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2013年02月音ゲー98: 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 (415) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 (415)
猫叉Master 8 (787)
音ゲー歌詞和訳スレ 2nd (256)
REFLEC BEAT 初心者スレ 5th BATTLE (778)
beatmaniaIIDX 七段スレ ☆26 (381)
そろそろtricoroの最良曲決めようぜ (384)

【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】


1 :2013/01/24 〜 最終レス :2013/02/09
ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。
【このスレの主なルール】
★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。
☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。
★ "雑談は控えめ"に。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。
☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。
★ 2ch初心者は半年ROMれ。
☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。
★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。
☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。

【前スレ】
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1354690678/

2 :
【スレ対象者】
「両手シングルプレー(SP)」の初心者(一級以下)の方が対象です。
「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。
段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX19 Lincle」を準拠とします。
対象曲は、難易度Level6(☆6)以下の曲と、初段以下の課題曲です。
家庭版(CS)の話題は、対象曲に限り可。
もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。
最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。

【質問するときの注意点】
自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。
※ 筐体左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。
使用オプション、運指、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。
個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。
「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。になるので控えること。

3 :
【現行のアーケード版(AC Lincle)についての重要事項など】
2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。
細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。

[1.操作ボタンの呼称・機能について]
┌────────────────────────┐
│          Effect    エフェクトレバー              │
│  1PStart   □                    2PStart   │
│   □    VEFX     † † † † †      □    │
│           □                             │
├────────────────────────┤
│       黒・青鍵盤          黒・青鍵盤       │
│スクラッチ ■ ■ ■              ■ ■ ■ スクラッチ│
│  ○                                  ○  │
│         □ □ □ □        □ □ □ □         │
│        白鍵盤              白鍵盤        │
└─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘
・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。
・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。
・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。
・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。
・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。
※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。
・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。
※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。
・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。
※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。

4 :
[2.ゲームスタートについて]
・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。
・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。
・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。
ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。
・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。
更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料)
保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。
・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。
店員さんに聞けばすぐ分かります。
(補足)今作からオサイフケータイ対応の携帯電話をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。
e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。
・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えますが、それぞれ「有効期限」があります。
(有効期限は無期限になる予定)
・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。

5 :
[3.遊べるモードについて]
・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。
・チュートリアル
チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。
前作までと違い余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。
基本的なルールは全て教えてくれます。
・STEP UPモード
「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。
前作まであったビギナーモードは削除、STEP UPモードに合併されました。
ビギナー譜面は初心の4〜11月にあります。
最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り)
まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。
EASY、HARD、EX-HARDのゲージ系オプションが使用可能ですが
プレイオプションのA-SCR、5KEYS、LEGACYは使用出来ないので気をつけましょう。
月によって選べる曲が固定の20曲に限定されているので注意。
また、月毎に設定されてるノルマ曲数(4月〜10月までは12曲、11月以降は15曲イージー以上クリアで次の月、3月は18曲クリアでゴール)をクリアしないと
次の月に進めないので注意。
次の月に進んでも前の月のフォルダを開く事は出来ます(ただし前の月の曲をクリアしても先には進めないので注意)。別のフォルダの開き方は>>6を参照。
このスレで扱うレベルは、初心(易〜難・☆1〜4)・初級(☆4〜6)及び中級(☆6〜8)の4月までです。
ちなみに月毎の曲を全てクリアすると月毎にキャラクターの分身であるクプロのパーツが貰えます。
・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。
なんと収録曲数は700曲近く! 難易度別だと2100曲分もあります!
基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。
スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。
・「エキスパートモード」とは、ジャンルによって分けられたコースに挑戦するモードです。
他のモードと違い、1曲ごとに「ゲージ」がリセットされません。 1曲目から5曲目まで1つのゲージです。
1曲だけ難度がズバ抜けてたりするので、初心者は予め確認、予習をしておくこと。
「インターネットランキング」以外に、「店舗オリジナルコース」、「自前オリジナルコース」等もあります。
※ 因みに、「コース選択画面」でオプションを出して、「2鍵・2鍵・1鍵・1鍵」の順で鍵盤を押すと、
3曲目までの曲名を確認出来ます。(左下に小さく)
・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。
・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、
スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、
今の段階では使うことはないでしょう。
・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。
内容的には「フリーモード」とあまり変わりあまりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。
こちらも今の段階では使うことはないでしょう。
・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」等に細かく載ってます。

6 :
[5.EXTRAステージの出し方について]
・「スタンダードモード」は、通常では3曲プレイするとゲームオーバーになってしまいます。
が、「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。
☆4以下→ALL GREAT(パーフェクト)でクリア、☆5以上→FULL COMBOクリア
☆7以上→曲終了時にゲージが100%、☆8以上→クリア
※ オプションは何でも有り。 「AS+5key」でも条件満たせば召喚出来ます。
ただし下段の2つはこのスレッドの対象レベルを超え、上段の2つは召喚条件として著しく安定性を欠くために推奨できません
特に下段の条件を満たしたい場合など必要に応じて初段〜五段スレッドも活用してください
※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。
3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。
「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。

7 :
[6.クリアランプについて]
・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。
┌─┬──────────┬────────────────────┬────┐
│  │     CLEAR 状況     │                点灯条件                │ 点灯色 │
│良├──────────┼────────────────────┼────┤
│↑│    FULL COMBO  .│         AS・5keys無しでフルコンボ        . │  虹色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││ EXHARD CLEAR   │    AS・5key無しでEXHARDつけてクリア      │  赤黄  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││   HARD CLEAR   │      AS・5key無しでHARDつけてクリア      │  白色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││      CLEAR      .│         EASY・ASSIST無しでクリア       │水/橙/赤│
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││    EASY CLEAR   .│     ASSIST無しでEASY付けてクリア      │  緑色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││    ASSIST CLEAR   │AS・5KEYS・LEGACYのいずれかつけてクリア ..│  紫色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││      FAILED     │          プレイしたがクリア出来ず         │  点滅  │
│↓├──────────┼────────────────────┼────┤
│悪│      NO PLAY      │           プレイをしていない          │ 無点灯 │
└─┴──────────┴────────────────────┴────┘
※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。
・「エキスパートモード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。
ただし、フルコンボ達成時は「FULL COMBOマーク(虹色)」を付けることが可能です。
・「ステップアップモード」でのクリアランプは、「スタンダードモード」にも反映されます。

8 :
・Lincleの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。
┌──────┬──────────────────────┐
│.. 1st Stage .│      N/H/Aを問わず☆8以下の譜面          │
├──────┼──────────────────────┤
│.. 2nd Stage │      N/H/Aを問わず☆10以下の譜面        . │
├──────┼──────────────────────┤
│  3rd Stage .│              全譜面                  │
├──────┼──────────────────────┤
│ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│
└──────┴──────────────────────┘
・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることは出来ない。
プレイした曲は、選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません。
・「FREEモード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」にて選択可能です。
更に、2ステージ連続で同じ曲をプレイ出来ます。

[8.携帯サイトについて]
・まず、「e-Amusement PASS」のサイトに行きましょう。
無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。
・「e-amusmentGATE」にカードを登録しておくと無料でDJ Dateの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。
ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合には課金が必要となります。

9 :
[4.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて]
・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。
なお、店によって設定が違います。「60秒」くらいが多いようです。
・Lincle楽曲(新曲)は水色の文字、他作との連動による解禁曲は金色の文字、
旧曲は白色の文字で表示されます。
選曲画面に入ると、「Lincle(新曲リスト)」が表示されます。
「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。
「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。
時間切れの場合、終了時点にソートされていた曲が強制的に選ばれます。
・VEFXボタンで「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。
ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。
因みに、「3rd stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。
・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。
つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。
・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。
「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。
「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。覚えておきましょう。
・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。
Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます。
Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。
・「オプション」については、筐体の案内見ましょう。
・「オプション」出して、「7・6・2・1」の順に鍵盤を押すと、便利な判定数表示が現れます。
・曲プレイ中に、連続してBAD・POORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。
Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと「0.5」刻みで増やせます。(譜面速度が速くなります)
逆に、「白鍵盤」を押すと「0.5」刻みで減らせます。(譜面速度が遅くなります)
・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUD+」等が出てきます。
Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。
・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。
・前々作のSIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。
前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります。
後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。
「LEGACYオプション」つけると消滅します。始点のノートだけ残ります。

10 :
【関連スレッド】
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1354195191/
チラシの裏 in 音ゲー板 181枚目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1358688333/
beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 91th style
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1356174928/
beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/
テンプレ終わり

11 :
テンプレLincleのまま立ててしまいました。
Tricoro対応のテンプレ追加・修正出来る方次スレに向けてよろしくお願いします。

12 :
>>1

13 :
【その他リンク一覧】
BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/

(CS)EMPRESS公式サイト
http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
携帯向け EXPERT&段位認定 曲リスト
http://iidx.mobi/
IIDX 単曲攻略用Wiki
http://www.wikihouse.com/2dxmusic/
・BM2DX専コン改善計画(ボタンのハマリ対策)
http://strueno.hp.infoseek.co.jp/photogallery/photogallerytop.html
http://ww2.ctt.ne.jp/~sunsbell/cont2.html
・有志による細分化難易度表
http://bm2dx.s41.xrea.com/bmrank/bmrank/bmrank.html
http://bm2dx.s41.xrea.com/light/
・各ゲージの増減について
http://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/gauge.html

14 :
次スレまでの改訂箇所
・ステップアップモードの仕様
・フローティングハイスピード等オプションの仕様

15 :
ここから非テンプレ
まめちしき

・リザルト画面にてEFFECTボタンを押している間
判定のFAST・SLOWの数が表示されるようになった
・曲プレイ時、プレイしている側と逆側のスタートボタンを押すと
グラフの表示位置を変更できる。
・EX段位ゲージ
挑戦段位を決定した後、曲開始まで
EFFECTボタンとVEFXボタンを押しっぱなしにする
(EX段位プレイ後、次回のプレイは
ゲージオプションがEXH設定になってる点に注意)
・パスワード訂正
プレイ開始時のパスワード訂正は、黒鍵3つ同時押し。

・2人プレーの場合、2人が別の譜面難度を選択できます。(非対応の曲あり)
VEFXを押しながら、変更したい方のSTARTボタン

・S乱適用時、オプション画面を開いた状態でテンキーの2を押すとH乱に。
・ノマゲ、易ゲージ設定時に
見逃しPOORを30回連続ですると
強制終了?―リタイア―の表示がされるようになった
・STARTボタンを短く押すと、CS版のように、もう一度STARTボタンを押すまで
オプション画面が出しっぱなしの状態になる。
(ボタン長押しの場合はいつもと同じです)
・スコアグラフをOFFしているとムービーがその分大きめに表示される。
・ハザードモード
メインメニュー「FREE」モードに合わせて黒鍵三つ同時押し
→ゲージが1ミスで閉店するハザードゲージに(ただし四曲完全保障)
(空打ちPOOR時の減りは易ゲージ依存)

・リザルト画面にてスタートボタンを押すと
ライバルスコア順位と店舗内順位の表示入れ替え。

16 :
>>15
EX段位のあとは確か設定もとに戻るはず

17 :
・ビギナーオプションでは
フローティングスピードやサドプラ等を使用する事は出来ない
また、通常オプションを使用してても
一瞬でもビギナーオプションを表示させると
フロスピ設定やサドプラ・リフト等のオプションが全て切られてしまう点に注意。

・ターゲットスコアをPACE MACER**%に合わせ、100%設定にすると
ターゲットスコアのネームにDJ AUTOが出現

・デモスキップ
コイン未投入時にタイトル画面等でエフェクト+VEFX
すぐに各種ランキング画面を表示出来る

・2Pバトル時のEX召還
三曲目で☆8以上選んでる方がFAILEDしても
もう片方がクリア出来てれば
(クリアした側の曲レベルとは無関係に)EX召還が出来る。
ただし双方ともに☆7以下を選曲した場合
クリアした側でEX召喚条件を満たさないと召喚出来ない
・2Pバトル時は片方だけが見逃し50連しても
ノマゲ閉店する事は無くなった
・SP一人プレイ時でも非操作側で鍵盤を押していると
見逃しPOOR50連してもノマゲ閉店されない場合がある

・所属店舗変更
各モード選択するメインメニューで
エフェクト+VEFX押し続けながらスタダ等を選択
注1:一度変更すると10回プレイするまで再変更不可
注2:IIDXの乱実施中は不可能

18 :
>>16
訂正してなかった
すR

19 :
1モツ
質問ですが、DJポイントの高さは実力の目安になるのですか?大して上手くないのにムダに高くて少し恥ずかしい…

20 :
>>19
ならんならん
ボルテみたいに稼働して一年ならともかく寺はもう15年近いんだよ?
こんさくあまりやってないだけで皆伝安定と今作ではまってやりまくってる人じゃそりゃ差は出る

21 :
>>20
ありがとう、目安にならないんですね。
正に今作から始めてトチ狂ったかの如く叩きまくってます。

22 :
1P側で皿と他のボタン同時押しするとき左手皿 右手で1234567押すようじゃまずいよね?
左手皿回しながら左手で12押せれば十分かな あとは右手に任せるか ちなみに☆4 5挑戦中

23 :
皿+3鍵までは押せるようになっておきたい

24 :
B4Uみたいな感じの皿と何かが押せない
回したつもりでも回ってなくて鍵盤も押せてなくて泣きそうです
なぜか親指が飛び出して両方届かないあばば

25 :
家庭用DJTの初段が合格できん…いつも2tribe4kの2回目のサビ?を超えたあたりで落ちてしまう

26 :
サンクス 123か

27 :
e-passを使いたいのですが暗証番号の取得方法が分かりません。e-passのサイトに行ったのですがサービス終了していました。どうすればよいのでしょうか?

28 :
ttp://eagate.573.jp/
ここのリンク先全部見て解決できなかったらまたおいで

29 :
今日ニーソ姫やってたら一瞬フリーズしたんだけどよくあることなの?
ノーマルだからノーツ多過ぎて処理落ちしたわけでもなさそうだし

30 :
HOW TO PLAY にちゃんとかいてあるだろ

31 :
>>29
停止と再動を繰り返して
ノーツと音楽がどんどんズレていく不具合が確認されている
ごく稀にしか起きない
起きたら即店員に言って再起動かけてもらいましょー

32 :
>>31
ありがとう
すぐに治ってズレもなかったから大丈夫
しかしズレるなら結構酷いな
ランカーの人とかは大問題だろ

33 :
前作以前からある不具合だしなあ
コナミ側もフリーズ起こりにくくするパッチを
定期的に送りこんでるみたいだから
本当に滅多な事じゃ起きない現象だけど
未だ根絶に至ってない辺りどうしようも無いんだろう
因みにBGAが原因で処理落ちが起こってる曲もあります。

34 :
CS emp買ったんですけど、段位認定とトレーニングモードが薄暗くなって選択出来ない…
何曲かやらないとダメ?
ディスクはちゃんとempディスクです

35 :
>>34
まさか5鍵のコントローラー使ってないか?
5鍵のコントローラーだとそれらのモードは選べない

36 :
>>35
5鍵は専コン届くまでの繋ぎで使ってました
もしかしてそれが原因?

37 :
コントローラーの設定が5鍵のままになってると見た
設定からORIGINAL 7Keyに切り替えよう

38 :
>>37
なぜか2Pが5鍵のままでしたw
ありがとうございました!

39 :
最近自分がどんどん下手になってる気がする…
ノマゲランプついてるやつ普通に落ちるし革命Nいけたつもりなのに78%とかあるし
毎日弐寺やるようにはしてるが、どうすりゃいいもんかねえ

40 :
>>39
自分がやってるレベルより簡単なレベルの曲をやってみるのはどうだろう
復習のつもりで
いけそうならハードつけてやってみるのもいいかも
正確に鍵盤叩けてるか分かるし、クリアできればモチベも上がると思うよ

41 :
>>39
俺は>>40とは逆に挑戦レベルの曲やるのをおすすめする
特攻した後に適正レベルの曲やるとあっさりいけたりするし
とりあえず一旦放置して普段あんまりやってないことをやってみては

42 :
>>40-41
ありがとう!手を変え品を変え、だましだましやってみる

43 :
まだ見てるかわからんけど
弐寺はその日の体調や精神力で結果がだいぶ左右される
明らかに調子が悪いと思ったら少し間を開けるのもよい

44 :
このスレ見ながらやってたら先日やっと4級取れました。
2%で抜けたので思わず歓声を上げそうに。
ぼちぼちSTEPUPを一周したので落とした☆2〜4を埋めてるんですが、Scar in the Earthがどうしても乗らず苦戦。
ラストで一気に持って行かれて落ちる。
何か練習に良い似たような曲無いでしょうか。

45 :
scar in the earth(N)はLincle(前作)だと五級の1曲目だから、そんな
難しい部分はなかったような。

46 :
>>44
おめでと!☆2はリズム難とかで逆に難しい曲が多い気がするから、☆3-4にするといいかも。
☆7ちらほらノマゲついてきたのに一級取れなくてもう諦めかけてる

47 :
>>44
皿絡みか隣接階段が苦手ならCALL(N)がおすすめ。
交互押しが苦手ならEternal Tears(N)。

48 :
>>44
ラストの皿地帯来るまで100%安定してるならハード付けたほうが抜けやすいと思う。
俺はイージーすら付かない段階でハードでやったら何とか通ったし。

49 :
左手1234567右手皿が一番いい気がしてきた
皿に出張すると未だに鍵盤の間を叩きながら皿が無反応(一級
35安定する大きさの手が欲しい

50 :
>>45-48
>>44です、ありがとうございます!
皿+鍵盤や隣接同時押しが咄嗟に判断出来なくて。
当面3級を目指してぼちぼちやってみます。
STEPUPはもう少し下がり幅が緩和されると粘着しやすいんですが…。

51 :
いつも言っているけれど、STEP UPの二周目以降は稼働当初の仕様(課題曲のレベルが
上がりやすく下がりにくい)の方が、適正レベルでもCDEランクしか出ない人には良かったかも。

52 :
お前らCSで赤段も取れないんだろ??
お前らにACとかもったいなすぎる
なんでACとか来ちゃってんの??調子乗っちゃった感じ??




マジでAC来るなよド下手糞

53 :
>>50
わかる、下がりすぎて練習したい復習フォルダ消えることがあった

54 :
>>52
オレはScatroman Ta2かな
ナイアのオナラ!って叫びながらサマバケ和尚したらIIDXの乱DP部門廃止されそうw
http://wikiwiki.jp/wanapa/

55 :
一級はやっぱ6余裕、7もクリアレート高めの奴はほぼ余裕になってきてからのがいいんだろうか
今んとこクエーサー以外クリアできん

56 :
>>55
自分が初段受けて合格した時は☆6も安定してない時だった。
駄目元でも一回自分が何曲目まで行けるか試してみたらどうだろう?

57 :
段位の課題曲はスタダでクリアできなくても段位なら抜けられるもんだよ
とりあえず挑戦だ

58 :
tricoroだとオリジナルコースを作って試すこともできないなあと
思ったのですが、初段はN譜面とH譜面が混じっているので
元々無理だった。

59 :
今回は三級〜初段までがNとH混在の構成だな
ただ、リンクル以前では六級からNとHが混在していた

60 :
初めて段位やったのが五級だったけど
LOVE WILL... でボロボロになったのをよく覚えてるな…
今は五級ラストはニーソだから易化したのかな

61 :
間違いなく易化してると思う
友達がトリコロ五級を初見で達成率90%以上で合格してたくらい

62 :
4級ムズくね・・・

63 :
>>60
6級より簡単だったよ
達成率が10パーセントも違ったし

64 :
>>62
自分は最初の2曲までは余裕だったのに噂のbrokenに見事にゲージ削られて終わった
☆4だいぶランプ付けれたから調子に乗ったらこの様だよ
☆5の曲を練習して地力つけたほうがいいのか?

65 :
>>62
brokenは4九の鬼門だから仕方ない
暫くは他の曲を遊んで気が向いたらまた挑戦すればいいと思うよ

66 :
4級は必死にBroken抜けても次に初見殺しの聖人の塔がいるからな
一気に難易度上がる

67 :
Brokenがフルコンできるころには二級受かってる。というか久々にやったらフルコンできて感動したわ…あの頃はやっとこさヒーヒー言ってたのに

68 :
☆4の壁が厚すぎるんだが…
簡単なヤツはできるんだがほとんどできない
☆3はあらかた終わったし☆4特攻繰り返しで地力上がるんかな

69 :
>>68
暫くは出来る☆4のBPを少なくしつつ
出来ない☆4を片っ端から埋めていくって形になる。
新旧☆4のほぼ全てが埋まった辺りで☆4再巡回すれば
出来る譜面が結構出てくるハズ
この辺りの譜面が出来ないのは全て
見切り力が向上し切れてない事に起因している。
BPを少なくする事、餡蜜や捨て皿をしない事
出てくるノーツは全て取りに行く意識を持つ事
これらをふまえて巡回し続けていけば必ず見切り力は向上する。

70 :
>>69
わかりますた
とりあえず数こなしてみようと思います

71 :
ふう…冥灰AA灰ラブエタ穴難抜けした

72 :
>>71
八段以上のスレには書き込まないのか?
まあ、書いても自慢にならないから仕方がないもんなw

73 :
>>57
スタダってどんな意味なんでしょうか?

74 :
>>73
スタンダードの略だよ
段位認定のゲージって意外と減りにくいから、スタンダードでEasyクリアすらできなくても抜けられることはある

75 :
ほんとに減りにくいよな
30%から下はさらに堅くなるし何度救われたことか
あきらめずに食らい付いていけば意外と何とかなったりする
運指や見切り力はもちろん、くじけない心を育てるのも重要

76 :
どこで聞けばいいのかわからなくてスレ違いならすまん
ラウワンがたまに100円2クレをやってるんだけど
100円いれてプレー→後ろに人が並んでるときは、自分のクレを譲るの?
それとも2クレは周知のことだから連続していいの?
回り見ててもよくわからなかったので…

77 :
>>76
自分のお金でいれたクレを譲る必要ありません
譲れ言う方がキチガイです

78 :
自分のクレ譲ったら後ろのやつタダでプレイできちゃうだろw
常識的にありえん。

79 :
>>76
というか、音ゲに限らずこういうのは店員に聞いた方が早いぞ。
その店での最適となるルールは店員側が線引きするものだからね。

80 :
自分で入れたお金の分のプレイが終わるまでは譲る必要はない
マナーとか以前にお金を入れた人の当然の権利
ただ、何枚もコインを投入するのはNG
俺はこう思ってるけど

81 :
アーケードゲームの1コイン2クレジット設定は、
1回お金を入れるだけで2回続けて遊べますよって意味。2クレ続けて遊べ。
つーか順番待ちが普通に起こりうるタイトルだろうに
50円1クレにしてほしいよな。

82 :
>>81
50円をよむあれに変えなきゃいけないからめんどいしやれないんだろうね

83 :
あくまでもサービスタイムなんだから調子のんなw

84 :
両替の手間が客も店も面倒そうだからなぁ、パセリならそこんところ無いから楽でいいけど

85 :
3級どうしても受からないです
ハイスピってどのくらいがいいですか? 

86 :
緑数字350〜400の間にしてフローティングハイスピードに変えてみたらどう?
BPM変化しない曲は勝手にハイスピード決めてくれるから楽よ

87 :
3級は受けまくると4曲目に癖つくよ
しばらく放置して2級へ飛び級するのも手

88 :
皆さんありがとうございます
二連続プレーでいいというのが大体共通認識になってる、と
怖くてパセリで50円分払って1クレしかできなかったw

89 :
ライオン好きの同時押しが苦手です。
同時押しがとにかく苦手で、皿が絡むと焦ってしまいます。
なにかオススメの練習曲はありますか?同時押しの少ない☆6くらいまでは結構できます。

90 :
1P側、対称固定です。階段は全くできません・・・。

91 :
太鼓の達人やってたからトリルならまかせろって思ってたらBADばっかりだわ

92 :
同時押しと言えばbit maniaとか?

93 :
BALLAD FOR YOU(H)とかどうよ

94 :
>>92
>>93
ありがとうございます。練習してみます!

95 :
上手い人ってハイスピ足りてるのにsud+付けてたりするけど
やっぱりsud+使った方がいいのかな?

96 :
>>87
受けすぎると癖つくのは2級〜初段もじゃない?
>>89
☆5のレート下位は大体同時押しそれなりにあるので一通りやってみては
>>95
Sud+は見る範囲が狭まって人によってはかなりやりやくすなったりするので一度かけてみてはどうかな?

97 :
>>96
ありがとうございます!
今度付けてみます

98 :
一級受かったったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ついにwwwwwようやくwwwww2ヶ月もかかったwwwwww
ウィズスマ終わった時泣きそうになったwwwwwwwwwwww
初段受けたら一級より圧倒的に簡単でまた泣きそうになったwwwwwwww
ワーンで落ちたけどなwwwwwwまだしばらくお世話になります…!!!

99 :
サドプラはうまく自分にあったとこに行き着くとびっくりするくらい光って驚いた記憶あるな

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