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2013年02月クラシック58: ヴァイオリン レイトの会 29巻目 (279) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ヴァイオリン レイトの会 29巻目


1 :2013/01/22 〜 最終レス :2013/02/10
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありません。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 28巻目
http://unkar.org/r/classical/1350195719/
以下の話題はここでは禁止。
専用スレへ行くか専用スレを立ててください。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
2.音律・ビブラートのしつこい論争
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
5.チューナーの是非のしつこい論争

2 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

3 :
過去スレ
第1巻 http://mimizun.com/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 http://mimizun.com/log/2ch/classical/1179926915/
第3巻 http://unkar.org/r/classical/1186448242
第4巻 http://unkar.org/r/classical/1204210701
第5巻 http://unkar.org/r/classical/1224553239
第6巻 http://unkar.org/r/classical/1232179161
第7巻 http://unkar.org/r/classical/1240154167
第8巻 http://unkar.org/r/classical/1245334960
第9巻 http://unkar.org/r/classical/1254236257
第10巻 http://unkar.org/r/classical/1263994905
第11巻 http://unkar.org/r/classical/1270138342
第12巻 http://unkar.org/r/classical/1287988876
第13巻 http://unkar.org/r/classical/1294847122
第14巻 http://unkar.org/r/classical/1297418426
第15巻 http://unkar.org/r/classical/1298738853
第16巻 http://unkar.org/r/classical/1301842421
第17巻 http://unkar.org/r/classical/1304939038
第18巻 http://unkar.org/r/classical/1308666693
第19巻 http://unkar.org/r/classical/1310385932
第20巻 http://unkar.org/r/classical/1315911967/
第21巻 http://unkar.org/r/classical/1321142019/
第22巻 http://unkar.org/r/classical/1326673144/
第23巻 http://unkar.org/r/classical/1333631018/
第24巻 http://unkar.org/r/classical/1336714224/
第25巻 http://unkar.org/r/classical/1338107334/
第26巻 http://unkar.org/r/classical/1341152466/
第27巻 http://unkar.org/r/classical/1344739555/
第28巻 http://unkar.org/r/classical/1350195719/

4 :
教本用語
鈴木 ← 鈴木ヴァイオリン指導曲集1〜10巻
白本 ← 新しいバイオリン教本1〜6巻
篠崎 ← 篠崎バイオリン教本1〜4巻
カイザー ← カイザー ヴァイオリン練習曲1〜3巻
クロイツェル ← クロイツェル教本42の練習曲
ローデ ← ローデ 24のカプリース
ドント ← ドント 24のエチュードとカプリース 作品35(簡単なほうのドントとは区別すること)
ガヴィニエ
パガニーニ ← パガニーニ 24のカプリース
セヴシック ← セヴシック バイオリン教本(発音による表記違いにこだわりすぎないように)
小野アンナ ← ヴァイオリン音階教本
フレッシュ ← カール・フレッシュ スケールシステム
レベル
初級 カイザー
中級 クロイツェル、ローデ
上級 ドント35、パガニーニ
 nnn   /        ________
( ・∀・)/        |
   ( /)()=m=◎ < テンプレ以上♪
(_,. つ/         |________

5 :
-----コピペ-----
以下、必ず守って練習しよう。
◎正確な調弦をする練習をしよう。
Aを合わせるのは、チューナーを使っても良いが、他は出来るだけ重音の五度調弦をしよう。
2倍音と3倍音のフラジオが同じ高さの音になるのが完全五度だから、行ってみよう。
フラジオで合わせてみて、普通の五度調弦が合わなくなったら弦の替え時。
◎次に、楽器の響き、開放弦との共鳴を使って、音を取る練習をしよう。
G線1の指A・G線4の指D・D線1の指E・D線3の指G・D線4の指A・A線3の指D・A線4の指E・E線2の指G・E線3の指A
これだけ、開放弦との共鳴で弾ける。楽器の響きを感じて弾いてみよう。その他にも響く音があるから、探ってみよう。
◎運弓は、弦の振幅をよく見て、行ってみよう。チューナーの感度を高感度にして、針が揺れないように運弓するのもよい。
フラジオの練習をするのも、運弓が上手になる秘訣の1つ。2・3・4倍音は容易に鳴らせる。
◎1stポジションの音階の練習をしよう。チューナーで音階練習するのは無意味だから、楽器の響きで音を取る練習をしよう。
◎ヴィブラートは掛けるな。誤魔化し弾きになり勝ちだから、正確な音程が取れるようになってから。
◎練習には、録音機を使って、自分の音を聴く習慣をつけよう。ヴィデオに撮ってみるのもよい。
◎フォームが大切だから、姿見・窓ガラスを使おう。ヴィデオで見直すのも良い。
◎練習は集中して、少しでも良いので毎日行おう。
これだけ注意して録音をアップしてみよう。「アーリーのフリをしたレイト」も、良きアドヴァイスをくれるかも知れん。
-----コピペ-----

6 :
レオンハルトは糞!

7 :
レイトのヴァイオリン上達法 〜さあこれでキミもレイトの社会で上級者!!
[装備編]
肩当てなんかしたら音が悪くなるからしない。
弓は1万円でも驚くほど良い物があるから探して買う。
楽器は1万円でも驚くほど良い物があるから探して買う。
弦はすべての種類を試して詳しくレポートする。
[レッスン編]
鈴木では上手くならないから、鈴木教本を使う先生のとろこに行かない。
忙しいんだからレッスンは毎週通わなくていい。
レッスンは30分では短い。先生と練習するのだから1時間以上必要。
[自宅練習編]
忙しいんだから練習は毎日しなくてもいい。
5度のチューニングはプロ志望の人がやることで自分には関係ない。
チューナーの針に合わせながら音程をとる練習をする。耳は信用できないから目で確認する。
音程なんか多少悪くても、リズムなんか外れていても、感情表現ができていればいい。
ビブラートは先生が意地悪して教えないから、自分でどんどん練習する。
高ポジションが出てくる曲でも、そこだけ指板にシールを貼れば弾ける。
先生のレッスンより、DVDを観たり、書籍を読んで練習したほうが上達する。
プロ志望じゃないから、一通り、つっかえないで間違えないで弾ければOK。

8 :
レイトのヴァイオリン上達法 〜さあこれでキミもレイトの社会で上級者!!
[交流編]
ピタゴラス、純正律、平均律という言葉を知っていないと恥ずかしい。
先生の言うことより、掲示板でレイトに相談したほうが正しいことを教えてくれる。
アーリーは性格が悪いので、仲間になってはいけない。悩みはレイト同士で解決する。
音大に入れなかったアーリーは、知識も表現力も可能性も自分以下だ。
音大を出てプロになれなかったアーリーのアドバイスは無視していい。
音源をネットにUPすれば、みんながほめてくれる。誉めないヤツは自分を妬んでいる。
[アマオケ編]
習い始めて1年もすれば、アマオケに入って難しい曲をどんどん弾くことで上達する。
多少弾けなくてもアマオケに入れば教えてもらえるから、心配しなくていい。
3年もすれば、中級になれる。アマオケでも中堅だ。
発表会もオケも、本番前、2週間あれば何とかできる。
伴奏パートは簡単だから、自宅で練習する必要なし。合奏に出て弾く練習をする。
オケで弾けないところは弓を浮かせて抜けた音で弾くか、エアバイオリンでいい。これは「隠れる」というオケでの弾き方だ。

9 :
レイトのブログの特徴
1.「レッスンXX回目」と書く。
2.レッスン内容について、楽譜の画像までupして説明する。
3.「バヨ」「ばよりん」と書く。
4.異性の先生に対する好意を気持ち悪く書く。生徒の中で自分だけが特別仲がいいみたいに。
5.弦をいろいろ試してレポートする。
6.肩当てをいろいろ試してレポートする。
7.演奏をupする。「下手だけど」「練習してなかったけど」と言い訳を書くけど本当は「どうだ上手いだろう」と思っている。
8.発表会の写真をupする。
9.自分の楽器の写真をupする。楽器や弓に気持ち悪い名前がついている。
10.弦楽フェアのレポートをする。試奏して名器の違いを解説する。
11.教本の難易度解説をする。自分が弾けないレベルまで解説してある。
12.楽器の買い方を説明する。自分の安い楽器の世界での微妙な違いを解説する。
13.他のレイトにオフ会を呼びかけて、そのオフ会でやった合奏のビデオをupする。
14.アマオケに入って楽譜をupする。「たくさんあって大変なんです〜」と忙しがる。
15.アマオケに入ったとたん、音楽界のスラングをわざと使ってツウぶる。

10 :
レイト:先生、基礎からたたきなおしてください。練習曲と音階みてください。
先生:わかりました。カイザー1番から。
レイト:もう10年弾いて鈴木の7巻ですので、初心者じゃないのでクロイツェルからでいいと思います。
先生:わかりました。クロイツェル1番から。音階は1オクターブから。
レイト:もう10年弾いてますから、5ポジまで使えます。3オクターブの音階みてください。
先生:わかりました。小野アンナを買ってきてください。
レイト:もう10年弾いてますから初心者じゃないので、カール・フレッシュをやりたいです。
先生:わかりました。フレッシュで5番の3オクターブの音階だけやってください。
レイト:いえ、5番全部やります。1番〜4番もみてください。
先生:わかりました。
一年後
レイト:自分はクロイツェルXX番までやってるぞ、音階はX調までやった。基礎をやるっていいなあ。
先生:(音階も練習曲も譜読みレベル。音程も音質も相変わらずだけど、満足しているみたいだな。)

11 :
バイオリン弾きのレベル
初級下:鈴木の1〜3巻、白本1巻レベル。まあ雑音の域を出てないかな。
初級中:鈴木の4〜8巻、白本2〜4巻レベル。ちょっとした曲が弾けるようになるから
    勘違いしてオケに入団する奴がいる。当然全く戦力になんない。
初級上:鈴木の9・10巻、白本5巻レベル。アーリーでも5人中3人はここまでで消える。

12 :
中級下:白本6巻、メンコン、ベトコン、ブルッフ、チゴイネルワイゼンに挑戦するレベル
    ○足学園、○和音大、○野学園等レベルが高くない音大なら合格できます。レイトでも
    「いい先生についてる」「素質がいい」「曲より基礎練を重点的にする」のうち2つ以上
    揃っていればこのレベルに到達可能
中級中:チャイコ、ブラームス、パガニーニ、シベリウス、サンサーンス等のコンチェルトやバッハ
    の無伴奏等の難曲に挑戦するレベル。○○ハの音楽教室や町の音楽教室の先生はこのレベルでも
    やってる人が多い。アマオケでなら十分に戦力になる。
中級上:ただ弾けばいいなら中級中のレベルの曲はほぼノーミスで弾ける。レベルの高いアマオケでも
    コンマスが出来るでしょ。選ばなければプロオケにも入団可能かも。キリトモ上位、T芸大全般、
    K立音大やM野音大の特待生クラスは中高の時点でこのレベルに到達してる。

13 :
上級下:キリトモ上位、T芸大全般、K立・M野音大特待生レベル。フバイのカルメンファンタジーやヴィエニャフスキーのファウスト幻想曲等の超絶技巧の曲も弾ける。
上級中:ちゃんとした全国コンクールの一般の部で入賞するレベル。日本の最高レベルのプロオケに入団可能。
上級上:世界の権威あるコンクールで入賞するレベル。国内でならソロ活動で食べていけます。
特上下:世界相手にソロ活動できるレベル。○○内とか樫○とか?
特上中:世界中どこでも客を満員にできるレベル。CDでも常連。ハーンとかパールマン等々。
特上上:神・伝説レベル。オイストラフやハイフェッツ

14 :
レイトと合奏してびっくりしたこと
コンマスのA音に合わせてチューニングをしようとしない。各自電子チューナーで合わせる。
自分がよく弾けないところは勝手に速度を落とす。
曲の終わりにコンマスを見ないで自分の長さで勝手にやめる。
伴奏にまわっている音を出しているときも、爆音、かつ、自分のテンポ。
自分オリジナルのボーイングで弾く。
スタッカートやレガートを指示されても、揃えずに、我が道を行く。
シンコペーションで拍がとれない。
1拍目が休符だと、きちんと出られない。
弓を返すときに拍から遅れる。
ということで合奏崩壊・・・

15 :
五嶋みどりはどのレベルでつか?

16 :
レイトは自分の金で始めるけど、アーリーは親の金で始めてるからなあ
レイトは自分の得意分野ではエキスパートだけど音楽関連は素人
アーリーはこれしかないから必死w

17 :
アーリー崩れの荒らしだったわ、ごめんw

18 :
リスナーとしての耳のいい悪いと楽器の腕は関係ないと思うよ
教室の先生でもリスナーとしては?ってのも少なくない
生徒の方がよく知ってたるケースも多い

19 :
で、オマイラ、今年もガンガルのか???

20 :
>>19
実在したのか・・・
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB&tbm=isch

21 :
レイトは汚い音を嫌う感覚が足りない
腐臭を放つ生ゴミを「趣味の料理なんだからいいだろ」と言いつつ食べているようなもん

22 :
汚い音への嫌悪感こそが、アーリーをして美しい音に向かわせる原動力かと

23 :
Amazonのハルシュタット入門用ヴァイオリン10点セットって奴買おうと思ってるけど、他に何か必要なものありますか?
付属の教本とDVD以外にテンプレの鈴木って奴も一緒に買った方がいいかな?
あと肩当ってのも必要になりますでしょうか。
Hallstatt ハルシュタット ヴァイオリン 初心者入門DVDセット V-12 (10)SET-DVD
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003PHITIU/ref=mp_s_a_1?qid=1358898269&sr=8-3&pi=SL75

24 :
「趣味ですから」と謙遜しつつプロと区別がつかない奴はいる
レイトちゃんが悪いのは、謙遜だけ真似しようとするところだ

25 :
>23
その楽器を買う時点で、もうヴァイオリンの本道世界からは外れている。
レイト仲間の最下層どまりになる。

26 :
>>23
お試しくらいに考えれば、まあすぐいろいろ買い直す事になると思うけど
とりあえず肩当てとメトロノーム兼用チューナーはあったほうがいいかな。

27 :
うん、こういうのを買ってとりあえず始めるよりは
教室のレンタルの方がよほどいい。ハルシュタットやらステンターやらを
自分で買ってレッスン受ける人っていないように思う。スタートからして遠回りだな。

28 :
初心者向け安ヴァイオリンについて語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1355936560/

29 :
ハルシュタットやらステンターを持って行ったら、まともな先生はレッスンしてくれない。

30 :
そこのスレだっけか作りが悪くて3ヶ月くらいでまともに鳴らなくなると書いてあった

31 :
ハルシュタットやらステンターを持って行くのは、
ピアノ教室にカシオの60鍵くらいのキーボードを持って行くようなもの。
最初のうちは88鍵すべて使うわけないからこれでいいだろ、どうせ趣味だという考え。
「鍵盤楽器の弾き方を習えればいいんだ、本格的にピアノやるわけではないから」
と言っても先生からは追い出される。

32 :
罵り合いながら29巻目に突入・・・
途切れ途切れですが、練習はまだ続けています

33 :
>>23ですけど、えらく不評ですね。
前スレやらの動画見て、高い奴買ってレッスン通っても大してうまくなりそうにないのがわかったから、これでいいかなと思ったけど、スレチだったみたいですね。
肩当も買う事にして、あとは>>28にいってきます。

34 :
いい楽器を使うと、始めはボロクソでも、だんだん集中力が養われていく
ろくでもない楽器を使うと、最初はいいと思っても、だんだん興味をそがれていく

35 :
>>32
いやいや、やっぱり此処でも基本は「聞く」ことでしょ
罵詈雑言のなかにも聞くべき内容が少なからずある
聞き逃さないよう注意、注意
耳を済ませラララ♪

36 :
「大人から始めても上手くなる人がいる。十万人に一人くらい」と言われて「十万人に〜」を忘れるレイトちゃん。
「誰にでも才能はある。それを伸ばすのは努力だ」と言われて「それを〜」を忘れるレイトちゃん。
左手の練習方法を聞いて右手の練習を忘れるレイトちゃん。
こぎつねを始めるときらきら星でやったことを忘れるレイトちゃん。
白本を買うと鈴木の内容を忘れるレイトちゃん。
先生が女性だと音楽を忘れるレイトちゃん。
そして叩かれると、我を忘れるレイトちゃん。

37 :
そりゃあ、俺は1億3000万いる日本人の中で唯一無二の存在なんだし
70億いる人類の中でも唯一無二の存在なんだぜ?
10万人に1人なんて余裕だろ

38 :
>>34
「いい楽器」とは?

39 :
「いい楽器」の意味がわからないうちは、先生がすすめる楽器を使え。
少なくともハルシュタットやらステンターは絶対に違う。

40 :
以前ハルシュタット代理購入して弾かせて貰ったら、
音が良くてビックリしたけど、
作りの雑さにもビックリしたw
よく鳴るけど板が薄いから、
最初は良くても経年劣化するそうな。
消耗品と割り切るか、
ネタ楽器としてなら楽しめると思う。

41 :
てか、捨や春を一生使うのはおらんだろw

42 :
初心者にとっていい楽器は音じゃない。
いくら音がいいものでも、作りがきちんとしていなかったら問題外。
音はきちんと作られた楽器お前提での選択肢だよ。
そういう意味で、昔からのメーカーや楽器店が独自に自分のブランドで
出している楽器が薦められるのだと思う。
調整にだせばいいという考えもあるが、調整にも金がかかる。
駒、ナット、指板など、最低限この部分の調整は必要だし、
たとえ調整したとしても柔らかい指板だったりすればすぐに凹むしね。
ペグも良くない場合が多い。

43 :
安物は調整能力がいるのは確か
調整も覚えたい人以外はやめとけ

44 :
>以前ハルシュタット代理購入して弾かせて貰ったら、
>音が良くてビックリしたけど
さすがレイトのクソ耳。

45 :
>>44
クソミミでも音質くらい分かるわw
おまえが聴いたのは、ハズレか
劣化済みだったんじゃね?

46 :
>>23 そのセットの中で、楽器スタンドと調子笛はいらないと思います。
独学でされるつもりではないのならDVDもいらないでしょう。
出来れば楽器を貸してもらえる所を見つけて始めて見るとか、
体験レッスンをしてみるとか、どうでしょうか?

47 :
セットはゴミとの抱き合わせ販売だからなw

48 :
>>44
ハルシュタットV10の当たりはかなりいい音がする。

49 :
いやだからすぐ劣化するんだから買ったときだけいい音しても

50 :
すぐ劣化ってw
そうだとしても3年ももてばいいだろう。

51 :
>>23
教本は先生に習うならそこの指定で。
独学なら付属品でいいんでないの。
スズキ一巻からやってもいいけど高いのに付属CDの演奏はイマイチだし。

52 :
>>50
3年持つならいいと思う
持つのか?3か月って話じゃなかった?

53 :
ただでさえ低レベルなレイト世界の話題が、さらに問題外の域に達している。

54 :
>>51
今のCDの演奏は日フィルコンミスの江口さんで最高レベルだよ。

55 :
いい音がすると思ってるお方は、もっといい楽器を長年使ってきたからだよ
自分が使ってきた楽器よりいい楽器に触ると、最初はクソみたいな音しかでねぇ
でもいい楽器は、それを何時間か弾きこんでいくうちにだんだん真価が表れてくる
表現力の多様さがひそんでいるわけだな
クソ楽器にはいくら弾き込んでもそれがねぇ...単にボ〜っとでかい音がする、ちょっとつやのある音がする
それだけだ
これから長年つきあわなくちゃならないものなんだから、クソを選んじゃいけない

56 :
ますますレイトスレが別世界化している。
クラシック界
大半がアーリー。たまにきちんと習ったレイトが入れるがごく稀。
装備は高額。個人レッスン歴10年以上が当り前。
プロや優秀な先生に習っていること多し。
プロ、ソロ活動、先生、レベルの高いアマオケ。
ホビー界
レイト、部活あがり、独学。
装備は大半が低額、クラシック界と2桁以上違う。中にはオモチャを使っている。
たまにマニアと知ったかぶりがクラシック界並みの装備だったりする。
大手教室の大人のコースやグループレッスン。
レベルの低いアマオケに多数いる。
クラシック界とホビー界は別世界だ。
反発必至でいえば、富裕層の上流階級とスラムの貧民ほどの隔たりがある。
だから、ホビー界の人間に質問すればホビー界の答えしか返ってこない。
ホビー界の人間はクラシック界のことがわかりようがない。
レイトでもクラシック界に入りたければ、クラシック界の人と仲間になればいい。
ただし、このスレでアーリーに反発するような態度のままでは入れない。

57 :
本気でやるつもりなんて毛頭ない
ただの遊びでしかない
だからアーリーなんて屁とも思ってない

58 :
バカはどこでもつまはじき

59 :
たたが趣味に膨大な時間をかけるのが一番のバカwww

60 :
>>59
ならば、バカ上等w

61 :
それを楽器のせいにするのはどうかと思う ↓
>>55
>表現力の多様さが

62 :
レイトに表現力なんて…という気もするけど
それはともかく、
初心者だからこそ道具としての信頼性を重視した方がいいのでは?
激安楽器はコストを下げるため作りの雑な箇所がどうしてもある
作りが悪いと調整が難しかったり不可能だったりするから
工房に持ち込んでも嫌がられる可能性大だよ

63 :
レイトは技術はなくても表現力があると思いこんでいる人多すぎ。
技術とおなじくらい表現力も無いのに。

64 :
しっかり調整された楽器で安心して弾けるってのが出発点じゃないかな、と

65 :
>>56
> ホビー界
> レイト、部活あがり、独学。
独学はホビー界ともまた違う別世界だと思うな。
レッスンに通ってないから同好の士との交流が無いし、
そもそも基礎を習ってないからバイオリンの構え方も
弓の持ち方も左手の押さえ方も全て自己流。
斯く言う自分が独学だから良く分かるんだけどね。

66 :
>>61
ビロードみたいな音がするのがいい楽器だと思っているのが大杉
軟らかい音も固い音も、泣きたくなるようなせつなさやむなしさや
だれかに噛み付きたくなるような凶暴さや誰かとはしゃぎまわりたくなるような楽しさや
ナニイッテンの状態のシラケさまですべて意のままに操れる楽器がいい楽器だよ
ま、たいていの場合は、自分がそこまでだせる技術をもっていないから、出せる潜在力は必要
シナ製の安バイオリンなんて、ホムセンで売っているノコやトンカチみたいなもの
識者がみな口を揃えたように、あんなものは使い物にならないというのは、それなりの根拠があることなんだよ
あくまで、道具だからね

67 :
>>66
> 軟らかい音も固い音も、泣きたくなるようなせつなさやむなしさや
> だれかに噛み付きたくなるような凶暴さや誰かとはしゃぎまわりたくなるような楽しさや
> ナニイッテンの状態のシラケさまですべて意のままに操れる楽器がいい楽器だよ
ここ勉強になりそうなので例えばどの曲
のどういう部分とか
教えてもらえるとありがたいです
自分表現が苦手なので参考に聴いてみたい

68 :
>>66
そのシナ製がクレモナでニス塗られて立派な値段で売られているわけだがw

69 :
中国製はピンキリ。
下はあり得ん酷さだし、
中〜上のコスパは異常。

70 :
マジレスすると
5000円以下
ベニヤのおもちゃ
5000-10000円
非伝統的な作りはあるが結構まとも
10000-20000円
鈴木の下位モデル並み

71 :
鈴木も下位モデルはシナ製だろ

72 :
>>68
クレモナなんぞの忘れ去られた地にバイオリン製作学校なんて村おこしでつくってみて
そこでできた楽器をありがたがって高値で買い取る
アホの極みだね

73 :
他人の楽器なんてどうでもいいじゃない
自分が満足できる楽器持ってれば

74 :
>>66
>ビロードみたいな音
???

75 :
自分の感性まで誰かに教えてもらわないといけないレイトちゃん。
>>72
文句はムッソリーニに頼む

76 :
流石ムッソリーニ閣下だな。

77 :
ここはアーリースレかと思ったよw
アーリーはアーリーの会で自分の価値観を人に押し付けてろ

78 :
指は弦に対して直角になるのではなく、平行に近く並べます。って言う先生と
逆に 指は弦に対して平行になるのではなく、直角にに近く並べます。って言う先生がいるんだけど
どっちが正しいですか?

79 :
45度

80 :
>>78
どっちもできね〜からやってみな
弦には指を上から垂直に落とすことだけを考えて弾けばいい

81 :
オイラは横から縦に変えた
横からおさえるときは指の開き具合を覚えて音程を取る、ビブラートは横に揺らす
縦におさえるときは指の伸ばし具合を覚えて音程を取る、ビブラートは縦に揺らす
横に揺らすのはチリメンビブラートになりやすいといわれた

82 :
>>78
弦に対して45度が基本。勿論平行にはならないが、平行と直角で言えば、平行寄りだね。
時折、一生懸命直角にして押さえようとしてる人いるけど、
腕を捻って構えているんだから無理があるでしょ!?チェロじゃないんだからさ。
肘から先は捻ってはいけないし、それだとその内腕を痛めるよ。

83 :
指は根元から開かないと様々な動きに対応できませんよ。
指の伸ばしは根元から開いている事が前提で、+アルファの動きです。
付いてる先生がそのような事をすすめてるのでしょうか。

84 :
>78
ついている先生の言うとおりにすること。
わからないことはついている先生にわかるまで尋ねること。
そのためにレッスン料を払っているのだから。
先生についていないなら、先生につくこと。
先生についていないなら、正しいアドバイスがネット上で受けられると思わないこと。

85 :
つベとか見りゃわかるだろ

86 :
俺の先生は弦に対して直角気味に抑えろって方針だな
平行に抑えるの試しにやったがとても出来んわ
こんな弾き方する人おらんやろ

87 :
E線でもG線でも同じように弾ける角度でないとね。

88 :
弦に対して直角は左手が開いてる証拠
平行は楽器が開いてる証拠
どっちもよくない

89 :
>>83
>>81だけど、先生は伸ばすという表現はしてないな
弦に並行に近くなるようにということと、ビブラートを深くかけるのに有効だからと説明された
あとはこんな感じにと手本を示されて手の形を直された、小さい子には猫の手と説明しているようだ

90 :
>>86
1と2の指は45度に近いな、3と4の指は手のひらを丸くして低空からアプローチしないと届かない
手首の手前と楽器のネックの下に空間を作るようにいわれたが手と指の形の指導なしでは難しい
先生に教わった通りにするのがいいわけだが参考までこの預言者(ではなく
皇帝ルルーシュ)の手の小指のところは薬指と揃える方向になる
http://www4.cscblog.jp/blog/cscblog.jp/nekotime/img/code_geass69.jpg

91 :
R2 volume09 ブックレット表紙写真から

92 :
レイトヴァイオリンメソッドって指壊しそうですね(笑)
「練習しすぎて指痛いです(ドヤッ)」て見栄張るためのメソッドだからいいのか(^○^)

93 :
>>92
オマエのための言葉だ。有り難く拝聴するが良い。
人は誰しもが己の勝利を、存在を信じたがるものだ。
されど、時と運命を前に信じるという行為はあまりに虚しく、そして儚い

94 :
ドヤ顔で
名言吐いて
ブーメラン
(笑)

95 :
薬指が人差し指より長いのと小指が細い
3は押さえやすいけど4がめちゃくちゃ押さえにくい
3の5度和音(G線のCとD線のGとか)はきつすぎ
薬指長い人用の特別な押さえ方ってあるんですか?
昔パールマンだったかがバイオリンは(左手)
指が太くて短い方がいいと言ってて凹んだ

96 :
レイトがレイトに嘘教えて変なレイトが増殖して、ますますクラシック界との隔たりが大きくなる。
面白いねえ・・・

97 :
本格派様のリサイタルはいつどこで。

98 :
ヤフオクでピグマリウスS-113出ているけど、
昔のピグマリウスのラベルって全部手書き?

99 :
>>95
押さえるべき場所は決まってるんだから、
押さえた状態で手が楽になる位置や向きを考えたら?
>>5を参考に
正しい位置を押さえているか確認して
自分も薬指が長めでかつ小指が短いんだけど、
小指が楽に取れるよう手のポジションを決めて、
ほかの指に頑張らせるしかない感じ
でないと小指のミスが非常に増える

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