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小学生プログラマだけど質問ある (259)
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main以外★mallocの後にfree不要と言うバカいるの? (457)
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小学生プログラマだけど質問ある


1 :2012/09/16 〜 最終レス :2013/01/13


2 :
構ってちゃん乙

3 :
言語は何使ってるん

4 :
>>3
C++、VB、C#JAVA、JS、HSP、RUBYくらいしかやってねーな
今はC#を主に使ってるんだけど

5 :
C#をさわれる小学生プログラマとは珍しいな

6 :
>>1
早く質問しろよwww

7 :
>>6
思いっきりスレ名間違えてた
質問ある?の疑問形になってなかった

8 :
腹減ったな飯食ってくるか

9 :
>>8
俺はその前に排便だ

10 :
C#を触れる小学生プログラマとはまた珍しい

11 :
マ板に立てられたほうが良かったのではないでしょうか。

12 :
まずは腕試し。ジャンケンができるプログラムを作ってくれ。

13 :
>>12
じゃんけんプログラムとかめっさ簡単やんwwww
これできなかったらプログラマでもなんでもないなwww

14 :
>>4
そんなにやってるのなら Haskell 勧める。
Haskell: the Craft of Functional Programming
http://www.haskellcraft.com/craft3e/Home.html
これでじっくりと学べばきっとハマる。
たとえ他言語をメインに据えても、
Haskellとは一生つきあうことになるだろう。

15 :
ドカタがリアルで小中学生に負ける時代までもうすぐだな
プログラミングの敷居なんてどんどん下げてればいい
職業プログラマーなんて全滅させてやるから覚悟しろよ

16 :
>>14
Haskellとな、気が向いたらやってみるよ。ありがとう

17 :
まずグーチョキパーを手クラスから派生しないとだめだよな。

18 :
>>17
どうして?

19 :
いや、マジレスされても困るんだがw

20 :
ハスケルの前にlispだろ
S式インタプリタさっさと作れカス
出来ればそのままlisp狂になれ

21 :
眠いな・・。
lispか、聞いたことあるな・・・見てくるかぁ

22 :
何の言語でもいいから、ミニゲーム(50行程度プラグラム)の作って、
ここで公開してみて

23 :
#include <stdio.h>
int main()
{

24 :
>>22
HSPで作った下らないRPG。
50行程度のは無かった、スマソ
title "金欠勇者"
delete "hsptmp"
delete "obj"
money = 1000
ippatu = 0
ore = 50
teki = 30
screen 0,500,400
buffer 1,300,200
buffer 2,300,200
buffer 3,300,200
randomize
長くなるんで分割します

25 :
gsel 1
picload "アイコンベース1.png"
gsel 0
gsel 2
picload "ボタンベース1.png"
gsel 0
gsel 3
picload "button2.png"
gsel 0
*taitoru
mes "Ver 0.1"
pos 50,80
picload "blue.png",1
pos 430,80
picload "red.png",1
font msgothic,65
color 255,255,0
pos 70,80
mes "金 欠 勇 者"
picload "yusha.png",1
font msgothic,20
color 0,0,0
pos 130,300
mes "画面をクリックしてね"
onclick *shop
stop

26 :
*shop
redraw 0
    color 255,255,255:boxf
onclick 0
    color 0,0,0
pos 180,50
font msgothic,30
mes "Shop"
mes "Money " + money
objmode 2,1
font msgothic,12
objsize 130,32
objimage 3
button "一発逆転のクスリ 300G",*ipa
button "スーパーボール 600G",*スーパーボール購入
button "終了",*stage1
redraw 1
stop
*ipa
if money < 300:dialog "お金が足りません":goto*shop
if ippatu = 1:dialog "もう買えません":goto*shop
ippatu = ippatu + 1
money = money - 300
goto*shop

27 :
規制辛いし文字数の関係でUPロダにした
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/378762.zip
コードむちゃくちゃ汚いよ注意

28 :
このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                  京都大学霊長類研究所

29 :
>>28
遅すぎだろ。ちゃんと仕事しろ。

30 :
>>28
遅すぎワロタ

31 :
ミニゲームの公開を要求した奴
>>27 に何かコメントしてやれよ

32 :
このスレ、実は3人しかいません。

33 :
27落としたいんだけどキーが違いますとか言われちゃうのビクンビクン

34 :
>>33
ごめんパスワード書くの忘れた
パスワード:1

35 :
小学生は9時には寝なさい

36 :
>>35
女子はこの限りでない。

37 :
誰からも反応がないとは何事?
俺も落とさないけど

38 :
1だけど別に落としていいよ
元々暇つぶしで建てたスレだし

39 :
>>1 って彼氏いるの?

40 :
>>39
俺男だがw
小学生で女でプログラマってなんか想像つかねーな。
でも小学生でも俺は彼女はいるぞ。

41 :
>>40
ノ小5女

42 :
あ、やっぱり彼氏いたんだ
ちょっと残念

43 :
メガネ小学生

44 :
>>43
昔はメガネだったけど矯正メガネだから今は付けてねーなー
後俺女かよwwwわろた

45 :
視力低下を防ぐために紫外線をカットするパソコン用メガネの装着をオススメする。

46 :
窓から遠くの山や川を見ながら、ゆったりと紅茶を飲み、
どのようにロジックを組みプログラムするかを沈思黙考する。
この間20分程度。
頭の中である程度プログラムが完成したら、
ディスプレイを見つめて数分で一気に打鍵。
意識してこれやり続けてたら、
60歳過ぎても視力全く落ちずに現役アマチュアプログラマ。

という素敵なプログラムライフをエンジョイするために今特訓中の三十路男

47 :
>1
勉強はできるの?

48 :
うん

49 :
> C++、VB、C#JAVA、JS、HSP、RUBY
これらはどうやって学んだの?

50 :
俺も小4でプログラム始めたな。
当時はBasicしか選択肢なかったけど。

51 :
亀レスだが一気に回答すっぞ。
まず>>45
そんなのあるのか。でも高そうだな
>>46
かっけえ 俺もそんなプログラマになりたい
>>47
勉強は算数以外できんぞ。国語はさっぱりだわ
>>49
ゲームを作ってみたい→プログラムをできればやれそうだ になってC++から始めたねぇ。今は言語転々としてるけど、最近はゲーム作りがメインだからHSPを使ってる。
ちなみに本HSP本2冊、JAVAの本を1冊買ったぐらい。
実際、RUBYとかVBとか触ってた頃は、自分に適してる言語は何かを考えてたときだったから触ってた時間少ないな。
>>50
BASICかぁ、一度でいいから触ってみたいんだよね

52 :
そうだ、ちょっとこっちからも質問。
某氏がC#でOpenGL使っていろんな実験やら遺伝的アルゴリズムで実験やらやってるんだが
俺もそういう物をやってみたいと思うんだが、参考になりそうなサイトあるか?
後もう一つ。OPENGLでゲーム開発ってできるか?やっぱ3Dゲーム開発するなららPhyx(だっけ?)を使用した方がいいか?

53 :
連投すまそ
HSPはもうだめだ、クラスが使えないとか狂っとる 作ってるゲームもコードがかさばるかさばる 自分でも理解できんぐらい長い
で、基本的にC#に移行しようと思うんだが
俺がやりたいのは、物理エンジンを使用したいろんな事とか、RPGゲームの作成。
これは、総合的に見てJAVAかC#かどっちがいいかって話。
もうHSP触るの嫌になってきたわ。

54 :
OpenGLは3D描画エンジン。
PhysXは物理エンジン。
どっちも必要。
言語はC++が柔軟性あっていい。
ただ目的を達成したいなら、Unityエンジン使った方がいい。
スクリプトはC#で、物理エンジンも付属してる。
無料で使えるし。ただ日本語の情報量は少なめ。

55 :
>>51
CすっとばしてC++から始めたってこと?
C++の本読んだらまずはCをやらないと
わからないと思いますって書いてあったけど
そこは大丈夫だったの?

56 :
>>54
あれ、OpenGLそのものが物理エンジンだと勘違いしてたわ。
unityは重くて使えなかったんだよなー・・・おもしろそうなんだが。どっちも必要なのか。
C++がいいのか。
>>55
まずすっ飛ばしも何もC++の本は買ってね―し、一番最初がc++でそれ以外ないと思ってたのよ

57 :
3Dゲームには三角関数の知識は絶対必要になるから
小学生じゃキツいかも。


58 :
授業はよそ見しないでしっかり受けろよ

59 :
>>58
さーせんwwww
>>57
小学生じゃ難しいか・・・むぐぐ

60 :
英語だけは勉強して海外の大学行けよ

61 :
>>60
海外の大学行くメリットが分からん。

62 :

日本の大学行くメリットがないの

63 :
海外の大学行くメリットがなくて、日本の大学行くメリットもなかったら、
大学行くメリットがないということか

64 :
ふーん。外国の大学ねぇ。でも面白そうだ。

65 :
日本の大学いくメリットはあるだろ
高卒と大卒じゃ就職のしやすさが違う

66 :
>>65
職種/業種 選ばなければどこでもあるだろう。

67 :
>>66
当たり前だが、普通は選びたいだろ

68 :
選べないというのは大学いかない十分なデメリットになるなw

69 :
やっぱりPCの授業の時にコマンドプロンプトからのipconfig入力でどや顔とかするん?

70 :
>>1 なら授業中先生のPCをハックして
間違いをコソッと教えるくらいは朝飯前だろ

71 :
xy平面の原点Oを中心とする半径rの円周上に点P(x,y)がある。
Pからx軸へ垂線を伸ばしてx軸と交わった点をA(x,0)とすると、
直角三角形AOPについて∠AOP=θならばsinθ=y/r, cosθ=x/r,
tanθ=y/xとなるような関数sin,cos,tanを三角関数という。

72 :
このとき、Pの座標は(x,y)=(r*cosθ,r*sinθ)とも表せる。
θを変化させると円を描くことができるので、別名円関数ともいう。

73 :
小難しく書いてるだけ

74 :
三角関数の変数にはしばしばラジアンが使われる。
ラジアンとは、180度のときπになり、360度のとき2πになるような角度の表し方。ここにπは円周率。

75 :
>>69
1度だけやったことあるよw
>>70
数十分あればいける。
>>71
>>72
>>74
お、おう・・・

76 :
>>53
> 俺がやりたいのは、物理エンジンを使用したいろんな事とか、
『ゲーム制作者のための物理シミュレーション』
という本がある。何と4200円だ。
とても子供のお小遣いでは買えない。
そういう時には図書館を利用する。
図書館には、別の図書館の本を持ってきてくれるサービスがある。
それの名前は『図書館間相互貸借』だ。
近くの図書館へいって、図書館の人に『この本読みたいんですがなんとかなりませんかね』
というと、その『図書館間相互貸借』を使って本を取り寄せてくれる。
ただし、取り寄せるのに最悪2週間くらいかかったり、借りれる期間が1週間だったり
だったり。(そのあたりは図書館によって違う。図書館の人に確認してね)
もし近くに大学の図書館があれば、そこでも『図書館間相互貸借』をできる
可能性が高い。ただし、大学図書館は子供は使えない所が結構あるから、
もしそうなら、お父さんかお母さんなどに頼んで借りてきてもらおう。

77 :
小学校の図書館で『図書館間相互貸借』はできるのか?
これは私も分からない。図書館の先生?もしくは担任の先生に
『この本どうしても読んでみたいんですが、何とかならないですかね』
と頼んでみよう。

78 :
どうせなら『Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~』
って本も借りれたら借りるとか。

79 :
『簡単!実践!ロボットシミュレーション - Open Dynamics Engineによるロボットプログラミング』
って本もいいかもしれない。

80 :
プログラミングとは全く関係ないが、
スクラッチ(scratch)という、
画面上の部品を置いたりする感覚で
プログラムするっぽい、
子供向け教育用プログラミング言語環境
というものがある。
小学生には向いているかも。

81 :
おまいら漢字にはふりがなふってやれよ

82 :
>>76
今貯めてるなけなしの金5000円をそれで使うなら本望ッ・・・!
>>78
>>77
Amazon様の出番か・・・
>>79
ほー
>>80
HSPとかCとか既に触ってるのに今更何を言っているのかね
>>81
別にフリガナふらなくてもいいよwww書きは無理だが読みはできる

83 :
>>82
> HSPとかCとか既に触ってるのに今更何を言っているのかね
馬鹿にしないで、一度は触れることを勧める。
オブジェクト指向プログラミングにおいて重要な事のひとつである
メッセージ処理を直感的に学べる。
scratch に触れながら、これは C++ や C# ではどうやって実現するかを
まずは自分の力だけで考えてみるといい。
すらすら実現できたのなら、それはすばらしい。
小学生でそこまで理解できるのは大したものだと思う。
それならこの道に向いているので、どんどん高レベルの書籍を図書館で借りて、
いっぱいプログラミングしてくれ。

84 :
>>83
ほー・・やってみよう

85 :
(年齢は40手前だけど知性とお小遣いの額は)小学生(並みな)プログラマ
の間違いではないかね?
この文体は小学生じゃないだろうと思うが
むしろ「中二キャラ」をおっさんが演じてるみたい

86 :
三角関数だが、例えば画面上を車が走るプログラムを考えてくれ。
ハンドル操作したら、画面上の車が回る。
さて、最初は上方向に車が走っている。
この時、車のY座標が、毎回10減るとしよう。
車のX座標は変わらない。
で、ハンドルを右に切った。車が20度ほど右に向いた。
この状態で、X座標とY座標は、どう変化させていけばいいだろうか?
こういう時に三角関数を使う。
角度が0度だったらY座標は10動いたけど、20度だったら10よりは
ちょっと減るなぁ。こういう時にはコサインを使う。
10ドット*cos(20度)となるわけだ。
おっと、ちょっと待った。
プログラムの世界で角度を扱うときには、度ではなくラジアンを使う。
ラジアンって何?180度=3.1415926535という、そういう単位だ。
みたいな

87 :
で、高校生になったら、
sin( α±β )=sinαcosβ±cosαsinβ
みたいな公式を暗記させられる訳だ。
(こんなの電卓に式を入力して計算すれば、公式なんて覚える必要ないでしょ)
と思いつつも、テストの点数のために、ひたすら上記公式みたいなものを
暗記する訳だ。

88 :
小学校の図書館だったら『物理シュミレータの・・・』みたいな本は買ってもらえない可能性が高いが、
スクラッチの本なら買ってもらえる可能性が十分にあるね。
『スクラッチアイデアブック―ゼロから学ぶスクラッチプログラミング』って本がなかなか良さそうなので、
図書館の先生に『買って!買って!買って〜』と頼もう。
『スクラッチって何?』って聞かれたら、
「MITが開発した子供向け教育用プログラミング言語だよ〜
あまりにも素晴らしいので文部科学省がこれを真似して『プログラミン』ってのを作ったよ〜」
くらいの説明をすればいいと思う。

89 :
MITというのはマサチューセッツ工科大学
といって、アメリカの大学だ。ノーベル賞受賞者を77名出している。
ちなみに東大でノーベル賞受賞者は11名。

90 :
>>76
> もし近くに大学の図書館があれば、
大学の図書館だけど、一般に解放している大学もあるし、
関係者以外は使えないケチな大学もある。
その情報は、その大学のHPに書いてある場合が多いので確認すべし。
分からなければ、その大学に電話して確認すべし。

91 :
県立と私立の図書館でウマウマです

92 :
>>87
exp(iθ) = cosθ + i sinθ
この式の意味をしっかり憶えておけば、
三角関数にまつわるたいてい公式はすぐに導き出せる。

93 :
JEITAのアルゴロジックも(年代を問わず)お勧め。
問題を解くのも勿論、仕様の問題点を検討したり、
自分で実装することを考えてみても楽しめる。

94 :
久々に来たけど何故か延びてるな

95 :
>>93
こういうの DS などの DLC で販売してほしいな。
朝目覚めたらご飯前に一問とかやりたい。

96 :
カルネージハートは勉強になりますかね?

97 :
>>96
遊んでるだけなら勉強には全くならん。
たんに脳が刺激されるだけ。
C言語ならこういう構造になるだろうなとか、
Haskellで実現するにはどうすれば良いんだろとか、
そういう事を考えて色々実験すると勉強になる。
ところでカルネージハートって「抽象化」の仕組みはあったっけ?
あるなら、そこそこ勉強になる。

98 :
おまえ等ってほんと虚しいよな
自分じゃ何も出来なかったからって次の世代に色々伝えようとしてるのか?
そんなゴミ知識やら基礎知識もらったってな
ただひとこと「プログラミングはやめとけ」と言うだけで済む話
止まれの標識はここに置いたから
これを無視するかどうかは1次第

99 :
>>98
> 自分じゃ何も出来なかったからって
それは単なるあなたの憶測でしょ・・・
憶測と現実の区別が付かないのなら、病院へ行って医者に診察してもらう事を薦める。
病院に行くのかどうかは >>98 しだい(笑

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