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2013年02月アーケード131: 戦国大戦 デッキ診断スレ 1診断目 (350) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦 デッキ診断スレ 1診断目


1 :2012/07/22 〜 最終レス :2013/02/03
◆質問の前に
まずはwikiなどで検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/

バージョンアップ情報なども参考に
Ver1.20D情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1897.html
Ver1.20C情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1849.html
Ver1.20B情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1783.html
Ver1.20A情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1379.html
【戦国大戦 -1570 魔王 上洛す− 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋。初心者じゃなくても診断希望者には優しくしましょう
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう

2 :
●武将名などは基本的にゲームでの正式名称を使ってください
初心者スレでは俗称・通称・略称・あだ名の類は非推奨です。三国用語も控えて下さい
正式名称やレアリティで記述しても判別しにくい武将もありますので要注意
●質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断テンプレ(必要に応じて添削してください)
【リーグ】正五位A、正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出し・小出しは厳禁
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です

3 :
☆初心者向けデッキ構築
・スターターデッキでも最低限は戦えます
スターター限定なら采配(全体強化)を持つUC信玄を軸にしてUC信長orUC謙信どちらかと槍2枚
高コスト槍が無ければC十河は優秀。C安宅も1コス槍屈指の良カード。UC信長のみUC堀秀政と即入れ替え推奨
・最初は無理せず4〜5枚デッキ&槍は2枚以上
タッチアクション兵種以外は槍で揃えるのが無難。その内1枚を弓にするのも可。いずれにしても槍は最低2枚以上
カード資産が乏しいと4枚で組もうとすると制限も多いので基本を崩さなければ5枚でも可。ただし操作量は増えます
弓は1枚入れると高武力気合、攻城、攻城妨害などの対処が楽になるので便利
・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚か鉄砲3枚以下のどちらか、混在は操作の難易度が上がります
馬2枚以上や鉄砲多めだと操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと難しいので非推奨。車撃ちなら鉄砲多めは有り
・総武力24(コスト上限×3)が最低ライン&統率高め(最低でも7以上)を1枚以上
武力27/統率24前後あればひとまず安心。ただし武力も大事だけど統率も重要
統率が低すぎると肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。ダメージ計略や焙烙でも苦しみます
場合によっては統率強化計略も考慮。位置取りのしやすさから高統率は槍or馬が無難
・全体采配or強化陣形メインデッキがお薦め。騎馬or鉄砲の兵種強化もあると便利
足並み揃えての全体強化計略が最も単純で強力。それを補助する兵種強化や妨害計略などを添えれば扱いやすくなります
・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難

4 :
以上テンプレ。初心者スレの奴使わせてもらったけど色々変えるところは変えて
くれると助かる

5 :
取り敢えず武力8以上を一枚、二枚程度は入れさせた方が良いと思う
まあ普通入ってるとは思うが一応

6 :
初心者専用じゃないんだろ?
ならそんな正六位正五位レベルのアドバイスは無用かと

7 :
煽るなよ、穏やかにいこうぜ!

8 :
初心者の方専用ではないのでございましょう?
であるとするならば初心者の方向けのご助言は無用かと存じますですわ

9 :
>>6
初心者専用じゃ無いが初心者も利用する事があるだろうからと思ってな、言ってみればここは極意から六位までが範囲だし
もちろんテンプレに入れなくてもかまわない、必要次第で指摘すれば良いし>>5の二行目って理由もあるから

10 :
まあそもそも上の方のリーグに入ればテンプレの内容など先刻承知か

11 :
というか>>1に初心者には初心者スレに行くように誘導書いておくべきなんだよ
このスレは初心者の為だけに親切丁寧なスレがあって、ここは初心者以外がデッキ診断するスレ
下手に許容しちまえばただの乱立乙だわ

12 :
二行目変になったorz
初心者には初心者スレあんだからこっちで相談したら分散するからダメって事で

13 :
別に初心者スレがデッキだけ相談するとこな訳じゃあるまい
デッキ診断スレなんだし初心者だろうが玄人だろうがいいよ
テンプレもデッキ作るにあたってのセオリーみたいなもんだと思えばいい
せっかくの教育関係のスレなんだから荒さんでくれ

14 :
荒らしてるわけじゃない
住み分けは大事だと言いたいだけだ

15 :
初心者スレはシステム等、戦国関連の疑問を聞くところ
ここはシンプルに『勝てない人』のデッキ診断でいいでしょ

16 :
デッキ診断スレなんだから初心者も診断希望なら居てOKじゃね?
住み分ける意味が分からないんだが。
このスレ自体、勢力スレでの相談が適切ではないデッキの話とかニッチになるのだから窓口は広くて良いでしょ。

17 :
>>16
初心者がこのスレで本気で相談しても良いと思ってんなら初心者スレなんか要らないんじゃね?
もしくはこのスレが要らないんじゃないですかねって結論になるわ。
なんで初心者には初心者スレがあんのに住み分け拒否られんのかが解らん。

18 :
皆さん初めまして!私はウフコックと言います。
先駆けの称号も得ていまして、動画サービスが始まる前から動画をUPしてる古参中の古参です。
このたびは私が考案した天道檄雷デッキを沢山の方々が利用して下さった事に心よりお礼を申し上げたいと思います。
 本 当 に お 前 ら ど う も あ り が と う !
最後に僕の最新作を紹介します。
皆さんぜひ見て下さい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18366195
もう一つ最後に一言。
たつをさん、早く僕のデッキで頂上に載って下さい。

19 :
>>17
もう君いいから、君みたいにルールに厳しい人がここにいたら
誰も相談できないから、気に食わないならほっといてや

20 :
後先考えずにスレ立てたID:FjDJaRbC0は今頃何やってんだろうね
きっとまるで他人事みたいに振舞ってんだろうな

21 :
たて方は酷かったが有るなら有るで困らんでしょ。
中級者以上の相談や初心者スレで最低限質問に答えてから誘導するとか

22 :
未だ正一に今一歩届かないへたれ従一位としてはあるとありがたいスレだな。
今のところデッキに困ってないので今日は書き込む内容はないが。
テンプレに初心者スレのアドレスは入れた方が良いだろうな。

23 :
示現の極みデッキのテンプレ教えて下さいm(__)m

24 :
>>23
>>2のテンプレの抜粋。利用する前にテンプレは読んでみよう。
---ここから---
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断テンプレ(必要に応じて添削してください)
【リーグ】正五位A、正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出し・小出しは厳禁
---ここまで---
まずは自分でwiki等を参考にサンプルデッキを考えてみてそれを見てもらう方がいいと思うよ。

25 :
>>23
パーツ運用が基本の極みにテンプレなんてないでしょ。
他にメイン計略を入れて、相性のよい相手や展開次第で偶に狙うのが基本だから。
あとはテンプレ守ってくれないと答えようが無い

26 :
>>20
たかがスレ一つ建てるか立てないかで何でお前はそんなに必死なんだ
ひょっとして親でも殺されたのか?

27 :
>>26
もうその辺にしとき

28 :
せっかくできたスレなので使わせていただきます。
診断よろしくお願いします。
【リーグ】正三位C
【デッキ】SS松永久秀 足利義輝 水原親憲 小国頼久 安宅冬康
【家宝】稲葉瓢箪(武、統) 水原が装備
【カード資産】コンプ仮定

29 :
続き
【コンセプト】開幕士気4からの後方陣でリードを奪って将軍と平蜘蛛で守る
【診断理由】超絶騎馬がつらい。磯野や山県にまったく勝てない
【希望】このデッキの改良点と戦術以外に、
序盤にできるだけリード奪って
中盤以降守りながら戦う良いデッキがあれば教えていただきたい。

30 :
>>28
デッキの希望とか相談内容がわからないから答えられん
わからなくてもいいから答えろって言うんなら将軍と安宅以外の面子を総入れ替え
になるよ。それと家宝だけど金家宝である奴使った方がいい

31 :
>>30
リロードしなさい

32 :
>>28
おっと、希望と内容あるな
【コンセプト】
後方陣に頼るよりも面子のスペック上げる方がいい
平蜘蛛も将軍も今の環境じゃ狙ってやれるレベルじゃないからちとそれだけで
守りきるのはきついかと

33 :
>>19はルールに寛容みたいだから乱立してる本スレも利用して下さいな
特に問題の無いサブタイのスレもあるというのに

34 :
>>28
【診断理由】
安宅いるなら長槍使って槍出して相手に突撃させない事。磯野や吉川はともかく他の
超絶馬の連中は突撃当ててなんぼなんで
【希望】
デッキにこだわり無いなら将軍と安宅以外は全入れ替えで根本から考え直したほうがいい
序盤にできるだけリード奪いたいなら武力高めの連中(2コス武力8や2.5コス武力9以上)を
揃えて序盤からガンガン攻めるといい。戦国頂上で魔法のランプって人が序盤からガンガン
攻めるデッキを使ってるから参考にするといい

35 :
>>28
出来るだけ弄らないで対策するなら将軍をあずみにして槍を増やすくらいかな…
真紅あいてなら小国を壁にして後ろから槍を出したりも忘れずに。
ただ開幕後方陣自体が今の環境だとパワー不足なきもする。
柵や伏兵が多いデッキも多いし虎口の仕様もマイナス。
あと、このデッキは総武力と魅力が開幕にしては中途半端かな。
だから出来ればもう少し特化した方が結果が出ると思う。
松永の守りも今はそこまででもないし分けるのが無難かと…

36 :
後方陣って計略としては破格だけど乙スペックだから壁を硬くしないと弱いんだよね
5枚なら小国、1.5騎馬、2コスx3枚とか、もしくは華麗後方陣のような6枚型じゃないと元が取れない
変にコスト偏らせて1コス居れたら弱くなる

37 :
>>28
槍を消さない事が絶対条件になるけど、SR山県相手には指し手をオススメする
弱体化挑発だから速度上昇馬への牽制になるし魅力持ってるから開幕後方陣メインならあうだろう

38 :
SS松永を変えるのならもう他家で混色してる意味なんか無くなる件w
そこはコンセプトなんだろうなと思う

39 :
>>38
しょーぐんがまだ居るさー
コンセプトもあるが診断理由で出してくる位だからしょっちゅう会うんだろう
だからそっち優先して考えたさ、まぁ選択肢の一つだよって事で

40 :
俺的には小国をアゲアゲに水原を赤池のほうが単色でバランスは取れそう
ただメイン計略がアゲアゲしかなくなるから2,5を野獣にしたいけど
SS松永は変えない方針っぽいのかな?

41 :
【リーグ】従一A〜C
【デッキ】禰々 赤尾清綱 黄梅院 穴山梅雪 禰津神平 河合吉統
(総武力25・総統率力28)
【診断理由】禰々さんベースの力萎え流転です。
挑発+零距離で最近流行の尼御台・精鋭武闘や剛槍烈破を
金縛りの呪いで十一段崩しをメタったのですが総武力が下がりすぎました。
3〜4枚の総武力で押してくるデッキに対して苦戦するようになってきました。
5コストで武力1,1、4,4という計略要員過多が理由であることは明白です。
もう少し武力を上げながら流行のデッキに対するメタを遂行する手段はないでしょうか?
【希望】禰々さんは必須です。「山崎じゃダメなの?」といったコメはご遠慮ください。
ただ、山崎は嫌いじゃないので両方投入は構いません。
禰津さんもパーツとしては気に入っています。できれば残していただけると幸いです。
【カード資産】SSEXBSS以外であれば入手可能なので、SSEXBSS以外コンプとお考えください。
ただし、武田信玄(魚鱗)は所持しています。

42 :
>>41
赤尾外して小山田、黄梅院外してお市、穴山外して土屋
禰々小山田

43 :
>>41
計略要員過多以前にコンボ前提の計略が多すぎて計略に小回りが利いてない
禰々使いたいんなら無理して流転に組み込まんでも普通のデッキに1コスとして
採用するだけでどうにでもなる。武力は低いけど弓だしいくらでも使い道あるし
力萎えだってコンボ要員の時に比べて使用率は落ちるけど普通に使える

44 :
>>41
後は下克上の特攻要員で採用するのもいいかもしれない
下克上 なんじゃこりゃ 正木兄 禰津 禰々 とか

45 :
力萎え流転って書いてあるのに流転はずすのはどうなのよw

46 :
>>45
流転外さないでくれとは一言も言ってないじゃない!
冗談はこのくらいにしておいて呪い流転デッキはコンボ前提過ぎて
いまいち汎用性にかけるんだよな。呪い系は単体で色々使えるけど
流転系はそうはいかん。8〜9も使うにしては効果が微妙すぎる

47 :
力萎え流転使うくらいならおむすび流転使うな

48 :
おむすび流転使うくらいなら単色で宿業おむすびで充分

49 :
>BtmoBf370氏
アドバイスは大変ありがたいのですが、メインパーツを外すのは厳しいです。
書かずとも分かっていただけると思っていたのですが…
下剋上に関しましても、特攻するなら下剋上ではなくて力萎えを撃てば十分な状況ばかりであったとお伝えしておきます。
汎用性が足りないというアドバイスは大変深く受け止めております。
貴重なご指摘ありがとうございました。

50 :
>>41
黄梅院外して高橋(力萎え)、河合外して腐敗とかは?
開幕は伏兵2と柵で何とかする。罠計略ならコンボ以外にも使用できるし
腐敗は下方されたとはいえまだまだまともに食らえばかなり強力

51 :
イチコスに初、江いれてみるとか?
初、江、流転、力萎えで5コスで槍1騎馬1弓2
あとは藤堂と2,5でわけるぐらいかなぁ

52 :
>>41
計略ありきのデッキになってるから素武力が負けるのは仕方ない気もする
自分なら河合さんを藤堂か小幡にするかなぁ。
後は、どうしても武力足りないようなら黄梅院 穴山梅雪あたりを浅井朝倉の武力9槍ととりかえるくらいかな
軽士気のぶつかり合い用に火門にしてもいいかもしれない
禰々さんは元々武力1だから武力下がっても全く影響無いとことか、軽い士気で大きい仕事してくれるのがいいよねぇ
まぁ士気が無くても河合でグダらせて士気差つくったり、穴山、禰々さんあたりで荒らしたり面白いデッキだとは思う。
ただ、相手に足並み揃えられるとキツそうかなぁ

53 :
診断よろしくお願いします。
【リーグ】正2位A
【デッキ】SR竹中半兵衛 BSS加藤清正 UC梁田政綱 SR真田昌幸 UC黄梅院
【家宝】武/兵/槍の大水牛兜を清正
【カード資産】フルコンプ前提で
【コンセプト】長時間強化や妨害で士気差狙いつつ家宝絡めて城を狙うデッキです
【診断理由】最近の勝率が低いため
【希望】半兵衛、清正の組み合わせは使いたいです

54 :
テンプレ4枚単色今孔明オススメ。
というか、勝率が低いとだけ言われてもそれ位しか返せない。

55 :
皆様、アドバイスありがとうございます。
>>50
腐敗ですか…下方されたと聞いていましたが、まだ70%あるんですよね
ちょっと罠計略の経験が浅いので難しいですが、試してみたいと思います。
力萎え罠も士気3の-4なんで弱くはないですよね。やや短いのが気になりますが…
まずは罠1枚から試して使い勝手を試してみます。
>>51
撹乱岩石はこのデッキが力萎え流転8枚ワラの頃に運用してみました。
コンボ自体は強いのですが、士気9なので士気損になりやすいことと、やはり素武力が現Verでは厳しいですね。
6枚デッキの2.5となると士気効率のいい全体強化である火門がやはり安定で結局総武力25なのですよね。
コスプレが流行っていなければ真柄も強いと思うのですが…
>>52
やはり切られるのは河合さんになりますよね…
「速度上昇のない騎馬」というやや狭いメタ範囲のために武力4は厳しい。
武力6槍なら藤堂さんがいいですね。流転を持った6/3城はありがたいです。
5枚の2.5なら遠藤さんか火門か迷いますね。
デッキが面白くなればなるほど、総武力が厳しくなってここに至りました。
回してて楽しくなりますが、勝ちもある程度目指したいので…

56 :
>>53
@半兵衛 利家 清正 馬佐久間
A半兵衛 利家 清正 昌幸
とりあえず4枚ならこれ。一枚がけ多用するなら馬場を投入
5枚でやりたいならとりあえず黄梅院は変えたほうがいい


57 :
診断よろしくお願いします。
【リーグ】正4位A
【デッキ】R 柿崎景家 R上杉景勝 R原虎胤 C矢沢頼綱 C大石綱元
【家宝】統/兵/復/ 森羅万象を柿崎
【カード資産】SR以下で
【コンセプト】柿崎景家の超高武力に上杉景勝の高武力速度上昇を上乗せして騎馬2体を長時間活躍させたいです。まだ下手なので気合い持ち高武力の柿崎影家と速い上杉景勝なら比較的扱いやすいかと
【診断理由】プレイングが上達しても果たしてこのデッキでやっていけるのか?矢沢頼綱の代わりにUC小畠虎盛も試したけどイマイチ強さがわからない
【希望】上杉景勝を最大限に活かしたいです。SR加藤段三やR島左近と組み合わせて実用性の高いデッキも作れたらならぁと思ってます。

58 :
>>57
景勝をメインで使いたいなら、やっぱりBSS鬼小島が欲しい所
暴威から目覚めにつなぐってコンセプトは悪いものじゃないけど、コンボ前提で二色だと士気回りがきつくなるので上杉単色推奨
あと騎馬2で弓兵を入れると壁役が不足しがちだし、柵もあるに越したことは無いけどこのデッキでは必須ってわけでもない
どうしても弓兵が欲しいなら目覚めの選択肢を増やすことが出来るSR華姫の方が良いかな
以上の理由から自分が推奨するのは
R柿崎景家 R上杉景勝 BSS鬼小島弥太郎 UC新発田重家 1コス槍
BSS鬼小島弥太郎は排出停止で持ってないのかもしれないけど、景勝をメインで使っていくつもりならほぼ必須カードかと

59 :
>>57
2騎馬希望との事で。操作が大変ですけど大丈夫なんでしょうか?
景勝を活かすだけなら竹俣あたりでもコンボできますので、そちらの方が操作量的な負担は減るでしょう。
コンボデッキはどうしても士気フローが起きがちなので、単色の方が良いでしょう。
また、壁役の槍は欲しい所です。柵も大事ですが、2騎馬である以上槍の枚数が不安になります。
>>58の方のおすすめするBSS鬼小島が手に入ればベストです。
2騎馬であれば>>58の方のデッキが良いかと思われます。
1コス槍はR絶姫かC高梨政頼が良いでしょう。壁役の平均統率が低いので統率を重視するべきでしょう。
BSS鬼小島が手に入らないのであれば、竹俣、R樋口兼続、C高梨政頼をお勧めします。
騎馬を重視するデッキの場合、低統率の壁だと向こうにラインの主導権を握られ迎撃を取られがちです。
R樋口は低武力ですが高統率なので比較的安定して相手の槍を消すことができます。
武力が低いので早く死にがちですが、こちらの2騎馬でより早く相手を殲滅できれば大丈夫です。
1騎馬(景勝)の場合は、景勝、BSS鬼小島、R樋口、UC新発田重家、C安田長秀
BSS鬼小島無しの場合は、景勝、SR鬼小島、竹俣、R樋口、C高梨政頼とします。

60 :
よろしくお願いします。
【リーグ】従一A〜C
【デッキ】SR前田慶次 SRまつ SR真田昌幸 SS土屋 UC黄梅院
【家宝】打雲大海や珠江文琳 統兵兵を慶次に付けてます。
【資産】SS以外は全てあります。
【コンセプト】炯眼、大ふへんで相手との武力差を作って戦っています。
【診断理由】勘助などの妨害系、弓主体のデッキなどがどうしても苦手です。デッキで変えた方が良い所があれば是非アドバイスお願いします。

61 :
>>60
ワントップ型が三矢やヤマカンに弱いのはどうしようもない
大ふへんはともかく炯眼がそいつら苦手過ぎる。そいつらにある程度対応したいなら
昌幸外して信忠いれて継承ふへんとかのがまだいい(それでもつらいけど)
UC黄梅院外して冬姫のがいい。もはや黄梅院はまともに引っ張れない&スペックが
弱すぎてダメ過ぎる。勢田みたいに統率も上がればいいんだけどね

62 :
>>58-59
ありがとうございました。
残念ながらBSS鬼小島はアテがありません。
ただ、お二人のアドバイス通り単色弓なしにしようと思います。中〜高統率壁としての武田槍でしたが、R樋口を採用してみようと思います。竹俣も計略にそれほどのポテンシャルがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

63 :
>>61
ありがとうございます。
SR前田慶次 SRまつ SR真田昌幸 SS土屋 冬姫 にしてやってみます。
対策というより戦い方をもう少し意識してやってみます。慶次と昌幸が好きなのでもう少しこれで頑張ってみます。

64 :
よろしくお願いします。
【リーグ】正五位B
【デッキ】龍造寺隆信 鍋島直茂 岩成友通 梶原政景 伊勢龍姫 
【診断理由】
自分の操作方法もあるんでしょうが、相手が攻め上がって来た時の防衛が苦手です。
特に鉄砲+騎馬のデッキが苦手で、立ち回り方法をwiki見たりはしているんですが・・・・
鉄砲と一緒に騎馬が重なって来ると為すすべなく溶けていくというパターンが多く。
防衛も考えるとなると、鍋島を斎藤義龍に変えた方が良いのでしょうか?
自分の練習もありますが、デッキで変えた方が良い部分があれば教えてください。
【コンセプト】龍造寺+鍋島のコンボ。龍造寺+伊勢龍姫で突貫と考えたデッキでした。 
【希望】龍造寺を活かしたデッキを作っていきたいと思ってます。
【カード資産】
SRや高コストは織田と雑賀以外ほとんどないです。
今まで雑賀を使っていたんですが、龍造寺をゲットしたので別のデッキに変えたところです。

65 :
龍造寺+鍋島をメインに考えていく。
この2枚は現在、メインとして単発で撃つにはやや力不足。(特に野獣采配。)
サブ計略として考えるのが無難な所。
どちらもスペックはいいのでメイン計略が欲しい。
そしてコンボを狙う事を考えると、単色が望ましいので、他家のメイン計略を用意したい。
また、野獣采配を使う場合、撤退ダメが大きいので低コストは避けた方が無難である。
残り4コストを2コスト2枚にする事で比較的安定すると思われる。
なお、斎藤義龍の計略は形状の問題で、防衛には全く向かない。
鉄砲と騎馬を同時に扱うなら、残り4コスをR相良義陽(合従)、C十河一存にする。
槍はUC正木時茂でもいいが、城は既に1枚あるので統率と不屈の十河を優先した。
騎馬が操作的に厳しいならR成松と十河だろうか。
成松もそれほど強力な計略ではないが、集まった相手には鍋島、散開したら成松と使い分ける事が可能である。
他家はSRの依存度が高いのでR以下で考えるならこのあたりが扱いやすいのではなかろうか。

66 :
>>64
竜造寺メインで鍋いれるなら竜造寺守護してる成松おすすめ
鉄2槍2〜3のデッキにしてみれば操作も楽になると思う。
隆信、鍋、成松でコスト7なので
ニコスならスターターに入ってる十河、
1コスならそのまま伊勢龍姫と安宅あたりで

67 :
>>65-66
ありがとうございます。
成松は持っているので、それを入れて操作して練習していきたいと思います。
あとは2コス1つにするか1コス2つにするかはプレイして色々組み合わせていくつもりです。
ほんとうにありがとうです〜

68 :
診断お願いします。
【リーグ】正3位B
【デッキ】R 朝倉義景 R真柄直澄 R本庄繁長 UC荒川長実 C河合吉統
【家宝】速/兵/兵 放生月毛を荒川
【カード資産】SS,BSSは無しでお願いします。
【コンセプト】基本守り重視で終盤に荒川を虎口攻めに滑り込ませたり相手にラインを上げさせたところをすり抜け突貫の構えで落城させます。守備時は真柄・本庄コンボで高武力、高統率もまとめて死に曝します。罠もしっかり張っておきます。
【診断理由】以前は本庄・河合ではなく赤尾・山崎で流転コンボを裏の手にしていましたが、荒川が思うように活躍できなかったり2騎馬を真柄・朝倉の壁で運用するのが難しかったです。流転コンボを決めてもイマイチ押し切れなかったり。
【希望】いわゆる虎口ダイブから短時間で落城がメインの戦略です。荒川以外で適任者がいれば勢力も拘りません。わからん殺しを楽しんでみたいというのもありますが。

69 :
>>68
追記
【希望】勢力には拘らないと書きましたが、朝倉義景のスペックと守勢時の安定感は大変気にいっています。

70 :
>>68
じゃあ荒川、河合out、磯野、藤堂inで
計略スペック共に磯野はやっぱりいれるべき。
藤堂もスペックだけど守りの時の腐敗→流転とか計略使える場面もある

71 :
>>68
これ以上いじる余地があるのかな…
コンセプトというかやりたい事を満たすとなるとそれほど選択肢がないように感じる。
変えたいならむしろどの部分を切り捨てるかを考えてからの方がいいかも。
なお、荒川突貫をメインにするなら家宝を三十六計にするといいかもしれない。
速/兵/兵で真柄につけると死なもろも運用しやすくなるはず。

72 :
>>68
荒川・R絶姫・混沌・正木・岩成でどう?
ランカーが使ってる稲妻混沌の亜種デッキになる。
槍大膳の便利さと城が荒川の突貫に脅威力を上げ、絶姫+混沌で相手メインカードをピンで狙う、混沌からの長時間効果の力萎えとか使いこなせば強いの典型。
終盤からの逆転を狙いたいのなら長時間計略と組ませるのも一つの策じゃないかなと思う。

73 :
>>70
藤堂の流転って腐敗とシナジーあるんですね。試してみます。
>>71
三十六計は持ってませんです。手に入ったら鍛えて使ってみます。
>>72
長慶は使ってみたいと思ってましたがいい案がなかったので目から鱗です。
守り切れるかな…混沌いつ使えばいいかな…
経験不足の不安材料はありますが新しい可能性が見えてきそうです。

74 :
>>73
戦国大戦 頂上対決 2012/7/21 鮭軍 VS ☆稲垣早希☆軍
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18407311
これ混沌+R絶ちゃんのデッキだから見てみたら?
この動画を見ればある程度の運用が分かるかと

75 :
【リーグ】従一B〜C
【デッキ】SS明智光秀 BSS加藤清正 R佐久間信盛 UC金森長近 C高山友照
【家宝】童子切安綱 兵兵兵を加藤清正に
【カード資産】SS,BSSは無しでお願いします
【コンセプト】開幕の大筒は無理をしない程度に取れそうな時はとる形で、中盤のぶつかり合いは攻め相手が再起を使ったり
       もしくは自陣の武将の数・兵力があぶなそうな時は退き佐久間。
       最後のぶつかり合い時に奥義をからめ士気をフルに使ってせめる形です。
【診断理由】 相手が陣形・もしくは采配等足並みを揃えるデッキには勝てるのですが
       ワラ相手だとなかなか勝てません。相性と諦めるしかないのでしょうか?
       また単色より混色の方がいいでしょうか?(士気を考えると単色の方がいいような気がして・・・)
【希望】SS明智メインでデッキを構築したいと思っています。

76 :
>>75
鉄砲主軸でワントップワラがダルいのは相性だからある程度はしかたない
そのデッキだと、足並み揃ってない状態で清正がなんとかできないレベルの計略使われるとダメ、な情景が目に浮かぶ
BSS清正を大手柄(R毛利)に変えるか、適当な鉄砲強化を入れてはどうかな
織田→単色で組めるが、その手の鉄砲強化が2コス帯に集中
雑賀→低士気低コス鉄砲強化が豊富だけど、士気溢れ対策要員が足軽
島津→槍が魅力的だけど、現状織田で十分にも思える
武田→2枚しかいないが、低コスで柵持ち一斉射撃・伏持ち零距離射撃と欲しい要素はある
以上を踏まえた個人的な(無難な)最適解は以下
>SS明智光秀 UC無二 UC金森長近 R毛利新助 C高山友照 C鶴首
金森は士気溢れ対策に。騎馬には槍槍持たせて大手柄でなんとか
対ワラ鉄砲の山田を入れるのも考えたが、上手いデッキが組めなずに断念

77 :
>>75
計略に効果時間が長いものが多すぎて瞬発力がないのが気にかかります。
また、士気7鉄砲采配にも関わらず、鉄砲が3枚総武力19というのもやや非効率に感じます。
鉄砲の占めるコストを増やし、小回りの利く計略を足すとなると槍を変えるのが一番でしょう。
メイン計略が士気7なのでできれば単色で組みたい所。
加藤清正とC高山で3.5コストありますが、これにまずR毛利(大手柄)を入れます。
瞬発力があり、局地戦に強いためかなり重宝します。
残り2コスで鉄砲を入れます。柵持ちで扱いやすい堀か爆発力のある池田がいいでしょうか。
槍1になったので、ワントップ騎馬超絶の相手が辛くなったと考える場合には佐久間(か金近)を呪縛筒井に変えると良いでしょう。
お勧めはSS明智 堀 R毛利新助(大手柄) 金近 筒井です。
家宝は(相手に馬がいる場合)槍槍を毛利に付けるのが無難です。
後は毘天相手の際には統率が3以上上がる家宝を筒井につけると効果時間的に良いです。
メイン計略も効果時間有利系なので、家宝は瞬発力のある全体強化が無難でしょう。
鉄砲相手に堀の単体強化も考慮に入れても良いかもしれませんが…
(毛利)姫鶴一文字(筒井)鬼丸国綱(堀)千人切or七支刀or村正

78 :
SS明智で混色組むなら北条と混ぜたR鈴木重兼のが強い
これ豆な

79 :
SS明智で混色組むなら北条と混ぜたR鈴木重兼のが強い
これ豆な

80 :
【リーグ】従1位B〜正2位A
【デッキ】@SR07信長.簗田.毛利新.伴.河尻かASR07信長.簗田.毛利新.塙.退き佐久間
【診断理由】従1位で壁をカンジています&天覇予選で今1回戦で敗退したので。@のデッキでは根本的に騎馬が機能していない。Aのデッキでは佐久間を打てないとグダグダの展開になる。
【カード資産&家宝】すべてある前提でおねがいします。
ヘタクソはヘタクソなりにがんばりたいのです。診断よろしくおねがいします。

81 :
>>80
特にめちゃくちゃおかしいデッキとは思えないが…騎馬が機能しない理由は何?
さっさと伏兵を踏ませて鉄砲をさっさと撃って信長が壁すれば前衛の統率は足りると思うよ。
信長がしっかり狙いたいなら伴を榊原か塙あたりに変えればいい。
それから退き佐久間には頼り過ぎない方が…

82 :
>>80
騎馬が機能してないってんなら河尻を2コス騎馬に変えて伴ro塙を1コスに変えるくらいしか変えるところないんじゃない?

83 :
>>80
統率あげて突撃できるスペースは十分確保できるのに騎馬を動かせないのは操作の仕方に問題ありそう。
伴も優秀だけど突撃優先で槍に変えて如何に騎馬を働かせるかを目標にしてみたら?
デッキとしてはあまり変えなくても十分いける

84 :
>>80です
御教授ありがとうございます。@のデッキを伴→塙or榊原に変えて挑戦してみます。簗田は隠すタイプだったんですが(布武後にぶつける)さっさと処理して槍を増やします。やはり騎馬突の精度upがポイントですね。為になりました。ありがとうございます。

85 :
伴は1.5弓最強のスペック

86 :
診断お願いします。
【リーグ】正三位C
【デッキ】SR島津家久 R東郷重位 R川上久朗 UC島津忠隣
【家宝】未定
【資産】島津単色で全てある前提でお願いします。
【コンセプト】釣りチェスト
士気12くらいの釣り野伏からのコンボで東郷をスタンバイさせます。隠れながら武力を上げつつ、士気が溜まったら示現の極みを発動します。
他の武将は乱戦か端攻城で。守勢時は捨て肝か座禅の陣か家宝でなんとか凌ぎたいものです。
【診断理由】構想中の未プレイデッキです。平日はプレイできないので、週末まであれこれ考えながら練りこんで行きます。
家宝は何がいいのか踏ん切りが付きません。4枚中槍2で復活も欲しいですし、士気温存しつつの号令対策で武力UPがいいのか速度減少がいいのか…統率はほぼ諦めてます。
【希望】島津家久と東郷重位は固定でお願いします。4枚デッキに限らなくて結構です。

87 :
>>86
川上と忠隣外して樺山入れて残り2コスは忠長いれるか肝付&川上父入れるか
はっきり言って釣りチェストなんてロマンもいいとこだからオススメなんか間違っても
できないんだがやるんなら釣り野伏せ以外のコンボもちゃんと考えておいた方がいい
家宝は東郷に単体強化の刀とかでも。速度低下はあんまり意味が無い

88 :
未プレイデッキかよw
せめて試してから問題点聞いてくれないと
診断じゃなくデッキ構築依頼になってしまう

89 :
>>88
いかんのか?
テンプレには駄目とは書いてない(初心者スレまんまだけど)
こういう相談が駄目ならこのスレ要らないと思うんだ
嫌なら無視すりゃ良いだけだし
>デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
>実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です

90 :
いや基本は「まず使ってみろ」でいいと思うよ
ただこの場合、週末くらいしかプレイできないってちゃんと書いてるからね
この場合は問題ないってことでいいんじゃないかな

91 :
>>86です
>>87
速度低下微妙なんですね。。。樺山良さそうですね。でも采配でごりごりされたらどうしましょう?
>>88-90
すみません。テンプレ読んだのがスレ立て当初で忘れてました。
>デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
>実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です
でも実際にプレイできず誰とも議論もできず一週間悶々としているのは忍びないんだ

92 :
未プレイデッキでもなきゃ釣りチェストだなんてロマンデッキ診断頼む奴なんかいないよw

93 :
よろしくお願いします。
【リーグ】正二位A〜C
【デッキ】R村上武吉、UC乃美宗勝、R佐田彦四郎、C福原貞俊、C宍戸隆家
【家宝】 天羽々斬+  武/弓/速
     獅子頭付兜  兵/弓/弓
     松風     兵/弓/弓
     初花肩衝   兵/復/復
     六韜     統/弓/速 これらをいろいろと使用しています。
【資産】 毛利家単色でのプレイなのでSRは吉川元春のみ
     R以下はコンプでお願いします。
【診断理由】超武力によるゴリ押しに負けてしまうことが多く
      最後まで城ゲージの差を取り返すことができないため
焙烙大好きなのでR村上武吉は固定でお願いします。
あと騎兵も入れた方が良いのでしょうか?操作が大の苦手です。
群雄伝や初心の章でなんとか操作できる程度です。

94 :
>>93
佐田彦外して元長、宍戸外して新庄。家宝は正直どれも×。叩く事をオススメ
基本的に馬はデッキに入れる癖はつけとくべき

95 :
診断よろしくお願いします。
【リーグ】正二位-従一位
【デッキ】SS大島山十郎 R斎藤朝信 BSS加藤清正 UC篠田政綱
【家宝】 大水牛兜 武兵槍
珠光文林 統統兵
天羽々切 武速速
【診断理由】対少数の大島と対多数、陣形の斎藤を組ませたいんですが、他に何か良い壁の組み合わせがあれば
資産はSS以外コンプ前提でお願いします。
単色にするならSS直江兼続入れるのが良いんでしょうが、持ってないので。
今は士気溢れ対策込みの清正と篠田をスペック要因としていれています
龍造寺と宇喜多でもやってみたんですが、士気溢れが多くて断念しました

96 :
>>93
まず、焙烙は武力関係なくダメージを与えるもので、比較的超武力には相性がいいものです。
相手のフルコンに押し込まれるとしたら、スキルか村上に合わせる計略の問題になるでしょう。
スキルは御自分で動画なりなんなり見てもらうとして、問題はサブ計略です。
現在は撹乱と援軍で、撹乱はいいとして、援軍は村上との相性が微妙です。
素直に大玉焙烙の方がいいでしょう。
騎馬は私も苦手ですが、頑張って使って修練を積むしかないと思います。
現状、大抵のデッキには騎馬が必要で、騎馬の要らないデッキとなるとバリエーションが限られてきます。
村上デッキもやはり騎馬が必要で、1枚は必要です。
3枚ある騎馬吉川の内、どれを使ってもいいと思います。
が、騎馬に不慣れな人には1.5コスの人を薦めます。次点としてせっかく持ってるSR元春で。
SR元春の計略とスペックは魅力ですが、4枚デッキになるので全体強化が厳しくなるので、単体騎馬強化を使いこなせないと戦果が上げにくいです。
R元長は微妙スペックで優秀な計略で、どちらかといえば超絶騎馬に近い感覚です。速度上昇がつくので、不慣れな人が使うと刺さる事請け合いです。
UC経家はスペック要因です。計略も比較的使いやすい部類に入ると思います。問題は統率がやや不安な事です。
児玉と吉川経家を入れるとして何を抜くか、ですが村上乃美は鉄板として残り4.5コスから抜く事になるでしょう。
好きなカードで残念ですが、佐田さんはコスト的に残れません。
佐田さんを抜くので、宍戸さんも抜きでいいでしょう。これで3コスです。
村上 乃美 児玉 福原 吉川経家 で4焙烙、槍3弓1馬130/28の焙烙重視のバランス型になります。
麻痺矢を抜いて対超絶騎馬に不安があるなら福原→桂にします。士気6は重めですが効果は強力で村上との相性も良いです。
また小回りのきく計略が馬の決死だけなので、小回りの利く低士気計略を足すなら福原→輝元になります。
家宝は初花を村上でいいでしょう。

97 :
>>95
計略は上杉2枚でいいと割り切るなら武田の2コス武力7を2枚入れると統率的に安定します。
板垣+小山田or原虎胤で比較的安定します。
基本は槍2枚ですが、まとめて挑発からの鍾馗は決まれば強力です。
大島とのツーマンセルの壁を強化するなら2.5コスのSR長野業正+宇喜多忠家になります。
こちらも計略を使う機会は限られてくるでしょう。ただし、決まれば弱い計略ではありません。
臆病者は効果時間が長いので+8/+4で撃てるなら撃っておくといい壁になります。
士気フローを気にするなら単色にするのが手っ取り早いです。
槍の資産が厳しいので、操作量は増えますが鉄砲を1枚増やす事になるでしょう。
2コスの場合、R直江景綱+R樋口兼続が安定します。
サブ計略の全体強化が2枚足されて総力戦にも対応できますが、デフォ武力にやや不安が残ります。
直江もさっさと鉄砲を撃って乱戦に参加した方が良いでしょう。

98 :
>>95
大事な事書き忘れました。
混色でフローを気にするなら、現状の構成でも十分いけると思います。

99 :
どうもありがとうございます。
>>94
家宝を叩きまくりますかね。小判がぜんぜんないです(泣)。
現状で使用頻度が低いのですが、あと2つあります。
天羽々斬  武/速/速
珠光文林   統/兵/兵 くらいですね。
>>96
ものすごく丁寧に解説してくれて感謝です。
三矢の采配が好きで戦国大戦初めました。家宝の副効果が弓寄りなのもそのためです。
スキル?それ何ですかといった状態ですね。
初花を村上に持たせ最後に撤退させるようにして奥義を発動させる程度で、
あとはローテと弓サーチくらいなもんですわ。
いずれにしても騎馬のスキルをしっかりと物にします。
雲のジュウザ君主のような毛利家のプレイができれば理想的ですよね。
上は週末プレイヤーの独り言でした。



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