1read 100read
2013年01月TCG87: 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart86 (778) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5494 (1001)
遊戯王 禁止制限を語るスレ180 (662)
【ヒーロー】遊戯王HERO総合スレPart78【バリア】 (241)
【遊戯王】極星・極神デッキスレ六柱目【三極神】 (234)
遊戯王は何故嫌われるのか 11 (866)
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【19回転】 (441)

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart86


1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/01/14
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース (日本語版)
 ttp://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=TE0008
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart85
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1353758476/

2 :
【よくある間違い】
 ・召喚にチェーンして〜
  →召喚はチェーンブロックを作らないので、「召喚にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「召喚に成功したタイミングで」発動する。
 ・攻撃宣言にチェーンして〜
  →攻撃宣言はチェーンブロックを作らないので、「攻撃宣言にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「攻撃宣言時に」発動する。
【よくある質問】
 ・スキドレ発動中にならず者の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「Bloo−D」「ウィキッド」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。
 ・ゴーズの特殊召喚を神の宣告で無効にできる?
  →ゴーズの自己特殊召喚は「チェーンに乗る特殊召喚」なので、神の警告以外の特殊召喚無効化系カウンター罠では無理。
   天罰とか威風堂々で効果を無効にする事でも対応できる。
 ・帝の効果に対して奈落は使える?
  →効果にチェーンして使える。「召喚にチェーンして」ではない。ただし、帝の効果を無効にはできない。
 ・ダムドやブリューナクを特殊召喚して、相手が奈落使う前に起動効果使える?
  →2011年3月19日のルール改正で、無理になった。細かい流れは以下の通り。
   ※2で「奈落とかありますか?」と聞いたら優先権を放棄したとみなす。
   ※効果を発動する前に相手が確認せずすぐに奈落を発動した場合は相手のルール違反。
    したかった行動があったのなら、巻き戻しを要求し「優先権を行使してクイックエフェクト発動します」と言えばいい。
    優先権を放棄する前に相手が奈落を使ったら巻き戻せるが、優先権を放棄したら奈落を使われても巻き戻せないので注意。
      流れ
   1.ブリューナクを特殊召喚しようとする
   ↓
   1.5(宣告やキックバック等、召喚無効のタイミング)
   ↓
   2.特殊召喚成功
   まだこの時点では相手は何もできない
   優先権を利用してクイックエフェクト発動するならこのタイミング
   ↓
   3.自分が優先権を放棄したら、相手が速攻魔法や罠を使える
   (優先権の放棄:クイックエフェクトの発動、あるいは「何もしません」の宣言)
   奈落や激流葬など
   なにもない、あるいは何らかの発動があり解決が済んだら、次に進む
   ↓
   4.ここまで来て、初めて自分が起動効果を使えるようになる
【困る質問】
 ・チェーンがわかりません→端的に説明するのは無理です。遊戯王Wikiの該当ページをお読みください。
 ・優先権がわかりません →同上。

3 :
【ややよくある質問】
 ・〜〜は墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「特殊召喚モンスター」には「蘇生制限」という物があり、基本的に一度正規手順で場に出さないと不可能。
   ※「特殊召喚モンスター」じゃないモンスターなら、蘇生制限は無いので一部例外除いたほとんどは蘇生・帰還し放題。
   ※レアメタル・ドラゴンやライトロード・ビースト ウォルフみたいな例外もいる。
 ・〜〜は正規手順後に墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「〜〜した場合のみ特殊召喚できる」ってテキストにあるやつは、蘇生制限満たそうが満たすまいが
   正規手順以外で特殊召喚できないから召喚条件を無視できるカード使わなきゃ蘇生不可。
   ※召喚条件を無視するカードの場合は、「蘇生制限を満たしていれば」この制約を無視し蘇生できる。
   ※ガイザレスみたいに「〜〜した場合のみ‘融合デッキから’」のように限定されているものは話が違うので、蘇生・帰還可能。
 ・特殊召喚モンスターをダッシュガイの効果で手札から特殊召喚できる?
  →特殊召喚モンスターは、手札・デッキからは正規手順以外の特殊召喚が無理。
 ・エアーマンを墓地から特殊召喚した場合、効果使ったら生還の宝札はタイミング逃すから使えない?
  →それは「タイミングを逃す」ケースじゃなくて「同時に複数のカードが発動した場合」に当たるので、チェーンを組んで両方使える。
   ちなみに、奈落の落とし穴は宝札あるいはエアーマンの効果にチェーンして発動する。
 ・クリッターをリリースしてメビウスをアドバンス召喚した場合、メビウスはタイミング逃す?
  →強制効果のクリッター→任意効果のメビウスの順にチェーンを積んで順逆に解決する。
 ・〜〜の効果は相手ターンに使える?
  →「起動効果」に分類されるカードは、通常自分のターンにだけ使える。「1ターンに1度」のように書かれていても、それは変わらない。
   「誘発効果」「誘発即時効果」なら相手ターンにも使える。
 ・スターダスト・ドラゴンの効果って強制的に使わなきゃダメなの?
  →「〜する事で〜する。」っていうテキストは任意効果。パターンで覚えるべし。
 ・王宮の弾圧の使い方は?
  →「チェーンに乗らない特殊召喚に対して発動」(例:昇天の角笛)or「特殊召喚する効果にチェーンして発動」(例:天罰、魔宮の賄賂)
 ・「召喚」って?
  →カードテキストでは、「表側表示での通常召喚」のこと。とりあえず反転召喚と特殊召喚は含まれないことは最低限覚えよう。
 ・「召喚」と「通常召喚」の違いは何?
  →召喚は上記を参照、通常召喚は上記に加えモンスターを裏守備表示でセットする事も含まれる。
   誤解されやすいけど反転召喚は通常召喚には含まれない。
 ・海外のカードに書いてある『1st Edition』や『Limited Edition』とはどういう意味?
  →『1st Edition』とは初版、初回限定生産の物と考えていい。
   2版以降1stの文字が無く無印の物はアンリミと呼ばれている。
   また『Limited Edition』(リミテッドエディション)と表記された物は限定版のカードとなる。

4 :
【チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚】
 ★チェーンに乗る特殊召喚
 天罰、デスカリ、弾圧で無効可能だが、ライオウ、黒角笛で無効不可能
 (※緊急同調は例外)
 ★チェーンに乗らない特殊召喚
 ライオウ、黒角笛、弾圧で無効可能だが、天罰、デスカリで無効不可能
 ・チェーンに乗る特殊召喚
  召喚ルール効果以外での特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンに乗る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンに乗ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンに乗る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生(禁止)、DDR、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッド リミットリバースなど
├起動効果
│ダークシムルグ、馬頭鬼、ゾンマス、サモプリ、レスキューキャット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、ゴーズ、ヴァンダル、バブーン、剣闘獣(融合体を除く)など
├誘発即時効果
│竜の騎士、ハネクリボーLV9
└リバース効果
  墓守の偵察者、電池メン ボタン型など
特に誘発効果は多い
融合やダークフュージョンなどを使用する融合モンスターも全てチェーンに乗る
(超融合はその後チェーンできないので無効にはされない)
また儀式モンスターも同様、儀式魔法を使うためチェーンに乗る特殊召喚となる
ちなみに神の警告は、歯車街等の「魔法・罠カードの、カードの発動ではない」特殊召喚には対応しない
 ・チェーンに乗らない特殊召喚
  自身の召喚ルール効果による特殊召喚
  極一部の例外を除き手札からの特殊召喚になる

├特に条件なし(コスト、リリースが必要な場合あり)
│トリッキー、青血、ドグマ(Dが必要)、アルカナフォースEX
├場が一定の条件を満たす時
│サイバードラゴン、ヘルブラット、ギガサイバーなど
├墓地が一定の条件を満たす時
│ダムド、ダクリ、レインボードラゴン、裁きの龍など
├融合などのカードを必要としない融合モンスター
│コンタクト融合、剣闘獣、フォートレス、XYZ系など
├シンクロ召喚
│シンクロモンスター全て
│※緊急同調は罠の効果なのでチェーンに乗るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├エクシーズ召喚
│エクシーズモンスター全て
├墓地の〜族、〜属性を除外
│天魔神、カオス系(禁止)、デビルドーザー、ギガンテス、アクエリアなど
│※ダークシムルグは起動効果
└極一部の例外
  メタル・デビルゾア、黒衣の大賢者、レッドアイズブラックメタルドラゴン、憑依装着系
  ※デッキからの【チェーンに乗らない特殊召喚】
  マシンナーズ・フォートレス、暗黒界の龍神 グラファ
  ※墓地からの【チェーンに乗らない特殊召喚】

5 :
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は 強制>任意 ターンプレイヤー>非ターンプレイヤー により
   1:  ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生した効果を全て積んだ後で、他の効果(クイックエフェクト)をチェーンに積めるようになる。
 例外としてゼンマイシャークなどの特殊召喚する効果を含む手札発動の誘発効果は上記の組み方に従わず、任意の誘発効果のタイミングではなく誘発即時効果と同様にクイックエフェクトのタイミングで発動する。
 (誘発効果はスペルスピード1だが手札誘発の特殊召喚効果に限り例外的にスペルスピード2の効果に対してチェーンすることができる)
★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる」の場合は、間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ゴヨウ・ガーディアンとリクルーター
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットと王虎ワンフー E・HERO エアーマンとつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的リクルーターと機甲部隊の最前線
このように大抵のものはテキストを読めばタイミングが同じと判別出来る。

6 :
【バトルフェイズの流れ】(以下のステップに分割して行う)
1.スタートステップ
 ◆クイックエフェクト発動タイミング
2.バトルステップ
 (1)攻撃モンスターを選択
  ◆攻撃宣言にコストが必要なカードのコストを払う
 (2)攻撃対象モンスター(いない場合は直接攻撃)を選択
  ◆次元幽閉等「攻撃対象に選択された時」「攻撃宣言時に発動する事ができる」などと書かれたカードやクイックエフェクトの発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (3)バトルステップ終了前
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 ・バトルステップ中に非ターンプレイヤーのモンスター数の増減があった場合(2)へ戻り対象を選択しなおすか攻撃を取りやめる
3.ダメージステップ
・一部効果モンスターの効果、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカード、カウンター罠以外は発動できない
 (1)ダメージステップ開始
  ◆N・グラン・モール等「攻撃した場合」「戦闘を行う場合」と書かれた"リバース前の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (2)ダメージステップ開始後
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする(リバース効果の発動タイミングではない)
  ◆ドリルロイド等の"リバース後の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (3)ダメージ計算時
  ◆一部効果モンスターの誘発即自効果、オネスト等ダメージステップ中のみ発動可能な効果や「ダメージ計算時」と書かれたカードの効果
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (4)ダメージの確定
  ◆貫通効果や戦闘で破壊されない効果の適用
 (5)戦闘ダメージ発生
  ◆ライフから戦闘ダメージの数値を減算、戦闘によるモンスターの破壊が確定
 (6)ダメージ計算後
  ◆冥界の魔王 ハ・デス等の効果の適用。魂を削る死霊、リバースしたG・コザッキー等の自壊タイミング
   →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 (7)戦闘ダメージ発生直後
  ◆門前払い、マシュマロン、冥府の使者ゴーズ等、戦闘ダメージを与えた(受けた)事による誘発効果の発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (8)戦闘結果、リバース効果やリバースした際の誘発効果等チェック
  ◆リバース効果やスノーマンイーター、異次元の女戦士等の「リバースした」、「戦闘を行った」、「戦闘によりモンスターを破壊した」と書かれた誘発効果の発動
 (9)ダメージステップ終了時(戦闘によって破壊されるモンスターはフィールドを離れる)
  ◆各種リクルーターやネオス・ワイズマン等の「戦闘によって破壊され」「ダメージステップ終了時」と書かれた誘発効果の発動
・ダメージステップに突入した場合、バトルステップの巻き戻しは発生しない
・攻撃宣言可能なモンスターが存在する場合バトルステップへ戻り上記の手順を可能な限り繰り返す
4.エンドステップ
 ◆ゴブリン突撃部隊や剣闘獣など、「バトルフェイズ終了時に○○する」と書かれた効果の発動
  →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

7 :
>>1000
チェーン1の罠をチェーン2で無効にして破壊したならばタイミングを逃さず発動できる

8 :
質問です。
スパイダー・ウェブの効果で守備表示になった後に、
サイクル・リバース効果で裏側表示にできますか?
同じ条件で皆既日蝕の書が発動した場合、処理はどうなりますか?

9 :
>>8
どちらもできる
「表示形式を変更できない」効果は、通常のルールによる表示形式変更ができなくなるだけで、カードの効果による変更は禁止しない

10 :
クリッターを生贄にして雷帝を出すとき
チェーン1帝、チェーン2クリッターの場合、クリッターにチェーンして神の警告や激流葬を発動できますか?

11 :
>>10
激流葬は可能、警告は不可能

12 :
>>11
じゃあ警告は帝を出して効果発動前に打てます?

13 :
>>12
帝召喚宣言時に警告は打てる
撃たなかったら帝召喚成功時に帝とクリッター発動しチェーンして激流打てる
警告打ったなら警告処理後にクリッターが発動する

14 :
ありがとうございますっ

15 :
地縛神 Aslla Piscuに関しての質問です。
Wikiに「自身で直接攻撃の後に《ナイトメア・デーモンズ》を発動させ、《地縛神 Aslla piscu》の効果と
ナイトメア・デーモン・トークンの効果で2500+(800×4以上)+800×3となり、最低でも8100以上のダメージを叩き出せる。」
とありますがリリースするカードは地縛神 Aslla Piscuでもナイトメア・デーモンズ共に効果は発動されますか?

16 :
>>15
yes

17 :
>>15
yes
Aslla piscuは強制なのでタイミングを逃しません。
この文はAslla piscuをリリースする事を前提としています

18 :
メンタルオーバー・デーモンをエネミーコントローラーでリリースして発動
それにチェーンして相手が転生の予言でデーモンを戻しても
エクストラデッキはプレイヤーにとって非公開領域じゃないから
除外したモンスターの帰還効果を強制発動できますよね?

19 :
>>16-17
ありがとうございます。

20 :
>>18
できる

21 :
>>9
ありがとうございます。

22 :
質問です。
溶岩魔人ラヴァ・ゴーレムの2体リリースの効果は対象をとる効果ですか。

23 :
召喚ルール効果は対象とらない

24 :
それ以前に召喚手順は効果でもコストでもない

25 :
>>23 >>24
ありがとうございます。

26 :
質問です
アイアンコールで蘇生したジェネクス・ワーカーは効果使えますか?

27 :
>>26
発動する事はできますが効果は適用されません

28 :
質問です。
魔轟神クルスの発動タイミングはいつですか?
手札から捨てられ発動ですか?捨てられた後墓地のモンスター選択して発動ですか。

29 :
>>28
質問の意味がよくわからんが、例えばチェーン1のサンブレでクルス捨てた場合
サンブレで何か破壊
サンブレ処理後にクルス発動(対象選択)
クルス効果処理

30 :
>>29
すみません。
例えば、サンブレ処理後にクルス発動
それにチェーンしてDDクロウ
クルス効果不発となることがありますか。という質問です。

31 :
質問回答お願いします
寡黙なるサイコプリーストの墓地へ送る効果で暗黒界の龍神グラファを墓地へ送った場合、
相手フィールド上のカードを破壊することは可能ですか?

32 :
>>30
yes
>>31
暗黒界は「カードの効果によって」「手札から墓地へ捨てられた」場合に発動する
サイコプリーストは「カードのコスト」で「手札から墓地へ送って(捨てるとは異なる)」発動させる
よって不可能

33 :
>>31
寡黙なるサイコプリーストの墓地に送るのはコストですので、発動しないはずです。

34 :
>>32-33
ありがとうございます。となると質問次いでで申し訳ないのですが
トレードインの効果でグラファを送った場合も効果発動は無いのでしょうか?

35 :
>>34
トレード・インもコストだね

36 :
ありがとうございました。

37 :
>>30
不発にならない
魔轟神クルスの効果が一度発動したなら、
チェーンして他の場所へ移動させられたとしても効果は正常に適用される

38 :
「ヒーロー・ブラスト」は効果解決時に破壊するモンスターを選択しますか?

39 :
>>38
効果解決時に選択するから対象を取らない破壊

40 :
>>30
そもそもクルスの蘇生対象は何?
DDクロウの除外対象は何?クルス?蘇生対象の方?それとも関係ないカード?
それ書かないで何で返答もらえると思ってんの?

41 :
>>37
>>40
30です。またまたすみません。
サンブレでクルスを捨てる
サンブレ解決後
チェーン1でクルスの効果で蘇生モンスターを選択
チェーン2でDDクロウで蘇生モンスターを対象にし除外
効果解決時にクルス不発というになりますか?
それとも、
サンブレ解決時
チェーン1でクルス効果発動
チェーン2でDDクロウ発動したいがどのモンスターを蘇生で選択するかわからない
クルスの効果は邪魔されず使えるということになるのでしょうか。

42 :
>>39
ありがとうございました!

43 :
>>41
前者

44 :
>>43
ありがとうございます。
他の方もわかりづらい質問に付き合っていただきありがとうございました。

45 :
回答お願いします
「砂利ケーン」A・Bがセットされている時、
砂利ケーンAを発動
→自分のカードには砂利ケーンBを選択
→チェーンで砂利ケーンB、自分のカードに砂利ケーンAを選択
これで永続利用可能な魔法・罠バウンスカードとして利用することはできるのでしょうか?
それとも効果処理後に使用済みカードとして墓地に送られるのでしょうか?

46 :
>>45
砂利ケーンは通常罠なので砂利ケーンAの対象となった砂利ケーンBを発動した場合は砂利ケーンBは手札に戻りません
発動済みの砂利ケーンAを対象として砂利ケーンBを発動しても砂利ケーンAは手札に戻りません
つまりどちらも墓地に送られます

47 :
>>46
回答ありがとうございます
ダブル・サイクロンがお互いを破壊しあってサイクロン2発分に化けるという使い方のあたりで混乱が起こっていました

48 :
ちなみに砂利ケーンでそれできるならハリケーンは自身の効果で手札に戻るので毎ターン使えることになる

49 :
使用済みとなり墓地へ送られる事がルールで確定したカードは
効果で破壊、除外、墓地送りにはできてもバウンスする事はできないからな

50 :
質問しても良いでしょうか?

51 :
>>50
いいよ

52 :
トラゴがゲイルの効果を受けた場合は半分になった後も手札変動で数値が変わらず
魔界の足枷を装備した場合は直後に手札分だけアップするのは何故でしょうか?
ゲイルのページには、ゲイルが特殊なのではなくて攻守変動は同じルールであると書かれています。
魔界の足枷も現在の攻撃力を特定の値に変化させるので
同じ系統のカードだと思うのですが

53 :
ありがとうございます。それでは早速、
自身の場にオシリスが出ています。その時相手がモンスターを守備で特殊召喚しました。
その特殊召喚成功時にチェーンして、「エネミーコントローラー」で、
モンスターの表示を攻撃表示に変えると、オシリスの召雷弾は発動するんでしょうか?
wikiだといまいち分からなかったので、お願いします。

54 :
>>52
ゲイルは固定してその後に効果が切れることないじゃん でも足枷は装備魔法だから外れたら元の数値に戻るじゃんその差じゃない?間違ってたらごめん

55 :
>>53
特殊召喚したタイミングで攻撃表示じゃないとダメ。 エネコンの効果を処理し終わったら、モンスター召喚時に発動出来るカード使えない。

56 :
ガチガチ、ゼンマイン、マエストローク的な破壊の代わりに素材取り除く効果はライコウで破壊される場合でも問題なく素材を取り除けますか?

57 :
あぁ、オシリスの効果発動できませんか。説明してもらうと確かにタイミングが駄目ですね。
軍神ガ―プや最終突撃命令の場合は召雷弾は発動出来るからイケるのかと思ったもので。

58 :
>>57
ガープと最終突撃命令は永続効果でフィールドに出たらチェーンブロックを組まないで効果が適用されるからオシリスの効果を使えるってことじゃないかな?

59 :
>>56
yes

60 :
>>52
おそらくゲイルとトラゴの裁定が古い 今聞いたら覆ると思う
>>56
取り除けます
>>57
カープや突撃命令は永続効果ですのでモンスターの特殊召喚成功と同時にチェーンに乗らず攻撃表示になります
エネコンはモンスターの特殊召喚成功時に発動することになり、オシリスのタイミングと同じなので
そのタイミングで攻撃表示に変更してももう1度オシリスが発動するようなことはありません

61 :
質問なんですが
自分 魔法発動
相手 チェーンしない
自分 チェーンしない
ここでもうお互いにカードの発動をチェーン出来ないですよね?

62 :
>>61
yes

63 :
>>62
サンクス!

64 :
>>60
攻守変動系の効果ってなんか裁定変更あったの?

65 :
ゲイルトラゴなら8月くらいに聞いたけどその時点じゃ変更なし
他に裁定変わったわけでもないし変わる理由がないから変わらないと思うよ

66 :
遅れましたがオシリスのこうかについて教えてくれてありがとうございました!

67 :
リュウシシン召喚時に相手が奈落を発動、チェーンして炎舞天センを発動した場合、チェーン解決後にリュウシシンは場にいませんがリュウシシンの効果は発動しますか?

68 :
>>67
しない

69 :
>>60
魔界の足枷は装備カードの永続効果で変化してるからじゃないか?
魔界の足枷のトラゴとの裁定はゲイルの裁定よりも後に出てるし

70 :
自縛神と他のモンスターがフィールドに存在する場合
その二体をリリースして自縛神をアドバンス召喚出来ますか?

71 :
>>70
地縛神(Wiki)
Q:地縛神をリリースし、別の地縛神をアドバンス召喚することはできますか?
A:いいえ、地縛神がフィールド上に存在する場合、手札から地縛神を召喚、特殊召喚する行為自体が禁じられるため、できません。(09/09/06)

72 :
アドバンスセットはいけるんだっけ?

73 :
それは可能

74 :
ゼンマイネズミの効果の対象をクロウなどで除外された場合ネズミは守備になりますか?

75 :
「激流葬」の効果により、裏側守備表示モンスター(リバース効果持ち)が破壊された場合は
リバース効果は発動しない、で合ってますか?

76 :
ユウシに天センを発動した状況で聖槍発動した場合と、
ダメステでユウシに天セン発動し、チェーンで聖槍を発動した場合はどちらもユウシの攻撃力は800になりますか?

77 :
>>68
ありがとうございます

78 :
>>74
なります
>>75
合っています
>>76
聖槍は既に受けた効果を無効にしたりはしないので
前者は既に700ポイント上がったぶんはリセットされず1500になります
後者は800になります

79 :
>>78
ありがとうございます
天センは永続効果の300UPもありますから前者は1800、後者は800で合ってますかね?

80 :
>>79
聖槍を後出しした場合でも永続魔法・罠の、永続効果的に適用される効果は受けなくなります
天センの発動時の効果は永続効果的に適用されるわけではないので、聖槍を後出しされても消えません

81 :
>>72>>73
地縛神を召喚しようとする事すらできなくなるから、アドバンスセットでも出せない
セットならOKなのは御前試合とかの制限だな

82 :
って、スマン
表側表示で1体だからアドバンスセットは大丈夫だな
勘違いしてた

83 :
>>78
ありがとうございます

84 :
>>78
ありがとうございます!

85 :
「ライトロード・ハンター ライコウ」の墓地へ3枚落とすのは効果ですか?コストですか?
また、「カードガンナー」の戦闘破壊された際のワンドロー効果
ライコウの戦闘によってリバースした際の効果はどちらもダメージステップ中に発動しますか?

86 :
>>85
ライトロード・ハンターライコウ→一連の効果処理での墓地3枚、効果です
カードガンナー→ ダメージステップでの発動です

87 :
>>85
>>6を読んでください。
3回読んでも分からなかったら、また質問して下さい。
あと、次に書きこむ時はsageでお願いします。(テンプレ話)

88 :
>>86
ありがとうございました!

89 :
回答お願いします。
ジェネクス・バードマンで聖刻龍ドラゴヌートを手札にコストとして戻す際にドラゴヌートの効果は発動されますか?

90 :
sage忘れ申し訳ありません。

91 :
>>89
無理
ヌートは対象を取る効果にチェーンして効果を発動させるがバードマンはコスト、効果は特殊召喚するだけ
つまり「効果の対象」にはなってない
加えて、効果を発動するには場に表側で存在しなければならない

92 :
>>91
ありがとうございました。

93 :
>>89
なぜそこまで書けていて発動すると思うのか…
コストとして戻しているため聖刻龍ドラゴンヌートの効果は発動しません
※Aジェネクス・バードマンの「手札に戻す」は効果ではありません、対象も取りません
このカードだけではなく、他のカードも関わってきますので「コスト」に関して調べてみてください

94 :
自分の場にパキケセット、相手の場にモンスターAとスタダ
相手がAでパキケを殴ってパキケの効果発動に対してスタダの効果は使えますか?
また、Aはもう一度攻撃することは可能ですか?

95 :
理由説明しないけど無理

96 :
スタダは使える。攻撃は無理。な

97 :
>>94
>>相手がAでパキケを殴ってパキケの効果発動に対してスタダの効果は使えますか?
使えません
>>また、Aはもう一度攻撃することは可能ですか?
できません

98 :
え、つまるところどういうことでしょう・・・
>>96
パキケの誘発効果発動のタイミングは戦闘結果解決時だから、Aは戦闘は既に行ったものするということですか?
んで、スタダはダメージステップでも発動出来るから、パキケの破壊効果を無効にして破壊

99 :
>>98
Aはすでに攻撃宣言を行っているので、2度目の攻撃宣言はできない
また、バトルステップではないので巻き戻しも起きない
スタダはダメージステップのすべてのタイミングで効果を発動できるので、パキケの効果の発動を無効にして破壊できる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レンストカードを一日一枚語るスレ その7 (418)
【遊戯王】悪魔族デッキ総合スレ【Lv27】 (556)
【遊戯王】ハンドレスデッキ46【インフェルニティ】 (1001)
【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 21回目】 (201)
【遊戯王】ガジェット総合スレッド part32 (545)
【遊戯王】ガジェット総合スレッド part32 (545)
--log9.info------------------
ViViD最近人気すごくね? (539)
ネオV系ブームがもう終わってしまいかけてる件 (267)
【V系】カバーアルバム「CRUSH〜」【90年代】 (975)
元・蜉蝣の大佑を追悼するスレ (261)
【萌殿】不毛(ヽ´_ゝ`)地帯【萌麺45】 (780)
いいから最強のVバンド教えてよ (765)
【いい年して】オバンギャ被害報告スレ 2【握手会】 (346)
V-ROCK FESTIVAL '11(22) (202)
Dir男オタを徹底的に糾弾し叩き潰すスレ (827)
【切ない】友達がいない24【夜もある】 (292)
【盗作整形】有村竜太朗盗作検証スレ【動員詐称】 (321)
【D】どちらが薔薇に相応しいのか【Versailles】 (315)
【失恋】 V系の泣ける曲 【想い出】 (413)
ビジュ系というか白人コンプレックスバンドじゃね? (208)
【女形】HIZAKIに萌えるスレ【美人】 (515)
ロ○リオ事件ナンバー001 (289)
--log55.com------------------
オクトパストラベラーにユーザーの不満爆発!
【朗報】世界各国でオクトパストラベラーの勢いが止まらない!米アマランでもついに1位に!
switchのプロコン二つ目が壊れたんだが脆すぎじゃないか?
■■速報@ゲーハー板 ver.48486■■
まともにソフトがないからって雑魚を持ち上げるのはやめにしないか?
【悲報】進撃の巨人、クリスタ妊娠―――――――
switchの超AAAタイトル、オクトパスが売れなかったら
【買取保証】オクトパストラベラーってなんでスイッチでしか出ないの?