロディン)
三重大 ロシーオの行列(トゥリーナ)
1995
霧丘中 トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調より(バッハ)
琴似中 歌劇「レーモン」序曲(トマ)
NEC玉川 歌劇「サルタン皇帝の物語」より 3つの奇蹟(リムスキーコルサコフ)
1998
財光寺中 「ソワレミュジカル」よりティロレーゼ、ボレロ、タランテラ(ブリテン)

23 :
ソワレミュジカルはいいね

24 :
例えば
だったん人の踊りやアパラチアの春は地味なのか、そうでないのか。
線引きが曖昧すぎて‥。

25 :
野庭高校やヤビックが取り上げてしまった時点で
>>1の言う「コン厨に話題にされにくい」の条件から外れてしまっていると思う

26 :
面白そうなスレだな
81年基町高校の序曲ハ調(カテル)に一票
再演されて欲しいんだがな
あと就実のスペインもの全般
一つに絞るなら82年の幻想舞曲集

27 :
ヤビクなら82年石田中のドボ8とかも入れていいのかな?
あと79年金津中のシンフォニックバンドのための序曲(かねびん)とか
>■マイナー路線の新曲(オリジナル・アレンジ)で話題にされない
かつての東北は全部という感じもするけどw

28 :
玉川学園のかるた遊びとか
回顧厨カモーンw

29 :
みなさんの挙げる選曲が渋すぎる件w
聴いてみたくなった曲が結構ありました
就実はキューバ序曲(ガ―シュイン)もはっちゃけてていい!
玉川学園は大人ぽく洗練されてる金賞て感じですね

30 :
あとヤマハがやったレスピーギの変容(12のメタモルフォーゼ)も
話題にされないけど、結構いい曲 どこかやってほしいですね

31 :
変容なら浜松交響が昔やったような。

32 :
すいません 浜響の間違いでした

33 :
花輪秋田南みたいに独自路線突っ走ってたとこは多少の例外除いて
全部としか言いようがない気がする
駒沢も新曲開拓精神旺盛だったけどその後大半は定番レパートリー
として定着してるからな

34 :
>>13
「絵のような風景」の地味演といえばミレ編の1995年赤江東中(アンジェラスの鐘、ジプシーの祭)。
ジプシーの祭が移調で半音?高いフラット系の調になって響きがますます地味。
1994ブリヂストン久留米なんかは小長谷編のシャープ系の原調で割と華やかなんだけどね。

35 :
小平6中のエルザ

36 :
83年雄新中のどろぼうかささぎ。
クラリネットセクション素晴らしかったな。

37 :
1987西宮高校のプラハ。
ラストのTp勝負してるのこのバンドだけじゃあないの?

38 :
84年 積志中 交響的舞曲(ラフマニノフ)
よく演奏される3楽章でなく、地味な1楽章。
オーボエがうまい。

39 :
>>38
積志中のあれいいよねー。
女子フィギュアスケートのキミー・マイズナー選手
(2006年トリノオリンピック生中継でベルキスで滑って朝6時台にこの板が騒然としたw)
もその頃のショートプログラムで交響的舞曲の一楽章使ってたな。

40 :
>>36
同意 ロッシーニってロマン派だっけ、曲は地味だけど品よくまとめあげてるね
雄新中なら87年のエルザも素晴らしい 冒頭の木管軍が上手い

41 :
どろぼうかささぎのどこが地味なんだよ

42 :
>>38
そのオーボエが後の>>31-32って前に聞いた事ある。

43 :
地味に好き
1977 三木中 映画「天地創造」よりノアの方舟、メインテーマ(黛敏郎) 金賞

44 :
>>43
同意

45 :
moi

46 :
2001年 根上中 グランドキャニオン 銀
てかこの年の中学の部は金賞と銀賞を入れ替えたほうがしっくりくるw

47 :
>>46
2001年は生で聞いたが妥当な評価だと思う
後日発売された全日本吹奏楽2001は音弄りまくってまったくの別ものになっている

48 :
97年 名取交響 春になって王たちがなんたらかんたら

49 :
三重大の金賞以外。

50 :
>>21
俺もアルメニUならそれだな(課題曲のフェリスタスも渋いね)。
アルメニUは玉川学園や市柏、田柄中とかをあげる人が多いんだろうけど、俺的にはどれもテンポが速過ぎるw

51 :
名演の範疇とは言えないかも知れんが
81年逗子開成の海の歌
後にも先にもこの曲で全国に行けたのはこの演奏だけだろう


52 :
全国大会では中学、大学、一般で演奏されてるけど。

53 :
ほんとだw
スマソ

54 :
1979 銀 長岡市立南中学校 序曲祝典  冒頭tpの8分音符にモエー
1972 銀 糸魚川市立糸魚川中学校 序奏とファンタジア  とにかく熱い演奏
1990 銀 関東第一高等学校 華−吹奏楽のために  聞いてて疲れそうな曲でよく全国まできたね
1993 銀 宝塚市立宝梅中学校 歌劇《魔笛》  確実に金賞と思ったが派手な演奏を評価する審査員に泣かされた?
1986 銀 人吉市立第一中学校 吹奏楽のためのコラールとカプリチオ  tpよく頑張った

55 :
上で話題になった交響的舞曲(ラフマニノフ)の第一楽章、
東京都予選で早稲田実業がやるみたい。
>早稲田実 4 交響的舞曲より第一楽章/S.ラフマニノフ・宍倉晃

56 :
>>55
今の早実が全国大会に復活できるくらい上手なの?
地方大会含めれば毎年どこかの団体が演奏してると思うんだが

57 :
96年の所沢高校は良かった。

58 :
へえ、シンフォニックダンスの第1楽章ってよく演奏されるのか。
第3楽章はどっかの大学が金賞取ったのは聞いたことがあるけど。
あれは上手いと思う。

59 :
86年
土気中の神話は銀だけど名演だと思ってる。
5金時代より好きだ。

60 :
'79中村学園 Rリエ『スペイン狂詩曲』

爽やか過ぎる。スペインじゃなく、カリフォルニアの青い空が見える。

61 :
>>60
俺もその演奏好き
さわやかというよかクラリネットセクションの伸びやかさが

62 :
中村学園は緻密でうねる様な演奏。
精華女子は大胆でゴリゴリ押し進むような演奏。
女子高って面白いね。

63 :
同じコッペリアでも中女子はちゃきちゃきしてんのに就実はしっとりしてるしな
仮に精華女子がやったら爆爆してんのかね?w

64 :
逆にコッペリアが出来たら女として認めてやるwww

65 :
中村学園と精華は演奏の系統が似てるね。
中村の方が木管が良い音してた。
金管は精華に軍配が上がるけど。

66 :
演奏に生気があるのと豪放磊落に鳴らすのとは違うくね?

67 :
生気の有る無しって誰が決めんの?

68 :
>>67
演奏の感想なんざ個々の印象に過ぎないんだから個々のリスナーに決まってんだろ
おまいはどういう観点で音楽鑑賞してんの?

69 :
>>68
それが分かってて>>66

70 :
>>69
感じ方の違いを示しただけだよ
もちろん>>65の感じ方を全否定してる訳じゃないし
俺は一行目に大してこう思うってこと
つうか要するに中女と精華の演奏の個性は別系統と感じてると
言いたいだけ
だからこそ精華のコッペリアやロデオも聴いてみたいんだよね
そんなに神経質にならないでくれよ

71 :
天理 「ストーンヘンジ交響曲」より

72 :
岡山就実のル・シッド
(さらに古いので)
花輪の禿山の一夜
富山商業の1812年も上げとこう←今なら悪る鳴らしの典型なんて言われそう
因みにタコ祝典序曲のこれぞ名演(全国)というのがありそうで無い
昨今の地区大会の中学のほうがむしろ

73 :
普通に富商がいいと思うけど。

74 :


75 :
>>就実の冒頭のコール・アングレは神。
「花祭り」も丁寧な演奏だった気がする。

76 :
自分も三重大の「民謡を主題としたスコットランド風行進曲」に一票。
あんなに美しいのにその後25年間どこもやってない。


77 :
全日本での演奏は無いですが、原町二中の選曲!
組曲「早分かり」
バッカナール
明るい小川
夕焼けリバースJB急行〜ハイドンヴァリエーション・メタモルフォーゼ
南蛮回路
ぜひ全国で演奏してほしかった…


78 :
>>77
あちこちの名演スレで書いてるけど何がしたいの?
福島推し?

79 :
>>77
CD持ってるけど基本的なピッチやサウンドトレーニングをないがしろにして難曲に手を出しちゃってる印象。
なので課題曲がものすごく下手。これじゃ全国無理でしょ。
当時のT顧問&ヤマハの渡部講師のRーでしかない。
故・北野先生が原町一中の自主CDのライナーノートに書いておられるでしょ。
94年東北ダメ金のあとにサウンドトレーニングや基本を一から徹底的に見なおしたら変わったって。
あの頃の原町ニ中にはこれが欠けていた。

80 :
>>77,>>79
スレタイ嫁

81 :
話題にならない=地味と仮定してですが
92年の天理のダフニス
この頃の天理の名演といえば94年の雲コラ・スぺ狂ぐらいしか余り上がらない
ようですが、何気にこの年も上手いと思います

82 :
>>81
新子時代の天理は何気に名演多いんだけどね。
何事もなければ今でも天理振ってただろうに。
まあ残念だね。

83 :
なんであんなよくわかんない学校行っちゃったんだろう・・・

84 :
あぁ、93年の海も手堅くまとめまくった名演ですねぇ〜

85 :
93年のは地味なだけで名演ではないな。

86 :
94が目立ちすぎて、他は印象が薄い マーチも快速だったようなw

87 :
宝塚市立宝梅中学校
ハンガリー狂詩曲第2番
有名な曲ですいません…
すごく上手だと思います!!

88 :
天理の海にしても宝梅のハンガリーにしても、やったその年は
十分評価されてたよ。
単に最近流行らない曲だから地味に感じるだけでしょ。

89 :
宝梅のハンガリーて純粋に名演で、地味ではないような
宝梅の金賞の演奏は全て神懸かってる

90 :
海もハンガリー狂詩曲も地味っていうか、渋い曲だな。
>>89
抒情的祭はそれほどでもない気がする。

91 :
>>90
抒情的「祭」の時は関西抜けるのも危なかったくらいだからね。
関西での演奏後、渡辺氏が審査員席に居て審査員の誰かと話してたってのを聞いたことがあるけどね。

92 :
祭の年さえ1位だったら
5金全部1位だったのにね…

93 :
祭が1位でも、5金全て1位にならないでしょ

94 :
>>91
あなた、陰謀説とか大好きでしょw

95 :
中国支部代表
出雲北陵 5 エルザ
学芸館 4 ルイブージョ

96 :
学芸きたーーーーーーーーー

97 :
>>95
エルザが地味ということか?
地味かどうかはさておき1987年の雄新中は今聴いても胸熱だな。
今回の北陵にも期待大。

98 :
エルザといえば1966年に豊島十中と同じ大会での板橋高校がかなり素晴らしいんだが、
音源がまったく入手不能なのが残念。俺はトラヤテープで持ってるんだけど…

99 :
>>93
宝梅は祭の年が一位だったら5金全部一位でしたよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関西の一般バンド Part9 (745)
嫌いな奴らの悪口いっちゃえ☆3 (651)
福岡の大学・職場・一般♪その6 (432)
徳島の高校 パート3 (582)
福島の高校 Part12 (596)
鳥取の大学職場一般 パート2 (755)
--log9.info------------------
音楽CDいらなくね?【サイレントテロ】 (250)
■□■勝手に替え歌するスレ■□■ (672)
消費者が音楽業界に物申す (898)
音楽CD悲鳴、もう音楽CDがさっぱり売れん (290)
■■■ SMEの裏情報 ■■■ (432)
日本人の好きな3大コード進行を語るスレ2 (590)
秋元康は日本の音楽界を腐らせた元凶 (351)
河原美代子 (304)
本当に好きな音楽と建前上好きな音楽は? (400)
悪徳avex(エイベックス)絶対に許せません (767)
ライブで口パクやってるアーティスト (703)
【スレ?会社?】コロムビアの諸事情4【どっち先?】 (725)
日本1うまいギタリストは誰? (314)
[ビデオクリップ]洋邦プロモビデオ総合[PV] (423)
USボーカルってどう?パート2 (289)
なんで今の若い世代の歌手って歌が下手なの? (960)
--log55.com------------------
【全入】函館高専について語ろう【いか踊り】
神戸総合医療専門学校の実情
大阪ベルェベル美容専門学校
大原法律公務員専門学校札幌校
【茨城】筑波研究学園専門学校【TIST】
センター最中の高専生の複雑な心境
茨城工業高等専門学校
茨城高専スレ