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2013年02月卓上ゲーム24: ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 92◆ (447)
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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 92◆
- 1 :2013/01/20 〜 最終レス :2013/02/09
- ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。ってできてねえよなおまえら。
あと、次スレは原則>>970以降が立てる。
前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 91◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351322129/
過去スレ一覧
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
- 2 :
- 2get
- 3 :
- スレ立て乙
パラノイアは地道に自分で翻訳するか…というわけでXP買おう
- 4 :
- >>3
うん、それがいいと思う。
まあルール自体は単純なので慣れればそこまで困らないかと。
- 5 :
- どうせ質問者はニコニコでパラノイアに興味持ったクチだろ?
内容は英語で未訳、特殊すぎて手間がかかる世界観、PLを選びすぎるシステム、
ゲームとしても何版も重ねていまだに未完成、そんなゲームに興味持つなんて、
「動画見て面白そうだったから」とか安易な動機しかないわな。
未訳ゲームだなんて露ほども知らなかったんだろう。
どうせ「ZAPと言うだけで他のPCを殺せる快感ゲーム」程度の認識しかないんだろうな。
厳密に遊ぶならZAPにも成功判定やダメージ判定あって、一発じゃ殺せない仕様なのに。
- 6 :
- >>5
別にマアそういう動機で興味持つのはいいんじゃねえの?
んで、PARANOIA XPのZAPスタイルでは、「ZAPZAPZAP」って言うだけでPCが死ぬスタイルも許容されてるんだから、
あれはあれでゲームに認められた仕様だろう。
つうか、版上げしたシステムはすべて未完成なのかよw
- 7 :
- >>5
の言うとおりだけど それって悪いことなの?
遊ぶためのおもちゃ選ぶのになんか厳格な理由必要なんですかね?
- 8 :
- まあ、>>5が安易でない動機から選択された完成されたTRPGを紹介してくれるのを期待しようぜw
- 9 :
- >>7
そんないかにも煽りっぽい煽りにマジレスしなくても。
- 10 :
- まあ>>5は愚痴の類だと思う。
原因になった質問も、この愚痴も、どっちもこのスレでは許容範囲じゃないかね。
- 11 :
- >>4
ミュータント能力とか秘密結社に関して良くわかってないんですよね
がんばって翻訳してみますわ
- 12 :
- >>11
うす。まあ何かあったら相談に乗るおー。
>>10
世間的には愚痴じゃなくて単なる煽りだと思うw
もし愚痴のつもりで書いてるなら、医者をおすすめしたい。
- 13 :
- まあ、ソレが許容範囲の愚痴だとしても
だったら、ソレがさらに皮肉っぽくいじられるのも許容範囲じゃね
- 14 :
- うんまあそれはそうかな。
てか、この手の話は際限なく拡散するんでダメだなw
「ニワカだなこのやろ」的心情を完全否定したくないって気はするが
言い方は考えるべきだな、と思った。
- 15 :
- パラノイアはPL選ばないとふつうに喧嘩になりかねないからな
- 16 :
- 煽りであることを願う
まじめにこんなこと零しちゃう人間と卓囲みたくない
- 17 :
- >>14
誰でも最初はニワカなんだからそこに感情ぶつけるのは、初心者相手にやっていいことじゃないと思うよw
- 18 :
- 煽りにしても吹き零れんばかりのヘイトを内臓してるにしても
迷惑人間には違いなし
- 19 :
- いちいち極端だのう
- 20 :
- 今のドラマひどかったね
- 21 :
- せめて終わってから言おうよw
- 22 :
- 俺の住んでる地域じゃやってねー
- 23 :
- オンデマ配信あるみたいね
- 24 :
- TBS(だっけ?)のTRPGを題材にしたドラマとかいうやつ? どーせ深夜枠だし妙なオチでもつけてるんでしょw
- 25 :
- 面白かったよマジで
TRPGのシーンもドラマ向けにアレンジはされているけど悪くなかった
- 26 :
- 感想まとめスレ発見したら教えてクレリック
- 27 :
- まとめではないけれど、つべ板の卓ゲ動画スレや、ゲサロの困スレでチラっと
- 28 :
- Twitterで色々と
二人の恋よりセッションの経過のが気になったって発言にふいた
- 29 :
- あれ会話で成り立つゲームとしてTRPGに白羽の矢が立ったんだろうな
- 30 :
- てか、
ああいうマスター良いよなぁ
- 31 :
- GM烏丸所長だったなw
- 32 :
- マスタースクリーン無し、ダメージを簡潔に描写(PL「ダメージダイス、8です」GM「ふむ。君の剣は敵の左肩に
深く食い込んだ、敵は仰向けに倒れた」 みたいな)
真似したい
- 33 :
- 台本があるセッションは嫌だなあ…
- 34 :
- わかりやすく見えてるか見えてないかのちがいで台本の無いセッションは無いと思うがどうか
問題は自由と束縛のバランスじゃろう
- 35 :
- >>34
えーと…。あなたの言われる台本って何?
シナリオのことじゃないよね、もちろん
- 36 :
- >>35
だとしてもシナリオクラフトとかをどう思ってるのだろうかw
- 37 :
- シナリオクラフトは提供される大雑把な断片を使ってシナリオをつくるという
台本がある
- 38 :
- >>37
一応言っておくが台本ってのは、役者の動きも書かれているわけで
そのシナリオクラフトには、PCの動きを「こう動け」「こう会話しろ」と書かれてるのかと
- 39 :
- >>37
それを だいほんと よぶなら そうだろうね
- 40 :
- >>37
それはゲームの大原則(ルール)であって、台本じゃねえw
- 41 :
- とりあえず、台本の定義からコンセンサスを取ったほうがいいんじゃないかね
何の台本を前提にハナシをしてるかによってものすごくハナシが食い違うぞ
- 42 :
- 無知で申し訳ないが、台本ってコンセンサス取らなきゃならないほど、いろんな種類や意味があんの?
- 43 :
- >>42
そりゃああるだろう。TRPGで台本なんか使わない以上、
「TRPGにおける台本」の定義は話者によって違ってくるはずだ。
- 44 :
- とはいえ、シナリオという意味で台本という言葉を使うか、
あるいは一挙一動が決められているという意味か、その2択くらいな気がする
- 45 :
- >>43
いやなんで「TRPGにおける台本」の定義という、台本があること前提の話になってんだよw
TRPGには台本なんかない。という意見は無視かいw
- 46 :
- >>45
いやそうじゃなくて、「TRPGに台本なんかない以上、TRPGの台本なんて定義は全員違って当たり前だろう」と言ってるんだw
>>44
まあ、その定義だとシナリオクラフトは間違いなく違うなw
- 47 :
- >>45
その台本なんかないってのは確かめるまでもない当然の前提よ。だからこそ
あえて台本なんて言葉が使われるのは何らかの代名詞的な意味でだろうという話よ
- 48 :
- いつまでやるのこの茶番
- 49 :
- 代名詞も何も
ドラマでTRPGやってた、ああいう感じで遊びたい→台本あるTRPGはなあ
って感じだから、最初の段階ではドラマの台本って感じで話してた気はする
- 50 :
- 実はドラマの台本には「遊んでる感じを適当に」と書かれていただけで、
あれはすべて役者のアドリブだった説はどうだろう
- 51 :
- >>42
遅レスでスマンが
ドラマの台本=脚本のことなのか、イベントや番組の進行が書かれた進行台本なのかで全然ちがうじゃん?
ハナシの発端は前者だろうだけど、TRPGのシナリオはどっちかというと後者に近いことやってる訳で
どっちなのかはっきりさせないとまた揚げ足取りで意味もなくグダるぜ
くらいの意味で言ったつもりだったんだが、もう既にグダってるなw
- 52 :
- グダらなかったためしなど無い
- 53 :
- >>51
そりゃどっちか選べと言われたら進行台本に近いけど、前提がおかしくねえか?
それ、どっちも役者に流れとエンディングが分かっていて、なおかつ確定していることが前提じゃねーかw
TRPGで流れやエンディングが分かるのはGMだけだし、GMですらその流れを放棄することもあるわけで
んなもんPLに渡して「こういう風にやるよー」とか言ったら吟遊だろww
- 54 :
- 吟遊という概念がある以上、その「こういう風にやるよー」とか言うのはわりと存在するだろ
今回予告とハンドアウトとシナリオクエストが三つ組み合わさったアルシャードあたりはやろうと思えばこの三つですべてのシナリオ展開を提示できる
ハンドアウトで導入を語り、今回予告で展開を語り、シナリオクエストで結末がわかるわけだ
まあ普通はそこまでぶっちゃけんけど。そういうことを「可能」にすることをわざと意識してデザインしていることは明確だしね
- 55 :
- うちの卓はそこまでやらんと回らんからホンのある卓なのかな・・・・・・
PLの予想を外れると途端にPC1が止まる、ってかぶっちゃけてもほぼ方向修正されないからそうならざるを得ない
- 56 :
- >>48
とりあえず台本の終わりまで
あとはアンコール次第
- 57 :
- オンゲあるある、キャラかぶりからの譲り合い合戦
- 58 :
- オフゲでも普通にあるから困る
- 59 :
- 何故かクラスとか性別とか被らせないのが普通って流れになるよな
別にかぶっててもPL違えば個性出ると思うんじゃがなー
同じPLヒロインでも、争奪戦ロールで盛り上がったり
クラスも性別も同じのを生かして○○ペアみたいなバディを組んで動いたり
- 60 :
- HFO!HFO!
- 61 :
- 戦闘ものとかならば被ると色々不具合が出るのですよハイ
- 62 :
- HFOってなんですか?
どういう意味ですか?
- 63 :
- Human Fighter Otoko
- 64 :
- 冗談のようだが>>63が正しい
- 65 :
- 自分と逆の性別のキャラを演じるのもなかなか楽しい。
ノリが良すぎるメンバーだと必要があれば発狂してなくてもPCがPCをRってのもありだしな。
健気で一途なPCが浮気される
浮気されたPCがヤンデレ化、浮気したPCをナイフで刺すっていうロールになってしまった。
- 66 :
- >自分と逆の性別のキャラを演じる
自分以外のPCの性別が偏ったらそうするなぁ
理由は
○性的な方向で暴走しようとするPLのストッパーとして
○真面目過ぎるパーティーを性的な方向で暴走させる意図的困として
の2つかなぁ
- 67 :
- >>62
>>63の言っているとおりで、昔は
種族:人間
技能:戦士
性別:男
がリーダー的立ち位地になるのがデフォだったんだ
だから縮めてHFOと言うようになった
例
「誰かリーダーとして、HFOやってね」
「お前、HFOだからリーダーな」など
今はそうでもないけどね
- 68 :
- まあ、「定番」とか「ステロタイプ」とか「没個性的なPC」とか色々なニュアンスを含んだ言葉だな。
- 69 :
- ばかでも出来るみたいな悪口だった時もあったね。
- 70 :
- 自分の場合は最初にHFOの記述を見たのはネット上にあったDnD3版初期リプレイだな。
頻繁に見るようになったのは同じサークルのHFO決起集会以降からかな。
- 71 :
- こういう細々としたサポート出来る感じなのは好きだからよくやるわ
正直主人公とかヒロインとかは体力いるからな、
- 72 :
- HFOはBMの怨念から産まれた言葉だよな。
- 73 :
- 2版までは強かったし(震え声
他の戦士クラスが制限キツすぎたせいだけどな
- 74 :
- つか3版でもそこまで弱くない
わかりあってる奴等がネタで言ってるってネタが拡散したというか
- 75 :
- ああゆうデータ格差問題って、
後からデータがガンガン追加されるビッグゲムで
かつ全部アリアリな環境でやる前提が恒常化して
初めて起るモンだと思ってた。
- 76 :
- つか4版のファイターマジ強いし
- 77 :
- 特技がない3.0版日本語版オンリーだときつかった
武器習熟、武器熟練、武器開眼まではいいとしてそこから先なにとるのっていう。
4レベルでそれら取り切ってついでに《強打》と《迎え撃ち》と《なぎはらい》取れるがそこから何をとるか。
特殊領域クレリックをチョロッとつまんだバーバリアンのが強い
- 78 :
- 77がなにを言っているのかよくわからない
ニュアンスはなんとなくわかる
難しそう
- 79 :
- >>78
レベルアップしたら好きな特技を取って良いよ!
ただし選択肢は狭いけど。
って言われたら泣くだろ。
- 80 :
- >>78
ファイターは他のクラスがレベルアップで色んな特殊能力を得る代わりに、
他のクラスの2倍特技が取れるってクラスなのに、肝心の特技が全然選択肢がなかったってこと
- 81 :
- 何連戦かするならファイターのほうがよくない?
- 82 :
- 安めのポーションやスクロールなどで強化呪文かけた方がファイターで多めにもらえる
特技数個分より強くなれるバランスだったのも3.0版ファイターの不幸
あ、1レベルだけとれば良かったレンジャーも似たようなもんか
- 83 :
- ゲーム的に何連戦もするのが難儀なシステムだしなあ。
後1日何回なんて能力が結構多い割には、ゲーム内タイムスケジュールがタイトなシナリオ設定が意外と少ないから、
切り札能力(1日何回能力とか退散回数とか)切れたら出直す事に躊躇する理由があまりない。
てか、何度か出直しなりセッション中に休憩取ってリソース回復させてからリトライとかデフォだから、
そういう能力に乏しく恒常的な能力を積んでいくファイターは
相対的に目を見張る活躍の機会がリソース切れで襲撃された時の殿軍役とかになりがち。
で上手いユーザーが集まったパーティは極力そういう状況を避ける手段を講じるので、
そういうグループではますますファイターの活躍の機会が限られやすいという様相を呈する事に。
冒険における活躍の機会は戦闘に限られないけど、
デザイナーが「物理戦闘のスペシャリスト」に多大な価値を見いだしている(個人的にはシステム全体からみて多大に評価し過ぎている気がする)為か
或いは最初にゲームに参加する人があれもこれもと要求されて混乱しない為か
戦闘以外でのプロフェッショナル能力を示す為の技能獲得のポイントも少なければ、
クラス技能(これ以外の技能を取得するのはポイントを多く費やす必要があり、多く費やして取得・成長させてもクラス技能としてその技能が計上されているクラスに並ぶ技能水準には至らない)の幅も他のクラスに比べて狭いので、
戦闘以外に活躍の場を求める事が非常に困難な仕様になっている。
こういった視点で見ていくとないないづくしになってしまう。
それが3.x版のファイターなのです。
- 84 :
- 要は戦闘は他のクラスのバフが前提。戦闘以外は他のクラスの技能が活躍する、
そんな没個性的な主人公ですね。
- 85 :
- サプリによるアップデートで特技増えても、他のクラスもそれに応じてより強くなる選択肢が増えちゃうケースも…
4thじゃないけど、物理戦闘のプロフェッショナルなんだから、レベルに応じて(接触も含めて)何段階かACが向上させるボーナスが付いたり、
薙ぎ払いもレベル向上に応じて範囲広がったり(そういう能力をもつ上級クラスがいる)、
標的のダメージ減少能力を軽減したり無効化したりする能力を身に付けたり
(魔法の武器・防具が高い上に様々なダメージ耐性持ちが居るので武器を使い分けなければならないので更に出費がかかる)
してもクラスバランスに致命的な影響はなかったんじゃないかな。
ぶっちゃけセーヴが全てgoodでも良かったぐらい(物理戦闘のスペシャリストにしてパーティの防波堤がファイターの存在意義ならば)
それぐらいウィザードとクレリック、ローグとの格差があると思う。
- 86 :
- >>68
そういや、「ステロタイプ」ってのは「ステレオタイプ」を短くした物らしいんだ。
で、「ステレオタイプ」ってのは「ステレオが右か左かはっきりしてるから」
はっきりした傾向やキャラクター付けに使われ出したそうだ。
でもよ、オーディオマニア(オーディオファイル)にとってステレオって、
右か左かはっきりどころか、非常に細やかな右15度とか左82度とかの
音の曖昧な位置関係を表現できないと「ミニコンポの音」だ「ラジカセの音」だと
馬鹿にされるんだよ。「右か左かはっきりしてる」=「右・中央・左」くらいしか
分からないゴミ機材は、馬鹿にされる傾向にあるのに、
なんで「右か左かはっきりとした物」を「ステロタイプ」って言うんだろうな?
- 87 :
- ステロタイプの語源は印刷の金属版だバカタレ
- 88 :
- >>86
つ【ベートーベン交響曲第九番第二楽章】
- 89 :
- “諸説あってどれが正しい語源かなんて言葉作ったやつしか分からん”が正解
- 90 :
- つううか、ステロタイプを
オーディオのステレオが語源だと説明した人を聞いた記憶が無いんだが
そんなに、諸説あふれてんの?
- 91 :
- どうでもいいかな
- 92 :
- 刑事コロンボが好きだったせいか気になって眠れないぜ
- 93 :
- 話切って悪いんですが、
自作TRPG作ったのにダイスがない...
あいぽん片手にやろうと思うんですが、
いい乱数生成サイトとかあります?
- 94 :
- 下げなくてすいません、
許してください、何でもしますから!
- 95 :
- 下げなくてすいません、
許してください、何でもしますから!(二度目)
- 96 :
- んじゃ、そんなダイスなし環境で普段どんなTRPGをやってるんだ?
こーたーえーよー(これがまず一個め)
- 97 :
- >>96
TRPGというもの知る
貯金無し
自作<いまここ
やっぱ買った方がいいのかな?
D&Dのキャラシート見てクラクラするくらいだから
- 98 :
- そうか
そういうやつもいるだろうな
では、自作したTRPGのジャンルで使用する予定のサイコロはなんだ?
- 99 :
- 6面です
やっぱスタンダードなのがいいかなと
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